予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

ととろママ マカロニサラダで語る



昨夜ホテルでいつもの夕食の準備をした時
珍しくこういうタイプの湯沸かしを見て
次男に持たせたのを思い出した。

一度沸かすと
本体が冷えるまで次が使えないのが難点。



ホテルの無料朝食を見て
初めてパートした職場を思い出した。
老人ホームの施設に配達する食事を
施設ごとに盛り付けした。

味噌汁 ご飯 主菜 副菜 サラダ おやつを
人数分計量して容器に入れる。
そのうち何人か状況に合わせて
一口大 みじん切り ミキサーと食べやすくする。
塩分調節 アレルギー などもあった。
初日いきなり説明もなく仕事を訳もわからずした。
一日で辞める人が多いかららしい。

その時にマカロニサラダの業務用を見た。
今朝のはそれに玉ねぎと煮豆が入っていた。
卵焼きは解凍だし切り干し大根もそれっぽい。
ミートボールには気持ちピーマンと玉ねぎが…。

人生で初めてのパートだったが
人間があのようにテキパキ素早く働いているのを
私は今まで見たことがなかった。
まるで早送りしているかのように
それぞれ黙々と動いていた。

それに比べたら今のパートはゆるい。
ハードには違いないが
手抜きしようと思えばできるのだ。
先輩に注意されれば されるほど
私は手抜きせずにきっちりやろうと燃える。
そして先輩が手抜きした時ははっきり指摘する。

もうよく思ってもらおうとも思わないので
これでいいのだ。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/10/30(日) 14:49:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

地方にて 夫とトラブル



トンネルを抜けるとそこは雪国だった。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/10/29(土) 20:54:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラブル ブルブル~



昨夜 揚げ物の最中に
熱々の油が左手の甲に…。



冷水で冷やし
鍋に水と保冷剤の中で左手を入れながら
とり胸肉のフライを最後まで作った。



フライはおいしかった。



リンゴが無性に食べたくなった。
で 1個購入。



おとついの夫の晩ごはん。



今日の私の昼ごはん。



風邪が悪化しつつある夫に
納豆と長芋サービス。



今日頂いた千両梨。
おいしかった。

今日の夕方 パート先に行って
守衛さんに挨拶して
私達の休憩室の前の
ゴミ袋の中の捨てた雑誌を取り出して
発行日をチェックした。

今日ちょっとした不愉快な事があり
確認しないではいられなかったからだ。
明日地方に行く途中でもよかったのだが
明日の土曜は月に一度の特掃で
先輩と同僚二人で出勤する時になっているので
私がゴミ箱をあさる訳にいかないのだった。

行って確認してよかった。
帰宅して同僚に電話して
私がしたことではない旨を伝えた。

同僚は先輩と同僚の私の板挟みに悩んだあげく
先輩の傘下に入る事を選んだので
先輩のかたをもつ。

いいんです。

私はプライドを持って仕事をしっかりするだけ。
先日姉の家に行った時に愚痴をこぼすと
もっと要領よく長いものにはまかれろ
波風たてずにうまくやんなさいとアドバイスをもらった。

できない…。
同僚のようにもなれない。
彼女は62才でもう他での仕事はないというので
トラブルは避けたいという。

とりあえず来週は一人だけの午後出だし
1日は休みをもらうので
先輩に言うのは7日過ぎにしようっと。

(せんせ メールの返事遅くてごめんなさい。
前回短縮してあれだけあったでしょ。
詳しく書くと長 長 長 長文になります)

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/10/28(金) 20:05:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当











totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/10/26(水) 23:59:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎日のお弁当作り



お風呂に入って洗濯後のお弁当作り。
毎日の事だから効率よく
短時間で作れるようにしたい。

たとえ毎日クリソツな内容でも…。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/10/25(火) 23:58:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆきでへこたれそうになる



