予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

2月の食費の合計11398円なり

2015022805

夫を愛する足長おばさんは
パートでクタクタ 往復徒歩通勤にもかかわらず
お得なアボカドをぶらさげて帰宅し

2015022806

3時間強寝ただけでまた単発のバイトに行った夫のために

2015022807

シチューを解凍し

2015022803

ありあまるおイモでマッシュポテトを作り

2015022802

晩ごはんを用意した。

2015022801

19時に帰宅した夫はごはんを食べて21時まで仮眠をとり
21時15分に深夜のバイトに出かけた。
「 いってらっしゃい! 気をつけてね! 」

2015022804

私が巨大おにぎり以外に
ラーメンを食べたのは夫にはナイショでございます。

今日の買い物108円。2月の食費の合11398円なり。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/02/28(土) 22:25:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

私のおにぎりは大きいらしい

2015022703

解凍したきんぴらごぼうと塩さばの晩ごはん。

2015022702

私のお皿は黄色なのでおかずが映えない。

2015022701

今日は午後出の金曜日。
早めにパート先に行き午前中の同僚二人と約一時間おしゃべりをする。
この日が三人そろって会える日なので恒例化している。

2015022705

さつまいもをふかしたのを差し入れしたら好評だった。

2015022704

明日は月に一度の土曜出勤なのでおにぎりを持って行く。
夫も深夜のバイトの他単発のバイトが入ったので
彼にもおにぎりを作ったら
ちょっと大きくて恥ずかしいと言われた。
女子高生でもあるまいし。
魚肉ソーセージの甘辛焼きといり卵。
私のより小さい270gの三角のを2個作った。

2015022706

私のなんか四角の中に二種類を忍ばせているのよ。
しかも410g


今日の買い物なし。 2月27日までの食費11290円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/02/27(金) 23:57:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おでこにくっきり線

2015022601

長男に以前もらったデジカメはレンズが引っ込まなくなって使えないでいた。
夫がダメもとで「 コンコン! 」とテーブルにぶつけてみたら
なんと「 ウィ~ン 」って引っ込んでなおった。

2015022603
バナナ9本108 さつまいも6本324 えのき40×2 

昨日のがなおらなかったらどうしよう・・・と思っていたので
「 コンコン! 」に感謝した。

2015022602

おでんにえのきを入れて今夜もおでんを食べた。
写真がとれてなかった。
納豆も食べました。

夫がバイトに行ってからホットミルクを飲んだ。

今日紫外線を気にしてつばつきの帽子をかぶってパートに行った。
帰りもかぶって1時間15分歩いたのだが
おでこに帽子の線が残って消えない。
何度も角度を変えなくてよかった。
おでこにくっきり三本線って
バカボンのパパみたいじゃありませんこと?


ってか帽子ちっちゃいんじゃね?

今日の買い物512円。2月26日までの食費11290円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/02/26(木) 23:47:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フランケンデジカメ

2015022505

夫の2日間の休みが終わった。
せっかくの休みなのに
食器を洗ってくれてありがとう。

2015022502
牛乳102 わかめ40g54×2 コショー54×2 

布団をたたんでひいてくれてありがとう。

2015022503

「 あれとって それとって 」
いやがらずにとってくれてありがとう。

2015022501

朝作ってまだ味がしみてないのに
おいしいっておでんを食べてくれてありがとう。

2015022504

毎日お昼がラーメンなのに
文句も言わないでくれてありがとう。

とりあえず明日のおでんはしっかり味がしみてるはずなので
ちくわを一本おまけしてあげるわね。

こわれたデジカメを見事になおしてえらかったわね。
でも・・・・

2015022506

なんだかデジカメ 満身創痍。 
フランケンみたいな気がするけど 気のせいよね。

今日の買い物318円。 2月25日までの食費10778円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/02/25(水) 23:56:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

煮こごりでうどん

2015022406

写真の整理をしていたら
夫の数少ない昔の物が残っていた。

2015022405
電柱が木! 道路が砂利!

