予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

GW スタート







totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/04/30(土) 14:43:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンドイッチも重量級



明日市内でちょっとした仕事があり



お弁当を作った。



他の方はもよりの店で飲食か
テイクアウトとなるようですが



ととろママ家はいつも持参したお弁当を
あっちこっちで食べる。



問題ない。



自分スタイルで背伸びはしない。

2016042903

それでも おいしそうに見えて
実際おいしいとなおいい。



誰かが見ているかもしれないし
見ていないかもしれない。
でも自前のお弁当でもいい感じで食べたい。



そのわりに夫が拒否したシュウマイ丼は
見るも無残なありさま…。

リクエストに答えて夫のシュウマイは焼いた。
何でも卵でとじるのが好きな私は
aji師匠に謝ったあの頃を思い出すのであった。
遠い目…。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/04/29(金) 23:55:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝るばば育つ

昨夜は日付が変わってからの帰宅。

2016042803

いつもの車中での夕食のカップ麺に
家から持参したワカメを入れるという
新手の技を導入し
不健康なりに気を使ってみた

2016042804

1時半に寝て5時半に起きてお弁当を作った
パートが通しなのだ
夫に駅近くの駐輪場まで送ってもらい
パート先まで古い方のチャリをギーコギーコとこいだ

私の新しい愛車が盗難にあったら嫌だから…

もうすぐ5月だというのに吐く息が白い

2016042802

明日は祭日でパートが休みなので
今日の仕事は特にハードだった
お昼ごはんを早々にすませて
午後のパートまで仮眠しようと
アイマスクを持って行ったが寝られなかった

2016042801

先輩が話をしてバスを次々のばす
結局お昼寝できず

2016042805

これからバイトまで仮眠する夫と寝ます
鼻づまりするのでワセリンを塗って
10時間位むさぼるように寝るとです

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/04/28(木) 19:20:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただ今バスで移動中



午前中のパートを終えて
20分後には車上の人。

夫は昨日から一人で地方に行き
私も遅れて高速バスで向かうのだ。



パートの同僚がちょっとした手術で3週間休む。
なので休めなくて
二日目だけでもということで移動中。

昨日と明日は一日通し…。
疲れと睡眠不足でブログを休みがち。
夏に60歳になるけど
体力が落ちているのか……。

今バスの心地よいユレに身を委ねて
寝ようと思う。

でも昨夜の筋トレは余計だったのかも。
夫を4時に見送ったあとの草むしりもしなければよかった。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/04/27(水) 12:19:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タブレットで更新、文字入り

昨日はタブレットで更新したが
文字を入れることが出来なかった。

2016042403
2016042402

チラッとキーボードが出てすぐ消えて
「なんだこりゃ~!」って四苦八苦してあきらめた。

今日は夫に教わって無事できそうだ。

2016042401

おばちゃん わずかながら進歩している。

2016042404

もちろん22:45に深夜バイトに行く夫と
ギューっとハグをした。
感謝の気持ちを込めて。

まぁ 夫がそれを感謝と受け取るかどうかは
わからん。














totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/04/24(日) 23:54:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タブレットで初更新

っd2016042301
2016042302
2016042303
2016042304
2016042305z

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「最近買って得したものは何ですか?」です。一度も使用しないようなものや、読まない本を買って今までは損した気分になることが多くて…そのため、最近はよく考えてから買い物をするようになりました最近買い物をあまりしていないため買って得したものは私は思いつきません…しいて言うなら、充電器でしょうか…これからは、ずっと使い続けられそうだなと思...
FC2 トラックバックテーマ:「最近買って得したものは何ですか?」


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/04/23(土) 22:56:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春ときゅうりと刺身と私













昨日は一日パートで疲れて
7時半頃寝てしまいました。

夫も深夜バイトから戻って
二時間仮眠したあと市内の商用へ。

いっしょに1.2.3で寝てしまいました。

今夜は奇跡の値段の
色素のうっすいお刺身をおいしくいただきました。

今回のきゅうりといい
久々に食べるととにかくおいしい。
価格と共にお得な体質のかわいいおばちゃんは私です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/04/22(金) 23:54:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おばちゃんはたいへん



