予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

11月の食費の合計は



あらゆるリップサービスを駆使して
売上高アップに貢献した。



せっかく早目にサンドイッチを作って持参したが
晴れやかなお弁当が準備されていた。

でも仕事が終わって車の中で
そのサンドイッチはまたたく間にお腹に入った。



頂き物のカップ麺(トマト味)も普通に食べ



夫は8時に寝ました。
私も明日の朝食の夢を見ながら寝ることにします。
腹筋運動などのストレッチをしてからです。
このポンポンについているお肉を
12月中にやっつけたいです。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/11/30(日) 20:40:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月もあと一日

14172610530.jpeg

今日は月に一度の土曜出勤でした。
朝6時半頃のチャリ通勤は寒いけれど
帰りの12時半頃は暖かくてジャケットを脱いでこぎました。
おなかが減ってラーメンのことばかり考えました

14172609810.jpeg

明日からの地方の仕事の準備をしなくちゃいけないのに
新しいお財布の小銭入れの布が許せなくて
ビニールのポーチをばらして仮止め縫いした。
ちょっと上げ底にして
さらに小銭が取り出しやすいようにしてみた。
ビニールなので拭けるので便利だし
何より新しいお財布が小銭でみるみる汚れるのを防げてよかった。

14172610200.jpeg

冷蔵庫にはキャベツと卵と人参が少しだけなので
ちょっと残っていたとりむね肉と共にチャーハンにした。
卵スープは友人のお父さんの食品ストックの一部で
友人と息子さんは「 卵スープは食べない 」という。
私にもそんなこだわりがあったらかっこいいのに

14172609600.jpeg

あ こだわりがあった・・・・。
「 おにぎりは大きい方がいい 」

明日の深夜1:30に起床して2:30に出発します。
6時間くらいかかるので日帰りはじじぃの夫に負担がかかるので
一泊して翌日帰ることにしたのです。
今年最後の地方の仕事なのでものすごく頑張ります。

14172609210.jpeg

初めて泊まる格安のホテルで無料の朝食。
今年初で最後の外食と思ってがっつりいただく予定です。
見ただけで胸が悪くなるギョッとなる高齢恒例の朝食をお楽しみにね

今日は私のほぼスマホの調子が悪くて夫のPCを借りました。
やっぱり楽チンだ~
あさっての帰りの車の中でゆっくり返事を書こうと思っています。
今日の買い物なし。11月29日までの食費12140円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/11/29(土) 21:25:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばれ 私

2014112801
2014112805
2014112802

パート前に遺品整理に行きました。
例年より暖かいのでチャリも問題ないです。
お餅を12こもらいました。
パート先でお昼ごはんを食べました。
帰りに3個で100円のキャベツを買い

2014112804

帰宅するなりお芋をチンして食べました。

2014112803
2014112806

解凍カレーを食べ
日曜日のお昼ごはんのサンドイッチを作って冷凍。
移動時間に加えて働いた時間で
少し疲れましたの。
夫は準備で疲れて8時に寝ましたの。

明日は月に一度の土曜出勤…。
大丈夫よね…私 。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/11/28(金) 19:48:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日はなんの日?

2014112705

さすがに4日連続遺品整理で疲れたかも。
わたくしの元気の源はたっぷりの睡眠。
お風呂もはいったのでもう寝ます。

今日は次男の31才の誕生日。
母は離れていても あなたのことを想っています。

2014112704
2014112703
2014112702
2014112701

今日の買い物230円。 11月27日までの食費12040円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/11/27(木) 21:01:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手編みソックスは最高

2014112608

パート前の9時に夫と友人のお父さんの家に行った。
換金できそうな物をリサイクル店に持って行き
3000円GETした。

2014112605

整理している中に
先に亡くなった友人のお母さんの手編みソックスがでてきた。
友人の足のサイズは22.5と小さいのでいらないと言う。

2014112604

手編みソックスのあったかさを知っているので
喜んでいただいた。

2014112606

締め付けず暖かい手編みのソックス。
これをいらないという気持ちが分からない。
残り毛糸の配色もなんとも楽しい。

2014112603

急いで帰宅し昼ラーメンを食べパートに行くべく
チャリを58才のおばちゃんはこぐざます。

2014112611

今日と明日の食材を購入し

2014112601

途中人懐っこい猫ちゃんに再会し

2014112607

帰宅するなりアボガドで夫と乾杯した。

2014112602

いただいたおかきを半分こして

2014112609

簡単グラタンを食べ
睡魔に今襲われている。
週末かなりの遠方の地域に仕事で行く。
今週手伝えるのは明日の午前中位までなので
明日気力が残っていたらまた行く。

中身は寂しいが
素敵な赤いお財布を持っていると思うだけで
今日も頑張れると毎朝目覚めて思う。
起きる前にストレッチしてギックリ腰を撃退する。
おばちゃんは 最近ちょっとしあわせです。

