予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

2月26日

2017022601

2017022602

2017022603

2017022604

2017022605

2017022606

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/02/26(日) 23:17:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2日連続孫っちとお留守番

2017022501

昨日は11:50にパート先を出て
野菜の安い店に走り長ネギ3本150円と
バナナ100円を購入しバス停に走って
12:20のバスに乗ったら先輩がいた。

2017022502

一言二言話して
イヤホンで見ていたUSAのドラマに集中した。

2017022503

パートが終わると
すぐさま連続ドラマを見るので
先輩の事を考えないようになった。

2017022504

一人でするパートだから自分の仕事を
たとえサービス残業が30~45分になっても
文句を言われないように終える。
制服のシミをとりアイロンをかけ
毎週ズックを洗い真っ白のソックスをはき

2017022505

背筋をしゃんとしてキビキビ動き
職員さんには臨機応変に挨拶し
決して馴れ馴れしくなく無駄話はせず

2017022506

「 土日祝日が休みで短時間のパート 」
希望にぴったりのパートに出会えた事に感謝し

2017022507

大きな病気もせず5年も元気に働けたこと
ちゃんとした理由があれば1週間の有休もとれ

2017022508

先輩とのトラブルも
時間と人生の無駄と割りきり

2017022509

ポジティブに発想を切りかえし
残りの人生を有意義に過ごしたい。

2017022510

昨日は産婦人科に行った娘だが
ママ不在を忘れさせるためばーばは奮起した。

2017022511

幼稚園の先生のノリでお相手した。
最後の手段は「ソリでお出かけ」
アラレの降る中 図書館に行き
絵本を5冊借りてまた吹雪のなか帰宅。


2017022512

今日娘はくせ毛の縮毛矯正のパーマとカットで
ほぼ6時間留守だった。

パートで鍛えられたお陰で
10㎏の孫っちを抱っこしたスクワット体勢でかがみ
ソリを取り上げて信号の道路を渡る。
歩道は雪があるのでソリでスイスイだが
車道はアスファルトが出ていてソリでは無理。
スーパーまでは信号を二つクリアしなければならず
かなりハードな外出になる。
でも翌日筋肉痛にもならず腰も変わらない。
60歳にしてはかなり丈夫な方だと自負している。

2008年の11月から2011年の4月までは
宅配弁当の老人ホームごとの施設への食事の盛り分け。
2011年5月から2017年の現在までは
3階建ての特殊な職種のビルを3人で清掃している。
パートを経験する前はもっと太っていたし
腰痛にも悩まされていた。

人生不思議なものだと思う。
今までのパート生活は
孫っちのお世話をするための
体力作りのために用意されたのかもしれない。



あ…ちがいますね。
お金のためです。 てへっ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/02/25(土) 21:33:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドゥ君初めてソリに乗る

2017022301
2017022302
2017022303
2017022304
2017022305
2017022306
2017022307
2017022308
2017022309
2017022310
2017022311
2017022312
2017022313
お菓子75 ジャム75 てんぷら75 ドレッシング116
ぽったぽった揚げ79 飲むヨーグルト213 合計633円


2017022314
2017022315
2017022316
2017022316
2017022317

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/02/23(木) 23:56:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2月20日

2017022001
2017022002
2017022003
2017022004
2017022005
20170220066

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/02/20(月) 20:26:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まとめて書く

2017021601

木曜はいつもより2時間早いバスで行き
バスを降りて35分歩いて母のホームに行った。
19日の子ども達との会食の事や

2017021602

母に着てもらう服を持って

2017021603

母の伸びた眉毛をカットしようと思った。

2017021604

ところが母は月に一度の病院に行っていて留守だった。

2017021605
2017021901
2017021902
2017021903
2017021904
2017021905
2017021906
2017021907
2017021908
2017021909
2017021910
2017021911
2017021912
2017021913
2017021914

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/02/19(日) 21:55:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2月15日

2017021504
2017021501
2017021502
2017021505
2017021506
2017021503

朝のうちにカレーを仕込んでいたので
通しと買い物で疲れて帰っても大丈夫だった。
昨夜は1週間ぶりにお風呂で手足の角質をとった。
お風呂場を洗ってブログを終えたら12時近かった。

体操をして寝た。
毎朝夫とラジオ体操もしている。
今日も2kは歩いている。
階段3Fダッシュも健在。
すべては孫っちをお世話するためだったのか。
よくわからないが ありがたいことです。2月

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/02/15(水) 19:53:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月14日

2017021401

今日は朝から各部屋のていねい掃除をして
洗濯と孫っち達のお昼を用意して
魚肉ソーセージのサンドイッチを流し込み
パートに行った。

娘のお昼
2017021402

明日は同僚が休むので一日通しのパート。
明日受け持つ場所も兼ねていたので
いつもよりていねいにやった。

ドゥ君のお昼
2017021403

お風呂前にドゥ君の髪の仕上げのカットをして
耳にちょっとけがをさせてしまった…。

2017021404

娘の子どもなので「 ごめんごめん 」ですむけど
息子の女の子の孫っちアンちゃんだったら
お嫁さんの○○○ちゃんに平謝りすると思う。

あ… まず頼まれないよね てへっ(//∇//)

