予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

9月の食費の合計○○○○○円なり

2014093005

夫のお昼。

2014093004

私のお昼。

2014093003

二人の お夜 晩ごはん。
一人分10ヶで39円の餃子と生卵  納豆は夫のみ

2014093002

今週の日曜の地方のお昼サンドイッチ。

2014093001

9月30日の今月最後の買い物 714円。
人参 玉ねぎ各108円 焼きそば97円 半額餃子39×2 ささみ178円
力仕事のバイトの夫のためにロッテプチチョコパイ147円
お弁当にたった1個 たっぷりの愛をそえてあげるの・・・・・なんちって

家計簿の累計をとっていないので9月の食費の合計がわかりません。
洗濯とお風呂で( 泥汚れのよ洗い )つかれました。
でも今日晩ごはんのあとプロノに行って夫の作業グッズを買いました。
ズボン(昭和おとめ母さん風)とカッパのズボン(あらズボンでいいのよね)と手袋と。
これで毎日洗濯して明日のためにかわかさなければならないという
心の負担から開放された。
でも 残り湯がもったいないので結局毎晩よ洗いする けなげなかわいい妻は私です。

明日から10月 気分も新たにがんばります。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/09/30(火) 23:51:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生鮭のフライを作って焼き魚を食べる

2014092901

朝つめた二人のお弁当 。

通しのパートは午前中7;30~10;30まで。
ふだんは
帰り支度や世間話でだいたい11時頃帰る。

2014092906

通しの場合の午後の部は12;30~15;00まで。
前日が地方の翌日はお弁当を食べたあと
ものすごい睡魔に襲われる。

2014092902

しかし…
午前中のもう一人の同僚がおしゃべりをして帰る気配がなく
午後のパート開始まで休憩室にいたりする。

2014092903

そういうことが何度かあり
今後もあるので思いきってけさ言ってみました。

2014092904

「 昨夜はおそくて疲れたので
食後お昼寝しようと思います」

クリスチャンの真面目な方なので察してくれて
一時間ほどぐっすり寝ることができた。
初めてのパート先でお昼寝。
かなりすっきりしたのであった。

2014092905

「 いつまでもおしゃべりしてないで
帰ってくれたら ゆっくり休めるのに…」
って言ってしまったような気がして
ちょっと後悔した。

明日は彼女が通しなので
「 疲れたでしょう? お昼寝したら? 」
と言ってはやく帰るとしよう。

今日の買い物 1110円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/09/29(月) 23:49:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地方から無事帰宅

20014092803

22時に無事帰宅。
地方用のバッグの中の物を
通勤用のバッグに入れ替え
制服にアイロンをかけ
明日の二人分の玉子焼きと炒めものを作り
持ち物を用意。

2014092802

これで明日は5時起きでも
あわてないで過ごせる。
あわてると忘れ物はするし
この年であわてるとケガのもとである。

2014092801

今日のお昼は
お好み焼きのサンドイッチと人参のと。
夜はコンビニの100円のカップ麺を車内で食べた。
道中 助手席で泥沼で寝てしまった。

左親指は生爪剥がれそうで痛いし
右足親指は外反母趾でキーンと痛む
陸に上がった人魚姫のようなかわいいオバチャンは
私です。

仕事の現場でフレッシュなレタスと紫キャベツを購入。
それぞれ100円。 安くね?

今日の買い物。2㍑の水86円。パン85円。牛乳140円。卵139円。カップ麺100×2 あめ102円。パン70×2 野菜200円。 夫の眠気防止のコーヒー100円。 計1192円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/09/28(日) 23:58:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

201492701

昨夜
もしかしたら こんな感じの夜を迎えるかもしれなかった。

2014092705

バイトが休みの夫には家でラーメンを食べてもらい
お弁当を持って私は今日 月イチの土曜出勤に行った。

2014092704

晩ごはん。

2014092703

明日 地方の仕事に持っていくおにぎり。
自家製昆布の佃煮入り。

2014092702

男爵いもお好み焼きのサンドイッチ。
あさっては夫もバイト。
私も通しのパート。
先輩が体調がイマイチなので
「 元気なととろママさん 」が活躍中。
「 どーしていつも そんなに元気なの? 」と尋ねられるので
「 布団に入ったら次の瞬間朝 」だから?と答えている。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/09/27(土) 23:59:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎の冷凍庫

