予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

12月の食費の合計14399円なり

14200290740.jpeg

夫ともども目が覚めたのがなんと10時。
こんなにゆっくり寝たのはいつぶりぐらいだろう。
朝食のトーストとバナナとコーヒーをすませて
さっそくうま煮と黒豆煮に取りかかった。

14200288630.jpeg

しばらくして普通に昼ラーメンも食べた。

14200289170.jpeg

車で灯油と年賀はがきとお蕎麦を買いに行った。
夫が小腹が減ったらしいので
バナナサンドイッチといただき物のビールを用意した。
早めにお風呂に入り

14200289930.jpeg

昨日作ったものを食べた。

14200290360.jpeg

今回の高価な日本酒や焼酎は
友人の父上の遺品整理でいただいたものだ。
ビールは年末に友人がわざわざ届けてくれたもの。

14200289570.jpeg

在りし日のお父さんを想いながら
久々に会った母のことを想いながら
夫とこうしてささやかなごちそうをいただきながら
無事年末を迎えることができて本当にありがたいと思った。
しょっちゅう地方に行く機会が多いので
いつ何時事故やアクシデントに合うやもしれないのに
こうしていることに感謝せずにいられない。

14200288250.jpeg

「 してしまった後悔より
  しなかった後悔のほうがより大きい 」

何かできいた言葉だけど
目からウロコ・・・・と思いました。

来年  「 今日が命日かも 」的な気持ちで
仕事や家事にも悔いのないようにいどんでいきたい。

14200287870.jpeg

とりあえず
来年からは年前の20日くらいまでに年賀状を出せる
ちゃんとした大人になりたいです・・・・・・。

今日の買い物そば108円。 12月の食費の合計14399円なり。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/12/31(水) 22:23:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに母に会う

14199489020.jpeg

半年ぶりくらいに母を訪ねて
感激して手を握って何度もハグした。
電話も手紙もなしで忙しさにかまけて
気にはしていたがご無沙汰していた。
歩くのは不自由そうだが元気そうで涙が出た。

14199490450.jpeg
おととしのボールで100円の黒豆の残り

昨夜は寝付けず
夫が帰宅するギリギリまで仕事をして
車の音がしたのであわてて布団に入って寝た。

14199488850.jpeg

夫が音をたてないように寝る準備をする気配がした。
3時過ぎだったのでそのまま寝た。

14199491540.jpeg

姉に親戚の葬儀の香典を立て替えてもらっていた分を
いただいたおイモをおすそ分けついでに持って行った。
留守だったのでおイモを軽トラの荷台に置いて
郵便受けにメモして入れておいた。

14199491180.jpeg

ついでに市場に寄ってバナナと人参を購入。

14199488590.jpeg

夫が今年最後の深夜のバイトに行くため仮眠をとっている間
静かにお節の準備をした。
昨日ここの借家の大家さんから大根2本とお芋をいただいたので
遺品整理の高価なお酢でなま酢を作った。

14199488050.jpeg

ししゃももどきで唐揚げの甘酢漬けや

14199488390.jpeg

とりむね肉一枚で鶏肉ロールを一本

14199488210.jpeg

作った。

14199490080.jpeg

夫はオムレツを食べて出かけた。

明日はうま煮と黒豆を煮る。
私は二日にパートの仕事があるので
明日と元旦はゆっくりしようかと思う。

年賀状は・・・・・
きた所にだけ心をこめて書く予定。

今日の買い物216円。12月30日までの食費14291円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/12/30(火) 23:55:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜中黙々とお片付け



夫は夕方5時まで仮眠をとり
夕食後深夜のバイトに行きました。



夜中一人であちこち片付けしてます。
夫は早朝の4時頃帰宅するので
それまでには寝ていようと思いますが
お片付けの神様が降臨して止まらない。

明日は撃沈に 1000点。
年賀状はどうする!に 1000点。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/12/29(月) 23:58:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママおおいに働く
















とりあえず画像だけアップして
お風呂のあとで文章を書きますのだ。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/12/28(日) 19:38:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孫っちアンちゃんの写真

