予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

4月の食費の合計13091円なり

2015043001

昨日地方の仕事を終えて現地のスーパーに寄ってラッキーだった。
一本85円のチキンレッグが本日限り半額だというのだ。
お弁当用に保冷バッグがあったので
4本と冷凍ハンバーグ2個を買って
これで3日分の夕飯のメインができたと思うと
思わずほほがゆるむ。
そのほか海苔・パン・お米なども

2015043005

次の地方の仕事まで一週間あるので
食事の見直しをしたい。

2015043002

そう思ってラーメンに入れる野菜を午前中に買いに行った。
冷蔵庫の中は見事に空っぽだったから。
すると
人参もキャベツも予想外の価格だったので
ちょっと元気のない でもたくさん入ってるエリンギをGET。

2015043003

長男夫婦にもらったクロワッサンと私が前日に用意したパンを
日の当たる車の中にずっと入れっぱなしだったので
早めに食べなくちゃということで
ぜいたくな感じのお昼ごはんとなった。

2015043004

45円の糠さんまのヘルシーな晩ごはんを作る予定が
昨日とパートの疲れがどっと出て
やっぱり手抜きごはんになってしまった。

作るのが面倒な場合の選択肢

   その一 レトルトカレーかカップ麺
   その二 惣菜
   その三 お弁当
   その四 テイクアウト
   その五 出前
   その六 外食

例外  「 やっぱり我慢してあるもので何か作る 」
ギリギリ その三が半額ならありえるが
「 面倒だから食べないで寝る 」はありえないかわいいおばちゃんは私です。


今日の買い物857円。 4月の食費の合計13091円なり。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/30(木) 23:49:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴールデンウィーク スタート

2015042905

あの壮大なアメリカの大地 グランドキャニオンが北海道に・・・。

2015042904

ではなくて
雪捨て場の残雪の山をショベルカーが崩している所。

2015042901

地方の仕事の現場に
長男ファミリーが訪ねて来てくれた。

2015042902

差し入れしてくれて
写真をとったり話をしたりした。

何より嬉しいのは
孫っちアンちゃんが人見知りをしなくなり
ちょっとした会話ができるようになったこと。
お嫁さんの○○○ちゃんの大きなおなかも見れたし
6月の誕生が楽しみだ。
私も産後のお手伝いに行き義母らしいことができてうれしい。

2015042903

帰りの車の中でもらったごくウマのパンと
新しいうどんのカップ麺の夕食をとり
無事帰宅できた。
来月の9日まで地方の仕事はないので
家事と自営の仕事がんばります。

   あ GWだからってどこにも行く予定はないととろママ家。でも一応スタートね
今日の買い物747円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/29(水) 23:57:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 自分で髪を切る

2015042807

無性に髪を短くしたくなって自分で切った。
春でウキウキするから。

2015042804

おでん屋さんにお世話になってる猫ちゃんに会いに来るらしく
しょっちゅう見かけるトラ猫さん。
呼んでもシカトね。
目的はピチピチのギャルだから。

2015042805

そこのおでん屋さんの奥さんが木にカメラを向けていたので
チャリをUターンしてまじまじ見ると
梅のような桜かな~みたいな木があった。
写真をとろうとしたら玄関先にトラ猫さんがいたのだった。

2015042806

買い物をして

2015042803

明日の準備をして

2015042802

昨日と似たような晩ごはんを食べ

2015042801

似たような昼ラーメンを食べたのだった。

恋するトラ猫さんを見てちょっと反省した。
先代猫や先代ワンコ。
そしてととろ。
失ってからおもうことがいっぱい。
もっとああしてあげればよかった。
あの時 どうしてああしてあげなかったんだろう。
どうしてもっと早くわかってあげられなかったんだろう。

動物でさえそうなのにもし夫が先に逝ってしまったら
後悔だらけで立ち直れそうにないかも 私。
妻が年をとって こんなに気難しくなるなんて・・・。
そう夫は思っているにちがいない。
チャリをこぎながら乗りながらふと思った。

昔のようによく笑う妻になろう。
帰ったら夫に優しくしてあげよう。
残りの人生仲良く過ごそう。

感心にそう心に誓ったのですが 
何度注意しても水道の蛇口のゆるい締め方に
「 ツーーーッ 」 「 チョロチョロ~ 」の音を聞くたびに
怒り心頭のかわいい妻は私です。

今日の買い物538円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/28(火) 23:08:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キムチと納豆で栄養補給