2014092601

2014092603

2014092602

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/09/26(金) 21:01:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気がつけば12時

2014092503

バナナ 15本で100円。
思わず笑みがこぼれる。

2014092502

昨日お好み焼きを作るつもりで
お惣菜を買うよりはよかろうと
かなり高めの184円の卵と
これまたありえん価格の168円のソースを買ったのだった。

2014092507

しかしながら
キャベツの代わりに男爵いもを使用したので
食感がいまいちだった。

2014092505

パート先でゴミ袋の中にスズムシがいた。
四匹のうち三匹を手で捕まえて外に逃がした。
散々逃げ回ったのを捕まえたので
近くの小学校に放したら茫然として動かなかった。

2014092506

もうこの巨大な人間に捕まったら終わりとでも思ったのだろうか。
本当にまた自然界に戻れるなんて思わなかったのだろうか。

考え過ぎか………。

忘れた頃
人の姿を借りて我が家に恩返しに来るかもに 1000点。
ゲジゲジは助けないとは どういう事だに 1000点。

9月25日の食品460円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/09/26(金) 00:07:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲労こんぱい ハローどんまい

2014092402
2014092401
2014092406
2014092403
2014092404
2014092405

今日の買い物460円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/09/24(水) 22:54:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今 できること

2014092301

朝7時20分に出発し友人宅に到着すると8時3分だった。
8.7kmはチャリ訪問ギリギリセーフの距離。

2014092302

ジーンズを楽ちんズボン(昭和? おとめ母さん風)にはきかえ
エプロンをして開かずの間の分別に取りかかった。
昼は持参した晩ご飯とほぼ同じのチキンかつ丼を食べ
16時50分に友人宅を出た。
帰宅すると17時33分で約束どおり「無事ついたメール」を送った。

2014092303

孫っちドゥ君の手術が無事終わってホッとした。
こんなに小さくてもがんばっているのだから
ば~ばの私もがんばる。
じ~じもがんばっている。
友人もがんばっている。

2014092304

明日も午後のパートの前に行き3時間半くらい片付けてくる。
雨の場合は中止。
夫のアルバイトは雨天決行でございます。

今日の買い物なし。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/09/23(火) 22:19:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

がんばる原動力

2014092201

今日 孫っちドゥ君が二回目の手術をした。
小さい身体でがんばっていると思うと
私は力がわいてきて頑張れる。

2014092202
マヨネーズ157 ケチャップ97 ラーメン157 納豆45 メンチカツ97×2 
半額パン2こで78 夫のお弁当につける食後のお菓子147 計873円

昨夜スマホで更新したが
カーソルがゆうことをきかなく誤字が消えなくて
諦めて寝た。

2014092203

今日はパートの先輩が休みなので通し。
雨は降らない天気予報だったのに散々だった。
でも 虹が出て心が洗われたので許す。

朝夫が 疲れているだろう妻を思ってこう言った。
「 スーパーで作れると思って材料を買っても
 家に着いていざ作ろうとしたら疲れてできないだろうから
 最初から惣菜を買った方がいいよ 」
まったくだ。
半額の刺身用のイカを見て
「イカリングを作ったらおいしかろう」と思ったが
四時過ぎに帰宅したらヘトヘトだった。

2014092204

明日は休日だが夫と同じ頃に家を出て
友人の家に行く。
チャリで一時間もかからないだろう。
お弁当を持って一日がんばる。

早く寝ないとヤバイぞに 1000点。
カッパも忘れずにに   1000点。
足の親指は大丈夫かに 1000点。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/09/22(月) 23:10:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地方にて

2014092111

510のダットサン。

2014092110

かわいいフレンチブルちゃん、

2014092109

お昼ごはんのサンドイッチ。

2014092108

差し入れのピンクのお赤飯。

20140092107

きた




2014092102

2014092103
2014092104
2014092105
201409216
2014092101



家路につく間にか

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/09/21(日) 13:36:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安堵感 疲労感 アカンおかん

