予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

3月の食費の合計13896円なり。

2015033102


安くておいしいんだから いいんですけど。

2015033104
2015033101
2015033103

いっぱい買うと傷まないようにはやく処理しないと。

2015033105

とりあえず食べ~る。

2015033106

乾麺150gのお昼のあとで。

2015033108

晩ごはんにも天ぷらにして

2015033109

食べ~る。

snap_totoromam_201532215755.jpg

そして 出~る。

2015033107

処分品もで~る。

58歳はもうまつげがクルンとしてなくていいに 1000点。
58際はリキッドアイライナーでヘップバーンは無理に 1000点。
メジャーはメタボ測定を思い出すのでいらないに 1000点。

今日の買い物324円。 3月の食費の合計13896円なり。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/03/31(火) 22:20:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ家のちいさなこだわり

2015032906

パートのズボンは年々すそ上げの量が多くなっている。
そしてだんだん ズボンの丈は短くなっている。

snap_totoromam_201531142428.jpg

サブリナパンツ風までならなんとか許容範囲内か? ナイナイ
勝俣君みたいに南国風のパートのおばちゃんは?・・・・。 ナイナイ
そんなに短くなるまでパートを続けるのか?  アルアル
70歳近くなっても階段ダッシュなるか?  あるんじゃね?
チャリで立ちこぎなるか?  腰まがったままこいでんじゃね?

2015033006

奇跡のようなおばちゃんめざしてがんばるのだ。
という流れでキセキのお昼ごはん。 
冷麦のプロバンス風よ。 ナイナイ

2015033004

晩ごはんはストックで想像力を働かせてみよう。
お正月用にと去年買ったくらげ58円と
これまた去年の夏の終わりに特価になっていた冷やしラーメン。

201503303

ごはんが300gと少なめ普通の量なので
ごはんは生卵かけごはんでこなし
納豆は昨夜のように納豆トーストにして食べた。

2015033002

トーストは余分か?  ノーノー
食べすぎじゃないの? ノーノー

そんな我が家ですが

2015033005

「 すりごま 」は買ってこないで
「 いりごま 」をすり鉢でスリスリして使用。
売っている「 すりごま 」は
ごま油をとったあとのカスのような気がしてならない。
ととろママ家のささやかなかわいいこだわり。 

とか言って半額だったらすりごまを無節操に買うに 1000点。
いちいちするのが面倒ってめったに使わんに 1000点。
本当はごま油が一番楽だに 1000点。
そういうごま油はお高いに 1000点。

今日の買い物なし。 3月30日までの食費の合計13572円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/03/30(月) 20:20:20|
  2. ととろママ家のエコライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

冷凍あるものシリーズ



お絵かきエディタに初挑戦。

2015032901

豪華な朝ごはん。

2015032902

のような晩ごはん。

2015032905

あるものシリーズ・・・手抜きシリーズとも言う。

2015032904

ごはんは5合炊いたけど今日の所は食べない。

2015032906

パートズボンの5回目のすそ上げをする。
4年間はいているので手もみ洗いしていても汚れがとれない。
少しずつ短くしているので今にハーフパンツになるかも。 
ズック(バレエシューズ)も漂白した。
5月16日が今のパートに勤めた記念日なので
毎年その日に新しいズックをはいて気を引き締めている。
   おなかの肉も引き締まればいいのに

2015032903

お昼は冷麦を「あったかぁ~いんだから~♪」風に熱々を食べた。
  あ 昨日も食べた・・・明日もあさっても食べそう・・・

夫の深夜のバイトは本日をもって終了。
明日の日中だけ静かに家事をして
あさってからはもとの生活に戻ります。


これからは野生的に家事をするに 1000点。
掃除機はエアーギターなみに振り回すに 1000点。
やればの話でしょに 1000点。
今日の買い物のど飴108円。 3月29日までの食費13572円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/03/29(日) 19:33:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