2015042703

今週のパートは午後。
朝からごはんを炊いてパックして制服にアイロンをかけ
あさっての地方の仕事のために市内の仕入先に行った。

2015042702

自転車を車に積んでおにぎりを持って行った。
10:25に着いてそこを出たのは11:50。
パート先には12:05に着き
自転車を下ろして無事パートを終えた。

2015042701

いざ帰ろうと自転車置き場に行くと
チェーンが外れていた。
(娘のチャリはチェーンにカバーがついていて私にはなおせない)
20分ほど自転車を押して歩いていたが
朝からずっと立ちっぱなしで昨日の疲れもあり
夫に連絡して迎えに来てもらった。

2015042704

ついでに買い物をした。
昨夜の荷物をほどいて洗濯。
それにしても この陽気はどうしたことだ。
なんだか初夏のように暖かでウキウキする。
あさっての地方の仕事の焼きそばサンドも作って冷凍。
腰にはシップ薬。
右手にギブス。
ハートには暑い熱い血潮。

これから最高の季節を迎えるのでやる気満々のかわいいおばちゃんは私です。


今日の買い物768円。 4月27日までの食費10181円。
りんご一個とおいもをいただきましたよ~

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/27(月) 22:54:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もみじこおにぎり



2日間の地方の仕事が終わって



腹ごしらえして



今朝食べた



もみじこおにぎりに想いをはせた。

20年近く前
千葉の姪っ子たちが我が家に泊まった時
もみじこおにぎりを出したら
おにぎりの中のもみじこが「生」だと言う!



北海道ではそれが当たり前だと思っていた。
焼いて入れたことがなかった。




ケンミンショーじゃないけど
そこそこの食べ方があるもんだ…と思った。

今日のホテルの朝食で生のもみじこおにぎりを見て
「ああ~やっぱり北海道は生もみじこだ!」
と再確認したのでした。

ところで千葉県人がけさのおにぎりを食べて
うわ!!って吐き出さなかったか
気になったかわいいおばちゃんは私です。

ほぼスマホで更新したので変になってるかもしれません…

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/26(日) 18:46:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビバ! 北海道!



娘が置いていったケツメイシを聞きながら
雄大な景色を見ていると



いつも気に入らない事があると
すぐにふくれる自分を器の小さいヤツと思う。



結婚前にもっとケンカをしていたら
こんなに面倒な人とわかっていたら



夫も考え直していたかもしれない。



車中メイクを終えて
ブログ仲間のKaoさんの所をのぞくと更新していた。
久しぶりのそれは悲しい報告だったので
化粧がぐちゃぐちゃになった。



猫ちゃんとのお別れは我が身に重ね合わせてしまい涙が止まらないのでゆっくり読むのはやめた。

でもmikkoさんにも
年月をかけて
きよこちゃんをやさしく思い出せる日がくると
信じています。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/25(土) 04:53:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れ物注意報発令

2015042401

パートを終えて強い風の中買い物をして

2015042404

お昼ごはんを食べて
いざ制服を手もみ洗いしようとさわったら
パート先の大事なものをポケットに入れたままだった。
明日の準備に忙しい夫にパート先まで送迎してもらい
無事返してきた。

2015042403

今日の午後だけでやらなければいけない事が山積みだ。
明日の夜一泊して日曜の深夜に帰宅予定。

2015042402

洗濯や炊飯の合間に近くの百均に行き
作業用の手袋を買い
今日だけ一点のみ10%引きのドラッグストアのなんとか券があったので
白髪染めを461円で 200組5ヶティッシュ199円も購入。

2015042405

ティッシュはこれくらいの特価でなくては買う気になれない。
しかも160組はいや。

なんとか券を思い出そうとするが
チラシをチョキチョキ切ってブツがないのでわからない。
忘れ物 ど忘れが忙しい時に限って多いんじゃね?

ああぁ・・・・・・思い出した。
クーポン券。

あ やばい00:15だ。
明日は ってかもう今日。
3時起きの4時出発ですのでおにぎりを作って寝るとします。

今日の買い物553円。 4月24日までの食費9755円。
12時数分前にとりあえず更新して残りを書き足しましたのよ。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/24(金) 23:57:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 古着を買う

2015042304

話の流れで地方の仕事用の服を新調していいという事になった。
前に気になっていた服があったのでパートの帰りに店に寄ったら
もうすでに売り切れていて同じ形の緑色1枚だけだった。

古着の神様が機嫌をそこねて
私が本当に新しい服を買おうとするのを阻止したのではあるまいか。
だもんで夜古着屋さんに行き
新調するはずだった服の半分以下の価格で3枚買った。

2015042301

4日間もパートなしの生活だったのでちょっと太った。
   なになに? 朝ごはん あんなに食べてりゃ当然だ って?