14196746870.jpeg

今日
孫っちアンちゃんの写真が○川急便で送られてきた。
実は25日に不在連絡票がポストに入っていたのだが
夫も私も早朝から留守しているのでなかなか受け取れなかった。

14196746710.jpeg

写真館スタジオで撮ったのに表情が自然体で
昔の記念写真とはえらい違いでメチャかわいい。
最初のドレスの写真は目隠しの編集でぼかせたのに
アップの着物を着ている写真の顔認識ができないといわれて
スタンプの色々を試してこの♪に落ち着いいた。
でもかわいさが伝わるのでいい。

14196747540.jpeg

車のバッテリーが切れていたようなので
充電中に夫と歩いて買い物に行った。
2個で199円の茶碗蒸しをお正月用に思い切って買った。

14196747280.jpeg

お昼を食べて

14196747050.jpeg

ヤマザキ 春のパンまつり 寒い台所での
「 ととろママ家 厳寒 野菜下ごしらえまつり 」的な作業。

14196746550.jpeg

夫に
あと一時間半後においしいチキンカツを食べるのと
15分後に平凡な親子丼を食べるのと どっちがいい?
とたずねたら 親子丼と言われたのでそちらにした。

昨夜はいつものようにほぼスマホで更新しかけたが
ちょっとしたタッチで文章が消える。
パソコンだと下書きが残っているのだけどなぁ。

考えて書いた文なのにもう一度書こうと思っても
全く思い出せないのが悲しい。
画像をアップロードするのはスマホが簡単なので
記事だけ夫のPCで更新するようにするのがいいかもしれない。

昨日のタイトルはきんぴらがどうとかって書いたけど
25日に食べたのはごぼうの天ぷら。
翌日の26日は夫共々 おならで悩まされた。
ごぼうって体にはいいかもしれないけど
精神的には気を使ってよくないかもしれない。

今日はゆっくり7時まで寝たが
「 これは燃えない これはプラ資源 」と
夢の中で友人宅で分別をしていた。
あ 昨日その友人と息子の○ちゃんが訪ねて来て
大きな缶入りのえびすビールを持って
「 色々ありがとうございました 」的なご挨拶をいただいた。
仕事納めの夕方のラッシュの時間にわざわざ遠くまで来てくれて
申し訳ない気持ちだったがありがたくいただいた。

今年の暮れは友人宅の片づけに明け暮れたが
今日から我が家に集中して
落ち着いたら母にも大きな文字で手紙を書こうと思っている。

毎晩 細~く水道の蛇口から水を出して
水道管が凍らないように対策しているかわいいおばちゃんは私です。

今日の買い物472円。 12月27日までの食費11698円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/12/27(土) 20:25:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きんぴらごぼうの翌日は…





最後の「かわいいおばちゃんは私です。」まで書いて記事が消えてしまって
気力全滅のかわいそうなおばちゃんは私です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/12/26(金) 20:35:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごぼうの天ぷら



野良猫ちゃんに会った。
おでん屋さんでご飯をもらっていた。



ごぼうでごぼ天を作った。



6本を切ったら
左の爪の中が茶色くなった。



理由は分からないが
サックサクの仕上がり。



おいしくて食べ過ぎた。
眠くてたまらないので もう寝ます。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/12/25(木) 22:54:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひかれた手袋

14194320320.jpeg

パートの帰り歩いていると手袋の片方がない。
さっきまで持っていたんだからと
歩いてきた道を戻ったが目立つ黒い手袋がない。
たぶんパートの建物の中で落としたんだろうとあきらめた。
しかし少し歩いて車が通り過ぎたあたりに
それはあった。
タイヤに踏まれたあとが胸キュンした。
100均のぼっこ手袋だけど縁があるらしいので大切にしよう。

14194320010.jpeg

行きも帰りも歩いた。
冬道は普通より15分くらい多くかかるので
明日から朝の5時半頃に家を出ようかと思う。
帰りに市場に行きごっそり入ったごぼう100円を購入。
おせちの人参とごぼうの肉巻を作ろう。
ごぼ天やきんぴらも作ろう。
切干大根にも入れよう。

