予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

6月の食費の合計13338円。

2015063001

朝から鼻水がポタポタ。
かんでもかんでもタラーリ ポタポタ落ちるので
鼻の穴にティッシュの詰め物をしている。

2015063002

お昼ごはんのラーメンのあと風邪薬を3錠。
サンドイッチはパート先で食べた。
午後のパートは薬のせいかもうろうとしていた。

2015063103

行く時も帰りも雨で少しぬれた。
帰宅するなりにんにくをたたいてつぶして
みそ汁に入れて熱々を飲んであったまった。

今また眠くてたまらん。

今日の買い物京西漬けの鮭と納豆とトマト。
きゅーりは小腹が減ってごはん前にバリバリ食べた。
いっぱい寝て早く風邪を治そうっと。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/06/30(火) 20:28:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ半年が終わりそう

2015062906
2015062904
2015062902
2015062903

6月29日の買い物980円。 6月29日までの食費13029円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/06/29(月) 23:34:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地方から無事帰宅

2015062804
2015062805
2015062802
2015062806
2015062801
2015062803
今日の買い物 帰りに買ったバナナパン102円×2 204円。
6月28日までの食費12049円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/06/28(日) 23:29:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月5日までハードな日々

2015062707
2015062706
2015062705
2015062702
2015062701
2015062703

2015062704

明日は3時間半後の3:30起床。
大丈夫か? 私!

27日の買い物744円。6月27日までの食費11845円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/06/27(土) 23:54:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長男宅から無事帰宅

2015062602

長男が出勤する時間に合わせて
孫っちアンちゃんの保育園に行く時間が決まる。
今日は7:30に着くように送った。

201562601
今夜の我が家は夫が食べなかった加工冷凍ハンバーグと切干大根

意外にあっさりと別れて
長男に駅まで送ってもらい
バスで2時間ちょっとで夫の待つ場所に着いた。

2015062604
にんにく100 小松菜50×2 人参・玉ねぎ各108 ラーメン157 納豆45×2 
焼きそば97 パン77×2 計914円


車の中でも買い物途中でも
ずっと長男夫婦宅での話をして
夫も楽しそうに聞いていた。

2015062605
昼頃 長男からお弁当ごちそう様のlineがきた

昨夜銀がれいをガス台のグリルで焼いて
洗ってくるのを忘れた。

2015062603

その他に失敗を三つやってしまった。
そんなこんなも孫っちアンちゃんのメッセージカードを見れば

2015062606

みるみる心がなごむかわいいおばあちゃんは私です。

家に帰ると神奈川の娘からの父の日フーズが届いていた。
洗濯・買い物・食料品のチェック。
明日は月に一度の土曜出勤で家を6:30に出る。
明後日の日曜は地方に行くので気合を入れる。


今日の買い物914円。6月26日までの食費11101円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/06/26(金) 23:57:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最終日の夜













明日の朝
孫っちアンちゃんの保育園行きに合わせて
7:20に長男宅をあとにします。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/06/25(木) 22:02:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

眠くてたまりません















夫の買い物699円。 
コショー100 マヨネーズ・ラーメン各157 マーガリン158 牛乳127円。
6月24日までの食費10187円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/06/24(水) 21:52:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孫っちの遠足は動物園



今日は孫っちアンちゃんの遠足なので
5時に起きて架空キャラのお弁当を作った。



全部食べてきてくれて嬉しかった。



およめお嫁さんにはオムライス。



一通り家事を終えて



作りおきのおかずを二種類。



うま煮をみじん切りにして
おいもでコロッケを作った。



お豆腐の賞味期限が昨日だったので
麻婆豆腐のツナバージョンも作った。
千切りキャベツもていねいに作った。

立ちっぱなしで家事をしているが
体重がさっぱり減らない。

せめて1.5キロはやせたいカワイイおばあちゃんは私です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/06/23(火) 21:52:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ありのぉ~♪ ままのぉ~♪



