予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

お盆が終わってめっきり涼しい

2017081901

昨日パートの帰りに友人とデートした。
近くのスーパーのフードコートで
隣のパン屋さんで200円のを買って
飲み物は麦茶を持参した。

2017081902

4時過ぎまでおしゃべりしたが
夕食は糠サンマを焼くだけだったので大丈夫。

2017081903

休みの今日は 「縫い物の神 降臨」のように
ミシンで縫い物をしたくてたまらなくなった。

2017081905

ランチョンマットを3枚とコースターを1枚。
夕食用にむね肉二枚を唐揚げ。
洗濯を2回と午後市で買い物をした。

2017081904

今朝方の夢に父が出てくれた。
今の孫っちと小さい時の子供達(?)でてんやわんや。
お料理をたくさん作って忙しい私。

我が家ではありえない 料理を作っていた。
ホタテやアワビのごちそうのオードブルを
私の生家の台所で大量に用意していた。

ああ… 夢だな…って後半に思い始めて
夫のお弁当の卵を焼かなくちゃ…になった。

お盆だから…?
信仰心はないけど
姉や父 叔父 祖母 義父を想う時 しんみりする。
別にお坊さんにお経をとなえてもらわなくても
お布施を納めなくても
想う気持ちに変わりはないと私は思う。

亡くなった親しい人もそうでなかった人も
安らかに眠っていてほしいと願います。

私の思う死後の世界は
「夢を見ない深い眠り」
私がこの世に生を受ける前の「無」の頃に戻る。

不信心ではありますが
私以外の旅立った方々皆
安らかな天国にいると思っているという
矛盾した考えなのです。

信仰ないのに墓前でお願い三昧に 1000点。
墓前のお花がいつも298円で先祖が怒るに 1000点。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/08/19(土) 22:32:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日からうれしい2連休中


2017081801

パート先に7:10に到着。
着替えと掃除道具を準備して
スタートが7:15。
パートを始めた頃はまだ休憩室にテレビが
あったのでぎりぎりまで部屋にいた


始める前にサービス残業15分ね

2017081802

週末の金曜はペットボトルの分別や
ダスターを洗うなどがあるので11:30までの仕事。

手を抜きつつ仕上げがピカピカにできるように
尽力してもさらに15分サービス残業。


もっと効率よく時間内に終えるようにしたい。
今までが丁寧にし過ぎていた。
先輩に口出しされないように完璧を目指していた。

同僚や先輩の仕事ぶりを見るにつけ
不満がくすぶり続けていた。

2017081803

でも最近
翌週に引き継ぎするまでに全部をきれいにすればいい。
毎日隅々きれいにする必要がない…。と達観。
そうなのだ。

でも3人の中では一番きれいにしていると自負している。
実際ピカピカで砂(冬の滑り止めのなごり?)ひとつも見逃さない。

明日明後日は食品の加工冷凍。
燃えるゴミをたくさん準備して
火曜日の段ボールも作る。
夫の冬のジャンバーを手洗い。
靴も何足かピカピカに。

早朝目覚ましがなる前
いつもお弁当のことをあれこれ考えている自分がいる。
明日は卵を焼かなくてはいけないので
今夜は熟睡できないかも…。

とか言いながら イビキがひどいに 1000点。
寝相が悪すぎて同情できないに 1000点。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/08/18(金) 22:02:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またしても下書きだった


2017081703

夫が休みなのでお弁当を作らなくていい。
前夜も当日も気楽でいい。

2017081701
2017081702
2017081704



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/08/17(木) 20:57:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夫婦一丸となって向かう


2017081602

パートから帰って
朝茹でておいた冷や麦を夫と食べた。

昨日の問題はさておき
せっかくお盆休みの夫を駆使しなくては。

ということで
引っ越しゴミを山奥まで捨てに行った。
ふとん二枚。
テーブル4個。
二段の棚。

2017081601


728円だったらいい感じです。

2017081604


夫が大家さんから野菜をいただいてきたので

2017081605

天ぷらにしてみた。

しばらくはさらに節約モードが予想されるので
ケンカしてる場合じゃないよね…。








totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/08/16(水) 20:30:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラマのような体験

2017081506

2日連続のパートの通しでクタクタで帰宅したら
夫の身にまるでドラマのような事が起こっていた。

私は郵便受けを見るついでに
夫が出してくれた筈の40リットルの燃えないゴミが二個
そこにあるのに愕然とした。

前夜もお願いしておいた。
2週間に一回だからね
日曜に汗だくで用意したからね


階段の下で「 なんでやのん!! 」と固まっていたら
夫が降りてきたので問いただした。

夫が休みで寝ていたのでテーブルにメモもした。
40リットルのを二個作ったから出してねって…。

夫との間に 在庫処分ということに対する思いに
明らかに温度差がある。

そう思えて私は静かに爆発した。

2017081502
2017081501

そんな私に夫が無言で速達の手紙を差し出した。
私はぷりぷりしてるので
「内容を要約して言って」と冷たく言った。
が 内容を見て愕然とした。

その文章のくだりはまるでドラマのようだった。
そして内容すべてがドラマそのものだった。

2017081503
2017081505

こんなことが私達の身に起きるなんて…。
まだどうなるはかは予測不可能なので
とりあえず「夫のルーツ」ということにしましょう。

夫の気持ちを考えて 怒りオーラは伏せておくけど
私は怒っています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/08/15(火) 19:06:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腑におちない


