予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

もしかしてだけどぉ~



パートに向かう途中かなりの確立で会うおじいちゃん。
時間が前後したり走る道を変えても会うので
30年前だったら運命を感じて恋をしてしまったかもしれない。

2015093001

スティックを両手に持って「イッチニ!イッチニ!」ってな感じで
細い身体ながら元気に腕を振ってウォーキングしている。

2015093002

少なくなった白髪をポニーテールにして

2015093003

サスペンダーをして

2015093005

サングラスをしてさっそうと歩いている。
ある日 自転車で通り過ぎたあと
何気なく振り向いておじいちゃんを見た。
なんと
すれ違ったとたんに腕をふって元気に歩くのをやめていた。

もしかしてだけどぉ~
もしかしてだけどぉ~

2015093004

かわいい私に恋してんじゃぁ~ないのぉ~♪

そういうことだろぉ~♪

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/09/30(水) 23:52:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真が18枚

2015092913

27日の地方の仕事の帰り道

2015092914

疲れて眠い夫に

2015092915

前もってスマホに録画しておいたバラエティ番組を 見て 聞いてもらって

2015092916

私は助手席でぐっすり寝た。

2015092917

ブログの更新は無理だったので帰宅するなり
歯だけみがいて顔も洗わず布団にもぐり込んだ。
翌日夫はバイトがあるのでお弁当を作らなくてはいけない。

2015092911

目覚ましが鳴る前の4時に目が覚めてお弁当を作った。

2015092912

4時でギリギリだったので
5時ではとうてい間に合わなかったと思う。
パートから帰ってお昼を食べると睡魔に襲われて昼寝した。
長男夫婦の夢をみた。
左のふくらはぎがこむら返りをおこしたが
私発案の方法で痛みはみるみる遠のいた。

2015092901

今週は先輩と午前中の仕事だが
遅めに行って早めに帰っている。
でも仕事は真面目に取り組んでいるので疲れる。
今日も昼寝をしようと決めていたが

2015092903

100円の栗かぼちゃを甘辛に煮たのと
イモもちのかぼちゃバージョンを作って冷凍。

2015092904

晩ごはんの用意ができたら昼寝しようと思ったらもう夕方だった。

2015092906

晩ごはんはテレビを見ながらゆっくり食べる。
動物のおもしろ動画をやっていたりすると
食事はさらにおいしく感じる。

2019092907

昨夜は「 デート 恋とはどんなものかしら~2015夏・秘湯 」を
私のほぼスマホに録画していたので
ブログの更新ができなかった。

2015092909

このドラマは夫と毎回楽しみにして見ていたので
2時間スペシャルを録画して見せてあげたかった。

2015092910

夫はバイトで疲れているので寝るのが早いが
21時からならかろうじて見る可能性がある。 22時からのドラマはまず無理

2015092908
9/20の車中お昼ごはんの9/20は27日の間違い

いっしょに見ておなかをかかえて笑いたい。

2015092605

雨が激しく降ったり雷がなったり
天候が不順でちょっと寒い。

2015092604

けさストーブをつけた。

2015092606

ちょっとでも長く秋が続きますようにとねがっている
ヘバーデン結節がちょいと痛むかわいいおばちゃんは私です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/09/29(火) 23:29:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6切りパンでサンドイッチ!

2015092603

スマホで画像をアップロードする。
でも3枚終わった所でエラーになってうまくいかない。

2015092602

明日3:45起きで地方に行くので
もうあきらめて寝るとします。

2015092601

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/09/26(土) 23:45:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は月に一度の土曜出勤

2019092502

2015092503
2015092507
2015092506
2015092504
2015092505
2015092501

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/09/25(金) 23:06:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

捨てるより 54円。

2015092401

夫の昼ごはん。

2015092402

私の昼ごはん。

2015092404

リサイクルショップで受付だけしてパートに行き
帰りに受け取るという待ち時間なしで言うことない方法を発見。
これだけで「 54円です 」と言われて一瞬吹き出した。
でもみんな引き取ってくれてすっきりした。