というのも結婚して引越し2回目の家がブロックで
風通しが悪くてカビが出てしまって
ビニール袋に入れて封印していたのだった。

2015022404

夫の実家は昔多い時で10匹以上の犬を飼っていた。
写真のワンコのコンクリートの小屋は今でもそのまま残っている。

2015022407

初めて飼ったわんこは夫が拾ってきた。
まさにこのコンクリート製の犬小屋に捨てられていた。
その夜11時過ぎで
まだ目も開いていない子犬を実家で見つけた夫が
うれしそうに連れて帰ってきた日は今でも忘れられない。

2015022403

私たちが結婚して初めて飼ったペットだった。

2015022402

そのワンコも15才で私の腕の中で息を引き取った。
散歩中のおじいちゃんワンコを見ると胸がキュンとなる。

2015022401

あ おじいちゃんを見てキュンとなるんじゃないですよ。
おじいちゃんワンコね。

今日の買い物469円。 2月24日までの食費10460円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/02/24(火) 22:25:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごはんがはかどらないチキン

20150022304

見た目おいしそうだけど味が薄くておかずにならないチキン。
なので残ったごはんは生卵で食べた。

2015022305

昨夜焼いて煮たチキンの煮こごりの上に
脂がたくさんあったのですくいとった。

2015022303

パートから帰宅するなり昨日買ったお菓子を夫に二等分してもらい
手を洗うのももどかしくかぶりついた。
とはいえ貴重なおやつなので
ゆっくり味わいながら食べた。

2015022302

パートに行くのにゆっくりし過ぎて
何度も途中走った。
強い向かい風の中必死に走った。
ゼーハーしながら思った。
こんな年になっても焦って走ったりしなくちゃならないなんて・・・。
何でも前もってきちんと段取りしなくてはだめよ。

「 うん! わかった! 」って思ったので明日からがんばる。

2015022301

朝寝ている夫を起こさないように静かに家事をするが
やることがいっぱいなのでむずかしい。
なんだかすごく疲れたので今日は早めに寝よう。
夫は久々の休みなのでゆっくりくつろいでもらおっと。

かわいい奥さんが寝ていても音を気にしなくても大丈夫。
ちょっとやそっとじゃ起きませんので

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/02/23(月) 19:01:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駐車場で飼い主を待つワンちゃん

2015022207

夫と買い物のはしごをした。
駐車場には飼い主を待っているワンちゃんがよくいる。
そしてたいていのワンちゃんは入り口を凝視していて
話しかけても無視。
でもこのワンちゃんは怒ってものすごく吠えた。

2015022206
納豆45×2 片栗粉127 卵91×2 紅しょうが102 3斤パン213 
お菓子98×2 ラーメン157×2 牛乳97×2 計1418円


「 そこ どかんか~い! 」 「 ママが来るとこ見えんじゃろが~! 」

2015022205

「 怪しいばばぁおばちゃんだぜぃ! 」
「 知らない人にシッポふったらダメ言われてん! 」

2015022203

「 あっち行って~! 」

2015022204

おおー こわ! と思いましたのさ。

2015022201

今日 映画「 トイレット 」を見ながらお風呂に入った。
私なりに老後の楽しみを見つけようと思いました。
寝る前のホットミルクもかなりなごみます。
たいてい夫はいませんけど。

明日とあさっては夫のバイトが休みなので夜食を用意。
早朝4時頃帰宅するので晩酌のあてに。

本をゆっくり睡魔に襲われず 時間を気にせずに読むのは
もっとあとに残しておこうかな。
ってか当分無理か。

月曜からパートが午後出の
昨日のテレビでメモしたジェンダー論って今見ると何だっけ?の
ボケ防止の太ももの筋肉を鍛える体操をしている
かわいいおばちゃんは私です。

今日の買い物1418円。2月22日(にゃんにゃんにゃん)までの食費9991円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/02/22(日) 23:58:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にんにく に感謝