まだ夫の明日のお弁当を作っている最中ですが
12時を過ぎそうなのでとりあえず…。



パートの帰り道は散々だった。
家に帰ったら
あっつあつの具だくさんのラーメンを食べる…。



へこたれそうになったけど
ラーメンを食べてバナナも食べて回復。



ところが しばらくしてストーブの灯油がきれた。
ポリタンクから入れようと思ったら空。



我が家は
灯油はポリタンクでスタンドに買いに行くので
チャリで行く訳にもいかず
南極隊員のような装備で
火力を使用する暖かくなる家事をした。

今 せっかく書いた記事が消えた…。
でも焦らないで→を押すとなんと!!なんと!!
いつも消えていたのを阻止できるというのがわかった…。

もう大丈夫です。
消えてしまったと思ったのは勘違いでちゃんと残っていた。

あら~もう1:11…。
いけない! もう寝なくちゃ。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/10/24(月) 23:57:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪がなかなか治らない…




眠くて喉が痛くてお風呂パス。
制服にアイロンをかけたのでもう寝ます。

明日追記します。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/10/23(日) 23:18:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生の病める時も健やかなる時も








朝 ものすごい荒れ模様だったので夫に送ってもらった。

パートの最中は体が勝手に動くが
終わったとたん熱が出た。

夫が咳をしている。
私はうつりたくなかったので家でもマスク。

夫はバイトの移動中の車内ではマスクをしている…。
どうしてその気配りを私にはしてくれないの!?
うつっても平気なのか?
ってかしっかりうつってるし…。

昨日の朝起きたら喉がヒリヒリして痛かった。
夫に言ったら「オレも最初そうだった…」
う、うつってる!!

「 病める時も健やかなる時も 」
どうしちゃったんでしょうね~

病めるのをガードされてない気の毒なかわいい奥さんは私です… 残念っ!

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/10/20(木) 23:09:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪ひきなのに雄弁



最近夫のお弁当を朝作っている。
寝坊できないと潜在意識にあるようだ。

けさアラームがなる前に目が覚めて
汗をかいていたので
すぐパートに行く服に着替えて
冷蔵庫からごはんやおかずを出して
コーヒーのお湯を沸かした。

ふと居間の大きい時計を見て愕然とした。



夜中の00:08…。
しばらくフリーズした。
そして「 まじで? 」と声が出た。

すごすごとお弁当の物を冷蔵庫に戻し
ちがうネマキを着てベッドに戻った…。
枕元にある時計を見間違ったようだ。

台所がたいへんな事になっていたが
パートに遅れてはいけないので出かけた。

今日水曜は
広い事務所を掃いたあとモップがけする日。
職員さんのゴミ収拾に手間取り汗だく。
11:10までかかり40分のサービス残業だった。

終わったあと頭がボーッとして体が急にダルい。
家に帰って熱を測ると37.3あり
昼ごはんと薬をとって寝た。

夫が「オレの晩ごはん適当に食べるから」
と言ってくれたが
オイオイ~
私のごはんは気にしてくれないの!?
前回の事もあったのでもやもやするのが嫌。
口頭で気持ちを伝えた。

あなたの方があちこちガタがきてるから
私がお世話する事ばかり考えていた。
でも 先のことは分からない。
私が寝込んだ時の見通しは暗いね…と嫌味を言った。
何も反論しないので反省したのかな…。

朝 隣にいる夫の寝顔を見る。
新婚の頃もこうして朝寝顔を見て
結婚したんだな…と実感したのを思い出す。

寝てるのに眉間に深い縦じわ…。
あなた しあわせ?と
寝顔に問うてみるかわいい妻は私です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/10/19(水) 21:52:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームの母に会いに行く