2015042302

昼ごはんに姉にもらって冷凍しておいたドーナツを
夫と一個ずつ食べた。

2015042303

とりささみとむね肉が100g45円だったので
迷わずささみを買った。
  皮 いらねぇ~
夕方 服の組み合わせで四苦八苦していたので
迷わずどんぶりにした。
   納豆 はんぶんこ~

2015042204

今回の地方の仕事に
手形(ギブス)を持って行くのを忘れていなかった。
おかげでプンプン怒って眠れない
ついでに手がしびれて眠れないということがなかった。

めでたし めでたし。

今日の買い物945円。 4月23日までの食費9202円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/23(木) 22:55:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠いなら



朝ごはん。



昼ごはん。



晩ごはん。

昨夜 チャンネル権を獲得したにもかかわらず
夫はあっけなく寝ていた。

心の中で「ば~か」と思った。
すぐ寝るんだったら譲れーっ!

ギブスありましたので巻き巻きしてぐっすり眠りました。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/22(水) 22:20:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チャンネル権は



朝ごはん。



昼ごはん。



晩ごはん。

洗顔して部屋に行くと
夫がテレビのチャンネルを変えていた。
「あら!テレビ変えたの?」
「さっきのチャンネルに変えてもいい?」と聞いた。
「見たくないけどいいよ」ですって!
見たくないと言うのに図々しく入れかえるつもりはないですけど。
「私はブログをやったらすぐ寝るからいい」と言ったら
「こんなことですぐ怒るんだから…」と夫。

「見たくない でも変えていいよ。見ないから 」
自分がいれたチャンネルなら見る。
妻がいれたチャンネルなら見ない。
ホテルでする事もないのに夫を優先するでしょ 普通。
疲れたから短めのブログにしようと思っていたのに くだらないことを愚痴ってしまいました。

最近 しょっちゅうこういう事がある。
世間はどうなんでしょうねぇ~。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/21(火) 21:52:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒い眠い足痛い



昨夜は一時半に寝て三時半に起きて
四時45分に家を出た。



地方の仕事 寒いし眠いし



晩ごはんを食べたら撃沈。

あー 寝ようと思ってギブス探したら
持ってくるのを 忘れたー!
ひーっ! しびれるどー!

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/20(月) 21:25:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の米寿のお祝い

2015041908

お寿司は2012年のお正月以来のわたくしはちょっとドキドキした。

2015041912

母が米寿で88歳。
私が58歳になるのも当然だ。

2015041909

姉の「 絶品ざんぎ 」や

2015041910

サラダや

2015041911

スパニッシュオムレツやフルーツ。

2015041915

私のアボカドディップや

2015041914

フライドポテトはちょっと地味。

2015041907

夫に申し訳ないな~と心のはしっこに思う気持ちはあるものの
ロールケーキの生クリームとスポンジを堪能した。

2015041906

2時間ほどして帰る時お寿司を持たされた。
今夜はカレーを用意してあるからいいとウソをついたが
「 いいからいいから 」

2015041903

ドーナツにいたっては
姉が自転車でバス停まで追いかけてきて持って行きなさいって。

2015041902

バスと自転車を乗り継いで帰宅後
明日の荷物を車に積み込みしていた夫に
早めの夕食を用意した。

2015041901

納豆卵かけごはんの予定だったのにね あなた。

2015041905

スポンサーは米国の姉なのですぐさま写真を撮って
画像つきのメールを送ろうと思ったら
Lineばかりしていたのでやり方を度忘れしてしまった。
Lineのファミリー版で祖母の米寿を子らに報告していたら思い出して
姉にも画像を送信した。
いつも使っていないとすぐ忘れてしまうのね。
市内の姉二人や母にはブログの事を言っていないので写真を撮るのに
ちゃんとした理由があってよかった 私はカメラマンなので写真にはいないです



2015041913

これからお風呂に入って荷物を作って
おにぎりを作って
後片付けして明日5時出発。
今日中に終わるかな?

今日の買い物 海苔198円 これが一番安かった
4月19日までの食費7039円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/19(日) 17:21:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぜ気味なのでのどアメ

2015041805

パートに持って行った卵おにぎりは結局そんな暇もなく
帰宅してからラーメンといっしょに食べた。

2015041804

バッグから出して椅子の上に置いて
それを忘れてすわってしまって
半分ぺったんこ。
   味はかわりなくおいしい

2015041802

パート先でノドがイガイガして
帰宅したら寒気がして20分ほど泥沼で寝た。

2015041803

のど飴で対策。

2015041806

明日 母の米寿のお祝いに行く。
パート先までチャリで行ってそこからバスに乗る。
アボカドのディップとクラッカー。
できたらサンドイッチを持って。
昨日おそくまで大量のお弁当サンドイッチを作って
ちょっと寝不足に加えパートで汗びっしょり。

2015041801

先輩の風邪をいただいちゃったかな。
来週の3日間の仕事に着る服をコーディネイト。
ある服の中で3パターンを準備。

地方での夕食はいつも持参したカップ麺。
お昼は持参したサンドイッチ。
忘れ物をしないようにリストをチェック・チェック!

