予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

地方の仕事の休憩中に更新













帰りの車中で更新は無理と思われ
仕事の休憩中に更新してみました。14:00 記

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/05/29(日) 16:00:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は長男宅にお泊まり









明日は地方の仕事です。
孫っちが会いたがっているので
是非泊まりに来てと招待された 。

眠い。
とっても眠い。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/05/27(金) 22:43:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心地よい疲れ

















お手伝いで ちょっと疲れる。

今日のの買い物なし。5月26日までの食費9733円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/05/26(木) 20:33:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忙しい一日



洗濯物を干していたらもうすぐ12時!

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/05/25(水) 23:56:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蜂 乱入。その後捕獲 そして解放。



我が家の居間と台所には網戸がない。



夜 蜂が居間に乱入。



一度は夫が捕まえて窓から外に出した。



が また部屋に戻ってしまい
また 恐る恐る網と新聞で捕まえた。



明日 市内の仕事の準備で夕方出かける。



あさってはその本番なのでパートを休む。



週末も別な仕事で地方に行く。



6月1日まではとにかく忙しい。
がんばります。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/05/24(火) 22:12:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脚力自慢のかわいい妻



朝一時間かけて歩いてパートに行った。
昨夜19時に夕食をとって朝ごはんなしで
ついでに水の容器も忘れて水分補給なし。

帰宅して体重を測ると2kg減っていた。



洗面台の蛇口から水が出ていた。
なんと5時間出しっぱなし…。



色んな事に対して空しく感じる。
どうして「 きちんと閉めて 」を守れないのか。
妻はやる気喪失です。

あ! かわいい妻ね 。

5月23日までの食費 8088円

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/05/23(月) 23:06:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スマホで更新 記事が消えた…



書いた記事が消えた…。
もうちょっとだったのに…。









totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/05/22(日) 23:52:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

釈明の会見するは紙一重 明日は我が身とおののく議員



朝 テレビを見ていて
シャワー中に思いついた一句。



朝ごはんをたっぷりとり
仕事を頑張り



あんなに朝ごはんを食べたのに
おそいけど昼用をしっかりこなした。

夫が膝が痛むというので
途中バン○テリンを買った。
この間のサプリでは痛みまではとれないそうだ。



明日の朝早く起きて作る自信がなかったので
夫のお弁当を頑張ってひねり出した。
明日は6時に起きてチンしてから
必死に冷まして持たせる予定。

夫は膝の痛み止めを塗ってから寝た。
「 なんかみるみる効いてるみたいだ 」
と言っている。

ジワジワくるのか
三階階段ダッシュから一気にくるのか
人生はわからないけど
憂いていてもしかたがないから前進あるのみですよね。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/05/21(土) 08:30:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこでも早寝



寝られる自分が恐いですが
もう寝ます。



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/05/20(金) 18:19:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気分スッキリ



草むしり終了。
あとは毎朝10分家を早く出て
小さい芽のうちにとる…予定。



明日はパートのあと
高速バスで夫の待つ地方の現場に向かう。



今日は明日時間通りに終了するために
色々根回ししておいた。
明日は本当は午後の仕事の所を
午前に交代してもらった。



一泊して土曜の夜帰宅するが
翌日日曜は単発のバイトがある夫のお弁当を
今準備中。
あさっての二人のお弁当も。

今日は孫っちドゥ君と顔を見ながら夕飯をとった。
お互いモグモグ食べながら娘と会話した。
これが無料だなんてすごいなー。

久々に遅くまで起きているので
早く作って寝なくちゃ。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/05/19(木) 23:57:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草むしりへの情熱

2016051803

めっきり動きがおそい夫のPCで更新中です。
夫のトイレに起きる気配で4:30に起床。

2016051802

パートの午後出の今週中に
なんとしても草むしりを終了せねば。

2016051801

もう片方のお隣は今時の新しい砂利なので
我が家の雑草が侵略したら即刻抜かなければならない。
以前はおじいさんの雑草だらけの庭だったので楽でした。
奥さんが亡くなられて老人ホームに入ったと聞いた。

2016051807

ああ~ 文字が出るのにものすごい時間がかかって
眠くなってきたばい。

2016051812

2016051809

2016051810

2016051811

2016051804

2016051805

2016051806

2016051813



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/05/18(水) 20:31:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝ごはん抜き?



