予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

1月の食費の合計20397円。お米は別ね。

2017013102

冬の清掃業 北海道の場合
外から雪と滑り止めの砂を運んでくる靴。
自在ホウキは基本濡らしてはいけないので
とても面倒だ。

2017013103

今日
汗だくで働いたあとパート先から30分かけて
母のいる老人ホームに行った。
持参したプリンを一緒に食べ
毎日どんな風かを聞いた。

テレビでお笑いの人が面白かったというので
名前を聞いたらド忘れしたという。
ヒントは?一緒に思いだそう!
「 あれからウン十年 」「ズラのピン芸人」
私も喉まで出かかってるのに
「 じ 」が付く人…しか思いつかない。

2017013101

そうそう!スマホがあるじゃないですか~
お笑い芸人 ズラ…で出てきました。
ごめんね 綾小路きみまろさん。
母は感心して「 便利なもんだねぇ~ 」
あっという間の一時間だった。

また30分歩いて
いつものバス停の14:48で帰宅。
昼ごはんが遅かったので晩ごはんはなし。
娘とライン電話で色々話し
孫っちドゥ君の顔を見るために
消防車のミニカーを見せびらかせてた。
ごめんね これもリサイクルよ。

今月の食費は20397円。
インスタントコーヒーを2個とか味噌 サバ缶 マヨネーズなど重たい調味料を多めに買い置き分をしたのでいつもより多いです。
あと1週間で孫っちドゥ君と妊婦さん娘が来るので
パート先でもテンション高めのわたくし。
先輩にも軽口をたたいて平和っぽいです。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/01/31(火) 22:38:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

額縁落下でガッカリ

2017013001

今日パートである部屋に入ると
大きな額縁が床の絨毯に落ちていた。

2017013002

そのビルの一番上の役職の方の部屋。
掃除機を持って入り
コンセントを差して準備するのだが
うつ伏せになった額の一部にヒビがあった。

2017013003

すぐさま先輩に報告して
総務の担当の人が出社しだい説明することに。

2017013004

数日前同僚が温度計にぶつかり破損したばかり。
額は私が落とした訳じゃないけど
なんとなくがっかりした。
よりによって私の時に落ちなくても…。

2017013005

後からヒモが切れたせいらしいとわかった。
もう10年以上も前からある額らしい。

毎日真面目に働いていて6年目に突入するまで
大きな失態はなかった。
と思ったけど
同じこの部屋の芳香剤のボトルを倒して
部屋中濃厚な匂いにしてご迷惑をかけたのが12月。
よりによってまたこの部屋で…。

担当の新人の方がトイレ掃除の最中に来た。
「 あ どうぞ 」と出ようとしたら
状況を聞きに来たのだった。
「 あ 私が第一発見者なんです 」って言ってから
殺人事件みたいだと思って反省。

最近家事をしながら
事件もののビデオを見ているので
つい口に出てしまった。
先輩の事をつい考えてしまいがちなので
音楽やビデオを聞いてます。
孫っちがきたらそれも必要ないだろうな~♪



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/01/30(月) 20:49:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

献血10回記念 和式便器を洋式に

2017012907

金曜日 パートの前に献血に行った。
11:03のバスで出かけて終点で11:25。
走って建物に行きテキパキ問診をすませ
いざ献血に。
10~15分の400mlだが
「 あらぁ! もうすぐ終りますね!? 」
と5.6分の頃言われた。
コインをもらってアイスをバクバク食べ
急ぎ足でパート先に行ったら10分前に着いた。

2017012903

血の気が多いのかな…と思った。
400ml血液が減っても具合が悪くもならないし
30分後にバリバリ働いても変化なし。

2017012904

週末なので 今週の仕事に抜かりはないように
補充も掃除も結露取りも漂白も完璧。
今年の5月で今のパートは6年目に突入。
入札何度かあったのに下請けの今の会社のまま。
依頼の主のビルの会社は「満足している」とのことで
去年はわずかながらボーナスもいただいた。