58歳でも挑戦してみる

2015032806

昨日は脱力の一日だったが
それも今日の半額3斤パンのおかげで払拭された。

2015032803

自転車のカゴを山盛りにして鼻歌で帰宅。

2015032805

調理してもしてなくても1尾126円の網走産の生ほっけで

2015032804

北海道のスーパーのお惣菜で欠かせない
「 ほっけのフライ 」を作った。

2015032801

おいしい物の宝庫の北海道に住んでてよかった。
 たまには堪能しないとね

手書きのトマトは色どり的にあればいいな・・・の願望。

2015032802

 あらぁ~! 
今絵文字を入れようと思って「 絵文字広場 」というのを初めてクリックしてみた。
今まで見たことがないのがいっぱい!
そもそも絵文字って小さくて見づらいのであんまり使ったことがなかった。
いつもこればっかり。
夫のPCにこんなのがあるなんて知らなかったのでちょっと衝撃。
しかも自分で作れるのね! かっこいい!
もしかしてブログを始めた7年前にもあったのかしら・・・・。
ってか今では使っていない私のノートパソコンにもあったのね。

58歳 まだまだ知らないことだらけ。
明日はお隣のお絵かきエディタに挑戦しよっと!

今日 「天国のととろへ」のカテゴリーにたけのこさんへコメントの返事をしました。
おそくなってごめんなさい。


今日の買い物520円。 3月28日までの食費の合計13464円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/03/28(土) 22:47:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あるものシリーズの晩ごはん

2015032703

今日はパート先でも家庭の事情でも
ちょっと心が折れる事があったので
帰宅してからぼぉ~っとしていた。

2015032702

夫が深夜バイトと午前中だけのバイトをこなして
泥沼で寝ていたのでちょうどよかった。

2015032701
キャベツ95 牛乳105×2 パン77

明日の月に一度のパートが急に出番でなくなったので
正真正銘の休みなのでゆっくり寝坊しようかな。
でも店の前のネコの額ほどの土の部分の雑草が
  「 の 」が6個も・・・・・・
雪どけと共に芽吹き始めているのでそれも取りたい。
草取りをするなら早朝と考えているので
明日の体調と相談してみる。

今日の買い物382円。3月27日までの食費12944円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/03/27(金) 22:16:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々にポリコーン

2015032606

昨夜バイトに行く前に夫が食べた夜(朝)食。

2015032605

今日の昼ごはん。

2015032603

火曜日に108円で購入したパセリをこっぱみじん切りして冷凍。

2015032604
映画を二人そろって見る時用のポリコーンを半分食べちゃったぜぃ。お一人45g約100kcal

早朝夫が帰宅して布団に入ったとたん
私の目覚ましが5時ですってお知らせ。
まるでバトンタッチみたい。

2015032603

夫は私がパートに行って帰って来てもスヤスヤ。
13:40までぐっすり寝た。
このバイトも日曜までなのでまた元の生活に戻れる。

2015032601

先ほど夫はバイトに行ったので私ももう寝ます。
今度楽しい映画をテレビで見る時
残りのポリコーンいっしょに食べようね。


今日の買い物なし。3月26日までの食費12562円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/03/26(木) 23:31:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ

2015032505

毎朝夫が通った小学校の横を通ってパートに行く。
けさは一面うっすら雪化粧でかなり寒かった。
ウォーキングの人か朝早くから働く人のものか
もうすでに自転車や足の跡がついている。

2015032501

その雪も
パートを終えて帰る頃にはすっかりなくなっていた。

春だし
私もいい年だし

2015032506

物を少しずつ減らしていかなくちゃと最近思っている。

2015032507

四本のうち唯一メーカー品のスティックのりは
パート先で使用済みのをもらってきたもの。
爪楊枝でほじほじすればけっこう使えると思った。
使わないのだ これが。
100均のがあるんだからそっちを使う。
電池残量を「 測る君 」も全然使わない。
ポイントカードも買わないからたまらないのに
いつも後生大事に持っているのがおかしい。
100均のポイントカード入れに
使わないのに何枚も入れてバッグを重くしているのがおかしい。