2015092403

パートに行く前市場で一房50円のバナナを発見して三つ買った。
早めにパート先に着いたら先輩と同僚がまだいたので
バナナを2本づつ差し上げた。

2015092405

グラタンの素で作ったとけるチーズなしのグラタン。
お弁当用にグラタンをオムレツの中に入れて焼いてみた。
食べた時の夫の反応が楽しみ~。


今日の買い物556円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/09/24(木) 23:21:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物が減る喜び

2015092301

この連休中
物置になっていた娘の部屋を片付けている。
昨日は部屋の中の物を全部出してしかるべき場所に移動。

2015092302

私がキャスターをつけた戸棚を分解した。
結婚した年に買ったもので
我が家と34年間を共にしてきた。

2015092303

頭から滝のような涙のような汗がたら~りたら~りと流れた。

2015092304

長男が赤ちゃんの時
戸棚を開けないようにとストッパーをつけた。
立て続けに次男長女が産まれて
その後開けても大丈夫な年頃になっても取るのを忘れていた。

2015092305

午前中はベランダ(?)の窓とサッシをきれいにして
友人にもらったレースのカーテンをつけた。

2015092307

昼食後は服や台所の密閉容器など数点をチャリに積み
リサイクルの店に持って行った。
2時間待ちと聞いて一度は帰りかけたが
不用品をまた持って帰るのが嫌だったので
また20分かけて帰宅。
娘の部屋の床にはいつくばってふき掃除をして
戸棚を分解してまた行った。

2015092306

250円・・・だったが承諾した。
返品されたら公民館のリサイクルのコーナーに持っていこうと思っていたので
その手間がはぶけた。
休日の初日はカレーを作ってつぶれたが
そのおかげで食事のしたくをしないであちこち仕事ができてよかった。
でも毎日カレーで夫は少々ゲンナリ気味。
私は朝昼晩カレーでもかまわないんだけど

前世はインド人だに 1000点。
単なるものぐさに 1000点。
明日夫への第一声は「 ナマステ~ 」に1000点。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/09/23(水) 23:10:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレーざんまい

2015092202

2015092201

2015092203

2015092204

2015092205

2015092206

今日の買い物なし。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/09/22(火) 22:46:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚式のビデオテープを処分

2015092107

2015092106

2105092104

2015092105

2015092103

2015092101

2015092108

2015092102

2015092110


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/09/21(月) 23:45:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たくましく生きる



コーヒーは家で作って持参する。



アルミ缶がデコデコしだしたら



買い替え時。



ペットボトルは時々漂白。



パートの先輩は水道水を飲まない。



仕事にはパート先の自販機で
水かお茶,ポカリ系を買って飲んでいる。



他人のことに口出ししません。



でも
サバイバルで生き残れるのはたぶん私。
ちょっと溜飲。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/09/20(日) 17:28:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小さなこだわり

2015091804

冷麦を

2015091807

ミートソーススパゲティ風にって

2015091803

考えたことがありますか。

2015091805

同じ麦だから

2015091802

問題ないですよ。

2015091801

というより

2015091808

細かいことは気にしない。

2015091808

こだわらないのがこだわり。
今夜は眠いので流れに身をまかせて
もう寝ます。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/09/19(土) 22:08:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一日の終わりに



朝パート先の駐輪場にスイ~と入って行くはずが
守衛さんが入り口のロープを外し忘れていたのに気がつかず
あやうくころびそうになったが
たくみな運転さばきと59歳にしておくのがもったいない運動神経で
なんとか無事だった。

2015091801

朝 冷凍庫から冷蔵庫に入れておいたおかずをすべてチンして
これまたチンしたごはんの上にのせて冷ました。

2015091802

夫は5日ぶりにバイトに行った。
家をほぼ同時に出るのってちょっといい感じ。
お互い「 いってらっしゃい! 」「 いってきます! 」って言い合うのが新鮮。

2015091803

パートでは午後出の先輩が肉まん2ことあんまん1こを持って早めに来た。
女優になった私はいい後輩を演じて(肉まんを遠慮してあんまんを選んだ)
なごやかな1時間を過ごして帰宅。
バナナの安い店でとうきびを買った。
冷麦の乾麺150gをレンジで4分チンして食べた。