今日の買い物216円。 4月18日までの食費6841円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/18(土) 21:16:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 愚痴をこぼす

2015041705

自分で染めました。
   夫が来週の地方の仕事の準備で忙しいので

2015041703

パート帰りにえのきを買いました。
   4個で108円だったので

2015041702

昨日食べようと思った餃子を焼いた。

   今日先輩と同期の○○○さんと三人になった時
   先輩が口火を切った。
   また私とバトルになって○○○さんが仲裁してくれた。
   ○○○さんが午後の仕事で部屋を出たあと
   私は謝って仲良く仕事しましょうと持ちかけたら
   「 ととろママさんは 人はいいのにね~ 」と言われたので負けじと
   「 同じセリフをお返しします 」とつい本音が口をついてしまった。



2015041704

先輩の言動がアスペルガー症候群そのものなんだけど
先輩の同期で私達と入れ替わりに辞めた先輩の方が教えてくれていなかったら
もっと悩んでいたかもしれない。

2015041701

まったくその通りです 先輩。
「 人はいいんです 」 という気持ちがあるから心底嫌いにもならずに
バトルしながらも仲直りできるのかもしれない。


   その先輩と二人だけで明日 月イチの土曜出勤。
   気まずい雰囲気ではいけないと思い
   折れて後輩らしく謝った。
   仲直りしたあと 「 ここのグチはどこで発散するの?」とたずねた。
   バス友ですって。
   私は夫に言っても嫌そうなのがわかるので
   パートの同期の○○○さんに一手に引き受けてもらっているの
   と 正直に言いましたのだ


      グチはこぼす に1000点。
      お好み焼きは焦がすに 1000点。

今日の買い物108円。4月17日までの買い物6625円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/17(金) 23:56:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

怒りがパワーに変わる時

2015041601

パートを何が何でも定時間に終えて10:48のバスに乗って
先に仕入れ現場に行っている夫のもとに行った。

2015041605

3時間立ちっぱなしで寒かった。
その後ひっさびさの買い物に行った。

2015041603

今日は義父の七回忌だったが呼ばれなかったので
夫と二人お墓参りに行った。

2015041604

あの事やあの事のお願い事を託した。
家に着くと一日中誰もいなかったので寒かった。

2015041602

疲れて餃子を焼く元気もなかったのでラーメンにした。

朝パートの先輩に低姿勢でお願い事をしたら
即却下されたので私もムキになりバトルになった。
意見を言っても即却下。
頭に血がのぼったせいか ものすごい勢いで働いたので
バスの時間に間に合った。

        めでたしめでたし。

今日の買い物2116円。 4月16日までの食費6517円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/16(木) 21:07:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人参は玉ねぎの代理はつとまるか

2015041503

今日のパートは午前と午後の通し。
11時くらいから12時半までは時間外なので
ラジオを聴きながら活字を楽しんだ。
以前まではテレビあったんだけど撤収された・・・

エリック・クラプトンが知らない曲を歌っていたけど
声ですぐわかるわ あなた
あなたが70歳になるなんて
私が年をとるのも当然ね

2015041502

午前中3時間必死に働いて昼ごはんを食べると
一人ということもあり眠くなった。
でも来週早々3日間も有休をもらって
代わりに通しをしてくれる同僚や先輩のために
できる仕事をせっせとした。

人生で二番目の今のパート。
5月15日で丸4年になる。
もう三番目はないと思うのでけっこうがんばっている。

2015041504

帰宅後
玉ねぎがないので人参を潜ませたチキンカツ丼を作った。
またしてもスパゲティー付き。

2015041501

明日は燃えるゴミの日なのでこの竹かごを処分する。
冷凍庫に入れてあるとり胸肉の皮についていた脂も。
おなかに入れてある下腹部についた脂も処分・・・できればいいのに

カツ丼はこだわらなければ 人参でもイケる・・・・by ととろママ

今日の買い物なし。 4月15日までの食費4401円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/15(水) 19:12:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

理想的な水筒

2015041409

いーもの見ーつけたっ!

2015041408

ペットボトルを洗う煩わしさからついに開放。

2015041407

横になっても今のところ漏れないし。

2015041404

今の季節保冷でなくてもいいので
軽いし安いし(百均)言うことなし。


2015041403

ラーメンがないのでお昼はスパゲティー。

2015041405

地方のお弁当もスパゲティー。

2015041406

明日のパートのお弁当にもスパゲティー。

201541402

晩ごはんにもスパゲティー。


2015041401

イタリア人かっ!


