予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

1月の食費の合計12819円なり

2015013102

友人の父上の遺品整理が

2015013101

今日をもってついに終わった。

2015013109

手伝ったのは28日間。

2015013108

何だか学校を卒業したかのような達成感。

2015013106

1月31日に終了したのも感慨深い。

2015013107

明日から2月が始まるので

2015013105

新年を迎えるような気持ちで

2015013103

一日一日を過ごしたいと思う。

2015013111

食事にも気をつけて

2015013112

身の回りの整理をしたいと思う。
何事も一度にやろうというのは難しい。

2015013112

少しずつ処分して掃除しやすい生活をめざそう。
夫も手伝い二人とも疲れたのでもう寝ます。

今日の買い物なし。 1月の食費の合計12819円なり。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/01/31(土) 21:29:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夫 60才で日々成長するの巻



朝あわてて作った昼弁当。
パート先で食べ
12:30に友人が迎えに来てくれた。
5時に起きて作ったので家を出るのが遅くなり
暗い早朝必死に走った。

働く前から一時間歩いて汗びっしょり。
働いてまた汗びっしょり。
友人の実家で絨毯をハサミでチョキチョキ。
そして汗びっしょり。



いらない 聴けない(カセットデッキがない)趣味論外。
その浪曲のカセットテープはかろうじて
パート先の二歳年上の同期の同僚の父上が
のど自慢の90才で「浪曲すき」とわかり
ごみとして捨てられることなくもらわれることとなった。



私はまた出てきたゴッソリの湿布薬を
ダンボールでもらった。
けさ起きる時 腰が痛かったので
もらっておいても問題なかろうと思った。
もし腰痛で病院に行ったとしても
レントゲンと湿布薬だけと思われるので
あるにこしたことはない。




晩ごはんはあるものシリーズ。
夫は指示されるのではなく
みずからの意思でご飯を炊いておいてくれた。
……… なんという進歩。
すごいぞ! 夫! その調子よ~!

言わなくても洗い物をしたり
自分の洗濯をしたり(着るものがなくなって…)
とにかく今回の遺品整理における夫の成長ぶりは
驚くべきものがある。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/01/30(金) 20:55:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この指止~まれ!

2015012902

昨夜は深夜2時15分頃に寝た。
本業の仕事の方での新年会で一品持ち寄りパーティがあるので
差し入れのスパサラを作るのに時間がかかった。

2015012901

アボガドが無理だったのできゅうりにして
姉からのいただきもののカニ缶を投入して
パンチに欠けるサラダをゴージャスにした。

2015012906

今日ビュッフェ風にスタンバイされた持ち寄りお惣菜を
何度もお代わりした。

20150012907

夫にとおみやもいただいた。

2015012905

帰宅してホッとした。
サラダも好評だったしやりとげた感がいっぱい。

2015012904

夫は普通に睡眠時間があったのにもう眠いと言う。

2015012903

明日は友人の手伝いに午後から行く予定。
整理もいよいよ終盤にさしかかっているので
それが終わったら我が家の見直しをする。

今日パート先で個人紹介の部分に趣味という欄があったので
「 毎日更新するブログ 」と書いた。
「 レコード鑑賞 」と書きそうになる人 この指止~まれ! 


今日の買い物なし。 1月29日までの食費12819円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/01/29(木) 19:41:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜中のクッキングぅ



明日パートの後で
仕事の集まりがあり
差し入れのスパサラを焦って作っている。



アボガド入の予定が青くて固くてまずいので


コーヒー397 牛乳124 玉ねぎ27 手羽元19×10 
アボカド85 マヨネーズ157 白身フライ2ヶ85


9時半頃歩いてスーパーに
熟れたアボガドとレモンを買いに行ったが
メキシコ産のそれらはまだ熟れていなくてあきらめ
冬のキュウリを買うという冒険にでた私。
だからって海賊船で旅にはでない。



彩りに宝石のようなトマトも買った。
味に自信がないので見た目で勝負。


卵168円ミニトマト214円 きゅうり75円

だからって別に戦いは挑まれていない。
浅はかな見栄だろうか。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/01/28(水) 23:58:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味付ゆで卵の殻が・・・・

