予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

今年からお米込み1月の食費14829円

2016013101

ご心配かけました。

2016013102

手首の骨に小さいヒビが入っていました。

2016013103

固定していると全く痛みがなく
金曜の夜 ストックのおかずをお弁当箱に詰めていて
おかずが落ちそうになった時
思わず左手がキャッチしようと条件反射で動いてしまい
激痛が走り常備品の痛み止めを飲んで寝ました。

2016013104

翌日の土曜に徒歩じゃなくバスに乗り
ヒステリー球を診てもらった病院に行きギブスの身となりました。

2016013105

先生に私のパートの業種を伝えて
月曜から働いてもいいと許可をいただいたので

2016013106

一応先輩にその旨を伝えて
仕事の動作のシュミレーションをして
いけそうなので安心した。

2016013107

左手以外は元気なので
慎重に歩いてお米を買いに行き

2016013108

新鮮な気持ちで家事をした。
両手を使って当たり前にしていた事が
片手だとすごく不便であることに
人生で初めて気がついた。

2016013109

夫の協力なしでは難しいこともいっぱいあって
少し反省した。

明日からは午後出なので
帰宅してからコメントの返事をしたいと思います。

ころばないようにツルツル路面をへっぴり腰で歩いている
かわいいおばちゃんは私です。


今日の買い物393円。餃子203円 卵95円×2 お米5kg1447円。
 1月の食費12038円。
お米10キロ分2791円を合わせると合計14829円。
医療費13680円。きわどい差じゃね?

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/01/31(日) 23:36:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

災難が止まらない











右手でなくてよかったけど
右手だけの生活がなかなかたいへんで
不自由を身をもって知る。

骨にヒビ・・・・・59歳にして初体験。

1月30日の買い物三斤パン213円。お惣菜よりはヘルシーでさば味噌缶105円。
骨には牛乳105円。 合計423円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/01/30(土) 19:51:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

災難は続く

転んで左手首がおかしいので明日病院に行きます。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/01/29(金) 21:25:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9時間寝る人



昨夜は夫が寝ると同時にストーブを消したのが災いし



ベッドの中でも冷えきった体が温まらず



一時過ぎても寝付けなかった。



昼食後昼寝をしようかまよって



寝るまでの仕事を全部終えて早めに寝ることにした。

先に食べて雪はねをしてお弁当を詰めて
顔も洗ったので7時だけど寝ます。
目がショボショボでございます。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/01/28(木) 19:04:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気分はすっきり

2016012701

今日献血してきました。
400mlは一年に二回までだそうです。
去年はがきが来ていたのでパートのあとに行きました。
孫っち ドゥ君は手術でいっぱい輸血してもらいましたからね

2016012702

前回の胃カメラの検査の日に朝ごはんを抜いて
そのままパートに行ったら
朝ごはんを食べた時よりおなかがすかないのを発見した。

2016012703

朝はトーストとコーヒー。 あればバナナの朝食だけど
パート中の9時半頃 猛烈におなかが減るのは何なんだろ。

2016012704

朝ごはんを食べない方が全然おなかが減らない。

2016012705

ということで15日から朝はコーヒーだけの私。
夫は少し早めに起きてお湯を沸かして自分でパンを焼いて食べてます。
お弁当は作ってあるし私は6時起きでも十分間に合うのであった。
それでも雪が降っていれば先に出かける私が除雪をする。
ゴミステーションの前を通るのでゴミを出すのは私。
前日ゴミを用意するのも私。

ハンカチをとってお弁当箱を流し台に置いて水をかけるくらい
ずぇ~んずぇん たいした事じゃなかとです。
もちろん今夜帰宅した夫が一番先にしたのは言うまでもありません。



今日の買い物なし。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/01/27(水) 23:28:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

