予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

10月の食費の合計○○○○○円なり

2014103103

基本 夫にパートの愚痴は言わない。
何度か言って嫌な顔をされたから。
今回も先輩と言い合ったが文字にして解消する。
愚痴って言葉にすると考えがまとまり
自分の悪い所も見えてくるから不思議だ。

明日につづく………。 コメントの返事もあ明日に 。



2014103102

2014103101

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/10/31(金) 21:27:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出血大サービス!

2014103001

朝起きたら白目の片方が真っ赤だった。
チャリにのってパートに出ようとしたら
パンクしていたのでバスで行った。
以前だったら夫が送ってくれたが
夫も同じような時間にバイトに行くので
急いでバス通勤スタイルに着替えた。
風をきって自転車をこぐ防寒対策はバッチリでも
バスに乗るにはちと恥ずかしい。
帰りは歩いて1時間かかった。

歩いてういたバス代220円は私がもらう。
以前だったら「あら~3斤パンが買えちゃう♪」と
何の疑問も抱かずに家計に使っていた。
もらうものはもらう…って決めた。

2014103003
20141030052014103004

パート代は今後も家賃に瞬時に変身するが
それには何の不服もない 。
下着とジーンズ以外はフリマで充分だし
ゴージャスなものがなくても
お腹ペコペコモードがラーメンを毎回
「 おいしいね~ 」と言わしめる。
でも それは夫婦仲良くしている時の話。

201410302156239c9.jpg

今日(30日)は夫のバイトの話でもめた。
もめた…というのは正しくない。
私が話の途中で一方的に会話を止めたというべきか。
内容はたわいないことだが
くどいしつこい私が希望の返事をするまで
何度も夫をイライラさせる同じ質問をするという
分かっちゃいるけど止められない言動に
夫がつい舌打ちしたのを私がききのがさなかった のだ。
2014103021562087b.jpg

それはおでんを食べる前だったので
夕食は会話もなく淡々と口に運ぶだけ。
その後洗濯をしてお風呂に入った。
ただ熱目のお湯が好きなのを知ってか知らずか
夫のあとのお湯が丁度私好みでゆっくり長湯した。

201410302156197b0.jpg

パート先から一時間歩いてそれはそれで楽しんだ。
道中 人懐こいネコと会ったり
雀の水浴びを初めて見たり
朝必死にチャリをこいでいる時には見えない
秋の訪れを写真にとったりした。
でも お風呂に入って眠くなり
ブログを更新するのに何度も同じ間違いを繰り返し
足の親指を思いっきりぶつけて切った。

2014103002

夫は私がお風呂から上がる前にはたいてい寝ている。
バイトを始めてよりいっそう寝る時間が早まった夫。
私がコックリしながらブログを更新していても
誰も起こしてくれないので
書いてはコックリ 間違っては消し
消し過ぎてはコックリで気力がなえて諦めて寝た。

201410302156248c2.jpg

パートの後一時間歩いたせいか分からないが
寝る前の更新が難しいお年頃かもしれない。
とか気弱に思ったりするかわいい58歳のかわいいおばちゃんは私です 。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/10/30(木) 22:20:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメントの返事を書いて本文はパス

2014102901
2014102902
2014102903
2014102904
2014102905

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/10/29(水) 22:54:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

忘れ物注意

2014102802

みぞれまじりで手が冷たい 。
パートに行く朝も帰りも。

2014102801

家に帰ったらスマホをパート先に忘れてきたので
またもやチャリで向かった…。

2014102804


2014102803
2014102805

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/10/28(火) 23:05:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日々精進

2014102701

今日 友人の亡くなったお父さんの遺品整理に行く予定だったので
昨日私の分のお弁当も作った。
パート先から友人に連絡するとキャンセルされたので
家に帰ってから食べた。

2014102702

晩ごはんは解凍カレーと解凍さんま揚げと
大根おろしや納豆とあるもので食べた。

2014102704

昨日から画像にちゃんとした文字を書いている。
編集に「 文字をスタンプ 」というのがあった。
全然気がつかなかった。

2014102703

スマホを華麗に使いこなす日は来るだろうか。
まずは 待ち受け画面がひゅんひゅん動くのを止めたい。




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/10/27(月) 23:38:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市内で仕事二日間

201412603

やっとこさ明日の準備が終わったら12時4分前で
とりあえずあわてて画像だけアップした。
2014102602


2014102601

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/10/26(日) 23:56:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014102501

朝 ご飯を炊いて
半額のかき揚げ丼のお弁当を作った。

2014102402

仕事を終えてホーマックに行き
月曜から寒さが厳しいというので
アルバイトの夫に長靴と服を買った。

2014102403

お弁当を買うとありがたくて
らくちん。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/10/25(土) 21:40:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間が足りない

