予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

2月の食費の合計15346円なり

2016022901
2016022902
2016022903

2月の食品12360円。 
お米10kg2894円。
2月の食費の合計15346円。

昨夜寝る前に腹筋やら開脚やらをやったのを忘れて
朝 身体がなまりのように重くて焦った。
あちこち痛くて「どうしちゃったんだ 私!」と思った。

そうそう 体操したんだ。 
柔軟体操。
使わない左腕はぷよぷよ。
酷使されてる右腕は筋肉質で引き締まっている。
この年でも鍛えたら締まるんだ・・・・。
よし!じゃあこのお腹も何とかせねば!
明日から3月だしって昨日から始めたのだった。

とりあえず今夜もやってから寝ようっと。
外の風の音がすごい。
眠れるかな・・・・・。

とか言って毎晩 1! 2!の3!で爆睡です

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/02/29(月) 23:12:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お弁当を作らなくなる日

2016022801
2016022802
2016022803
2016022804
2016022805

かろうじて日々日付を入れていたので
過去の画像をアップすることができた。
私の「ほぼスマホ」でも 訳がわからん画像がたまってくると
変りばえしないイライラで
ちゃんとしなくちゃという気持ちと「めんどくせ~」というヤクザな気持ちが交差し
ストレスで更新が滞る原因のひとつだ。

2016022806
2016022807

2016022808
2016022809
2016022810

毎日ちょこっと更新すれば楽チンなのに
2~3日もたまるとひどく面倒になる。

毎日きちんと過ごしたいと 反省。

今日昔の手紙の下書きを処分するにあたって
読んでいて思わず吹き出したり懐かしかったり
先代わんこやにゃんこが旅立ったことを息子達に知らせる手紙に泣けて
それの返事に泣けて捨てるに忍びなくファイルに戻した。

写真を整理するのが一番やっかい。
会社が倒産した当時は撮りっぱなしで現像していない。
フィルムがいっぱい・・・・。
まだやらなければならない課題がいっぱいだ。

人生を終える前の必須科目が多くてまだまだ長生きしなくちゃと思った。
それらを終えてなお余裕に過ごす時間があれば幸いだ。
初山別の夜景を夫と一緒に見たい。
一緒にたくさん笑いたい。
せつない映画を見て共に泣きたい。

今日やりとげた感いっぱいの夫が帰宅して
とりあえず労をねぎらった。

で夫は20:30に寝た。
私もお弁当を作らなくてよくなりちょっとした開放感にひたっている。
明日から一週間先輩と一緒だけどがんばります。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/02/28(日) 21:05:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月から気分一新


今日「叫ぶマーモット」を検索していたら
「 ほっこり ほのぼのチャンネル 」で
” 子供時代と同じポーズで写真を撮るのが流行ってるらしいね ”を見た。

子どもたちが小さい頃うさぎの耳を作って写真を撮ったのを思い出した。
うさぎ年の年賀状だ。 ととろだけじゃなくこども達にもやってたのね 私

2016022702
2016022701

明日年賀状のファイルをさがしてみようっと。

2016022703
2016022704

昨夜はちょっと横になろうとして朝まで寝てしまった。
パートの帰りにバスを降りてあちこち買い物をして
歩いたり寒い中バスを待ったりで
あたたかくした部屋で満腹も手伝い撃沈したのだ。

2016022705
2016022706

バスが来るまで10分あったらただ待つより歩いた方がいい。
定期券だからバス代が惜しいわけではない。
ついついバス停を三つ歩いた。

2016022707
この餃子の晩ごはんは25日じゃなくて26日の昨夜でした

ただ待つだけなら歩いた方がいいと思ってしまう。
じっとしていると寒いし歩けば運動になるし。

夫の今のバイトは明日で終わり。
3月1日からは深夜のバイトになるのでお弁当作りも明日で終わり。
月曜からは帰宅した夫が就寝して1時間ほどで私が起き
朝は私一人でごはんをすませてパートに行き
帰宅後一緒にラーメンの昼を食べるという生活。

軽食を用意して晩酌してから寝ると
起きる私と会うのかも。
「おはよう」「行ってきます」 「おやすみ」
挨拶が入り乱れる予想。
我が夫のお弁当は何年たってもかわりばえしない。
一年前も二年後もほぼ変化なし。
ただ作っている人と食べる人のみどんどん変化している。
ごはんばかりじゃなく夫と二人の写真を毎月撮るのもいいかも。
同じ場所で同じ服で。
どんどん年をとっていくのがパラパラ漫画風みたいで。



継続は力なりに 1000点。
言うだけなら誰でもできるなりに 1000点。
夫の髪の伸びがめちゃはやいぞに 1000点。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/02/27(土) 21:53:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎日 処分