思っている事を言葉にする

2016012601

夫は8時に寝ました。

2016012602

私ももうすぐ寝るとします。

2016012603

今夜はお風呂はありません。

2016012604

お弁当を作ったらすぐ寝られます。

2016012605

明日の朝夫が先に起きてこのメモを目にすることになります。

2016012606

思っている事を言葉にしました。
今後 もっともっとメモは増えると思われます。

実は今日
以前のコメントを見ていて 胸がキュンとなりました。
久々にコメントをくれた「 はまじさん 」の
1年以上も前の2014年11月15日のコレ。


ととろを とろろ だと言った はまじです
ととろママいつもパワフルで寒い寒い季節に朝早くから自転車こいで仕事に行き、
丁寧な洗濯に、お得な買い物、下ごしらえ付きの料理 毎日毎日の繰り返し
お布団に入るのが幸せですよね
私も共働きで朝も夜もない仕事してて家事はぜーんぶ私で、おかしくね?(笑)って
週1は爆発してます!
パパさんとの冷戦の原因は分かりませんが、また待ってます。
とろろも天国で片手挙げていってますよ「かーちゃん大丈夫?  はまじより


2011年に初めてコメントをくれて年に何回かしかない年もあったけど
「 とろろと書いたはまじです 」って言ってくれる。
見事に代わり映えしないブログなのに
たくさん?  の熱心な方々から応援してもらって
しがない60歳近いおばちゃんだけど 
すごぉ~い宝物持ってんだぜ~ 実は・・・って感じだ。

「 感謝 感謝でございます 」 
    
          あ 感謝は一回でいいっすか?

夫のお弁当にマヨネーズとケチャップのスパゲティをてんこ盛り入れて
ちょっと溜飲の明日もがんばれるかわいいおばちゃんは私です。


今日の買い物なし。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/01/26(火) 20:27:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

寒いけど心は熱いですのよ



16日に髪を短く切って数人に「 若くなった 」と言われて
浮かれていたら
20日先輩に会うなり「いやに短く切ったね」と言われてへこんだ。

2016012501

そこで何か言うのも同じレベルになってしまうので
「 気分転換ですけど 」と返事した。

けさは寒い朝だったけど
気持ちを新たにして毎日前向きに行く!と元気に家を出た。

2016012502

帰宅して一人でお昼をすませ
洗濯機の掃除をしつこくしている。
よく見るとあちこち汚れている。

2016012503

こんなに長く壊れもせず動いてくれているのに
扱いが雑だった。
これからは定期的に洗ってあげよう。

2016012504

玉ねぎ おイモ 大根がたくさん。
電気敷き毛布の上に置いて毛布をかけておいたので
大量のゴミになることなく我が家の食卓を支えてくれている。

2016012505

ちなみに2日間の留守中
魚肉ソーセージとツナ缶も冷蔵庫に入れておいた。

2016012506

我が家は断熱材の入っていない壁なので
居間意外は外のように寒い。 あったかいのはストーブのまわりだけ~
夫婦の関係も寒いですよ。
普通なら別々に寝るんでしょうけど
それは無理。
布団も電気毛布も場所もここだけですから。
あったかいのはベッドの中だけ~

ところで寝るのが早いので睡眠時間はたっぷり。
お肌はつるっつる。
今日も一日 感謝。


今日の買い物なし。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/01/25(月) 21:26:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厳寒の北海道













n

明日は寒い。
お風呂の電源を入れたまま寝ます。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/01/24(日) 22:00:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒステリー球の不思議



今日は月に一度の土曜出勤。
先輩はなるべく働きたくないので
地方の仕事がない限り立候補する。

同僚は先輩と私との板挟みで苦しんだ後
62才でもう次の仕事はない
このパートで骨を埋める覚悟ということで
先輩の傘下におさまった。

私のようにパートが二つ目とちがって
数々のパートを経て苦労しているエ○バの信者。

その決断をとがめることはできないので
同僚としての先輩のグチは言えない。



でも 先輩のストレスで頭がいっぱい。
とは言ってある。
それが今回の検査で具体化して同僚には伝えたが
先輩にはストレートには言えない。
「 何のストレス? 」と聞かれて
「 先輩! あなたが原因です!」とは言えない。



診察してくださった先生が
「 実は僕も二年前これになりましてね 」
と言われて慰められた。

先輩のせいで
私の貴重な残り少ない人生を暗いものにするなんて
考えると馬鹿馬鹿しい話だ。

この異物感 咽に何かカタマリがある…。
という幻を払拭したい。

それにしても
夫に対するこの気持ちは別物なんだろうか。

もしかしたらだけど…
もしかしてだけどぉ~♪
ヒステリー球の原因って 夫だったりしてぇ~♪

そぉいうことなのぉ?