2015091804

夜のごはんはインスタントラーメンで
私は昼夜麺だが全然いける。

2015091805

おイモをいただいた。
今日は午後に玉ねぎをアメ色になるまで炒めたカレーを作る予定だったが
「 ブルックリン・フォリーズ 」がもう少しで読み終わるのに
本を返しに行く5時までには無理だったので一日遅れで明日返すことにした。
とびとびで読んだのであと二回は読みたい。
最後の”インスピレーション”にあるように
私もまた「 無名の人間 」の一人ではあるが
たわいのないおばちゃんの日常を楽しんで見てくれる方がいるというだけで
毎日睡魔やその他諸々の事柄への戦いに挑む元気をいただいている。
そしていつ何時人間は災難・苦難に遭遇するやもしれないが
とりあえず毎日「今日も一日がんばっていこう」
一日の終わりには感謝の気持ちを持ちたいと思った。
誰にかはわからないけど 何かに。

夫が先に就寝して静かな居間の私のそばで寝ているが
時おり私が勢いよく放つおならの音で
いちいち寝返りをするので申し訳ないと思っている
かわいい妻は私です。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/09/18(金) 23:54:32|
  2. ととろママの絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人間関係は難しい

2015091702

2011年の5月16日から今のパートをしている。

2015091704

家計簿とスケジュール帳からメモを拾うのに時間がかかった。
先輩との衝突の原因があちこちに小さくメモしているので
見つけるのが容易でない。

2015091703

同期の○○さんと今日パートのあと話しをした。
私と先輩の板ばさみで精神的に参っているので
三人でよく話合おうということになった。
○○さんはさまざまなパートでつらい思いを経験して
このパートを最後にがんばりたいと思っているのに
ここの所の私と先輩のバトルでそれも揺らいでいるという。

2015091701

私も考えまいと思ってもつい先輩との事を考えてしまう。
○○さんにも悪いし休みを自由にもらえるこの職場を
私もまた失いたくないと思っているので
明日からは女優になって大人しい後輩を演じてみる。

アカデミー賞をねらえ!に 1000点。
残念賞でもいいじゃないか!に 1000点。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/09/17(木) 23:36:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベッドで更新は不可能です



洗濯もご飯したくももちろん掃除も



まったくしなくていいというのは
本当の意味で休日ではなかろうか。
たとえ仕事をしていても…。



カップ麺と持参したごはんで楽チン。
お風呂に入って寝るだけ…。











昨日と一昨日はベッドで横になって
スマホで更新しようとして寝てしまったのだ。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/09/16(水) 13:44:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日ととろママの休日です



今日はブログを休みます。
二日分 明日かき書きますです~。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/09/14(月) 22:27:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠る前に



















昨夜は仕事に夢中で気がついたら日付が
変わっていた。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/09/13(日) 19:32:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い当たる症状

2015091101

今日午後出の同僚が早めに出勤してきた。
週に1回3人で連絡事項や近況などを語る金曜というのが定番になって久しい。
昔はそんなお約束事はなかったらしいんだけど・・・

2015091102

来週3日間休みをもらう間
代わりに通しで働いてもらうのでお菓子とふかしたサツマイモを持参した。

2015091103

5歳年下の先輩は今年10年目に突入して
私と同僚は5年目に入る。
最初の頃は覚えるだけで必死で先輩の不思議に気がつかなかった。
でも私達に仕事を2週間教えてから辞めていったもう一人の先輩と
「 ○○○さんは 障害がある 」という会話をしたのを
だいぶたってから思い出した。

2015091104

気持ちを入れかえて真面目に仕事に取りくんで
先輩の言動には振り回されないと思っていた。
でも私の最近気になる体調がある病名と一致して
な~るほど と思った。
自転車での通勤中も仕事中も家に帰ってからも
つい先輩の言動に対しての批判の言葉を考えている自分がいる。

その病名は 「 ヒステリー球 」
「 球 」はキュウと読むのか タマと読むのか書いていないが
ドラゴンボールの元気玉みたいな訳ないのでキュウでいいのよね。
とりあえず25日までは会わないのですっかりパートのことは忘れようっと。

大雨の被害でたいへんな方たちに比べたらたいした事じゃないです。
ととろママ 59歳 がんばります。

今日の買い物339円。9月11日までの食費7047円。
9.11からもう14年もたつんだな・・・・・。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/09/11(金) 22:13:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昨日と今日

