予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

8月の食費の合計17707円

2015083101

昨夜は意外に早く帰宅して23:15だった。
今週私は午後出なのでお弁当は朝作ることにしてすぐ寝た。
お弁当を作らないで寝ると
目覚ましがなる前に目が覚めてしまう。
で 早めに用意することができた。
6:45に夫を見送って二階に戻ってしばらくすると
階段を上がってくる夫の足音がしたので問いただすと
今日も休みをもらったのを思い出したという・・・・。
せっかく作ったのに・・・・。

2015083102

二人で食べる昼ラーメンがなかったので
シュウマイフライと油揚げで丼にした。

2015083103

パートはもちろん手を抜かず働き
帰りにスーパーに寄り
帰宅したあとは料理を作る元気がなくなりそうなので
手抜きのコロッケをお弁当に買った。

2015083104

昼に丼を食べたらやっぱり夜は麺でしょうとなり
お弁当のおかずもそっと添えた。

明日から9月。 がんばります。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/31(月) 21:45:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな感じの一日



朝外に出ると車中泊はこんな場所だった。



美しい。



所変われば 草木も変わる。

朝食二人分395円

変わらないのは食欲。




昼ごはんは持参したサンドイッチ。



仕事はイマイチで
車中泊で正解だった。



いざ 我が家へ。

2015083013
夕食二人分399円

その前に腹ごしらえ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/30(日) 18:17:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 南に行く



朝早く起きて作ったサンドイッチ。



お馴染み焼きそば。



荷物を減らしたいので。



食べたら



ペッタンコ。



長いドライブ



ブルックリンフォリーズを寝る合間に読む。



見たことのない景色。



「 愛してるー!」って叫んでみる。 ナイナイ



もよりのコンビニで晩ごはん。



もよりの道の駅で車中泊とあいなり



ホテル代がういたので
誕生日以来のお酒をいただいた。
「 お疲れ様でした~♪」
晩酌をやめてからめっぽうお酒が弱くなったので
酎ハイを飲むのに一苦労した。
以前キャンプでいくら飲んでも汗で流れて
全然酔わなかったのが嘘のよう。
車中泊の醍醐味は修学旅行のそれに似ている。
準備も楽しいし
日常と違う場所で不便ながらも協力し合う生活。
起きて食べて片付けも何もかも
二人ですることに大きな意味がある。
生活とは小さな面倒な事柄の繰り返しなのだ。
その当たり前の事を思い出させてくれるのが
キャンプであったり車中泊だったりする。

夫も妻もお互いの苦労を感じとれる。
ああ…。
お酒が入ったので饒舌になってしつこくなっているので
明日のためにもう寝るとしよう。
夫が後ろで必死にベッドを作ってくれていた。
ありがとう あなた♪
でも 一生懸命お弁当を作ったのは私よ。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/29(土) 16:16:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝夕空気が冷たい北海道

2015082803

金曜日はパートで3人がそろう日。
あの先週のバトルの金曜に髪を切ってから
今日初めて先輩に会うのに「 髪切ったんだね 」の一言もなかった。
半年もしたら髪をのばして先輩もボブにするんだと思う。

バナナの安い店で朝食用のバナナを購入。
例のごとくチャリのハンドルにブラ~リと下げて
ぶつけたりしないように慎重に運転した。

2015082802

明日は初めて行く地方でしかも車中泊。
帰宅は日曜の深夜。
月曜の私のパートは幸い午後からだが
夫はいつものバイトがひかえているのでお弁当を作る。
作って冷凍。

2015082801

出発は11時なので今夜は早く寝て明日にそなえよっと。

これからお風呂ともみもみ洗濯私の制服ズック洗い・・・・。
寝ながらするに 1000点。
ファブ○ーズに 1000点。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/28(金) 22:12:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wシュウマイ弁当

