予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

はやく寝なくちゃ

2016032901

今日粗大ゴミにタンスとソファに出し
市の業者さんが持っていってくれた。
650円×2

2016032902

子供たちが小さくて先代にゃんこがいた頃
初めて3人がけの安いソファーを買った。

20160032903

それも3回目の引越しで処分して
それ以来ソファーなしの生活だったが

2016032904

5回目の引越し先で
すぐ上の姉のお古の二人がけのソファーをもらった。
中身が発砲でものすごく軽い

2016032905

小さいソファーに夫とととろが昼寝していた。
ととろがいなくなってしまいこんでいたので
思い切って処分。
思い出はブログにいっぱい


2016032906

今は眠くなるとベッドに行くしかないので
そのまま朝になることがある。

2016032907

さて明日はパートを休んで地方の仕事なので
3:30起床。
ベッドでぐっすり寝てがんばる予定。

あ 車中でも泥沼っすか?

3月28日までの食費11518円

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/03/29(火) 22:47:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バーバー ととろママ



昨夜の「 バーバー ととろママ 」の様子を再現。
私の捨てる予定のTシャツは娘のお下がり

2016032802

けさアラームが鳴らなくて寝坊した。

2016032803

起きたら6;15。
6:45に家を出るというのに。

2016032804

数ヶ月で60才だというのに立ちこぎした。

2016032801

バス通していた時の7:02のバスを待つ
顔見知りの乗客の前を
ものすごい勢いでチャリを走らせた。

2016032805

追い越し追い越されて追い抜いて
7:22にパート先に着いた。

今年も三ヶ月が終わろうとしているが
改めて心に誓おう。

「 今年こそは しっかりした大人になる 」

もう 手遅れっすか?

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/03/28(月) 21:57:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とりあえずタイトル

2016032701

バーバー ととろママ 再び開店。

2016032702

熱烈な常連のお客さまのたっての願いで
一日限りの開店とあいなりました。

2016032703

お客さまにおかれましては
私の処分予定のちっさいTシャツをお召しいただいて

2016032704

パンツとちびTだけというスタイルでも
お風邪を召されませんように
我が家の唯一のポータブルストーブの最前列にお座りいただいて
設定温度も19℃と景気よく上げ

2016032705

シザーハンズなみにシャキシャキカットいたしました。
今まで気がつかなかった新たな技術の
「動画で予習」で習得しましたわたくしですので
お客さまの満足度も当然でございます。


しかしながら「 お会計 」に対してのお客さまの態度は
全く失礼きまわりないものでございますので
すみやかに2600円をお支払いいただきたくお願い申し上げます。


カット後 パンツを広げて掃除機のノズルでチクチクの毛を取るのに
ご協力いただいたことに関してはたいへん感謝しておりますので
次回からご利用できます30%OFFのサービス券を差し上げます。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/03/27(日) 23:58:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テレビで映画を見たいけど



昨夜楽しみにしていた映画を見ている途中
睡魔に負けて寝てしまった。

2016032601
2016032602

人類を救うと思われたヒーローが
街を破壊しながら敵と戦うらしい。

2016032604
2016032603

夫のバイトが休みなので
夫の好きな江戸揚げも用意して二人で見ていたのに。

2016032605
2016032607

夫もしばらくして寝たらしい。

2016032606

最近のCGは動きが早くてついていけない。
「 トランスフォーマー 」もしかり。

これって 「 老化 」 でしょうか。
やっぱ
どうでも 「 いいっ化 」 ですよね。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/03/26(土) 21:59:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昼食後に昼寝 からの夕食作り













totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/03/24(木) 23:36:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mrs.ドーナツ

2016032301

なすが残っていたので天ぷらにしようと思った。

2016032302

昼ごはんのあと甘いものがほしくなり

2016032303

ドーナツを作った。

2016032304

何かちょっと違うけど
夫はおいしいねと食べた。
甘いからね

2016032305

夫は来週の地方の仕事に向けて
せっせと昼間準備している。

2016032306

いっぱいほめるので
私もほめてください。
それが糧となりますのよ。
でしょ? あなた

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/03/23(水) 23:58:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気持ちをリセット