自転車が乗れるうちに母を訪ねたかった。
私は12:15までパート先でお弁当を食べ
時間をつぶし
母のホームの食事が終わる頃めがけて行った。



前回は夫がいっしょだったので
女子の会話ができなかった。
今日は一時間 いっぱい話をして
いっぱい笑った。



その後なだらかな長い丘を
立ちこぎやチャリを降りて歩いて
姉を訪ねた。
お土産らしいものはなかったが
昨日頂いたばかりの男爵いもを持って行った。



お互いの近況報告を脈絡もなく
思いつくにまかせて話して笑ったり
溜め息ついたりしてあっと言う間の一時間半。



姉の家からわが家まで小一時間かかるので
早めに腰を上げたら
帰り際にななつぼしの新米をもたされた。



その帰りにスーパーで買い物をし
かなり太ももにきていたが
ボブ ディランの曲がスマホに入っていたので
懐かしく聴きながらチャリをこいだ。

顔には 雪虫がくっつき
しばらくはくすぐったいのだけど
じきにおさまる…。
雪虫が私の顔面で天国に行ってしまうのだ。

ボブ ディランの曲が ジーンとくる…。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/10/18(火) 20:12:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪虫と激突!



これは一体 何?



冬の使者の雪虫。



なんという事でしょう!



土曜日遅くまでかかって



3種類のサンドイッチを作ったのに
冷蔵庫に入れておいて
地方の仕事に持って行くのを忘れた。



昨日はヒモジイ思いをしたが
体重がグンと減ってよかった。
そして今日は帰宅してすぐに食べられてよかった。



昨夜は地方から出る前に
スーパーで爆買いしてペロリと食べた。



土曜日の1回目の買い物。



土曜日の2回目。



風邪ひきの夫のためにの豚肉も購入。



10/11 の晩ごはん。



10/17の晩ごはん。



10/17 夫のお弁当。

頂き物の男爵いも。
また夫と大会を開催したいと存じます。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/10/17(月) 23:59:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は地方に…



今まだ明日のおにぎりを作ってます。
とりあえず更新!

昨日は千葉の姉の命日なのを
今日思い出した。
薄情な妹でごめんね。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/10/15(土) 23:59:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10年ぶりの美容室

スマホで3回やって記事が消えてしまったので
気力が萎えてしまいました。
10年ぶりの美容室の事を話したかったのに…。



明日 時間があったら追記します。



夫に用意しておいた昼ごはん。 ここからは翌日に書きました



パートの帰り道 空地に咲いていたクロッカス?
葉っぱもなくシンプルな花。



味付けして冷凍しておいたとりむね肉を揚げる。



お腹減っても我慢して待っていてくれるので
味見のサービス。



1000円のカットハウスばかり行っていた私。
細かい注文は聞いてくれない。
今回高校の恩師のヘアースタイルをマネしたくて10年ぶりに美容室に行った。
(せんせ メールの返事遅くてごめんね 話すと長~く なるので)

その美容室に行く前は1000円カットにも行っていなかったので
かれこれ20年ぶりかもしれない。
あ!ちがう…思い出した!
その前は夫の妹の結婚式。( 妹だけど継母との間の )
夫の父は4度結婚して三人の子をもうけ
夫の母親ーは二人目に当たる。
三人目の継母を実母のように慕っていた思春期の少年が今の継母を容易に受け入れがたいのは当然だと推察される。
あれ?
美容室の話から脱線したかしら。

10年前と20数年前にも行っている。
その頃は今より10㎏体重が多かったのだった…。
あ…!
驚くことに美容室のオーナーは私の事を覚えていて
10年ひと昔ですね~と話がはずんだ。
次男の紹介だったこともしっかり覚えていた。
どんな親子なの~ 私たち。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/10/14(金) 19:56:58|
  2. ととろママの昔の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

冷凍庫に直行カボチャ



昨日の晩ごはん。



今日の夫のお弁当。



きっちきちのゴミ袋を縛る裏ワザ。



頂いたカボチャは



色んなパターンで調理冷凍。



半額なら釧路沖の昆布も買う。
せっかく北海道に住んでいるのだから。



私の昼ごはん…。



夫の晩ごはん…。
私はトーストを食べた。
納豆をのせて…。
あ ほくほくカボチャも食べました。

明日と明後日 夫はバイトを休み
日曜日の地方の仕事の準備をする。
お弁当を作らなくていいのがうれしい。
たとえ 毎日同じようなおかずばかりでも。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/10/13(木) 23:29:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やれやれな一日



