予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

夫との壁

更新がうまくできない…。

朝夫がいつの間にか出かけたので
クリームドーナツを食べながら更新します。













FC2のせい?
形状が前と違って字が小さい…。
ファイル挿入の文字があまりに小さくて
見えなかった…(;´д`)

ちょっとさわると画面が変わっちゃうし
消えちゃうし
年寄りにはつらいわぁ…
8:25記

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/08/31(水) 21:41:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ととろママ スイカを食べ~る



こんなライフスタイルのわたくしが



スイカを購入。

もちろん
1玉980円ぐらいでは視界にさえ入らない。



4分の一で「 100円 」



夫にもサプライズよ。
しょっぱいカレーを食べ~の
お風呂でのどがかわき~ののタイミングで
冷え冷えの「 すい~か 」をプレゼンツ♪



ここでグッと妻の愛を感じるところよ あな
た♪
毎朝 ハグをしていても
時々グッとくる小さなサプライズで
よりいっそう愛を感じてね♪

かわいい奥さんはお返しに
セイコマのメロンソフトを熱望しています。

こ寒くなったら半減なので
暑い暑いのうちにお願いします♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/08/29(月) 19:53:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪薬が無くなるまでに治す!



朝5時に起きたら
急に咳が出て止まらない。



夫にうつしては大変と思い
夫が起きるまでにお弁当を作った。



風邪薬を飲むために朝ごはんを食べ
薬を飲んだら睡魔に襲われた。



一時間ほど寝て朝市に行った。
お米の在庫がなくなりそうだったから。


生姜を切って冷凍したり
カレーを作ったり
椅子に座ってできる仕事をした。



誰とも話さないのでその後咳は出ない。



何としても一刻も早く治したい。



やりたい家事がいっぱいあるのだ。
とりあえず早く風邪を治す。
気力で。
根性で。
ちなみに薬は パブロンエースAX錠 36錠 1598円。
何としても無くなるまでに治すのだ~

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/08/28(日) 23:54:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 愚痴る



昨日の時点では夫のお弁当は作れないと思った。
「 コンビニでオニギリ買うからいいよ 」
と夫が言ってくれた。



でも冷凍してあったおかずが数点あったので
ごはんの中に海苔をはさんで
なんとかこしらえた。



今日は月に一度の土曜出勤。
先輩と二人でやった。
声を出すと咳き込みそうな喉の感じだったので
声を出さないようにしますと伝えた。



パートの仕事が終わろうという頃
穏やかに先輩の話を聞いていたので
先輩に言われて「カチン」ときた時の話をした。
最近分かったのだが
言われたその時に反論しても聞く耳をもたない。
言われた事と
それに対して感じた事を冷静に正直に言った。
リアクションは薄いが伝わって悪いと思ったようだった。

この手でいこう。
その時はこらえて後日改めて言う。
いっぱいあるから二人きりで穏やかな時に
自分の言動を冷静に判断してほしい。

薬のおかげで11:30まで頑張った。
先輩が嫌がる部分も積極的にやった。
木曜日同僚がつらそうにしていた時も
手伝った。(それでうつった?)
日曜は休みだし 来週は午後出の一人パートだし
後で熱が出てもいいや!と思った。
仕事の仕上がりには文句を言わせない的にキッチリする。

それこそが先輩に対する唯一の方法だ。
そう考えるようになってヒステリー球は
少しおさまった…ような気がする。

先輩はその時の気分で言う事が変わる。
そして言った事を忘れている。
ひどい言われ方をした私の方は忘れることができないのに。
あら…つい愚痴ってしまった。
早く寝ようと思っていたのに…。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/08/27(土) 22:31:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鬼の撹乱