今日の買い物420円。11月26日までの食費11810円。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/11/26(水) 20:22:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

力持ち達人

2014112503

軽く安請け合いした家電リサイクルの手続き…。

2014112504

郵便局に9時に行って手続き完了したのが45分後…。
もっと「チャチャっと」できないものか。

2014112505

しかし事務手続きののんびりとうってかわって
回収7番ゲートのお兄さんの怪力にビックリ。
夫と二人でヒーヒー言って運んでいた重いテレビを
何事もなく持ち上げ胸元以上の場所に置いた。
思わず 歓声をあげ称賛した。
「スッゴイね~ ぎっくり腰したことないの!?」
ないとのことです…。

2014112506

あ 夫がお風呂から上がったので私も。
明日 パートの前の9時までに
また遺品整理に行きます。
雪がなくて道路が乾燥しているので
自転車に乗れてよかった。
コメントの返事はもう少し
気持ちに余裕ができてからゆっくりしたいと思ってますます♪

2014112507
2014112508

今日の買い物200円。11月25日までの食費11390円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/11/25(火) 19:54:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

力持ち夫婦

2014112401

だいぶ前に姉からいただいた茶色のお財布は
薄さが同じ位で
地方の仕事専用に大切に使用している。

2014112402

今日は遺品整理で二階のスチール製の棚を分解し
外に運んだ。
棚4個 スチール製ロッカー2個。
家電リサイクル品を車にのせ
友人のテレビとお父さんのテレビを取り替えた。
ブラウン管32インチのは重かった。

2014112403

とにかく疲れて

2014112404

250円のお弁当を買った。

明日パートに行く前に郵便局で券を買い
処分する事業所に持って行く。

かなり成果があってよかった。
お父さんが病院でもらった腰痛の湿布を
段ボールでごっそりもらったので
ぎっくり腰になったらベタベタはろうっと。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/11/24(月) 20:34:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

念願の赤いお財布をGET!

2014112303

待ちに待った夢にまでみた憧れの
私の為に作られたシンプルな薄いお財布 。
とうとう手に入れました

友人のお父様の家の大きな家具を
窓やベランダから外に出し(夫と二人で)
慌ただしい数時間を終えて
夕食をすませたら夫は19時に撃沈。
私も家事を終えて寝ます。
明日も行くので頑張ります。

2014112305
2014112304
2014112302
214112301

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/11/23(日) 20:46:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10日分のととろママ家の食卓

みなさん 心配してくださって 本当にありがとう。
今日も友人のお父さんの遺品整理に行き
帰宅して4日目のカレーを食べ
久々のお風呂に入って寝ます。
明日と明後日は夫と共に大きな家具を家から運び出す作業をすることに。
昨夜は夫と9時に就寝し朝8時までゆっくり寝ました。
明るくなってから起きるのは久しぶり

朗報 お財布のお店から入荷の連絡
取りに行くのは25日のパートの帰り
来週は午後のパートなので午前中は遺品整理に通います。

2014112201
2014112202
2014112203
2014112204
2014112205
2014112206
2014112207
2014112209
2014112208
2014112210
2014112211
2014112212
2014112213
2014112214
2014112215
2014112216
2014112217
2014112218
2014112219
2014112220
2014112221
2014112222
2014112223
2014112224
2014112228
2014112229
2014112225

今日の買い物441円。 11月22日までの食費9680円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/11/22(土) 21:13:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ご心配をおかけしましたのととろママ

2014112101

2014112103

パートのあと
友人のお父上の家の遺品整理にチャリで行き
帰り一時間かけて帰宅し撃沈。

2014112102

三日目のカレーのおかげで
無事夕食をすませ
今日でバイトが終了の夫の労をねぎらった。
明日パートが休みなので午後から
また手伝いに行く。

こんなにブログを休んだことがなかったです。
ご心配をおかけしました。
でもたいていの事は夫が悪いのです

これからも思った事はどんどん言います。
心のうちに秘めて耐えるには年をとり過ぎたので
どんどん言います。

その度に休むかもしれません。
でも今回のように夫がみるみるやつれて
気の毒になって許してしまうかもしれません。

でも 毎日代わり映えしない私のブログを
楽しみにしてくださるキトクな方々がいる限り
続けていく所存でございます。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/11/21(金) 20:48:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

お休みのお知らせ

夫との関係が修復されるまでしばらくブログを休みます。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/11/11(火) 22:05:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