2015082706

昨夜作った今日のお弁当。

2015082701

今夜作った明日のお弁当。
決め手は揚げと焼きのダブルのしゅうまい。
ここでいったん更新します つづく・・・

2015082705

今日久々に炭酸系を買った。
54パック入りの麦茶と牛乳しか買わない我が家ではありますが
この言葉に惚れて127円のを購入した。

2015082704

「 強カフェイン 」・・・・。
地方でのドライブにピッタリじゃぁあ~りませんかぁ。

2015082703

そう言いつつ フッ・・・と睡魔がやっってきて
こっくり寝てしまい首がガクッとなって目が覚める今。

2015082702

夕方もけだるくて
晩ごはんを作るのが面倒たまにはラーメンを食べたかろうと
ラーメンをチンしてあげた。
私は昼に食べているのでトーストを食べた。

年をとると睡眠不足は目の下のたるみにしっかりでる。
おなかの下のたるみもきっと寝不足のせいに違いない。

とか思ってる気持ちがたるんでるかわいいおばちゃんは私です。
今日の買い物865円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/27(木) 23:57:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュウマイ 分身の術

2015082601

昨夜おそくに完成した今日のお弁当。

2015082602

昨夜の晩ごはん。

2015082603

いただき物の大きなブロッコリー。

2015082604

27日 26日 今日の買い物。
納豆が45円だったので大人買い。

2015082605

最近パートの同僚と先輩に宣言したので
仕事が終わったらそそくさと帰っている。
先輩と一緒の時は先輩のバス時間まで待って一緒にパート先を出ていた。
私はチャリ。 先輩がバスでも。

2015082606

初めてやったパートの時は何もかも初めてだったので
終わると同時にすみやかに着替えて早々に帰るのが普通だと思った。

2015082607

今のパートは
同僚 62歳は一人暮らし。
先輩 54歳は子供さんなしの夫と二人暮らし。
二人とも時間はたっぷりあるのでなかなかすぐに帰ろうとしない。
夫のバイトの事は言っていないので
洗濯やお弁当に加えて地方の仕事で毎日たいへんなのは知らない。
先輩は毎朝バス友に私のアレコレを話してうっぷんをはらすようなので
私的な事は絶対に言いたくない。 
家がそんなに遠くない距離で我が家の自営業も知ってるバス友
面識がないのに私の家の事情をバス友が知ってると思うだけですごくイヤだから
先輩には余計に話したくない。


2015082608

先輩とバトルしてから考えを改め
先輩の摩訶不思議なこだわりにも目をつぶり
湧き出るアイデアも封印して余計な事はいっさいせず
注意されることなく仕事の手を抜くことなくひたすら真面目に働き
終わったらさっさと帰る。
59歳の残りもたいしてない人生なのに先輩に腹をたてて
悪態をついたり抗議のセリフを考えたりの時間が全くムダだと気がついた。

パートのグチを聞きたくない夫とも仲良く残りの人生を全うしたい。
こういうプライベートな話でもガンガン書いてグチれるのは
身も知らずの方々だからこそ言えるというものだ。
時々パートのグチを書いてもいいかな?    いいとも~! 古いか!


聞きたくない人はスルーして下さい。書いてスッキリしたいだけなので。
高尚なご意見も。 発散したいだけなので。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/26(水) 23:59:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ブログを始めてまる8年

2015082516

昨日の朝は解凍しておいたおかずを「 チン! 」して詰めただけ弁当。

2015082502

今日のお弁当は昨夜のうちに詰めておいた。

2015082503

日曜の地方の仕事は撃沈だった。

2015082517

でも半額ドーナツがおいしかったのでよしとする。

2015082504

半額好きのととろママは昨日
デリケートな状態のバナナをやさし~くぶらさげ

2015082505

バナナの安い店ではごっそりで300円の玉ねぎを買い

2015082506

右と左のハンドルにバナ~ナ。
中央に8kgの玉ねぎをのせてギーコギーコのろのろこぎましたのよ。

2015082507

昨日の話ですとも。
すべての家事を終えてブログを書こうと思ったらコメントがあって
正確には知らなかった「 道路交通法 」を検索していたら
もう12時がすぐだった。

2015082508

通りすがりだったら私の返事を待っていないのかもしれない。
無謀な自転車を運転する人から嫌な思いをさせられたのかもしれない。
法律も守らないどうしようもないばばあおばさんにイラッとしたのかも。
そちらの仕事関係の方?
色々考えていたらもう寝なくてはいけない時間で
ブログはできなかった。

