予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

今日はいっぱい愚痴ります

2017082501

ほとんど冷凍でチンするだけの夫のお弁当。

2017082502

同僚が休みなので通しの私のお弁当。
以前半額で購入したお弁当の容器を
洗って取っておいたのは
パートの通しの時のため。
自分の家では汚れたままだと有料のゴミ袋で
きちんと洗うと無料の資源ゴミに出せる。
パート先では洗わなくていい上に
燃えないゴミとして良心の呵責なしに捨てることができる。
疲れて帰って洗うの面倒よね

ゴミ出しにうるさいのは
お嫁さんにしてみれば面倒くさい姑なんだけど
お嫁さんの○○○ちゃんには言う事はない。
だって地区が違うのでそちらはすごくゆるいんだもの。

私は先輩の主婦としてのゴミ出しが理解できない。
お弁当を買うのがしょっちゅうなのに
いっさい洗わずにプラゴミで出すのだ。
じゃあソースやマヨネもすすがず捨てる?

2017082503

パート中 ペットボトルと空き缶の分別を
二人でしてる最中にその話になり
「洗えば資源 汚れたままだと有料ゴミ」と言った。
言い合いになり私は態度で抗議した。

2017082504

すると話題をかえてきたので
事なきをえた。
今までずっとそうしてきたから変える気がない。
それに尽きるらしい…(;゜∇゜)。

今までしてきた事を変えるのに抵抗があり
それを変えようとする私にきれる。
間違っていることに気がついたら止めないの?

2017082505

お互い明日は二人でする特掃なのでもめたくないという
共通の気持ちが何気にあったので
私がお弁当を食べる頃には
和やかな雰囲気になった。

ダスターの洗い方や
私のはいつもキレイ
タバコの灰を捨てる袋のたたみ方を聞かれたので教えた。
私のはキレイ

私が新しい財布を探している時
「 厚ぼったいのや大きいのはイヤ」と言ったことがあり
先輩はほどなくこじんまりしたコーチのを買った。
私のノルディック柄の手袋がかわいいねと同僚が言うと
またもや…。
私がチェックのシャツばかり着ていると
いつも年よりかなりというか
めっちゃ地味目のチョイスの服装なのに
「ぎょっ!」となる大きめのチェックのシャツを着てきたりもした。
結局ほとんど乗ってないのに
私のチャリ通勤をバスから見ていて新しい自転車を買った。

あ… もしかして 意識してないうちに影響されてる?

まぁ そう思えば かわいいのかも。
実は気がついてたけど知らんぷりしてたの。
友だちになりたがってる…って。

明日特掃終われば 来週は同僚となので
がんばります。

雑巾縫うのいつも私ばっかり…明日は言うぞ!

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/08/25(金) 20:24:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<疲れた時はゆっくり調理 | ホーム | 明日は1日仕事の通しです>>

コメント

ととろママ 
私の予想です。

影響されているに           1000点
友達になりたがっているに      1200点
もしかしてカワイイのかも、(可愛いって字は使いたくない)
2000 - 1000 - 20 - 50 + 100 (訳分からないけど一応心の葛藤) -+ - +けどそう簡単に友達になりたくない - 800 で、えっと、、、、、
、、、
ととろが、母ちゃん頑張れで、2000点、追加です。





  1. 2017/08/26(土) 04:06:55 |
  2. URL |
  3. マドレーヌ #-
  4. [ 編集]

愚痴っていいですか?

マドレーヌさん ひいきめの採点 ありがとう♪
ちょっと愚痴っていいですか?