14194320590.jpeg

パートから帰宅したら3時近かったので
ラーメンを食べたら急に眠気に襲われたが
今年も残り少ないのでやることリストの何かをこなさなくちゃと思い
食器棚の整理をした。

14194319740.jpeg

バイトの夫には三日目のカレーがあるので
食器棚の整理に集中した。
中の食器をすべて出し夫にもわかるように分けた。
夫が洗ってくれた時 ついでに拭いてしまってくれるようにするためだ。

14194319550.jpeg

先にお風呂から上がった夫に
あと15分したらごはんのスイッチを入れてね と頼んでお風呂に入った。
上がってみると夫はもう寝ていて
炊飯のスイッチは入っていなかった。

寛大な優しい美しい妻は許す。
ごはんが炊けるまで食器棚をピカピカにできたし
明日の二人分のお弁当もできた。
明日は私もパートが一日中なのでお弁当持ちなのだ。
慣れないバイトにがんばる夫のために
愛情と重量たっぷりのお弁当。
パートの少食の先輩がいつも驚愕するダイナマイト弁当。

いっぱい食べて いっぱい働く元気なかわいい妻は 私です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/12/24(水) 23:56:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ家のクリスマス

14193314420.jpeg

昨夜数年ぶりに本格的な雪はねをしたのにどこも痛くない。
すると 「 次の次の日にくるんだよ 年だからね 」 
と夫に言われた。
なので先手をうって豊富にある湿布薬をはった。

14193314070.jpeg

明日から三日間バイトで夫が地方に行くので
お互い休みの今日 クリスマスをささやかに祝うことにした。
ケーキは半額で143円 みつ豆缶とワインは遺品整理で。
山ほどあるおイモでピザもどきを作った。
テーブルクロスは姉からいただいたもので
クリスマス用としてシミをつけないように大切に使っている。

14193314270.jpeg

メインは二日目の手羽元カレー。
この手羽元でクリスマスに揚げ物を作る予定だったのだ。

14193313840.jpeg

今日は我が家の車のエンジンがかからず途方に暮れた。
いいことやそうでもないことが色々あるが
とりあえず二人共健康でこの日を迎えることができた。
これがしあわせでなくてなんだろう。

今日の買い物537円。12月23日までの食費10849円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/12/23(火) 20:39:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツイてないけどツイてる日

14192479910.jpeg

夫が帰宅するまでに1時間半かけて雪はねをした。

14192479500.jpeg

夫はヨレヨレでカレーを食べて寝た。

14192479170.jpeg

朝あまりに吹雪いていたので歩くのをやめて
バスで行くことにしたが
バス停に行く途中のゴミステーションにゴミを出して
片手がフリーになったとたん
制服とズックを忘れたの気がついて血の気が引いた。
家まで戻って制服を取りに行けば始発のバスには間に合わない。
歩いて行くには時間が全然足りないし夫はもう出かけていない。
「 タ・タ・タクシー・・・・・?」
そう思った瞬間ダッシュで走っていた。
家の階段も駆け上がり制服の袋をわしずかみし
ころげるように階段を降り雪道を走って走って走った。
歩いて5分くらいの距離を一度も休まず走って
奇跡的に間に合った。
仕事する前からグッタリだったが
仕事中も走って汗だくになってクリアした。
友人の遺品整理に行くため巨大おにぎりを食べていると
彼女からメールで今日の手伝いをキャンセルされた。
ちょっとホッとして歩いて帰宅した。

ツイてないようで ツイてる一日でした。
この勢いで宝クジも当たるといいのに。

一枚購入で何を言うに 1000点。
一枚購入で当たるから奇跡なんだに 1000点。

今日の買い物なし。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/12/22(月) 21:43:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夫よ! ハードな今夜のバイトを無事クリアせよ!