2017012905

ずっと自営業でボーナスとは無縁だったので
一万円でもすごく嬉しかった。
サービス残業の毎日だったけど
初めてのパートと違い有給もしっかりアリなので
先輩との確執もヒステリー球もなんとかクリアして
筋肉の鍛練とポジティブに考えようと思う。
実際 ポンポンの贅肉を除けば
なかなかの筋肉と自負している。

2017012902

歩いて歩いてチャリをこいでこいで。
無駄だったような時間も今となっては
貴重な戦力となりつつある。

車の免許も持たない
予約録画もできなかったおばちゃんですが
なんとかスマホでブログを更新し
60歳でもパートに向上心を持ち
雪はねもバリバリやって
ついでに柔軟体操に励み……。

2017012901

あーっと…。
誰もほめてくれないのでつい自画自賛。
今 夫がもう寝るってベットに行ってしまったので
灯油代も高騰の傾向にあるので私も寝ます。

来月の8日に妊婦さんの娘と孫っちドゥ君が来ます。
妊婦さんに和式便器は辛かろうと格安のをGET。
案外ジジババにもよかですね。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/01/29(日) 21:11:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

血の気の多い60歳

2016012801

昨夜 画像入りの長文を書いたのに
本文の編集 ではなく
その下にある追記の編集に書いてしまい
そのままコピーすればいいのだけど
ほぼスマホになってからコピーできずにいた。

2017012701

夫に頼んで何度もやってもらった。
うまくいかないので「追記でもいいや」と思った。

2017012702

しかし朝見たら
追記は消えていてタイトルだけ
a href="http://blog-imgs-100.fc2.com/t/o/t/totoromam/20170127195323362.jpg" target="_blank">2017012703

75夫も最近 中古のスマホを使い始めたばかりだし
ましてやブログのことはよくわからない。

2017012704


印刷してもらった取扱い説明書を読みます…。
血の気が多い というのは
献血に行った時の話でした。
今日は月に一度の特掃でパートに行きます。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/01/27(金) 20:36:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月25日

2017012501
2017012502
2017012503
2017012504
2017012505
2017012506
2017012507
2017012508
2017012509
2017012510

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/01/25(水) 20:22:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水道管凍結しました の話

2017012301

昨日の朝
水道管が凍結して水が出なかった。

2017012302

前夜 水道係の夫が先に寝てしまって
後でお風呂に入った私が何もしなかったから。

2017012303

水道係とは明日の冷え込みをチェックして
寝る前にお風呂の水を細~く出して
凍結するのを防ぐ大切な担当だ。

2017012304

私はお風呂をたいて暖まっているから
細く水を出さなくもいいと思ってしまった。

2017012305

甘かった…。
北海道の冬
特に我が家の冬をなめたらいかんのだった。

2017012306

一階は店舗だが営業していないので火の気なし。
二階の流し台の管にはヒーターをつけているが
二階までの長い管が凍った。

2017012307

たまたまバイトが休みの夫が気がついて
私が起きる前に
一階の店の壁の中の水道管にストーブを当てていた。
引っ越して来てすぐにも凍らせてしまい
管のそばの壁に穴を開けてあったのだ。

2017012308

災害用のストックの水で昼ごはんに
カップ麺を食べた。
水が出たのは14時頃。
破裂してなくて本当によかった。
夫が休みでよかった。
ちなみによくある「水道の水をおとす」のが
調子悪くて出来ない 。

こんなに長くこの借家に住むと思わなかったので
大家さんにも言わずじまい。

2017012309

台所とお風呂 トイレ 寝室…。
居間以外は極寒の我が家。
あ…居間もストーブ前以外は寒い

小さいヒーターの部品を取り寄せて修理した。
トイレに置こうと思う。

長男一家の引越しでもらったオイルヒーターと
店用のポータブルストーブで
なんとか2月3月をクリアしたい。

妊婦さんと2歳半の二人に
風邪をひかせるわけにはいかないので
あれこれ必死に考えてるカワイイばーばは私です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/01/23(月) 23:11:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

