予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

11月の食費の合計16899円
















クリスマスとお正月用もぼちぼち買っているので
いつもより食費が多いです。

夫のバイトが再開してよかった。
お弁当がんばって作ります。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/11/30(月) 22:33:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前進あるのみざます











眠気と戦いながら
明日の夜眠気と戦う夫のために
おもしろそうな番組を録画する妻。

ブログを始めるまで
炊飯,テレビの録画も他人まかせの
デジタル表示恐怖症の50過ぎのおばちゃんが
今ではスマホでブログを更新し
愛する夫のために予約録画。

人生後半における進歩が半端ねぇ。

今に
車の免許も80万くらいでとれるんじゃねぇ~?


あ それはたぶん無理ムリ。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/11/28(土) 22:56:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おめでとう♪



居間の時計を寝室に移動した。



金曜なので早めにパート先に行き
週イチで三人そろったところで
連絡事項やたわいのない話をする。
午後出の私はなにがしのオヤツを持参。



いつの間にか習慣になってしまったが
都合がわるい時は辞退する。
前の初めてのパートの時は
皆仕事が終わると
すみやかに着替えて帰った。
今思えばそっちの方がよかった。



先輩は旦那さんと二人暮らし。
62才の同僚は独り暮らし。
二人とも時間はたっぷりあるのでのんびり。
そして私には理解できないことに
同僚は料理をしない。
先輩もお弁当やお菓子やお総菜が多いという。

いろんなライフスタイルがあるし
私のアレもいかがなものか…
と自覚しているので何も言わない。

みんな同じだったらこわいよね。

とりあえず明日また地方へ。
二日間家から通うより
ホテルの方がガソリン代より安いので泊まる。

あと12月6日で私の地方の仕事が最後なので
それまではがんばる。

次男くん♪ 誕生日おめでとう♪
いくつになっても私たちの子供です。
離れていても どこにいても私たちの子供よ♪ ×××♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/11/27(金) 22:21:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう根雪でしょうね



今日は同僚が休むので一日通し。
始発のバスに乗るのは本当に久しぶり。
いつも会っていた中学生の男の子の身長が伸びていたので
思わず声をかけたくなったがこらえた。

パート先には7:30頃到着。
以前のように走るのはやめた。

去年は吹雪の日も往復歩いていた。
なんてタフだったんだろう。



往復二時間の通勤でバス代はかからなかったし
足は鍛えられたけど
今は59才の限られた時間が惜しいので
バスでもよしと思う。

帰宅して洗濯と炊飯。
大根のスライス作るだけでお風呂はパス。
おかげで制作がはかどった。

夫の新たなバイトが決まりそうなので
今夜はぐっすり眠れる。

本当はいつもぐっすり。
ベッドに入ったら10秒かからずに
たぶん寝ている。

残りの人生 もっと夫に優しくしようっと。
あなたもそうしてね。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/11/26(木) 23:53:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりむね肉二枚で



作れば



とりむね肉
たったの二枚でこんなにできる。



明日のお弁当もできるし



たぶん
明日の夜にも食べ~る。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/11/25(水) 23:51:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

窮地におちいり夫救われ



今週末の地方に向けて
全力投球。



パートから帰ってきたら
さっそく制作にかかる。
時間が限られているので
夫とも平和協定を結ぶ。

けんかしてる場合じゃないので
協力し合わなくてはいけない。

前進あるのみざます。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/11/24(火) 22:24:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ああ夫婦



朝 車中で一言もしゃべらなかった。
3時間。



何だか寒くて
膝掛けどこ?とも聞けなくて
ぎゅっと自分を抱きしめていた。



腹立たしくて一切眠らなかった。
3時間も目を閉じていたのに。



なのに現場に着いたとたん
平常通りに話さなくてはならないので
夫の思うつぼ…。

何だかな~

阿藤快さん 安らかに…

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/11/23(月) 18:50:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日も地方に









totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/11/22(日) 22:59:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日人生で初めて男の人にカットしてもらった(夫を除く)











お風呂にはいってたので寝ます。
昨日1050円カットの店で
男性の美容師さんに初めてカットしてもらった。
赤っ恥の話は次回に。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/11/20(金) 21:33:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れ物防止メモ