2014102401

昨夜は途中の道の駅で夫は仮眠をとった。
助手席で寝ていた私は引き続き仮眠。

2014102402

12;30に帰宅し荷物をあるべき場所に戻し
洗顔と歯磨きを終えて
布団に入ったのが1;30。
ところが寒くて布団の中が冷たくて
全然寝られない。

2014102403

毛糸のソックスをはいたりオーバーを着たり
しまいにはモコモコ毛布を出してやっと寝られた。

2014102404

明日明後日の市内の仕事の前日搬入でパートから
超特急で帰宅 。
家に着く10分前に夫に電話して
帰宅したらすぐにラーメンが食べられるように
スタンバイするように頼んだ。
3時間しか寝ていないのになんて私はタフなんだろう。
あ…そうか…。車でさんざん寝ていたのだった。

2014102405

さすがに疲れたので298円弁当を購入した。
お風呂でパートの制服の襟や裾のもみ洗いをして
上履きもブラシで洗い
その後地方の仕事の山のような洗濯物を二回洗い
クタクタの一日は終わった。

市場で7こで100円 バナナ8本で100円で救われた気がした。
たらのむき身には命を救われた。
夫がドライブ中 これを食べて睡魔に打ち勝ったのだ。
サンキュー 珍味。
グラッチェ たらのむき身 。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/10/24(金) 23:55:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お湯切れ お疲れ

2014102302

朝の6時半からこんなに食べられる58歳。
自慢するべきか 恥じるべきか……。

2014102301

お昼は冷凍して持参したサンドイッチ。

2014102303

さきほどカップ麺の晩ごはんをすませた。
スーパーで購入したが
お湯を注いでいると 途中でお湯がなくなった……。
疲れが倍増しました。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/10/23(木) 22:15:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠いの一言

2014102204

このあと ホクロはとれました。
(文章は23日に書いています)

2014102203

サンドイッチは20日に作って冷凍しておいたものです。
ホテルの冷凍庫に引き続き入れて
なんと二泊三日の仕事の昼食はすべて持参。

2014102101

晩ごはんは持参したカップ麺と
セイコマのおにぎりを食べました。

2014102202

ひねり揚げは二人で食べました。

実は昨日の早朝私はお腹が痛くなり
トイレに通って大変でした。
夫に薬を買って来てもらい一件落着。
当然とはいえありがたかったので
暗黙のうちに許す形になりました。
腹痛に感謝しなさラッキーな夫ですね。
土曜日の朝以来 大切なお○うじがなく
私には3日も4日もお○うじがないなんてことは
ありえないのです。
それでお腹がパニックを起こしたと思われます。
┐(-。ー;)┌やれやれでした。
だのに夫が嬉しそうなのでした……。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/10/22(水) 22:37:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆっくり書いてみるゴジュウハチ

2014102101

スマホで更新するようになってから
編集というので日付を入れたり
いたずら書きというので画像に文字を書いたりできるようになった。
楽しい。
木の下にびっしり落ちているイガ栗の
びっしり感がすごくよく出ている 。
指定書体があればもっと読みやすいのに。

2014102102

車中でもずっと用件以外は口をきかないでいたのに
現場につくまでは口をきかないでいたのに
いざ仕事となると
用件ありすぎで話してばかりで不本意だ。
先にお昼を食べてきたら…って言うけど
いつも先に食べてるし。

焼きそばをおしゃれに四角いおにぎりにした。
それを二個と
炒り卵にマヨネあえの中巻きを一本食べたら
お腹いっぱいになった。
午後からまた
お客様にはにこやかに
夫には能面顔で対応します。

2014102103

今日は19;00迄と長いので
夫と1時間交代でウロウロしている。
最近欲しいと目をつけていたお財布が
売れて無くなっていたので
またいつかGETできる時に迷わず買えるように
気に入った物を探す 。
大きすぎず重すぎず札入れのない
小銭とポイントカードが取り出しやすい
ブランドでない高価でないこだわりのお財布。

今夜は格安のホテルにお泊りするが
二人共カップ麺を食べて
お風呂に入ったら撃沈。
明日の朝はバイキングで
アンビリーバボな画像をお届けいたします。

2014102105

ほ ホクロをぶつけた!!
ゲゲゲ!! はがれそうになってる~!
どゆこと!?