凍りついた朝

朝起きたら 水道管が凍っていた。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/01/22(日) 21:58:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月21日

2017012101
2017012102
2017012103
2017012104
2017012106
2017012105
2017012107

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/01/21(土) 23:19:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月20日

2017012001
2017012002
2017012003
2017012004
2017012005

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/01/20(金) 21:49:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月19日

2017011901

2017011902

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/01/19(木) 21:00:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月18日

2017011801
2017011802
2017011803
2017011805
2017011804
2017011806

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/01/18(水) 22:02:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おめでたい一日

2017011702

冬休みを終えて始業式だったバス友。
彼は5年生でいつも眠たい。

2017011701

去年から会っていなかったが
バス停に近づいて私に気がつくと
ニッコリ笑ったので私も思わず
歯が出るくらいのニッコリでお返し。

2017011703

先にバスに乗りこんで空いている席にすわり
おいでおいでをした。
「おはようございます」のあとで
「今年もよろしくお願いします」と言われた。

正月気分もすっかり抜けていた。
なんてカワイイの!
彼が中学生になっても挨拶してくれるかしら。

朝から爽やかな気持ちになって
仕事もがんばった。

今日 バスに乗っていてFC2の自分の管理画面に
驚くべき文字を発見をした。
な なんと PC表示 スマホ表示と書いてあった。

ほぼ2年気がつかずにいた。
管理画面の仕様が時々変わるのは
FC2の都合なんだとずーっと思っていた。

トホホのおめでたい60歳のおばちゃんは私です。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/01/17(火) 21:21:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月16日

2017011601
20170116002
20017011603
2017011604
2017011605
2017011606

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/01/16(月) 21:03:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月14日

2017011301

パソコンが調子悪くなってからは
ずっとほぼスマホでブログを更新している。
画像のアップロードの単純な作業が眠気を誘う。
[記事を書く]の作業中
リアルタイムプレビューの画像が文字化していて
眠くてよく間違う。

2017011402

よく理解しないで使用しているので
何かの拍子でせっかくの長文も全部消える。
気力もなえる。

2017011403

ところが最近全てが
パソコン時代と同じ仕様のホーム画面になった。
慣れ親しんだやり方になって嬉しい。
ちょっとさわって消えたりしないし
リアルに画像の順番をチェックできる。

2017011404

ほぼスマホを購入した時は取説はない。
夫がせっかく81pもプリントしてくれたのに
困った時はいちいち夫に聞いている。

2017011405

先輩との関係も修復しようと持ちかけ
実行中。
ほぼスマホの取説もよく読む。
掃除も毎日する。
ごはんもよく噛んで食べる。

2017011406

志しは低いが
60歳になっても進歩したいという意欲は
はたちの若者に負けない。
今年は今の借家から出るための準備期間とする。
今は取りあえず
娘の里帰り出産に全力を尽くしたいと思う。

この記事は15日の朝に書いています。






totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/01/15(日) 08:08:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんどん替える

2017011303

今日事務用椅子の背もたれの部分に
布を縫った。

ずっと使ってなかったのでほこりや
キャスターの部分にゴミが挟まっていたのも
きれいにふいた。
やり遂げた感がいっぱい。

2017011302

指先に何度も針がささってひりひり。

今日先輩とバトルをしてから和解した。
先輩の両手を握って正面から目を見て
仲直りしましょうと言った。

お互い理解できないことがいっぱいだけど
思ってることをそのつど口にして
おなかに溜め込まないようにしましょうと。

その後世間話をして私は先に帰った。
きっとその後同僚と話すのだと思う。

2017011301

とりあえず 関係を修正して前向きにいくことに。
今年は ヒステリー球をやっつける。
先輩じゃないですよ。



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/01/13(金) 23:11:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ものすごく寒い朝

2017011201

ものすごく寒い朝。

2017011202

今日は必死に手際よく仕事をこなして
11:18のバスに乗れた。

2017011203

帰宅して洗濯と掃除をして
1Fの店から事務用の椅子を持ってきて

2017011204

生地を張り替えた。
背もたれの部分は明日。
来月娘と孫っちが来るのに
ソファがない我が家なので
妊婦さんには固い椅子では辛かろうと思って…。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/01/12(木) 23:16:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月11日