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/01/23(土) 20:32:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年は大凶なんですか?



朝からいろんなことがあって
挑戦したり虚しかったり境地に達したり
めげたり回復したり打ちのめされたり。

白いグローブの猫パンチをブックマークしていて
よかった。
公共の場でもう少しで泣く所だった。

夜 もう一度見なくてはならない場面で
どこを見ても真っ黒…。

スマホを落としたから?

検査の結果は ヒステリー球と診断されました。
夫は今寝ましたが
私もすぐ寝るつもりです。

お弁当は作りません。
自分でコンビニで買ってください。

私も月に一度の土曜出勤。
お昼を過ぎるようならコンビニで
お弁当を買うかもしれません、

結婚生活で 自分一人のために
お弁当を買ったことがありません。
明日が初になるかもね。

これから
いろんな「 初 」があるかもね。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/01/22(金) 20:16:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前向きに生きる

2016012102

今日 パートの先輩と言い合いになった。
いつもよかれと思ってする事も
「 勝手なことしないで! 」で却下される。
「 言われたことだけちゃんとやって! 」と話を打ち切られる。
先輩だからね

2016012101

ならば了解を得てからしようと話をしたら
「 勝手にやって 」と言われた。
訳がわからない。

2016012103

明日は相手のまくしたてる言葉に熱くならないように
冷静に対応しようと思う。

2016012104

ボロボロになったTシャツを使い捨て雑巾にする。
一番上のは10年くらい前に姉からもらったTシャツ。
二番目のは長男か次男の中学か小学校のTシャツ。
下の二枚はフリマで買った私のTシャツ。

昔 子供たちが小さい頃
物を捨てる時に「 長い間 どうもありがとう 」と言ってから捨てた。
覚えているだろうか。
これからどんどん処分することになるので
「 長い間 どうもありがとう 」って言いっぱなしかもしれない。

全部まとめてありがとうに 1000点。
言ってるうちに気持ちが変わって捨てられないに 1000点。
うさばらしに ビリビリやぶくに1000点。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/01/21(木) 23:57:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一難去ってまた一難



駐車券の紛失はまだ災難の序曲であった。



昨夜地方から戻る車中では
録画していた「 ドーム 」を見ながら
眠気をこらえていた。



道路はツルツルで
ブラックアイスバーンの箇所もあった。



事故車も見た。



それでも 何とか無事に帰宅。



まず二階の居間にかけ上がり
水道の蛇口をひねったが
水は一滴も落ちない。



恐怖の水道凍結。
夫は今日バイトを急きょ休んで
水道管を暖め続けた。

一難去ってまた一難…。
水が出た時には喜びのダンスを踊る所でした。

寝たのが深夜2時だったので撃沈です。
もうひとつの災難はハナ○ソみたいなものです。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/01/20(水) 20:27:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夫の失敗



昨夜確かに更新してから寝たはずなのに
朝見たらなかった。



まるで留守中に泥棒に入られ
家の中がもぬけの殻のような感じ。



確かに文章を考えて
昨日夫がしでかした失敗を暴露したはずなのに…



きっと最後の最後の「保存」をしっかり押さなかったのね。



ところで夫の失敗とは…
駐車場に車を入れて清算するカードを無くした。
最大料金1400円のはずが5000円払うことになったのだ。

ののしることはしないけど
言葉が出なかった。

カードをしっかりポケットに入れていれば…
そんなささいな事が無駄な出費を作り
回復しそうだった夫婦にまた溝を作る。

まあ 私も人の事を言えないが
要するに 年をとったら 何事にも
「 確認 」が重要ということだ。

あわてず確認 指差し確認
声出し確認 愛確認…。

「 なんて言うの?」とたずねて
「 あ ごめんね 」ですと。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/01/19(火) 07:44:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真冬の地方の仕事の時の心構え ののの・・・