2016022501
2016022502
2016022503
2016022504
2016022506
2016022505
2016022507
2016022508
2016022509
2016022510

昨夜10時頃 いいことがあった。
うれしくて寝ようとしてもきっと寝付けないと思った。

でも 1! 2! 3!でねんねの国に。

明日からもがんばろっと。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/02/25(木) 22:53:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

人生でオムレツはいくつ作れるか



晴れているけどすごく寒い。
「あったかい2月」というタイトルで書いたのは
10日前の14日なのに。



でも北海道の2月はこんなもん。
あったかいのが異常というものだ。



その日の冷蔵庫。
買い物をしたが即戦力になる食材がない。



で翌日また買い物1068円。

画像で晩ごはんってなってる・・・・お弁当だろ!

今週は午後出なのでお弁当は朝詰めている。
解凍したおかずをチンして入れるだけ。



インスタントラーメンがないので
昼ごはんはスパゲティ。



晩ごはんはめぼしいストックがないので
あるものをこっぱみじん切りにして



オムライスを作った。

19時から「生き物にサンキュー」を見るので
簡単に作れるオムライスは楽ちん。

長男の家に産後のお手伝いに1週間いた時にも
お嫁さんの○○○ちゃんのお昼に作った。
「お母さん きれいな形!」系の事を言われて嬉しかった。

なんたって5人家族の時にも散々作ったから。
たぶん人生で100個以上は作ってきたから 笑。

ラインの孫っちの動画を見ながら
次に会えるのを楽しみにしている
かわいいおばぁちゃんは私です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/02/24(水) 20:32:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ブログ更新なしで電話くる

金曜日高校の恩師を見かけた。
私はバスの最前席にいて先生は友人の店から出て来た所。

2016022303

「 せんせ~っ! せんせーってばぁ~! 」と
声が出そうになるのはなんとかこらえたが
思わず何度も大きく手を振った。
後ろの乗客の反応は気にしない 見えないし


2016022304

駐禁のせいか慌しく車に乗って行ってしまった。
見える訳ないか
前回会ったのは
千葉からの梨を持って行ってメロンをもらった2012年8月16日。
樋口可南子みたいなセシルカット(お若い方は知らんだろう)でかわいかった。
私も短くしようかなって思ってみたりした。

夫の帰宅時間が迫ってきたのでひとまず つづく18:56

2016022301

ブログを自営業の関係者に見られるのはイヤだ。
もちろんパート先の同僚や先輩に知られるのも。

2016022302

私のブログを楽しみにしてくれている高校の恩師(尊師じゃないから)
こども達。(みんな忙しいお年頃だから時々ね) 
静岡ののーやんと米国の姉はもう見ていないと思われるので
私のありのままの生活を知る人は少ない。

2016022306

一番の友人にも母や姉達にも言っていないので
このままひっそりと続けていけたらいいな。

2016022305

これを書いたらどう思うかしらとか
何となくでも束縛があっては
また別に日記を書かなくてはならなくなる。

2016022307

自分の日記なのだから自分らしくありたい。

とか言いながら
夫と冷戦勃発しても1日2日と更新しないと気になっていたのに
この1週間はだらりだらりと過ごして罪悪感がなかった。

そこに恩師からの思いがげない電話。
心配してくれるのは恩師だけでなく
ブログを見て心配してくださってる方々からのコメント。

毎日毎日ほぼ代わり映えしない60近いおばちゃんの日記を
楽しみにしてもらって ほんとにありがたい話でございます。

晩ごはんのあと1週間分の画像をアップロードしようとして途中で挫折。
みんな似たようなお弁当と晩ごはんで訳がわからんようになった。
まとめて見ているうちにだんだんおかしくなって一人笑った。
誰かがどうしても見たがってるとは思えんのだ。


そんなこんなの老後のブログが楽しみでもあり恐ろしくもあり


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/02/23(火) 18:10:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎日コツコツ



ご心配かけてしまいました。
片手だけでも
何とか工夫して過ごしていましたが



家計簿もとどこおり
たまっていく画像のアップロードが
睡魔によってできなくなり
どんどん大仕事のように感じられて
家事とパートで撃沈でした。

毎日コツコツするって大事なんだな~。

という所でもう眠くてたまりません。
うれしいコメントの返事は明日。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/02/22(月) 21:09:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「 安心してください 」





「 安心してください 」

「 書こうとしてますよ~」

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/02/21(日) 23:49:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あったかい2月













小豆を煮て玉ねぎを炒めて
シチューを作って
朝市に行った。

洗濯して制服にアイロンをかけて
お弁当を作ってお風呂に入って
長男にlineして
ダラダラ家事をした一日。

2月なのに雨。
はやく来ないかな 春。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/02/14(日) 23:29:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ しみじみする