記事をかなり書いた所で記事が消えた…。
スマホで更新の時は油断できない。
ここがボケ防止の由縁だと思われる。

昨日特定検診の結果がきた。



こんな食生活なのに中性脂肪が減ってミラクルだ。



ちょっと気をつけようかなって気になったりする。



でも高い野菜は買わないし



炭水化物生活は変わらない。



お腹が減っては戦はできぬ…。
武士の私。



昨日はサンドイッチをお腹いっぱい食べて眠くなった。



歯を磨くのが精一杯で
顔も洗わずに寝た。



パートで一日通しだと帰宅すると撃沈だ。
フルタイムで働く主婦には
思いっきりエールを送りたい。 フレ~フレ~!



一日ブログを休むと画像の処理も一苦労だ。
パソコンと違ってスマホで更新は難しい。



画像を記憶で順番にアップするのは
神経を集中しなくてはいけない。
他の方の仕方はわからないけど
スマホだと更新するまで出来上がりがわからないのだ。

きっと方法があるのかもしれないけど
自分でさわっていて発見して覚えていくのだと思う。



あーだこーだと書いていたら
12
時を過ぎてしまいましたのさ。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/04/21(木) 00:02:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いなかったピロリ菌



パートの帰りに病院に行った。
ピロリ菌をやっつけて
それを機会に痩せようと思っていたら
先生に「 いないですね~」と言われて
「 本当ですかぁ!?」で拍子抜けした。



では この食欲はどこからくるのだろう。



始めるタイミングを失ったようなガッカリ感。



いやいや
ピロリ菌はいない方がいいに決まっている。



治療費もかからなかったのだし。



じゃあ やっぱり今日からダイエットか…。
でも昼食後に割れせんをバリバリ。

夕食のカレーのごはんも380gしっかり食べてしまった。

昨日は食べてばっかりだったし…。
まぁ とにかく始めないと始まらないのだ。

まずはゆっくりよく噛んで時間をかけて食べよう。
明日は一日通しでお弁当持参。
先輩と3週間がんばる予定…。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/04/18(月) 22:53:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は朝から更新してます



早朝 お弁当やらを車に運ぶために
階段を往復してると
思ったより足が上がっていなかったようで
つまずいてとっさに両手をついた…。

年のわりに体がキビキビ動くとうぬぼれていたが
やはり老いが確実に忍び寄っている。
骨にひびが入った方の左手に痛みが走った。

でも
5年後の私より5才も若いので気にしない。



5年後の体調を
気にするようなしないようなお昼ごはん。
駐車場の車の中はちょっと寒い。
エンジンのかけ方を教わったけど
まだ一度も試していない59才。

夏になったら60才ですが
気持ちはいつも38才。
年々子どもたちが近づいてきますのよ。



青色が好きですが申告は夫に一任です。



仕事が無事終わり
スーパーの108円均一のパン屋さんで
30%OFFのを一人二個づつ選んだ。
すごくおいしかった。
小さい幸せってこんな身近にあるのね。



無事帰宅して
明日のパートの制服にアイロンをかけて
歯をみがいて洗顔して寝ます。

あさってからは一日おきに通しになるのです。
同僚が3週間休むので。

がんばるのだ。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/04/17(日) 06:38:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ 生き返る



昨夜寝るだんになって鼻呼吸ができずに
マスクをするためにわざわざ起きて
あきらめて口呼吸して眠りについた。



まこままさん推薦のワセリンをさっそく購入。
値段にも好感が持てた。( ´∀`)



リップクリームの柔らかくしたみたい。
初めて買って挑戦したら
すごくいいです。



何年か前になった時は
ナザールを4時間ごと使用していた。



シンプルで言うことなし。



色々使える。



世の中まだまだ知らない事がいっぱい。
貴重なアドバイスありがとうね~。

でもワセリンが3000円だったら試してなかったですぅ(;^_^A エヘ

昨日の買い物298円 今日の買い物711円。
4月16日までの食費10451円。保存食 買いすぎ…。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/04/16(土) 22:49:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月15日



