予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

「 車道を走りなさいよ 」

2015082205

買い物の帰りの歩道をチャリで走っていて
前を歩いていた年配の男性を追い越したら
後ろで何か言われた。
自転車を止めて振り返ったら
「 車道を走んなさいよ 」と言われた。
「・・・・・・車道・・・」と私は声に出して言った。

2015082203

男性の横を通る時ゆっくり行こうとスピードを落とした。
年配の方は後ろを見ないで急に右に寄ったりするかもしれないから。
ベルを鳴らして自転車の存在を知らせるのは気がひける。
たいていの人はそうすると振り向いてムッとするから。

2015082204

だもんでスピードをゆっくりにした。
いかんせん 私のチャリはご老体なので
ブレーキをかけると鳥の首を絞めた時のような
つんざくような悲鳴に聞こえるのでびっくりする。

2015082202

でも私 気をつけて乗っているつもりなので
「 車道を走んなさいよ 」に唖然とした。
その人がゆっくり歩いているのをじっと見てその場所にいた。
ずーっと見ていたのでその男性は振り向いた。
きっと「 ギョッ!! 」となったに違いない。
いつまでたっても自分の横を通らないので「 ? 」となったらしい。

2015082201

私がさっきの場所に立ったまま自分を見ているんだから
急に不安になったようでまたすぐに振り返った。
私が自転車に乗って走りだすと急に小走りになって左折した。

あら 私ショックで立ち止まっていただけですのよ。
何か仕返ししようなんて思ってやしませんことよ。
特売の物をスーパーに買い行くにも
ちゃんとメイクしてチェックの感じのいい服装をしてるし
怪しいおばさんじゃなくてよ。
・・・・・・・って思ったかわいいおばちゃんは私です。


明日は地方で3時半起きです。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/22(土) 22:21:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<地方にて | ホーム | 髪を切って生まれ変わる>>

コメント

道路交通法

6月に改定されたのは、ご存知ないですか?
  1. 2015/08/24(月) 15:51:45 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

通りすがりさんへ

ニュースで見ただけでくわしい内容は把握していませんでした。 
ご指摘いただいて改めて自覚し 安全運転を心がけたいと思いました。
通りすがりにもかかわらずコメントいただいてよかったです。
ありがとうございました。
  1. 2015/08/24(月) 23:59:20 |
  2. URL |
  3. ととろママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://totoromam.blog116.fc2.com/tb.php/3178-357e4490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)