2015022104

にんにく108円 キャベツ105円 シチュー105円

2015022103

若鶏レック75円×4 ケチャップ108円
 
2015022106

夫も私も風邪をひかないのは

2015022102

にんにくのおかげでしょうか。

2015022105

夫が21:45に出勤するので私もすっかり夜型人間になり
午前のパートの日は4:30起き・徒歩出勤でクタクタですが
夫共々風邪もひかずそこそこ元気に働けて
まったくありがたいことだと思います。
今日は8時まで寝てしまいました。
明日は朝市のついでにフリマをのぞいて
洗濯などの家事をこなして白髪を染めてもらって
今日のシチューを食べて
夜お風呂に入りながらゆっくり録画した映画を見ようと思います。

今夜?深夜00:50からのシネマランデブー
「 トイレット 」
来週からととろママは 午後パートでございます。

今日の買い物726円。2月21日までの食費8573円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/02/21(土) 23:36:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野良猫ちゃんに新事実発覚

2015022002

知り合いになった野良ネコちゃんに新事実発覚!
なんと彼女は(女子だったの)
1才位の2匹の子猫のママだった。

2015022005

倉庫になってる店舗の男性がちょうど来て
カリカリごはんをあげていたので聞いてみたのだ。
一匹はキジトラ。 もう一匹は茶トラ。

2015022004
帰宅するなり冷凍イモもち焼いて食べ~る

午前中にダンボールの上に私のおにぎりを少しおすそ分けした。
パートの帰りに寄ったらおにぎりはそのまま。
あらま。

2015022003

ぱっとしないおにぎりよりカリカリの方がよかったのね。
おばちゃん ちょっと恥ずかしかったです。

2015022001

「 もっと いい感じの食べ物を持ってこんか~い! 」
って視線が言ってました。
とほほ。

今日の買い物99円。2月20日までの食費7847円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/02/20(金) 23:58:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孫っち

孫っちドゥ君のミニアルバムが送られてきた。

2015021901

500円でまるで本みたいに作ってもらえるなんて
時代は変わった。

2015021902

私が神奈川に行った時の写真もあった。

2015021903
ラーメン157×2 さばみりん(半身)85 むね肉(一枚)132 マーガリン158 

6月になれば3人目の孫っちが誕生する。

2015021905

バリバリのおばあちゃんです。

2015021906

パートの帰り道
二階の窓からネコちゃんが見える家のおばあちゃんに話しかけた。
見ず知らずの私にいっぱい話をしてくれた。
7匹のネコを飼っていること。
あちこちのネコちゃんの避妊手術をしていること。
月々ネコちゃんのごはん代が4万円ということ。
よ・よ・4万円・・・・・。
我が家の食費の倍以上だ・・・・。

それですっかり時間をとり家に帰宅したのが14時過ぎで
夫から「 何かあったの?」と電話があった。

今度ネコを見に遊びにいらっしゃいと言われた。
ネコカフェの気分で夏になったらお邪魔するかも。

今日の買い物689円。 2月19日までの食費7748円。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/02/19(木) 23:58:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野良猫ちゃんと挨拶する

2015021805

朝 まだ薄暗いなか ネコちゃんハウスを見に寄った。
昨日のソーセージは食べたようだが

2015021806

鼻先に魚肉ソーセージを置いても食べない。
グイグイお手々の前に置いたらにおいをクンクン。
パートの帰りにまた寄ったらいた。

2015021808

こわくないよ~ と声をかけながらパチリ。
顔がムッとしてる。

201521807

パートの行きは歩きやすかったが
帰りは溶けてビチャビチャで靴底の穴から水が入った。
うっかり半長靴じゃなくて
しばれた時用のブーツをはいてきてしまったのだ。

201521809

それでもめげずに3斤パン214円を購入した。

2015021810

ラーメンの在庫がなかったので
10束100円の冷麦をチンして茹でて

201521801

夜には解凍したチキンカツと小揚げで丼にした。
最近単品の食事が多いのですぐに小腹が減る。

2015021804

なのでいただいた北アカリでいももちを作った。

2015021802

先日 「秘密のケンミンSHOW」でやっていたのを見て
食べたいと思っていた。

2018021803

多めに焼いたので明日パートの同僚にも持っていこうっと。
ただし 明日かたくなっていたらやめる。
明日野良猫ちゃんにも持っていこうっと。

今日の買い物214円。2月18日までの食費7059円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/02/18(水) 23:58:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野良猫ちゃんに会いに行く