2015082509

ちょうど昨日道路の表示を写真に撮っていた。

2015082510

直線コースはたいてい車道を走っていた。

2015082511

あとは信号のない仲通を走る。

2015082512

朝早くても犬の散歩やウォーキングの年配の方が歩いているので
これまでになく気をつけるようにしようと思った。
傘をさすのもやめて合羽のズボンを新調しよう。

今日はパートのあと献血に行った。
海外に住む姉はそれについて別な意見があって
しない方がいいと前に言われていた。

2015082513

でも去年の7月からは私のブログを見ていないので
献血してもかまわないと思った。
担当してくれた看護婦さんは同年代で話がおもしろい方だったので
ハイテクな装置の目の前のテレビ(さんまさんが出ていた)も見ることもなく
あっという間の献血だった。

2015082514

サービスのチョコミントは久々のアイスでおいしかったので
一週間後にまた来たいくらいだった。   ナイナイ
パートあとでおなかぺこぺこだったので
マドレーヌやデカビタ(炭酸・・・あ 知ってる?)
ココアの味の何とかラテというのも飲んだ。
また明日来たいくらいだ。  ナイナイ
空腹だと気分が悪くなる人もいるらしいが
血を採る前と後に何の変化もなかった。

2015082515

今夜は週末の地方の準備でアレなので夫が帰宅する前に更新。
晩ごはんはアップし忘れたマーボードーフと納豆。
昨夜と全く同じです。

ブログを始めてまるまる8年。
今までの通りすがりの方のをのせてみました。
もっと昔にもあったのかな~。




今までの通りすがりの方のコメント 4人です

アイアイアイアイ アイラ~ンド~ッ!(笑)
すぐにわかった(爆) いつもロムってます♪

楽しいコメントですね! 2012年にコメもらって今「 ロムる 」を検索しました~ 笑

どうも、通りすがりの者ですが、
どうして玉ねぎがそんなに安いんですか!?
私もほしい!!

偶然ですね~昨日ごっそりで300円のちび玉ねぎGETしました~!

低温やけど昔私もやっちゃったんですが、
私の場合骨近くまでやけどしててわりと完治に長くかかりました。
年明けにもし様子が変わらなかったら病院へ行くのをおすすめします。
膿んだりするとこわいので、、。
お大事に~

ご自分の体験から思わずコメしてくださった感が伝わってきます

ええーーー!
ラーメンとおにぎりで 物足りないってーーー?
プラストースト。。。 食べ過ぎちゃいます?
たまげた。

ばかにされているように感じました(あ してるんですね 笑)
私のブログをたまたま見て思ったんでしたら
PCの前で言葉にして笑ってくださってけっこうですけど
わざわざコメントするという面倒なことまでして伝えてくださらなくても・・・
と思いました。 関西の方大好きだったのにがっかりしたのをおぼえています


その方のすぐあとでうたえちゃんの愛のあるコメントでなぐさめられました。

通りすがりの方の言うとおり、食べすぎです。
私がそう思うくらいだから、そうとうのものです。
そして今度は眼科と皮膚科?
今年は病院に縁があるのかな?
早く治るといいね。
花粉症がこれからなんだ。さすが北海道。
こっちは今花粉症ピークよ。
ティッシュの消費量が半端じゃない。
おとうしゃんと2人でズルズルだよ。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/25(火) 17:57:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

地方にて

今でも眠いので
帰りの車で更新は無理と思う。
取りあえあえず 画像だけ…。

















totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/23(日) 14:41:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「 車道を走りなさいよ 」

2015082205

買い物の帰りの歩道をチャリで走っていて
前を歩いていた年配の男性を追い越したら
後ろで何か言われた。
自転車を止めて振り返ったら
「 車道を走んなさいよ 」と言われた。
「・・・・・・車道・・・」と私は声に出して言った。

2015082203

男性の横を通る時ゆっくり行こうとスピードを落とした。
年配の方は後ろを見ないで急に右に寄ったりするかもしれないから。
ベルを鳴らして自転車の存在を知らせるのは気がひける。
たいていの人はそうすると振り向いてムッとするから。