同僚の風邪がうつったようで
帰宅してチャーハンを食べてるあたりから
体がだるくなり はかると37.4度の熱があった。



脇に保冷剤を挟み寝た。
夫にはごはんとカップ麺を食べてもらい
薬を買ってきてもらった。
パンにジャムをのせて食べ薬を飲んで寝る。

明日は月に一度の土曜出勤なので
とにかくやりとげる。
日曜は休みだ。

本当は母の所に行こうと思っていたが無理。
今夜のトムクルーズの映画も無理。
スマホに録画して小さな画面で見よう。
でも 絶対に咳き込む風邪にならないように
ポットの湯気を顔の下に置いて菌をやっつけるど。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/08/26(金) 19:27:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三度目の挑戦



文章を二回も書いて消えたので
気力がなえた。



久しぶりにパートに行ったら私の代わりに通しをしてくれた63才の同僚が風邪をひいていた。



お♪
文字入力をたどったら一行よみがえった♪



昨日はあまりにつらくて
通しを先輩がかってでてくれたそうだ。



小さい休憩室で話を聞いていたが
咳き込んでるので早々に帰宅した。



3日間洗濯機に
洗濯機釜洗浄剤を入れておいたので
汚れが浮き出て何回も回してきれいにした。



明日から雨なので
3日間の洗濯物をせっせと洗い
魚を焼いたりフリカケにしたりした。

また 文章が消えないように「保存」にしよう。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/08/25(木) 21:41:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

仕事が暇なので昼から更新



白髪染めをしたばかりなので
ホテルの枕を汚してはいけないので
布と安全ピンを用意した。

シャンプー後のタオルも
夫の茶色いので拭いた。

朝ごはんもゆっくり30分くらいかけて
おしゃべりしながら食べた。

明日からまた私はパート。
夫はバイト。
月に一度の皆が嫌がる土曜出勤(27日)も
率先して引き受けた。
つづく



あんなにたくさん朝ごはんを食べても
小腹が減った。



昨日も私がもらったクーポン券で
夫がオニギリ10円引きになった。
交代で食べるのだが
夫のオニギリ…筋子ですって…。
私は100円の山わさび…。

つづく

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/08/24(水) 13:34:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

にんにく入ラーメンの効用



昨夜は
カップ麺の夕食後 洗顔してすぐ寝た。



朝 首の所に汗もができていた。



ホテルの朝食後
ゆっくり体を洗った。

北海道にしては
お盆過ぎで暑いのは珍しいのではないか。
台風の留守の間自転車は無事か。
ミリオンベルの鉢は倒れていないか。

地方二日目 暑くてたまりません。
しかし
いつもにんにく投入ラーメンを食べてますので
皆様より元気な60才でございます。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/08/23(火) 15:19:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生は一度きりですから

2016082001

20:50 明日は2:00起きなので夫は先に寝た。

2016082102

神奈川に住む娘が懐妊し来年里帰り出産したいとの希望を
叶えるべく日々ゴミの日に奮闘している。

2016082003

金曜に一番大きい姉に
”母の入所”の労をねぎらうべく連絡をとろうと試みた。
が 何度電話しても話し中で
米国に住む姉と連絡で長引いているのではと思ったが
その後何度かけても話し中だった。
でも
114番に電話したら受話器が外れているそうだった。

2016082004

土曜の昨日も話中だったので
姪に電話すると
”故障しているらしい”との連絡がきた。

”母と同居していた姉”にそのことを話した後
”米国に住む姉”に母の入所をいつ知らせたかを聞いたら
入所した後だと聞いてちょっと「 ホッ 」とした。
私だけ後だと思うと のけものにされたような感がすると思う。

2016082005

二年前 米国の姉から 「 そこに男はいませんね 」
「 まー 昔話です 」のメールの返事から一方的に連絡がなくなり
私の59歳の誕生日のお祝いからコンタクトがありません。

あまりに急な変わりようなので戸惑いましたが
理由を問うこともしませんでしたので
こんなことならブログのことなど言わなければよかったと思いました。

気軽に知らせたことを後悔しました。
「 もう 見ないで 」と思っても強制はできません。
でも今も見ないでいてくれたらいいなと思います。
これからの私の暮らしをどんな目でみているのかしら
と思うと視線を意識して自然でいられなくなると思う。