2015021701

けさの道路状況はすべらなくて歩きやすかった。
「 そうそう! 歩くってこのくらいのスピードでなくちゃ 」
ってな感じだった。
ちょっと昨日昼間暖かかったので気の早い方が
自分の家の前を排水すべく細い溝を掘る。

2015021703

私のポケットには魚肉ソーセージが入れてある。
ワクワクしながら野良猫ちゃんのいるダンボールの所に行った。

が留守でいなかったのでがっかりした。
おわびのソーセージをダンボールの中に入れたので
明日見るのが楽しみ。

2015021702

パートのあとお弁当を食べ講習会のビルに行った。
13:30から16:20までだったが
何度も隣にいる先輩同僚につつかれた。
いつの間にかこっくり寝てしまっていた。
まるで高校時代の古文の時間のように
なつかしい睡魔。
でも左手の窓に土手はない。

睡魔って
若くても年とっても等しく襲ってくるのね。


今日の買い物なし。2月17日までの食費6845円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/02/17(火) 22:13:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一番油のかき揚げ

2015021602

朝 元気に歩いていた。
4時40分に家を出たが道路がすべらなかったので
スイスイ歩けたので時間に余裕があった。
なので前回 
野良ネコちゃんを見に行ってすべって転んだ場所に行った。
すると何か不自然ななすのダンボールがあったので
めくってみると・・・・・。

2015021504

なんと15本で108円のバナナが・・・・
もとい
シマシマのとらネコがこっちをむいてすわっていた。
びびる様子もなく 目と目があったので
「 あ 失礼しました・・・」 とダンボールのドアを閉めた。

2015021605

驚かせてジャンプして飛び出してすべって
着地に失敗してケガさせても悪いので
ドアを開けたまま写真をとるのはあきらめた。
でも怖がっているようでもないので
明日おわびに何がしの物を持っていき
よかったら写真をとらせてもらおうかな。

2015021603

パートの帰りにバナナとピーマンを買って帰宅。
今日と明日は深夜のバイトが休みの夫が
トーストのおそい朝食をすませていた。
久々にいっしょに昼ラーメンを食べた。
その後久々に昼寝してなかなか起きられなかった。

2015021606

なんとか野菜を切ってかき揚げを作り
楽しみにしていたドラマの
デート~恋とはどんなものかしらを見ておなかをかかえて笑った。

2015021607

明日は午前のパートのあと講習があるので
かき揚げ卵とじ丼に解凍きんぴらをそえた
見た目無視 ボリューム重視のお弁当を作った。

2015021601

朝 いつも通る小さい川に氷が勢いよく流れていた。
まるで流氷みたい。
ってか見たことないけど。

昼寝をたくさんしたけど今も眠くてたまらないかわいいおばちゃんは私です。

今日の買い物216円。 2月16日までの食費6845円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/02/16(月) 22:39:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静かな部屋で



ホームセンターの売り場の
屋外においてあったゴミステーション用の
大きな商品にカラスが止まった。



それは売り物だから
生ゴミは入ってないよ~!
と叫ぼうかと思った。


3斤パン210 塩さば54×2 塩鮭67×2 キャベツ105 マヨネーズ157 
ラーメン157 卵102 計973円


叫ばないけどね。



夫が昼4時間単発のバイトに行き
先ほど22:50に深夜のバイトに行った。
それまで仮眠をとっていたので
2回目のご飯を炊いてパックしたり
マフラーの毛玉をとったりした。