2016032201

髪も切ったし白髪も染めたし
実家にも行ったし
気分はすっかりリセットされた。

2016032202

冷え込んだけど自転車でパートに行ったら
「 えぇ~っ! 自転車ぁ~っ!? 」と先輩に言われた。

2016032204

先輩とは一線を引いて対応しようと決めたので
何を言われても気にしないことにした。
自転車だからって早めに行って
自分と先輩の仕事の準備をするのもやめた。

2016032203

自分の仕事は完璧にして
仕事が終わったらすみやかに帰ることにした。

2016032205

夫とも以前のように楽しく話をする。
ねぎらいの言葉を惜しみなく言う。
先輩の言動を一日中考えてばかりいてヒステリー球ができて
一万円の検査・診察代と60歳前の貴重な時間を無駄にした。

でも 早く気がついてよかった。
そんなことで大切な時間と生活をネガティブに過ごす所だった。
気持ちをリセット。

明日も元気にチャリでパートにレッツラゴー


今日の買い物489円。3月22日までの食費9310円。
あ!今夜夫の深夜のバイトは休み。
「 超ド級! 世界のありえない列伝 」の
第一位のおじいちゃんの読唇術で笑ったぁ。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/03/22(火) 22:00:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さんまのかば焼き

2016032101

夫が寝ている間に
明日のために一階の燃えないゴミをまとめた。

2016032103


2016032102


2016032106

夫が寝ている間に朝市に行き

2016032104

一人で昼をすませた。

2016032106

パートは明日から一週間先輩といっしょ。

2016032107

短く切った髪を見てなんと言うのか楽しみ。
おだやかに仕事に励む所存です。


今日の買い物477円。 3月21日までの食費8821円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/03/21(月) 22:54:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車を往復3時間こぐ

2016032002

父の命日なので実家に行った。

2016032001

早朝帰宅した夫は
用意しておいた卵おにぎりを食べ軽く晩酌朝酌して寝ている。

2016032004

実家まで自転車で1時間30分位かかった。
途中 橋の坂 ハードな高架橋があり
私が住んでいる場所より雪が残っていて
建物の影の道路はシャーベット状でハンドルをとられる。

2016032003

坂をスローモーションのようにこいでいて
あまりに遅いししんどいのではたと気がついた。
降りて歩いて自転車を押した方がはやいって・・・。

2016032005

残りあと五分くらいで着くという頃
歩いて実家に向かう大きい姉に声をかけられた。

2016032006

「 気の早いおばさんが もう自転車に乗ってる!」と思ったら
かわいい妹の私だったのでびっくりしていた。
電話ではバスで行くと言っておいたもので

2016032007

母もみんなも元気そうだったし
女子会なので話がつきないが
帰る頃冷えて溶けた水が凍ったら危ないので
2時間ほどで腰を上げた。

例の次々いただくおイモをおみやげ(?)に置いて
寒いということですぐ上の姉が手袋と耳当てをくれた。

2016032008

帰ったら「 疲れただろう 」と夫がねぎらってくれた。
「無事着きました」コールをした姉に
母と同居する苦労に頭が下がります的なことを伝えた。

年をとったら あまり余計な事はしゃべらずに
聞き上手になって子供の言うことは素直に聞く

肝に銘じておきます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/03/20(日) 23:24:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 髪を切る

2016031901

白髪がはんぱないので
髪を自分で染めるにしても
染め粉が足りなくてムラになるよりはと思い
思いきって短くしようと思い
朝から「60代 女性 ベリーショート」を検索して
夫が「 まだ決まらないの? 」と催促しても
必死に理想のヘアスタイルを探した。

何がむずかしいって
希望のヘアスタイルが若くてかわいいモデルさんだったりすると
「 ふざけんじゃねぇ~っ! 」
ってカットする人が思うんじゃないか・・・・。
で白髪のおばさんの画像を探すのだけどなかなかない。

2016031902

で ちょっと図々しいと思ったけど夫にプリントしてもらった。
自分でできないからね

2016031903

3回以上は常連となっている自販機で1050円の券を買い
すっかり常連さんよ~
小学生の兄弟が終わるのを待ち
いそいそと椅子に座ってプリントした画像を
いつもカットしてくれているおねーさん(40くらい?)に見せた。

2016031904

きっと忙しくてお昼もまだで疲れていたんだと思う。
「 美容室じゃないから そう言われても
  ご希望通りにはなりません 」
って言われて「 もちろんですとも! 」と言った。
あぁ・・・美容室じゃないんだ・・・・

