予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

8月の食費の合計 16312円なり。

14094871140.jpeg

揚げたり

14094872300.jpeg

焼いたり

14094870580.jpeg

揚げたり

14094869660.jpeg

蒸し焼きしたり

14094869250.jpeg

しぶしぶ焼いたり
切ったり 茹でたり

14094868470.jpeg

ラジバンダリ。

14094948100.jpeg

肉体労働の夫のために
とりもも肉のステーキ風。

14094867650.jpeg

とりの脂が苦手な私のための
あっさりピカタ風。
右手におわしますは 95gの取り除いた脂と
焼いて出た脂。

14094868110.jpeg

夫の明日のお弁当。

14094871770.jpeg

私の今日のお昼ごはん。

今日はとりむね肉2kg799円の加工と野菜の冷凍デー。
明日から5日間 午後出なので草むしりもゴミ出しもがんばります。
9月ということで 張り切っている58歳。

加山雄三の失言 「 暇だから見ていた 」に 1000点。
ととろママの虚言 「 明日から腹筋50回 」に 1000点。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/08/31(日) 23:17:06|
  2. ととろママの料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

眠くて途中で断念



何か



御用でしょうか?



買い物は

14094025790.jpeg

14094025450.jpeg

14094023020.jpeg

14094024470.jpeg
14094024060.jpeg
14094024990.jpeg

14094023470.jpeg
14094022500.jpeg

14094028390.jpeg

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/08/30(土) 21:57:16|
  2. 外で会うワン・ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫とひまわり


14094029370.jpeg

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/08/29(金) 22:02:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になる実のなる木



パートの帰り道に気になる家がある。



実のなる木がある。
何本も。



名前も知らない木ですから~
名前も知ら~ない~実がぁ~あ なるでしょお~♪

どんな人が住んでいるのだろう。



買い物をすませると
もう頭の中はラーメンのことでいっぱい。



お腹がペコペコなのである。



今日あたりから
何となく生活のリズムがつかめたかもしれない。

一足はやくリズムバッチリの夫は
私がお風呂をあがるのを待ってたように
9時前にねんねの国へ。

一度完成しかけた文章と画像が消えてしまった…。
パソコンだと下書きで残っているが
スマホは無いらしい…。
今日は早く寝ようと思っていたのでがっくりです。
久々に土日は予定なしの休日なので家の仕事がんばります。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/08/28(木) 21:54:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あわてて更新

とりあえず更新します。



ちょっと前にようやくサンドイッチを作り終えた。
夫の明日のお弁当。



その前には明日の朝ごはんの
バナナ入りホットケーキを作った。



その前には
500㌘97円の冷麦をゆでた。



その前には
晩ごはんのインスタントラーメンをチン。



その前には夫と久しぶりに
かっぱえびせんを食べた。



今ある材料で金曜日までしのぐために
手間を惜しまずせっせと作る。
傷みの激しい3本のバナナをやっつけるために
初めて小麦粉から作るホットケーキに挑戦。

明日の朝にはお腹がペコペコなので
なんとか食べられると思われる。

お米がきれたので明日は初のパン食の夫。
物足りないかどうか心配だ。
今まで運動を全然していなかったので
体重はじわじわと減っているようだ。

お互い筋肉モリモリのじじばばめざそうね。

ぽんぽんのお肉は永遠に不滅ですに 1000点。
あごはひとつで充分だに 1000点。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/08/27(水) 23:56:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コロッケ 二回目

14090552060.jpeg

ぎゅうぎゅう詰めの夫のお弁当のおかずを
ごはんの上にのせることにした。
お馴染みのおかず達がこころなしかのびのびしている。

14090550680.jpeg

セピア色を打開すべくミニトマト108円を購入。

14090551290.jpeg

ついでに13本で108円のバナナも。

14090551680.jpeg

昼ラーメンを食べて
夫の洗濯ものをゴシゴシもみ洗いして
洗濯機を動かしている間の34分をタイマーでセットして
久々のお昼寝をした。

脱水後時間をおくと
洗濯ものがシワシワになるという気持ちが
延長でもうちょっと眠りたいという欲望に打ち勝つので
シュワッチと起きることができる。

14090550000.jpeg

牛乳を買いに行ったのに
見切り品の大量の人参を見るとつい買ってしまう。
前世は馬だったのかもしれない。

14090549620.jpeg

冷凍してあったポテトコロッケの種と
昨夜の人参サラダを合体増量して
さらに玉ねぎもかさ増しに協力。

14090549270.jpeg

揚げ物をしている時に夫が帰宅。
アツアツをと思ったので
写真うつりが悪い盛り付けであわててパチリ。
プチトマトはあちこち好き勝手な所に移動します。

でも二人でゆっくり食べるメインの食事なので
見た目よりアツアツ感の方が大切かと
かわいい妻は思うのであった。

今日の買い物465円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/08/26(火) 22:14:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラスに学ぶ