2017081401

目覚ましのアラームで5時に起きる。
今朝はお弁当を準備するだけでなく
シャワーもあびなくてはいけなかったので
前に作って冷凍しておいた
「一晩液に漬け込んだフレンチトースト」をだすべきだったのに
何故かもったいなくてトーストを焼いてあげた。
同じ7時ちょっと前に出掛けるので
いつも夫は自分でトーストを用意するが
ヨーグルトは私も食べるついでによそってあげる。

食後あえて自分の分の食器しか下げない。
夫がなかなか下げないのにちょっとイラつく。
「ごちそうさま」って食べたすぐ後にさげればいいんじゃない?

2017081402

明日から3日間夫のバイトは休み。
明日は2週間に一度の燃えないゴミの!?日なので
昨日私は必死に40リットルのゴミの袋を二個作った。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/08/14(月) 19:52:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家事の分担

2017081301

今日もいっぱい働いた。
夫もいっぱい働いた。

2017081302

夫は帰宅するなり用意してある
冷えた一杯と
これまた用意してある晩ごはんをすぐに食べる事ができる。
2017081303

私は 後片付けやお弁当の準備
明日の通しの準備や
寝るまでにこまごました仕事がある。

なんとなく腑に落ちない。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/08/13(日) 21:38:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜から足元に毛布を置く

2017081201

朝5時に起きて夫のお弁当を作る。
前夜冷凍から冷蔵に移しておいたのを
チンしてから冷まして詰める。

2017081202

前夜のおかずが残れば入れる。
朝 簡単に詰めるだけというのは楽ちんだ。

私は自家製ヨーグルトと牛乳だけの朝ごはん。
夫は厚切りトーストとあればバナナ。
二人とも暑いのでコーヒーでなく牛乳。

しかし ここ数日涼しくて早朝は
ちょっとこ寒い…。

2017081203


北海道の夏は短いです。

2017081204

月 火と2日通しをするので
カレーを2箱分作った。
今夜食べて 次回は月曜に。

人生で一番食べたメニューはたぶんカレー。
あ…
ラーメンですね…(//∇//)
しかもインスタントの。

これからも 食べ続けて記録をのばすに 1000点。
どうして飽きないのか訳がわからんに 1000点。
猫のマタタビ系の物でも入ってんじゃね? に1000点。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/08/12(土) 23:58:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜だけどしっかり更新

20170811233234442.jpg

朝はめっきり涼しくて 夫共々
タオルケットにくるまって小さくなって寝ている。

20170811233237077.jpg

朝市と

201708112332367a4.jpg

午後市に行って

20170811233237249.jpg

サンマを煮て

201708112332379ec.jpg

頂き物のささぎを煮てから
せっせと台所と冷蔵庫を掃除した。
ごはんの支度が終わっていると
夫が帰って来るまで仕事ができる。

夕食後もずっと模様替えして今の時間になった。
明日からきれいさを維持したい。
おかずもマンネリ化を脱却して
色々チャレンジしようと考えている…。
考えてる…。
時間があれば…。

言うだけなら問題ないに 1000点。
口先だけでも問題ないに 1000点。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/08/11(金) 23:51:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早めのお墓参り

2017081001

パート帰宅後 朝作っておいた焼きそばを食べた。
前日の夜 夫のバイトが急きょ翌日の10日休みとなり
ならばお墓参りに行こうという事になった。

2017081002

昨夜の運転の疲れもあり久々ゆっくり寝た夫。
居間の掃除と
自分が食べた朝と昼のお皿も洗っておいてくれた。
いいぞ 夫! その調子よ!

2017081003

夫の実家のお墓には雑草があったのでとった。
恒例の記念写真もとった。
私の実家のお墓には誰もいなかった。
二人とも年をとった。
韻をふんでみました

2017081004

私達夫婦は夫の実家のお墓には入りたくないので
子供達もみな地方だし
散骨して(残った一人はしてもらうしかないけど)
思い出がある孫っちくらいまでが
時々思い出してくれたらそれで十分。
信仰もないのでお坊さんのお経も意味がない。

元気に働けるうちに在庫を処分して
本当に必要な物だけで暮らしたい。
なのでパートと家事以外の時間を
有意義に使わなければと思う。

10日は更新したものの
眠くて途中で終わったので
11日に文章を補足しました。

寝る前にブログを書くのが無謀に 1000点
昼に書いたら調子にのってくどいに 1000点

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/08/10(木) 20:38:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孫っちと会う