2016011701

明日地方に行くというのに
夫の手伝いもせずに

2016011702

買った食材やらを冷凍するのに忙しい。
ブロッコリーも茹でて冷凍

2016011704

ふだんオヤツをあまり買わない我が家ですが
地方に行く道中の眠気覚まし用の「甘いのしょっぱいのカミカミするの」は必需品。
特に深夜の帰りは。

2016011705

最終日の帰りにカップ麺とおにぎりの夕食が定番ですが
特売のパンを前もって購入すれば
カップ麺だけでいい訳ざんす。
今回は遭難した時のための多め。何があるかわからないから・・・
 ホッカイロも購入。

2016011703

2日間留守にするので
いただいたおイモや玉ねぎは布団の中に入れていきます。 凍るから・・・

2016011706

布団の電気毛布は「中」にしていきます。
深夜に帰って布団が冷たいと寝られないから・・・・。

2016011707

水曜日は夫も私も普通通りの仕事なので
すみやかに寝なくてはならないのです。

2016011708

夫のお弁当は帰宅した深夜に冷凍庫から冷蔵に移し
朝チンしてお弁当に詰めるのです。
もう こんな時間ですので 明日は助手席で泥沼決定。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/01/17(日) 23:54:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あるのに ないもの な~んだ!

2016011601

昨日は8:30に家を出て帰宅したのが17:30.
精根尽き果てた。

2016011602

病院までバスの定期券を使うため4こ目の停留所で下り
すべるのでゆっくり歩いて7分。
頸部エコーと胃カメラの検査を終えて
またバス停まで歩いてパートに行った。

2016011603

診断と会計をすませるととうてい間に合わないので
前もって後日にとお願いしてあった。
金曜は午後出の人が何がしのものを持参していくという慣習なので
小さいドーナツをパートに持って行った。

2016011604

月曜火曜と休みをもらうのでいっぱい働いた。
文句のつけようが無いようにがんばった。
絶対文句言われたくない・・・ってか言いたい文句はたくさんあるけど

2016011605

バスを一本遅らせて乗り帰宅。
制服のバッグを玄関に置きすぐさま近くのスーパーへ。
目的は特売のお米と3斤パン。
なんとまだ残っていた。
肩にくい込む荷物を持って家路に向かう。

2016011606

ご飯を炊く気力はあるか?
餃子を焼く気力はあるか?

2016011607

両方ありませんでした・・・・。
帰宅したら17:30。
昼はおにぎり一個だったし朝ごはん抜きだったし働いたし歩いたし
自分だけさっさとラーメンを食べて寝ました。

2016011608

頸部エコーも胃カメラもリアルタイムでわかるので
私が言うところの異物はないそうです・・・・・。
「 え~~っ! うっそぉ~~! 」って心の中で叫びました。
でも これってよかったんですよね。

診断は来週ですけど。
でもないって・・・・・どゆこと?

きょとん のかわいいおばちゃんは私です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/01/16(土) 23:55:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

探しものはなんですか~♪



朝夫のお弁当のイモもちを食べたら
やっぱり固かったので
冷凍してあった薄焼き卵をマヨネであえて
入れかえた。



夫の明日のお弁当も
似たりよったり。



パートに行く前にスーパーに行き
9本で100円のバナナは市場で買って
またバスに乗った。



ちょうどその頃地震で揺れたらしい。



今日は夫に頼まれた買い物のために
あちこちの百均に行き



結局ホームセンターにあった。

朝雪はねもしたし買い物もしたし
パートのあとのボンド探しでクタクタ。

これからお風呂に入って寝ますのよ。
明日のケイブエコーと胃カメラのため
朝ごはん抜きでつらい。
昼からパートなのでバナナとおにぎり持参する。

ポリープとか腫瘍でなければいいな。

今日の買い物257円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/01/14(木) 20:55:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

