予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

水道管凍結しました の話

2017012301

昨日の朝
水道管が凍結して水が出なかった。

2017012302

前夜 水道係の夫が先に寝てしまって
後でお風呂に入った私が何もしなかったから。

2017012303

水道係とは明日の冷え込みをチェックして
寝る前にお風呂の水を細~く出して
凍結するのを防ぐ大切な担当だ。

2017012304

私はお風呂をたいて暖まっているから
細く水を出さなくもいいと思ってしまった。

2017012305

甘かった…。
北海道の冬
特に我が家の冬をなめたらいかんのだった。

2017012306

一階は店舗だが営業していないので火の気なし。
二階の流し台の管にはヒーターをつけているが
二階までの長い管が凍った。

2017012307

たまたまバイトが休みの夫が気がついて
私が起きる前に
一階の店の壁の中の水道管にストーブを当てていた。
引っ越して来てすぐにも凍らせてしまい
管のそばの壁に穴を開けてあったのだ。

2017012308

災害用のストックの水で昼ごはんに
カップ麺を食べた。
水が出たのは14時頃。
破裂してなくて本当によかった。
夫が休みでよかった。
ちなみによくある「水道の水をおとす」のが
調子悪くて出来ない 。

こんなに長くこの借家に住むと思わなかったので
大家さんにも言わずじまい。

2017012309

台所とお風呂 トイレ 寝室…。
居間以外は極寒の我が家。
あ…居間もストーブ前以外は寒い

小さいヒーターの部品を取り寄せて修理した。
トイレに置こうと思う。

長男一家の引越しでもらったオイルヒーターと
店用のポータブルストーブで
なんとか2月3月をクリアしたい。

妊婦さんと2歳半の二人に
風邪をひかせるわけにはいかないので
あれこれ必死に考えてるカワイイばーばは私です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/01/23(月) 23:11:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1月25日 | ホーム | 凍りついた朝>>

コメント

ご無沙汰しています🙇昨年12月に男の子を出産した娘は先週アパートに帰って行きました😃風邪ひかせないようにカーテン付けたりヒーター増やしたりしてなんとか乗りきりました👍お嬢さんもお孫さんもととろママの気持ちに包まれて体も気持ちも暖かくなりますよ🙆頑張ったご褒美は赤ちゃんのいい匂いですね❤
  1. 2017/01/24(火) 20:57:51 |
  2. URL |
  3. アルス #-
  4. [ 編集]

アルスさんへ

初孫ちゃんの無事誕生 おめでとうi-189
娘の二人目の孫っちも男の子のようです♪
お兄ちゃんの孫っち君は心臓に問題があって手術を二度もして
何より健康であることのありがたさを知りました。
どんな3ヶ月になるのやら…
心に余裕をもって接するようにしたいです。
アルスさんは年は若いけど 先輩ですね~♪
  1. 2017/01/24(火) 21:20:56 |
  2. URL |
  3. ととろママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://totoromam.blog116.fc2.com/tb.php/3578-65b13f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)