2014092002

昨夜は 見たくてたまらなかったテレビ
猿の惑星を30分ほど見て
睡魔に負けてしまった。

2014092001

明日は地方の仕事。
準備や買い物で忙しかった。
スーパーで会員カードと専用ボトルがあれば
無量で純水をもらえる。
その空ボトルを二個肩に下げて
貴重品の入った小さなバッグをトイレのドアに掛けた。
夫に頼まれた物を100均で探していてわからなかったので電話で聞こうと手元をみるとバッグを持っていない…。
ずっと親指が痛くて足を引きずっていたのに
次の瞬間ダッシュで階段を降りトイレに走った。
使用中のトイレのドアをノックし
「すいません!! ドアにバッグ掛けてありますかっ!!」
と大声で叫んだ。
あったとわかった時の安堵感と疲労感。

私 かなりヤバくね?


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/09/20(土) 22:37:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

9時からのテレビ映画の猿の惑星を見たい

2,14091902
2014091907
2014091906
2014091905
2014091903
2014091904
201491901

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/09/19(金) 20:56:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ寒くなってきた

2014091801

2014091804

パートを終えて10;43のバスに乗るために走った。
降りる場所を間違えて一丁歩いた。

2014091802

お昼ごはんはお弁当が支給されたので
夜はラーメンにした。

2014091803

明日の夫のお弁当を作り
日曜のサンドイッチも作った。

あとは寝るだけ~

今日の買い物1090円。今


2014091805

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/09/18(木) 23:34:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ 生爪がはがれそうになる

14109553480.jpeg

どどめいている夫のお弁当。

14109554140.jpeg

パートの帰りに急な雨のために飛び込んだスーパーで買った
半額のおせんべ 51円×2 塩さば103円×2 計308円。

14109605880.jpeg

今日何気なく見たよそのブログで私と同じように
紙にマジックでイラストを書き写真に撮り
卵にマジックで顔を書いている方がいて
ちょっとびっくりした。
スキャナーが壊れて苦肉の策と思っていた方法が
意外にもメジャーだったんだと。

14109552990.jpeg

断捨離するのに
ブログを始めた頃のイラストが出てきて
懐かしくて笑って泣いた。
ととろがまるで人間のように話している。

14109552340.jpeg

足の親指が痛くて泣けた。
パート先で指先をしこたまぶつけて
二重には生えているあやうい爪が悲鳴をあげた。
帰宅すると爪の中が出血して黒くなりまわりに血がにじんでいる。

14109552000.jpeg

円ちゃんの頃のように
ビニールで足をカバーしてお風呂に入った。
ジンジン ジンジン ジンジン。

明日夫はバイトの休みをとり
私はパートを終えてちょっと走って10:42のバスで
先に行っている夫の待つ市内の仕入先に行く。

本当に走れるのかに 1000点。
這ってでも行くに   1000点。
痛くて走れないのでスキップするに 1000点。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/09/17(水) 22:26:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雷とおばちゃん

2014091602

せっかくお弁当を持って行ったのに
午後の仕事はしなくてよくなった。
帰りは激しい雨と雷だったので
スーパーで雨宿りした。

2014091601

夕方友人から電話があり
来週彼女の家に行き部屋を片付ける約束をした。
お父さんの方の家は次回見に行き
どの程度まで片付けられるか検討する。

そういう私は今日
ブーツなどを丁寧に手入れしてしまった。

雷とどろく豪雨のなか
カッパの上下に傘をさしてチャリをこぐ
かわいいおばちゃんは私です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/09/16(火) 21:56:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自転車はおばちゃんの足

2014091501

朝いつもどおり5時に起きて夫のお弁当を詰めた。
9時には家を出て40分ほどチャリをこぎ
教会のバザーに行った。

2014091502

神奈川の娘が風邪をひき
長男は孫っちアンちゃんとデートの動画を送ってくれた。

2014091503

一人でお散歩しているワンちゃんを発見。

2014091504

ひとしきりにおいをかいで用をたし
スタスタ歩いていた。

2014091507

葬儀が13:00だというのに家に着いたのが12:20。
行きとは別の 近道だと思って通ってきた道が
おっそろしくクネクネ曲がっていて遠回りだった。
急いでラーメンを食べチャリで5分ほどの教会に行った。