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/02/14(火) 23:57:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月13日

2017021301

今週のパートは午後出。
夫が珍しく日 月と休みだったので
あちこちに孫っちガードを固定してもらった。

2017021702

ママがトイレに行くにも泣いて後を追う。
トイレに行くには一度靴をはかなければいけないので
孫っちは裸足で追いかけてしまう。
それを阻止するためにスライド式にした。

2017021303

一度だっこして「ほら~ママosikkoしてるんだよ~」
いなくなる理由を納得してもらってからは
泣き方が弱くなっている。

見知らぬ場所だし こんなものかな~。

13日の昨日は9時に撃沈してしまったので
14日の朝に書きました。7:08記


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/02/14(火) 07:08:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月12日

2017021201

2017021202
2017021203
2017021205
2017021206

2017021204


2017021207


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/02/12(日) 20:43:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好かれたいけど しつけたい

2017021101

毎朝5時に起きるジジババに合わせるかのように
ドゥ君も5時頃むずがって起きる。
今の所冷凍してあるフレンチトーストと
バナナかチーズの朝食。

2017021102

自宅ではマイペースののんびりごはんらしいので
この3ヶ月で少しでも改善しようとばーばは思っている。

2017021103

嫌いで食べない野菜も何とかしたい。

2017021104

食べられるように
もしくは食べられる食材を見つけたい。

2017021105

その前に

2017021106

ダメ出しが多くて怖がれつつあるのを
何とかせねば…。

2017021107

娘が入院中のことを考えると
いったいどうなることやら…。




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/02/11(土) 22:30:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鍛えておいてよかった

2017021001

パートを終えて12:18のバスで帰宅。
今日娘は地元のクリニックに行って検診をする。
ママがいないと追いかけて泣くドゥ君と留守番……。

案の定ギャン泣きされ
玄関に行こうと二歳と8ヶ月とは思えない力で
手作りのガードのネットを無理やり開けようとする。

2017021002

作戦第2で「ママの所に行く」と説得し
毛嫌いしていた中古のジャンプスーツに
泣きながら足を自ら入れてしたくして外に出た。

外に出てしまうと
例の海外の観光客のように一面の白い雪に
つい感動してしまうらしい。
10m歩くのに10分くらいかけて雪の感覚を楽しんだ。

2017021003

しばらくして泣き出したのでだっこした。
ジャンプスーツがすべって抱きづらく
もよりのスーパーの店内のベンチにたどり着いた。

腕も腰も痛いしだるくて一時間くらいいた。
寝ているとすごく重く感じる。
とほうにくれているとおばあさんに話しかけられ
さっき水色のオモチャを落としませんでしたか?
と 言われた。
ドゥ君が持っていたどらえもんのヌイグルミがない。
だいじなグッズなのですぐにも行きたかったが
いかんせん 気力がなえていた。
一万円だったらダッシュで行くけど。

201<br /><br />とにかくあってよかった。<br /><br /><br /><br /><p><a href=totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/02/10(金) 20:01:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孫がいると声が大きくなりよくしゃべるのだ

2017020901
2017020902
2017020903
2017020904
2017020905
2017020906

パートを終えて帰宅し昼食をすませて
歩いて10分の郵便局、ドラッグストア、100均の店に3人で行った。
最初の50mは孫っちが雪に感動して
まるで牛歩のように進まず私がだっこした。
娘は一足先に郵便局に向かった。
気分を害したドゥ君は抵抗して泣いたが
私は優しいけど厳しいばーばなのでひるまなかった。
結局泣き止んでだっこされて用事をすませたが
免許を持たない祖母は何をするにもどこに行くのも
時間と労力が必要だ。

寝入った10㎏のドゥ君は重たく腕がプルプルした。
お風呂に一緒に入ってガン泣きされ
2日目にしてヨレヨレ感がただようばーば…。

まぁ 3ヶ月あるのだからゆっくりいこうね。

晩ごはんは写真をとり忘れた。
麻婆豆腐ともやし炒め。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/02/09(木) 22:19:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孫っちとの生活スタート

2017020801
2017020802
2017020803
2017020804
野菜嫌いの孫っちですが
玉ねぎと人参ゴッソリの鳥挽き肉ハヤシを
パクパク食べてくれた。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/02/08(水) 22:01:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2月7日

2017020701
2017020702
2017020703
2017020704
2017020705
2017020706

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/02/07(火) 21:00:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月6日

2017020601
2017020602
2017020603
2017020604
2017020605
2017020606

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/02/06(月) 21:44:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月5日

2017020508
2017020502
2017020501
2017020503
2017020504
2017020505
2017020506
2017020507

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/02/05(日) 19:34:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月3日

2017020302
2017020303
2017020304

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/02/03(金) 20:29:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2月2日

2017020202
2017020203
2017020204
2017020205

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/02/02(木) 21:09:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月1日

2017020101

2018020102



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/02/01(水) 19:33:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0