2015082204

だもんでスピードをゆっくりにした。
いかんせん 私のチャリはご老体なので
ブレーキをかけると鳥の首を絞めた時のような
つんざくような悲鳴に聞こえるのでびっくりする。

2015082202

でも私 気をつけて乗っているつもりなので
「 車道を走んなさいよ 」に唖然とした。
その人がゆっくり歩いているのをじっと見てその場所にいた。
ずーっと見ていたのでその男性は振り向いた。
きっと「 ギョッ!! 」となったに違いない。
いつまでたっても自分の横を通らないので「 ? 」となったらしい。

2015082201

私がさっきの場所に立ったまま自分を見ているんだから
急に不安になったようでまたすぐに振り返った。
私が自転車に乗って走りだすと急に小走りになって左折した。

あら 私ショックで立ち止まっていただけですのよ。
何か仕返ししようなんて思ってやしませんことよ。
特売の物をスーパーに買い行くにも
ちゃんとメイクしてチェックの感じのいい服装をしてるし
怪しいおばさんじゃなくてよ。
・・・・・・・って思ったかわいいおばちゃんは私です。


明日は地方で3時半起きです。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/22(土) 22:21:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

髪を切って生まれ変わる

2105082106

今日パートで先輩とバトルした。
先輩なので言い訳無用的な敗北を帰した私は
帰宅するなり自分で髪を切ろうとして
半分切った所で断念して1000円カットハウスに行った。
かなり若返って59歳には見えないとお世辞を言われて
素直に喜んでまた月曜から生まれ変わって
新生ととろママでいく決心をした。
昨夜は眠くて布団に吸い込まれて寝てしまった。
夫が急きょ金曜もバイトを休むことにして
お弁当を作らなくてよくなったからだ。
あさっての地方の仕事の準備に余念の無い夫。
がんばれ!夫。
がんばれ! 私。


2015082104
2015082103
2015082102
2015082101

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/21(金) 23:56:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自称 工夫の達人

2015081904

朝からつけて14567歩 歩いた。
思ったより少ない。
 
2015081903

ベルトに差し込むタイプだが
外れるかもしれないのでちょっと工夫してみた。

2015081902

100円なのに4年前に買ったものより進化していた。

2015081907

朝から雨ふりだったので
娘に買ってもらったポンチョを着てパートに行った。
ハンドルを持っている袖口が風にあおられめくれてしまうので
その場しのぎで輪ゴムを中指にひっかけていたが

2015081908

今日やっとゴムを縫い付けた。

2015081909

雨合羽のデザインは色々あるが
身に着ける人の身になって考えて
こういう小さい気配りがあるともっと売れると思う。

2015081506

万歩計も せっかく上に数字が表示されて見えるようになっているが
字が見えない。
胸のあたりに安全ピンでつけると増えているのが見えて楽しい。

2015081905

明日夫は市内で商用のためバイトを休む。
今夜の洗濯物はあるもののお弁当は作らなくていいので
ちょっと楽。

2015081901

画像をアップしてから洗濯物を干したりしてまた800歩くらい歩いた。
冬になって往復2時間以上歩いてパートに行ったら
いったい何歩くらいになるんだろう。
こわいような楽しみのような。

先日の午後出のどしゃぶりの時もチャリで行って先輩や同僚をたまげさせた
かわいいタフな59歳のおばちゃんは私です。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/19(水) 23:57:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

行方不明 ととろママのヤル気スイッチ











totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/18(火) 22:32:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妻からの小さなお願い



手洗いの蛇口の水がしょっちゅう細く出ている。
優しく言っていたのは最初の頃。
最近は一言「 また水出てる 」と冷たく言う。

2015081805

5回やったら500円・・・でも効果がなかったので 「 今度ね~ 」
5回やったら離婚に変更した。 「 離婚届けの用紙もらってくるぞぉ~ おりゃぁ~! 」

2015081803

執行していたらもう3~4回は離婚している。

2015081801

やさしい奥さんにこんなこと言わせないでほしい。
かわいい奥さんに「 ムッ! 」とさせないでほしい。

2015081804

私は晩酌をやめてほしいとか言ってる訳じゃない。
掃除と洗濯と茶碗洗いを頼んでる訳じゃない。

2015081802

手を洗ったら 蛇口をしっかりしめておくれでないかい。

かわいい妻からの小さなお願いです。

あ ドアは静かに閉めるのもお願い。
汚れものはまとめて全部いっぺんに出して 階下の電気は忘れずに消して ソックスはひっくり返さないで一足まとめておいて
マジックやつや出しのボトルのキャップは必ずして ウエットティッシュのふたはしっかりして 家の鍵は必ずかけてください。
かわいい妻からのお願いです。 
ってか私のブログ見ないからダメね~