2015032503

毎日ちょっとずつ処分しよっかな。

2015032504

あ~あ はやく春にならないかな~。

2015032502

春になったらもっと潔く処分できそうな気がするな~。

そんなに春に期待してもダメだに 1000点。
春には夏に期待するんじゃね?に 1000点。
「物を大切に使う世代」には難しいどに 1000点。

今日の買い物なし。 3月25日までの食費12562円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/03/25(水) 21:36:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火曜日も眠い

2015032404

パートの帰りに市場で買い物をした。

2015032405

パセリのブーケは100円。
お安くて組合の方に申し訳ない

2015032401

パセリって栄養いっぱい。

2015032402

優秀な野菜です。
そんなには一度にたくさん食べないけど

2015032403

昨日のしいたけと納豆を海苔で巻いたので
天ぷらを揚げました。
かき揚げも(玉ねぎ・人参・魚肉ソーセージ・パセリちょっと)

真冬にパートの往復歩いて平気だったのに
チャリ通にしてからの昼食後が眠くてヤバイ。
今日もヘバーデン結節を調べていて眠くなった。

はやく本物の春になってほしいと切に願っている
腰にシップ薬が欠かせない
かわいい58歳のおばちゃんは私です。

k用の買い物200円。 3月24日までの食費12562円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/03/24(火) 21:46:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月曜が眠い訳

2015032301

昨夜は日中張り切りすぎてブログの途中
どうしても眠くて断念した。

2015032303

休みの日はつい頑張りすぎて
月曜も疲れを引きずってしまう。

2015032304

12時に帰宅してお昼ごはんをすませると
ちょっとのつもりが4時まで寝てしまった。

2015032302

バイトが休みの夫ももう眠いと言っているので
楽しみにしている「 デート~恋とはどんなものかしら 」を見たら
すぐに寝ようと思います。


昼食後 手の第一関節が痛いのでネットで調べていたら睡魔がやってきたんです。
今日の買い物108円。 3月23日までの食費12362円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/03/23(月) 21:01:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納豆はパックのままで

2015032201

2015032203

2015032202

料理用酒108 つゆの素300 卵91×2 こんにゃく51
 納豆4入51×2 シチュー105 ポリコーン108


2015032205

2015032204

2015032206

3月22日の買い物956円。 3月22日までの食費12254円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/03/22(日) 23:13:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほかほかごはん

2015032105

こんな風になっていた所に

2015032102

ニ○リやあちこちで探していたアレを

2015032103

まさかの百均で偶然見つけて

2015032106

事なきを得た。

2015032104

よってこの二つのカップはもういらない。

けさ 夫に起こされた。
「 10時だよ 」って・・・・。
 
夫が起きる前にスーパーの特売でお米を買って
ごはんを炊いてほかほか炊き立てを用意するはずが・・・・。
夫に起こされるなんて面目ない。

2015032109
むね肉167 牛乳105×2 コーヒー397 餃子20入158 
マーガリン158 チーズ297 マヨネーズ157 ラーメン157×2 グラタンの素147 
3斤パン203 あめ108 プルーン108 キャベツ105
 
 
夫と買い物に行き
昼食のあと夫が仮眠している間静かに家事をこなした。

2015032108

居間がどんどん暗くなる中そぉ~っと家事をこなした。

2015032107

そして夫を起こして久々のほかほかごはんを食べた。
「 久しぶりだね 」と夫が言い
「 おいしいね 」とかわいい妻は言った。

夫は22時過ぎにバイトに行った。
最近私まで夜型になってしまったようだ。
来週からまた6:30出発になるので早めに寝るようにしよっと。

今日の買い物2011円。 3月21日までの食費11298円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/03/21(土) 18:24:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ うっかり寝坊する

2015032001

今日はパートの先輩が休みをとったのでかわりに午前中も出た。
早朝帰宅した夫が寝ていてたまたま目を覚ました時
私が隣で寝ていたのであわてて起こしてくれた。
6:30に家を出るのに起きたのは6:00。
スマホの音量を小さくしたままでアラームの音が聞こえなかった。