イタリアの方に失礼じゃありませんこと? に1000点。
冷麦祭りは終了か? に1000点。
うどん祭りは来週か? に1000点。

今日の買い物なし。 4月14日までの食費4401円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/14(火) 20:53:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パートの愚痴

2015041303

先週のパートは一人で午後の二時間半。
今週パートで一緒に働くのは先輩と午前中の3時間。
(とは言っても働く場所は別々)
来週は同期の人と午前の3時間。

このサイクルで3人で働くので
平日自営業の地方の仕事がある日は
他の二人のどちらかに私の代わりに出てもらって休む。
代わってくれた人は午前と午後の両方を受け持つので
お弁当持参で一日通しで働くことになる。

2015041304

休む場合は他の二人のどちらか都合のいい人に頼むのだが
たいてい同期の○○○さんに頼むことが多い。
○○○さんが休む時も私に依頼してくる。
先輩は小柄で体力がないので頼みづらい。

2015041302

今のパートになってから半年後から有休がついたのだけど
先輩が
「 よっぽどの事がなければ有休をとってはいけない 」的発言をしていた。
最初の一年目はがむしゃらに働いていたので何も考えていなかったが
翌年あたりから遠慮がちにこなしていった。
今では誰よりもよく動いて陰日なたなく働くと自負しているので
バンバン有休をとる。

「 いやに休むね~ 」と言われた時には
「 労働基準監督署に言っちゃうどーっ! 」と心の中で叫んだ。
「 先輩に雇われてる訳じゃないんですからっ! 」と思いました。

2015041305

あさっての水曜日は同期の○○○さんの代わりに通しをする。
来週月・火・水を3日間休みをもらうので
今週の月イチの土曜出勤が18日にあるので立候補して出る。

実はこの先輩と時々バトルを繰り広げるのだが
気のいい○○○さんが
「 ととろママさん こらえてください 」
「 私に愚痴をこぼして下さい 」と言ってくださる。

なので がんばる。

今日の買い物なし。4月13日までの食費4401円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/13(月) 21:41:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

立ちっぱなしで働く

2015041204

アレにも行ったし

2015041202

アレもやったし

2015041201

あんなことや
こんなこともやって

2015041203

2日間の休みが終わりました。
明日からがんばりますです。

今日の買い物なし。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/12(日) 23:56:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間は見つけるもの?作るもの?

2015041107

自転車で一人 朝市のスーパーをはしごした。
卵91×2 もやし19 3斤パン203×2 ケチャップ105 牛乳95×2

2015041106

むね肉2kgで745円ってまぁまぁ価格だと思って
また午後市にチャリで行った。

2015041103

久しぶりの肉系たんぱく質・・・・・。
100gの脂と 脂をこそげとった皮が120g。

2015041102

そのうちの600gでクックパット?のチキンナゲットに挑戦した。

2015041104

たくさんできたので冷凍した。

2015041105

いつものように家事をして
仕入先でも必要な会話はちゃんとした。
お早う 行ってきます いただきますはちゃんと言う。
食事の時は 黙々と食べる。
テレビを見ながらだから問題ない。
明日か近いうちに図書館で前から読みたかった本を借りる。
ポール・オースターの「ブルックリン・フォリーズ」
やることはちゃんとやった上で時間を見つけて読破したい。
・・・・・・・・・・・・。
でも洗濯と掃除と月曜のゴミの準備などがまだなので
もし借りても良心の呵責に耐えられなくて読まないか
申し訳なくてコソコソ読むのか。

2015041101

やっぱり洗濯はしないとね。
掃除もボチボチね。
寝る時間もそこそこね。

今日の買い物1647円。 4月11日までの食費4401円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/11(土) 22:49:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

料理を作る気力

2015041004

昨日テレビでファイターズが連勝しているのを見て
「 前半勝っていると(チームの)気持ちに余裕ができていいよね~ 」
と私が言ったら

2015041003

夫が否定的なことを言った。
「 はぁ~? 」
夫と同じ時を過ごしているし
「 今日も寒いね~ 」的な気持ちで
ご挨拶程度の会話のつもりで言ったのに。

2015041001

野球の試合運びについて討論するつもりなんかない。
大して興味ないんだし。
興味ないの知ってるくせにその言い様は何ですか。
なんか気分がた落ちだ。
会話を楽しむ気持ちはみるみる消えうせるでしょ。
長年連れ添ってきて老後の会話って こんなもん?

