予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

7月の食費の合計は…



クーポン券が21時までだったので
何としても10%引きの白髪染めをGETしたかった私ですので



先日のレジの打ち間違えの翌日に
買っていないチキンレッグ3本分255円を返金してもらった。



お気持ち代とか言ってなにがしのお金を渡そうとしたのでちょっと気分が悪かった。



私は買ってもいない255円を返してもらえば
けっこうですと言ったわ。
信用してくれてありがとうとも。



ゆすりたかりと思われたりしたら心外だわ。



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/07/31(金) 23:58:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は図書館で本を借りるぞ~っ!













毎日家事がなかなか終わらな~い!
今夜こそ手抜き弁当ではやく寝る!

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/07/30(木) 22:14:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブロッコリーを大量に頂く














毎晩お弁当作りがシンデレラ…

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/07/29(水) 23:57:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はお弁当持ち







totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/07/28(火) 23:56:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0





totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/07/27(月) 22:33:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーのレジの打ち間違いない















これから夫の明日のお弁当を作ります。
今日の買い物1668円。
明日スーパーに行き252円を返金してもらいます。



できました。
あと私のパートの制服のアイロンがけをして
一時には寝られそうです。
夫は三時間半後に帰宅して
一時間半位寝て日中のバイトへ…。
深夜のバイトは7月いっぱいで辞める。
あと5日間 頑張ってね あなた!!

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/07/26(日) 23:44:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝た次の瞬間朝



あ明日のお弁当ができたので寝ます。



何回やってもうとうとして前にすすまん。









totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/07/25(土) 23:35:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベーコンをしみじみ味わう













totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/07/24(金) 23:38:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道もなかなか暑い

2015072304

夫を見送ったし お弁当を作ったので
もう寝ます。

2015072301
2015072303
2015072302

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/07/23(木) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12時更新ぎりぎりシンデレラのととろママ

2015072203

深夜のバイトは今月いっぱいで辞める夫。
どう考えても睡眠時間が足りない。
今夜も仮眠をとって21:45に出ていったが
日焼けしているのに精彩に欠ける。

2015072201

去年は久々に会う地方の仕事の人に
「 ハワイでも行ってきたのか~い! 」と言わしめた日焼け。
でも腰は全然痛くないらしい。

2015072202

パートが通しだったので
加工冷凍ハンバーグを横にスライスして
厚めの方を夫にあげた。
お弁当も「 あるあるあるものシリーズだけど
ボリューム重視のをせっせと作っているかわいい妻。

2015072204

あ!やば!もうすぐ12時だ!まぁたいへん!魔法がとけちゃう!
のシンデレラのおばちゃんは私です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/07/22(水) 23:56:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めざす暮らしは

2015072108

昨夜あんなに眠かったのに
がんばって夫の翌日弁当を作った。

2015072107

今日も眠いがブログの前に明日のお弁当を作った。

2015072103

今日は午後からのパートなので
午前中掃除や洗濯物たたみや
制服のアイロンがけで昼食を食べる時間がなかったので
タッパーにつめてパート先で食べた。

2015072104

帰りにワオンカードに668円残高があるのを思い出し
買い物した。 
万引きした女性を見かけた。電動自転車で身なりもいい感じなのにね~

2015072105

とりささみは観音開きで倍の大きさに広げて
加工ハンバーグは厚みを半分にして1枚から2枚に増えた。

2015072102

素材はしょぼいが
一番油を使ったぜいたくなフライでございます。

2015072106

夕方テレビで
東芝の例のニュースをやっていた。
文章を読み上げた「 ミニマム 」という言葉に「 ハッ! 」となった。
それは3月16日初めて目にして聞いた言葉だった。
最近自分の身の回りを整理し出した私に
「 喝! 」を入れて背中をたたいてくれた言葉だった。
そんな言葉があるのも知らなかったし聞いたことがなかった。
よ~し!私もがんばるぞと思った。
でもそのわりに何度言っても忘れてしまい
洗面台の前に紙をはり「 ミニマリスト 」と書いて口ずさんだ。
ポピュリズムもなかなか言えなかった。
ぱみゅぱみゅも・・・・・。