2月にしては暖かいので
屋根の雪が轟音をたてて落ちた。



地震のように家が揺れた。



玉ねぎL玉10円に誘われて朝市に行った。



昨日の疲れを引きずって
大した仕事が出来なかった。

そういえば昨日の朝
私の小学4年生のバス友とバスに乗車して
いつもは隣の席に座るのだけど
意外と席が空いていた。

先に後部座席に座った私に向かって
口パクで
「 ぼく ここに座っていい?
それともそっちに座った方がいい? 」
ってゼスチャーしながら聞いてくる。
かわいい…。

孫っちアンちゃんはもうすぐ4才。
今ラインのTV電話で会ったドゥ君は1才8ヶ月。
トロワちゃんは8ヶ月。
バス友でこんなにカワイイのだから
自分の孫っちが4年生になったら
どんだけかわいいかしれない。

ちょっとは健康に気を付けて
それまではがんばろうとしみじみ思いました。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/02/13(土) 20:05:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食器棚の第二の人生(棚生)









昨日の模様替えは
持ってる服が一目で把握できるように
着ない服がどれかなのかを見極めるために
でもホコリや外気から守る為にと考えた末
食器棚を洋服入れにしてみた。

ついでに今使っている椅子について
忘れないように書いておこう。

数年前パートの帰りに
古い喫茶店の解体中に遭遇し
その素敵な椅子は今にもトラックに
投げ捨てされそうな所だった。

かわいいけど60近い図々しいおばちゃんは
今時の若い作業員のお兄さんに
捨てるなら頂きたいむねを伝えてありがたくいただいた。

会社は今はないようだけど
日本製のしっかりした椅子。
捨てられなくて
欲しがっている我が家にこれてよかったね。

今日は5時過ぎに歩いてクタクタで帰宅した。
材料も気力も無かったので
あるものシリーズ(ギリギリ)で夕飯をこしらえた。

パートはお弁当持ちの通し。
ギブスはしていても一生懸命働いた。
一時間20分歩いて帰宅したけど
スポーツクラブの
ウォーターマシーン(?)とかわんねぇ~と思うと
不思議と得した感がある。

今夜はお風呂無しなので
パートで
普段ではあり得ない位置に押し上げられた胸を
ブラジャーから開放してあげた。
思わず「 すきなだけ下がっていいのよ 」
と心でつぶやく。

回りくどく言わないと
「 ひやぁ~ 楽ち~ん 」って感じ。

お弁当の準備も面倒なので
明日の朝パニックになりながら流れにまかせる。

一面解凍カレーだったらごめんね あなた。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/02/12(金) 20:54:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お片付けの神様 きたる











今日 片手で模様がえしました。
明日から気持ちも新たにがんばる予定♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/02/11(木) 21:49:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はあさってのために



今日は往復歩いてパートに行った。



あさっては同僚が休むので一日通し。



明日はあさって疲れて帰宅する私のために
色々することがあるので早く寝ます。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/02/10(水) 21:06:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

睡眠不足の理由













毎晩ぐっすり寝る。
ところが最近パートが午後出なので
夫のお弁当を朝詰めている。
前日詰めるよりおいしいかなと思って。

でも寝坊しちゃなんね~と
心の深~い所で思っているのか知らないが
何度も目が覚めてしまう。

でもって毎朝お弁当を心配する夫に
優しく起こされるかわいい妻は私です。

やっぱりおいしくなくても
前日作ろうかな。


昨日の買い物半額がんも48円 納豆45×2 
うどん198円・・・・。
97円のと間違えて選んでしまった


どうりでツルツルしておいしいと思った。
自分のお昼ごはんにそこまでのおいしさは求めていないのに・・・・
ってか5食入157円のラーメンよりお得だと思って買ったつもりだったのに・・・
残念!

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/02/09(火) 20:50:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛の用心! カチッカチッ!



今週の三日間午前のパートを
午後にしてもらった。



ありがたい。
まだ左手首がこころもとないのだ。



でも午前中
片手でチキンカツをたくさん作った。



はやく両手でテキパキ仕事がしたい。

あ そう言えばハグ再開しました。
片手がアレなので
馬のお尻をパンパンとはっぱをかけるような
火打ち石でカチッカチッ的な感じです。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/02/08(月) 22:47:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠くて眠くて~





2016020709
3斤パン213 牛乳105×2 カレー127×2 キャベツ105
この内訳は9日に記入しました












眠くてお弁当も明日作ろうと思う。

今日の買い物1427円。 2月7日までの食費1427円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/02/07(日) 21:18:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うっかりどっきりがっかり

2016013001

自分の左手が意外に重い。

2016020601
半額パン47×4 卵95×3 シチュー108×2

肩なんてこったことないのに右肩がだるい。

2016020602

リュックをしょって買い物に行き
帰ってきてリュックの中の財布が見あたらない。
あちこちのジッパーを見てもない。

2016020603

ポイントカード一枚と小銭入れで中身が千何百円。
でも自分の貴重品の管理能力がどうなっちゃったんだ!
ってパニックになりスーパーに電話して
ありません と言われた。

2016020604

そしてよくあることに
リュックのうすいポケットに財布とカードはあった。
さっきあんなに必死に二回も三回も見てなかったのに!