昨日パートの帰り道であのおばあちゃんと再会した。

2015091003
2015091004


三輪の自転車で近づいてきたのを見てすぐに気がついた。
思わず自転車を止めて声をかけた。
「 5年前お世話になったのを覚えてますか? 」 と聞くと
覚えているようないないような感じだったがとりあえず嬉しそうだった。
「 そうか~い そうか~い 」 とニコニコして
「 よく覚えていたね~ 」と感心された。
「 旦那さんとおばあちゃんの人生のお話だいたいうかがったんですよ~ 」 と言うと
「 そうか~い そうか~い 」 とニコニコした。
「 ほぼ5年たつのにお元気そうねぇ おばあちゃん! 」 
「 あんたも元気でね~ 」 となって握手した。 欧米か!

5年前も私は走っている 笑。
人生初めてパートをしてようやく慣れた頃
パート先が遠くに移転してしまったために
5時から歩いたり電車に乗ったあとまた歩いたり
今と変わらず通勤に四苦八苦している54歳。

2015091001

昨日パートから帰宅して
朝ゆでたそばと冷麦のコラボ麺を食べ
昨夜作ったおにぎりと飲み物(水)を持って出かけた。

2015091002

家に着いたのが12:45。
夫が雑音だらけのラジオで眠くならないように
ほぼスマホで録画しておいた映画を聞いてもらった。
見切り品のさきいかと強力ェインのペプシを買って
頑張って運転してもらっている横で爆睡していた。
なのでブログを更新できなかった。

2015091005

録画を見なくても眠くてできなかったと思う。

2015091006

しかし朝5時起きで卵を焼いて
他の解凍されたおかずを温めてまた冷ました。

2015091007

燃えるゴミを作って
パートに行く途中私が出した。

2015091008

パートには早めに行き
自分の準備をしてから時間があったので先輩のも用意した。

2015091009

来週月~水まで休みをもらうのでちょっとヨイショ。
パートのあと市場で408円のお得な買い物をして帰宅。
洗濯機を動かしながら冷麦を食べ
週末の仕事の準備をちょっとして
スーパーに水をもらってきて
別のスーパーで三斤パンが安くないか行ってみた。 なかった

2015091010

我ながらフットワークが軽いと思う。
「 ガッチャンコー ガッチャンコー 」の音がしなくなってブレーキがなおると
私の足の自転車は軽快。
日本一周もできるんじゃね?   ナイナイ
遅咲きの競輪選手になれるんじゃね?   ムリムリ
車道の自転車ラインを走るトライアスロンの団体(おそろいのウェア7~8人)とすれ違った。
超かっこいいんですけど~。
あと10年くらいあとに余裕ができたらやってみたい。
本も好きなだけ読んでみたい。
とりあえずは月曜日の「 奥さんお絵かきですよ! 」に出て8万円GETしたい。


前回の答え「フランス」は私なら絶対うまくいったと思う。
エッフェル塔・凱旋門・人形・これでどうだ!のフランスパン。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/09/10(木) 21:04:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作ったお弁当を自分で食べてみると

2015090801

夫のお弁当を前日作りして冷蔵庫に一晩入れて
翌日チンすることもなく持たせていた。
先週の金曜日同僚が休んだので一日通しをして
夫と同じ一晩冷蔵庫に入れたお弁当を食べて
申し訳ないと思った。
ごはんがおいしくなかったのだ。
毎晩お弁当バッグを出す時
「 ごちそうさま! おいしかったよ 」と言ってくれる夫。
しっかり冷ませばいいことだから
面倒がらずにごはんはチンしてから詰めようと思った。

2015090802

たくさんの乾麺を買ったので
アレがなくてはということで軟白ネギを求めた。

2015090803

けっこう暑かったのでおいしかった。

2015090804

明日はパートから急いで帰宅してお昼をすませ
地方に商用で日帰りで行く。
あさっては夫も私もパートなのでその準備に時間がかかった。

明日のパート がんばります。

今日の買い物555円。9月8日までの食費5238円。 万歩計6316歩。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/09/08(火) 23:30:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まずは自分を変えてみる