きもち と いももち

2016011301

今日は通しなので夫のお弁当の
100gごはんが少ないバージョンのを持って出かけた。

2016011302

始発に乗り遅れると完全な遅刻なので油断は禁物。
お弁当も昨夜のうちからカバンに入れて持って行くだけ。

2016011303

着る服も帽子も手袋もアメちゃんも用意。

2016011304

先輩に何も言われたくないので完璧に働く。
昨夜の心配は無用だった。
仕事が終わってまもなく私達の直接の雇い主の会社の人がきて
先輩と二人きりにならなかった。

2016011305

今日はいももちの晩ごはんだったから
明日の夜は巨大キャベツでお好み焼きでも作りますか。
ついでに地方のお弁当用にお好み焼きサンドイッチも。

夫は9時前に寝たので私も寝ます。
新しいドラマが次々始まるので「 フラジャイル 」だけスマホで録画して
地方の電波の悪い所でも見られるように眠気覚ましにする。

その時まで仲直りできるかな。
お弁当箱はもう洗ってくれないのかな。
感謝のきもちは?の想いをこめて
硬くなるのを承知でお弁当にいももち入れたかわいい妻は私です。 

今日の買い物なし。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/01/13(水) 22:37:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

相手に察してもらう方法

2016011201

けさ 「 6時だけど 今日は午後出かい? 」 と声をかけられたが
そのまま寝ていて8時に目が覚めた。
お弁当ありがとうねって言われたような言われなかったような
寝ぼけていたので覚えていない。

2016011202

朝食をすませて燃えないゴミを出しに行って
掃除・洗濯・制服のアイロンがけ・お米とぎ・ベッドなおし
私のお昼の用意。
時間がなくなったらパート先で食べるのだ。
おにぎり スパゲティのサンドイッチのトリプル炭水化物

2016011203

明日は同僚が休みなので一日通しでがんばるけど
先輩が仕事が終わってもなかなか帰らなかったら
せっかくの午後の仕事までの自由時間が・・・。
いつもの私はバス時間が迫っているのですみやかに帰れるのに。

2016011204

かつて私達に仕事を教えてから辞めていった若い(30代)先輩は
携帯を始終さわっていて話をあまりしなかった。
私もそれができたらいいのに・・・。
ってかその作戦でいってみようか。

お弁当を食べながらスマホをいじって先輩の話を軽くいなすに 1000点。
友人に長電話して 何気に帰るのをうながすに 1000点。
お弁当を無心に食べてから近くのスーパーに買い物に行くに 1000点。
アイマスクをゴソゴソだして昼寝したいオーラを出すに 1000点。

今日の買い物なし。1月12日までの食費3727円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/01/12(火) 22:27:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当箱を洗う夫

2016011101

朝また6時に夫に起こされた。
無表情でお弁当を作ろうと思ったら

2016011102

お弁当箱が洗って拭いてあった!
「 お弁当箱 洗ったよ~ 」と夫。
回を重ねたら自分で作るようになるんじゃね?

2016011103

でも出がけの通路の雪はねはなし。
私の仕事に決定かぁ~?

2016011104

今日は店のショーウィンドーに手を加えた。
もう閉めっぱなしなので外から見えないようにしたのだ。

2016011105

夫はバイトから戻って夕ごはんができるまで
居間のはじの方で仕事をしている。
私のセリフにイラついた事に反省してるのだろうか。
ズバリだったってことじゃね?

2016011106

お風呂にお湯をはるのも夫の仕事だが

2016011108

仕事をしながらタイマーがなるたびお湯を見にいくのに
ちょっとイラついた感じがただよってきたが

2016011107

私はお弁当を作っていたので
あえて手伝わなかった。
作らないでもいいのかなぁ~?

2016011109

ほぉ~ら! できたわよぉ~ !

明日午後出の私を 夫は起こすのでしょうか。
それとも肝心のお弁当さえあれば黙って出かけるのでしょうか。

ちょっと楽しみなかわいい奥さんは私です。
起こさないに 1000点。
「 お弁当ありがと 」と声をかけてから出かけるに 1000点。
「 6時だよ・・・・あ! なんでもない・・・」に 1000点。

今日の買い物なし。 ハグはもちろんなし。



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/01/11(月) 23:59:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 謝る



昨夜はほぼ夫と同時に寝たが
お弁当箱は洗わずにハンカチにくるんだまま。

夫が見たかどうかは定かでない。



日曜の今日 私のパートは休みなので
夫が起こすはずはないのだが
お弁当が昨夜と同じ場所に放置されていて
作られていないことに気がついた夫は
6時に声をかけてきた。
やっぱりそうきたか と起きて
のらりくらりとお弁当を詰めた。