2016031905

スピード現像と同じ
スタート時間~出来上がり時間の時計が二つあって
お安い価格で15分で仕上げるんですもの。

でもかなり切ってもらうのに口でうまく伝えられないと
わかりやすく画像をと思ったおばちゃんなんです。

ちょっとハートは傷ついたけど
仕上げはほぼ希望通りで
1050円という価格でありがとう!
おねーさん 上手ね!と心の中で思った。

2016031906

ここ数年おしゃれな美容室・・・今時はなんて言うの?
がすごい勢いで増えてしかも新築で
競争は激しいようだけど
紅茶を出してくれなくてもおしゃれでなくても
技術がしっかりした1050円の髪きり屋さんで
わたくし 十分でございます。

ってはなし。
おぅ! もうすぐ12時!

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/03/19(土) 23:57:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い込み

2016031801

昨日の特定健診の問診表で日付を3月18日と書いた。
それが始まり。

2016031802

パートの連絡帳にももちろん3月18日。
神奈川のお婿さんの誕生を祝うLINにも気持ちは18日。

2016031803

友人の息子君の大学卒業も18日だと思っていたので
「 おめでとう 」

ところが友人から「卒業式は明日です・・・・・」

そういえばパートの帰りに
「 はいからさんが通る 」みたいな着物に袴の女子を見かけた。
あちこちで卒業式があったようだ。

なにはともあれ
朝起きたら日にちと曜日を確認だね。
背も縮まないように体操しよっかな~。


今日の買い物108円。 3月18日までの食費7944円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/03/18(金) 19:36:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ ショックを受ける

2016031701

朝6時頃に就寝した夫を8時に起こして
二人して特定健診に行った。

2016031702

血圧を測ったり慣れない院内でウロウロしている夫を見て
思わず抱きしめたくなった。
いつの間にかほぼ白くなった頭髪。
でもフッサフッサなので若く見えるような
あきらかに年とっているような変なおじさん。
この人をしっかり守ってあげなくちゃ って
不思議な気持ちになった。

2016031703

8:45に病院に着くように行ったので
いつもより早めに終わったので近くのスーパーに寄った。

2016031704

予想通り安い3斤パンがあったので購入。
100円のブロッコリーと巨大な生ショウガ200円はパートの帰りに。
特定健診でちょっと健康に気を使わなくちゃ的に思って購入。

2016031705

お互い朝ごはん抜きでおなかぺこぺこだったので
すみやかにお昼を食べて私はパートへ。
夫は再び就寝。

2016031706

特定健診で驚くことが発覚した。

2016031707

身長と体重を測ったのだが
なんと身長が155.9cmですと言われた。
「 え! そんなはずありません! 158cmです!」
と言うともう一回測りなおしてくれて同じだった・・・・・。

2016031708

ショック・・・・・。
私 縮んだ?

2016031709

何はともあれ 検査結果が来るまで
せいぜい気をつけようかなって話。
だからってかわりばえしないのがととろママ風。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/03/17(木) 23:57:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自転車通勤 開始。

空は快晴。
今日から張り切って自転車通勤。

2016031601

と思ったら走ってる途中チェーンが外れた。
チェーンはカバーの中なので私が直すのは無理。
ちょうどホームセンターに行っていた夫に連絡して
パート先まで送ってもらった。

2016031602

帰りは一時間かけて歩こうかと思ったが
ちょうどバスが来て誘惑に負けて乗った。
明日は午前中 特定健診に夫と行く予定。
夫は無料の肝炎ウィルス健診もする

2016031603

働けるうちは元気でいたい。
元気だから働ける。

来週末までには髪を短く切って
自分で髪を染めよう。

はやく春がこないかな。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/03/16(水) 22:38:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やりとげた感ですっきり

2016031503

昼まで寝たい夫を起こしてすぐ朝ごはんを食べてもらった。
大腸がんの検査の2日目のを持って10時までに
もよりの住民センターに行かなければならない。

起きがけにまず冷たい牛乳をなみなみとつぎ
パンに人参の酢づけを山ほどのせて有無を言わせず食べてもらった。

2016031502

9時45分がタイムリミット。
結局間に合わず私の分だけ持って行った。
ついでに子どもたちのお下がりのトレーナーもリサイクルに

銀行や支払いを済ませ
使っていなかった和ダンスを夫と一階に下ろした。
粗大ゴミに出すために 母にもらったけどもう使わない

パートが終わる頃夫が迎えに来て
夫のバイト先に源泉徴収をもらいに行き
がんセンターにようやく出たを持って行くついでに
遠くてなかなか行けなかったスーパーに寄った。
愛用のアロエクリームとつぶ塩歯磨き粉と格安リンスなどを買った。

