予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

思い当たる症状

2015091101

今日午後出の同僚が早めに出勤してきた。
週に1回3人で連絡事項や近況などを語る金曜というのが定番になって久しい。
昔はそんなお約束事はなかったらしいんだけど・・・

2015091102

来週3日間休みをもらう間
代わりに通しで働いてもらうのでお菓子とふかしたサツマイモを持参した。

2015091103

5歳年下の先輩は今年10年目に突入して
私と同僚は5年目に入る。
最初の頃は覚えるだけで必死で先輩の不思議に気がつかなかった。
でも私達に仕事を2週間教えてから辞めていったもう一人の先輩と
「 ○○○さんは 障害がある 」という会話をしたのを
だいぶたってから思い出した。

2015091104

気持ちを入れかえて真面目に仕事に取りくんで
先輩の言動には振り回されないと思っていた。
でも私の最近気になる体調がある病名と一致して
な~るほど と思った。
自転車での通勤中も仕事中も家に帰ってからも
つい先輩の言動に対しての批判の言葉を考えている自分がいる。

その病名は 「 ヒステリー球 」
「 球 」はキュウと読むのか タマと読むのか書いていないが
ドラゴンボールの元気玉みたいな訳ないのでキュウでいいのよね。
とりあえず25日までは会わないのですっかりパートのことは忘れようっと。

大雨の被害でたいへんな方たちに比べたらたいした事じゃないです。
ととろママ 59歳 がんばります。

今日の買い物339円。9月11日までの食費7047円。
9.11からもう14年もたつんだな・・・・・。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/09/11(金) 22:13:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<眠る前に | ホーム | 昨日と今日>>

コメント

ストレス

”先輩” いつも 嫌な事を思い出してる状態。
ストレスで心が疲れてるのかも。
意識して 別の事を考えるようにして
頭の中を リフレッシュしてね。
職場から出たら そく 小さな幸せ探しでウキウキしましょ!
ストレスが続くと 自律神経がおかしくなって
色んな症状が体に出ることもあります。私がそうです。
調子が良い時でも雇われて働ける体では有りません。
困るのは自分なので ストレス源に対して 
かかわりを減らし 心的にも距離をおくようにしてます。
病気になる前にそうしておけばよかったな~
という 後悔があるので 
おせっかいかな~と思いながら書いています。 
他の人ばかりでなく自分も大事にしてね。
  1. 2015/09/14(月) 08:44:34 |
  2. URL |
  3. mizuna #-
  4. [ 編集]

初めて知りました。

ヒステリー球って、初めて知りました。読みはキュウでした。

知らなかったことを知るのは、楽しいです。一生懸命、スマホで調べました。
私が思うに、ととろママさんが常識ある大人で、普通でないのは先輩さんですね。がんばってください。
  1. 2015/09/14(月) 22:17:47 |
  2. URL |
  3. まこまま #-
  4. [ 編集]

mizunaさんへ

心臓にフッサフサの毛がはえて ちょっとやそっとでは動じないこの私が ありえないですよね~。
素人判断なので落ち着いたら病院で調べてもらいます。
おせっかいとは思いません。 長いおつきあい(?)ですもの心配してくれてうれしいです~。


まこままさんへ

先輩にもまた違う言い分があると思うのよ まこままさん。
でも私間違えた時は しっかりあやまるけど正しいと思ってやったことを全否定されるとへこみます。
でもこれからは同僚の○○さんのようにうまくたちまわるようにする。ありがとう。調べてくれて…。でも他の病気かもしれないね~。

  1. 2015/09/15(火) 13:42:08 |
  2. URL |
  3. ととろママ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/09/16(水) 11:41:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://totoromam.blog116.fc2.com/tb.php/3197-a6a4014e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)