2015012701

昨夜は疲れきってしまったのでクリームシチューをあきらめて
目玉焼きと納豆の晩ごはんだった。
食後何か物足りなくてムショウに甘いものがほしくなり

2015012703

夫にひとっ走りしてもらってコンビニに行ってもらった。
夕食を作る手間がなかったので
木曜に差し入れする味付ゆで卵を作った。
今日味見してみると
中の黄身まで味がしておいしかったがいかんせん
殻がむきづらくてイライラするので中止。
せっせと夫で食べることにした。

2015012702

夕食のシチューに半分にしてそっと添えた。
スプーンで食べないと無理なのだ。
実は夕食前に夫共々2個づつすでに食べている。
大丈夫か コレステロール。

今日は友人からキャンセルのメールがパート先にきた。
送迎だからと思い天気予報を気にしなかったので
雨なのに傘がないので渋々バスに乗って帰った。
危うくバスで眠りこんでしまい乗り過ごすところだった。

夫はバイトの面接に行き2月から深夜の仕事をすることになった。
遺品整理が終わったら食事にもっと気をつけて
お互いガンガン働こうぜ~ぃ!

今夜テレビの「 ニュージーランド 酪農日本人妻 365日休みなしの牧場生活 」を見た。
ウィットル悦子さん! すっご~い! パワー もらいました~!

今日の買い物なし。 1月27日までの食費11996円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/01/27(火) 21:54:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れピーク










徒歩出勤パートの後友人が迎えに来て
手伝いをして
帰宅すると18時だった。

高校時代より濃密な時間。
片付けしつつ昔の話から最近の時事まで。
笑ったり真剣に話したり。

この遺品整理が終わったら
高校を卒業した時くらいの解放感じゃね?
お祝いしようか…なんて言ったり。

でもかなり疲れがたまってますです。
でも、終わりが見えてきたので
がんばります。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/01/26(月) 21:40:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

休みなのにいっぱい働く











リアルで映像もしっかり覚えている夢をみた。
今日はいっぱい働いた。
ごはんも二回炊いた。
いっぱい書くことがあるけど
張り切りすぎてちょっと疲れた。

夫が寝るというので一緒に寝ます。




シチュー108×2 しょうが77 人参97 干しぶどう108 牛乳129 3斤パン210 
豚ひき肉152 ラーメン157×2 さば缶91 魚肉ソーセージ108×2 卵91×2 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/01/25(日) 21:55:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の休日

2015012401

友人の父上の遺品整理に行く予定もあったりで
ゆっくり寝てもいられなく6時に起きた。
夫が一日だけの単発バイトに行くのでお弁当も作った。
最初オムライスと思って
チキンライスの豚ひき肉バージョンを作ったが
ボリューム感に欠けたのでおにぎりに変更した。
その上おかず無しの2個では寂しい気がしたので
チキンライスのおにぎりを1個増やした。

2015012404

私は久しぶりの大好きなラーメンのお昼ごはんを一人で食べた。
今朝友人が
体調が芳しくないので遺品整理を中止するとメールがきたので
お弁当用のオムライスのケチャップライスの半分を夫に提供し
ラーメンを食べることにした。
こんなに食べているのに どうして飽きないんだろう・・・・。

215012402

一日家にいるのは久々。
何から手をつけていいのか途方にくれるので
まず 「 やることリスト 」を作る。
それさえ思い出したら書き足したりするので
どんどん増えていく。
でも晩ごはんのおでんがあるので
安心して心おきなくダラダラ家事をした。
友人からいろんな物を次々ともらうので
指定場所を作ったり洗ったり処分したりでたいへんだった。
本当に必要だったのか 欲をだしてもらってしまったのではないか。
物が増えることに不安を感じる。

2015012403

だのに明日 安売りの卵を買いに行くついでに
フリマによろうかなって思案中。

夫は慣れない初めて体験するバイトで疲れたらしいので
二人で21時には寝る予定。
毎晩 「 1! 2! 3! 」で爆睡し気がつくと朝。
本当に9時間寝ているのか? 私。

今日の買い物なし。 1月23日までの食費9987円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/01/24(土) 20:41:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう 寝ます