面倒くさい。
もうどうでもいい。
なにがなんでも夫婦で楽しみを共有しなくちゃいけないってこと ないよね。
私は私の楽しみを見つけて残りの人生悔いを残したくない。

昨夜のその話の展開で私がだんまり決めこんでる。
理由もわかってるくせに朝
「 何怒ってんだよ! 」 だって!
気がつかないんだったら そのまま気がつかなくてもいいんじゃない?
たいした会話もしてないし
それさえも面倒な展開になるんだったら話す必要ない。

お互い仕事してごはん食べて寝て
お互い自分なりの楽しみ方で過ごせばいいんじゃない?

午後のパートのあと家に帰るのを遅くするために
あちこち用もないのにブラブラした。
無いものの中から工夫して食事を作る気力もない。

2015041002

にんじんシュルシュルの炒めものやチーズ入りのミニオムレツは中止。
350gのごはんと半額シュウマイのフライのみ。


愛情って 愛が過去のものになって 情さえもなくなったら もう終わり?

今日の買い物303円。 4月10日までの食費2754円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/10(金) 20:29:28|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無いものだらけで新鮮

2015040907

5時に起きて草むしりを始めたが
あまりの寒さに10分くらいでやめた。
パンがなかったので朝ごはんは
昨日の高野豆腐のそぼろ風とごはんを食べた。
あとスープと小さなドーナツ2こ。
いつもはトーストとコーヒーなので新鮮な感じがした。

昼ごはんは海苔がなかったので
ケンミンショーで
鹿児島県民が愛してやまないという薄焼き卵おにぎりを作ったら
すごくおいしかったのでまた作ろっと。
くるんでいるだけなのに新鮮な感じ。

2015040904

豆腐が半丁あったのでごまとわかめで白和えを
晩ごはんに作った。
芽だらけのおイモが2こでてきたのでチンして
マヨネであえたら荒熱がとれてなくてビミョーだった。

2015040901

ししゃももどきは8尾で126円。
20%引きだったので新鮮とはいえないが
塩かげんがおいしかった。

2015040906
パン78 ラーメン158 牛乳138 子持ちからふとししゃも126 

5日ぶりに買い物をして帰宅。
買い物袋をさげて二階に上がると夫があわてて上ってきた。
袋から牛乳がしたたって白い点々がずーっと二階まで続いていた。
自転車の前カゴの中で前後にゆれて牛乳パックに穴があいたのだった。

2015040905

牛乳をピッチャーに入れたら
なんかおしゃれっぽくて新鮮。

2015040903

夫は9時に寝てしまった。

2015040902

私もはやく寝なくちゃ。

今日の買い物500円。 4月9日までの食費2451円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/09(木) 23:36:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちらし寿司とドーナツ

201504804

朝 久々に寒さがぐっとこたえたので
チャプチャプのあつあつのスープを作った。
ってお湯でといただけなんですけどね

2015040805

草むしりも中止して
ごはんを炊いたり錦糸卵を作ったり
ストーブの前でできる仕事をした。
って寒いという立派な理由があるんでね

2015040806

お昼には解凍したスパゲティーに
ネギぎっしりの納豆をのせたた。
何の疑問も持たずに夫にも用意してるが
夫がこの組み合わせが好きかどうか聞いたことはない。
ってどっちみち有無を言わせないんですけどね

2015040803

朝でパンがなくなったのでドーナツを作った。
マリー・アントワネットみたいじゃね?
ホットケーキの素で初めて作ったんだけど
なかなかどうしてそれらしくておいしかった。
バターじゃなくてマーガリンだし 牛乳なくて水だし

201504802

晩ごはんは永谷園のすし太郎。
♪ あったかごはん~にまっぜえるんだけぇ~ ♪
♪ ちょいとぉすっしたろぉ~ん ♪

2015040801

でもごはんをおおいかくす錦糸卵の下には
一応手作りのむにゃむにゃが入っている。
緑色の○の中のもの。
先日”どさんこワイド”の星澤先生が作っていた
「 高野豆腐のひき肉もどき ? 」のそぼろ風?
もっと時間をおいて柔らかくして包丁の背でつぶすのだけど
ちょっと失敗っぽいけど見えないから問題ない。

そういえば昨日の燃えないゴミに
30年以上使用したお湯を入れるポットを処分した。
長い間お世話になったのに写真もとらずに悪いことをした。
これから先もいろんなものとお別れしていくけど
ブログに残せてありがたいと思う。
いろんなことを忘れてしまうお年頃だけど
読み返せば 昔の写真を見れば何とか思い出せるにちがいない。
眠いのでいつものようにまとまらずに寝ることにします。

今日「 天国のととろへ 」のカテゴリーにおくやみの返事を書きました。
ととまるさん と うさぎさんです。
返事がおそくなってごめんなさいね。


今日の買い物なし。 4月8日までの食費19511円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/08(水) 23:27:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サバイバルな日々