2015090701

今日から先輩と金曜まで一緒。
いつもは6:50頃までにパート先に着いて
バスで7:15頃にしか来れない先輩の仕事の準備と
自分の準備を終えて先輩が到着する頃休憩室に行くのが常だった。

2015090702
 
もうそういう事はやめにした。
私も7:15頃までゆっくり行って自分の準備だけすることにした。
そうするとゆっくりする時間もないので早々に別行動で仕事開始。

2015090703

終わったら先輩のバス時間まで待つのはやめて
先に失礼させてもらう。
先輩は今日バス友とランチです。
きっと私とのバトルのうさをはらすのでしょう。

2015090704

とってもわかりやすい。
私とバトルがあったあとでたいてい会うから。
今日は金曜からの私の態度の微妙な変化について
言うにちがいないと私はにらんでいる。
でももう仕事と割り切ってもめたりせずに
淡々とがんばろうと思います。

2015090705

今日はタオルケット・毛布・ベッドカバーをかけて21時には寝る予定。
足首につけた万歩計は8204歩。 
明日も目が覚めたらベット体操のあとで装着します。

今日の買い物162円。 9月7日までの食費4683円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/09/07(月) 20:45:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いっときのしあわせ 長いしあわせ

2015090601

朝 夫のお弁当を作った。
と言っても卵を焼いてブロッコリーをチンしただけ。

昨日の事だけど14:00からの午後市に早めに行った。
目的は102円の牛乳2本。
本当は昨日買ったの 牛乳。写真に入れ忘れたから今日買ったことにしました
早めに行ったのにレジにはもうカゴを持つ人が並んでいた。
その列とは別に長い列ができていてまるで配給のように商品を受け取っていた。
卵よりも大きいそれをよ~く見てみるとなんとにぎり寿司。
私の列の前のおじいさんも同じようなパックをカゴに入れていたので
まじまじ見てみると30貫以上は並んでいる大きなパックが1080円とある。
今日は敬老の日か祝日だったかしら。
それとも祝何周年記念価格とかだろうか。
それにしても並んでいる人たちが偶然誕生日や結婚記念日ってことないですよね?
でも安いからってお祝いでもない日にお寿司を食べるの?と思ってしまった。
・・・・・食べるんですね きっと。

牛乳2本をカゴに入れて並んでいる私はちょっと遠い目になった

しかし 遠い目をしていた昨日の私とちがって
今日はルンルン気分で買い物をした。

2015090602

夏の終わりとともに値下げされる気の毒ですてきな麺を大量にGETできた。
昨日の1080円のお寿司を食べたとしてもそれは一時のしあわせ。
明日にはかき揚げつきのおそばが食べられるし
あったかいのや冷たいのや焼いたのやあれこれ楽しめる。

2015090605

そう思っただけで
引き出しにいっぱい麺が並んでると思っただけで
心豊かになるわたくしであった。

2015090603

その勢いもあって
お弁当のおかずをせっせと作って冷凍作って冷凍。

2015090604

お昼ごはんの麺が乾いていくのにせっせと作った。
冷凍庫がもういっぱい。

2015090606
2015090607
2015090609
2015090610

あ そうそう!
今日から23時には寝るようにしたいです。
6時間はしっかり寝て いっぱい働く。
今日から万歩計を足首につけて4500歩くらい歩いた。

居間と台所を行ったり来たりカチャカチャいってるかわいいおばちゃんは私です。

今日の買い物1891円。 9月6日までの食費4521円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/09/06(日) 23:06:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

睡眠時間を確保したい

2015090508

アラームのセットが平日だったので寝坊した。
昨夜の私のさんまのかば焼き半分を残しておいてよかった。
チキンカツも冷凍しておいたのが残っていた。
あとは卵を焼いて焼きそばを作って詰めた。

2015090505

8:30からの朝市をはしごして
特価品をGET。

2015090502

パンとバナナだけでは11時頃におなかがすく夫のために
ゆで卵を作った。

2015090503

スパゲティーも1kgゆでて冷凍。

2015090501

毎日のお弁当はなるべく短時間で作れるようにしたい。

2015090504

そのためには
休みを犠牲にしてもいとわない。

2015090506

平日は一日があっという間なのに
する事は山のようにある。
毎日のリズムをつかんでもっと早く就寝できるようにしたい。

2015090507

言うばっかりじゃなくて実行したい。

がんばれ 私。

今日の買い物1359円。9月5日までの食費260円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/09/05(土) 23:58:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夫へのお願い