2016031501

夫の確定申告を本局に持って行き
やれやれの一日が終わった。

服もどんどん処分して
中身が見えない収納はやめた。
でもときめかない服をすべて捨てると
着るものがなくなってしまうので
そこんとこは現実をよく考えなくちゃね。


起きがけの牛乳のせいで夫のおなかの調子が・・・・。
がんばれぇ~ 夫。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/03/15(火) 21:31:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばれ

2016031403

神奈川の娘のスマホが壊れて
機種変更したとラインがきた。
孫っちとお風呂で入浴 ジプロックがあまかったらしい・・・・こわ~

2016031404

メールのアドレスや電話番号知らせてね
ということだ。
ケータイの店舗にざっと見てもらって5000円。
もっとていねいに見ると50000円(なおるとは限らない)
こわいわぁ~


2016031402

アナログな60近いおばちゃんはスマホのケースに
自分と夫の電話番号のメモをはさんでいる。

2016031401

家には小さい「 記憶のノート 」があって
家族の電話やメールアドレスが書いてある。
そこが31才の娘ともうすぐ60才の違いだ。
スマホは便利だが
やはりいざという時のためには文字が安心。
おぼえろよ~  ってムリムリ~

記憶はあてにならない。
家計簿にその日の出来事などを書いているが
忙しくて空白が続くと全く思い出せない。
記録してどうってことないけど思い出すきっかけにはなる。

今日は申告に行く夫がパート先まで迎えに来てくれた。
その帰りに市場に寄って格安バナナを購入。

明日は大腸がん検査のを住民センターに持って行く。
私は指定の日の分は早くにクリアしたのに
夫が2日目のがまだ。
生活のリズムがつかめずにいる。

明日の早朝に帰宅したら
ボリュームばっちりのサンドイッチを食べて9時までに
なんとか頼みますよ あなた~。

でなくちゃ ガンセンターまで持参しなくちゃならないのよっ!
せっかく町内での巡回健診なんですから~。

ふんばってぇ~  がんばってぇ~!

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/03/14(月) 23:49:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毛糸のソックスはあったかい

2016031301
2016031302
2016031303
2016031304
2016031305

12時までの単発のバイトの夫。
早く終わって帰ってきたので
冷凍ホットケーキをあげてもう寝ます。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/03/13(日) 23:20:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストーブのそばを離れられない

2016031201

朝市のあとはストーブのそばでとりむね肉を加工した。

2016031202

チキンカツとピカタばかりじゃアレかと思い
から揚げも作った。

2016031203

夫は起きている間は自営業の仕事に励んでいるので

2016031204

ちょっと冷たくし過ぎていたかもと思い

2016031205

せめてマンネリでも

2016031206

ちょっとは工夫して

2016031207

みようかな

2016031211

とか

2016031212

思ったり

2016031208

思わなかったり

2016031209

春が

2016031210

春が はやくこないかな。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/03/12(土) 23:04:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年の差 50才

来週からは一週間午後出。
11:02のバスでパートに行くので
けさ バス友の君に小さいメッセージカードを渡した。

2016031101

いつもバスが近づいてから道路を渡るので
ヒヤヒヤしながら見守っている。

しかも16日からはいよいよ自転車通勤開始。
次にバス友といっしょに座席で並んで座るのは
11月か12月になる。

2016031102

地域の小学校ではなくバスを乗り換えて通っているので
いつも疲れた様子だ。
半年以上会わないと大きくなるんだろうなぁ。

ヒステリー球や骨にヒビですったもんだの年明けだったが
還暦近いおばちゃんはめげていない。
孫っちの成長を楽しみに夫とがんばる。

メッセージの中のカードには

  「 車に気をつけてね。 バス友より  」

年の差ほぼ50才でもチャリの運転技術はなかなかだぜぇ~。

今日の買い物なし。 3月11日までの食費5793円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/03/11(金) 19:46:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何度も再開する ハグ