2015072101

今夜夫はバイトが休みで明日の日中のハードなバイトも休み。
久々に家にいるのに私は一日通しのパートです。
天気が悪いようなのでカッパでチャリに乗るざます。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/07/21(火) 23:53:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑い汗と冷や汗



けさ あら熱をとるのに必死で写真を撮るのを忘れた夫のお弁当。

2015072001

昨日一人で必死にお風呂場で洗った大きなじゅうたん。

2015072008

213円握りしめて朝市で買った一尾54円のさんまとキャベツ。

2015072007

すみやかに三枚におろして冷蔵庫で待機。

2015072003

キャベツの外葉と冷凍しいたけじくなどで作った

2015072002

チャーハンをいただく。 ラーメンじゃない日もまれにあるのだ

2015072009

ごはんを炊いたらすみやかに熱々のうちにラップでパック。
のところがラップがきれていたので
ストック用の容器に入れる。

2015072004

昨夜は22:45にバイトに出かける夫を見送れなかった。
じゅうたんが濡れるとどんだけ大変か身をもって体験し
くたくたのヨレヨレになったのであった。

今日は今日で暑さとはまた別ものの冷や汗をかき
仮眠をとってもうじき出かける夫を見送ったら
すぐに寝ようと思う。

同僚から叔父が亡くなったので
あさってかわりにパートに出てほしいと電話があり
二つ返事でOKした。
夫のお弁当は明日の朝作る。
写真をとりそこねた今日のお弁当と全く同じものでも作ろうか。

気がつかないで普通に食べるに 1000点。
なんとなくディジャヴ~な感じで遠い目で食べるに 1000点。

今日の買い物213円。7月20日までの食費6760円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/07/20(月) 22:49:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏 本番




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/07/19(日) 21:51:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サバイバル月間に突入

2015071804

8年目に突入のシャンプー・リンスのボトル。
2回くらい詰め替えしたら洗って漂白。
安定感のあるシルエットが気に入って買ったボトルなので

2015071803
今はデザインが少し変わってるね

中身はその後 激安品の詰め替え用を使用している。
品質にはさほど全然こだわらない。
普通に汚れが取れればいい・・・みたいな。

2015071806
緑色のはブロッコリーの茎 冷凍前はすごくおいしいよ

今日からサバイバル月間に突入なので
あるものシリーズでいくざます。

2015071807

ペタッとなった天ぷらは夫にサービス

2015071803

9月に里帰りする予定だった娘ファミリーだったが
私の地方の仕事の予定がけっこうあるので
10月にのばそうかとお婿さんと相談しているそうだ。
はやく孫っちドゥ君をだっこしたいな。
長男の二人目の孫っちトロワちゃんもかなり大きくなってるし
あさってはお嫁さんのちゃんの誕生日。
二人は結婚して5年目を迎える。

ジジとばば まだまだ頑張っていかなくちゃ

今日の買い物なし。7月18日までの食費6456円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/07/18(土) 21:12:40|
  2. ととろママ家のエコライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妻より 愛をこめて

2015071701

午後出のパートの先輩が早めに来て
同僚と私にどら焼きをくれたので半分食べて

2015071702

袋の上から定規をあてて押し切りして
残り半分は持ち帰った。     夫にあげるから

2015071703

夫はけさ帰宅して10:45に別のバイトに出かけた。
19:45に帰宅したので
あるものシリーズで一生懸命作った夕飯で労をねぎらった。

2015071704

明日の4時頃帰宅して
久々の晩酌をしたかろうと思って
残ったよけておいたおかずを用意し

2015071705

メモをテーブルに置いておいた。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/07/17(金) 23:58:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野菜を一番たくさん食べる季節