お弁当も着るものも持ち物もセットしたあったので
急いでパンとコーヒーの朝ごはんをすませ(食べるのかよ~)
顔を洗って化粧をしてプラ資源のゴミを持って家を出た。

早朝自転車で出勤するのはこの春で初めてだった。
昼間はそこそこいい天気だったので
3月の北海道の朝をあまくみていたのだった。
顔と手が氷水につかっているように
とにかく冷たかった。(もちろん手袋はいてたけど)

2015032002

帰宅したらグッタリ。
昨夜は寝たのが深夜1:30過ぎだったのでグッタリ。
でも往復徒歩の頃に比べたら何のことはないのだ。

今日は父の命日なので何度も在りし日を想った。
私たちや子供たちにはまだ記憶に残る父や祖父だけど
孫っちやその子たちにはたぶん
「 ご先祖様 」と呼ばれて淘汰されるのじゃなかろうか。

階段駆け上がったり自転車立ちこぎできて感謝。
毎日働ける身体に感謝。
明日早朝帰宅する夫にも もっと優しくしてあげよっと。

特価のお米があったら彼が寝ている間に買いに行って
お昼のラーメンにそっと炊きたてごはんを添えてあげよっと。


夫が起きるまで寝てるんじゃね?        に1000点。
特価じゃなかったらまだ買わないんじゃね?  に1000点。

今日の買い物なし。3月20日までの食費9287円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/03/20(金) 23:45:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ家 麺づくしフェア

2015032101

お米を買うまで

2015031902

麺や

2015031905

麺とか

2015031903
ゆでうどん19×2 半額ゆでそば44×2 揚げはんぺん85 パン77 納豆37×2

麺などでしのぎます。

2015031901

今日処分を決定した3点。 
私が作った形が変なポーチ。娘のお下がりの薄い軽い長いマフラー。
10年位前からあるカゴ。

今日の買い物362円。3月19日までの食費9287円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/03/19(木) 23:58:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

購入・混入・らぶ注入

2015031801

定価1500円 ウォータープルーフのマスカラ。
フリマで(新品)ウハウハで二個購入したが
半日でパンダになり引き出しに眠ったまま。
今日もう一度つけて出勤してパンダを再確認した。
なので捨てる。

2015031805

高野豆腐はすぐれた保存食なので
5入りで75円なら迷わず購入。
魚肉ソーセージは賞味期限がアレなので
4本108円は納得して購入。

2015031804

インスタントラーメンは5入で157円が底値なので
飽きもせずいつも購入。

2015031803

サンドイッチの具はフリーダムなので
常識にとらわれずにソーメンを混入。

2015031802

焼き飯と焼きそば。
手抜きで作ればなつかしいそばめし。
別々に作ってもさほどグレード上がらず
申し訳ないのでラブ注入。

今日の買い物焼きそば込みで353円。 3月18日までの食費8925円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/03/18(水) 23:50:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちぃ~らしぃ~寿司ぃ~なぁ~あ~ら♪

2015031701

自転車通勤2日目。
歩くのに比べたら速い速い。
日本一周も余裕でできそうな勢いだ。

2015031703

春がいよいよ来たので
ちらし寿司。

という訳ではなくて「 すし太郎 」がお買い得だったから。

2015031702

春眠暁を覚えず・・・・。
58歳 とにかく眠い。
「 銭の戦争 」最終回見られるのか?


今日の買い物なし。 3月17日までの食費8572円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/03/17(火) 20:52:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日から自転車通勤

2015031604

昨夜更新したが1分ほどの差で日付が16日になってしまった。
ぎりぎりセーフで23:59に「 記事を保存 」をクリックしたのに。

2015031602

夫のパソコンは時々動作が遅くなるのだ。

2015031601

今日夫が2時間程仮眠をとったあと再び仕事に行った。
なのでパートが午後出の私が確定申告書を出しに行った。

ゴミ出し 買い物のついでにATMで出金と入金。
入ってもすぐ出ていっちゃうのね
洗濯 アイロンがけ ダンボールまとめ お昼食べて 夫のお昼の用意
確定申告の届けを終えてパートへ。