2016031006

昨夜夫を玄関まで見送った時
耳どうしがくっつくギュッとした感じのハグをした。

2016031001

夫がにこっとしたので許した。

2016031002

で 私は何の件で怒ってたんだろ。

2016031003

明日はこんな気持ちでいてはいけない日と思ったので
とりあえず仲直り。

2016031004
ハンバーグ6:4で夫に提供

最近 手の指の節々が痛い。
左手首も微妙な時痛む。

夫婦そろってヘバーデン結節だし
曲げるとヒザが痛いという夫。

2016031005

年をとってあちこちガタがきて当然なお年頃。
そして
しょっちゅう冷戦勃発する初老の私たち。

でも
とりあえず元気にしてることに感謝しなくちゃ。
それで再開のぎゅ~のハグとあいなりました。


夫は張りきるに 1000点。
張りきるが寝ても寝ても眠いに 1000点。
ハム入りのサンドイッチに喜んでケナゲでかわいいに 1000点。
じじいおじさんがかわいい訳ねえ~に 1000点。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/03/10(木) 21:05:17|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時代についていけるか

2016030901

けさ夫に6時だよ と起こされた。

2016030902

スマホのアラームの音量が小さくなってたらしい。

2016030903

今日は通しなのに あぶないあぶない。

2016030904
厚切りハムはもちろん二枚にスライス

夕方一番大きい姉に電話した。
久しぶりなのでお互いの情報交換をした。
姉はこちらからかけて長くなりそうな時は
「 ちょっと一回切るから 」と言ってかけ直してくれる。

2016030905

すっかり長電話して今度母の所で会ったら
姉のタブレットの使い方を教える約束をした。

そのタブレットは甥が両親のために用意して
本州の彼らの赤ちゃんをテレビ電話で会わせたいという
けなげな気持ちからのプレゼントらしい。

私が教えられるとは思えないが
姉たちよりは何とかできるかもしれない。

私も離れて暮らす孫っちたちの成長が見れてうれしい。
動画をラインで瞬時に送れる。
リアルタイムで無料でお互い顔を見て話せる。
世の中便利になったもんだ。

なんとか世の中についていきたいと思いつつ
気になるブログにコメントしようとして
「ID」とか「パスワード」でログインする・・・・に二の足をふんで
今まで一度もやったことがない肝っ玉の小さいおばちゃんは私です。
ブログを始めた頃 コメントしようとしてnameの欄に書いてもいないのに
「 ととろママ 」とでた時はそりゃあもうびっくりしましたのだ。
情報漏洩じぇね?と思いましただ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/03/09(水) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4切りパン2枚はいかがなものか

2016030801

早朝帰宅する夫に前夜作ったサンドイッチ。
面倒だけどやっぱり作った。
というのも
その前の日は冷戦中ということもあって
厚切りパンとバナナとゆで卵をテーブルに置いておいた。
ご自分でお好きなように食べるがいい! の気持ちで

2016030802

朝起きて 夫が食べ終わった後を見てびっくりした。
自分でトーストにしてバナナをのせて食べたのか
パンにスライスしてマヨネで食べたのかは知らないが
2枚ともなくなっていた。

2016030803

3斤パンを4切りサイズにスライスして2枚づつ袋に入れてある。
朝二人分のパンをさっと出せるようにそうしているのに
なんと夫は二枚とも食べてしまっていた。
「 朝の二人分という意味なんですけど 」

2016030804

「 おなか減ってたから食べれた 」 ですって。
やれやれ

2016030805

今日の夫の深夜のバイトは休み。
私は明日先輩が休むので一日通しでお弁当持ち。

夫は家でインスタントラーメンで私はお弁当。
私がいない日中でゆっくりするといいわ。


明日の夜はさらに手抜きの晩ごはんになるとですよ
今日の買い物687円。3月8日までの食費4887円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/03/08(火) 22:24:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

よかったさがし

2016030701

パートが時間通りに終わらなくて
11:18のバスには到底間に合わなかった。
次のバスは12:18なので待っているくらいなら
歩いて市場に行き
何かいい野菜が買えればいいなと思った。
ニラ5束108円 お疲れバナナ12本108円

2016030702

5束で108円のニラは
もうあとちょっとで薄緑色から黄色になりそうな気配。

2016030703

洗って切って冷凍すれば
さっと使えてどどめ色の料理に華を添えてくれる。

2016030704

11:18のバスに乗れなくてかえってよかった。

2016030705

シチューも同じ手間で作るなら大量に作って
冷凍してあと2回食べられるようにしてよかった。

2016030706

ミートソースもたくさん作って冷凍したので
チンですぐに食べられてよかった。
かき揚げもたくさん作っておいてよかった。

あ しつこいっすか?