電気毛布さまさま

2014110902

昨夜は1時半に帰宅し持ち物を元に戻して
パートの制服にアイロンをかけてから寝たが
布団の中が寒くて寝つけなかった。

2014111002

今朝もバスで行き頑張ったが
帰りのバスの中では目を開けていられなくて
降りるバス停を過ぎてしまいそうだった。

2014111003

昨日に引き続きバイトを休んだ夫に
自転車のパンクをなおしてもらった。

2014111005

私のブーツの糸がほつれたのでチクチク縫った。
底のゴムに穴が空いたので夫にコーキングしてもらった。
他のブーツも磨いてからしまった。

2014111004

夫も私も眠くてたまらない。
こう書いていてもこっくり。

2014111001

夫のお弁当も完成したので もう寝ます。
電気毛布は中にする予定。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/11/10(月) 20:36:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 孫っちアンちゃんに会う

2014110905

久しぶりに明るくなってから起きた。
タッパーがなかったので
洗っておいた弁当容器に詰めたら
350gのごはんがありえない存在感だった。

2014110904

買い物がてら近くのフリマに寄ったら
夫の作業用にぴったりのものを二枚650円と
私の靴400円をGETできてラッキーだった。

2014110903

昼ラーメンをすませて出発。

2014110901

4時半頃 最寄りのスーパーの駐車場で
早めの晩ごはんを食べ長男夫婦の家を訪ねた。
知り合いからいただいた絵本と
知り合いからいただいたおいもと
知り合いから購入したハチミツと
道の駅で購入したみかんを持って。
お嫁さんの○○ちゃんと孫っちアンちゃんに久々に会えた。
○○ちゃんに渡そうと用意していたハンカチは
ほぼ一年前に買ったのだけどなかなか渡せないでいた

今日短い時間だったが行ってよかった。
「 おめでとう♪」も言えたし。
孫っちアンちゃんは 来年 お姉ちゃんになります。
ふざけて私が本のお礼を催促すると
深々と頭を下げてお礼をしてくれた。
ほのぼの ば~ばの幸せを感じた夜でした。


2014110902

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/11/09(日) 23:25:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二日分の更新

2014110801

昨日と今日の やることメモ。

2014110803

パートが休みだったので朝作ったお弁当。
なのに 焼きそばと昆布の佃煮意外は解凍でチン。

2014110804

テクテク10分歩いて朝市で1209円。

2014110806

テクテク歩いて 午後市で629円。

2014110805

昼は冷麦をチンして食べた。
可もなく不可もなく的な味で夫には出せないかも。

2014110802

ブロッコリーやパプリカをゆでて冷凍。
パンを4切サイズに切って冷凍。
スパゲティーをゆでて調理してお弁当用に冷凍。

2014110809

早めにさんま(62円)を煮て
夫が帰宅したらすぐに食べられるようにした。
スライス玉ねぎはおかわり自由。

2014110807
昨日の昼ラーメン

昨日は4時に帰宅して1時間あちこちに電話で問い合わせした。
友人の亡くなったお父さんの家一軒分の処分について
あれこれ問い合わせをした。
土曜日の今日 手伝いに行きますか?とメールしたら
電話で返事が返ってきて
文字が小さくてなかなかメールすることが難しいお年頃
40分近く話をした。

2014110808
昨日の晩ごはんの二日目のクリームシチュー

結局 彼女の都合が悪くて行くのはキャンセルになったが
私も久々の休みなのでする事がいっぱい。
家事をしていて別の事に目がいってしまうとそちらに移行してしまって
何してたんだっけ?となるので
やることリストを作りささいな事でもできたら消すことで自分にハッパをかける。
せっかく値引きじゃないとりむね肉を買ったのに加工できなかった。
明日は昼から仕入れに遠方まで行って帰りは深夜なので
早く起きてチキン加工と制服のアイロンと車内の晩ごはん弁当をやっつける。
火曜日のゴミのダンボールまとめは難しいかもしれない。
月曜からはちょいモメがあった先輩と午前のパートなので
気合入れて文句なしの仕事にしようと思う。

お風呂で夫の泥だらけのグッズをもみ洗いしてから身体を洗い
洗濯機をまわしておいて上がると同時に干す手際良さ。
なんていい妻なの!

今日の買い物1838円。 
とりあえず写真だけ12時ぎりぎり前に更新して文をあとで書くという技を覚えましたので
時間差で完成のあやしいブログを書くかわいいおばちゃんは私です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/11/08(土) 23:51:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ しみじみ語る

2014110410

おとついの夜作った昨日の昼のお弁当。
地方の仕事は基本手弁当。

2014110601

3:30起床は勘違いで3:00に夫に起こされた。
厚切りトーストとコーヒーの朝食をとり出発。
8:00前に24時間スーパーで79円のパンを購入し
夫と二人で車内で食べてからいざ出陣。

20141106223419fad.jpg

それなりの仕事をこなして
夫と交代で車にて13:00お昼ごはんをいただく。

2014110602

地方の仕事が続いて商品が品薄だったが赤字はなんとかまぬがれ
知り合いの方々から色々差し入れをいただき
特にみかんにはちょっと感動。
今年のお味 試食はしていたが
丸々一個って 「 ふぅ~ 」って感じで柑橘系を堪能した。