2017080901

パートの後商用を兼ねて長男ファミリーと会う。
渋滞を考えていなくてマンション先での慌ただしい再会になった。

孫っちは確実に大きくなっていて可愛かった。

2017080902

行く車中では雑巾を縫った。
お嫁さんの
○○○ちゃんからプレゼントをもらった♪
帰宅して慌てて更新しました。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/08/09(水) 23:59:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気持ちをあらたに

2017080801

朝夕 涼しい北海道です。

2017080802

昨夜は更新したと思って寝たのだけど
「公開」でなく「下書き」になっているのに今朝気がついた。

2017080804
2017080805

7日までに いろんな事をリセットしたくて
当日はちょっと疲れが出た。

誕生日までに髪を切って髪を染めて…
が今日になってしまった。

2017080809

2017080810

2017080811

レースのカーテンは何とか間に合った。
8月9月で色々処分したり見直ししたい。

今日はコックリしないで更新できそうなのでよかった。
眠い時は簡単な操作も何度もやり直しで
「 あぁーっ…」となって断念していまうので
ピカピカの61才になったのをキッカケにしっかりしたいと思います。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/08/08(火) 23:42:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月7日 「 下書き 」で就寝…

2017080701
今日から私はピカピカの61才なので
とてもがんばる。

2017080702
でも ピーマンとえのきの佃煮を作って
ちょっと疲れた。

2017080703


2017080704

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/08/07(月) 19:53:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大晦日のような気持ちで

2017080606

スーパーのポイントがたまったので
ととろママ家ではあり得ない

2017080608

お寿司を買うことになった。

2017080607

普段食べないので ものすごくおいしかった。
今日はパートの靴も買ったし
手足の角質もとったし
明日からまた あらたな気持ちでがんばろうっと。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/08/06(日) 23:50:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日の夫とウォーキング

2017080401
夫が休みなのでお弁当を作らなくていい。
なので6時までゆっくり寝てから草むしりと思った。
が…
毎日ほぼ同じ時間にう○ちさんが「\(´O`)/」
なので5:30に起床。

2017080405
家の左側の雑草をとった。
日陰の右側と生態系が違うせいか
シダより三つ葉のようなのが多い。
これが達が悪くて 葉の幹は華奢なのに
根が入り込んでいてなかなか抜けない。
しかも小さなサヤエンドウのような種があって増殖中。
根こそぎ半分。土の上の見えるの半分。
きっとまた根から再生するんだろうなぁ。

2017080406
パートの通勤中いつも夫の通った小学校の横を通る。
昨日大きな赤松の写真を撮ろうと思っていたのに
今日見たら無惨にも斬り倒されていた。

2017080407
多分夫が小学生の時にもそこにあったと思う。
樹齢うん十年間…あるいは百年かも。
雑草じゃないのにねぇ。

2017080408
パートの後八百屋さんに行き
バナナ150円。キューリは100円。

2017080409
パートを終えるとひじの内側にあせもができる。
翌日には消えるけど仕事をするとまたできる。

2017080402
午前中休みの夫と銀行と郵便局と
プラスチック類のリサイクルを持って行った。
かごやハンガーや長男から託された食洗機など。
スッキリした。

2017080602
たくさんの野菜を入れて

2017080603
焼きそばを作って久しぶりに夫とお昼を食べ
シャワーを浴びてパートに行った。

2017080410
鳥のササミで唐揚げを作り夫と食べた。

2017080511
2017080512
2017080513
201708]58

夕食後夫と歩いてプロノに行った。
久しぶりにノンビリ歩いて
涼しくて気持ちよかった。

2017080604
2017080605

スーパーに寄ってアイスを買い二人で食べた。
アイスは仲直りだけでなく
普通に食べても愛を再確認できる不思議な食べ物。

たま~に食べるからに 1000点。
ケーキでもいいんじゃね、?に 1000点。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/08/04(金) 23:47:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月2日目

2017080102

今日は店の前の物置小屋の中を整理した。
10年間放置していたのですさまじかった。

2017080201

汚れついでにお風呂場も掃除した。

2017080202

今日何だか体がダルいと思ったら
昨夜体操し過ぎたようだった。

2017080203

三日坊主にならないようにしようっと。

2017080204

昨日は右足がこむら返りになった。
どうか 今夜はなりませんように。 [8月2日目]の続きを読む

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/08/02(水) 21:38:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

張り切り過ぎの8月1日

2017080101

昨夜睡眠中に こむら返りになった。
声も出さずに必死に耐えた。

2017080108

バタッと倒れてそのまま寝たようで
夫がタオルケットをかけてくれた。

2017080111

お弁当を作ってヨーグルトとバナナを食べ
6時に起きる夫の朝食を用意して
ラジオ体操を一緒にする。

玄関でハグをしてゴミをたくす。

2017080110

今週は午後出なので
夫見送ったあと11:45までいっぱい働く。

2017080104

パート先の休憩室には 換気扇と
小さい扇風機がある。

2017080103

ちょっと見は牢獄のようなたたずまいだが
実際もそうかわらない。

2017080107

2017080112

2017080109
2017080105
2017080106

















totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/08/01(火) 23:14:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0