2014102106

仕事を終えてホテルに到着。
私が荷物を片付けている間に夫につい指示してしまった。
いけない…。
どんどん会話している…。
今夜はご褒美に夫の好きなおせんべいと
私の好きなポリコーンを用意してある。
ここでまた「 半分は明日用に残してね 」とか
しみったれな発言をしてしまった。

2014102107

夫は昨夜遅くまで準備していたのでかなりお疲れ。
まずは一杯で撃沈してしまった。
晩ごはんは? お風呂は?









totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/10/21(火) 07:25:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

家政婦のミタ 北海道版

明日から二泊三日の地方の仕事です。

今ようやく準備が終わり
ふと時計を見るともうこんな時間 。
夫はまだ一階で準備中。

会話は「家政婦のミタさん 」の北海道版です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/10/21(火) 00:00:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴジュウハチの危機

2014101805

夫婦の危機など色々あって
でも明日初めて行く地方の仕事だったり
もうやる気が失せてしまいました。
明日車中でゆっくりお話しします。

2014101801

2014101802
2014101803
2014101804

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/10/18(土) 22:36:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こんな日もある ゴジュウハチ

2014101701

今日パートで
よかれと思って提案したものが
理由もよくわからないまま却下された。
今までいろいろ採用されたのに
今回は意味不明。

これからはおとめ母さんを見習っていこうっと。
どしゃ降りの中チャリで出勤したので
風邪がぶり返さないようにもう寝ようっと 。

20141001702

今日の買い物なし。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/10/17(金) 22:16:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ゴジュウハチの一日

2014101601

夕方家に着くと どっと疲れた。
すったもんだして
お惣菜の晩ごはんを食べ

2014101602

はやく寝ようと思う。
あ guでテーパードチノを買ってもらいました。
色は黒。サイズはL。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/10/16(木) 21:03:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラブ注入弁当

2014101504

夫のお弁当に

2014101503

ラブを注入した。

2014101501

風邪ひきのゴジュウハチが
すべてのおかずをチンしてご飯の上にのせ
わずかに残った体力で「スキ」と書いた。

2014101502

パートから何とか戻り
お総菜のホッケのフライに納豆だけの
葡萄の緑色がやさしい夕食を食べ
お風呂に入って寝る。

昨夜の深夜寝汗びっしょりで目が覚め
着ているものを全部取り替えた。
朝目覚めた時も汗びっしょり。

のどがヒリヒリしていつでも咳がでそうな感じ。
はやく治さなくちゃ。

ちなみに 風邪ひきのゴジュウハチは
「 セロひきのゴーシュ 」にかけてみたの…。
誰か気がついてくれたかしら…。
ちなみにお弁当の蓋にくっついて
ラヴは確認されませんでした…… 残念っ!!

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/10/15(水) 20:02:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ととろママ家の冬対策

2014101406

昨日から必死にとりくんでいる
恒例の寒さ対策。

2014101405

今年はさらにグレードアップします。

2014101402

居間をカーテンで仕切ります。
広いスペースはいらないので

2014101404

ストーブまわりの二人の場所だけを
暖める作戦。

2014101403

私の後ろは台所へ続くので
そこにもカーテン。

2014101407

備え付けの事務所風の照明は
電球がひとつしかつかないようにしてある。

214101408

窓にはもらったプチプチがはってある。

2014101401

そんなこんなで忙しく
解凍カレーを食べた。

2014101304

ラーメンはいつもどおり。
明日からは あったかいに1000点。
めくるのが面倒で即刻 撤去に1000点。
夜中カーテンめくる勇気はあるのかに1000点。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/10/14(火) 20:12:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪ひきのゴジュウハチ

2014101304

のどがちょっと痛いので
せっせとうがいをしている。

2014101304

風邪薬のルルを飲んでます。

2014101303

本格的に寒くなる前に
冬支度しなければ…。

2014101302

あちこちにカーテンをつけた。
薬を飲むと眠くなる。
書いては消しうとうとして
いっこうに前に進まない。

今日はお風呂をパスしてはやく寝ようっと。


2014101301

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/10/13(月) 20:26:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分で片付けたい

2014101201

金曜日 友人の
家の中を片付けるという作業をした。
今日は我が家のお風呂前のコーナーの余分なものをすべて撤去した。

2014101202

なくても問題ないのに物があった我が家。
以前とちがって もったいないという気持ちが薄れた。
それよりもどんどん処分したくなった。

2014101203

私が処分しておかないと
夫にその作業をしてもらうことになる。
夫がブツブツ言いながら片付けることを考えると恥ずかしい。

どんどん 捨てようっと。

今日の買い物なし。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/10/12(日) 22:55:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい ほくホクロ…

2014100901
3

2014101002
2014101001.

