予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

いくつになっても成長したい

2016123001

26日の月曜 パートのあと母の施設に歩いて行った。
持参した服をたいへん気に入ってくれて
3枚全部試着して喜んでくれた。
前回食べそこねたわらび餅も食べ写真をとった。
帰り道みぞれだったので気がついたら
トレンチコートがびしょ濡れだった。

2016123002

27日の火曜のパート帰りに
バスの定期券を駆使して買い物をした。
2016123006

重くてへこたれそうになった。

2016123003

28日はパートの仕事納めでお弁当持参で
2016123012

予定より30分おそい15:30まででクタクタだったが
15:48分のバスに乗り16:35に帰宅した。
派遣のバイトの17:15着に間に合わないので
たまたま休みの夫に送ってもらった。

それから朝の4時までの派遣のバイトは
お節の包装.梱包,トラックの荷台に運ぶというもの。

2016123005

初日は風呂敷に包まれて段ボールに入ったお節に
原材料のシールをはる仕事。
簡単なのだが千数十個と数が多く
貼った段ボールを台車に乗せ
合間に段ボールを運び補充の箸も各場所にセット。

2016123007

午前中通しのパートの後なのでクタクタだったが
流れが早くて疲れを感じる暇がなかった。
ところが23:10~24:10の休憩の時に目をつぶったら
いつの間にか寝てしまった。

2016123008

職員さんに起こされ気がつくと
20人位の他の人は誰もいなく私一人だった。
皆見知らぬ他人なので
休憩が終わっても起こしてはくれないのだった。

2016123009

ばつが悪かったが謝る私に
「 慌てなくていいですよ」と穏やかに言ってくれた。

2016123010

予定より一時間早い3:00に終了し
送迎車で近くの回転寿司の店まで送ってもらった。

2016123011

家の中は寒く
ストーブをつけてしばらく暖まるまで待った。
おじやをチンして朝食。
冷凍したおかずをチンしてお弁当を作った。
5時に夫が起きたので寝る。

2016123013

29日の12時まで泥沼で寝た。
その日の夜は自力でバスで行くので
準備してから家の仕事をした。

2016123014

二日目の担当は
段ボールをひたすら台車でトラックの荷台に運ぶ。
びっしりの三段重はけっこうな重さで
二十歳そこそこの女の子と二人で
800個以上運んだ。
彼女は18個運んでいる時柱にぶつかり
皆倒してしまって泣きそうになった。

2016123015

3:30に終了し夫のお弁当をチンして作り
入れ代わりで寝た。
起きたら15:30…。
身体中がバキバキで痛かった。

2016123016

でも疲れていなかったら楽しめたと思う。
実際人間観察ではかなり楽しかった。
職員さんには
髪が長くて薄化粧をした男性らしい方や
眉間に深くしわを寄せた中年の女性。
派遣の女の子二人は始終おしゃべりしてたり…。

2016123017

せっかく登録したので
体が動く間はガンガン働きたい。
今度 シルバー人材センターにも登録しようかな♪

年末 またひとつ成長したかわいい60才の
かわいいおばちゃんは私です。
















totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/12/30(金) 23:55:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

宝くじの枚数

2016122401

昨日 夕方片道25分歩いて宝くじを買いに行った。

2016122402

けっこうな積雪だったが祭日で除雪されない。
まるで砂丘のように足をとられて歩きづらかった。

2016122403

昨日の朝 夫と二人雪はねをした。

2016122404

毎朝30分早起きして雪はねに備えてくれる。

2016122405

2016122408
2016122409

2016122410
2016122411

2016122412

月曜に母に持って行く服。
ベストの毛玉をていねいにとった。
また テクテクパート先から歩いて行く。
この間食べそこねたわらび餅も持って行く。

2016122413

ちなみに 宝くじは全部で5枚。

ちなみにその内の1枚は
前回3枚買って300円当たってたので購入。









totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/12/24(土) 21:12:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母に会いに行く



一昨日はパートのあと歩いて母の所に行った。
今バス通勤の途中なので続きは夜に…



つづき…
路面がつるつる滑ったので30分位かかった。
その間に滑ってころんだおじいさんに手を貸した。

母は元気そうで二人で写真をとって笑った。
前回同様スマホの勘違いで。



浮いたバス代でわらび餅を買っていったが
食べるチャンスをのがした。

母と私の会話に 向かいの女性が様子を見に
自分の部屋の戸口まで出てきたようで
すかさず職員さんが来て注意した。
転んで怪我をして以来歩くのを止められ
用意してある車椅子を使うように言われていたらしい。
誰が来たのかな?と見るだけだから
職員さんを呼ぶまでもないと思ったようだ。
耳が遠いので職員さんの声が大きくて
聞いているこちらが恐縮した。