昨日はほぼスマホを自宅に忘れたので
パート先で娘にもらったガラケイで写真を撮った。
このガラケイはパート先まで歩く1時間15分を
味気ないものから楽しいウォーキングに変えてくれた。


3斤パン258 納豆45×2 ラーメン157 ケチャップ97 マヨネーズ157

まだ暗い早朝の90分も
ニュースや最新情報が聞けてあっという間に感じる。



ほぼ毎日遺品整理しているので
夫が買い物や洗濯をしてくれるようになった。
( 自分の着るものがなくなって )
きっかけはアレだけど いい傾向だと思う



昨日煮るだけおでんを作っておいてよかった。
今日午前中のバイトに行った夫が
明日また行くことになりお弁当がいる。
私も夫同様一日お手伝い。
お弁当を明日二個作る予定。
疲れもピークだががんばる。
日曜はたまった家事に追われる予定。

がんばれ 私。

今日の買い物759円。 1月23日までの食費9988円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/01/23(金) 21:02:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばれ 私



パートの帰り市場に行ってカゴに3袋で108円のバナナを購入。
ナップサック(死語?)に入れてしょって歩いた。



次に高校の恩師の実家近くのスーパーまでテクテク歩いて
おでん8種1袋が格安の177円だったので迷わず買った。
豚ひき肉が195gで151円。
マーボードーフなら作れそうだったので
豆腐29円2個も購入。



作れそうだと思ったマーボードーフは疲れて断念し
チンするだけのラーメンにして
お米がなかったのでトーストも食べた。
楽した分 煮るだけおでんを用意した。
大根は米のとぎ汁で下ゆで・面取りすることもなく投入。
でも明日の私のために手抜きでも作れてよかった。



今日は一日パートで往復徒歩。
疲れていないと言えばウソになる。

でも一晩ぐっすり寝れば
不死鳥のようによみがえりますのだ。

今日の買い物671円。 1月22日の食費9229円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/01/22(木) 23:11:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は一日パート



遺品整理24日目。
ちょっと疲れた。
朝マフラーが落ちてないか
見ながら歩いた。



もちろん なかった。
ブルトーザーがすっかりかいていったいった。

眠くて たまらん。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/01/21(水) 22:01:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ マフラー落とす











totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/01/20(火) 22:40:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さかった娘が今では一児の母

2015011903

友人の父上の家で遺品整理22日目。
友人の最初の結婚時の家に遊びに行った写真が出てきた。
子供たちはたぶん4歳3歳2歳くらいだろうか。
ポストイットで自分で目隠ししてみたがイマイチだったので
スマホの「 目隠し 」でやってみたら

2015011904

ほぼ同じだった 笑。

20150119002

今日も11:30にパート先に迎えに来てもらい
17:30頃に送ってもらい帰宅した。

2015011901

昼はパート先で食べ 夫にはラーメンセットをたくした。

今日は押入れの大量の布団をひもでくくった。
粗大ゴミで2枚300円で出すのだ。
今日だけで12セット分。
座布団3枚で300円もたくさんひもでくくった。
2階の部屋の掃除をして
リサイクルに出す布やプラを分別してセンターに持って行った。
朝歩いてパートに行き
汗だくになって3時間働いたあとのお手伝い。
正直ちょっと疲れているし家事が思うようにできないでいる。
でも 手伝うと言っておいて途中で投げ出すのもありえないし
乗りかかった船と思っている。
今日は賞味期限切れの海苔3袋 毛布 羽根布団などをもらった。
無料奉仕といっているがもらうものも多いのでギブアンドテイク。

明日もがんばる。なのでこれからお弁当を作ったら寝るとします。

娘よ! 昨日はLINEで誕生日おめでとう!と言うつもりで
ケーキとろうそくの絵文字を出したところで別なことをして
続きを忘れてしまってごめんね
30歳だなんてウソみたい!
上の写真の小さな女の子がもう一児の母だなんて!
今日の友人の誕生日も 
あなたの事を思い出したついでに思い出したのよ~。

今日の買い物なし。 1月18日までの食費8558円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/01/19(月) 21:12:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ティッシュの鼻水が凍るの