2015031703

パートを終えて家に着くと鍵がかかっていなかった。
夫は2階で泥沼で寝ていたのだった。
私も今夜ははやく寝ようっと。


パソコンじゃないけど 疲れて動作がおそい。
ってかもうフリーズ。
あ そうそう! 私今日からチャリ通勤始めました。
あ そうそう! 娘今日から糠漬け始めたそうです。
今日の買い物481円。
納豆45 豚ひき肉180 おかし(味しらべうま塩)97 すし太郎159
 3月16日までの食費8572円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/03/16(月) 22:09:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製スタンプとコロッケ

2015031501
2015031503
2015031504
2015031505
2015031508
2015031506
2015031507
2015031509
2015031502
2015031510

メリルさん 同じ場所であちこちのインタビューに答えて
嫌な顔ひとつせず年相応の美しさと聡明さに感銘。
にしても後ろのセットあんまりじゃね?

3斤パン213 210 牛乳102×2 卵84×2 
今日の買い物795円。 3月15日までの食費8091円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/03/16(月) 00:01:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラインで悪戦苦闘

2015031403

今日は気の合うお客さんとラインを約束したので
必死に挑戦して疲れ果てた。

2015031402

最初は娘がやってくれたので問題なかったと思う。
お客さんの名前と電話番号とメールで
ネットで調べながらやったが壁にぶつかる。

2015031404

夫は確定申告で忙しくて
たいして急ぐことでもない「わたくしごと」は後回し。
きっと面倒と思いつつもやってくれると信じているが
せっかくの久々の休みの今日やりたい。

2015031401
498円とリーズナブル。でもベタベタせずにしっとり。 なんと顔も手も足もいっしょ

打ちひしがれている気の毒な妻を見かねて
「チャチャッと」やってくれた・・・・。

「 ありがとぉ~! あなたぁ~! 」と天使の声

「 チッ! 」
「 最初っからやってくれたらよかったんじゃね? 」
「 そんなに早くできるんだったら・・・・・」と悪魔の声

私の貴重な休みの午後は何もしないのにクタクタ。
晩ごはんはさんまのかば焼き缶を半分こ。
大根と手羽元の煮汁をおいもと味噌で味噌汁に。
おかず不足と思われる方には生卵を用意してございます。
でもラインができたからって
明日から手の込んだ料理になるとは思わないでくださいませませ。


今日の買い物なし。 3月14日までの食費7296円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/03/14(土) 22:25:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パートで4時間 徒歩往復3時間

2015031301

2015031302

2015031303
アメ108・147・98 プルーン108 ラーメン157×2
キャベツ99 ハーブスパイス108 麦茶108

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/03/13(金) 20:25:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たぶん 同じ

14261701470.jpeg

明日の晩ごはんも たぶん同じ。

2015031201

明日のごはんも たぶん同じ。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/03/12(木) 23:32:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豆大福のしあわせ

2015031102

朝 夫に送ってもらった。
風が強くて歩いて1時間半は無理かと思われた。

2015031101

昨日の疲れがとれないのだ。

2015031103
ラーメン157×2 パン77×2 大根2本162 プチシリーズ54×2 
片栗粉62×2 人参3袋108 牛乳124 小揚げ59


夫と買い物をした。
昨日のように重たい荷物を持って歩くのはしんどい。

2015031104

おなかが減ってへたれそうなので
買ってすぐ車の中で豆大福を夫と半分こ。

2015031105

甘いものは即効しあわせになるすぐれものだ。
家に帰ってもがんばって仕事をしたのはいうまでもない。

今日の買い物1428円。 3月11日までの食費6206円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/03/11(水) 23:59:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強風と睡魔