朝市に行くのに玄関に出ておもわず舌打ちした。
なんとしても
歩く所だけでも
雪はねをするつもりはないようだ。



キャベツ 卵 トマト缶を購入。
市内の同じ○○に住んでいる姪がいたので声をかけた。
年賀状で2才の娘はまだおしめが取れてない。
とあったので
「 安心してください。長男は3才までしていました 」とちょっと流行り風に書いた。




インスタントラーメンがないので
ヒジキと卵でおされなランチ風になった。
白いごはんと煮物と卵だけだとしんみりとなるけど
ちょっと手を加えると人様の前に出せるのね。
毎日ラーメンはどうなの?
という質問にはお答えできかねます。



夫との会話を避けていましたが
お弁当にフォークを入れ忘れるという
致命的なミスをしでかしました。
メールをして…謝りました。
不本意ですけど。

ブログを見て娘が心配してました。
仲直りしてね~って。




でも
謝ったのはフォークの入れ忘れの件だけです♪

今日の買い物606円。1月10日までの食費3727円

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/01/10(日) 20:04:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ 病院に行く



30分歩いて病院へ。



レントゲンを撮って



血液を採取して



胃カメラとエコーの予約をして



その間4時間。
また30分歩いて帰宅。
お昼を食べ3斤パンを買いに出かけた。

夫は地方に行くのを止めて床屋に行った。
留守中普段できない仕事をしていたようだ。
背中からオーラが出ていた。

「 仕事してます 」

でも無視。

今「 私 先に寝ます 」って言ってベッドに行った。

あら 私もすぐ寝ますのよ…と思った。

お弁当を作らずにね。

今日の買い物419円。1月9日までの食費3121円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/01/09(土) 20:59:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

暗雲



朝 10分早めに家を出て雪はねをしてから
バス停に向かった。
もちろんハグはなし。
再開はもう多分ない。

夕方夫が帰る前にまた雪はねをした。
帰宅した夫から感謝の一言もなかったので
もちろんもう雪はねはなし。

明日商用で地方に行く予定だったが
私は辞退した。
土曜だけど病院に行く。
喉の違和感がヒステリー球ならいいけど
かなり悪化した感じがあるのでどうなるかな。

まあ どうなっても驚かないですけど。

ね~ あなた <(`^´)>

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/01/08(金) 19:00:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ 夫の不満をまくしたてる

2016010701

パートを終えてバスでスマホを見ると夫からメールが・・・。

2016010702

あら! 珍しい! 何かしら?と思って見ると
「 鍵がなかったので 左側についたてをしてきました 」
・・・・・・・・・・・・

2016010703

昨日の件がなければ「 おやまぁ 」ですむと思う。
7時に家を出る夫は確か6:30にはしたくを終えて座っていた。
昨夜雪が降ったようだから私は通路だけでも雪はねをしなければと
あわてて50分に出た。
そして5分ほど通路を作ってゴミを持ってバス停に向かう。

2016010704

なんかふに落ちないと思っていた所だった。
雪はねだって二人でやればあっという間なのに
余裕の夫は椅子に座っていて何故私だけ?

2016011705

そんな不満もメールを見てもしや・・・とある思いが浮かぶ。
夫も今年63歳だし軽いボケが始まっちゃたのかしら。
もうちょっと優しくしてあげなくちゃと殊勝に思った。

2016010706

鍵は棚の老眼鏡の陰にあったがそのままにしておいて
帰宅した夫を優しく迎えて鍵のありかを問うと
椅子のそばをさして「 床に落ちてた 」と言う。
・・・・・・・・・何故ちっちゃいウソを言う?