2015090403

朝6:25に家を出た。
傘をささずに合羽を着て
ぬれる覚悟でソックスなしのナイロン製のサンダルで。
で おもいっきり全身びしょ濡れになった。
防水スプレーしないとね

2015090404

バトルした先輩とは二週間ぶりに会う。
「 髪 切ったんだね 」と言われて
「 気分転換せずにいられない事があったんです 」と
本当の事はもちろん言わず
いっさい我を張らずに淡々と仕事をするだけと心に誓う。

2015090402

「午後出の人は何がしの物を持って行く」という悪しき習慣に
風穴を開けたくて夫がいただいてきた枝豆を可愛くラッピングして渡した。
仕事が休みの旦那さんは今日もゴルフの予定だったが
雷警報のため中止になり
パートを終えた先輩を迎えに来た。

2015090401

パート先の私達のコーナーで毎日使用する所の見えない部分が
4年間いっさい変化なく触られていなかったので
こらえきれずに掃除した。
月曜日から一週間一緒なので
「 またよけいなことして」と怒られるかもしれない。
手をつけていない負の部分をきれいにするのが
そんなにいけないことなんだろうか。
「 変えなくていい 」が口癖の不思議な先輩。

2015090405

そういえばお弁当箱は
手提げ袋からは出さないことに決めたらしい夫は
一応「 ごちそうさま おいしかったです 」と言ってくれる。
洗濯物を毎日お風呂でもみ洗いして
夫が寝たあとに干していることに感謝の言葉も言ってくれる。
・・・・・・・・・・・・。

感謝してくれているということはすごく伝わってきます。
ですがそのすべての気持ちを一つに合体してはもらえませんか。
そしてその気持ちを
「 洗面台の蛇口をしっかり閉める 」に集中してほしい。

かわいい奥さんからのお願いです。


今日の買い物455円。9月4日までの食費の合計1271円。
あ・・・大きい姉の誕生日だったのに電話もしなかった

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/09/04(金) 23:56:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うっかりに がっくり

2015090303

昨日から指先が痛い。
でも朝からいっぱい働いた。

2015090301

明日が通しなのを今日ふと思い出した。
すっかり忘れていた。

2015090308

夫はバイトを休んで市内の商用にでかけた。
車なのでゴミをたくした。

2015090307

帰りにアロエクリームを買ってきてとメールした。

2015090306

スーパーでお水をもらってくるついでに
牛乳パックも出してもらうつもりでエコバッグに入れておいた。

2015090305

アロエクリームは品違い。 毎日使っていて何故間違う?

2015090304

牛乳パックは気がつかず
ゴミ出しを忘れ反省しているにもかかわらず
洗面台の水が「 ツー 」と出ていたら
そりゃあ奥さんはがっくりするでしょうが。

昨日張り切った疲れがドドォ~ンときていた所に
これでもかの夫のうっかり攻撃。

かわいい奥さん撃沈です。
でも かわいいので許してしんぜる。   って さむらいか!

今日の買い物381円。9月3日までの食費816円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/09/03(木) 23:00:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タオルケットと毛布で寝る

2015090201

朝チキンカツを揚げてカツ丼を作る予定で昨夜は寝た。
考えが甘かった。
卵でとじた後がなかなか冷めないので
アイスノンの上にアルミホイルを敷いて上にのせ
上からあおぐ作戦にでた。
夫が出かける時間が迫ってきたので
生あったかいまま蓋をして持たせる訳にいかないので
苦肉の策で冷凍お好み焼きをまわりに入れた

2015090203

くたびれた服やパンツを使い捨て布用にチョキチョキ切った。

2015090202

夫にはバスで行くと言っておいたが
パートには歩いて行った。

2015090204

テキパキ歩いた。

2015090205

初めて飼ったペットのわんこと一緒に店に通った道。
なつかしくて胸がキュンとなった。
だいたいこの辺でう○ちさんが出たので
そのポーズをとると同時に袋をお尻の下に置いて
「 ナイスキャッチ! 」でお持ち帰り。
その頃はちょっとしたポーズでも身体が反応してビクッとしたものだ。