静かにしようと思えば思うほど
カラカラ~ンって何かしら落としてしまう。
「 アンネの日記 」をふと思い出した。
静かに生活するって むずかしい。

だからってそばで寝てる夫がいても
おならは我慢しないかわいいおばちゃんは私です。


今日の買い物1177円。 2月15日までの食費6627円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/02/15(日) 23:57:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママの夫 早朝晩酌する

2015021404

去年買ったごぼうがあったので
左手の爪を茶色にしてせっせと細切りにして
きんぴらごぼうを作った。

2015021401

おイモの次はごぼう。
明日私のかなでる音色はどんなだろう。

2015021403

明日パートが休みでよかった。

2015021402
天ぷら粉108円 あめ108円 卵102円 

でも去年買ったおイモがまだたくさんある。
もやしの赤ちゃんのような芽がすくすく育とうとしている。
がんばって食べなくちゃ。

けさ夫が帰宅したのがいつも私が起きる時間だったので
休みだというのに4:45起きだった。
夫とトーストとバナナとコーヒーの朝食をとった。
久しく飲めなかった晩酌を夫にすすめた。
ちょっとくらい物音がしても起きないようにね。

今日の買い物318円。 2月14日までの食費5452円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/02/14(土) 23:56:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早起きの秘訣



明日パートは休みなので
お風呂で録画しておいた映画を見ながら
二時間ゆっくり入った。



私の今一番の楽しみです。



夫は20時にバイトで出かけた。
明日は二人共寝坊できる貴重な朝だが
たぶんいつもと変わらない時間に目が覚める。

だって寝る前の今でさえおなかが減ってる。
朝はおなかが獣の雄叫びのような音がする。
まちがいない…。

今日の買い物なし。2月13日までの食費5134円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/02/13(金) 23:48:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ こらえる



18:00に帰宅した夫は22:00に別のバイトに行った。



明日からは深夜のバイトだけになるので
今日の所は頑張ってこらえてほしい。



私もすっかり夜鷹になってしまった。



ただの夜鷹ではない…。
おならが止まらないかわいい夜鷹。
それにしても原因はおいもの煮たヤツだろうか。
夫がいる時はこらえて
出かけたとたんあっちで「プゥ~」
こっちでも「プゥ~」

こらえなくちゃいけないのは私か!?


今日の買い物215円。 2月12日までの食費5134円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/02/12(木) 23:58:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家事はエンドレスだ!



芸術は爆発だ!



人参が爆発だ!

2015021105
3斤パン214 コーヒー321 詰め詰め放題人参216 シュウマイ62 すり身99 
カレー108×2 計1128円


2015021103

夫は今日と明日Wワークで数時間寝ただけで出かけた。

2015021105

私も頑張らなくちゃと思いスーパー3軒はしごしてお買い得をGET。

2015021107

テンションを高めるためする事リストを作り
ささいな事でもできたら消すようにした。

2015021104

3斤パンを切って冷凍。
洗濯2回。乾いた洗濯物をたたむ。
100均の手袋の長くて不便だった親指を詰める。
もらったカレンダーをA4サイズに切って肉・魚切り用にストック。
糠にしんを魚臭くならないように焼く。
おいもの煮物を作る。
お弁当を作る。

2015021109

娘とラインでテレビ電話して孫っちドゥ君に話しかける。

2015021108

映画「 噂のモーガン夫妻 」を家事をしながら見る。
タイツの毛玉をとる。
とり皮をカリカリに焼く。

2015021110

ととろママの休日は
たいした事はしてないが終わりがない家事で終始するのであった。

今日の買い物1128円。 2月11日までの食費4919円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/02/11(水) 23:56:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私 強盗じゃないですから