今日はお風呂をパスしようということになって
私は明日の大量のプラゴミの用意や
炊飯やお弁当のおかずを作ったりと忙しくしていた。
夫はぼんやりテレビを見ていたので
棚の上の書類や何やかんやを指して
「 この中の物いるの? 」と聞いた。
言葉の中に片付けての意味を込めて。

案の定すかさず察して夫はこう言った。
「 たまにのんびりしてるのに 」
私は?私はのんびりできてないですーーーーーーっ!
「 お風呂のないこんな日じゃないと片付けできないでしょー 」
「 座ってできることなんだから! 」と返した。
分別し方が投げやり感たっぷりだった。
それに対して私は非難したが答えはなく「 んもぉ~! 」と腹が立ち
プラゴミ大袋3こもってゴミステーションに持って行った。
きれいに洗ってあるのでカラスもこないし前夜だけどいいや!
怒りが収まらないので夫が残りをやってくれないままの積もった雪を
力まかせにぜんぶきれいに除雪した。
居間に入ったら・・・・夫はもう寝ていた!

明日からもう口をききたくない。
年も変わって店の片付けも今年が正念場と思っている。
もし私に何かあったら夫一人ではとうてい無理だ。
自営業の仕事がない今の期間こそ少しづつ片付けなくてはいけないのに
あまりにやる気がなさ過ぎる。
疲れているのは私も一緒ですから!


ふぅーーっ・・・・・・・。
不満まくしたてて 少しすっきり。

今日の買い物なし。   愛はあるの?

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/01/07(木) 23:11:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夫よ! しっかりしておくれ~

2016010601

今日パートから帰って家の中に入ってびっくりした。

2016010602

まず
階段を上がって引き戸を開けると
居間へのドアが全開だった。
部屋に入ると天井の照明がコウコウとついていた。
そしてホットカーペットの電源がついたまま。

2016010603

どうした!夫!
私が出かけたあとどんだけあわてて行ったのだ?

2016010604

水道の蛇口の水が「ツー」っと出しっぱなしの件は何度言ってもなおらず
注意するのもうんざり気味だったのに
新たな しかもトリプル技に茫然自失となった。

帰宅した夫にやんわり注意したが
同じ間違いをしないように紙に書こうか・・・。
私が口頭でくどくど言うよりメモして目につく所に貼っておこうか。

年をとったら 指差し確認。声出し確認。
忍 忍 だね あなた。


今日の買い物993円。 1月6日までの食費2702円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/01/06(水) 23:55:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おなか以外筋肉モリモリ

2016010501

ラーメン用のどんぶりをあいついで割ってしまったので
大きなすり鉢で食べてみる。

20160010502

パートの帰りにバスに乗り
バス停三つ目で降りて7~8分歩いてスーパーに行き
お米5kgと値引きのバナナなどを購入。

2016010503

ずっしりと重い荷物を肩にまた7~8分戻って
降りたバス停に行き12:22のバスに乗って帰宅。
22分だけど遅れて30分まで待ったでござる。
バス停から4分くらい歩いて家に。

2016010504

お昼ごはんを食べてからだと動きたくなくなるので
すぐにもう一軒のスーパーまで5分ほど歩く。
目的は159円のブライト。
乳製品じゃないからとずっと買わないでいたが
朝まだよく暖まっていない居間でコーヒーを飲む時
牛乳を入れた少しぬるくなったコーヒーでは体が暖まらない。
牛乳は昼グビグビと飲むことにしたのだ。

クリープはちょっとアレ。スキムミルクもなんだかアレ。
アレなものは避けたいので特売のブライトを買いに
かわいいおばちゃんはテクテク歩く。
明日も今日行った同じスーパーで85円均一があるのでまた参上。
バスで楽する分テクテク歩くのでございます。

今日の買い物597円。 1月5日までの食費1709円。

鼻面に人参をぶらさげられた馬のようだに 1000点。
野外フィットネスクラブじゃね に1000点。
会費が発生する所に行く訳がないに 1000点。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/01/05(火) 23:30:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当のおかずのバランス

2016010402

今日パートの帰りに平日定期券を買いに行った。
2月4日までで7020円。
自転車で通っても交通費はそのままですと会社からOKをもらっているので
堂々とチャリ通勤していた時はそれも給料のような錯覚をしていた。
はやく春にならないかな~。

2016010401

メイン不在の夫のお弁当。
漬物って何年も買ったことがないのだけど
おかずにパンチがないとごはんがあまってしまうらしい。
とはいいつつも毎回完食してくる夫。
ごはん450g。 おかず350g。
そんな時のために