2016082006

高校の恩師は
毎年の私の年賀状をすごく楽しみにしてくれていて
私が忘れていた20代の頃の年賀も大事にとってくれていた
「 はがき 」くらいで楽しんでいてくれているなら
姉や母に書いている「 ととろママ新聞 」ならさぞかし
喜んでくれるだろうと思いついでにコピーして送っていた。
あまりに楽しみにしてくれるのでブログの存在を知らせた。
夫以外は内緒ね! 多分夫には興味なかろうと・・・・

2016082008

喜びをお菓子やお菓子やお菓子など
ととろママ家ではありえんスィ~ツを貢くようになったので
そこはきびしく戒めたので最近はおさまった。
配信は無料なのだよ

2016082007

あちこち問題をかかえている姉 体調が悪くてナーバスな友人 
異国に住む姉 膝がいたくて初老が忍び寄る夫 指先足先がやばい私
それぞれ人生は一度きり。

追い詰められるとかえってやる気モード。 
「 負けるもんか! 」ってなる私・・・変態ですか?

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/08/21(日) 22:00:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月18日



今日は母が老人ホームに入所する日。



今まで同居してくれていた姉に感謝。




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/08/18(木) 21:09:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寝て寝て よみがえる



二階から一人でブラウン管のテレビを下ろした。



明日 夫がバイトを休み
商用で出かけるついでに
リサイクルに持って行ってもらうために。



いつも後回しになるので強行だ。



3日連続通しも無事こなし
やりとげた感でいっぱいだ。



早く寝て疲れをとる。
ってか取り除く。

エイエイーオー!!

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/08/17(水) 21:30:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人が作った物はおいしい



早朝お墓参りは



どしゃ降りでした。



パートは通しでした。



夫に迎えに来てもらい



買い物に行きました。
夕食後
夫がお風呂を準備して入っている間
泥沼で寝ました。

あと二日通しなのでがんばります。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/08/15(月) 23:40:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世の中はUターンラッシュ

2016081401

気持ちがいいくらいに洗濯物が乾くので
保留にしてあったちょっと着たセーターや電気毛布二枚・カーテンを洗った。
洗う前に髪の毛やゴミをテープで取ったり
思ったより時間がかかった。

2016081402

明日の燃えるゴミ30ℓ2袋を用意。
あさっての紙資源のダンボールもしばって用意。
あさってからパートは3日間通しなのでお弁当も用意。
同僚と先輩がそれぞれお盆休みをとるのでがんばる。

22・23・24日平日なのに休みをもらうので
ちょっと恩を売っておこうという下心ですのよ。

ワイハーに行った人みたいに日焼けした夫が帰宅。
明日とあさって 夫のバイトは休み。
22日からの自営業の仕事の準備にかかる。
いつもは夕食後お風呂に入るとすぐ寝ていたが
二日間休みということで気分が高揚したのか
9時まで起きていたヽ( ´_`)丿

ダーリン がんばれ~

明日は4時起きでそれぞれの実家のお墓参りをすませてからパートに行きます。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/08/14(日) 22:13:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何回もチャレンジしたけど・・・・・・

2016081308

何回もやり直してたら ボードが熱くなってマジやばい。

2016081302

パソコンっていいようなそうでもないような・・・・・・。

2016081303

もう眠くて。
何回も同じ失敗で駄目っす。

2016081304

2016081305

2016081306

2016081307

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/08/13(土) 22:49:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎日暑くてサイコー



朝から忙しく働いて



夫を送り出してまた働いた。



パートの帰りのスーパーで
特価品をGETして安心したので



頂いたピーマンやなすと
買ったちくわや半額のタラで天ぷらを作った。



半額お総菜があるという余裕が
天ぷらを揚げる原動力になった。



余裕って大事って
60才になってしみじみ思うのよ。

余裕の規模がショボいからって問題はないのよ。
小さいhappyも見逃さない
したたかなかわいい妻は私です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/08/12(金) 20:27:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は階段の片付けしました