14191729110.jpeg

夫が昼寝をしてから夕食をとり
18:15にバイトに出かけた。
帰るのは深夜の3時半頃。

14191728930.jpeg

帰宅して一時間ほど仮眠をとり
朝5時半頃地方のバイトに行く。
天候や寝不足が心配だ。

14191730200.jpeg

14191729790.jpeg

14191729990.jpeg

14191729380.jpeg
14191728720.jpeg

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/12/21(日) 23:53:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「 おにぎり でかいっすね 」

14190830980.jpeg

夫と友人の父上の遺品整理に行った。
お昼にポテサラの300gのおにぎりを食べていたら
息子の○ちゃんに
「 おにぎり でかいっすね 」と言われた。

14190830750.jpeg

文学全集やかなりの美品のたくさんの本や
○ちゃんの本やギターやおもちゃを
見積に来てもらった業者に2万4千円で引き取ってもらった。

14190831410.jpeg

前に○ちゃんの高価な望遠鏡セットを
今時の大型のリサイクル店に私が持ち込んだ時
「 金額にならないですが引き取ることはできます 」と言われたので
「 家が近いのでちょくちょく見にきます 」と言うと
「 じゃ 1000円で引き取ります 」と言われた。

14190831170.jpeg

駆け引きは積極的にした方がいいと痛感したので
○ちゃんの子供の頃のたくさんのガンダムのおもちゃを
「 これ 一山1000円で引き取ります 」と業者さんが言ったので
残りの仕分けしてない車のおもちゃは次回にしてもらった。
リサーチの必要があると思ったからだ。
友人はとにかく早く片付けしたいので
まとめて持っていってくれるならと高価な61巻のお父さんの全集も
タダで持っていってもらった。
なんか納得がいかなかったが友人がいいというので
そういうことになった。

14190830310.jpeg

明日夫は19:00から27:00までのバイトのあと1時間も寝ないうちに
次のバイトに行くというハードな初体験をするので
今日は遅くまで起きていなくてはならないので
GYAOの無料サイトで映画を見ようということになり
「 タイムマシン 」を見た。
もう眠くてたまらない。
でも明日いつも通り5:00に起きて
夫は午後から昼寝する予定です。

愛があれば耐えられるに 1000点。
一緒に昼寝する必要は全くないに 1000点。

今日の買い物1055円。 12月20日までの食費9772円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/12/20(土) 23:32:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 宝クジを一枚買う

14189882600.jpeg

パートの往復で2時間。

14189882290.jpeg

働いた時間2時間半。

14189882820.jpeg

タダ残業30分。

14189882130.jpeg

先日 宝クジが当たった夢を見たので
最終日の今日1枚買った。
よく当たるという店は
行きも帰りも長蛇の列ができていたので諦めた。

14189881790.jpeg

3000円分買ったら
「 あ~ なんかおいしい物でも食べられたのに 」
と外れた時に必ず思うが1枚なら後悔は少ない。

14189883100.jpeg

今日夫がクタクタになって8時に帰ってきた。
友人からもらった湿布薬がさっそく役にたった。
その友人のお父さんの遺品整理に明日また行く。
夫はバイトがあるので年内最後のお手伝い。

我が家の片付けもそろそろがんばらねば。
やることリストを作ってがんばらねば。
ねばねばねばねばねば~ぎぶあっぷ!

今日の買い物焼きそば98円。 12月19日までの食費8717円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/12/19(金) 22:02:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は4:30起き

14189106250.jpeg

今日は夫にパート先まで送ってもらったので楽ちん。
でも10:43のバスに乗るために必死に働いた。
お弁当もたいへん美味しくいただいたが
ごはんが全然足りなかった。

14189107030.jpeg

明日夫は初めてチャレンジするバイトのため
防寒具を買った。
足先に貼るホッカイロも。

14189107500.jpeg

買い物の中に
お正月用のものをぼちぼち買っている。
今日は200g39円のこんにゃくをうま煮用に二丁。
写真にのってないケチャップ97円 マヨネーズ157円 ラーメン157円
金額が1572円じゃなくて1453円でした


14189106600.jpeg

年末もバイトに励む夫のためにつくねを作った。

14189106390.jpeg

お昼にごちそうをいただいたので
夜はいつものラーメンにした。

14189107770.jpeg

家に帰ると厚着をして省エネに励む。
居間にいてもポカポカというわけではないし
トイレや台所や洗濯場がかなり寒いので
かわいいおばちゃんは着ぶくれしている。

14189106790.jpeg

冬なのにセピア色の夫のお弁当。
バランの緑が目に痛いわね。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/12/18(木) 23:31:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分を励ます

