予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

ととろママ 地方にて何思う



夫は先に寝ました。
明日四時間かけて帰るので
しっかり睡眠をとらないと



けさ見た道路から大きくそれて
立ち往生していた車のようになっては困る訳で。



けさパートで月イチの土曜出勤していたとは
思えない自分。
格安のホテルでヌクヌクの羽布団で寝るざます。
明日の夜無事に寒~い我が家の寝室で
寝られますように。

その前に商売がうまくいきますように。
無料の朝食で鮭がでますように。

その前に風邪がはやく治りますように。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/10/31(土) 23:38:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 久しぶりに風邪をひく

2015102901

久しぶりに風邪をひいた。
昨日の地方の仕事先が寒かったし。
一気に治そうとドリンクを朝昼晩飲んでみた。
昨夜家に向かう道中気分が悪くなりコンビニに飛び込んで嘔吐。

その話を今日パートで言うと
「 ととろママさん!ドリンクは一日一本ですよ! 」
とクリスチャンの同僚に言われた。

知らなかった・・・・。 あんまり飲まないし・・・。

とりあえず明日 月に一度の土曜出勤に行き
帰宅してから地方にまた向かう。
遠方なので一泊して日曜の深夜に帰宅。
来週のパートは午後出なのでよかった。

風邪ひきなのに食欲旺盛な
北海道のかわいいおばちゃんは私です。

スマップの中居君の番組で
「 置かれた場所で咲きなさい 」というベストセラーの本の
作者の渡辺さんの特集をしている。
見たいけれど寝なくてはいけないので録画して
明日の車中で見ようと思う。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/10/30(金) 21:35:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ家久しぶりに風邪の予感


















明日は地方。

週末と4日も。
夫は風邪ひきで私も移りつつあるので
お手頃ドリンクでがんばる予定。
孫っちドゥ君とラインの無料電話で顔を見て
「 おばぁちゃんでちゅよ~ 」と連呼し
忘れさせないように呼びかけている。

とりあえず明日がんばるど。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/10/28(水) 23:48:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥肉で豚汁

















totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/10/26(月) 23:58:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二日分をたどってみる





























totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/10/25(日) 13:43:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘親子 神奈川に帰る

2015102201

時間がギリギリだったので
写真もとらずバイバイもろくにしないまま

2015102202

ドゥ君は行ってしまった。

2015102203

帰りにホームセンターやパンを買いに
何軒かスーパーに寄った。
昨夜皆が寝静まった深夜
とりささ身でチキンカツを揚げた。
明日娘宅の晩ごはんになるかもと思って作ったのだが
いらないというので
持たせたおにぎりの中に入れてみた。

2015102204

晩ごはんはチキンカツ丼で
静かな食卓だった。

おなかがいっぱいになって眠くなり(昨夜寝たのが深夜2:09)
ストーブの前で横になったら何もしたくなくなり
歯を磨いてとっとと寝ようと思った。
すると友人から娘が帰って寂しかろうとメールがきて
「 そうだ! リセットするんだった! 」と持ち直し
洗顔(お風呂はパス)明日のゴミやら着ていく服や持ち物・二人のお昼の準備など
することは山のようにあった。
明日になってあわててしなくてすんでよかった。

あっという間の二週間。
寂しい気もするがいつでもLineで無料テレビ電話で会える。
便利な世の中になったもんだ。

「 おばぁちゃんでちゅよ~ 」が合言葉。
明日も会えるかな~。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/10/22(木) 23:52:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入りのタオルを洗う



娘と孫っちドゥ君が明日帰る。



荷物をまとめて帰宅の準備。



明日からリセットするので



二週間ぶりくらいに
手足の角質をとりツルツルになった。



これからドゥ君のプンプンタオルを洗う。
かわいいおばぁちゃんは無謀にも
ドゥ君のお気に入りのタオルを切ってしまった。
そしてすそをミシンで縫った。
でも新しい二つのすみは
さわっただけですぐ手を離してしまった。

あらドゥしましょ~

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/10/21(水) 23:47:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨 、しかも寒い。