早朝まだ真っ暗の5時45分頃コンビニに行った。
なんかのどがイガイガするのでアメを買おうと思ったのだ。



ドアを開けて入ったら
店員さんの動きが止まった。



店に入るなりまずこう言った。
「 あの 私 強盗じゃないですから~」



昨日からシバレがはんぱなく顔が痛いので
マフラーで顔をグルグル巻にしている。
暗いし人にもほとんど遭遇しないので問題ない。



パート先の手前で装備をとき
なに食わぬ顔で出勤するのであった。



帰宅して冷や麦の鍋焼きを食べ
久しぶりに泥沼で昼寝をした。
晩ごはんはゆでてあったスパゲティに
去年お正月用に買ったホタテを解凍して
炒めただけ。
疲れて帰宅した夫にはいっぱい。
私は残ったわずかな量とトーストを食べた。

夫にはその事についてもっと追及してほしかったが
あえて言及しなかった。
お互い疲れているので会話ひとつでも え? となることがあるので気をつけようっと。


今日の買い物玉ねぎ75円バナナ108円アメ108円の288円。
2月10日までの食費3791円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/02/10(火) 21:26:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ 感謝する

2015020905

昨夜は深夜の1:30頃に寝た。
制服にアイロンをかけたりお弁当を作ったり
翌日着る服セットと帽子や手袋やTシャツやソックス。
はいて行く靴はストーブの前にセット。

2015020906

起きて食べて身支度する流れがスムーズにいくように
「 あ! あれない! これない! 」の時間をなくす。
徒歩出勤を余裕のある運動にするか
あくせく歩いたり小走りで気ぜわしくわずらわしいものにするか
前もって準備するかしてないかで決まるのであった。

201500020901

今日は睡眠不足の上パートが通しだったので

2015020902
ラーメン157 マヨネーズ157 しょう油97 納豆45 計456円

帰りの買い物でさらに疲れが倍増。

20150200904

晩ごはんはラーメンになった。

2015020903

急いで明日の夫のお弁当を作ったので
もう寝ます。
ってか夫は20:30に寝ましたの。

今日は孫っちドゥ君が退院した。
先月心臓の二回目の大きな手術をして
無事娘夫婦の家に帰ったのだ。

「 ありがとーっ! 」って大きな声で感謝したい気持ち。
信仰を持たない私ですが 何かに誰かに感謝したい。

とりあえず今日はぐっすり寝て明日からまた元気に働きますです。

今日の買い物456円。2月9日までの食費3503円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/02/09(月) 21:02:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ 静かに騒がしく家事をする

2015020803

明日は二人共お弁当持ちなので
その準備で忙しかった。

2015020801

洗濯は2回。
パートの制服とズックを洗い
スパゲティーやブロッコリーをゆでたり
チキンカツを揚げたり

2015020802

寝ている夫のそばで静かに家事にいそしんだ。
だのに
「 ガサッ! 」 「 コロ~ン! 」
「 バキバキッ! 」 「 プゥ~ 」って
うるさいんですのよ。


愛は永遠だに 1000点。
永遠の愛はどこだに 1000点。


今日の買い物なし。 2月8日までの食費3047円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/02/08(日) 23:58:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

213円のブロッコリーを買う理由

2015020703

2月1日に購入した冷凍さんまでソテーでっせ。
塩焼きすると居間中がしばらくさんま臭なので
面倒でも三枚におろしてソテーでっせ。

2015020701
シチュー105 卵91 むね肉256 牛乳95 さんま缶199 ブロッコリー213

来週から夫は4日間お弁当持ちなので
いろどりに思い切って213円のブロッコリーを買った。
ちょっと勇気がいった。

2015020702

今日の早朝3:30頃帰宅した夫。
これが飲み会のご帰還だったらかわいい妻は鬼に変身するが
それは30年位前の話で
60歳になった夫は深夜のバイトの帰り。
静かにジャケットを脱いでいるがシャワシャワ音がするので
「 お帰り~ ご苦労さま~ 」とかわいく声をかけた。

そして先ほど22時に家を出た。
がんばれ 夫。
フレ~フレ~ あなた!