14188115340.jpeg

昨夜 夫が寝るというのでブログ途中ですみやかに寝た。
朝2台の冷蔵庫の移動と手続きや
リサイクルの取り扱い場所に行ったりで
パートまでギリギリだった。
向かう車の中でお弁当を食べ髪を整え
車の中でジーンズを早着替えして
パートの前にすでにぐったりだった。
しかも帰りはテクテク1時間歩いて。

14188115150.jpeg

今日 すばらしいことに天候の悪い中
往復歩いてパートに行った。
歩道がまだ除雪されていないので予定より遅くなり
後半必死に走った。
夫に送ってもらっている風を装っているのに
全身雪まみれはありえないので
先輩の同僚が来るまでに雪を払って濡れたものをロッカーに隠した。

14188114810.jpeg

息と髪を整えて余裕の出勤ざますわよ と言いたいところだったが
いかんせん 寒い所から急に暖かい所に来たので
頬の紅潮がとれずに慌ててほっぺにファンデーションをぬった。

14188115530.jpeg

同僚に頼まれて今日は一日通しのパートで
午後の部までに1時間半あったので
先輩が帰ったあと濡れたソックスやジーンズやマフラーを干した。
我が家と違いストーブは好きなだけ強にしてもいいので
みるみる乾きついでに睡魔に襲われたので
初めてパート先で昼寝にチャレンジした。
タイマーをセットしたのになかなか寝られなかった。
他の二人はしょちゅう昼寝してるらしいんだけど。
働いてる先で寝るというのは なんかありえない気がする。

14188115760.jpeg

帰る途中ですでにおなかがペコペコだったが
スーパーで安い冷凍ばら肉を買って
体力つけるのに久々にお肉だ!
夫としゃぶしゃぶするぞ!
と自分を励まして意気揚々とスーパーまで行ったが
ふと お米のストックがもうあんまりなかった事に気がつき
足取りが急に重くなった。
で 1食19円のゆでうどんを買って
帰ったらすぐ食べられるのだと気を取り直して歩いた。

14188115990.jpeg

夫は降った雪を二回も除雪していて
1000円ポッキリの床屋さんでスッキリした頭をしていた。
お茶碗も洗っておいてくれた。
明日は商用で出かけるので正真正銘 夫に送ってもらい
パートのあとダッシュで43分のバスに乗り夫の待つ現場に行く。
そこではお弁当が配布されるので かなり嬉しい。
他人が作るものはすべてご馳走です。

もう今年も残り少ないのにこの慌ただしさはどうだろう。
家事が滞っているのに人の家の片付けをしている・・・・・。
でも 体力があるので ありがたいありがたいと
自分を励ましているかわいいタフなおばちゃんは私です。

今日の買い物214円。 12月17日までの食費7166円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/12/17(水) 21:47:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

























スマホで途中まで書いたのに
どこかさわって記事が消えてしまって
気力が萎えた。

今日夫が私の「ほぼスマホ」

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/12/16(火) 20:50:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い中で遺品整理 暖かいパート先で汗だく





昨日は早朝からお風呂に入ってから家を出た。
昼ごはんはサンドイッチ。
差し入れをいただいたりまったりな二日間であった。
牛乳と一個50円のカップ麺を購入し家路につく。
今日と明日パートの前の三時間を
夫と共に遺品整理に行く。
今日は金属系のゴミを業者に取りにきてもらった。
一万円でかなりの量を持っていってもらった。
明日は友人のと友人のお父さんの冷蔵庫を取り換える。
友人の物よりお父さんの冷蔵庫の方が新しいのだ。
現場は寒いので暖かいパート先に行くと顔が紅潮する。

年のわりにほっぺがバラ色のかわいいおばちゃんは私です。

昨日の買い物229円。今日はなし。12月15日までの食費6952円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/12/15(月) 22:20:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぐっすり寝てささっと起きる



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/12/13(土) 21:08:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から市内で二日間










totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/12/12(金) 20:15:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敵は睡魔