2015090206


15時にパートを終えて帰ろうとしたら
けっこうな雨だった。
バッグをガゼット袋に入れて肩にかけテキパキ歩いた。
寒くはなかったが靴やジーンズのすそはびしょぬれ。
すごく疲れていたが
「24時間テレビ」のマラソンを完走したDAIGOが脳裏をかすめて
2時間くらい歩くのはなんてことはないと思った。
今同じ時間夫もがんばっていると思ったら
テキパキ歩けた。

2015090209

家に着いたらぬれた服を全部脱いで体重を測り
あったかいコーヒーを飲んだ。
明日夫はバイトを休むのでお弁当がいらない。
今夜は汚れた服をお風呂でもみ洗い洗濯だけなので
ちょっとうれしい。

2015090210

お風呂の椅子にヒビが入っているので
座り方をまちがうと陰険につねられたみたいに「 ひっ! 」となる。
100均で買うかホームセンターで買うか
無○商○で買うか検討中。

買ったど~!と言わなかったらボンドでくっつけたと思ってくだされ。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/09/02(水) 22:46:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月 波乱の幕開け

2015090108

やはり5時前に目が覚めてお弁当を作った。

2015090101

夫に代わって資源ごみのダンボールをしばって出した。

2015090102

掃除とベッドマットやシーツ洗いを終えて
早めのお昼ラーメンを食べて
パートのあとに食べる薄いサンドイッチを持って
さっそうとパートに向かうべく自転車をこいだ。

2015090103

夫がブレーキの音が出ないように
こぐたびに「ガチャンコーガチャンコー」と鳴り続けないように
忙しい合間になおしてくれたので
昨日から快適にチャリ通勤を楽しんでいた。

ところが今日 タイヤの空気がだんだん抜けて
しまいにはデコデコになり乗れなくなった。
パートは12:30からなのにすでに12:05だった。
もよりの大きな病院まで押して行き駐輪場にとめさせてもらった。
その通りに次に来るバスは12:32で到底間に合わないので
3ブロック離れた通りまで走り
運よく12:16のバスが来たので乗った。
降りてからも必死に走った。
タクシーに乗る羽目にならなくてよかった。
バス代は190円だもんね

2015090104

パートのあと午後市で牛乳の特売をしている店に歩いて行き
3:45頃なのにまだ残っていて運よく2本買えた。

そこに持参したカゴの袋に牛乳を入れて
あきらかに6本も入れている奥さんを見かけた。
「 あら! 2本以上買えるんですか? 」と聞いたら
「 二回目なんです 」と言っていたが少し離れて見ていると
ウロウロしてまた牛乳のコーナーで持参した袋に入れている。
レジを通る時不審なお客さんの事を言った。

2015090105

自転車をひろって押しながら百均の店により
夫に前々から言われていた「 虫 」を買った。
その目の前で年配の奥さんがカートにバッグをぶらさげたまま
エスカレーターで降りて行ってしまった。
まわりにおじいさんしかいなかったので
「 あの人にバッグをとどけるので見ていてくださいな! 」と言い
走って降りて無事渡して
上の階でその様子を見ていたおじいさんに手を振ったら
ニコって手を振りかえしてくれた。
私もそこのスーパーのトイレにバッグをかけたまま出て
慌てたことがあるので人事ではない。

2015090107

家の近くで自転車を押しながら歩いていると
前に「 車道を走りなさいよ 」と注意されたおじいさんがいた。
手押し信号待ちをしていて目があった。
運悪くあの時と同じチェックの服を着ていたのできっと気がついたんだろう。
でも自転車に乗りながらの煙草はいけないんじゃないかな~。
「 煙草すいながらはやめなさいよ 」と心の中で言った。

2015090109

9月の始めだからと意気込んで働いたが
いろんな事があって疲れたので解凍カレーにした。

運が良かったような 良くなかったようなわからん一日でしたのさ。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/09/01(火) 23:58:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6