今日の買い物1172円。 2月7日までの食費3047円

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/02/07(土) 23:57:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進歩する夫

2015020605

昨日の朝 通勤中の幻想的な風景。 
歩くよ。

201520604

今日の昼。
テクテク歩くよ。

2015020606

今日の夕方
ひたすら歩くよ。

2015020602

私は午後パートで夫は夕方の単発バイトに。
なのであるものシリーズの昼ごはんを夫に用意した。

201502603

私はパートだから納豆なし。

2015020607

精根尽き果てたので夜ラーメンにして正解だった。
夫の帰宅は朝の4時頃。
昨日は掃除機をかけてくれて
洗い物をして自分の洗濯物を洗った。
今日も食器を洗ってくれて布団もひいてくれていた。
それぞれできる人ができる事をする。
夫婦の理想のあり方じゃあないですかぁ~ あなた!

ごはんをふんわり仕分けする方法も教えたし
食器もわかりやすく指定場所を作って
どんどん家事を覚えてね あなた。

いずれは料理もね。

今日の買い物なし。 2月6日までの食費1875円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/02/06(金) 21:55:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太ももの筋肉痛はやがて

2015020501

朝無事 4時30分に起きた。
夫が帰宅する音にまったく気がつかなかった。
あとで3時30分頃に帰ってきたと言ってました

隣でスヤスヤ寝ていたので静かに身支度し
5時45分に家を出たらおぼろ月だった。

2015020503

この間から太ももの内側が筋肉痛だ。

2015020502

半長靴とショートブーツの靴底は両方ともツルツル。
これでツルツル路面を歩くのはアクロバットにほかならない。
左側は底に穴があいているので路面がしばれている時用。
右側の半長靴は雪とビチャビチャ路面用。

2015020505

今日はいたのは左側の靴。
穴はあいているがしばれている時には問題ないショートブーツ。
午前中パートをして休憩室でお弁当を食べ
13:30からの講習会までのんびりした。
我が家では寝る時以外に横になる場所がないので
早朝起き 1時間徒歩出勤 3時間パート お弁当で満腹。
加えて我が家ではありえない室温25℃ということでちょっと横になった。
パートで義務付けられた講習会は賃金が発生するのでもちろん行くが
高校以来の「 授業中のいねむり 」のようななつかしい睡魔に
身を任せることもなく座頭市のように必死に耐えた。

2015020504

16:00パートの先輩と同じ方向に帰るので徒歩で帰宅は断念し
一緒にバスで帰った。
220円かかったがその価値はあったと思う。
クタクタのヨレヨレだったが夕飯のおかずがあったし
ごはんも350gが2個あって助かった。

このままアクロバットな歩き方をし続けていたら
太ももの内側の筋肉痛はなくなるのだろうか。
そしてついに私は
カエルのようなプリップリの太ももを手に入れるのだろうか。

今日の買い物なし。 2月5日までの食費1875円。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/02/05(木) 21:12:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャンプーすると痛い部分がある

2015020405

昨夜夫の深夜のバイトが休みだったので
二人で「 銭の戦争 」を楽しみにしていたのに
夫がこらえきれずに21:45頃に寝てしまった。

2015020402

一人でストーブを消して見ていると起きてきたので
またストーブをつけましたの。
23:00には腰にシップ薬をはってもらって寝ました。

2015020403

けさは切干大根の煮物を作っていてまた遅くなり
11:15に家を出ましたわ。

2015020404
半額小揚げ59×2  ラーメン157×2 納豆37 牛乳124 計533円

堺まさあきさんの隠し芸でワイングラスののったテーブルクロスを
瞬時に飲み物をこばさずに引っ張るというのがありました。
けっこうお年を召していらっしゃる方は覚えておいでよね。

ツルツル道路を歩くって
ちょっとそれに似ていませんこと?
しょっちゅう見えない誰かに足元をすくわれているような・・・。

2015020401

夫が深夜のバイトのために22:30に家を出ました。
私は明日同僚と午後・午前を交代したので
7:30からのパートだというのに5:30に家を出る予定ざますの。
ですから4:30に起床予定ざます。
夫の帰宅が先か 私の起床が先か楽しみですわ お~ほっほっほ。