2015071601
2015071602
2015071603
2015071604

今日の買い物きゅーり7本で150円。7月16日までの食費6456円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/07/16(木) 22:47:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠いので何度も更新失敗









totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/07/15(水) 22:54:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばりやさんが二人

2015071401

昨夜というかけさの4時に帰宅した夫が6時に起きてきた顔が
見るからに疲労困憊だったので
深夜と昼間のバイトは無理かもしれないと思った。

2015071403

こってこてのお弁当を持たせて
6時45分に出かける夫より先に私が出勤。
夜18:15に帰宅した夫の顔を見て
これはまちがいなく無理と思った。

2015071404

夕食後すぐにお風呂に入って19:30に仮眠をとり
21:45に深夜のバイトに行った。
朝4時に帰宅して2時間後にまた過酷な肉体労働・・・・。
私が言わなくても夫が自分で決めると思う。 たぶん。

2015071402

ブログで知り合ったおとめのたくらみのおとめ母さんは 
ものすごいがんばりやさん。
夫のハードな感じとおとめ母さんの毎日がちょっと似てる。

おとめ母さんも 夫も
身体をこわさないように 運転に気をつけていこうね!

実年齢は58歳 心はおとめ母さんとタメのかわいいおばちゃんは私です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/07/14(火) 23:57:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こってこてのお弁当

2015071301

昨夜作った今日のお弁当。

2015071305

今日作った明日のお弁当。

2015071303

お弁当の残りのような今夜の晩ごはん。

2015071304

その残りで作った鮭のふりかけ。

2015071302

バイト三昧の夫のためにバナナを購入。
トーストとコーヒーの朝ごはんに
「 がんばってね 」の気持ちをそえて。

    by かわいい妻

今夜は深夜のバイトがない日なので早く寝ろオーラを出したら気を悪くした夫。
私は睡眠不足のあなたの身体を心配してるんだからね!

バーカ!

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/07/13(月) 23:35:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夫 バイト強化月間

2015071203

夫は22:45に家を出て明日の朝4:00頃帰宅。
6:00に起きて6:45に別のバイトに出かける。

2015071202

私は明日同僚が休むので一日通しのパート。
これから二人分のお弁当を前日作りする。

2015071201
小揚げ35×3 ラーメン149×2 納豆42×2 マーガリン150 鮭73×2 マヨネ120

ラーメンにドーンとさりげなくにんにくを入れて
「 あなた がんばってね 」の気持ちを込める
かわいいおばちゃんは私です。


今日の買い物903円。 7月12日までの食費5692円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/07/12(日) 23:56:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

池坊かり屋崎ととろママ 夏をいける

2015071105

けさ4時に帰宅した夫を起こさないように
そっと5時に起きて草むしりをした。

2015071104

長男のお嫁さんの産後のお手伝いに行く時も
すくすく伸びている雑草が気になっていた。

2015071106

朝早いとまだ涼しいので1時間ほど夢中で取った。
お隣に迷惑をかけていたのでけっこうできてよかったな。
まだまだあるけど・・・・・

2015071103
油170 キャベツ95 卵91×2 三斤パン203

8:30からの朝市で買い物をして

2015071101

3日目のラストの昼無し休みなしのハードバイトに行く夫のために
晩ごはんなみの朝食を用意した。
にんにく ごっそりぃ~

夫を玄関まで見送ってから
友人の父上の遺品整理でいただいたモコモコ毛布を2枚洗った。
今日は夏らしく暑くなるのでガンガン乾いてね。

2015071102

私の一人お昼は冷やしぶっかけうどん ごぼ天のせ。

ちなみに晩ごはんは夫と二人で
汗だくでラーメンをいただいたあるよ。

麺が続いてもノープロブレムなかわいいおばちゃんは私です。


今日の買い物840円。 7月11日までの食費4789円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/07/11(土) 20:09:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼無し休憩無しのバイト



夫は4時間寝て
このこってこての朝ごはんを食べて
昼ごはん 休み時間なしで9時間45分働いて
5才くらい老けて帰宅した。



お米が無かったので
残っていた230gをチンして
半額のメンチカツでサンドイッチを作った。



一時間後にまた深夜のバイトに行った。
車で20分なので奮発して眠気覚ましのドリンクを買って飲んでもらった。
明日の朝4時に帰宅して仮眠をとり
今回最後のハードな休み無しのをクリアしたら
ちょっと落ちつく。



夫よ 御苦労様 !



