予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

掃除に対する思い

2017072101

今週は月曜日が海の日でパートは休み。
本来午後出のパートの63才の同僚に
私の18 19日の2Fの午前の仕事をしてもらうのだが
火曜日に月曜の仕事もこなすという
超ハードな役割をお願いすることになっていた。

2017072102

申し訳ないと思いながら昨日掃除した…。
が…掃き掃除のあとモップがけをしたはずなのに
細かいゴミや髪の毛の多さに ?となった。

この様子からして 掃き掃除もモップがけも疑わしい。

2017072103

とは思っても 言わないけど。

2017072104

掃除を終える頃
休憩室に私達を雇っている会社の担当の方がいた。
今度担当になるという新人の女性と一緒に。

2017072105

私が洗った雑巾を干していると
「 ずいぶん たくさんあるんですね~ 」と言われたので
「 テーブルふき 灰皿 シンク から拭き トイレ」
「 あと私だけの助っ人用 床のシミちょいふきミニ雑巾です」と言うと
細かく分けてるんだね~と感心された。

2017072106

床のちょいふきミニ雑巾は湿らせて右手に持ち
自在ぼうきで掃きつつ
コーヒーや飲み物のシミを見つけたらささっと拭く。

最初にそういう風に習った訳ではないが
自主的にやっている。

余計な事をして仕事を増やさないでと
先輩には言われそうだが
掃除のおばさんなのにシミを無視するのは難しい。

でも最近 廊下のモップの日以外は
トイレの前が水滴のシミだらけだったのが
先輩もせっせと拭いているようで キレイになっている。

先輩とはプライベートな話題をさけ
なんとかうまくやっている。






totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/07/21(金) 23:45:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<暑いですよ | ホーム | やる気満々の60才>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://totoromam.blog116.fc2.com/tb.php/3638-72a33196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)