今日はゆっくり7時半まで寝た。
9時にフリマに行って300円のバッグをGET。
古着屋さんで夏の服も300円。
久しぶりのお買い物♪

三斤パン200 213 白身フライ3入99 ラーメン158 納豆4入59 キャベツ105 
餃子24入192 胸肉172 卵91×2 コショー69 こんにゃく39 にんにく98 玉ねぎ114




飽きもせず昼ラーメンを食べ
夕方夫に髪を染めてもらった。
友人にもらった毛布も二回洗ってフカフカ。



遺品整理が友人の都合で中止になって
いろんな仕事ができてよかった。
今月中には終わらせる予定らしいので
私もそれまでは何とかがんばる。
にんにくも買ったし。

明日はかなり冷えるらしいので
パートに行く時はモコモコです。
歩きながら鼻水をかんでポケットに入れて
しばらくしてまた鼻をかもうとすると
ティッシュのそれはシャリシャリ…。

どんまいどんまい。

今日の買い物1700円。 1月18日までの食費8558円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/01/18(日) 23:06:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私の40年前のイラスト発見



今日は月一の土曜出勤。
他の人は嫌がるところを率先して引き受ける。
朝6時に家を出て
急ぎ足と時々走りで1時間で到着。
お昼をパート先で食べ
12:30に友人に迎えに来てもらった。



友人の父上の遺品整理なのだが
懐かしい物が出てきてビックリした。
まるでタイムカプセルを40年ぶりに開けたようだ。
私が高二か高三位の頃にかいたイラスト。
1973.7.31 とある!!
あまりに懐かしいので持って帰って夫に見せた。



さすがにちょいと疲れたので
ラーメンの晩ごはんを終えてもう寝ようと思います。
友人の体調が許せば明日の午後から行くかも。
元気な自分に 乾杯!

今日の買い物なし。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/01/17(土) 19:54:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筋トレ生活 再開

2015011606

パートの帰り歩いていると お馴染みの野良ねこちゃんがいた。
お世話になっているおでん屋さんの玄関先でごはんを食べていた。
写真を撮ると

2015011605

「 ご挨拶に行った方がいいですか? 」的に見送ってくれた。
これからは 「 でんちゃん 」と呼ぶことにする。

2015011607

ラーメン157×2 パン77 牛乳124(写真になし)

今日のパートは午後からなのでちょっとゆっくり寝てしまった。
昨夜は深夜の1時35分に我が家に無事帰宅。
寝床の電気毛布を中に設定して出かけたので
       (水道は凍結防止に糸のように細く水を出して)
目をつぶったまま歯ブラシをして
顔も洗わないのに目のまわりにクリームを塗りたくって
すぐさま寝てしまった。
ストーブであたたかくなるまではとうてい待てないのだ。
手根管症候群の手型もしないで
髪を結わえていたゴムとピンをとって
朦朧として泥沼で寝た。

2015011608

朝 昨日の経費を家計簿に記入したり
荷物をほどいてゴミを出したり
制服にアイロンをかけたりごはんを炊いたり忙しかった。
留守中仕事を代わってくれた同僚の二人にお礼を言う為に
早めに行かなければならない。
夫が銀行やラーメン・灯油を買いに行くついでに送ってもらった。
土曜・有休を駆使してまるまる1週間の休みだった。
久々のパートの仕事は昨日までとはまるで別世界。
でも これもまた現実。

2015011601

インスタントコーヒーとレーズンをのせたトーストの朝食をとり
昨日までの夢のような朝食に想いを寄せつつも
「毎度食べてたら身体に悪い」という現実にちょっと溜飲。

2015011602

でも ヨーグルトはまた作ろうかなって思ったり思わなかったり。
上げ膳据え膳で洗濯もせず運動もしない二日間で
ジーンズのウエストがちょっときっつきつで
なにがしの蓄えがひそかにプヨプヨしている。

2015011603

こんな感じで例の蓄えも増殖すればいいのに

2015011604

二日分の昼食のサンドイッチを冷凍して持っていったが
初日のお好み焼きサンドより二日目の方がおいしかった。
仕事の後のカップ麺はいつでもおいしい。
このほかにそれぞれ好きなパンを1個づつ買った。
夫はメープル&マーガリンのパンケーキ100円。
私はというと 5本入りのチョコチップメロンパン100円と
いつでも質より量をとるのであった。