今夜は「 11匹のねこ 」を私が読んで
無事孫っちアンちゃんを陥落させました。



この絵本は今は亡きオジにもらった本で
30年位前 こども達に読み聞かせしたものです。



それを長男が子を持った今
懐かしく再び買い求めたという話を聞いて
ちょっと嬉しかった。

孫の沐浴をしたり
動物園への遠足のお弁当を作ったり
お嫁さんとも色々な話をしたり
貴重な一週間を過ごしている。

お嫁さんには
「 ありのぉ~♪ ままのぉ~♪」義母を見せている。
背伸びせず 普段のままのぉ~♪
孫っちアンちゃんにもご機嫌とりをしないので
一緒のお風呂も三回目は拒否されるカワイイおばあちゃんは私です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/06/22(月) 22:18:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママの料理三昧



朝ごはんはフレンチトースト。
昼ごはんは昨日の残りのきんぴらごぼうととりむねのピカタに野菜炒め。
かぶときゅーりの浅漬け。



晩ごはんは豚汁と白身魚のホイル焼きと
浅漬け。



妹が可愛くてたまらないけど
焼きもちをやく3才のおねーちゃん。
その対処が長男夫婦の一番の課題のようだ。
孫っちアンちゃんに絵本を読んでもらって
つい先に寝てしまいそうなカワイイおばあちゃんは私です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/06/21(日) 22:33:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろマミ 育児を思い出す













ととろマミ 頑張ってます。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/06/20(土) 22:19:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨夜は 孫っちアンちゃんに絵本を読んで 私も孫っちトロワちゃんを初沐浴した疲れ?もあり朝までグッスリ寝てしまった。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/06/20(土) 16:36:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お手伝い初日



孫っちトロワちゃんと初対面♪
孫っちアンちゃんにもおばあちゃんと認識されて
仲良くできそうです。
長男と買い出しに行き
アンちゃんを保育園に迎えに行き
晩ごはんを食べて
お嫁さんの病院に行った。

赤ちゃんを可愛がる孫っちアンちゃんが
すごく可愛くていとおしい。
今夜はこんにゃくの下ゆでと
小松菜を茹でて厚焼き卵を作って寝ることにします。
ほぼスマホの電源を間違えて持ってきたので
今後はブログ更新できないかもです…。

夫はカレーとポテサラとキャベツの千切りです。
作りおきの冷凍食品 留守中に上手に食べられるかな?

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/06/18(木) 22:31:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蛇口をきちんと閉めないと離婚

2015061701

2015061702

今日パートが終わってから先輩と話をしながら
午後の同僚が出勤するのを待って
休みの件で色々打ち合わせをした。

パートのグチをこぼすこともあるが
こんな風に協力してくれたりしてありがたいと思う。
先輩や同僚が休みたい時は率先して立候補しようっと。

明日から夫一人で生活する訳だが
水道の蛇口の水が細く出しっぱなしになっているのを
注意する私がいないと
次回水を使う時まで出しっぱなしなんだろうか。
何度言っても日に何度かあるので
夫にはこう言ってある。

「 蛇口をきっちりしめる 」のを何度言っても忘れるのなら
離婚の危機 を避けられないですよ。
私がイヤだと言っているのに何故気をつけられないの?

夫よ 離婚されないようにがんばってね。

今日の買い物158円。 6月17日までの食費9488円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/06/17(水) 23:35:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新米姉妹のツーショット

2015061605
2015061606
2015061602
2015061603
2015061604
2015061601

孫っちトロワちゃんの誕生を祝ってくださって ありがとうございます。
本人たちは知らない方々から
こんなにも祝ってくださっていることを知りませんが
しあわせな孫だとつくづく思います。
そしてその祖母は同じくしあわせ者です。
その祖母 気持ちはいつでも38歳・・・・。

今日の買い物さつま揚げ77円。 6月16日までの食費9330円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/06/16(火) 23:50:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

孫っちトロワちゃん 誕生。

2015061501

パートの最中に長男からのラインで
孫っちトロワちゃんが無事誕生したのを知った。
あの細いお嫁さんの○○○ちゃんから
玉のような3650gの赤ちゃんが産まれた・・・・。
すごくないですかぁ~ すご~い!
お姉ちゃんの孫っちアンちゃんの産まれた時に似ている。