2015040707

朝5時に起きて草むしりをした。
昨日せっかく起きたのに雨で断念したのだが
かえって雑草の根のまわりの土がやわらかくなり
取りやすかったのでよかった。

2015040701

今日子供たちが小さい頃に買ったミニ毛布を処分した。
シマシマと色合いが気に入って3枚購入したものだ。
裏がベージュでなんともいえないかわいらしさだ。
子供たちが巣立ってからはととろや先代じーじ専用の毛布として
長く使われていた。
思い切って処分できてよかった。

2015040703

800gで100円の冷麦もとうとう食べ終わった。
電子レンジでチンするという技を知ってからは
こだわらなければ問題ない程度の茹で具合。
とりあえずおなかが減っていれば
大抵のことは我慢できるというものだ。

2015040702

今日は冷麦鍋を早めに昼ごはんとして食べてから
12時に家を出た。
真冬の厳寒期の早朝に1時間以上かけて歩いていたのが
遠い昔のような気がするが今だに手と顔が冷たい。
でも入学式を終えた親子連れの晴れやかな顔を見ると
もう春なんだから と心は浮き立つ。

2015040704

とことんシンプルにこだわった今日のオムライス。

2015040705

なので作るのもあっという間に出来上がる。
そして食べ終わったあとに残る
なんともいえない物足りなさ。

2015040706

そこで以前パートの同僚にもらった板チョコがあるのを思い出し
夫と半分こした。


今月の後半は6日ほど地方に行く。
合間に草むしりやパートの通しや仕入れや土曜出勤や母の米寿のお祝いがある。
義父の七回忌も・・・・
地方には冷凍の昼食を持参するので5日分×2人のサンドイッチを作る。
パンの具を特売品と相談してからだけど。
夕食のカップ麺や眠気覚ましの食べ物を用意したりを
パートの合間に準備する。
58歳の物忘れの激しいおばちゃんがこれらをこなすには
綿密なリストと予定表を作り 用意できたらチェックをいれるくらい
念には念を入れる。
地方に行ってから忘れ物をしたのに気づくのは避けたい。
家にはあるのに間に合わせで買うというのは一番避けたい。


時間をかけて作ったリストとスケジュールを
全然実行できないのが 何より とにかく マックス避けたい。

とりあえず今日のところはもう寝ようかな。
「 全世界極寒サバイバル 100時間生き残れ!」という番組で
北極圏の上田竜也君が「 やべえ!手の感覚がなくなってきた!」って言っていた。
日本にいてその感覚を知っている58歳のたくましいかわいいおばちゃんは私よ。


「 忘れないでね せっかく作った5日分のサンドイッチ 持っていくの 」 byととろ

今日の買い物なし。 4月7日までの食費1951円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/07(火) 20:49:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作って 眠くなる

2015040605

コースター作~る。

2015040603

ホワイトソース作~る。


2015040604

グラタン作~る。

2015040602

冷麦鍋作~る。

2015040601

サンドイッチ作~る。

パート先で食べようと思って作ったサンドイッチを家に忘れて
へたれそうになりながらチャリで帰宅。

朝 草むしりしようといつも通り5時に起きたら雨だった。
今週は午後出なので
朝のうちに仕事をたくさんしようと思っていたのだ。

そこそこやっつけて月曜の一日は終わった。
夫は9時に寝て私もついこっくりしてしまう。
春は寝ても寝ても眠いらしい。

今日の買い物なし。 4月6日までの食費1951円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/06(月) 21:54:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感謝状 卵焼き器殿

2015040404

元・テフロン加工卵焼き器殿

あなたは長きにわたってととろママ家において
運動会や節分やお祝いごとの太巻き寿司に欠かせない
厚焼き卵を何十本も作ってくださいました。 百本超えてるか?

201540403

時にはママさんが十分に加熱するのを忘れ
テフロン加工でありながら引っ付いたり

2015040406

洗ったあとママさんが水分を飛ばすため
弱火でガス台にかけっぱなしで外出したのにかかわらず
虫の知らせか何かはわからんが奇跡的に30分後に家に戻り
アッツアツになったせいで平らの底が何気に波打ってしまいました。

2015040402

そんな状態にもかかわらず厚焼き卵を焼き続けてくださいました。
娘さんのお弁当では一個で作る厚焼き卵も見事でありました。

2015040405

さだかではありませんが20年くらいは活躍されたのではないかと思われます。
そして何より
貴殿の魂がととろママ家を火事から守ってくださいました。
数々の厚焼き卵の思い出を胸に
わたくしども夫婦も二人でぼちぼち元気に働き続ける所存でございます。

ここに感謝の気持ちを込めて表彰したいと思います。
      
      2015年 4月5日      ととろママ&夫

今日「 天国のととろへ 」に 牡丹君のママにコメントの返事をしました。
ママ おそくなってごめんね。


今日の買い物なし。 4月5日までの食費1951円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/05(日) 23:17:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々

2015040403

パートが休みの土日
折込スーパーチラシのチェックから朝は始まる。
新聞購読をやめてはや数年

2015040405

いろんな必需品の在庫が切れていて
久々の買い物だというのに調味料ばかりの品々。
これとストック分だけで10日まで大丈夫だろうか。
ありえなくね?