今タブレットで更新しようとしたら消えた…。
やる気喪失。
ほとんど完成だったのに…。



スマホで再挑戦だ。

朝草むしりをして朝ごはん抜きで
11時に今日初の昼食をとった。



朝食べてるパン、バナナ、コーヒーを
パートが終わってから食べている。
午後で一人なので可能な3時的な間食。



ちょっと腹ごしらえしたので
余裕の買い物をした。
空腹だとあれもこれも欲しくなるのだ。



でも値引きのタラをホイル焼きにするのはやめた。



昨日の残りの餃子があるのを思い出したから。



明日から段々暑くなるらしい。
前回草むしりをしようとした時は
土がまだ凍っていたのに…。
あ、だいぶ前の話だわね…。

記事が消えてショックだったけど
何とかできたので顔を洗ったら寝ます。
眠り姫のようにいくらでも眠れる
かわいいおばちゃんは私です。


実は15日の地方の仕事で
50過ぎのポッチャリの男性の方と
8:16ダイエットの話で盛り上がり
次回会うまでに効果を自慢し合おうということに。

果たしてどうなることやら。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/05/17(火) 19:19:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイエットを語る懲りない面々



昨夜は地方から21時頃帰宅した。
夕食は19時 帰宅途中の車中で
俵おにぎりとチョッピリの焼きそばを食べた。

今日5/16は今のパートを始めた記念日。
丸5年がたった。

でテレビで見た「 8:16ダイエット 」に挑戦する。

けさの体重は58.5kg。
ずーっと2~3kg増えたまま
きつくなった服と格闘を続けている。
ピロリ箘がいないとわかって
キッカケがつかめなかったが今がチャンス。

昨夜の夕食から16時間後の11時に昼食。
朝ごはんは抜いた。



朝ごはん抜きの方がお腹の虫はならないかも。
いつものラーメンと200gごはんをゆっくり食べた。



パートは午後なので終った3時に
コーヒーと6切りパン1枚をスライスして
マーガリンとジャムを塗ったのを。



早朝の草むしりとパートで疲れたので
昨日購入した餃子はありがたい。



明日は朝食を抜いて16時間後に昼食。
………
今までの食生活との違いは
「 朝ごはんを食べない 」だけ。
そんな感じで本当に痩せるのかな~??

炭水化物ばかりなのは重々承知しているので
進言申し上げます…は遠慮したいの。
100gダイエットも1ヶ月もたなかったし
おばちゃんの戯言と思って見守って下さい。
三日後に辞めても非難中傷は勘弁してね。

ってか今の体重にあいた口がふさがりませんね。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/05/16(月) 20:21:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイトル入れ忘れ…



記事を更新しましたが
昨日の分に続けて書いてしまった…。

スマホでコピペできない未熟者なので
なおせない…。

今日は快晴なので「目つぶし」のようで
睡眠不足にはつらいです。

6時ちよっと過ぎ道の駅でトイレに行ったら
堺ナンバーの男性が楽しそうに電話していた。

どこか海辺の街で生のホッケを
「チャンチャン」して食べておいしかったと
相手に伝えていた。

でも でもぉ~ チャンチャン焼きの発音が
「 ハイッ おしまいっ!」の
「 チャン↓チャン↑ 」になってるんですぅ~!

残念っ! (*´ー`*)


お昼ごはんを13:30に食べました。
お腹いっぱい。
朝 車で移動中はスマホ操作で寝なかったので
帰りは一気に寝てしまいそう。



地方の仕事が終わって家路につく。
夫はすぐに夕食お弁当を食べました。
お昼は重量級のサンドイッチでしたのに。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/05/15(日) 05:49:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3食文分のお弁当