昨日の早朝 夫を見送ったあと
草むしりをした。
かいわれのような二葉か
もしくは四つ葉の小さな雑草なので楽チン。



今日は燃えるゴミなので
昔の在庫のゴミを分別して30分位かけて
30リットルを一袋作って出した。
マスクをつけても全身ホコリだらけになる。



夫が昼間のバイトになってからは
晩ごはんをたべてお風呂に入ると
早々に寝てしまう。
老骨にムチ打って肉体労働しているので
仕方がない。



なるべくいっぱい寝て疲れを残さないように
かいがいしくお世話するかわいい妻。

お風呂にお湯をはるのは夫の担当なのだが
脚の膝をかばって痛々しい感じなので
かわいい妻がささっとやってあげるようにしている。

ジジ化がハンパない夫ですが
早朝涼しくなって芋虫になってるかわいい妻に
そっと毛布をかけてくれる夫。


あ かわいいの連呼はいらないですか?
朝夕の温度差にやられそうなかわい…
温度差にもへこたれないたくましい妻は私です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/08/11(木) 20:18:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8月10日











totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/08/10(水) 22:49:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はりきり過ぎの一日

2016080801

8日(月)は午後のパートだったので
夫を見送ってからものすごい勢いで働いた。

2016080802

燃えるゴミ30リットル分びっしり作った。
店の前の木の壁で覆ったスペースに
何十年も前からのゴミと化した在庫や古い段ボールがあり
ゆっくりやろうと手付かずだった。

2016080803
2016080804

他に9日分(火)の燃えないゴミも
30リットル2袋を準備。
朝は忙しくて余裕がないので
前日にするのが確実だ。
出すのを忘れなければだけど…

2016080805
2016080806

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/08/08(月) 22:37:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は何の日?

2016080701

今日は 私の誕生日。
正真正銘 60歳になりました。

2016080702

夫に優しい言葉をもらいしあわせです。

2016080703

これからも 仲良く元気で働こうね。

2016080704

朝から「 今日から私は60歳! 」と気合を入れています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/08/07(日) 21:39:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スーパーに鳥が…















totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/08/06(土) 21:15:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めて動画をとったのに

画像をうまくアップロードできない。
夫のお弁当もできたので寝ます。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/08/04(木) 23:24:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月が あっという間



お風呂で記事を更新していて
また さっくり消えた。

眠くて 思い出せません。



翌日の4日 ブログを見てびっくり。
誤字脱字が多くて恥ずかしい。



我が家は
ベッドのスプリングなしで
スポンジを敷いた上に蒲団をのせている。



スプリングは下の方が
湿気でやられて使えない。
きっとそのせいで
夫が寝起きに一苦労しているようだ。
膝が痛むのをかばうから。



部屋が狭いので夫の方のスペースを広くした。
暑い中汗だくで作業した。
夫が喜んでくれてよかった。 追記 4日 5:22








晩酌を止めていたけど
こう暑いと冷た~い一杯がやる気になります♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/08/03(水) 20:55:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑い暑いが好きなんです。



昨夜トリ胸肉1枚でたくさんのフライを揚げた。
我が家の居間と台所には網戸がないので
蝿が一匹入ってきた。




テンションが高めのしたたかな蝿で
なかなか捕まえられず
私の肩にとまったりして必死に格闘した。



パート中も帰宅途中も帰宅後も 暑い。



とにかく暑い。
暑がっている今の季節が大好きです。



夫共々 体が資本なのでしっかり食べる。



明日はパートの先輩に頼まれて
午前中の仕事から午後になった。

今月末の平日に3日休みをもらうので
二つ返事で引き受ける。

パートの帰りに図書館に行き
村上春樹の本を借りてきた。

まだ一冊も読んでいない作家の一人。

残りの人生であと何冊本を読めるだろう。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/08/02(火) 21:32:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日から8月













8月スタートで頑張りすぎて時間がな~い。
昨日と今日は色んなことがあり過ぎ。
今日からちょっと早めに60才宣言します。

気持ちは38才のかわいいおばちゃん がんばります♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/08/01(月) 23:57:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0