予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

八百屋のおじさんに舌打ちされる

2015081307

子供たちが小学生の時に
三つ間隔を置いてならべた引き出しの上に板を置いて机代わりにした。
昨日今日それの引き出しを二つ分解して燃えるゴミに出した。

20150 81305

食べ終わったお弁当かばんを出す時「 ごちそうさま 」って言うのに
朝ごはんを用意しても「いただきます」をうっかり?言わないのは何故?
あの日の「出せってか」以来 お弁当はかばんのまま出す夫。
そのたびに「 出さないってか 」っていう気分になる妻。

2015081306

今週は午後出なのでお昼ごはんは家ですませている。
午前中の貴重な時間はリストをこなすべく
早送りのように動いている。

2015081301

夫が放置してる泥だらけの長靴や
冬のバイトで使って袋に押し込まれた手袋や帽子や耳あてを洗った。
お米がない時や(今夜)お弁当用に暑い中スパゲティもゆでた。
いっぱい働いたあとのパートなので
終わるとどよ~んと疲れが襲ってくる。

2015081304

パートの帰りに市場へ行き
2~3軒の値段を比較して10本108円の人参を買った。
エコバック持参で113円出してお釣りをもらい
「ありがとう」と言っても無言の八百屋のおじさん。
去りがてらごく小さいささやくような声で言った。
「 どうもねも無いんかい・・・」

2015081303

ふとすみの方を見るとごっそり入ったピーマンが108円だったので
これも下さい とまた言ったら振り向きもしないで
「 ぴったりかい 」と言われたので「2円お釣りです」と返事すると
「 チッ! 」と舌打ちされた。
業務店やなじみのいっぱい買うお客さんには愛想がいいけど
一個買いのお客さんは面倒のようだ。
先日地元のフリーペーパーの特集記事に写真入りでのったばかりなのに。

2015081302

なんだかんだあわただしいし とにかく暑い。
昨夜今夜はゆでてあるスパゲティに
解凍したカレーをのせるだけでラクチンでよかった。

            文章は翌日の14日に書きました

あれ以来必要最低限の会話しかしないけど
あの八百屋のおじさんが夫でなくて本当によかったと思っている
かわいい59歳のおばちゃんは私です。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/13(木) 22:22:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8月15日 | ホーム | ととろママ 早めに更新してみる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://totoromam.blog116.fc2.com/tb.php/3170-0e311510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)