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/17(月) 23:42:06|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンドソープで幸せになる

2015081601

何か願い事がかなうとすごくうれしい。
ホテルのハンドソープで前からほしいと思っていたのとそっくりで
毎日手を洗うのがうれしくなった。
実はこの泡タイプのは長男宅のまねっこなのだ。

2015081602

安定感があり~の 頭もすべて白い~のいうことなし。
お嫁さんの○○○ちゃん! まねしてごめんね~。

2015081603

無○○品のもかなりよかったんだけど
ちょっと小さくて値段が200円も高かったので
もちろんこちらに決定。

2015081504

休みの2日間もびっちり働いたので
夫共々明日からリズムよくがんばりたい。

2015081605

明日は先輩が休みをとるので一日通しでお弁当持ち。

2015081606

明日の持ち物もセットしたのでもう寝るとします。
おやすみなさい。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/16(日) 23:36:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日と言う名のハードな日

















totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/15(土) 21:36:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月15日



朝 夫のお弁当を作った。
夫を玄関まで見送ってから二階に行ったら
夫が合羽を忘れて行ってしまったと思い
あわてて自転車で追いかけた。
ボサボサ頭に帽子をかぶり必死にこいだが間に合わなかった。



朝作ったカレースパゲティはまぁまぁおいしかった。
でも昼に食べるとイマイチだった。



夫への不満を解消すべく爆買……思いきった買い物をした。
前から欲しかったハンドソープの容器。
その前にお米だろう……と心の声が言っていたが無視。



明日と明後日のバイトが休みの夫は多弁だ。
お墓参りの打ち合わせもあり
久々に会話のキャッチボールをして妙に明るい夫。



何度注意しても
洗面台の蛇口の水を細く出しっぱなしにするので
「 五回やったら即離婚 」と宣言した。
かれこれ2~3回離婚している計算になる。

お風呂で洗濯物の泥をもみ洗いしながら
「 ほたるの墓 」を見はじめてしまい
いびきをかきながら寝ている夫のそばで
洗濯物をバンバンシワ伸ばししてみた。

が 節子のけなげな様子にまたしても涙が出て
夫への仕打ちを反省した。
明日からは元の優しいかわいい奥さんに戻ろう。

ほたるの墓に感謝だろ に1000点。
ハンドソープの540円はお安いご用 に1000点。
2日連続スパも全然気にならないっす に1000点。

なんて平和なんだろう

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/14(金) 23:44:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八百屋のおじさんに舌打ちされる

2015081307

子供たちが小学生の時に
三つ間隔を置いてならべた引き出しの上に板を置いて机代わりにした。
昨日今日それの引き出しを二つ分解して燃えるゴミに出した。

20150 81305

食べ終わったお弁当かばんを出す時「 ごちそうさま 」って言うのに
朝ごはんを用意しても「いただきます」をうっかり?言わないのは何故?
あの日の「出せってか」以来 お弁当はかばんのまま出す夫。
そのたびに「 出さないってか 」っていう気分になる妻。

2015081306

今週は午後出なのでお昼ごはんは家ですませている。
午前中の貴重な時間はリストをこなすべく
早送りのように動いている。

2015081301

夫が放置してる泥だらけの長靴や
冬のバイトで使って袋に押し込まれた手袋や帽子や耳あてを洗った。
お米がない時や(今夜)お弁当用に暑い中スパゲティもゆでた。
いっぱい働いたあとのパートなので
終わるとどよ~んと疲れが襲ってくる。

2015081304

パートの帰りに市場へ行き
2~3軒の値段を比較して10本108円の人参を買った。
エコバック持参で113円出してお釣りをもらい
「ありがとう」と言っても無言の八百屋のおじさん。
去りがてらごく小さいささやくような声で言った。
「 どうもねも無いんかい・・・」

