予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

ととろママ マカロニサラダで語る



昨夜ホテルでいつもの夕食の準備をした時
珍しくこういうタイプの湯沸かしを見て
次男に持たせたのを思い出した。

一度沸かすと
本体が冷えるまで次が使えないのが難点。



ホテルの無料朝食を見て
初めてパートした職場を思い出した。
老人ホームの施設に配達する食事を
施設ごとに盛り付けした。

味噌汁 ご飯 主菜 副菜 サラダ おやつを
人数分計量して容器に入れる。
そのうち何人か状況に合わせて
一口大 みじん切り ミキサーと食べやすくする。
塩分調節 アレルギー などもあった。
初日いきなり説明もなく仕事を訳もわからずした。
一日で辞める人が多いかららしい。

その時にマカロニサラダの業務用を見た。
今朝のはそれに玉ねぎと煮豆が入っていた。
卵焼きは解凍だし切り干し大根もそれっぽい。
ミートボールには気持ちピーマンと玉ねぎが…。

人生で初めてのパートだったが
人間があのようにテキパキ素早く働いているのを
私は今まで見たことがなかった。
まるで早送りしているかのように
それぞれ黙々と動いていた。

それに比べたら今のパートはゆるい。
ハードには違いないが
手抜きしようと思えばできるのだ。
先輩に注意されれば されるほど
私は手抜きせずにきっちりやろうと燃える。
そして先輩が手抜きした時ははっきり指摘する。

もうよく思ってもらおうとも思わないので
これでいいのだ。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/10/30(日) 14:49:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<月始めはいつも気分一新 | ホーム | 地方にて 夫とトラブル>>

コメント

ととろママ

今晩は
とても痛そうで、うわーと思いました。
お大事にしてくださいね
  1. 2016/10/31(月) 05:09:39 |
  2. URL |
  3. マドレーヌ #-
  4. [ 編集]

痛くないわけがなく とてもかわいそうです。寒いのに手袋はけないじゃないですか?早くよくなりますように。
  1. 2016/10/31(月) 10:57:23 |
  2. URL |
  3. 46才 #-
  4. [ 編集]

マドレーヌさんへ

痛くない時の方が多くて
ふいにぶつけたりする時が「ひぃ~」ってなります(笑)


46才さんへ

火傷し慣れてしまったようで冷やせば
なんとかなるような気がしてます(笑)
棒手袋なのではけますよ~
「 あ!手袋はつける?はめる?」
やっぱり道産子は「はく」ですよねっ!
  1. 2016/11/01(火) 23:30:37 |
  2. URL |
  3. ととろママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://totoromam.blog116.fc2.com/tb.php/3529-6963e44e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)