2014101004

2014101003

2014101009
2014101008
2014101007
2014101005


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/10/11(土) 22:06:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

除雪機 4万円なり

友人の家のお片づけに行ってきました。
撃沈です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/10/10(金) 20:43:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夫婦でj睡魔と戦う

2014100904

夕食のカップ麺を買ったコンビニに

2014100903

謎の生物が…

2014100902

もとい かわいいワンコが
お父さんを待っていてソワソワしていた。

2014100905

先週から手の指にホクロができた。
急にできるなんて謎だ、

帰りの車では たぶん寝ることになりそうですね。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/10/09(木) 22:39:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪ひいている場合じゃない

2014100803

今日買い物に行ったスーパーで
寂しげに泣いていたワンコ。

2014100802

「 ママ まだ来ないの? 」とたずねたら
せつない声で「 クゥ~~ン」と訴えるようにないた。

2014100805

あさっての10日は友人の家と
亡くなったお父さんの家に行き
夫と二人で出来る限りの片付けをする。

2014100804

除雪機を処分するにあたって
あちこち問い合わせしリサイクルショップをやめて
メーカーのホンダに
4~5万で引き取ってもらうことにした。
危うく一万円くらいで手離す所だったのだ。

2014100801

一括で処分するにしても
知らない リサーチしてないで損をするのは避けたい。

十数年前 窮地に陥った私達に協力してしてくれた彼女。
今こそ恩義を返せる時ではないか…。
ってな訳で 段取りやらを四六時中思案している
かわいいおばちゃんは私です。

昨夜は パートの同僚の知り合いが
テレビの 「 なんでも鑑定団 」に出るというので
一人こっくりしながら何とか見た 。

明日はパートの後家に帰りラーメンお昼を食べ
地方に商談のために出掛ける。

風邪気味なのでMr.Dオススメの風邪薬ルルを飲み
うがい手洗いでがんばっている。




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/10/08(水) 20:50:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重いまぶた

2014100701
2014100603
2014100702
201410705
2014100704


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/10/07(火) 21:57:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心暖まる四枚の写真

2014100604

2014100605

2014100603

たくさん入っていて各100円。

2014100601


おまけの一枚
2014100602

郵便局前の駐輪場 。
小さな男の子の兄弟が仲良く駐車。
大小の自転車はふたつともとっても小さいです。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/10/06(月) 22:05:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地方から無事帰宅

2014100501

地方から無事帰宅。

2014100502

ちゃんと
帰ってこれるってありがたい。

2014100503

持参したサンドイッチを昼に食べ

2014100505

夜はコンビニのとなりのラーメン屋さんの前で

2014100504

カップ麺を食べる。
値引きのパンも食べる。

明日は夫もバイト。
私は通しのパート。
二人で頑張らないと…。
お後がよろしいようで

今日の買い物 夫の眠気覚ましのコーヒー 100円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/10/05(日) 22:27:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014100402

仕入と買い物を午前中にすませ

2014100403

バイトが休みの夫とお昼を食べ

2014100404

2014100401


明日の地方の仕事の準備をした。
今日こそはやく寝なくちゃ。

今日の買い物820円


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/10/04(土) 22:12:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨でずぶ濡れチャリ通勤

2014100301

パートの行きも帰りも雨。
一気に寒さがきびしくなり
手が冷たいのも手伝って
うっかり気分が萎えそうになった。

2014100302

イヤイヤ
これくらいの寒さなんて
これから迎える冬に比べたらちょろいもんだ。

2014100303

と自分に発破をかけ…葉っぱを…八羽 八波…。
「はっぱをかける」ってどやって書くん?
とか58才でもわからない事がいっぱいの
でも気持ちは38才のかわいいおばちゃんは私です。

2014100304

二日目のカレーは明日にまわして
せっかく買った鳥ささみの賞味期限がヤバイので
何の工夫もない塩コショウで焼き
大盤振る舞いしましたのさ。
たまには夫にお肉を食べさせないと。
この雨の中一日中働いてご苦労様みたいな…。

でもはやく食べないと…。

たてまえと本音が入り交じっているでござる。






totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/10/03(金) 23:22:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしいカレー

2014100203

玉ねぎをあめ色になるまでいためます。

2014100205

いためたらもうおいしいのが約束されたようなもの。

2014100204

でも ちょっとしょっぱかったので
牛乳を買いにチャリでひとっ走りした。

2014100201

昨日のポテチは57円。

2014100202

今日のお昼はインスタントラーメン。

2014100206

明日の二人のデカ弁。

2014100207

疲れて帰って来る夫に髮染めを頼めないので
初めて一人で染めた。

お弁当も作ったのでもう寝ます。
ちなみに 昨日の1個16円玉ねぎは7.5㎏。
明日のパートは通しで3時まで。
でもまたカレーを食べるので安心楽チン。









totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/10/02(木) 23:50:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はりきり過ぎる月はじめ

2014100101

久々に頭のてっぺんが白くなった。

2014100106

夫のデカ弁。

2014100105

私のマンネリ昼ラーメン。

2014100104

今日買い物に行って

20141001003

1個16円の玉ねぎを30個購入。

2014100102

カレーライスの予定がインスタントラーメンに………。
眠くて同じまちがいを何度も繰り返しているので
もう寝ることにします。

今日の買い物1656円。











totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/10/01(水) 21:57:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0