14183038280.jpeg
14182937760.jpeg
14182937240.jpeg
14182936300.jpeg
14182936930.jpeg
14183027130.jpeg
14183026710.jpeg
14183027510.jpeg
14183026250.jpeg

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/12/11(木) 22:25:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

睡魔に負けます。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/12/10(水) 21:05:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイーツざんまい



パートを終えてバスで帰宅した。
朝は一時間かけて歩いて行った。
歩くのが全然苦にならない自分が好きだ。



一足先に夫には昼を済ませてもらい
私は冷や麦の乾麺をチンして
生卵を入れただけの寂しい…もとい
シンプルな麺を急いで食べた。

パートの先輩が旅行に行ったお土産を
家に持って帰り夫と食べた。



夕方200gのオニギリを二個食べたのに
9時半にカップ麺を食べた。
一個98円。



商談の帰りにまたもやお菓子をいただき
カップ麺の後で味わって食べた。

今日は二度も
スイーツと言う名にふさわしいお菓子をいただき
ハッピーだった。

あとは3時間強のドライブを
何とか無事に終えて帰宅できますように。
明日寝坊せずに無事パートに行けますように。
もちろん 元気に歩いて…。

今日の買い物196円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/12/09(火) 22:28:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

がんばる じじばば

14180466310.jpeg

夜のととろママの影・・・・でなくて実は早朝。
朝5:45に家を出て歩いてパートに行った。
まだ暗い中スタスタと一時間。

14180466630.jpeg

半分のあたりで薄明るくなったが月がまだ見えた。

14180466890.jpeg

昨日遺品整理がキャンセルされたが
今日友人がパート先に迎えに来てくれた。

14180467400.jpeg

16:20までやって夫に迎えに来てもらった。
102円のしゅうまいとあるもので晩ごはんを食べ

14180465510.jpeg

夫に髪を染めてもらった。
明日パートのあと商談で地方に行くので
夕方食べるおにぎりを作った。
四角いおにぎりは200gで具が昨夜のかき揚げだ。

14180465260.jpeg

一時間歩いてハードなパート。 
遺品整理で納戸から重いストーブを下ろして車庫まで運び
スチール棚が納戸から出せないので
六角レンチで格闘してバラして下ろした。
ダンボールを次々つぶしてヒモで束ねた。

14180465900.jpeg

孫っちドゥ君。 
北海道のおばあちゃんは頑張ってます。
おじいちゃんも頑張ってます。


今日の買い物292円。12月8日までの食費3777円。 なるとはお正月のうま煮用。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/12/08(月) 23:25:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孫っちの晴れ姿

14179573820.jpeg
14179554040.jpeg
14179555030.jpeg
14179554530.jpeg
14179554360.jpeg
14179554780.jpeg
14179555230.jpeg

今日の買い物1144円。 12月7日までの食費3485円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/12/07(日) 22:14:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そこそこ 美人

14178597750.jpeg

白髪頭のととろママは髪を染めて化粧をすると
そこそこ美人。

14178598260.jpeg

昨夜ブログを更新して19時に夫と寝たら
しばらくして友人からメールがきた。
明日返事しようと思ってシカトしていたら電話がきた。
寝声で電話にでると 「 声がヘン! 」
「 具合悪いのっ! 」と言われたので
もう寝ていたむねを伝えると 「 え? 」 「 もう? 」
「 寝てるって もう床についているっていうこと?! 」

14178597460.jpeg

と 古めかしい言い方をされた。
疲れたら たらふく食べていっぱい寝るのがととろママ風。
今日は買い物をすませて昼ごはんを食べて
約束の12;30に行った。
夫は大きな家具を外に出したり
のこぎりで家具を小さくして安くゴミに出せるようにした。
私と友人は分別に精を出した。

捨てる食器のなかでほしいのをもらった。
解凍コロッケのお皿はアダム&イブで我が家にはなかったタイプ。
ワンプレートをめざしていたがおかずが追いつかないので
このサイズもアリかなと思ったのだ。

14178597210.jpeg

明日は午前中友人が教会に行くので午後から行くことになった。
大きい家具は外に出したのであとは分別してゴミにせっせと出す予定。
ただ 二階の空かずの間の納戸が手強いかもしれない。

友人のお父さんのストックしていたのりやラップや洗剤ももらった。
几帳面な性格の方だったので色んなものが大事にストックされていた。
私もこの機会に自分の生活を見直そうと思う。

まずはポンポンについてるお肉を何とかしよっと!