母の所からまた歩いて パート先を過ぎて
野菜の安い店で重い根菜類とバナナを買って帰宅。

夕食の支度が面倒で
玉ねぎだけを丁寧に炒めて鶏肉のハヤシライスを作った。
意外においしかった。

二つ分冷凍した。

今日は里芋とタケノコをゆでて冷凍した。
明日から三日間の休みを有意義に過ごそうと思う。

まずはお弁当作りの後の雪はねを
夫とする予定。
夫は私のお説教以来
自主的に行動するようになった。
朝のトーストも自分で準備している。
ガンバれ~ あなた~

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/12/22(木) 07:17:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月20日


















totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/12/20(火) 23:26:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月18日





















totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/12/18(日) 23:57:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すてきなかばん 夫への警告



11日のフリマでバッグを買った。



限りなく理想に近いバッグ…。



テクテク片道20分歩いて行ったかいがあった。



ほぼ理想!
汚れもキズも目立たない。
ワックスで磨いたりもできる。

そして夫いわく「 これ 皮かもね 」
皮だろうがモドキだろうがどうでもいい。

だって 200円なんですもの。
チャリ通勤には合わないけど
バス通勤の今なら問題ない。



今日 帰宅した夫にお説教をした。
たいして反論もせず黙って聞いていた。
家事は強制されてするものではない。
お互いを思いやり
できる人がすすんでやるもの。
一方に片寄ると不満がつのる。

残りの人生気持ちよく過ごしたい。
でしょ あなた…。

そうそう!!
今日年末のオードブルの盛り付けの
深夜の一日だけのバイト先に電話しました。
月曜に説明会。
人生最初のパート(52才…遅いでしょ)が
グループホームの食事の盛り分けで
後半は幼稚園のお弁当の盛り付け。
工場が移転した後は
三升炊きのたくさんのご飯を
ロボットで入れるのと味噌汁の小分け。
もっと後は洗浄機に食器をセットして乾燥機に。
まるで早送りのチャップリンの映画みたいで
ちょっと楽しかった。
レベルの下がり方がハンパないっすね。

冷凍のオードブルにも興味あるのでOKだと嬉しい

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/12/15(木) 20:38:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夫に警告



今日は同僚が休むので3時までの通し。
午前中は10:30まで(30分の残業で11時)
午後は12:30から。
先輩がすみやかに帰るとは思えないので
世間話が発生する。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/12/14(水) 07:10:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日は休まない











夫のバイトが休みだったので
色んな仕事をしてもらった。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/12/10(土) 22:59:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大切にしたいもの



清掃のパートの仕事の一部に
残り少なくなったペーパーを何個も手で巻いて
未使用の一個に似せて使っている。

最近パート終了後すみやかに帰宅するので
自分の週のチビペーパーがどんどんたまっていた。



あの休憩所でその作業をすると切ない。
自宅で録画した映画を見ながらならば
無駄な時間も有意義に過ごせる。

この一連の習わしは
パート先に20数年いた70近い大先輩の
昭和のもったいない精神からきたものらしい。

下請けの今の会社の若い担当に何気に言ったら
「 そんな事 しなくていいのにー 」
私もそう思う。
でも先輩がかたくなに そう習ったからと
替えるつもりはないらしい。




そういう習わしがたくさんある。
ここは清掃に関係ないからさわらないで…。
そう先輩が言ったものに
オスタップに10年位前からある
ホコリだらけのゴミがあった。
よそにあるなら気にもしないが
私達の毎日使うシンクの下にそれはある。

どう見てもそれは「 生け花の花器 」で
今でも何ヵ所かで先生が委託で活けているそれと
同じ花器。

先輩に言っても「 関係ないからさわらないで 」
だけど 一応こうしてみませんかと聞いたが
試しに先生にきれいに洗ってから見てもらったら
10年位前に教室で使っていた物であることがわかり引き取ってもらった。


ゴミと思われるそれらの花器は持ち主の元にいき
シンクの下は少しスッキリしたが
先輩の逆鱗に触れた。

はぁ~。
「 持ち主わかってよかったね 」
「 少し片付いてよかったね 」とはならないのだった。

勝手なことして!!
さわらないでって言ったっしょ!!


