予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

もみじこおにぎり



2日間の地方の仕事が終わって



腹ごしらえして



今朝食べた



もみじこおにぎりに想いをはせた。

20年近く前
千葉の姪っ子たちが我が家に泊まった時
もみじこおにぎりを出したら
おにぎりの中のもみじこが「生」だと言う!



北海道ではそれが当たり前だと思っていた。
焼いて入れたことがなかった。




ケンミンショーじゃないけど
そこそこの食べ方があるもんだ…と思った。

今日のホテルの朝食で生のもみじこおにぎりを見て
「ああ~やっぱり北海道は生もみじこだ!」
と再確認したのでした。

ところで千葉県人がけさのおにぎりを食べて
うわ!!って吐き出さなかったか
気になったかわいいおばちゃんは私です。

ほぼスマホで更新したので変になってるかもしれません…

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/26(日) 18:46:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<キムチと納豆で栄養補給 | ホーム | ビバ! 北海道!>>

コメント

こんにちは、トトロままさん。
私は東京生まれで、今は千葉だけど昔から生で食べてました。
もみじこ←たらこですよね?
おにぎりには焼いて入れる方が一般的かな。
おにぎりに生の場合はたらこより明太子が普通ですよ。
我が家では、生に酢醤油をかけて食べます。
  1. 2015/04/27(月) 09:30:18 |
  2. URL |
  3. てぐたん #-
  4. [ 編集]

てぐたんへ

お久しぶりぶり~♪ てぐたん♪
おにぎりに生で入れるのは明太子なのね~。
もみじこ=たらこ そうそう。
たらこおにぎりとも言うもんね~。
でも昔からたらこを焼いて入れたことないの。うちだけかな。
生にしょう油かけたらごはんが進んで
500gくらい食べちゃいそうだな~ 笑。
  1. 2015/04/27(月) 22:05:45 |
  2. URL |
  3. ととろママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://totoromam.blog116.fc2.com/tb.php/3058-47600bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)