14089691960.jpeg

パートの帰りごみステーションにカラスを見つけた。
3羽いてフランスパンのようなものをつついていたので
思わず立ち止まって見入っていた。

14089691480.jpeg

1羽がパンをくわえてすぐに落とした。
立ち止まって見ている私にとられそうと思ったのか。
あわてて落としてしまったのか。

14089691130.jpeg

と思ったら
水たまりにひたして食べた。
カラスといえども生活の知恵には脱帽だ。

私の作ったぎゅうぎゅう詰めのお弁当を
夫も水で流し込むのだろうか。

14089692540.jpeg

毎日 デジャヴのようなお弁当を
「 おいしかったよ 」と完食してくれる夫。

14089690490.jpeg

なので
最後のドーナツをそっと夕食に添えるかわいい妻。

14089693080.jpeg

今日百均でボディタオルを買った。
水色のシマシマとチェックが好きなので
前と同じ色のを買った。

たとえ百均でも大事にしなくてはいけないと
つくづく思う今日この頃。
前のタオルは地方のホテルのお風呂に忘れてきた。
そのての忘れ物ってどうなるのかしら。

ダイヤのネックレスだったら連絡くれたのかな。


今日の買い物なし。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/08/25(月) 22:04:57|
  2. 外で会うワン・ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休みだけど長い一日

14088849050.jpeg

パートは休みだが5時に起きて夫のお弁当を作った。
夫を送り出して朝市のスーパーに行った。

14088846730.jpeg

見かけないワンコが遠い目をしてこちらを見ていた。
何か失敗したのかしら。

14088847190.jpeg

ラップと洗剤とマヨネーズを買って帰宅。
片道チャリで20分。

14088847890.jpeg

夫がアルバイトでいないので
せっせと1階の店の整理をしている。
忙しいのに
窓辺に大きなハチがカーテン地獄から出られないでいた。
居間に入ってこられたら「 えらいこっちゃ! 」なので
必死に外に誘導するのに15分くらいかかった。

14088848510.jpeg

大きな板をノコギリで切って
20ℓの可燃ごみ袋に入るようにして汗をかいた。

14088847550.jpeg

玉ねぎ4こをみじん切りしてカレーを作った。

14088858090.jpeg

夫には半額解凍ドーナツを添えた。
夫の洗濯物をやっつけて
ごはんを予約炊飯してもう寝る。
明日から月曜日。
生活のリズムがスムーズにいきますように。

今日の買い物マヨネーズ157円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/08/24(日) 22:57:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごぼうさんたらぁ~ だめよぉ~だめだめ!

14088007220.jpeg

夫のお弁当を準備して

14088006900.jpeg

月に一度の土曜出勤のおにぎりを作って

14088007680.jpeg

12時に帰宅してまたラーメンを食べた。

14088008220.jpeg

玉ねぎ1こ19円の広告に誘われて
ついでに特価の3斤パンや牛乳やスパゲティをGET.

14088005430.jpeg

いただいた男爵いもと玉ねぎと豚ひき肉で
ミニコロッケを9こ作って

14088006060.jpeg

もみもみ水さらしの玉ねぎのサラダと
昨夜のきんぴらごぼうの晩ごはんを食べた。

14088006520.jpeg

コロッケの種半分は冷凍する。

今日キレのいい勢いのあるおならが何度も出た。
どうしちゃったの?私・・・・・と思ったら
犯人に思い立った。

「 犯人はおまえだ! きんぴらごぼう! 」
でも ごぼうに罪はないので許しますとも。

今日の買い物876円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/08/23(土) 22:57:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ ネットで初振り込み