今日はさすがに寝不足で
パートで走れず。

パートに向かう途中雨が急に降ってきて
少し濡れる。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/10/20(火) 23:55:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯船もといバスタブで更新







totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/10/19(月) 23:48:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地方にて



眠くならないように



夫に録画しておいた番組を



見せなくては…



とりあえず



画像だけでも…

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/10/18(日) 18:36:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドゥ君のかわいいお手々



写真を撮ろうとしたら
いつの間のにか接近していたドゥ君♪



今日の晩ごはん♪



娘の明日の晩ごはん♪

明日は地方の仕事で4:30に出発。
帰宅は23時頃。
ドゥ君と娘はお留守ですよ~♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/10/17(土) 22:57:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪虫異常発生か



昨夜は爆睡。今夜も撃沈。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/10/16(金) 21:25:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ 虫と激突

2015101401

パートに着いたら顔に虫がついていた。
ファンデーションのオイリーな肌で絶命していた。

2015101402

今週は午後出なので
夫のお弁当を朝作るということもできる。

2015101403

朝市でごま油と半額の3斤パンを購入し
パート帰りに残りのものを買った。

2015101405

85円均一の加工冷凍ハンバーグを食べ

2015101405

睡魔に負けて寝る。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/10/14(水) 23:36:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 気づかれないように髪を切る

2015101301

眠くてたまらないので
お弁当は明日5時に起きて作ることに。

2015101302

2015101303

2015101304

2015101305

2015101306

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/10/13(火) 23:55:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ何十年ぶりで離乳食を作る

今お風呂から出た所なので
髪を乾かして画像をアップしてからの更新になりますですのよ

2015101201

孫っちドゥ君がようやく慣れてきた。
鏡ごしに私と目が合い
じかに私の顔を見るを繰り返して笑った。

2015101202

それでもママが見えなくなるとすぐ泣く。
今までは抱っこしてあやしても猛烈に泣き
えび反って手に負えなかったが
抱っこされるがまま 泣くようになった 

2015101203

7日から「 お手々 パチパチ 」ができるようになり
さかんに拍手している。

2015101204

食事は子供用のテーブル付のイスがないので
たったままヘレン・ケラーのように手づかみで食べる。
一応スプーンを持つのがドゥ君流。

2015101205

三人で歩いて近くのスーパーに行き
ドゥ君のトレーナーの上下を娘が買った。
神奈川ではあまり厚着をしなかったからか
ソックスをはくのをいやがる。

2015101206

薄着すぎたせいか下痢が続いておしりが少しかぶれてしまい
娘と二人でお湯で何度も洗ったり
おしめパンツをはかせるのも汗だくでやった。

2015101207

気を悪くすると怒って泣いて
はかせようとしても足がすぐ外れてしまう。

2015101208

子育てってたいへん。
よく私は三人も年子を育てたもんだ・・・・・。
と思ったかわいいおばぁちゃんは私です。


記事を書き終わったら1:03・・・・。
明日からパートに行くので離乳食作りがんばります。
10日に人参キャベツほうれん草玉ねぎのコンソメ煮を作ってつぶしたり刻んだり。
みんな冷凍して少しづつアレンジして色々食べてほしいな。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/10/12(月) 23:56:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ引っ越しの手伝いをする

2015101104

長男宅の引越しが無事終わった。

2015101102

孫っちアンちゃんはお嫁さんの実家。
トロワちゃんはママの背中。
業者さんの手際のいい運搬方法に感心した。

2015101103

帰り車中で夕飯をすませ
写真をアップロードして
以前録画した「 さんまのまんま特集 」をセットして寝た。
さきいかとコーラのおかげで無事帰宅。

2015101101

風邪気味の孫っちドゥ君は鼻水が出てちょっと下痢気味。
夫は明日からバイトだが私は休みなので
栄養たっぷりの離乳食でも作ろうかな。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/10/11(日) 23:57:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間が足りない