2014091505

お好み焼き粉62×2 上白糖108 ミツカン酢73 キャベツ105 
さんま81×2 とまと108 計680円


2014091506

夫に頼まれていた用事を足し純水をもらってきて
家に帰るとまぶたは重くご飯したくが面倒でした。
疲れて帰宅した夫の労をねぎらいお風呂に入り
お弁当のおかずを作り制服にアイロンをかけてようやく寝られそうです。
体調悪いパートの先輩に明日からの仕事ができそうか電話した。
もしかしたらまたしばらく通しになりそうです。

葬儀の教会がチャリで5分くらいの場所。
喪服をはためかせている元気なおばちゃんは私です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/09/15(月) 23:35:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいジーンズ

2014091409

朝二人分のお弁当を作ったのは
おにぎりの海苔が無かったから。
冷凍庫の作りおきをチンしました。

2014091403

そのお弁当を

2014091401

仕事の先輩の二歳上の女性と芝生のベンチで
それぞれのお弁当を一緒に食べた。
彼女は私の巨大なお弁当にびっくりしていた。

201491404

彼女はおにぎり。
家庭菜園のズッキーニの漬け物をすすめてくれた。

2014091402

青空の下で食べるお弁当は最高です。

2014091405

ちょっと残念な仕事を終えて買い物をし

2014091407

それでもたくさんの方から差し入れをいただき
暇だった分おしゃべりをして楽しかった。
帰りに念願のおニュー(死語ですか?)の
1390円のジーンズを買ってもらい嬉しかった。
全身たいてい古着ですが下着とジーンズは新品。
自転車にしょっちゅう乗るので
お尻が薄くなるのです。
28インチがきっつきつだったので29にしました。

2014091406

値引きの餃子を焼きましたが

214091408

半分焦がしました。
大人の味がしました…。

昨夜(14日)途中まで書いて更新したと思ったのだけど
下書きで更新されていなかった。
今日は友人のお父さんの葬儀です。
夫はアルバイトです。
一日有意義に過ごそうと思います。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/09/14(日) 21:45:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝 起きたら寒かった

2014091301

昨夜作ったサンドイッチを車で食べる。
市内の仕事を終えて近くのスーパーで買い物。

2014091303

この写真の他に牛乳も。

2014091302

またもや297円のお弁当のお世話になります。
もう眠くて眠くてたまりません。
そういう夫は20:30に寝ました。

今日の買い物1091円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/09/13(土) 21:13:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友人のお父さんの訃報

2014091203
2014091202
2014091201
2014091204
2014091205

昨日(12日)家を6;25に出て
11;30までパートで仕事をして途中の市場で
100円のバナナを買いダッシュでチャリをこいで
12;00に帰宅して急いで昼ラーメンを食べたあと
友人からのメールに気がついた 。
彼女のお父さんが早朝亡くなったと。
思い出がいっぱいスライドされて涙が出た。

でも12;45に家を出なくてはならないし
汗だくのまま行くわけにいかないので
サッとシャワーと着替えを済ませて出かけた。

現場を19;30に出てお米が無かったので
297円のお弁当を買った。
お風呂 洗濯 サンドイッチを作り
最期にアイロンをかけてようやく寝た。

忙しくしていると涙はでないようだ。
15日の葬儀まで 友人に会うまでお預けです 。
私は今できることを
がんばります 。 13日 13;11記

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/09/12(金) 23:52:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クルミを落として割ろうとするカラス

2014091103

パートで食べたお弁当。

2014091101

パート帰りの交差点で
何度も何度もクルミを上から落として
車につぶさせて食べようとしているカラス。

2014091104

帰宅してすぐに作って食べた
怪しいサンドイッチ 。

2014091105

今日の晩ごはん。
今日はこれからすぐ寝ます 。
明日は11;30までパートで
ダッシュでチャリで帰宅。
12;40には家を出て明後日の市内の仕事の現場に行く。
人生の後半に
こんなに自転車に乗ってばかりいるとは思わなんだ。

20140091102

10年間外で
でも大事にお世話されている野良ねこさん。
知らない奥さんと10分くらい話し込んだ。

さあ今寝れば8時間は寝られる。
睡眠は元気に働くためにはなくてはならないもの。
今回しみじみ思いました。

北海道では雨の被害で大変でしたが 私の所は大丈夫です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/09/11(木) 21:14:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あるものシリーズ