今日の買い物1195円。 12月6日までの食費 2341円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/12/06(土) 19:53:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

7時に寝る夫婦

14177711340.jpeg

パート先で階段を「 タタタタタタッ 」と3階まで上がるので
「 ととろママさん 若いね~! 」とよく言われる。
しかし その実態は
白髪で真っ白の筋金入りのおばーさんだ。

14177712150.jpeg

しかし そのおばーさんはドカ弁をたいらげ
朝からチャリで出勤しテキパキと働き
先輩が休むと言えば「 ハイハ~イ!」と名乗りでてかわりに働く。

14177711860.jpeg

友人が呼べば冬道をチャリをこいで行く。
チャリ運転歴50年のたくみなハンドルさばきで
バスと違ってdoor to door の便利さもあって
なくてはならない「 足 」であった。
が もうそろそろ限界なので乗るのはやめる。

14177711670.jpeg

明日は夫と遺品整理に朝から行く。
今日は通しのパートだったのでクタクタのヨレヨレ。
実はこれから二人とも寝ようとしている。

明日は白髪をかくしてかっこいい写真でイメージアップをはかろうっと。
今日の買い物なし。 12月5日までの食費1146円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/12/05(金) 18:58:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしい大根の煮物 手羽元味

14177011390.jpeg

今日パートを終えて友人にメールしてみた。
「 今 パートを終えて遺品整理に行けるけど どうする? 」と。
友人の体調もあるのでなかなか進まないが
行けそうな時は一応連絡してみる。
すると快諾されたのでコンビニでカップ麺と菓子パンを購入して
パート先の休憩室で食べた。

14177011230.jpeg

パート先から友人の実家まで20分くらい。
今日は台所の道具類を分別した。
市の粗大ゴミに申し込みをした。
家具650円×6個とスキーセット300円×3
4時までやって家についたら5時近かった。
昨日大根の煮物を作っておいたのでよかった。

14177011050.jpeg

温めるだけですぐ食べられた。
明日は午前と午後の通しのパートなのでお弁当を作った。
夫も単発のバイトが入ったので午前中でかける。

夫も私も腰が痛くなっても もう大丈夫。
遺品整理で期限切れの湿布薬がごっそりでてきた。
半分の54パックをもらったのだ。
効き目の有無はわからないが太鼓判を押してくれた方がいたので
日本のはすばらしいって・・・
たぶん大丈夫。

さあ もう寝なくっちゃ。
今日の買い物195円。 12月4日までの食費1146円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/12/04(木) 23:29:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暴風の中チャリ通勤