私も頑張ってるよ。

60過ぎで色んな体験して頑張っている夫に
負けないように私もがんばるど。

今夜は私のほぼスマホで更新。
ちゃんとできるかな。

今日の買い物161円。7月10日までの食費3949円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/07/10(金) 23:54:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夫と妻

2015070901

けさ4時に帰宅した夫。
けさ5時に起きた妻。

2015070902

6時40分にあわててパートに行く妻。
8時に起きて
トーストとコーヒーの朝食をとって8時45分に別のバイトに行った夫。

2015070903

パートから帰宅して洗濯を二回する妻。
小さいじゅうたんを必死に洗う妻。
重いそれを一階まで運んで店の前に出して水切りをする妻。

2015070905

16:00までだと思っていた昼間の単発バイトが19:00までで
21:30にお弁当を食べ損ねて帰宅したヨレヨレの夫。
気の毒と思う妻。
食べ損ねたお弁当を食べてお風呂に入った夫。

2015070904

明日の通しの自分のお弁当を作る妻。
なんと総重量680gのデカ弁を食べるであろう妻。
明日もバイトでお昼を食べる時間がない夫のために
私のお弁当にクリソツのデラックスな朝食を用意してあげようと思っている
かわいい妻。

「 最近気難しい奥さんだけど お弁当を作ってくれるのはありがたい 」
とか思っているのかいないのかわからん夫。
「 リップサービスは無料だろうが! もっと妻をほめんかい! 」
と思っている妻。
それがつい顔に出てしまうかわいい妻。

      あ しつこいっすか。

今日の買い物100円。7月9日までの食費3788円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/07/09(木) 23:57:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孫っちドゥ君 しゃべる



今日LINEのテレビ電話で
孫っちドゥ君が「 まんま!」としゃべったのを初めて聞いた。

2015070804

生まれた時に心配ばかりしていたのに
こんなに元気に育ってくれて
何かに感謝しないではいられない。

2015070801

夕方夫とまた
ささいなことで険悪な雰囲気になった。

2015070802
三斤パン216円 コショー・ひじき各50円

とにかく
私はがんばることで夫を見返したい。

20150700803

見ておれ 夫よ。

今日の買い物416円。 7月8日までの食費3688円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/07/08(水) 21:42:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さくらんぼで夏が来る



夫は今夜から深夜のバイトに行くので
今 仮眠をとっている。

2015070705

テレビを消すと静か過ぎて
私が時々何かで音をたてると気になるというので

2015070706

一番小さな音量でテレビをつけている。

2015070703

22:30~4:00までなので
帰宅してすぐ寝る夫と
私が起きる5:00との時間差が微妙な感じ。

2015070702

お互いの物音が気になるようなならないような。
しばらくは「 アンネの日記 」のように
なるべく静かに生活することになる。
ドアもおしとやかに閉めて
おならも極力勢いを消して放つようにする。

これから夏が始まるのがうれしいな。のかわいいおばちゃんは私です。

今日の買い物511円。 7月7日までの食費3272円。



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/07/07(火) 21:03:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷戦 うやむや作戦

2015070602

長い道中で何度か写真をパチリ。

2015070606

会話再開の喜びがチラリの夫。

2015070601

北海道は広いどうでパチリ。

2015070605

帰宅そうそうラーメンでパチリ。

2015070604
今日のところは

2015070603

チャーハンでバッチリ。   でもないか

今日の買い物617円。7月6日までの食費2761円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/07/06(月) 21:54:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は初めて行く地方