2014091003

夫がお風呂に入っている間だけちょっと横になったが
疲れがどど~ん!ときて起きることができなかった。
私のパート用のお弁当作りも途中。
夫のお風呂は? お弁当は? の問いかけにもから返事。

201491002

夫は起こすのをあきらめて寝てしまったらしい。
ふと目が覚めると22;30で灯りはついたまま 。
お風呂のお湯がまだ入れそうなぬるさだったので
思いきって入った。

2014091001

三時間しか寝ていなくても起きて
解凍しておいたチキンカツでどんぶり弁当を作った朝は
緊張していたから。
パート先で昼休み寝られると思ったらから
午前中もバリバリ働いた。

ところが同じ午前中の同僚が帰らず
彼女のお母さんの四十九日の話しから
体調崩した先輩の話しやらで
午後の仕事が始まる12;30までいた。

帰りにスーパーに行き
家路まで重量級の重さになったペダルをこいだ。
冷や麦を何とか茹で冷凍したものをお皿に並べ
おなかいっぱいになって
最初のくだりとあいなりました、
今日の午後の仕事が始まるので取り急ぎ昨日の補充してみました。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/09/10(水) 23:25:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

限界に挑戦

2014090901

体調悪い先輩のためにパート先に早く行き
彼女の担当のハードな部分をこなした。
昨日半分も出来なかった私の担当もあるし
今日は今日で仕事が山積みなので頑張った。

2014090902

でも 先輩の体調が戻る前に
私の方がダウンしそうな勢いなので
彼女に水木金と休んでもらい
午後出の人とかわりばんこで通しをする。

2014090903

明日の有休は中止して一日通し。
家に着くのは深夜2時近くなり
3時間後には起きなければならない。
でも夫のお弁当を作る訳ではないし
自分のは適当にささっと作る。

何はともあれ がんばるのだよ。

今日の買い物カップ麺216円

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/09/09(火) 23:16:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長い ひとこと

2014090803

今日は6:20に家を出て50分には制服に着替えていた。
二人分働かなければならなかったので汗がはんぱなかった。
顔はあぶら汗なのに頭から異常に汗が出る。
たとえて言うならゆっくり目の点滴のようだ。

具合の悪い先輩は旦那さんに送ってもらって無理して来たが
働ける状態でなく休憩室で横になっていた。

午後も頑張って3時に終了。
インスタントラーメンを買うべくスーパーに行ったら
半額で48円の菓子パンを目が欲しがりつい4こ買ってしまった。
おなかが減って具合が悪くなりそうだったが
チャリのカゴのパンを見ながら重いペダルをふみ
まるで目の前につるした人参ほしさに走る馬のようだと思った。
ただ私の場合は馬と違って手をのばせば食べられる。
でもガマンして家に帰って人参サンドイッチを食べた。

2014090801

明日から6日間休みをとった夫は
それ以外ずっと働き通しだったので
感慨深いようにちょっと自分をほめていた。

もし私が夫だったらそのあとにもう一つ言葉を足すだろう。

「 仕事で疲れて帰ってきてもごはんができていて
 食べたあとお風呂に入って速攻寝ているおかげで
 ハードな仕事もこなせた 」
「 奥さんがお風呂場で汚れた洗濯物をもみ洗いして
 僕が寝たあとも洗濯物を干したりアイロンかけたり
 お弁当を作ってくれたりしてくれるおかげで
 十分の睡眠もとれ挫折せずに働いてこれた 」

「 かわいい奥さん どうもありがとう 」

あっ・・・・一言にしちゃ 長いっすか?

トマトと納豆の間の白い物はヨーグルト作りに失敗しチャプチャプなので
「 飲むヨーグルト 」のつもりで飲んでもらう。
 朝飲んで仕事中におなかがギュルギュル~ってなると恐ろしいので
なくなるまで夜飲むことにしましたのさ。


明日は午前のパートのあと地方に仕入れに行くので帰宅は深夜です。
コメントの返事は地方に行く車中で・・・・。

今日の買い物349円。 9月8日までの食費の合計5479円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/09/08(月) 23:20:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

元気なととろママ

2014090704

久々に休みの夫と仕入れに行ったあと
買い物に行った。
ポイントの下ひとけたが奇数の人はサイコロをふって
ゾロ目がでたら景品というのをやっていたので参加したら
3斤パン203 ミニトマト100 人参50 牛乳95×2 コーヒー297 計840円