明日の朝 3:30起きで地方に行きます。
道中でゆっくり更新しようと思います。



三時間寝てしっかり起きました。



お弁当と飲み物を持って。



昨夜は冷凍しておいた唐揚げで
お馴染みの卵とじ丼。



その前の日は三日目のカレー。



その前の日は二日目のカレー。



買い物も




二回。



わんちゃんに会うと



得した気分になります。



お昼ごはんは



代わり映えしませんが



金曜は急にパートの通しになりました。
先輩のお父さんが救急車で運ばれたからです。



同僚からその電話をもらった時は
夜8時ですでにベッドに入って一時間。

お弁当の用意もしていないので
カップ焼きそばを持って行きました。
自前のワカメスープ持参で。

13日の金曜は夕食後6時に撃沈。
今日の地方の仕事では
いっさいの出費を押さえるべく準備しました。

あとは眠気をこらえて化粧して
いざ出陣。 早朝5:40の更新でございます。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/05/14(土) 23:48:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20時には眠くなる人



パートの帰り道でしまねこさんと遭遇。
そのすぐ前に
道路を横断するシャム猫風のねこさんも見かけた。



ミミちゃんの飼い主さんが
「 あの猫は野良なんだよ 」と教えてくれた。



久しぶりにふわふわを堪能して
ギシギシの気持ちをやわらげてくれそうだ。



サバイバル月間なので



あるものシリーズで



ひよこ豆と大根と鳥胸肉とじゃがいもで
あっさりカレーを作った。

これを3日間食べる。
日曜は地方なのでそれまでは買い物をひかえ
ひっそりと過ごす。

5月11日までの食費3567円。
昨夜はスマホのテレビで
イヤホンつけてベッドでダイエットの番組を見た。
梅干しを食べてるような記憶はあるが一気に寝た。
夫が電源をoffにしてくれたのだろうか。
会話してないので確認できず…。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/05/11(水) 20:15:24|
  2. 天国のととろへ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビの前の懲りない面々



昨夜は8:16 ダイエットという番組を
眠いのをこらえて見ていたが



最後までは無理だった。
双子のザ.たっちはやせたんだろうか。



私は朝ごはんを5:30頃。
昼ごはんを12:00頃。
晩ごはんを17:30頃食べる。

8:16ダイエットのルールから外れている私の朝ごはん。
でもトーストとコーヒー あればバナナを抜いただけで
本当にやせるんだろうか。

そんなはずないような気がする。
このあと始まる「最新ラクやせダイエット 」を
眠くなるまで見る予定。

10分見ればいい方だに 1000テン。
最後まで見て10㎏減に 1000テン。
見ても挑戦せずに現状維持に1000テン。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/05/10(火) 21:07:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠くて眠くてたまらない







totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/05/09(月) 21:07:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物忘れのお年頃

2016050801

今日 「 言った 言わない 」で夫と言い合いになった。

201650802

もう 言ったことも言われたこともメモするしかない。

2016050803

去年のアレの時ああだった・・・・に対して
私の家計簿にくわしく書いてあって
「 どうだ! 」と夫を負かしたと思った。

2016050804

でも朝の言った言わないに関しては自信はない。
どうしてすぐ忘れちゃうんだろう。


「 次に何を言おうと考えていて 人の話をよく聞いていないから・・・」じゃね?

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/05/08(日) 23:56:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じじとばばのしあわせ



姪が結婚した時
こんなイラスト入りの手紙を添えて店の在庫品をお祝いにあげた。
そんな姪も今は一児の母だ。

2016050701
がんばって枯らさないように育てる!

月日のたつのは早い。

2016050702

一日一日を大切にすごさなくちゃ。

2016050703

先日深夜映画の「 17歳のエンディングノート 」を録画して
お風呂で見た。

2016050704

もうすぐ60歳だとは思わない。
まだ60歳。

2016050706

いくつになっても失敗や怠惰がついてくるが
それなりに レッツラゴー的に毎日を過ごしたいと思います。
ってなわけでこれから夫とラジオ体操をしてから寝ます。2016050708
2016050707


もう寝るのかよ~


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/05/07(土) 20:21:09|
  2. ととろママの絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ラーメンに色々入れる

2016050601

私がパートに行ってから
夫は忘れずラジオ体操した。
がんばれ 夫  ジジ化を防ぐんだ 夫

2016050602

私はたくさん寝ているので3階ダッシュも楽チンだった。
新しい自転車で春で気分はサイコーだ

2016050603

ラーメンにはカブの葉と身のきわの部分を冷凍したのを入れた。
カブの皮も入れた。
にんにくも生姜も入れた。

2016050604

愛もちょっと入れた。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/05/06(金) 21:52:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