冷やしラーメン始めました的に
けさから
花粉症始めました。

ぽたぽた透明な鼻水が垂れてくるので
ティッシュで詰めものをしています。

昨夜は21時に就寝したので
けさ起きてテレビを見てびっくりしました。

うたえちゃんの実家の熊本で地震。
崩れ落ちた家屋や
避難してる方々の映像…。
余震が恐ろしいです。

夫に 優しくしてあげて仲直りします。
家族がずっと普通にいることが当たり前と思って
邪険にするのはいけない。

反省の一日でした。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/04/15(金) 23:50:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

言い方ひとつで



夫の一言が余計だ。



パートから帰って夫に言った。
「 けさ目覚ましなったけど二度寝して寝坊した 」



「 私の時計の電池いれておかなきゃ…。」



「 やっぱり時計ないとダメだね~ 」



それに対して 夫はこう言った。



「 アラームなっても起きれないんだから
時計なくても同じだよ 」



その後私が貝になったのは言うまでもない。
テンション下がる。
会話したくなくなる。


「 言い方 なんとか ならんか~いっ!! 」

<(`^´)>

夫がベッドのそばに置いてある時計を
私の方に置き直した。
自分はアラームでキッチリ起きることができるのなら
別に時計なくてもいいんじゃありませんこと?
( ̄^ ̄)ふんっ!

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/04/12(火) 23:55:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 自転車を買う

2016041101

今スマホでもうすぐ更新という所で記事がさっくり消えた。
あわてて夫の動きのおそいパソコンで更新しようとあせっている。

2016041102+

ついに自転車を買った。

2016041103

税込みで10800円。

2016041104

防犯登録料600円。

2016041105

実に自転車を買うのは10年ぶりくらいだ。

2016041106

姉にもらったのは店の前にちょっととめておいたら
なくなっていた。
友人が来て話をしながら店に入ったのがいけなかった。

2016041107

これは人生最後の新品の自転車になると思うので
大切に乗ろうと思う。

なんとしても盗難は避けたいと思ってます。

今日の買い物108円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/04/11(月) 23:58:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2日分のこと

2016041006

昨日は商用で地方に行き
帰りは助手席で爆睡した。
だもんでブログを更新できなかったの

2016041001

行く前には夫が寝ている間に朝市に行った。
即戦力になる食材はないが
ストックが安くてよかった。というのも
チャリで行く時は追い風で
まるで電動自転車に乗っているようだったが
帰り道は童話の「北風と太陽」のようだった。

2016041003

ものすごい向かい風でスローモーションのよう。
いっそのことこぐのをやめて
チャリをひいた方が早いかもしれなかった。
必死にこいだけど

2016041004

もう一仕事を終えた感がした午前中だったが
昼近くに起きてきた夫と
いつもの人参ごっそりわかめ・生姜入りの昼ラーメンを食し
1時8分に家を出た。

二つの用件を終える間に二回食事をし
帰宅の途についた。
録画した映画を見たりしてたけどいつの間にか爆睡


2016041002

けさは夫に7時に起こされ
二人で買い物ツアーに出た。
私の自転車がまたパンクしてそろそろ限界のようなので
中古もしくは新品のを下見もしくは購入しようということになった。
でも断念した。

2016041005

そうそう!
夫の膝の痛みを何とかせねばで
思い切ってコンド○イチン 
ZS錠3790円今日は5%オフで200引を購入。
レジに180錠のを持って行き
支払いの値段で108錠のと間違えたのに気がついた。
おっそろしく高いのだった。
今まで100均のサプリを飲んでいたけど効果がわからん