2015081303

ふとすみの方を見るとごっそり入ったピーマンが108円だったので
これも下さい とまた言ったら振り向きもしないで
「 ぴったりかい 」と言われたので「2円お釣りです」と返事すると
「 チッ! 」と舌打ちされた。
業務店やなじみのいっぱい買うお客さんには愛想がいいけど
一個買いのお客さんは面倒のようだ。
先日地元のフリーペーパーの特集記事に写真入りでのったばかりなのに。

2015081302

なんだかんだあわただしいし とにかく暑い。
昨夜今夜はゆでてあるスパゲティに
解凍したカレーをのせるだけでラクチンでよかった。

            文章は翌日の14日に書きました

あれ以来必要最低限の会話しかしないけど
あの八百屋のおじさんが夫でなくて本当によかったと思っている
かわいい59歳のおばちゃんは私です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/13(木) 22:22:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 早めに更新してみる

[ととろママ 早めに更新してみる]の続きを読む

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/12(水) 17:21:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ 愚痴る







疲れて帰宅した夫に
ちょうど洗いものをしていたので
お弁当箱くれる?と言った私に夫が一言。

「 出せってか! 」
はぁ~っ? いいえ!
洗ってるついでだしお弁当バッグを持ってるのはあなただし私の手は泡だらけだし
私に渡してくれるだけでいいのよ!
「 出せ!」なんて言ってやしませんけど!

もうこの一言で
「 がんばろうっと!」という気持ちは一気に失せて
「 なんでこんなに疲れ果ててるの? 私…」という感情に変わった。

事の始まりは昨夜…。けさかな。
パートが午後出なので朝5時起きでお弁当を作っていて忙しかった。
深夜バイトの掛け持ちの頃の名残で
朝ごはんをすぐ食べられるように用意していたが
今日は忙しくてコーヒー用のお湯を沸かしていなかった。
夫がやってくれるものと思ったら
ティファールの電源が台所にありそこまで行くのが面倒らしくコーヒーをあきらめたようだった。
ありえん!
私が忙しそうにしていたなら
手伝ってくれなくてはいけない 。
お互い疲れていても出来る時間があれば協力しあわなくては片方に不満がつのる。

そんな簡単な事と思うかもしれないが
家事とはそれらが次から次へと果てしなく続くのだ。
あなたは疲れて帰ってきても
たった1つの楽しみと言う晩酌をして
出された夕食をとりお風呂に入って寝る。

あなたが寝てる頃まだ私は泥まみれのもみ洗いをしている。身体をゆっくり洗うこともなく洗濯物を干し

音を気にしながらお弁当のおかずや炊飯やらをやっつける。

疲れている人に物を頼んではいけないの?

「 洗えってか!」
「 作れってか!」
「 買い物してこいってか!」
「 片付けろってか! 」

もう今日はお弁当作る元気がありません。
明日は一面真っ黒な海苔弁当に紅しょうがで
「 ば~か!!っ 」って書こうかな…。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/11(火) 23:08:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

いただいたとりたてとうきび









2015081002
2015081003
2015081004


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/10(月) 20:35:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あと二時間



まだ帰宅途中で車なので
明日続きを書きます。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/09(日) 23:50:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママのカレー

2015080805

ピカピカのととろママは張り切って

2015080804

バーモンドカレー二箱分の玉ねぎを
涙鼻水汗だくでアメ色になるまで炒めました。

2015080803

二人暮らしで二箱も作るのだから
おいしいのをたくさん作って冷凍したいのです。

2015080802

昼ごはんは適当なサンドイッチ。

2015080801

明日のお弁当はていねいなサンドイッチ。

2015080806

買い物は4回しました。
朝市 午後市 のはしごでございます。

ガレージセールで皮のバッグを300円でGETしました。

あらあら!10秒過ぎて日付が9日になってしまいました。
明日は車中で本をゆっくり読みたいと思います。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/09(日) 00:00:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うれしい日