2014090702

六のゾロ目が運良くでたので
1000円分の洗車券をもらった。

201409701

夫は言った。
「 昨日の四葉のクローバーのおかげじゃない? 」

2014090703

「 一万円の商品券とかだったらもっとよかったな~ 」と
欲深い奥さんは思いました。

2014090705

夜 パートの先輩から電話があり
何を食べても吐いてしまってフラフラなので
これから救急病院に行くという。
なので明日は一人で二人分の仕事をしてくれますかという事である。
もちろん二つ返事で快諾した。
母親の四十九日で休む同僚もいるので
たった一人でこなさなければならない。

お風呂のあと制服にアイロンをかけお弁当の用意をした。
休日なのに働きどおしなのでコックリしながら書いている。

今日の買い物840円。 9月7日までの食費の合計 5130円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/09/07(日) 22:35:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冷麦800gで100円というしあわせ。

2014090603

仕事から戻った夫が「 いいものもってきた 」と言って
四葉のクローバーをくれた。
さっそく辞典にはさんでみよう。

20140900606

その夫が昼に食べたお弁当。

2014090605

その夫のかわいい妻が一人で食べた

2014090607

ひとりぼっち丼残りもの風。

2014090608

今日 とんでもない価格の冷麦を発見。
800gでなんと税込100円。
うれしくて腰がくだけそうになった。

2014090609

10束大人買いした。
マルちゃん正麺冷やし中華ごまだれは
一度は夫に食べさてあげたいと思って
季節はずれもあって195円で購入即決。
なになにぃ~? 車買った訳じゃねぇ~ぞぉ・・・まったくだね。

2014090602

今夜のダークな感じの晩ごはん。
なすは昨日いただいたもの。
おいもをいただくとわかっていたら
5㌔のは買わなかっただろう・・・・。

2014090604

今日は朝6:30から8:00まで夢中で草むしりをしていた。
雨のあとだとおもしろいように根ごと取れるのだ。
朝市のスーパーで買い物したあとは
1階の店の片付けを夢中でやった。
明日は久々に仕入れに行くので
月曜日の燃えるゴミも作った。
当日ゴミを用意するとか 着ていく服を出すとかはもう無理。
ちょっとおいた物がどこかわからなくなる。
メガネとかクリームとか電話とか。
探す手間がムダだし自分にも腹が立つというものだ。
どんどん物を減らさなくちゃ。

2014090601:

ということでメラミンの和の長角皿を4枚処分決定。
食器も三分の一くらいに減らしたい。
おなかのお肉も3kgくらい減らしたい。


今日の買い物 ありえないけど1822円。 9月6日までの食費の合計4290円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/09/06(土) 23:20:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バナナ16本で108円のしあわせ

20140905_202206.jpg

昨日一番大きい姉から
母方の親戚の方が亡くなったと電話があった。

20140905_202232.jpg

今日と月曜はパートの同僚が休むので一日通しで働く。
彼女のお母さんの四十九日でしかも何時間も電車でかかる地方なのだ。
なので告別式には行けそうにもないので
姉に香典を立て替えてもらった。
3日の水曜日にはまた別の連絡があった。
知り合いのご高齢の男性が今月もつかどうかというのだ。
私が高校の頃からのお付き合い。
ご本人がもう気力を無くしてしまっているという。
家族の方の心労を思うと切ない。

20140905_202014.jpg

自分がすでにシニアなのだから当然と言えば当然。
高齢で亡くなる知り合いの方が増えている。
私のその時が急なのかどうかは神のみぞ知る訳だが
身体が(頭も)しっかりしているうちに
身の回りを整理しておくのが大事と思っている。

思い出ともったいないとの間でウロウロしているが
これからはどんどん処分していく。

20140905_162523.jpg

キャベツが2個で106円。
バナナが16本で106円。
食べ物は購入しても食べて無くなるから・・・・・。
でも油断してるとおなかにどんどん蓄積されるから。
そして それはお皿と違って簡単に処分できないから。

20140905_202114.jpg

でも昨日スーパーで
サンドイッチが食べたいという強い衝動にかられ
半額の98円のハムと半額の65円のパンをつい買った。
結局姉からの電話でそれどころでなくなり断念。
午後のおなかがペコペコの時に
スーパーに行ってはいけないのだ。