理解できません 先輩。
こういうパートの愚痴は細かいニュアンスもあり
夫にとっても面倒で聞きたくないものらしい。

サラリーマンの旦那さんは
会社の愚痴を家に持ち帰らずにいるのなら
それはすごいことだと思う。
独身の人も一人で問題を抱えて帰宅する。
ストレスをいかに解消するかは 大切。
今日の所は
動物のかわいい動画を夫と見て笑った。

ペットは今では家族同様。
本物の子供と違い口答えもせず
愛情をストレートに表現して親として慕ってくれる。
お互い年をとってもペットはいつまでも子ども。
でも子どもを先に看取る親の気持ちは
ペットも実の子どもも一緒だと思う。
人生を共に暮らし 愛し 愛され
20年という歳月を過ごした家族だったら。

今日はもっと
夫に優しくしてあげようと思った日でした。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/12/09(金) 22:56:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末の準備



年末の準備中



ある程度 料理を冷凍してから
掃除をと考えた

バス友が隣で寝ているバスの中で更新
続きは夜に



12月も中旬になると
スーパーの食材の量と値段が気になる。



準備ができなくて高い値段で
不本意な物を買う羽目になるのがいやだ。



冷凍ものが大半のオードブルを買うのがいやだ。
(とは言え半額だとコロリと変わるけど)
昔 夫の父の会社で
業務用の食材を扱っている業者があり
正月のお節のからくりを知って以来
正規の値段で買うのがためらわれる。




たとえ冷凍でも
自分が作ったものは手間がかかっても安心。
安くあがるのはその分手間がかかる。
時間に余裕があるからできることだが
共働きで小さい子供がいればそれは難しい。
だから
自分で準備できなくても問題ない。



家族で過ごす時間は大切。




夫と過ごす時間は短いが
なるべく穏やかにいたい。
あれこれ小言を言ってばかりはいやだ。



だから あなた。
水道の水はしっかり閉めてね。
雪はねしてあったらねぎらってね。
お弁当箱は催促しなくても出してね。
毎朝のハグも「まぁ がんばれよ」的なものじゃなく
ぎゅっときつく抱きしめてね。
奥さんは言葉よりもそれがだいじと考えています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/12/08(木) 07:19:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

家事の役割分担



夫が帰宅後 食事してお風呂に入って
あっけなく寝てしまう。



色々することがあるのに…。



雪はね 買い物 洗濯 掃除 食事のしたく…



後片付け お弁当。



う~ん…。



いかがなものか…。



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/12/06(火) 23:42:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年12月4日



昨夜は焼きそば弁当というカップ麺を食べ



お風呂に入って9時に寝た。



私達の住む所より温かいので
暖房なしでもすんだ。



もう来年からは来ないつもりなので
人生最後の訪問になる。



仕事 がんばります。

あ…この地は母の姉がいた所だった。
もしかしたら 母の生地なのかもしれない。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/12/04(日) 08:30:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地方にて














totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/12/03(土) 11:39:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月始めはやる気いっぱい



思いがけないお得な価格でポテチをGET。
今日の所は一人40gずつ食べた。



夫が帰宅後お酒(4L1490円)を買いに行って
「 いいもの買ってきたよ 」とアイスをくれた。
いつも(?)セイコマのソフトクリームばかりだったのに
TVでCMしてるパルム。
量より質で選んだらしい。
確かにおいしい。
ハーゲンダッツまではいらないので
105円でも充分にしあわせ。



バスの定期券をフル活用してあちこちの店に行った。
一軒目の買い物をすませて途中でバスに乗ると
先輩がいた。
私は二丁先のバス停で降りてまた別のスーパーに。



先輩には私の買い物が理解できない。
歩くのが面倒。
バスに乗ったり降りたり歩いたり…。
そこまでするのがあり得ないらしい。

人それぞれだから
理解してくれなくても問題ない。

年の割に鍛えられた筋肉質な太ももとふくらはぎ。
上半身は自在ほうきとモップ ゴミ運びでモリモリ。

苛酷な労働にもかかわらず 唯一影響を受けない物。

それは それは お腹の肉…。
これって 飢餓の時用の貯金でしょうか…。
ATMに行かなくてもいつも持ち歩いている貯蓄?
どうせつくならもっと上の方に
二つに分かれてブラの中に入ってくれたらいいのにね。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/12/01(木) 22:45:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2