毎日はやく寝ます

2016050503

今日は夫のパソコンで更新。
やっぱり いいなぁ~。

2016050501

昨日は早朝から家の両側の草むしりから始まり
たまっていた家事を次々こなした。

2016050502

せっかくの3連休なので有意義に使わなくっちゃと張り切った。

2016050504

店の横の昔のゴミと化した在庫を少し片付けた。
でも全部終わるのはまだまだ先になりそうだけど
いつでも処分できるようにまとめなくては。

2016050505

できたらリストに線を引くと達成感で励まされる。

2016050506

夏のパートではくズックも洗った。
長男宅の引越しでもらった
パーツのジュウタンも汚したのが洗えてすごくいい。
お風呂でゴシゴシ。

2016050507

ちょっと 久しぶり のお風呂で手と足の角質をとり
ツルッツルで柔らかになってリセットできた。

明日ちょっとした手術で休んでいた同僚が来るので
来週からは生活のリズムをつかめそうだ。
夫が今月バイトがないので運動不足解消のため
朝二人でラジオ体操をしている。
膝が痛い夫はジャンプする所はパスして怪しい体操だ。

体は動かしていないとなまってしまって
60近いのを実感。
今のパートはお給料は最低金額で時間は短いが
毎日身体を動かしているというのがすばらしい。
継続は力なり・・・・。 ってね!

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/05/05(木) 21:15:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下ごしらえデー



タブレットで更新しようとしたら出来ない…。
Fc2のせい?



でもスマホでできるなら違うのかな…。



昨夜はブログ更新のあと8時前だというのに
夫と寝た。



お互い1!2!3!の勢いでダウン。



今日夫はネットざんまい。
膝の痛みの薬を調べたり
私のブログの画像の処理が楽になるようにと
ドロップボックスをどうとかするとか…。



せっかく今までで一番の陽気なのに
もっと別な仕事が出来るだろうに
何故にデスクワークなのか…。



私はというと
せっかくの快晴に朝から油で揚げ物作り。
だってせっかくの格安の鳥胸肉を
活きが悪くなる前に調理しなくては冷凍できない。

とりあえず晩ごはんをおいしいと言ってくれたので
許す。

さて クタクタなので寝るとするか。
日曜日に見た靴の万引き主婦の話は次回に。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/05/03(火) 20:37:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夫との濃厚な日々のスタート



今日
1週間の仕事を二日でこなすという
ハードなパートから帰宅すると
あれだけ口がすっぱくなるほど言っているのに
玄関の鍵がかかっていなかった。



しばらく一階の店舗で待った。
夫がちょっとした用事で二階にいるかもしれない。
すぐに降りてくるのかもしれない。
でも全然降りてくる気配はない。



前科があるので厳しく注意しようと
二階の居間に行くと
夫は探し物の最中で
私の怒りモードに気がつかない。



なんと探し物の正体は大事な車の鍵。
キーレスエントリーを
二階のボットントイレから落としてしまったので
それは唯一の鍵だというのに…。



ややしばらく探しまくったのち
無事鍵は見つかった。
そこで玄関の鍵の件もあり
厳しくもやんわりと夫に一言進言したら
思わぬ反撃に言葉を失った…。


「 お互いにね 」と夫はのたもうた…。

なんですとぉ~っ!!
自分の失態に詫びも反省もなく
私に意見するとはどーいうこと?

今月は深夜バイトがないので
パート以外はいつもいっしょ…。

衝突せずにおだやかに過ごせるでしょうか 5月。

波乱の幕開けでございます。
今日はすぐ上の姉の誕生日。
昨日下書きした手紙は思いの外愚痴で長くなり
清書までいかず投函できなかった。

千葉の姉には心の中で語り切手は必要ない。
明日から三日間 店のがらくたを整理して
いつでも処分できるように準備しようと思う。

今日の買い物354円。かぶは優秀。
青菜はあるし実もあるし…。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/05/02(月) 19:40:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日から5月



二日連続睡眠不足の夫。
けさ5時頃帰宅して8時に起きて
今日の現場に9:30に到着した。
ショボショボ(∋_∈)の夫を見ると
ぎゅ~っと抱きしめてあげたくなる。
しないけど…











とりあえずサバイバル生活に突入!

今日の買い物985円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/05/01(日) 13:24:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0