2015080703

我が家の調理道具 その二。

2015080704

鍋はあと二つある。
27cmの半寸胴鍋と21cmの寸胴鍋。
赤で印をつけているいただきものの鍋は処分しようかと考えている。

2015080706

ノドがカラカラの中買い物をして

2015080705

暑いけど一人で昼ラーメンを食べた。
夫はまた昨日に引き続きバイトを休んで商用で出かけている。

2015080708

15時頃帰宅して「 はい! これ! 」とくれた。
サプライズでうれしいがスーパーのレシートもくれて笑った。

2015080707

孫っちトロワちゃんが生まれた時に乾杯して以来なので
安いワインでもおいしかった。

2015080702

晩ごはんは
そのチーズのお皿を利用して半額餃子を食べた。

2015080701

ちょっと前にお弁当もできたのでもう寝ます。
今日という日に感謝。



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/07(金) 23:59:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンクで足の筋肉をきたえる

2015080604

パートが終わって自転車置き場に行くと
私のチャリの後輪がパンクしていた。

2015080603

夫はバイトを休んで市内の仕入先に行っている。
チャリごと私を拾いに来ることは不可能なので
私はチャリをパート先に置いてバスで帰った。

2015080602

ということは私に限ってあり得ないので
チャリを押しながら家まで歩いて帰った。
バスに乗ったつもりでバナナの安い店にも寄った。

2015080601

帰宅したら1時05分。
暑さと靴ヅレでヨレヨレでも食欲は元気なので
あっつあつの昼ごはんをすませたら夫が意外に早く帰宅した。
  こんなんならパート先で待って拾ってもらえばよかった

夫がパンクを修理してくれた。
私は疲れたので洗濯後すわってできる仕事をと思って
パート先の雑巾を縫ったり
友人の父上の遺品整理でもらった毛布のヘリに似た色の布をチクチク縫った。
首まわりが触感が悪くなったけどいいや。

ごはんしたくが面倒になり 材料もないしで
あるあるあるものシリーズでかんたんにすませた。
泥んこもみもみ洗濯もないしお風呂もゆっくり入った。

あとはゆっくり本でも読もうか・・・・・。

18日に図書館に行って再レンタルするに 1000点。
18日までに「 速読 」をクリアしてなんとか読破するに 1000点。
ネットで「 あらすじ 」「 ネタバレ 」的なのを読んで読んだ気になるに 2000点。

今日の買い物200円。 8月6日までの食費2764円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/06(木) 22:43:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ家の調理道具

2015080508

61才のおじい おじさんのものとは思えぬボリュームの朝ごはん。

2015080503

そんな奥さんの調理道具は

2015080504

年ごとに減っていき

2015080502

料理のレシピもどんどん減り

2015080505

猛暑の中でも簡単なチンラーメンを懲りずに食べ

2015080506

ワンパターンな食事を懲りずに作り
夫に有無を言わせず食べさせ

2015080507

夫の忍耐の上にととろママ家の平和が保たれている。
だから
ちょっと手の込んだ風のメニューがでると夫が喜ぶ。
でも
手が込んでなくて手抜き風やあきらかに手抜きでも
夫は慎重に言葉を選んで料理をほめる。

がんばれ! 夫! その調子よ!


2015080501


明日とあさっては夫のバイトが休み。 
すなわち巨大弁当も作らなくていいし 泥んこの洗濯物もない。
つまり 私の休日のようなもの。 たとえパートがあってもね!

今日の買い物バナナ100円。 8月5日までの食費2564円。
今日パートの同僚にバナナ一本持っていきました。
午後出の先輩にナイショとか言ってドリンクくれたりアイスくれたり・・・・・。
お返しが面倒なのであまりくれないでほしいんですけど。
ととろママ心の声

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/05(水) 23:41:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しみは明日に

2015080404

パートの帰りに大きな図書館に行き待望の本を借りた。
ポール・オースターの 「ブルックリン・フォリーズ 」だ。

2015080406

はやる気持ちをおさえてバナナの安い店に行った。
夫の朝食が何か足りないらしい。
バイト中の11時にはおなかがペコペコになるというので
かわいい妻が猛暑の中買い求めに行ったのだ。