2015061503

晩酌をやめてひさしいが
お嫁さんにもらったビールでお祝いした。

2015061502

一日通しのパートで疲れたけど
帰宅してからひとしきり盛り上がった。

今週の木曜に行ってしばらくお手伝いする。
ワクワドキドキでございます。

今日の買い物キャベツ214円。塩さば半身95円で309円。
6月15日までの食費9253円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/06/15(月) 20:41:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ニキビつぶしました

2015061401
2015061402
2015061403
2015061404

市内の仕事が無事終わりました。
明日のパートはお弁当持参の一日通しなのでがんばります。

今日の買い物1067円。6月14日までの食費8944円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/06/14(日) 22:41:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寝不足でニキビができる58才

2015061301

2015061304

2015061303

2015061302

2013061305

今日の買い物859円。6月13日までの食費7877円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/06/13(土) 21:19:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメンでごめんね

2015061201

一日パートから帰宅するとバタンキュー。
布団をひいて最初30分にタイマーをセットして寝た。
アラームがなったら次は20分にセット。
次は10分にセットして
その後は何もしないで泥沼で寝た。

なんとか起きようとしているのが感じられる

2015061202

けさは目覚ましが鳴る前に起きて
布団の上で準備体操をしてさっそうと起きたらまだ4時だった。
目が覚めてしまったのでそのまま起きることにして
ごはんを5合炊いて測ってラップでくるんだ。

お昼のサンドイッチは昨夜に作ったので
家事をちょこちょこしていたら家を出る06:20を過ぎていたので
あわてて化粧してプラゴミをまだ寝ている夫にメモで託した。

午前中ひと汗かいてお昼休みに一時間まったりして
午後2時間半汗かいて
朝寒かったので暖かめの格好ででかけたので
帰りはなかなか暑かったのでまた汗をかいた。

晩ごはんを作る気力がなくてインスタントラーメンになった。
ごめんね あなた。

今日の買い物なし。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/06/12(金) 23:49:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

働けるってありがたい

2015061101

明日パートの先輩が休みをとるので
私が急きょ一日通しをすることになった。

15日の月曜は同僚が休むので
私が率先して一日通しをする。

長男のお嫁さんの出産後のお手伝いでまとめて休みをもらうので
ここぞとばかりに恩を売る的な感じで歓迎して引き受ける。

やけどもすっかり治ってよかった。
3階階段ダッシュも復活して
1時間徒歩や自転車通勤で鍛えた体力のおかげか
「 いっつもととろママさん 元気だね~ 」と言われる。

働けるのに感謝。
寝た次の瞬間朝の熟睡に感謝。
ってことで ねんねの国へ行くざます。


あ 日曜は市内で仕事

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/06/11(木) 22:39:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道 寒くないですか?



自転車乗ったら 鼻水でます。

  58才 気持ちは38才が前面の出ているイラスト

2015061001
2015061002
2015061003
2015061005
2015061006

今日の買い物1091円。 6月10日までの食費7018円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/06/10(水) 22:41:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠い



眠い 。





9日の買い物カップ麺109円×2 3ヶ入ドーナツ100円の318円。
6月9日までの食費5927円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/06/09(火) 23:20:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな夜中に調理かよ

2015060801

明日のパートのあとの地方の仕入れに持っていくお弁当を
只今調理中。

今日の買い物春菊3束100円。 6月8日までの食費5609円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/06/08(月) 23:47:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝夕ストーブをつける

20150607,1

2015060702

2015060703

朝夕 ちょっとストーブをつけました。
何なんでしょ この寒さ。

今日の買い物3斤パン216×2 ネスカフェ210g483で915円
6月7日までの食費5509円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/06/07(日) 22:59:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道は運動会びより

2015060606

2015060607

2015060605

2015060604

2015060602

2015060601

初めてだけど まずまずの成果と思われる。
真っ黒になってお風呂に入ってもう寝ます。

明日は市内の仕入先に7:30までに行くので6時起き。
寝不足続いて この年でおでこにニキビができたとですよ。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/06/06(土) 22:15:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒くてたまらん

2015060502
2015060501
2015060505
2015060504
2015060503

これから 明日のお昼弁当の焼きうどんを作って5時起きです。
初めてのチャレンジでドキドキだけど全力をあげてがんばります。

それにしても けさは寒くて風が冷たくて
自転車のハンドルを持つ手がかじかんでもうすぐ冬が来そうな気がしましたぜ。


今日の買い物235円。 6月5日までの食費4436円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/06/05(金) 22:25:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ つなぎを買う

2015060403

ととろママ家の仕事で
新たな分野に着手することになり
作業用つなぎを買うために店6軒はしごして
やっと1780円の青を手に入れた。

2015060401

お昼ごはんを食べてから出かけたのに
すっかりおそくなり
20ヶ入り餃子の予定だったが

2015060404

250円のお弁当に変更した。

2015060402

作らなくても食べられるのは
どんなものでもありがたい。 感謝 感謝

2015060405

夫のバイト用のお弁当箱1.1ℓ 作業用の手袋も買いましたの。
あさって初体験ゾーンの仕事。
とりあえず明日のパートがんばります。

今日の買い物2507円。 6月4日までの食費4201円。
1食分のゆでうどんがキセキの9円。 だもんで10個大人買い

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/06/04(木) 23:01:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日は二人でおなら大会

2015060301

久々に予約炊飯した。
炊ける音がしなくて気になって目が覚めた。
夫のバイト用のドカ弁。

2015060306

ごっそり入って100円のごぼうで

2015060305

きんぴらごぼうを作った。

2015060302

久々に野菜も買った。

2015060303

一人でラーメンを食べ

2015060304

晩ごはんを食べてお風呂に入って
ようやっと寝る。


今日の買い物766円。 6月3日までの食費の合計1694円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/06/03(水) 23:40:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はやく寝なくちゃ

2015060201

22:30 無事帰宅できた。
夫に明日急きょバイトが入ったので
帰宅するなりご飯を予約炊飯で5時にセット。
夫は今しがた寝た。

2015060204

仕事を終えておなかペコペコだったので
とりあえず17:40腹ごしらえの菓子パン。

2015060202

カップ麺の晩ごはんをと思ってスーパーに行くと
いいものを発見したので19:00に車中でお弁当。

2015060205

お昼は現場で持参したお好み焼きサンドをパクパク。
ごはんが250×2 薄いお好み焼きが2枚で
ボリューム満点のお昼ごはん。

2015060203
お菓子67 クリームコロッケ半額18×4 納豆45×2 牛乳127 6切りパン68 計720円

つり銭1000円ぽっきりのハプニングもクリアして
途中道の駅で仮眠をとりつつ
無事帰宅できて本当によかった。

12時ちょっと前に写真を更新して
あとでゆっくり書くという裏技を駆使して
なんとか毎日日記を書こうと思っています。

今日の買い物928円。 6月2日までの食費928円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/06/02(火) 23:56:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タフな58歳

2015060102

昨夜は寝る前に
腰にシップ薬を二枚夫に貼ってもらったおかげで
翌日のだるさはなかった。
元気に朝から働けることに感謝。

2015060101

昨日長男から連絡があり
お嫁さんの赤ちゃんが産まれそうで産まれないって 笑。
パートの同僚から
産後のお手伝いに休みをもらえることになっていること。
土日と一週間手伝えることなど伝えた。

とりあえず明日も
休みをもらって地方の仕事に行くことになっている。
ヤケドもほぼ完治したし
風邪をひかないように体調を整えて手伝いに備える。

お嫁さんの昼食はもちろんラーメン・・・・じゃないです。
孫っちアンちゃんと数日過ごせるのも
二番目の赤ちゃんのお手伝いができるのもうれしい。

あらあら 明日は2時半起きなのでもう寝ます。

今日の買い物6切りパン113円。でもクオカードで0円なり。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/06/01(月) 23:26:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0