夫のシャツを買い~の 灯油を買い~の
スーパーのハシゴし~のでグッタリで帰宅。
しかし夫は私のご老体のチャリのパンクを直さねばならなかった。

私は明日朝食抜きでパートに行きそのまま病院で
ピロリ菌の検査をしお腹へってへこたれなかったらね
夫は1000円の床屋さんに行く。

その前に朝帰宅した夫が食べるサンドイッチか何かを作らなくちゃ。
燃えるゴミも作ってパートの持ち物を用意して・・・・。
明日は先輩となので完璧に仕事をしてすみやかに帰る。
病院に行くというりっぱな口実があるのでたやすい。

寝坊しないようにとっとと寝ろに 1000点。
今から空腹なのに朝抜きは可能かに 1000点。
四の五の言わずに夫の何かを作れに 1000点。

9日の買い物1687円。10日1980円。
4月10日までの食費8597円。
明日から納豆ごはんだね

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/04/10(日) 23:57:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2回の偶然



今日はラッキーな偶然に2回も遭遇。



1回目は朝市で。
目的はお好み焼き粉だったけど
恵みの朝を発見しましたの。




帰りのチャリはニヤニヤしてましたわ。
あら 画像では56円ってなってる…。
暗算が怪しいお年頃だから電卓は欠かせないわね。



2回目はパートの帰り。
ちょっとしたケーキを買おうと寄ったスーパーで。
すみの方のワゴンに値下げ商品発見。
ゆで時間がネックなのか360gで54円。
ちょっとクラッとして大人買い…。
あ こういうのは 違う?



夫のパソコンが動きが遅くてダメなので
私のほぼスマホでチビチビ更新してますの。

今夜は先日録画しておいた深夜映画の
「 列車に乗った男 」をもう一度見ながらお風呂に入りましたのよ。

いつももみ洗いの洗濯物と手足の角質取りで
見たような見てないような感じだったので
じっくり鑑賞しましたわ。
珍しくフランス映画で字幕だったから
目が離せないんですもの。



あー フランスパンの本物食べたい!
半額じゃなくて焼きたてのヤツ。

あ 本場のでなくてもいいや。
でも歯があるうちに食べないとね。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/04/08(金) 23:49:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入学式



パートが午後出なので11:45に家を出たら
入学式を終えた小学生の親子軍団に遭遇した。

住宅街の手押し信号の横断歩道で親子が立っていたので
私も信号が青になるのを待った。

いつまでたっても青にならないので
私が手押し信号を押そうとしたら
若いお母さんが
「 なにぃ! ちゃんと押してないでしょっ! 」
と軽くパシッと頭をたたいた。

2016040702

男の子は大きな縦じまの白黒のスーツで
お母さんは今時珍しく着物を着ていた。
なんか微笑ましくて笑った。

2016040701

もうそんな時期なんだなぁ~。
北海道は桜もまだだし小寒いし
すっかり忘れていた。
ととろがお空にいってもう5年もたつんだなぁ。

空前の猫ブームらしいので
テレビでよくにゃんこ特集をしている。
夫共々 「 あぁっ!見てぇ~っ! 」
「 かわいい~っ!」 「 ととろにちょっと似てるよ! 」
ふだんではありえない大きな声が出る。

ととろがもっと長生きしてたら
この5年間の夫婦生活も違ったものになったのかもしれない。

「オイラはとうちゃんの味方だ」に 1000点。
「オイラが動画でデビューしたらアイドルだ」に 1000点。
「動画を撮る」に気がつかないのはありえないに 1000点。

ほんと動画を撮るって考えがなかった私たち。
でも動画がいっぱいあったら立ち直れなかったかも

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/04/07(木) 21:54:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐっすり寝ている?