今日 夫に振り込みするように頼まれた。
パートの帰りに
OO銀行からOO円下ろして
OOに入金する。



必死にチャリをこいで汗だくで帰宅。
夫が書いたメモを見ながら
タブレットで振り込みの手順にそって
たどたどしく進む。



途中わからなくなったら
昼休み中の夫に
30分の間だけ聞くことができる。



何度か間違えながら送金終了した。



ブラとパンティの格好で安堵のため息。



帰宅するなり服を脱ぎ捨て
必死の形相で操作して



久々にスパイ大作戦の気分であった。

021301

2008年2月14日 6年前のように。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/08/22(金) 20:07:52|
  2. 日常のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 予約炊飯する

14086210350.jpeg

昨日の朝ごはん。

14086209360.jpeg

昨日の昼ごはん。

14086208580.jpeg

昨日の晩ごはん。

14086205700.jpeg

今日の買い物 人参108 長ねぎ140 ごぼう108 計348円

14086204150.jpeg

今日の一人昼ラーメン。

14086204550.jpeg

半額解凍中華2種( ま~焼売と餃子ですけど )の今日の晩ごはん。

14086205050.jpeg

明日の夫のお弁当のおかず。

14086211770.jpeg

19日のホテルでの晩ごはん。

昨夜は深夜の12時30分に帰宅して1時に寝た。
朝5時に起きて夫のお弁当のおにぎりを作り
6時30分にパートへと家を出た。

きんぴらごぼうを作ろうと思ったができなかった。
夕食後泥だらけの服をお風呂に入りつつ下洗いし
洗濯物を干していると夫が寝てしまった。
昨夜人生で初めて予約炊飯をセットした。
なんてことはないのにした事がなかった。
58歳でもまだまだ初めての事はいっぱいある。
今度は何にチャレンジしようか思案中のかわいいおばちゃんは私です。

今日の買い物348円。 8月21日までの食費10760円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/08/21(木) 22:39:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時は金なり を実感する



地方に向かうまっすぐな道路で



レガシーの覆面パトカーにつかまりました。
20分遅れて出発したので
スピードを出しすぎてしまったのです。

こういうのを 急がば回れ…というのね。
夫が免許証を持って
後ろの覆面パトカーに行っている間
遠い目をしていたかわいいおばちゃんは私です。



悪いことは続くのか…。
今回の2日間の仕事は野外であった。
今日は雨のため中止ですと!
チェックインまでの六時間をどうやって過ごしたらいいの?
スーパーの駐車場で再び遠い目をしている
かわいいおばちゃんは私です。



近くの図書館に来ました。
パートを休んでゆっくり本を読む。
なんてぜいたくな過ごし方。
しかも駐車料金もかからない。



探したチブリッツさんの本がなくてガッカリ。
(在庫一冊は貸し出し中)
仕事もしていないのにお腹が減ったので
持参した薄味のおいなりを車の中で食べました。
また 気になる本(雑誌)をゆっくり見ようっと。



10年後あたり
こうやって夫とゆっくり図書館ライフを楽しめたらいいなー。



でも駐車時間は一時間らしいです(;´∀`)



チェックインしてウェルカムドリンクで
お疲れ様乾杯しました。

図書館で別冊文藝春秋を見ていたら
すごい発見をしました。
帰りぎわに「ちょっとちょっと」と
夫を呼んで見せました。
お互い三時間別行動ですものね。



新聞をとるのをやめて久しいのですが
当時も雑誌を買うことはなく
広告を見てゴシップなどを見聞きしていました。
文藝春秋は父が昔購読しており
中高生時代 私もよく読んでいました。
今のととろママ家のトイレには
80周年記念の文藝春秋記念号があり
長期戦の時に読んでいます。(縁あっていただいた)
その 一種畏敬の念を抱いている雑誌の中に
マンガを発見したのです。
作者は ほしよりこさん。
タイトルは「 相沢りく 」
鉛筆で書いてあり 会話のふきだしも手書き。
蛭さんのようなタッチでもあり
なつかしい古きよき時代のようでもあり。
とにかく 関西弁がとってもやさしくて
りくさんが嫌悪感を感じているらしいのだけど
読んでる方は どんどん引き込まれていく。
関西人 サイコー!

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/08/19(火) 08:28:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薄味のおいなりさん

14083645230.jpeg
14083647160.jpeg
14083649110.jpeg
14083645920.jpeg
14083646470.jpeg
14083648050.jpeg
今日の買い物 884円。 8月17日までの食費10032円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/08/18(月) 21:44:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めて行く場所

14082799700.jpeg

誰のハイヒールかしら?