なんてこったい! ってポパイの心境。

2016020605

自分が信用できない。
もう全部首に下げるしかないかも。
あたふた探さないように。
カギ 財布 スマホ。
今に自分の住所と名前と連絡先もメモしなくちゃいけなくなったりして。

う~~ なんまんだぶ。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/02/06(土) 22:18:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急がば回れ







痛くないのをいいことに
パートも頑張ったら
「 ズンズン 」って鈍痛を感じたので
帰宅してからは腕を三角巾で吊った。

病院でもらった白いそれは
終わったら返すのだそう…。

別にいらないけど
汚さないようにと使っていなかった。

とにかく 無理しないではやく治そうっと。


今日の買い物なし。2月5日までの食費1577円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/02/05(金) 20:10:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10年前の投稿



燃えるゴミの日なので
昔の物を処分していたら
新聞の地元のコーナーに応募して
掲載されたのが出てきた。



応募した割には絵が雑だ。



もう少し整理が進んだら
先代わんこが15才で逝った時に
地元のフリーペーパーに載った詩が出てくる。



あの界隈ではちょっと名の知れた
ひょうきんなわんこだった。



私の腕の中で亡くなって



しばらくは歩きながら泣いていた。



今では思い出を笑いながら語ることができる。
時間とはありがたいものだ。

悲しみも時がゆっくり癒してくれる。
私の手首の傷も徐々に治ってきてるようだ。
人間の身体って 不思議ですね。

気持ちも身体も治ってゆくなら
夫婦の関係も改善されればいいのにね~ あなた。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/02/04(木) 21:42:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こだわる人 こだわらない人



今日 鍋をふたつ処分した。



料理の幅はどんどん狭くなっているので



鍋の数は少なくていい。



夫のお弁当を朝詰めた。
冷たいのを温めてから冷まして詰めた。



金曜日のパートに持って行くのに
ドイツの半額のパウンドケーキを買った。



よく考えたら
パートの先輩は賞味期限の近いものや
外国の聞いたことのないようなものには
決してチャレンジしないのだった。
ということで夫と一切れづつ食べたら
すごく好みの味だった。

ラーメン157 納豆45×2 豆腐29×2 牛乳127 のど飴97 イカピー97 梅干97 
冷凍惣菜ハンバーグ42×4 マリーム157 惣菜メンチカツ85×2 冷凍ブロッコリー97 

帰宅する夫を待って買い物に行った。
料理する元気がなかったので
お総菜のメンチカツと冷や奴と生卵ですませた。

人の作ったものは何でもおいしい。
夫も 私が作ったものは何でもおいしいって
言ってくれたらうれしいけど
マンネリやらしょっぱいやら薄いやら…。

我が家の大切なスパイスは「 空腹 」
取り合えずお腹がすいてたら
人間何でもおいしく感じるものです。

味覚が劣化してるに 1000点。
マンネリにもほどがあるに 1000点。
スパイスあってもなんだかなーに 1000点。
作ってるんだ文句あっかに 1000点。




2月3日の買い物1577円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/02/03(水) 21:59:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手のしびれ対策

2016020201

2011年今のパートを始めて半年後ぎっくり腰になり
ついでに手のしびれを診てもらったら

2016020202

手根管症候群だった。
簡単なギブスを作ってもらい
寝る時に包帯でグルグル巻いて固定すると
不思議と熱いような痛いようなしびれは緩和される。

2016020203

固定するとどうしていいのかわからない。

2016020204

説明を聞いたような気がするけど忘れた。

2016020205

地方にお泊りする時も持参する。
もし壊れたら自分でも作れそう。

とわこさんも試してみてね。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/02/02(火) 20:35:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

がまんがまん



頼りの右手のヘバーデン結節が・・・・
手根幹症候群が・・・・
私をバルタン星人に変える。

2016020101

パートは何とかこなしたが
やり方に少し工夫が必要だ。

2016020102

野菜はスライサーで何とかなる。

2016020103

お弁当箱も夫が洗ってくれて
何とか詰めている。

あとは何かぐっとくる主菜を何とかしなければ・・・。

左手の指は健康なのに暇そうにしてるので
運動不足みたいにむくんでいる。
二週間ギブスの中の皮膚のかゆみに耐えられるだろうか。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/02/01(月) 22:36:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4