明日パート先に夫に迎えに来てもらい
車中でおから卵焼きサンドイッチを食べ
地方に着いたら明日の準備を夜までしてホテルで一泊。

夫は家でインスタントラーメンとおにぎりの昼。
ほとんどフリマで調達したワードローブから
コーディネートしたものを
友人からもらった旅行バッグにたたんで入れ
夕飯のカップ麺とおにぎりも入れる。
翌日の昼ごはん用に冷凍してあるサンドイッチは
ギリギリに出してくれるように夫に頼んだ。

夫に託したメモは
明日必ず見てチェックしてもらう。
サンドイッチを持つ…。
電話のコードを持つ…。
ふとんのヒーターを切る…。
水道の蛇口はしっかり締める…。

夫よ。忘れずにお願いね。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/11/19(木) 23:57:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パートの通勤 バスに乗りてぇ~













軽石の使い心地は サイコー。
明日の気温は サイテー。

ととろのママは 眠てぇ~。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/11/18(水) 23:56:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽石はこのように減る







パートから帰ってお昼をすませて
泥沼で寝てしまった。
夫のバイトが終わって
泥だらけの洗濯物やお弁当作りから開放されて
気が緩んだのか。
今も眠くてたまりません。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/11/17(火) 21:58:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おから入りハンバーグ

2015111601

豚ひき肉とおからでハンバーグを作った。
今日でひとまず夫のバイトが終わった。
お弁当を作らなくていい。

2015111603

百均でボディタオルと軽石を買った。
そばのスーパーで何気にウロウロしていたら素敵な半額品を発見。
フランクフルトが248円
クリスマスとお正月用にする。

2015111602

先日茨城産のれんこんが100g58円の時に買えばよかった。
そうそう
すんでしまった事をクヨクヨ考えてはダメだ。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/11/16(月) 22:27:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつも12時ギリギリ



やっとお弁当ができたので
パートの制服にアイロンをかけて寝ます。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/11/15(日) 23:58:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気持ちは38歳 実年齢59歳

2015111401

今日パートの帰りに寄ったスーパーで自転車の鍵を落とした。
先週の金曜日に続いて二度目。

2015111402

自分が歩いた店内の床を見てまわってなくて
サービスカウンターに行ったら届いていた。

2015111403

ヤバイぞ 私。

2015111404

キーホルダーをもっとしっかりしたものにしなければ。

2015111405

気持ちは38歳 実年齢59歳。
やっぱりねー。

家に帰って2時からの午後の市に一個10円の玉ねぎを
また懲りずに買いに行った。
人だかりができていて第二段の玉ねぎが来るのを待っていた。
カートに運ばれてきたダンボールめがけてギュウギュウの人。
私も押されて身動きできないでいると
前にいていち早く玉ねぎをGETした奥さんが私のカゴにポイポイ入れだした。
自分も出るに出られないようで
まわりの玉ねぎに手が届かない人に配っていたので笑った。
「 あ~っ! もういいですぅ! 」と言ってお礼を言ってから断った。

しばらくは玉ねぎを買わなくていいくらいいっぱいあるので
せっせと食べて血液サラサラになりたいです。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/11/14(土) 23:58:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は月に一度の土曜出勤

2015111301

2015111302

2015111303

2015111305

私は明日 月に一度の土曜出勤。

2015111304

同僚と先輩はできれば出たくないので
二人はあみだでもう一人を決める。

私はすすんで立候補する。
しょっちゅう休みをもらって仕事を交代してもらっているので
こういう所で恩を返したいとけなげに思っているかわいいおばちゃんは
私です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/11/13(金) 23:58:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

床暖房さま









朝6時半頃外に出て道路の具合をチェックして
自転車でパートに行った。
昨夜寝るのが遅かったので
帰宅するなり冷や麦を茹でて食べ
床暖房のじゅうたんの半分だけオンにして寝た。

長男が引っ越しする時にもらったものだが
こんなにあったかいとは思わなかった。
お弁当も作ったし夫が寝るというので
私も寝る。
いくらでも寝られるお年頃のかわいいおばちゃんは私です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/11/12(木) 22:08:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

時間がない

2015111101

同僚に頼まれて午前から午後のパートに変更になったので
朝いっぱい家事をしてから家を出た。
自転車ももう限界かもしれない。

2015111102

早朝だとブラックアイスバーンで
危なくて乗れないかもしれないのだ。

2015111103

去年はいつ頃からバスに乗っていたか家計簿を見てみると
友人の父上の遺品整理の手伝いで定期券を買っていなかった。
歩いてパート先まで行き
パートが終わると友人が迎えに来てくれて
夕方家まで送ってもらっていた。
手伝いが無い日は往復歩いている・・・・・。
  片道1時間よ・・・ダレノガレ明美さんなみじゃありませんこと?