2015080405

今日のすることリストを次々こなし
2.4m×2.4mの一階の店に干しているじゅうたんを2階まで運んで
仕上げにていねいに掃除機をかけてたたんでビニールにくるんでしばった。
これで孫っちがハイハイしても安心だ。

2015080402

18時頃にクタクタで帰宅する夫にすぐ夕食を出せるように
「 食事にする? お風呂にする? 」と聞けるようにお風呂もセット。

2015080401

食器もすぐに洗い(当たり前っすか?)お弁当もささっと作り
夫がお風呂から上がったらすぐに入って
泥をおとして部分洗いして洗濯機を動かしている間に身体を洗い
洗濯物を干して夫の明日の飲み物を準備して
スマホで画像をアップしてパソコンで記事を書いてブログを更新。

2015080403

21:30に寝た夫のいびきを聞きながら
さあ! 本を読むのだ!


と思ってテキパキ働いていたが夫がお風呂から出てきた時に
友人から電話がきた。
久しぶりなので話が止まらない。
終わったのが21:09・・・・・・。
それからお風呂ともみ洗いと洗濯物干し。
せっかく楽しみにしていたので
こんなに眠い時に読み始めたくない。

明日こそ もっと早く仕事を終えて
めくるめく世界を堪能したい気持ちは38歳のおばあちゃんおばちゃんは私です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/04(火) 23:24:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何でも忘れるお年頃

2015080304

パートの休憩室のロッカーを開けて
思わず小さな悲鳴をあげた。

2015080305

洗濯した制服を家の玄関に忘れてきたのだ。

2015080303

夫はもうバイトで出かけているし
チャリで往復はありえない。

2015080302

「 往復タクシーで家までとりに行く・・・」
最悪の状況。
往復3千円あればお米を10kg買ってなおかつおつりがくる金額。
取り乱している私に同僚の3歳年上のクリスチャンの○○さんが言った。
「 私達の前に辞めていった人の制服が
     ロッカーにあるんじゃないですか? 」

す・すばらしい!
そんなこと 思いもしなかった。

2015080301

夫が深夜のバイトを7月でやめたので
これからの生活のリズムを作りたい。
時間を有意義に使いたい。
12時過ぎまでこっくりしながらのブログ更新はやめよう。

落ち着いたリズムのある生活をめざし
忘れ物をして青くなったり汗だくになったりはしないようにしたい。

調子の悪かった夫のパソコンで今書いている。
パソコンは前の画面を見ながらキーを打つけど
スマホはずっと視線を手元の小さな字を見るから
すぐ眠くなってしまうのよ。
昨日までの画像をアップしてブログに入れようと思うんだけど
料理やお弁当がみな似たりよったりで訳がわからなくなった。
毎日コツコツやらなければダメだ。
あとでまとめてやろうというのはダメだ。
とりあえず夫の泥だらけの服類をお風呂でもみ洗いして
毎晩洗濯するのは続いている。
とにかくメモ。 クリアしたら消す

明日はちゃんと制服を持っていく かわいいおばちゃんは私です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/03(月) 23:11:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家事をスムーズにできる日はくるのか



昨夜はうとうとしながらだったので
何度やっても失敗ばかりで
あきらめて寝てしまった。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/02(日) 23:57:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠くてうまく更新できんばい



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/01(土) 22:42:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月の食費の合計は…



クーポン券が21時までだったので
何としても10%引きの白髪染めをGETしたかった私ですので



先日のレジの打ち間違えの翌日に
買っていないチキンレッグ3本分255円を返金してもらった。



お気持ち代とか言ってなにがしのお金を渡そうとしたのでちょっと気分が悪かった。



私は買ってもいない255円を返してもらえば
けっこうですと言ったわ。
信用してくれてありがとうとも。



ゆすりたかりと思われたりしたら心外だわ。



今日はあちこち用たしで帰宅すると14時過ぎで
昼ラーメンを一人で食べ
今日で深夜のバイトを辞める夫の労をねぎらうべく
おいしい料理をと思ったけれど
身体が言うことをきかなくってまたしても手抜きよ。
月末だし家計簿の食費のレシートを整理してたら
書いていない日がいっぱいだったわ。

スマホで更新しようとするとどうしても
伏し目がちでついうとうと…、


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/08/01(土) 00:15:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0