お風呂が終わった後で書ます



昨夜(10日)は結局00:40に寝てしまった。



娘の断捨離でリサイクル店に行った。
彼女の部屋にあったもう必要無いものは
250円にしかならなかったが捨てるよりはいい。



その後また地元の友人とランチへ。
臨月で2才の娘さんのいる友人と
子育て談義にはなを咲かせたようだ。



久々に床屋さんに行ってスッキリした夫と
はやく食べないといけないおでんをのせた
ラーメンを二人で食べた。



久々にコンソメを買って
孫っちドゥ君のために野菜を軟らかく煮てつぶした。



ラインの無料電話でいつも顔を見ていたので
私の事を少しは認識してくれていると思ったが
人見知りでママがいないとすぐ泣いてしまう。
だのに
あんまりかまわない夫がご飯を食べてる様子をまじまじ見て微笑んでいる…。
なんでぇ~!



とりあえず22日までには
やさしいかわいいおばぁちゃんを好きになってほしいと思います。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/10/10(土) 23:51:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生きてるだけでまるもうけ



昨日 お婿さんが神奈川に帰った。
台風の影響で欠航しないか
ギリギリまで心配した。

今日は商用と長男の引っ越しの準備で遠出。
お嫁さんの○○ちゃんがどうぞって
気くばりしてくれた。
娘と孫っちドゥ君は送迎してもらって
地元の友人宅に会いに行った。



すべての用事が終わったのが20:45。
帰りに12時までやっているスーパーで
半額の惣菜やドゥ君用のパン
夫の眠気ざまし用のサキイカしめて834円分を購入。
これから3時間かけて帰るが
夫も私も明日休みなので気が楽だ。

スマホで更新したら
録画しておいたテレビ番組を見聞きして
夫には睡魔と戦ってもらう。
我慢できない時は車を止めて仮眠してね。
私は仮眠しっぱなしと思います。

夫は初めて二女の孫っちトロワちゃんに会った。
だっこしてもまだ人見知りしないので泣かなかった。

ハードな一日だったがたっぷり幸せもいただいている。
生きてるだけでまるもうけ…ですな~。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/10/09(金) 21:55:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嵐のような2日間

2015100702

2015100801

2015100703

2015100704

2015100805

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/10/08(木) 22:48:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日孫っちドゥ君に会う



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/10/06(火) 23:46:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝ながら更新

2015100501
2015100502
2015100503
2015100504
2015100505

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/10/05(月) 23:38:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

掃除する理由

2015100401

今日の朝作った夫のお弁当。

2015100407

今さっき作り終わった夫の明日のお弁当。

2015100403

二軒目のスーパーで見かけた自転車。

2015100404

一目見て思わず心がなごんだ。

2015100405

夫がバイトなので一人で朝市に行く。

2015100406

午後市にも行く。

2015100402

こりずにせっせと乾麺のお昼を食べる。
今夜は夫が早めに帰宅してごはんの準備ができていなかったので
ゆでておいたそばと冷凍してあったかき揚げですませた。
私の昼ごはんとほぼ同じであるが全く問題ない。 写真もない

あさって娘ファミリーが来るので掃除に余念が無い。
もう年末の大掃除はしなくていいのではあるまいか。

そんな訳にもいかないか。

ってきっとしないんじゃね?


このままきれいに維持して大掃除はパスに 1000点。
3ヶ月もあれば元通りになるに決ってるに 1000点。
もう一回娘に来てもらうに 1000点。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/10/04(日) 23:56:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

眠いです

2015100301
2015100302
2015100303
2015100304

眠いです。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/10/03(土) 22:10:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爆弾低気圧でバスに乗る

2015100201
2015100202
2015100203
2015100204
2015100206

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/10/02(金) 23:54:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

かぼちゃ男爵コロッケ

2015100101

昨日のブログに書いたおじいちゃんに
けさまた偶然に会った。

2015100102

信号が赤になったので右折して
中通りに行ったらいた。

2015100103

今日からウィンドブレーカーに帽子とマスク
といういでたちだった。

2015100105

信号が赤に変わらなかったら
そのまままっすぐに行って会うことはなかった。

2015100104

ああ・・・・・。
もう眠くてすぐこっくりしてしまう。

2015100106
2015100107
2015100108

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/10/01(木) 23:46:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2