今日の買い物216円。 3月7日までの食費4202円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/03/07(月) 21:05:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりむね肉 2kgが

2016030601

最近 食品が安くなっている。
とりむね肉2kgが626円って久々の安値。

2016030602

朝市のスーパーでお客さんご夫婦を見かけたので
声をかけた。
以前よくご購入していただいた9才年下の彼女は

2016030603

人生で会った人の中で一番ポジティブな人。
屈託がなく表と裏がない。
節約家さんなのに自分の趣味にはちょっと寛大。

2016030604

前に住んでいた家と店にはよく来てくれた。
今は店を休業中なのであまり会うことがないけど
会うとつい立ち話をしてしまう。

2016030605

私の孫っちアンちゃんと同じ年のお孫さんがいるけど
はつらつとした若いおばあちゃんだ。

2016030606

上のお嬢さんはバツイチだけどとっても明るい。
お互い会うと元気を交感。

いつか私にお迎えがきたらブログを教えるわね!
と約束している。

さて日中夫がいるので
休みの土日も食品加工に精を出した。
冷凍庫はいっぱい。
夫婦の会話はからっぽ。

う~~~ なんまんだぶ。


今日の買い物1758円。 3月6日までの食費3986円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/03/06(日) 23:36:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ こりずに継続中

思い出のペーパーレス化をしようとしている。

2016030501

次男の小学生の頃の母の日のお手伝い券は
別な意味でいつも楽しませてくれる。
どこぞの国の紙幣のように大量発行されていたのだ。

なかでもひときわ目をひく

2016030502

その名も「 とくべつけん 」

2016030503

その一枚だけ裏にも書かれていて
「 なんでもけん 」にいたっては30回も使用できるのだった。

2016030504

誰でも通る道・・・・かの思春期に使えばよかった。
「 おそうじけん 」だってかなり役にたったはずだ。 

2016030505

小学生の頃の男の兄弟はケンカをするのは当たり前。
ケンカするのをしょっちゅう怒る若い私が目に浮かぶ。
彼らが4~5年生の頃だろうか。
ふだんは温厚な夫が烈火のごとく怒り
二人にげんこつをお見舞いしたことがある。

2016030506

ふだんガミガミ言っている母親とは格が違う一撃だったと思われる。
それは家庭内暴力とは別のもの。
たぶんそれが最初で最後の夫のお仕置き。

父親はふだんは優しいが怒ると怖い・・・・。
ラッキーなことにそういう立ち位置にいた夫。

2016030507

その夫も今では 
妻の冷たい態度に静かに耐えている。

そんな我が家の
朝ごはんはトーストと牛乳とコーヒー。
昼ごはんはラーメンとごはん。
晩ごはんはおいもやごはん。

糖質制限生活 継続中。  残念っ!


今日の買い物799円。 3月5日までの食費2228円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/03/05(土) 23:50:33|
  2. 年子3人子育てのあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買い物への情熱

2016030401

バスの定期券をフル活用して
パートの帰りに市場に寄り
ささっと買ってまたバスに乗った。

2016030402

先輩よりひとバス先に乗り三丁先で買い物をして
後から来る先輩の乗ってるバスに乗った。

20160030403

ご主人が休みの時に車で買い物するのが先輩流。
歩いて10分くらいのスーパーにも面倒と言って行かない。

2016030404

「帰る途中に降りてまたバスに乗る・・・」
私の安い買い物のための手間を理解することができない。

2016030405

人の数だけこだわりがあるのかもね。

2016030406
大根の皮とキャベツの芯の炒めたヤツ 昨日のすし酢の残りで生酢

ってな訳でこだわりの大根づくしのおかず。
2本で108円の大根が
形を変えて冷蔵庫に収まったと思うとうれしい。

興味のない方には
「 どぉ~でぇも い~い~でぇすよぉ~ 」って話。 古いかっ?