私を心配してくださってありがとうございます。 気をつけて時間に余裕をもって通勤します。
今日の買い物533円。 2月4日までの食費1875円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/02/04(水) 23:57:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママ 4回ころぶ

2015020307

凍ってなくてもすべる危険なツルツル道路。
歩行者がここならすべらないだろうと道のはしを歩くので
やっぱりそこもツルツル。
2月になって張り切っている私は
出かける間際までいろいろ仕事をするので
今日も家を出たのが11:20分だった。

2015020308

秋頃 普通に歩いても1時間かかるというのに
無謀にもほぼずっと必死に小走りしたので50分でパート先に着いた。

2015020306
パート先で食べたサンドイッチ

その間2回転んだ。
ブルトーザーが硬い圧雪を粉々にかいた部分に足をとられたのだ。
幸いにもカワイく転んだのでケガはなかった。
年のわりに身体能力がイケテルと自信があったので
ますますその気になった。

2015020304

パートの帰りにバナナの安い店に行った。
その近くに野良猫にエサをあげている場所があるので寄った。

2015020305

そこで見事にスッテンコロリンした。
まずお尻を 次に後頭部を。
しばらく頭の痛みに耐えて寝転んだままでいると
見知らぬご婦人が顔をのぞきこんで
「 大丈夫ですか? 」と声をかけてくれた。
帽子をかぶっていると頭を守ってくれる・・と言われた。
もっともだと感心して5分もしないうちにまた転んだ。

2015020303

着ぶくれしているのでお尻は無事だった。
今度はとっさに頭を守ろうとしたのか首を持ち上げていて
後頭部も無事だった。

2015020302

へろへろだったが節分なのでスーパーにより
108円のうぐいす豆を買った。

2015020301

昨日作った煮物と朝炊いたごはんがあったので
帰宅してすぐに食べられて楽チンだった。

今後とんでもない事を言い出したり
今よりもっとありえないメニューを作ったりしたら
たぶん今日の後遺症だと思ってください。
「 毎日昼ごはんがラーメンだ! 」と言い出す方がいませんよう
そこんとこ よろしく

今日の買い物うぐいす豆108円 アメ108円の216円 2月3日までの食費1342円

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/02/03(火) 20:27:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ツルツル ヒヤヒヤの道路

2015020202

けさ4時20分に夫がそぉーっと帰ってきた。
私を起こさないように音をたてずに布団に入った。

2015020201

私は起きてから音をたてないように朝ごはんを食べ
夫がしまってくれた食器棚の食器の場所をそれぞれ戻した。
そして食器は洗って拭いて食器棚にしまった。

2015020205

パートは12:30からだが徒歩で行くので
1時間ちょっと前に家を出なくてはいけない。
なので昼ラーメンはかなり早めに食べた。
夫が目を覚ましたので昨日の初仕事の話をして出かけた。

2015020204
買い物の566円はまちがいで 正しくは388円。
大根2本108 人参6本108 納豆45 おでん袋127
 

パートの帰りに市場とスーパーに行き388円の買い物をした。
帰り道はツルツルして何度もころびそうになりヒヤヒヤした。

2015020203

帰宅すると夫がいるのはいいけど
私が寝る頃に仕事に出かけるので何だか不思議だ。
問題は夫が帰宅して就寝している間
私が家事をしてさわがしいのでゆっくり寝られない事。

2015020206

なんとかリズムをつかんで体調を崩さないようにしたい。
今夜ストックの手羽元で煮物を作ったので
味がしみた頃の明日が楽しみなかわいいおばちゃんは私です。

今日の買い物388円。 2月2日までの食費1126円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/02/02(月) 23:45:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい生活



















今夜から夫は深夜のバイトに行きます。
明日からパートは午後からなので
夫とすれ違い生活始まります。

2015020106
3斤パン203 ラーメン157 マーガリン158 さんま59×2 卵102

今日の買い物738円。2月1日までの食費738円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/02/01(日) 21:02:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0