また明日 天候が許せばパート先まで1時間15分せっせと歩く。

お金をもらって月~金スポーツジムで筋トレし
バス代を浮かせて脚力トレしている。
選ばれし会員なのでストイックに鍛錬 日々精進

明日は月に一度の土曜出勤。 その後友人の父上の遺品整理。
2015年の1月の半ばというのに
もう二ヶ月くらいたったような気がするかわいいおばちゃんは私です。

今日の買い物515円。1月16日までの食費6858円。
神奈川の娘とラインで長々話をした(徒歩で帰宅中)
電話代が無料・・・・未だに理解しがたい世代です



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/01/16(金) 22:00:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



ふて寝したので疲れがすっかりとれた。
なので朝には夫を許し
かわいい優しい妻に戻っていた。

昨夜カップ麺と一緒に食べるつもりで
持参したライスを洗面台のお湯で温めようとして
私の分がお湯びたしになり食べるのが不可。
いまいち満腹にならないままのふて寝でした。
ですから朝は食べる気満々でしたのよ。
そんな訳で画像以外に
キャベツとポテサラと炒り卵と味噌汁とプチパンとコーヒーをいただきましたの。



昨日も今日も
わたくし それなりにがんばりました。

お昼ごはんは 冷凍して持ってきたお好み焼きサンドが
いまいち解凍されてなくて冷たかった。



なので これくらいのご褒美は許されると思い
ホテルに着くなり夫と乾杯しました。



でも やっぱり晩ごはんはいつものカップ麺ですが
毎回おいしくいただきますのよ。



58才 ととろママは とても前向きです。 よりによって写真は 「 横向き 」ですが・・・・

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/01/14(水) 21:15:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ ふて寝する



昨夜ホテルで
テレビのチャンネルごときのことで
夫が失敬きまわりない発言をしたので
9時半頃ふて寝した。



10:15からのテレビ番組の
「 銭の戦争 」を見ようねって
楽しみにしてたのに…。



かわいい妻は心の中で叫びました。
「 ばぁ~ろぉ~いっ!」

寂しい一人ぼっちだぞぉ~っ!
ばぁ~ろぉ~っ!
がっちり反省せんかぁ~!

1月13日の買い物204円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/01/14(水) 17:04:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウールのオーバーを洗濯











たいへんたいへん! はやく寝なくっちゃ!

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/01/12(月) 23:13:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記憶と 記録

2015011103

今日 リクルートのエアレジのキャンペーンに当選した
スターターキットが送られてきた。   よくわからないけど夫の言うままに書いた
無料レンタルで2016年の10月までの通信費はリクルート持ち。
アイパットミニ プリンター スタンド レジのタッチペンなどなど。

2015011101

朝買い物のあと洗濯を3回と
留守中の家計簿の記入をした。
かかった経費や売上の計算など。
ガソリンは安いしホテルは格安だし
食事は自前だしでなんとかやりくりしている。

2015011102

明後日の13日から三日間また地方に行くのだが
二人で二泊して8000円。
朝食付き 駐車料無料。
片道3時間かけて通うよりムダがないというものだ。

今日はお風呂はパスしてはやく寝ようと思う。
9:00からの「 ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル 」は
記憶のノートに 「 2014・2・9 夫と二人で 」と書いてなければ
また見たかもしれなかった。
途中まで見ても気がつかなかった可能性は大。

年をとると 記録することの大切さを思い知る。
書いてあって感想や当時のことがちょっとでも書いてあると
なんとか思い出すことができる。
写真もあり 思い出もありのブログは貴重かもしれない。
本人も思い出せないこともちゃんと残せるのだから。
だけど毎日毎日 変わりばえしない場合はどうなのかなぁ・・・・・。