2017011101
2017011102
2017011103
2017011104

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/01/11(水) 22:57:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月10日

2017011001
2017011003
2017011004
2017011005
2017011002

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/01/10(火) 21:44:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

身のまわりの整理

2017010902
2017010904

2017010901

今日子どもたちが小さい時の作品を処分した。
30年近く前で6回もの引越しをしたのに
ずっと一緒に引越しきてきた。

2017010905

ようやく整理できてよかった。

2017010906
2017010907
2017010908

ゴミをいっぱい出して
洗濯を2回して
お弁当のおかずをせっせと作って
いっぱい冷凍した。

帰宅した夫もいらない書類やカタログなど
整理してくれている。

少しずつでも始めなければ始まらない。
がんばろうね あなた。

ないこと私のブログをを見たのね

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/01/09(月) 22:42:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二人で仕事 = 仲直り

2017010801

バイトが休みの夫と
買い物のハシゴした。

2017010803

いつの間にか普通に話してしまって
夫の思うつぼ。

2017010804

帰ってお昼をすませて

2017010802

二人で壁を移動した。
けっこうしっかりしていたので
思ったより時間がかかった。

2017010805

簡単に食べられるメニューにしておいてよかった。
私がお風呂に入っている間
夫が掃除機をかけてくれた。
お弁当箱も洗ってくれる。

素晴らしいわ あなた。
年老いたら 家事は二人でしなくちゃね。
私が先にいなくなる場合もあるのだし。

明日からまたハグを再開しましょう。

恥ずかしながら今日ようやく年賀状を投函した。
とりあえず あきらめずにやりとげる。
あ 自慢にならないですよね ~
(;^_^A




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/01/08(日) 23:21:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年早々 かわいい妻ぶち切れる

2017010401
2017010403
2017010304

この日の夜ちょっとした波乱の出来事が…。

2017010701
2017010702

で 5日は夫が自分でチンしてお弁当を用意して
晩ごはんは自分でインスタントラーメンを作る。
なので画像はなし。

6日のお弁当は作ったが
晩ごはんは解凍ハヤシライスのルーを
19円のうどんにのせて37円の枝豆コロッケを添えただけ。

なにせ午後のパートが残業になったうえに
バスを降りて歩いてお米5㎏とラーメン等々
ずっしり重いリュックを背負いまた歩いて
17:25のバスで帰宅した。
もう夫が帰宅していてご飯を炊くのは無理。
で喧嘩中ということもあり
愛のない夕食となった。

2017010703
2017010704
2017010705

休みの今日は部屋の模様替えと
夫が休みの明日 壁を移動してもらうための準備をした。
娘と孫っちが来るので居間を広くしたい。
夫には休むどころか
朝から晩までびっちり仕事をしてもらう予定。

2017010706
2017010707

仲直りしたかったら 誠意を見せてね。
がんばってね。

1月7日までの食費 3708円。





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/01/07(土) 21:54:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1月3日

2017010301
2017010302
2017010303
2017010304
2017010305

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/01/03(火) 21:59:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぜいたくな二日間

2017010201

この数年夫の休みの日は
普段できない仕事をしてもらっていたので
まぁ 私もいっしょだけど
本当に何もしない休みはお正月だけ。

2017010202

この二日間本当にゆっくりできた。
とは言え 朝二人で雪はねをした。

2017010203

その前にはラジオ体操をした。

2017010204

何もしない贅沢を堪能した。

2017010205

また明日からがんばろうね。

2017010206
2017010207
2017010209
2017010208











totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/01/02(月) 22:02:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママのおせち

2017010101

明けましておめでとうございます。

2017010102

今年も一年 一日一日を大切に
睡魔に負けずにがんばりたいです。
かわりばえのない日々ですが どうぞよろしくね。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2017/01/01(日) 21:08:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0