2015040404

一週間ぶりに車を動かそうとしたらガス欠だった。
道路をはさんで向かいがガソリンスタンドだというのに。
まじっすか?

2015040402

夫と荷台に重めの商品の箱をせっせと積んで
車体が少し沈んだところでエンジンがかかり
そろそろとスタンドに入って事なきを得た。
ふだんはもっと安い所に行くんっすよね? だんな

2015040406

5kgで1385円のななつぼしを5合でパック分けし
疲れてお米を研ぐのが面倒になっている私のために
「 ほら! ザーッとジャーに入れてザザーッとやるだけよぉ! 」
と励ますつもりで準備する。

2015040401

ごはんはお一人様 350g。
久々の炊きたてほかほかごはんが素晴らしい。
ついおだって ないこと味噌汁をそえてみた。

朝 手根幹症候群の右手がしびれていて目が覚めた。
昨夜は病院で作った「 手型 」を当てるのを忘れて寝たからだ。
ふだんは自転車のハンドルを握ったりペンを持ったりするとしびれる。
久々に忘れてしびれた。

久々ってアレですね~。

今日の買い物1794円。4月4日までの食費1951円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/04(土) 21:55:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

値段 > 量 > 味



人生を振り返って思い起こしても
今までサラダ菜を買った記憶がない。
一山108円の野菜の中にたまたま入っていたサラダ菜。
夫と二人でもあっという間になくなってしまった。  昨日の話ね
おいしいけど食べた気がしなかったのは気のせいかしら。

2015040301

食べた気満載の今夜の晩ごはん。
でもごはん不在。

2015040305

またまた冷麦のナポリ風なの。

2015040304

一山108円の野菜に入っていた春菊をゴマ和えにして

2015040304

ちょっとうんざりしてきたさつまいもをマヨネ和えにして

2015040302
昼ラーメンよ

とにもかくにも 白いごはんが恋しいかぎり。

サラダ菜 うまいな。 がまん ごはん。 
がまんするなら お・な・ら 


そういえばレタスも数年買ってないに 1000点。
サラダ菜買うならレタスに 1000点。
レタス買うならキャベツに 1000点。
今日の買い物なし。4月3日までの食費157円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/03(金) 20:41:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボケ対策

2015040204

朝パートに向かうチャリ通勤中のハンドルを握る手が痛い。
手根幹症候群の右手が特に痛冷たい。

2015040202

春っぽいのにまだまだ早朝は寒い。
右手はナポレオンみたいにコートのおなかあたりに入れてみた。

2015040205

右手だけの片手運転は神業のごとく乗りこなすが
右手をしまって左手だけでバランスをとるのは
慣れていないのでなかなかむずかしい。

2015040206

でもあったかいので
パート先まで左手のみでこいで行った。

2015040207

左手も右手と同じように使いこなせたら
ボケ防止になるかしら。

2015040203

前回の休み買い物に行く時めがねがなくて
昔のめがねをかけて出かけた。
帰宅して帽子を脱いだらとったら
めがねが頭の上にのっていた

2015040201

ボケ防止対策今からぼちぼち始めます。

やらないよりはまだいいに 1000点。
もっと早くにするべきだったに 1000点。
こんにゃくの賞味期限4/2・・・もっとはやくに食べんとに 1000点。

今日の買い物157円。 4月2日までの食費157円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/02(木) 22:36:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エイリアン 現る!

2015040108

地球外生物

2015040106

エイリアンのようなおイモ

2015040105

「 まじで食べるんすか? 」 と問われたら

2015040104

「 問題ないです 」 と答える。

2015040103

「 え? 晩ごはんにですか? 」 と問われると

2015040102

「 はい そうです 」 と答える。

2015040101

「 こんな状態のイモがあるのに
 サツマイモを買ったんすか? 」 と問われると

2015040107

ちょっと言葉を失う。

今日から4月。1日なのに気のきいたウソが思いつかないかわいいおばちゃんは
サツマイモの攻撃が終わる間もなくじゃがいもの攻撃をうけそうな予感。
かなでる音色にともなう鼻腔をくすぐる例のものに違いはあるのか。

夫にチェックしてもらうに 1000点。
自分で判断するに 1000点。
パート先で指摘されるは避けたいに 1000点。

今日の買い物なし。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/04/01(水) 23:58:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0