2016040601

うさぎか馬のように人参ばかり食べ~る。

2016040602

パートの仕事がおわったらサンドイッチがある。
と思うだけで仕事がはかどる。
「 馬の鼻面に人参 」 そのままだ。

2016040605

パートを終えて特価セールのスーパーに寄った。

20160040604

このスーパーでは57円(30cm×20m)のラップを買う。
昔は100mの業務用を当たり前のように使っていた。
今はかえって箱がいつも新しくていいと思う。

2016040603

家に帰ると模様替えを夫が一人でやってくれていた。
掃除機もしっかりかけて。
うれしくていっぱいお礼を言ってねぎらった。

2016040606

本当にありがたかったので
次回もこの手でいこうと心の中で思った。

2016040607

今日はお風呂に入るので早めにごはんを食べた。

2016040608

もういつでも寝られる。
毎晩ベッドに入って寝るのがうれしい。
熱いお風呂に入った瞬間と同じため息が出る。
でも次の瞬間朝なので
本当にゆっくり寝られているのだろうかと思う。


寝不足は美容の敵に 1000点。
雨不足は農家の敵に 1000点。
資金不足は自営の敵に 1000点。

今日の買い物831円。4月6日までの食費3033円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/04/06(水) 23:37:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人参からぜい肉



今日パートの帰りに格安の人参を購入。

2016040503

自分で選べるのがしごくうれしい。

2016040504

とりあえずいっぱい炒めて冷凍。

2016040505

晩ごはんの前にお菓子をいただきながら
夫と一杯飲んだ。
ずっと晩酌はしていないが
夫が休みの時ぐらい
いっしょに楽しみたい。

2016040502

ところで
朝ベッドから出る時
以前のように「シュワッチ!」と起きられない。
あちこち痛くてよいしょ・・・って感じ。

2016040501

早朝 夫が深夜のバイトを終えて
たぶん一杯か二杯のお酒を飲んでからベッドに入る時
何気にもたもたして「よっこらしょ」的に時間がかかっている。
ちょうど私が起きる時間にかぶる時
「 おいおい! 」ってな気分になるんですって。

これが老いるってことなのかな・・・・・。
って思いつつ
「 なにおぅ~っ! 」ってな反骨心でもって
柔軟体操でクネクネしている私。

パートの通勤と仕事で
かなりの筋トレしていると自負しているが
身体は確実に老化しているようだ。

何はともあれ 
おなかにまとわりついてる贅肉が一番のネック。

年始の誓いも月の初めの誓いもききめは薄い。
おなかを守るために厳重についた保護肉。
なんとかならないものか・・・・・・。

なるんだったら とうになくなってる・・・に1000点
あごの下も何か重要なのだろうかに・・・1000点
最近ジーンズはいた時のウエストに浮き輪のようなラインが・・・
きっと何か重要な使命を秘めているに1000点



今日の買い物886円。 4月5日までの食費1202円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/04/05(火) 21:22:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日は一日立ちっぱなしで

2016040401
2016040402
2016040403
2016040404
2016040405
2016040406

晩ごはんを食べたら急激に眠くなってきました。
22時まで仮眠する夫と一緒に寝ようかな。
私の場合は朝まで

今日の買い物200円。4月4日までの食費1316円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/04/04(月) 18:44:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

睡眠不足



2時間しか寝ていない夫と
市内でのユルい仕事をした。



帰宅して夕食のあと
3時間ほど仮眠して出かけた夫。



睡眠不足だけど
明日早朝帰宅したら
一杯寝酒を飲んでね。

今日の買い物3斤パン213円。4月3日までの食費1116円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/04/03(日) 22:57:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンちゃんに



朝市で
前に会ったワンちゃんに挨拶して
シカトされた…。

2016040203

2016040204

2016040205

2016040206

2016040207

2016040211

2016040212

2016040208

2016040209

2016040201

今日の買い物572円。4月2日までの食費903円。
あ 昨日の3月の食費の合計の桁が違うのはご承知の通りですぅ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/04/02(土) 23:59:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月の食費の合計 163,660円なり


お米が10kgで 27,020円。
3月の食費 136,640円。

3月の食費の合計 163,660円なり。

2016040102



2016040101



2016040103



2016040104



2016040105



2016040106



2016040107



2016040108



2016040109



2016040111

いう

2016040112

ことで

2016040110

エイプリルフール

4月1日の買い物331円。 グレープフルーツ おいしいですが
だいぶ前にスプーンを処分してしまい超食べずらいっす

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/04/01(金) 20:57:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4