予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

お盆が終わってめっきり涼しい

2017081901

昨日パートの帰りに友人とデートした。
近くのスーパーのフードコートで
隣のパン屋さんで200円のを買って
飲み物は麦茶を持参した。

2017081902

4時過ぎまでおしゃべりしたが
夕食は糠サンマを焼くだけだったので大丈夫。

2017081903

休みの今日は 「縫い物の神 降臨」のように
ミシンで縫い物をしたくてたまらなくなった。

2017081905

ランチョンマットを3枚とコースターを1枚。
夕食用にむね肉二枚を唐揚げ。
洗濯を2回と午後市で買い物をした。

2017081904

今朝方の夢に父が出てくれた。
今の孫っちと小さい時の子供達(?)でてんやわんや。
お料理をたくさん作って忙しい私。

我が家ではありえない 料理を作っていた。
ホタテやアワビのごちそうのオードブルを
私の生家の台所で大量に用意していた。

ああ… 夢だな…って後半に思い始めて
夫のお弁当の卵を焼かなくちゃ…になった。

お盆だから…?
信仰心はないけど
姉や父 叔父 祖母 義父を想う時 しんみりする。
別に高級車で来る若いお坊さんにお経をとなえてもらわなくても
お布施を納めなくても
想う気持ちに変わりはないと私は思う。

亡くなった親しい人もそうでなかった人も
安らかに眠っていてほしいと願います。

私の思う死後の世界は
「夢を見ない深い眠り」
私がこの世に生を受ける前の「無」の頃に戻る。

不信心ではありますが
私以外の旅立った方々皆
安らかな天国にいると思っているという
矛盾した考えなのです。

信仰ないのに墓前でお願い三昧に 1000点。
墓前のお花がいつも298円で先祖が怒るに 1000点。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/08/19(土) 22:32:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ととろママ「 gu 」に戸惑う | ホーム | 明日からうれしい2連休中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://totoromam.blog116.fc2.com/tb.php/3660-304a5477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)