どんまい どんまい。


今日の買い物1183円。 1月11日までの食費5564円。
一枚目の写真は昨日と今日の買い物
カップ麺77×6 卵91×2 紅生姜127 3斤パン213 キャベツ105 
むね肉164 一斤パン77×2 餃子150 マーガリン150 飴92 97 
画像にない眠気覚ましのするめ108 コーヒー108  
一斤パンの1袋が見当たらないので夫がスーパーに忘れてきたもよう

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/01/11(日) 20:18:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪路の中 家路に向かう


この文章は11日の夕食前に書いています。
昨夜は深夜1:25に帰宅して
居間があまりに寒いのでストーブをつけ
布団の電気毛布を弱から強にしてお湯を沸かして
熱々のお湯割りで胃の中から温めてて
孫っちの話をしたりして寝たのは3時頃でした。

2015011006

二日間の地方の仕事でしたが
長男の家族がサプライズで訪ねて来てくれたり
ついでに仕入れにに行くことができて
芳しくなかった売上でしたが成果はバッチリでした 笑。
孫っちアンちゃんの成長にはびっくり。
たま~にしか会わないのでほとんど他人なのに
昨日は楽しくおしゃべりしました。


彼女の中で流行っている
「 おなまえは なんでしゅか? 」
「 すきなどうぶつは なんでしゅか? 」
の質問に答えたり
動物で同じ猫が好きだったりでDNAを感じたりしました 笑。


さっそくファミリーのLINEに画像つきでのせました。
便利な世の中になりましたねぇ~。
現像して郵送しての手間がまったくなく
瞬時に情報を送れるんだもの。


昨日10日の20:45頃地元の21時まで営業のスーパーに行き
夕食の格安のカップ麺を買いに入った。
以前カップにお湯を入れている途中で
備え付けのポットのお湯がなくなってエライ目にあったので
まず先にポットのお湯の残量を確認してから買い物をした。
スーパーの営業時間が迫っていたので
13・14・15日の地方のお泊りの晩御飯分のカップ麺も買い
レジをすませてお湯のポットのコーナーに行ってみると
熱々のお湯は捨てられ明日用に水が入れ替えられていた・・・・・。

なるほど。
スーパーは忙しいから前日できる事はしておくらしい。
これからは終了時間ギリギリはお湯は断念する 笑。

いくつになっても学習するかわいい妻は 私です。

1月10日の買い物1052円。 1月10日までの食費4381円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/01/10(土) 22:27:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょこちょこ更新



今日はちょこちょこ更新します。



朝3時頃に1回目の朝食の
トーストとコーヒーをいただいた。
昼食まで時間が長いので
コロッケ半分入のおにぎりを6:45に。
明るくなったのでこれからお化粧します。



やっとお昼ごはんです。
夫と交替で30分。
5切りのパンを半分にスライスして
コロッケと炒り卵をはさんで2枚…。
こんなんじゃ全然足りません…。



仕事の後におにぎりを2個駐車場で食べた。
実はその後30分
除雪されていないガタガタの渋滞道路を
地方の商談先をめざして車を走らせたのだった。



すっかり疲れてホテルに着き
いただいたミカンやお菓子を食べ
〆に小さなカップ麺を食べた。

洗顔だけしてお風呂は明日
優雅に朝風呂でいくざます。



今夫が寝ると言うので
私も更新の保存の所をポンと押して
寝ることにします。
明日はフリマで購入の100円スカートと
数年前姉にもらったセーターでがんばります。

今日の買い物なし。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/01/09(金) 07:02:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

明日は3:30起き4:30出発

2015010805

パートを終えて10:43のバスに乗るために
朝 夫にパート先まで送ってもらい
仕事がスムーズにいくように30分前から働いた。
夫はそのまま今日の商談先に行った。
そこではお弁当が出るので
ふだん食べないものを堪能した。

2015010803
納豆59 パン69×2 カップ麺99×2」 コロッケ5ケ入99 白身フライ3入99 のり103 牛乳125  

明日から二日間地方に行くので買い物をした。

2015010801
画像 デカ~!