2015031004

昨夜 車中でスマホで更新するのに
眠気と戦っていたので何度も記事が消えてしまって
3回目で文字を入れるのをあきらめた。

2015031002

家に着いたら12時半で寝たのが深夜1時。

2015031001

今日は4時半に起きて5時40分に家を出た。
いつもどおりにパートで働き
強風の中 帰る途中市場によった。

2015031003

りんご6個が重くて
「 エースを狙え 」のテーマソングが聞こえてきそうだった。
帰宅してお昼をすませると二時間泥沼で昼寝。
でもその後不死鳥のようによみがえり
いっぱい働いた。

ちなみに晩ごはんのニラ玉は お一人様一束。
5束108円に 感謝。
りんごは昼に一人1個夜にまた1個。
6個108円に 感謝。

今日の買い物216円。 3月10日までの食費4778円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/03/10(火) 23:24:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絵ハガキ







2015030904



2015030908

2015030905

2015030906

今日の買い物642円。 3月9日までの食費4562円。
カントリーマーム199 パン69×2 眠気さましの辛口珍味89 カップ麺108×2

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/03/09(月) 23:10:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べて働いて寝る

2015030804

昨夜眠いからお弁当は作れないと思ったけど
チキンカツサンド・揖保の糸サンド・カレーサンドを
5枚切りのパン3枚で作った。

2015030805

市内の仕事なのでちょいと無理しても
大丈夫という気持ちがある。

2015030803

夫は入浴後2時間半ほど仮眠。
23:30から3:30頃までバイトし
帰宅してすぐ就寝。
11時にはパート先まで私を迎えに来て

2015030801
おせんべい92 マーガリン150 アメ92 焼きそば92 油159 

片道3時間ほどの仕入先に眠いのをこらえて行く。

2015030802

私はこれからパートの制服にアイロンをかけてから寝る。

2015030806
「食べる」 と 「働く」 はクリアしているが
「寝る」 がちょっと少ない感がある。
58歳のかわいいおばちゃん 大丈夫か?


今日の買い物585円。 3月8日までの食費3920円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/03/08(日) 23:58:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サンドイッチごはんの作り方

2015030713

昨夜
仮眠をとる夫につられて一緒にちょっと寝た。

2015030712

19時から21時まで寝るつもりだった。

2015030711

21時に夫は深夜のバイトに行ったが
何もメモせずに私が寝ていたので起こさずに出かけた。

2015030710

土日の市内の仕事の準備がまだだった。
お弁当も作っていなかった。

2015030709

だもんで
早朝4時半に帰宅した夫に気がついて
あわてて起きた。
そして夫は今日の本業の仕事まで3時間半ほど寝た。

2015030708

ごはんを炊いて

2015030707

一人分ぴったり400gのサンドイッチごはんと

2015030706

5枚切のパン1枚を半分にスライスし
かなりのテクニックで魚肉ソーセージをスライス。

2015030702

時間ギリギリ間に合った。

2015030701

仕事の方からいろんな差し入れをいただき
商品が品薄のわりには健闘して

2015030705
納豆45×2 牛乳97×2 パン77 惣菜チキンカツ197 

無事買い物もできて

2015030704

帰宅するなりアンパンを夫と半分こ。

2015030703

四日目のカレーを食べ
夫が仮眠をとっている間洗濯を二回して
乾いた洗濯物をたたみ
夫を9時45分に投げキッスをして見送って
ブログを更新したら寝ようと思う。
明日のお弁当を作る元気がない。

朝 夫が帰宅したら起きて作ろうっと。

2015030716

ちなみに

2015030715

昨日の晩ごはんは カレーのせうどん。
ちなみに
今日は4日目のカレー。

大丈夫か? 夫のおなか・・・。
大丈夫か? 四日目のカレー・・・。

昨日の買い物680円。
(塩136 マヨネーズ157 ラーメン157 パン77×2 ゆでうどん19×4)

今日の買い物645円。

3月7日までの食費3335円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/03/07(土) 22:58:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今一番の楽しみ

2015030501

今一番の楽しみは
スマホに録画した映画を見ながらゆっくりお風呂に入ること。
2時間はあっという間。

2015030502

毎日3時間近く歩くので足の爪のまわりが角質化する。
手の爪のまわりもパートの仕事柄角質化しやすい。

湯船バスタブにつかっては垢こすりボディタオルで優しく洗い
つかっては手の角質化を軽石で
つかってはボディタオルで優しく洗い
つかっては足の角質化を軽石で
つかってはシャンプーを
つかってはボディタオルで優しく洗い。