2015111104

なんてタフな58歳なんだろう。
バイトの夫の洗濯物やお弁当作りもやって
地方の仕事にも行って風邪もひかずに晩酌もしていた。
この冬はバスに乗ろうかな。
年も年だし時間がもったいないような気がする。

昨夜は右手が手根幹症候群が久々にでて
手がしびれてよく眠れなかった。
病院で作った手型をあてて寝るとする。
昨夜は夫と毛布を取り合いして片側が冷えて寒いので
毛布を縦から横にしてみた。
無意識で寝ている時はいたわり合う気持ちがないのです。

掛け布団はクリーニングに出して当然の時期を迎えている。
なのでちょうど友人に古いけど上等な羽毛布団をもらったので
そちらを自分で洗って使おうと思っているがなかなか洗えない。
なのでありったけの毛布をかけてズシリと重さに耐えて寝ている夫婦です。

早く洗ってふわっふわの軽くてあったか~いんだからぁ~を体験したい
かわいいおばちゃんは私です。
でも今さら軽さになじめずやっぱり毛布をいっぱいかけそうなおじちゃんは夫です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/11/11(水) 23:58:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポテトざんまい

2015111002

2015111003

2015111001

2015111004

2015111005

2015111006

2015111007

ポテト二種。
あいている所には大根のめんみ漬けを明日入れる予定。
さばみそ缶に救われた夫のお弁当。
救われたのか?
ポテト二種はどういうこと?
本当はコロッケを作る予定だったが断念。
気力がなくなって無念。
余白に妻の愛情を入れるが 見えなくて残念。 イェ~イ♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/11/10(火) 22:05:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりむね肉でハヤシライス

2015110901

初雪が降ってけっこうたつのに
晩秋の雰囲気の北海道の歩道。
今日はバスにしようか悩んだので
家を出るのが少し遅くなった。 結局自転車

2015110902

するとウォーキングの恋するおじいさんが 
勝手に恋されていると思っている59歳


いつも会う場所よりかなり私よりだったのでびっくり。

2015110903

「 だるまさんがころんだ 」をしていてパッと見ると
予想外に近くにきていた感じに似ている。

2015110904

おじいさんの心の恋人の私は
「 寒いのに頑張ってますね 」 って心の中でいつも応援している。

2015110905

でも 案外

2015110906

「 あの娘は寒いのに自転車でよく頑張ってるな~ 」 って
おじいさんの方が思っているのかも・・・・・。

あら 「 あの娘(こ) 」ってもちろん 私のことですのよ。

いただきもののウサギの耳あてをしてそのぬくもりで
おもわずととろを想ってしまうかわいいおばちゃんは私です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/11/09(月) 22:18:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夫といっしょに寝る

2015110802

今21時52分。

2015110801

夫が寝るというので 私も寝ます。
エコでしょ?

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/11/08(日) 21:53:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベッドに入る時に電気毛布のスイッチを切る

2015110701

今日こそは早めに夫のお弁当を作って
お風呂からあがって髪を乾かしたら寝ようと思っていた。

2015110702

いつまでも私一人のためにストーブをつけて
照明をつけてテレビをつけているのはムダだと気がついた。
でもお風呂上りでブルブル震えて
風邪をぶりかえしてもさらにムダだし
できれば夫と同時に寝たいと思った。

2015110703

朝から
夫が帰って来る時間までにする事をてきぱきこなした。
娘親子が帰って地方の仕事が終わって風邪もおさまり
普段どおりの生活のリズムを取り戻したいが
季節の変わり目ということもあってする事がいっぱい。

一日28時間くらいあればいいのにと思っているおばちゃんは私です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/11/07(土) 22:25:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夫は鍵 私は形見

2015110601

今日夫は車の鍵を失った。
我が家の二階のぼっとんトイレの中に落としてしまったのだ。

2015110602

私は先月末の市内での仕事の時
叔父の形見のブレスレットを失った。
留め金がゆるんでいたのに気がつかず
家に帰った時にないのがわかった。

2015110603

くやしくて残念。
後悔で自分を責めてしまいそうになった。
でも
「 すんでしまったことにいつまでもクヨクヨしてもしょうがないから 
  これから同じまちがいを繰り返さないようにお互い気をつけようよ! 」
と夫に言葉をかけた。