パートの行きも帰りもどしゃ降りで
寒さも手伝って疲れた。



手が 手根菅症候群でしびれて感覚がないのか
冷たくて感覚がないのかわからなかったが
ほっぺにさわると手が冷たかったので
たぶん両方のせいだと思う。

これは翌日の13日に書き足している。
「主根幹症候群…」と途中でしかも 誤字のまま
睡魔に負けて更新して寝てしまった。

まさにやれやれな一日でした。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/10/12(水) 18:21:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎日ドタバタ



今週は午後出なので
午前中にいっぱい仕事してからでかけるので
ドタバタです。



計画的に余裕ある時間の過ごし方を
したいと思う。





時間がもっとほしい~

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/10/11(火) 23:58:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日 今日
















totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/10/10(月) 20:57:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10月8日の分



冷蔵庫の中を徹底掃除した。
ブライン液がこぼれた後もあったので…。
すると「 私のドアも拭いてください」と
冷蔵庫が言ったようで




冷凍しかけたシチューをこぼした…。



二軒のスーパーに行った。
それぞれレジを2回ずつ通り
希望の商品をGET。



体を動かす気分でなく
野菜やとりむね肉の加工などした。

ここで1回更新しました…
ほぼ完成しそうな所で記事がさっき消えた
スマホでの更新をしっかり理解してないから




とりむね肉にもれなくついてくる皮…。
いつも後で処理しようと思って
結局捨てていた。
でもスーパーでとり皮だけで
けっこうな値段で売っているのを見ると複雑。



今回は捨てずに食べられてよかった。
皮の脂をこそげ取り肉を入れ巻いて焼いた。
焦げ目がついていて脂のレロレロがないと
私も食べられる。

基本出された食べ物は残さない。
苦手なものは顔に出さずに丸のみ。



肉なしシチューに
前に100均で買ったヒヨコ豆を入れた。
高いものと思っていたのでほとんど買わなかった。

食べたのは結婚して初めてのお正月。
取引先のホテルのお付き合いでお節を購入。
その三段重に入っていた。
サラダかマリネ?
おいしかった。

かわいくておいしくて安くて
栄養があって保存ができるなんて
なんてすてきな食材なんでしょう。

今回せっかく書いた記事が消えてしまったので
画像を入れて文章を書く…更新!を
繰り返しでしました。
よく説明書を読まないからなんだけど
スマホで更新中は画像が文字のままなので
記憶だけを頼りに書いてます。
時々同じ写真の時もあってごめんね~


「なおさないのかよぉ~」by ととろ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/10/09(日) 07:50:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

布団 タオルケット 毛布



夫の睡眠時無呼吸症候群がなりをひそめている。



朝 自転車をこぐ手が冷たい。
風をきる耳が冷たい。



でも夫がスマホから曲を聴けるようにしてくれた。
だから通勤が苦にならない。




明日もプチプチを窓に付けたり
スキマテープをはったりする。



晩ごはん 手抜きでごめんね あなた。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/10/07(金) 23:58:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒さが我が家にやってくる



昨日の地方での車中昼ごはん。
中身はヒジキの煮物と
ブライン液に漬けた酒蒸しチキンのマヨあえ。

その他お付き合いで買った小さいパン。



298円をさらに半額にするタイミングに恵まれ
二人分で298円のカツ丼弁当を帰りの車中で食べた。

夫には申し訳ないがほとんど寝ていた。



今日 夫はバイトを休み市内の商用に行った。
9日の日曜には私も一緒に行く。

そうだ。
今日の夜ストーブをつけた。
一雨ごとに寒くなり我慢も限界。
風邪をひいては働けないし薬代もかかる。
お風呂の後なのでなおさらね。

椅子に座布団ならぬ発泡スチロールを当ててみた。
じわ~っと暖かいので本格的に作ってみよう♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/10/06(木) 23:32:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とりあえず 更新

気がつけば12時だ!