2015070404
塩さば54×2 カレー127×2 キャベツ135 

2015070403
2015070402
2015070401

明日は深夜の1時に起きて2時出発。
夫は20:20に寝ました。
もちろん会話は必要最低限のみ。

今日の買い物497円。 7月4日までの食費2002円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/07/04(土) 20:50:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年は冷夏 我が家も冷夏

2015070304

2015070303

2015070302

2015070301

それでも空は美しい。

今日の買い物なし。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/07/03(金) 20:58:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夫婦げんかで部屋片付く

2015070204

これはいったい何?


朝 夫と話していて
何気ない一言で冷戦勃発した。
「 じゃあ私はもう 何も言いませんから! 」という気持ちになった。
全部あなた一人で決めればいいんじゃない?

夫は一人で仕入先に8時に家を出たので
私はパートの時間まで馬車馬のように働いた。
      言い方が古いか
        馬車の馬ってどんだけ働いていたのかしら


2015070202

「 赤毛のアン 」のマリラと同じで
怒りにまかせて家事をガンガンやった。
毎日怒ってばかりいたらどんだけ家事がはかどるんだろ。

2015070201

パートから帰ってあったかいコーヒーを飲んだら急に眠くなって
タオルケットでミノムシみたいにくるまって5時まで寝た。
起きたら毛布がかけてあった。
   北海道はまだ小寒いんですのよ


2015070203

最初の画像は
おイモの芽が買い物袋をたくましい生命力でもって突き破ったもの。
たぶん6月6日にいただいたヤツです。
ホームセンターの「 種イモ 」よりも芽が出ている。
なんかちょっと感動。

私もがんばるぞ。

忘れられたイモから出た芽で励まされている
かわいいおばちゃんは私です。


今日の買い物なし。 7月2日までの食費の合計1505円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/07/02(木) 20:13:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろのそっくりさん


パートの帰りにチャリをこいでいたら
視界にネコちゃんが入ったのでUターン。


思わず目を疑った。


なんと! ととろにそっくりではないか!


顔の写真を撮ろうとすると近寄ってきてなかなか撮れなかった。
人懐っこいところも似ている。


家に着くなり夫に画像を見せて
二人で「 似てる~ 似てる~ 」を連発した。
私は以前
「 百匹のよもぎのしま猫の中でもととろを見つけることができる 」と豪語したものだが
このねこちゃんに会ってその自信がなくなった。


さて 毎度のことながら
今日から7月なので張り切る。


朝9時からの特売に行き
108円のブロッコリーと牛乳を購入し


パートに行く前に茹でて冷凍した。


トースターの前のカーテンを切って
つっぱり棒を二本にしてみた。
パンを焼く時にカーテンをめくったり
左にシワシワに寄せたりするのが面倒だったが
ストレスが解消されてなおかつ目隠しできてよかった。
しめた時の左側の上のつっぱり棒が見えるのがちょっと残念


朝しか使わないのに
いつも台所に見えているのがアレだったが
使うたびにカーテンをめくったり寄せたりも面倒。
なかなかいいアイデアで夫にも好評でした。


半額餃子69 ブロッコリー108×2 牛乳108×2 
今月から色々値上がりするらしいので
安い時にGETできたらうれしい。


ラーメン157 納豆45×2 パン77 冷凍ハンバーグ85×8 
1枚85円の冷凍加工ハンバーグは
安いので中身が添加物や色々入っていても問題ない。
もう60歳近いし子供をこれから持つ訳でもないし
100歳まで生きなくてもいいんだし~おいしいんだし~。


孫っちに作る時はもちろん安全面を重視しますとも!
とか思ってるかわいいおばぁちゃんは私です。
今日の買い物1505円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/07/01(水) 22:30:24|
  2. 外で会うワン・ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0