予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

年末の準備



年末の準備中



ある程度 料理を冷凍してから
掃除をと考えた

バス友が隣で寝ているバスの中で更新
続きは夜に



12月も中旬になると
スーパーの食材の量と値段が気になる。



準備ができなくて高い値段で
不本意な物を買う羽目になるのがいやだ。



冷凍ものが大半のオードブルを買うのがいやだ。
(とは言え半額だとコロリと変わるけど)
昔 夫の父の会社で
業務用の食材を扱っている業者があり
正月のお節のからくりを知って以来
正規の値段で買うのがためらわれる。




たとえ冷凍でも
自分が作ったものは手間がかかっても安心。
安くあがるのはその分手間がかかる。
時間に余裕があるからできることだが
共働きで小さい子供がいればそれは難しい。
だから
自分で準備できなくても問題ない。



家族で過ごす時間は大切。




夫と過ごす時間は短いが
なるべく穏やかにいたい。
あれこれ小言を言ってばかりはいやだ。



だから あなた。
水道の水はしっかり閉めてね。
雪はねしてあったらねぎらってね。
お弁当箱は催促しなくても出してね。
毎朝のハグも「まぁ がんばれよ」的なものじゃなく
ぎゅっときつく抱きしめてね。
奥さんは言葉よりもそれがだいじと考えています。
スポンサーサイト

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/12/08(木) 07:19:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大切にしたいもの | ホーム | 家事の役割分担>>

コメント

こんにちは
お正月の準備をぼつぼつ始めてるのね。
年末になると食材価格が高くなるから、私もチラシをみては自転車、走らせてるよ!
でも、下ごしらえして整理しないと冷蔵庫が一杯に。
主婦は24時間のうち台所に何時間立ってるのだろうね。

カリフォルニアばあさんの所のちびちゃんが天国に旅立っちゃた。
毎朝、ブログで様子を見てたので、よく頑張ったねと褒めてあげたい。
本当に大事にされて、幸せだったと思う。
ちびちゃんも飼い主も最期は有難うの感謝の言葉なんだよね。
らむも最近、夜泣きをして大変だけどカリフォルニアばあさんに比べれば、屁だな!

  1. 2016/12/09(金) 15:40:07 |
  2. URL |
  3. たそがれママ #-
  4. [ 編集]

たそがれママへ

私は仕事に行くバスの中でちびちゃんの事を知り
涙がポロポロ出て怪しいおばさんでした。
ととろの最後を思い出して20分涙が止まらなくて参りました。
ラムちゃんもちびちゃんもととろも年老いているけど いくつになっても「ママ お母さん かーちゃん」と思ってくれてる。
永遠に年をとらない子どもみたいなものだよね。
ママは自転車に乗れてうらやましい。
こちらはすっかり根雪です。
  1. 2016/12/09(金) 17:08:52 |
  2. URL |
  3. ととろママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://totoromam.blog116.fc2.com/tb.php/3548-b52f7fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)