今夜はタブレットで挑戦する。

けさは上半身を低くして競輪選手のようにチャリをこいだ。
激しい向かい風でかさが壊れて
前のかごに入れていても3回風で飛ばされた。



早めに家を出たのにパート先に着いたら40分もかかっていた。
明日は地方の仕事で休むので先輩が私の担当をしてくれる。
いつものように完璧にしたのでクレームはないと思う。

帰宅して明日の準備をせっせとした。
自分で髪も染めた。
お弁当のおにぎりも作った。
着ていく服と車中での楽な服を用意した。
3時間も助手席で座っているとシワシワになってしまうので
毎回現場近くのコンビニで着替える。

今週は気温がグッと下がる。
窓ガラスを拭いておいてよかった。

明日の休みは有休にするのだがまだ6日残っている。
同僚は今月いっぱいで有休がなくなるのだから
もっと休んだらどうですか?と言ってくれる。

うーん どうしたものか。   0:50記

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/10/04(火) 23:57:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

張り切りすぎた翌日



夜中にふくらはぎがつって
右手の手根管症候群で熱くしびれ
何度も目が覚めた。



今夜は涼しくて寒いくらいだ。



夫はもう寝た。

私も眠い。



明日夫のバイトは休みなので



お弁当の心配はない。



私も眠いので寝ます。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/10/03(月) 20:39:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

睡魔対策



今日から
撮った画像をそのつどアップロードする。



朝からリストに従って仕事をこなしている。




どうして今まで思い付かなかったんだろう。



そうすればブログ更新もはやい。



朝からせっせとリストをこなしている。



迷いがなくてスムーズだ。



買い物にも行かないので
ひたすらリストの一行を消すために働く。



8:16のダイエットを始めて
トーストを食べていなかったので
時々すごく食べたくなる。



頂いたカボチャは半分傷んでいた。



気に入っていた皿が欠けた…。



雪はねの道具の木柄を切った。



バナナは次々傷むので冷凍した。

夫に頼まれていたペンキ塗もできた。



ズボンの裾あげもした。



いっぱいクリアできてよかった よかった♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/10/02(日) 21:06:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ 更新に手間取る



昨日は週末なのでパートは11:30まで。
ダスターを洗ったりモップを漂白したり
1週間分のペットボトル・ビン・缶を分別したりする。
今週は先輩が1・3Fで 私は2Fだった。

いつの間にか慣例化した
「 午後出の人は金曜日に何がしの食べ物を持参して早めに来て 」
3人で報告し合ったり おしゃべりしたりするようになった。
午後出の仕事は12:30からなので1時間位の事なのだが
決まりごとのようになっているのがちょっとアレなので
用があると言って早めに帰ることがある。
昨日は時間ももったいないように思って
手縫いで雑巾を縫った。同僚の○○さんはコンビニのおにぎり



パートの帰りに夫に頼まれたコンビニ・銀行・郵便局に行き
献血もした。
30日で閉店の所に行き1kgで550円のスキムミルクをGET。
その後5%オフの店で買い物。



帰宅して疲れていても大丈夫。
昨夜は焼いて冷凍しておいたさんまのみりん干しがあったのだ。



今朝は夫のお弁当が気になって目が覚め4時に起きた。
ちゃんと予約炊飯できていた
一度洗濯して朝市にレッツゴー。
その後は居間のカーテンを付け直しお風呂のコーナーの窓をみがき
カーテンを付け直し。
高い所にねじをまわすのに力がいった。
その後は大量のひじきの煮物を作り
お風呂では制服の部分洗い・手足の角質とり。

何度かスマホで更新しかけて失敗し
画像だけ12時ぎりぎりアップした。
あきらめてパソコンにしたが変換が遅くて眠くなる。
今0:50・・・・ なんだかな~の60歳

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/10/01(土) 23:58:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0