帰宅するとすぐ上の姉から年賀状がきていたので
あわてて書いて投函した。
ロー○ンの店の中のポストに入れたが
お店の人に見られてちょっと恥ずかしかった。
まだ今日あたりに年賀状を書く人いるかしら。

2015010802

たまった洗濯物をやっつけてお弁当を作って
明日着る服を決めて荷物を作った。
おイモや水物系のものが留守中に凍らないようにした。

2015010806
晩ごはんがラーメン 350gのごはん付き

どんだけ寒いの わたしんち。

今日の買い物990円。 1月8日までの買い物3329円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/01/08(木) 22:44:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うっかり無題になっちゃった

2015010703

サンドイッチの中身は
ポテトサラダと焼きそば。
早朝から一時間15分歩いて
パートでハードな3時間のあとなので
五切り三枚分のサンドイッチは
またたく間に胃の中へ。

友人の実家での作業もリズムが生まれて
彼女の息子の○ちゃんと三人で分別した。
衣類や小型家電や木材は
市のリサイクルに持っていけば無料で引き取ってくれる。
洗濯カゴや布類や沐浴剤などをもらった。

215010702

帰宅するなりお正月用にと買った冷凍春巻きの残りと
いただいたお菓子2こを夫と半分こして
胃袋が落ち着いた所でラーメンを食べた。

2015010701

今日は天候が悪くて
朝 途中まで除雪がされていなかったので
前に歩いた人の足跡をたどった。
傘をさして風をさえぎったからまだ耐えられたが
北国で暮らすのはなかなかしんどい。
とは言うものの
この年でテキパキ歩ける自分がうれしい。
ってか ちょっとMのかわいいおばちゃんは私です。

今日の買い物なし。1月7日までの食費2339円。夫のPCで書き直しましたぜ~

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/01/07(水) 22:44:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おでん 三日目

2015010601

三日目のおでんもおいしい。
残り少ないと思って小さい器に入れたら
てんこ盛りになった。

今日はパートに行く時だけ歩いた。
パート先に友人に迎えにきてもらい
手伝ったあと家まで送ってもらった。
17時に帰宅したが
おでんがあるしごはんも炊いてあったので楽チンだった。

明日のお手伝い用のお昼サンドイッチを作り
明日のご飯を炊き350gでラップした。
草薙くんの新しいドラマ 「 銭の戦争 」を見ながら
手を動かしてできる仕事をした。
昨日の未完成のブログも
夫のPCの調子がいいのでなおせた。

最近 分別している夢をよく見る。
今回の手伝いでラップの芯が燃えるゴミと確認できた。
明日は空き瓶と空き缶の収集なので
友人からいただいた酒瓶やビール缶を捨てる。
いよいよ正月の名ごりのものがなくなるなぁ。

今日の買い物なし。 1月6日までの食費2339円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/01/06(火) 23:38:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うまく更新できないのでと途中まで

2015010503

早朝の歩道は除雪車が通った後でツルツル。
中央を避けてタイヤの所を歩いた。

2015010505

パートの帰り歩いていると おやおやっ?
顔馴染みの猫ちゃんが

2015010504

猫好きと思われるおでん屋さんの前で
ごはんを食べていた。

2015010508

百均で買ったやっすいビニールのバッグを

2015010507

ストーブの前で柔らかくしてひっくり返して半分折込み

2015010510

かねてから欲しいと思っても
軽さと大きさで納得できるものがなかった仕切りを
自分で作った。

2015010506

かりんとうを夫と半分こ。

2015010509

二日目のおでんに餅入り巾着を増量して食べた。
とってもおいしい。

2015010502

晩ごはんのしたくが楽ちんだったので
9日の地方用のお弁当のサンドイッチを作って冷凍した。

2015010501

明日今年初の友人の父上の遺品整理に行くことになり
パート先で食べるお弁当も作った。
夫は野菜ラーメンと250gのごはん。

2015010511

サンドイッチ用に買った半額パンは74円。
やわらかいにも程がある 歯にひっつきヤマザキパン。
何はともあれ お安いパンが買えて めでたしめでたし。


パート往復歩いて2時間半。 パート3時間。 とっても元気な58歳。
今日の買い物222円。 1月5日までの食費2339円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/01/05(月) 23:05:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お正月 無事終わる