我ながらよくできた妻だと思った。
そして気持ちを入れかえようと”ほぼスマホ”のラジオ体操の動画で
体操を始めたら夫もいっしょにやり始めた。

なにぶん画像が小さいので見えない。
曲と昔の勘に頼ってイッチニサンシとやったが
夫のがあまりに適当で微妙に違うのでおかしくて笑った。

笑うかどには福きたる ってことで どんまいどんまい。


明日から数日バイトをする夫にお弁当を作ったがストックと気力がなかったので
卵焼きとポテサラメインの大胆なお弁当になった。
でも甘い卵焼きには おしょう油が
底の方には 私の愛情がかかってますので よろしく あなた

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/11/06(金) 23:52:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

かき揚げ丼 メンチカツ丼

2015110501

朝お弁当用にかき揚げを卵でとじたかき揚げ丼を作った。

2015110502

晩ごはんは85円の巨大メンチカツを揚げて

2015110503

巨大メンチカツ丼を作った。
   夫は量が多いと言って かなり残した

2015110504

夫は今日市内での商用のためずっと立ちっぱなしだったし
昨日の疲れもあり先ほど18:50に寝た。
私ももう寝ようかな。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/11/05(木) 19:22:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地方から無事帰宅

2015110401

地方から無事帰宅。

2015110402

車中では風邪薬のせいもあってぐっすり寝た。

2015110403

明日のパートは午後出なのでちょっと寝坊できるね。
って夫と話していた。

2015110404

帰宅してある事に気がついて ぞっとした。
明日は同僚が休むので私は朝から通しで働くのであった。
それを今の今まで忘れていたのだ。

もし午後からだと思って寝坊していたらと思うと
ぞっとしてすっかり目が覚めた。
お弁当用に予約炊飯しておかずを解凍し
明日の持ち物をセット。

あー やれやれ。

今まで勘違いしてパートをドタキャンしたことがない
ラッキーなかわいいおばちゃんは私です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/11/04(水) 23:58:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5切りパンを半分にスライスしてサンドイッチ

2015110301

明日の地方の仕事が終わると
あと2週間はないので少し落ち着く。

2015110302

ここの所
目が回るような慌しさで日々が過ぎていく。

2015110303

風邪もよくなったような
咳がいつでもでそうなイガイガ感がとれないような
風邪ひきなのが日常のような日々。

2015110304

明日は休みをとって
パートの先輩に仕事を代わってもらうが
翌日の5日は同僚が休みをとったので私が一日通しで働く。

2015110305

先月たくさん休んだし
夫のバイトもしばらくなさそうだしで
気合を入れて11月を過ごそうと思う。

2015110306

何はともあれ今飲んでいる風邪薬の
「新ルルAゴールド 」がなくなる前になんとしても治したい。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/11/03(火) 23:58:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サバイバル月間スタート



朝ごはんに
パンにマヨネーズを塗り柿をのせて食べた。
5切りのパンを一人一枚ずつ。
で パンがなくなってスッキリした。



パートに行く前に特価のそばを茹でておいた。
昼ごはんにはインスタントラーメン。




午後のパートを終えて
そばにのせるかき揚げを作った。
お米がなくなったので
あったかいそばにゴージャス感を添えるため。



生卵を入れたら出前の鍋焼きのようではないか。



年末に向けていよいよサバイバル月間が始まるので
更なる生活の見直しを夫と共にがんばるつもりだが
水道の蛇口から細く流れる水を見つけた時は
容赦しませんことよ。
風邪ひき期間限定のティッシュ使い放題も
治りしだい目を光らせるかわいい妻。

水と紙は大切にしておくんなさいましね。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/11/02(月) 22:32:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気がつけば11月



帰りの道中
車の調子が少し変だったので



眠気も吹っ飛ぶ。



きつねを三回見かける。



声を出すと咳き込みそうになるので
マスクをして
声がかすれているので
ささやくようにしているのに
「 え? 何? 聞こえないよ~!」
と夫が言うので
手を叩いてこっちに注意を向けさせて
おいでおいでをして
耳の近くで用件を言う。

私は薬が無くなる前に治したかったのだよ!
少しは協力してくれたまえ! 夫よ。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/11/01(日) 22:42:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0