今日の買い物216円。 3月4日までの食費1429円。
づくし ずくし・・・

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/03/04(金) 19:40:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひな祭り と あとの祭り

2016030301

けさのバスはガラガラだった。
高校入試のためと思われる。

私が降りる停留所はいつもなじみの数人が降りるのだが
「 お降りの方はブザーを押して下さい 」のアナウンスに
まずせっかちなおしゃれ男子が一番に押す。

2016030302

というのも私はいつも最後尾の座席に座るので
よく見えるのだった。
他の人が次々押す。
何度も押す。
そのさまはまるで「もぐらたたき」のように
あちこちでブザーを押すために高く腕を上げる人 人 人。

2016030304

さっきまで大丈夫だったブザーがウンともスンともいわないのだ。
で 降りる人は早めに通路に並んで
「 私 降りるんです 」アピールをしていた。

運転手さんはブザーが鳴らなかったにもかかわらずしっかり止まり
皆何事もなかったように降りていったが
そこは60歳近いかわいいおばちゃんは降りぎわに言った。
「 ブザー押しても つきませんでしたよ 」 私は見てただけだけど
運転手さんは恐縮して「 あっ! すみませんでしたっ!」と言った。

そんな楽しい出来事を夫に言ったがイマイチ伝わらなくて
愕然とした。

楽しみを共有できなくて一緒に生活をしてるなんて。
2時頃で寝起きにしても
妻が楽しそうに言っているのにその反応はいかがなものか。
お愛想でも「 へ~ 」とか言えないものか。

今日パートで先輩と怪しい雰囲気になった出来事は言わずにこらえていた。
夫が妻のパートのグチは聞きたくないオーラを出しているから。
で楽しい話題でその反応。
思わず遠い目になった。

2015050301
去年の5月3日のこのスナギツネの画像をブログから探すのが大変だった~

即席ちらし寿司はたしかに「 うまからず うまからず 」だったけど
「 あ~ 今日はひな祭りなんだね~」もなく
お世辞の「 おいしいね~ 」もなく
確かにおいしいには遠い味だったけど何か一言あっても
よろしいんじゃあ ありませんことぉ~?

なんかもう どうでもよくね? の心境になった妻は
21:40に出かける夫にもちろんハグなし。
「 当分ないわよ! あ・な・た! 」   心の声


あー ブログに書いてすっきりした! 
誰かに何かに言わずにはいられなかったずら!

今日の買い物なし。





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/03/03(木) 23:11:02|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥皮は夫に食べてもらう

2016030201
2016030202
2016030203
2016030204
2016030205

昨夜は手根管症候群のギブスを当てないで寝てしまい
しびれて何度も目が覚めるのだけど
起きてギブスをするまでは覚めていないので
眠りが浅かった。

夫は仮眠をとって21:10に起きて40分に家を出た。
眠そうなのでハグして「 運転気をつけてね 」と見送った。

柔軟体操も終わったし
眠いので包帯でギブスをぐるぐる巻いて寝るとします。


今日の買い物なし。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/03/02(水) 23:29:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

揚げ物の思い出

2016030101

久しぶりに昼間夫がいるので買い物ツアーに出かけた。

2016030102

郵便局・給油・スーパー二軒・ドラッグストアー・古新聞の店・100均の店。
お昼はインスタントラーメン野菜入りを夫と食べ

2016030103
昔新聞に投稿しようと色々書いたりしてたもよう 夫のみてくれは全くの別人ね

昨夜から下味つけたとりむね肉のから揚げを作った。
まだ次男がいた頃
大きな33cmの北京鍋で大量にチキンカツを作った。
揚げ物を作っている時そばにいる人には
揚げたてにありつけるのがととろママ家のならわし。
食べる頃には冷めているので熱々の揚げたては
それだけで格別においしい。
夫に味見のアツアツを1個あげて思い出した。

2016030104

けさは夫を残してパートに行くという久々のパターンだったので
夫が玄関まで見送ってくれるわけないので
「 いってきま~す!」と階段までいってまた戻った。
すっかりハグを忘れていたのだった。

2016030105

夫が昼間 家にいるのがなんか新鮮。
昨日はごっそりの雪はねをしてくれた。
晩ごはんを食べてから2時間ほど仮眠して
今日から2ヶ月間深夜のバイトに行く。
明日の深夜(早朝)に帰宅するので魚肉ソーセージ半分を
たくみなテクニックでスライスしたサンドイッチを用意した。
寒い部屋に帰ってくるのでポットにお湯を沸かしておく。
あったかいので一杯やってさっさと寝てね。

明日は同僚の依頼で午後と午前を交代したので
静かに起きて家事をする予定。
静かに静かにと思えば思う程何かを落としてぶつかる
かわいい奥さんは私です。


3月1日の買い物1324円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/03/01(火) 23:57:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2