2015010401

卵が91円だったので9時にスーパーに行き
レジを二度通った。
堀川のおでん袋が199円なので
今夜のためにもう一個買った。

2015010403

朝から下ごしらえして煮込んだ。
甘味噌も作って
あと二晩続けて食べるので楽ちんだ。
もし友人から手伝いの要請があっても
晩ご飯のしたくを気にせずに快諾できる。

2015010402

今日夫が宝クジの当選番号のチェックをした。
一枚なので下二桁を一目みるなりハズレがわかって二人で笑った。
何だか明快でおもしろいと思い
またサマージャンボも懲りずに買おうっと。

明日から本当の仕事はじめなので
手を抜かず時間内にうまくできるように頑張る。
9日と13日14日15日は休みをもらい地方に行く。
休みをもらっても文句を言われないように
普段以上にがんばる所存です。


おでん199 こんにゃく70 卵91×2 おでんの素91 すり身137 焼きそば95 計774円
今日の買い物774円。1月4日までの食費2117円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/01/04(日) 22:03:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今頃 年賀状



年賀状のイラストを書くのに
羊の画像を検索して仕上げた。



それをコンビニでコピーして
スティックのりを100均に買いに行った。
夫とテクテク歩いた。



何だかやりとげた感がいっぱい。
今日までお正月なので
明日から平常に戻ります。

今日の買い物なし。1月3日までの食費1343円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/01/03(土) 21:41:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正月早々 夢見てみる

2015010208

今日は13:30からパートなので
午前中掃除機をかけておにぎりを合間に食べながら
12:05に家を出た。
今年初出勤も元気に歩いて行った。
帰宅したあとグッタリが予想されるので
冷凍カレーを出しておいた。

2015010207

仕事は14:30に終わり
夫に迎えに来てもらう風をよそおって歩いて帰った。

2015010206

歩いていると待望の振込があったと連絡があり
半分ほどの所で迎えに来てもらい

2015010204

在庫切れのコーヒーやラーメンや
お正月モードのお菓子などを買った。

2015010203

歩いている時は体も手も足もポカポカだったのに
車で移動していると手が痛くなるほど冷たかった。

2015010202
かりんとう87 コーヒー397 あめ97 ラーメン157×2 おせんべ97 サブレ97 あさり60 
小揚げ10入57×2 生揚げ60 合計1343円


でも家に帰ったら暖かいお酒と
うま煮となま酢とチキンカレーが待っていると思うと
厳しい寒さもガマンできるというものだ。

2015010201

明日とあさっては休みだけど
友人に遺品整理の手伝いができる日を知らせたら
また張り切って段取りの手配をする。

時間が許して歩いてバス代がういて健康にいいなら
全然問題ない。
でも まだチェックしてない宝クジが当たっていたら
バスに乗ってパートに行き
家でウォーキングマシーンを使用しているかもしれない。

あ 待てよ・・・・・。
宝クジ当たってるのにパートに行く?
バスでジムとかに通ってパートはやめてんじゃね?
そうそう 全身脱毛して 歯をピッカピカにして
下バラのぜい肉を吸引して 外反母趾の手術して
まつ毛のエクステ(?)して
あ その前に店のガラクタ処分して・・・・・・。

あ 宝クジ 一枚しか購入してないのに図々しいっすか?

夢見るのは自由だに 1000点。
しのごの言わずにせっせと働くに 1000点。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/01/02(金) 23:14:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ家の小さいおせち

2015010103

新しい年です。

2015010102

気持ちもリセットされて
何もかも「初何とか」的な気持ちで最初の一日を過ごしました。

2015010101

でも昨夜の年越しそばのごぼ天や
うま煮のごぼうのせいか

2015010104

新年そうそう夫婦ともども
おならが止まりません・・・・

2015010106

だからって

2015010105

晩ごはんのイモピザは変更しませんが・・・・・。

2015010107

うま煮だってなくなるなで食べ続けますが・・・・。

おならだの 眠いだの 昼ラーメンだの
毎度毎度変わりばえしない日記でございます。
昨日の事もすぐに忘れてしまいがちなばばぁ初老のかわいい妻の
ボケ防止の記録と思って日々続けていこうと思います。
時々でもおもしろいと思ってくださったら拍手の所を押してね。

今日の買い物なし。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2015/01/01(木) 23:17:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0