漬物を買ってみるに 1000点。
意味不明のミニしょう油をそっとしのばせるに 1000点。


今日の買い物なし。1月4日までの食費1112円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/01/04(月) 23:19:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ハグ 再開

2016010303

大根を二本とおイモをいただいたので

2016010301

うま煮もなくなったしで煮物を作った。
パートから帰ったあとであわてて作ったので味がしみていない。

2016010302

今月平日休みを2日もらうので仕事は率先して引き受ける。
先輩と衝突しないように余計な事は言わない。
今年は大人の年女でいくざます。

2016010304

マドレーヌさんのコメントが胸にキュンときたので
ととろに免じて汝を許してつかわす 夫よ。
今後は口に気をつけるように。

2016010305
卵95×4 半額ぽったぽった揚げ79 半額厚揚げ豆腐37 半額大揚げ37 こんにゃく100 
むね肉133 カップ麺84×2 合計934円の所ポイント500円券使用で334円

家計簿も最初が肝心なので
後回しにしないように日々きちんとつけよう。

2016010307

去年の家計簿の12月後半は未記入で食費も合計がでていない。
明日やろう精神(ろくな精神じゃないね)が何日も続いてそうなってしまう。

2016010308

今年60のおばあちゃんおばさんが何言ってんのかしら 笑。

2016010306

とにかくまだ2016年は始まったばかり。 がんばるど。

1月3日の食費334円。合計1112円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/01/03(日) 23:57:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お正月は今日まで

2016010201

年賀状を本局に持って行ったらすごく混んでいた。
私のように2日に書く人もけっこういるのね。

2016010202

朝はお餅を焼いて食べ
昼には冷凍しておいたマッシュポテトでもって
いももちピザを作り
我が家ではありえないくらいたっぷりチーズをのせた。
お正月だし

2016010203

夫の車で郵便局とドラッグストアへ。
15%引きクーポン券が明日までなので
ファンデーションを610円で買うチャンスだったのだ。

2016010204
納豆4入57×2 ラーメン157 マーガリン158 マヨネーズ157 
ポップコーン47 えびせん77 半額グレープジュース68
 計778円


夫がなんとかという所で一ヶ月
無料で(お試し期間)
映画を見ることができるといって3本見た。
「 世界にひとつのプレイブック 」
「 レッドドラゴン 」と「 Xファイル 真実を求めて 」
ぜいたくに時間を過ごす感じがお正月。

2016010205

年末からお正月にかけて不穏な雰囲気で過ごしてきたが
少し夫にお灸をすえるにはよかったのかもしれない。
生活するうえで お互い協力しなければならないということ。
男だから夫だからという肩書き・スタイルは置いておいて
できる人がする・・・でいいんじゃないかな。

と言っても食事は相変わらず作るのは私。
片付けも 洗濯も。
それでもなんとか問題なく過ごせるのは夫しだいじゃないでしょうか。

夫よ! 
奥さんをほめて!ねぎらいの言葉をかけて!
重い方の荷物を持って!寝相が悪かったら布団をそっとかけて!
ソックスを脱いだら組にしておいて!
書くとキリがないのでやめる・・・。


明日から普通の生活 本当のスタート。
家事にパートに 本業も 気持ちを入れ替えてがんばります。

1月2日の食費835778円 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/01/02(土) 22:41:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年は年女

2016010101

毎年 おせち同様代わり映えしないブログですが

2016010102

こりずに見にきてくださっているみなさん。

2016010103

あけましておめでとうございます。

2016010104

朝おせちをいただいている時
ビールがない事に気がついた夫はコンビニに行きました。
うま煮はもうなくなっていましたけど。

2016010106

無料の映画で「 エンドオブホワイトハウス 」と「 ドーム 」を見ながら

2016010106

去年やり残した野菜を茹でた。

2016010107

昼のカップ麺に当たりのカードが入っていた。
ゲームはしたことがないから誰かにあげよう。

2016010108

晩ごはんにもおせちを食べて「 大食い世界選手会 」を見たら寝ます。
夫とはほとんど会話なし。
なくても問題ないのが問題。
こんな展開の元旦・・・この一年はどうなるのでしょう。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2016/01/01(金) 20:53:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3