今日は先日一度見た「 モールス 」をまた見た。
時間が無駄のようだが 
毎日入らないので問題ない。
足も手も柔らかくなってクリームで保湿した。

晩年の父の手はすごく柔らかだった。
私はまだまだ角質化と戦いながら映画をたくさん見たいと思う。

ブログを始めた時 
「 予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました 」
というサブタイトルとつけたが
いつの間にかほぼスマホでバンバン録画している。
「 すごくない? 」
と思いつつもVHSの予約録画はやったことがない。
ってかもうVHSのデッキがとうに壊れてる。
それでも日々精進。日々ラーメンでがんばります


今日の買い物なし。 3月5日までの食費2010円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/03/05(木) 23:54:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢と夢

2015030402

にんにくだけのシンプルな昼ラーメンを食べ

2015030401

ミヤネ屋の一攫千金を夢見て

2015030404

現実にもどってカレーを作り

2015030403

お腹いっぱいになってお布団で夢を見る。

とりあえず週末の仕事がうまくいきますように。

今日の買い物ラーメン157円。 3月4日までの食費2010円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/03/04(水) 22:03:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠って疲れをとる



今日はちょっと疲れたので
湿布薬をはってもう寝ます。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/03/03(火) 20:46:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「 えっ? 何様? 」

2015030205

今日から午前中のパート。
久々に4:30起きでちょっと寝起きがぼぉ~とした。

2015030206

昨夜は
スーパーの出来事をブログに書いたら一時を過ぎそうだったので
いいところであきらめて寝た。

2015030203

スーパーのレジの長蛇の列に並んでいた私に
卵のコーナーに行きたいお客さんが言った。

2015030202

「 ちょっとすいません 」
なので私は商品棚の方に身を寄せた。

2015030204

するとその女性が
「 あなたの荷物をよけてって言ってるのよ! 」
荷物って 私の買い物のカゴのことらしいんですけど。

2015030201

いきなりの暴言に私のまわりの人も唖然とした。
通るのに私の買い物カゴが邪魔ですと。
私は大人しく普通に列に並んでいただけなんだけど。

で思わず声に出して言ってしまった。
「 え? 何? 何様なの! 」
女王さま? ご主人さま? と間髪をいれずに私の心の声が叫んだ。

本当の声も出てしまった。
「 あ~あ・・・ お客さま? 」
「 私も同じお客さまなんですけど 」

その声が聞こえてるかどうかは知らないけど
険しい形相のお客さまは
78円の特売の卵をとってカゴに入れて後ろの列の方に行った。

まわりの主婦の人も「 なにアレ! 他に言い方ないもんかね~ 」
「 いろんな人いるわね~ 」と
知らない人どうしなのにお客さまについて話がはずんでいた。

特売の物を買うにしてもマナーを守りたいとつくづく思う。
(詰め詰め放題の野菜も問題なし)
でも私の抗議の声はすごく小さくささやいたので
お客さまにはもちろん聞こえてないですから。



午後の市はもっと早めに来なくちゃダメですよと助言するに 1000点。
本当は胸ぐら引っつかんで言いたかったに 1000点。

今日の買い物351円。 3月2日までの食費1853円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/03/02(月) 23:58:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日 スーパーで

2015030104

3月1日だというのに
サバ缶メインの晩ごはん。
サバは夫がホイルに(汁いらないのに
おならが止まらないのにおイモつき。

2015030101

今日 スーパーの特売の午後の市で
ありえない体験をした。

2時からなのに15分前から長蛇の列。
私もならんだ。

20150301002
2015030103
牛乳95×2 キャベツ95 コーヒー429 カレー105×2 卵84・95 
かりんとう73 3斤パン218 写真になしのアメ108
 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/03/01(日) 23:58:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0