2014110609

仕事を終えて朝パンを買ったスーパーで
お得な商品をGET。
にんにくは○国産だけれど風邪の予防に買った。
有名メーカーのチューブものだってきっとそうなんだから
おじさんおばさん夫婦だけだし問題ない。

2014110604

家でカップ麺の予定だったが空腹だったし
250円のお弁当が50円引きだったので迷わず買って車内で食べた。

2014110607

22:30に帰宅し
翌日からバイトの夫のお弁当を作った。
朝作ろうと思ったけどたぶん無理。
「 最近年とったなぁ~ 」 と思うのは朝。
元気印の私だが 最近シュワッチと起きれなくなっている。
でも 起き上がる前には「 わらじ虫体操 」を何年も続けている。
手と足を激しくブルブルと振るのだ。

2014110606

そして 昨日は一人で昼ラーメンを食べ

2014110603

パートが午後からなので朝から作ったシチューを食べ

2014110608

またしても明日の夫のお弁当を作り
洗濯をもみ洗いしお風呂でゆっくりし
一足先に寝てしまった夫を起こさないように静かにしている。
夫のパソコンを借りると
スマホで更新する時と違ってしっかりできるのが不思議。
あら でももうすぐ12時なのでそろそろ更新しなくちゃ。

自転車のパンクの修理がまだなので午後のパートへは1時間かけて歩いて行った。
気に入っていたお財布が売れてしまった店に寄ってみたら色違いが入荷していたので
明日聞いてみようと思う。
軽くて ブランドでなくて 札入れがなくて 小銭が取り出しやすくて リーズナブルで
私の希望する色。
小銭入れの内側の部分をエナメルにしてくれたら お金で汚れてもふけるのに
どうして大抵のそれは布製なんだろう。
今回もし縁があって購入することになったら自分で布の部分をなんとかしたいな~。


昨日の買い物1429円。今日はなし。11月6日までの食費3174円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/11/06(木) 23:49:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ 夫に髪染めしてもらう

2014110401

明日パートを休んで地方にいくので
夫に髪染めしてもらった。
こっそり写真を撮ったら
ものすごい形相で真剣にやっていたので
笑った。

2014110402

明日のお弁当も兼ねた晩ごはん。
「肉 こんだけかよ~ 」とかいうクレームは
受け付けません。

2014110403

昨夜は家事を終えてお布団の上で
横になりながら更新するという無謀なチャレンジで
何度やってもうまくいかず
ギリギリのラインで更新したらしい。
でも「 な 」って何て書こうとしたのだろう。
……… わからん。

明日は3;30 起床。 4;30 出発。
気合い入れてがんば頑張る予定。
これから二人のどか弁作ったら就寝。

夫が何故か張り切ってます。
平和条約の成せる技ではなかろうか。

今日の買い物なし。11月4日までの食費1745円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/11/04(火) 21:50:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

201411301
2014110302

2014110304
2014111801

2014110305

今日の買い物962円。11月3日までの食費1745円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/11/03(月) 21:31:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とてつもなく 眠い人

2014110203

2014110202
2014110201

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/11/02(日) 22:26:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわいい妻 反省するの巻

2014110105

あと2時間半後に起きて3時に出発しなければならない。
明日は今までで一番遠い地方。

2014110104

お弁当の焼きうどんのアップロードに失敗。

2014110103

冷戦状態のままお互い準備して夫は9時前に寝た。
私はお風呂場で制服のもみ洗いとズックを洗い
洗濯機を回して干した。

2014110102

夫は忙しいのでパンクを直すヒマがなく
買い物はテクテク歩いて行った。
3斤パンが203円だったのだ。

2014110101

明日の地方の仕事を終えたらホテルに宿泊する。
ハードな仕事を終えたあと寝不足のまま
夜数時間かけて車を運転するのは危険だと判断した。
じじになったせいか最近バイトをしているせいか
毎回途中で仮眠をとるようになったのだ。
幸い翌日私のパートは休みなので問題ない。

私の「ほぼスマホ」が「ネットワークにアクセスできません」と表示されて使えないので
寝ている夫を起こす訳にもいかず夫のパソコンで更新している。
なんて楽チンなの!

明日は気の毒な夫を許し 平和条約を結ぶことにする。
TBSの16:30からの報道特集の「家で看取る」の老夫婦をみて
これじゃいかん・・・と反省したのだ。
ああ・・・・なんて優しい妻なんだろう・・・・。
あ  はやく寝なくちゃ。 明日は車に数時間乗って時間はたっぷりあるので
コメントゆっくりできます
2014110106
車中でアップロードしました。毎度おなじみ焼きうどん弁当。
一人110円なり


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/11/01(土) 23:53:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2