先輩はとにかく掃除の手順を変えるのを反対します。
でもそれは 自分が苦手とするという理由です。
こうやったら効率的ですよと言っても
「 こういうふうに習ったから」と言って私の意見は脚下されます。
「 とにかく 言われた通りやってや!」(北海道弁で)で締めくくられるので 後輩としてはそれ以上言えません。
先輩も 私と二人の時の言い合いになると「○○さんがいるときでないとダメだ」と同僚同席を主張します。 同僚は色んな葛藤ののち 先輩につくことを選んだので それからはずっと先輩の方を持ちます。が エホバの信者さんなので嘘や意思にそぐわない時には 必ず伏し目がちで発言するので 彼女の心情が手に取るようにわかります。
以前言い合いになった時に まさかの先輩の方を持った時から 「私一人 先輩は二人」なんだと思い ならば 二人からいっさいのクレームがこないように 早くキレイに抜かりなくを目標に頑張ってきました。
先輩は私の仕事ぶりを直接ほめないで 同僚に言うようです。
言う機会はないくらいに私は早く帰ります。
早めに行ってもすぐ仕事をします。
時間がもったいないので 世間話はしません。
早く帰りたいだけなんです。
先輩や同僚のようにバスで帰ったら別にする事ないのというゆったりさんではないので
お得な店にハシゴして寄ったり
お得な材料でたくさんの料理を作らなければなりません。
お弁当やおにぎりを買う選択肢はないのです。
人それぞれなので否定はしませんが 私が仕事後の団らんをしないからって 付き合いが悪いと思われるのは心外です。
何故か先輩や同僚の世間話も右から左なので 相討ちにも気持ちが入ってないようなのも悪印象なのかも…。
でも 清掃業界にまつわる色んな話を耳にすると まだすごーくましな環境なのかもと思います。

初めてしたパートは老人施設別の食事の盛り分けで一人で責任持って8ヶ所位の施設の朝食、昼食を 味噌汁 、ご飯、主食 、副菜、サラダ、デザートを測ったり 数えたり…。
食べられない老人用に 一口 荒みじん ペースト にするのもありました。
見たことがないくらいに皆テキパキ働いていて 初パートの私はカルチャーショックでした。
みんな すごーい!!って…。
それに比べたら 今の仕事は かなりゆるいです。

マドレーヌさん 長々 ごめんなさいね。
書いて スッキリしました。
私は61才なのに 元気にチャリ通勤で階段3Fダッシュも平気な幸せなおばちゃんです。

今後も マドレーヌさんに 元気オーラを届けられたら幸いです。
  1. 2017/08/26(土) 19:48:53 |
  2. URL |
  3. ととろママ #-
  4. [ 編集]

ととろママ
こういう先輩がいるとやっかいだなと思う。
後輩の言っている事が正しくても後輩には偉そうにしたいから、それを認める様な事はしないし、ひねくれた人だと嫌味を言ったり嫌がらせする人もいるよね。 

それにしてもととろママの階段3Fダッシュはすごいと思う。
  1. 2017/08/27(日) 12:33:13 |
  2. URL |
  3. マドレーヌ #-
  4. [ 編集]

ブログっていいな!
愚直を言ったり、聞いたげたり。
慰めたり、慰められたり。
勇気をあげたり、勇気づけられたり。
共に喜び、悲しみも分かち合い。
それでいて、お互い重荷もなくブログっていいな!
  1. 2017/08/27(日) 21:07:40 |
  2. URL |
  3. たそがれママ #-
  4. [ 編集]

間違えた!
愚直→愚痴
🙇
  1. 2017/08/27(日) 21:18:02 |
  2. URL |
  3. たそがれママ #-
  4. [ 編集]

たそがれママへ

本当に便利だよね~ ブログって♪
次から次へと忘れてしまうけど
10年前のこともブログを見れば思い出すし 会った事がないのに親身になって応援してくれる方もたくさんいるし♪
夫が勧めてくれるまでブログ自体を知らなかったのにね…。
らむちゃんは 夢に出てきてくれますか?
  1. 2017/08/28(月) 11:43:10 |
  2. URL |
  3. ととろママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://totoromam.blog116.fc2.com/tb.php/3667-3cc52db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)