14176007160.jpeg

いただき物のおイモにふんだんに入れたのは
人参の皮 大根の面取りした細いヤツ キャベツの芯。
定番のコロッケですね

14176006290.jpeg

何度もいただいているので大量にあるおイモ。
おならの「失礼!」が一日中こだまするととろママ家。

14176006020.jpeg

何はともあれ 一番油の揚げ物はそれだけでご馳走ざます。

14176005710.jpeg

おなかがペコペコなので
揚げたてだしとにかくおいしいのです。

14176007420.jpeg

ついでにいただきものの大根で煮物を作る。
硬いキャベツの芯もついでに煮込むでござる。

14176006860.jpeg

以前とり手羽元を煮たプルプル煮こごりを冷凍してあったので

14176006580.jpeg

手羽元と大根の煮物・・・・手羽元訳あって不在バージョン。

14176007830.jpeg

昼ごはんは250gの冷麦だけと思ったが足りず
写真は撮らなかったがバナナのせトーストをそれぞれ食べた。

14176011110.jpeg

昨夜は9時に夫が寝たので居間にいる私はストーブを消した。
寝室はカーテン一枚のすぐ隣なので夫が暑くて寝苦しいといけない。
ブログを更新するだけだからすぐ終わる。
とかけなげに思ったりしたものだから
お湯を沸かすのも面倒だし(夫をまたいでティファールの場所に行く)
冷たい水で洗顔し(昨夜はお風呂パス)袖口がちょっと濡れたりして
寝る頃には身体が芯から冷えてしまった。
いざ電気毛布で温まった布団で極楽極楽と期待していたら
夫が暑くて電源を小にしていたらしくなかなか暖まらなかった。
フリースを着てみたりソックスをもこもこにしたり悪戦苦闘。
結局電気毛布を「小・中・大」の大にして事なきを得た。
で夫いわく「 夜中に咳をしていた 」らしい。
もしかして ちょこっとの節約が大きな損害を生むやもしれず
これからは早めにブログを書いて夫と同時に寝ようかな・・・って思ったり。

でも夫は寝ても寝ても眠いお年頃(?)なので
7時に寝ると宣言されると時々ブログを休むかもしれません。

くわばらくわばら

今日の買い物なし。12月3日までの食費951円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/12/03(水) 20:08:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サバイバル月間でGO!


昨日の無料朝食の画像をよそからいただいてみました
14175237230.jpeg

カレーはおかわり。その前にごはんを一膳すでにいただいてますのだ。

14175205970.jpeg

今月はサバイバル月間ということで
家計もポッコリおなかも引き締めていく所存です。

14175206300.jpeg

100g×8束で100円で購入した冷麦をまとめて茹でました。
インスタントラーメンより一層お安いですのよ。

14175205530.jpeg

とかいいながら300gのごはん付き。
金曜日に炊いたヤツだからはやいとこ胃袋に入れなくちゃ。

14175204560.jpeg

先週3こ108円で買ったキャベツで

14175204940.jpeg

究極にシンプルなお好み焼きを作った。
具はキャベツと紅しょうがだけ。
昨日 この家の大家さんからまたしてもお芋と大根をいただいたので
物足りなさを埋めるべくチンしてそっとそえてみた。

14175205130.jpeg

半分のキャベツで4枚薄いタイプを作り
今年最後の市内の仕事(13.14)の昼ごはん用に冷凍。

けさ5;30頃外に出て道路をチェックした。
凍ってツルツルしていたらチャリは無理なので
安心してチャリ時間とガッチリな服装で6:30頃家を出たら
水たまりにことごとく薄氷がはっていたので焦った。
明日は雪が積もるかもしれないので歩いて行こうかな。


今日の買い物324円。 12月2日までの食費951円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/12/02(火) 22:13:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 無事帰宅

14174295110.jpeg

ご心配かけてたくさんのコメントをいただいたので
地方の帰りの車中で返事を・・・と考えていたが
ほぼスマホで長文は至難の業なのであった。

14174294640.jpeg

なので朝現地を出発し 無事帰宅した16時頃には
夫のPCを借りて夕食後ゆっくり返事をしようと思っていた。

14174295920.jpeg

明日午前中のパートのあと夫と二人で
友人のお父さんの遺品整理の佳境に入った部分をやるつもりだったが

14174295630.jpeg

確認のメールを入れたら 急なアクシデントで中止となった。

14174295330.jpeg

ならばと 
ゆっくりみなさんの心温まるコメントを読み返しながら返事を書いていたら
シンデレラのドタバタのように12時数分前だと気がつき

14174296660.jpeg

肝心の12月初日のブログをすっかり忘れていたので
とりあえずタイトルとわんちゃんの写真を一枚のせてギリギリセーフ。

14174296290.jpeg

年末の しかも気持ち新たな月始めなので
一日早々ブログ休みは避けたかった。
さんざん夫と冷戦中休んでいたのに

14174294440.jpeg

11月28日の 「 がんばれ 私 」 のコメントに
みなさんへの返事を書きましたので
どうぞ目を通して下さいませ。

今日の買い物ランチパックポテト74×2 チョコ50 チョコマーブル52 
3斤パン246 牛乳131 合計627円

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/12/01(月) 23:58:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3