予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

明日から12月







明日から12月。
がんばります。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/11/30(水) 21:36:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 挫折する

今日 深夜のバイトに電話して手応えあったのに
ダメだった。



いい感じだったのでバスを調べていたら
断られた…。





願ってもない条件だったのに
広告が出て4日もたっているのだから
考えが甘いのを痛感。



「 1通勤9000円……」
なんて私はトロいんだ…。



夫の前のバイトの泥だらけのグッズを
洗っていてふと思い出した…。



物忘れがはんぱない。

今週は先輩と一緒だが
それぞれの担当を別々にする。
先輩は1Fと3F, 私は2F 。
朝の挨拶は時間がないのでそこそこに。

私の掃除する所は
先週まで先輩がやった後をする。
月曜は先輩の仕事ぶりが反映している。

実は先日大変なことがあった。
流し台を洗う金曜の午後にそれは起こった。

毎週末洗っているはずなのに排水溝の網が…
な なんとそれはナメコのようにヌルヌルぬめっていた!
あきらかに先輩は洗っていない!
洗うのは金曜日なので丸々2週間ぶりのようだった!

問題はその発見後。
先輩に何気に洗ってないですよね…と聞いたらば
「 洗ったよ~ 」と明るく言った。
たぶん うっかり忘れたか
面倒でしなかったけどバレないと思ったのか。
「 あ~ ごめ~ん!洗ってないかも 」
と言ってくれたら私も許す…。
もしくは「 あ! そこだけ忘れた!!」とか…
が 洗ってないのは間違いない。
うそついてると思いつつも
私のメモ帳に記録したが忘れつつあった。

その後同僚が連絡帳に爆弾を落とした。
自分が金曜に流し台を洗えなかったので
翌週の木曜日にしましたと…!

これは別に連絡帳に書く必要はない。
まるで私に
「 先輩に相談受けたから 2週間洗わなかったら本当にヌメルか 私が試してみます 」

「 ととろママに 排水溝の網を洗ってないでしょ って言われたけど 」
「 思わずつい 洗ったって言ってしまった 」
「 ヌメリって 汚れたからってすぐにできるもん じゃない 時間をかけてできるって言われた! 」

二人のやり取りが目に浮かびます。

で 26日の同僚と私がすることになった特掃の時
問いてみました。

ヌメリのことで先輩から話がありましたよね?
つまり
話があったということは先輩がウソをついたというあかし。

同僚について辛い目に合うより先輩につく。
そう決めたマジメな信仰心を持つ彼女(63才)

でも 私は誰も守ってくれないので自分で守る。
「 神の名にかけて 先輩からヌメリの相談はないと誓えますよね? 」

「聞いてないと思います 思います」…………!

はぁ~……やっぱり。
だからって先輩に詰め寄ったりしません。
二人で私の悪口言っていても全然気にしない!
私は仕事を毎日気持ちよく
元気にしっかりさぼらずやるだけ。
ピカピカのトイレに一番に入る職員さんに
「 きれいだな~ 」と思ってもらいたい。
ロビーにチリひとつなく
タオルもモップもかっこよくきちんと並べる。

そういうものに 私はなりたい。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/11/29(火) 21:25:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も写真だけ

























明日は夫が6時に家を出るのでお弁当を作りました。
明日もおでんなので楽ちんです。
もちろん大根は入っていないのだ。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/11/27(日) 23:55:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怒りモードでパワー全開



昨日はちょっと悔しいことがあって
夜遅くまでいっぱい働いた。



悔しいことがいっぱいあると
馬車馬のように働ける。
このパワーはどこからくるのだろう。



今日も朝からリストを次々こなした。
この調子だと
年末までにかなり片付くではなかろうか。



12月4日今年最後の地方の仕事がある。
それ以後来年の4月まで
地方の仕事はキャンセルした。

2月に神奈川の娘が
孫っちドゥ君を連れて里帰り出産する。
それに向けて受け入れ体制を整えなくては…。



我が家は元1F倉庫2F事務所だった。
なんと壁に断熱材が入っていないのだ。
ポータブルストーブ1台で10年。
去年長男の引っ越しの時
床暖の2畳くらいの絨毯をもらい
あまりの暖かさに感動した。
オイルヒーターももらったので
なんとかなるように祈る。

60才のば~ば がんばります!



こちらが晩ごはんです。最初のはどう見てもお弁当ですね~ 11/24記

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/11/23(水) 18:46:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11月21日 の一日遅れの更新



今週のパートは一人だけの午後出。
午前中に日曜に買ったサンマを調理。



夕方帰宅してもサンマができていると思うと
気持ちに余裕ができる。



頂き物の地場産の切り干し大根を作れた。



で 肝心のサンマのソテーを出すのを忘れた。
大丈夫。
今夜(22日)食べるから。

朝 更新しました。
福島の津波… 被害が心配です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/11/22(火) 07:15:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠いので 写真だけ













totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/11/20(日) 22:31:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

即戦力のない買い物たち



右の茶色のエコバッグをカートの下に置いて
二軒目のスーパーをウロウロ。
落ちたらゴロッと音がしただろうに
レジで並ぶまで気がつかなかった。
その辺の店員さんを捕まえ説明して
店内の床を通りごとに必死の形相でさがした。
中味は一軒目のスーパーで買った特売品。