20140905_202328.jpg

だからって自分のためだけにサンドイッチを買う勇気はない。
自分のためだけにお弁当も買ったことがない。
せいぜいパンと半額のハムが精一杯だ。
今日は帰宅してすぐにこれを食べた。
で 少し元気が出て昨日作りそこねた煮物を完成させた。

毎日 元気に働けて感謝。
慣れない仕事にがんばっている夫に感謝。
ささえてくれている方々に感謝。

20140905_202102.jpg

チャリのハンドルの片方に2個のキャベツと
前かごにバナナ16本でも
華麗に乗りこなす58歳のおばちゃんは私です。

20140904_214721.jpg

これが昨日のお昼ごはん。
合わせて350gじゃぜんぜん足りません。一番上の写真は今日の二人のお弁当

今日の買い物216円。 9月4日までの食費の合計2468円。
あら~何かオーバー気味

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/09/05(金) 23:34:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い秋が忍び寄る

20140904_075755.jpg


昨日と今日 いろいろあったので
明日かあさって書きます。
明日はパートが通しなので昼休みに書けるかも。

20140904_055641.jpg

20140904_164628.jpg
とりむね挽肉149 パン65 ハム98 こんにゃく37×2 しいたけ3パック108 計494円


20140904_195140.jpg

20140904_194859.jpg

20140904_195000.jpg

20140904_172735.jpg

20140904_172657.jpg
20140904_195017.jpg

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/09/04(木) 21:43:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どちらの皿を処分すべきか










パプリカ97 手羽元19×5 パン粉77 納豆37×2 菓子パン85 糠ニシン45×2 
糠さんま45×2(写真になし) 計608円





朝の体重53.5kg パート帰宅時の体重54kg 夜の体重54.5kg
9月3日の買い物608円。 9月3日までの食費の合計1758円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/09/03(水) 21:12:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポンポンのお肉も鍋も処分

20140902_095749.jpg

朝5時半から草むしりをしてたら かたつむり。
夫に報告したら なめくじだと言われた。
てっきり貝の部分が割れてスッポンポンなのだと思った。

20140902_113427.jpg

昨日は草むしりをした後
居間の大掛かりな模様替えをして
家具の後ろや底などていねいに拭いた。
もう 年末はしなくていいかも。
そんな感じで忙しくて昼ラーメンも食べる時間がなくて
200gのごはんにきんぴらごぼうとブロッコリーの茎をのせただけの
さびしいお弁当をパートに持って行ったのだった。
今日は汗だくになってラーメンを食べてから行った。

20140902_195934.jpg

私が神奈川に行ってる間
どうぞ食べて下さい的なアイスを休憩室の冷凍庫に入れておいたが
パートの先輩の53歳の人が何故か一本も食べないので
暑いしやけくそで一本食べた。
潔癖症だけど何がイヤなのかわからない。

20140902_200529.jpg

帰りに5kg216円の小ぶりな男爵いもを買った。
スーパーで飼い主を待ってるワンちゃんが
ものすごいお顔だった。

20140902_200430.jpg

昨夜は夫のパソコンの調子が悪いので
スマホで更新しようとして3回目でようやくできた。
完成間近で記事がどこかに消えてしまうくらいがっかりはない。

20140902_200628.jpg
片栗粉500g111 男爵いも5kg216 豆腐29×2 半額パン38×4 
納豆45 マーガリン158 マヨネーズ157 計897円


おいもが安くてつい買ってしまったが
チャリにのせる手立てがなくてたいへんな目にあった。

20140902_200756.jpg

夫は9時前に寝てしまった。
明日も草むしり がんばります!

20140902_095800.jpg

この鍋二個 処分決定。
ポンポンのお肉の処分は未定。

朝の体重54kg パート帰宅時の体重53kg 寝る前の体重54kg
今日の買い物897円。9月2日までの食費1150円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/09/02(火) 22:34:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これから腹筋50回










今日の買い物 バナナ150円。焼きそば103円。
ほぼ完成まじかの記事が消えてしまった。

今日からダイエット。
朝の体重54.5㎏ パート帰宅時53.5㎏ 夜の体重54㎏

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/09/01(月) 22:35:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2