サービスカウンターにあった時は
安堵と自分のあまりのボンヤリ度に
どっと疲れた。



パートの仕事を必死にこなしたのは
朝市でこれらの特売品をGETするため。
走って近くのスーパーに行き
まだ残っていた時はかなり嬉しかった。
最近作らなかった煮物だが
年末用に絶対お得な価格で手に入れたかった。
お一人様2本まで…とあったので
みりんとお酒をそれぞれ2本ずつカゴに入れ
レジで並んだら 店員さんに言われた。
「 お連れの方はいらっしゃいますか? 」
「!!」
みりんとお酒をあわせて2本だったのだ。
しぶしぶ2本を却下した。
が もう一度レジを通って結局は手に入れた。




この油は朝市で138円だから買った。
この値段ならいらない。
通勤でチャリに乗らなくなったが心配はいらない。
いっぱい歩いている私。




いっぱい買っているようだが



夕食のメインがない…。







結局 85円の冷凍ハンバーグととりむね肉。
サバかサンマ 時々シャケ…。

パートの一人暮らしの同僚は
一人だからほとんど料理をしないでいるという。

毎日お惣菜やお弁当を買う勇気は 私にはない。

あ… 勇気じゃないっすか?

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/11/19(土) 09:21:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモした物をなくさないようにチビノートに書く



ATMの使用後去りぎわに
後ろで並んでいた人に「 奥さん奥さん!」
と呼ばれた。
機械の上のスペースに制服の入ったバッグを置き忘れたのだ。



別な日には
スーパーのカートの下に置いた
他の店で買った物が入ったバッグを
落としたのに気がつかずにいてあわてた。



カートに傘をかけたまま店を出る。



特売の油を朝市で買ったのに
夕方レシートを見たら
値段が全然違っていて返品しにまた行った。



大丈夫か私。



今 今日のする事メモをチビノートに書いている。
あ これしなくちゃ …
その時思ったことをすぐ忘れてしまうので
とにかく メモ。何でもメモ。
できたら線を引くので 達成感がいい。



何するんだっけ…でモヤモヤしなくなる。



夫の老化を心配していたが
私もかなりヤバイ系ですぞ。
気をつけようっと。

そうそう チビノートを
無くさないようにしないとね…。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/11/17(木) 21:24:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5日ぶりの更新



地方に行った帰りのスーパーで会った
飼い主をじっと待つおりこうさんのワンちゃん。




重い雪を一人で除雪。



4年生のバス友がくれた手紙。
今年の春 チャリ通になるので
最後のバス通の日に手紙を渡した…の返事。




ずっと持っていたらしく
封筒の角がちょっとくたびれていた。



ゆっくり丁寧に説明してくれた。
やっと手紙を渡せてほっとしたようだった。



お母様の手紙を読んで笑った。
手紙を読む前に私が彼に言った事とかぶって。

チャリ通がなつかしい。
バス通だと帰りは11時18分しかない。
それを逃すと次は12:18という少ない本数。
今日は1時近くの帰宅だった。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/11/14(月) 22:40:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バス友からのサプライズ



画像が20枚近くあって更新が…。



火傷は皮がむけてきてだいぶよくなってきました。
今ホテルでシャワーを使ってもう寝ます。

パートを10:30に終えるようにするために
高速で 早送りで 汗だくで クリア。

あちこち汗を振りまいて自在ホウキが濡れました。
2Fの事務所を先日の特掃の日に
ワックスがけをしてくれたのでモップをかけないでいいので助かりました。

先輩に「今日は10:45に帰りたいと思います」
と言ったら「 えーっ!! 10:45だってぇ~!」
と言われました。
パートは本来10:30までなんですが
30~40分のサービス残業がほとんど。

あ!
今日いい事がありました♪
バス友から手紙をもらったのです~♪
お母様からのも。
読んで笑いました。
彼は4年生なんですが
いつもバスと同時くらいにバス停に到着するので
いつも私が席を何気なく確保してるのです。

こんど楽しい手紙をのせますね!

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/11/09(水) 22:32:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オイ!老い !



今日 突っ張り棒を買いにチャリで出かけた。
自転車の運転には自信があったが
120cmの棒を持っているとヒヤッとした。



いきなり60才になった訳でもないのに
ずーっと何十年も乗っていたのに
これが老いって奴かしら。



3F階段ダッシュはまだまだ平気。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/11/03(木) 23:59:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒い 眠い かゆい



今日は寒かったが
早朝に家を出る訳でもないのでチャリで行った。



定期券も買った。



昨日の疲れが残っているので
早めに寝ます。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/11/02(水) 21:27:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月始めはいつも気分一新



けさ 2:30に起きて3:50に地方に行った。



現場が寒くてたまらなかった。



昼ごはんは車中で
持参したオニギリを食べ
夜は半額の焼きオニギリと菓子パン。



家に帰ると室温が4℃だった。
ベッドの電気毛布を弱にしておいたので
居間に入るなりエコを解除して
景気よく設定温度を高くした。



明日のパートが午後出でよかった。
もう自転車通勤は無理っぽいので
明日 平日定期券を買おうっと。

今日から11月なので
また気持ちも新たにいこうと思います。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/11/01(火) 23:54:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2