14082800240.jpeg

変わったかかとじゃない?

14082799170.jpeg

もののけ姫に

14082798790.jpeg

出てたかしら?

14082798440.jpeg

正体はトナカイさん。

14082797130.jpeg

朝3時に起きて4時出発。

14082796140.jpeg

天候にも恵まれ

14082800610.jpeg

初めての場所での仕事も
まぁ それなりの感じであったが

14082797560.jpeg

 うま  人とのつながりと

14082797870.jpeg

 うま  人とのあたたかなつながりで
いい一日を迎えることができた。

明日早朝パートに出て
明後日と明々後日はまた地方に行く。
これから制服にアイロンをかけて寝ようと思う。
無事に帰宅できたことに感謝して・・・。

今日の買い物夕食のカップ麺とおにぎり402円。 8月17日までの食費9148円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/08/17(日) 22:22:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爆笑のお墓参り

14081943290.jpeg

早朝 夫と私の実家のそれぞれのお墓参りをした。

14081944590.jpeg

早くからやっているスーパーで買い物をし

14081945610.jpeg

昼ラーメンを食べ
明日の地方の準備をした。
夫がアルバイトをするようになったので
満足な準備ができない。

14081942310.jpeg

それでも私にできるお弁当作りは頑張らねば。
今夜は「 ミートなしソースなすバージョン 」

14081942660.jpeg

誕生日のとろけるスライスチーズがあったので
のせてみた。

14081941860.jpeg

19・20日のサンドイッチは冷凍。

14081946540.jpeg

明日のサンドイッチは冷蔵。

14081941110.jpeg

一個250gのおにぎりは明日
出発後2時間頃に食べる。

今日15:30頃 長男から
「 これからお墓参りに行くので 住所教えてください 」とあり
結婚して初めて私の実家のお墓参りに
孫っちと奥さんと三人で行くという。
郊外なので住所と言われても・・・・・。
とりあえず 写真が送られてきて
お墓の前でパチリのかわいい孫っちが・・・・・。

思わず吹き出して爆笑した。
絶対に忘れられない思い出まちがいなし!

それは 同性の名前の「 ○○家 」という他人のお墓!
う~んでも大丈夫!
じいちゃんやご先祖様は怒ったりしてないです。
みんなで 大笑いしてるにちがいないもの。
お嫁さんの○○○ちゃ~ん お疲れ様

今日の買い物1125円。 8月16日までの食費8746円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/08/16(土) 23:11:33|
  2. ととろママの料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べ物を感謝していただく

14081113620.jpeg

いただいた家庭菜園のとうきびが

14081114030.jpeg

はしからはしまで つぶがびっしり 笑。

14081114340.jpeg

パート先では蒸しパンを
仕入先では缶コーヒーをいただいた。

14081115870.jpeg

家に帰ると19時30分だったので

14081116640.jpeg

半額弁当が買えてよかった。
夫に髪を染めてもらいお風呂に入って洗濯。

14081116370.jpeg

これまた いただいたみずみずしい梨を
夫と半分こした。

「 いっただきま~す! 」
元気にいっぱい働いて
時々すばらしく美味しいものをいただくと
喜びは大きい。

とか言うと聞こえがいいに           1000点。
いつも美味しいものを食べた方がいいに   1000点。
時々でもおいしいものをいただくことができる元気な身体があるからいいに1000点。
元気な身体にいつも美味しいものを食べる方がいいに決まってるに1000点。
はやく寝た方がいいに 1000点。

今日の買い物568円。 8月15日までの食費の合計7621円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/08/15(金) 23:47:06|
  2. 日常のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ととろのとーちゃんのためなら

14080220610.jpeg

「 と~ちゃんのた~めなら え~んやこ~ら 」
夫の泥つきの作業服をふみ洗いしていて
ふと このフレーズが頭に浮かんだ。
子供の頃に見ていた
ドリフターズの番組でやってたのかしら。
今時の若い方にはわからないわね。
ってか二人暮らしで夫を「 お父さん 」とか「 とーちゃん 」とか呼んだことないです

14080221480.jpeg

所持金が250円だったのに
半額のチキンを買った。
生肉より安かったし
夫に少し精のつく食べ物をと思った。

14080221160.jpeg

「 ほ~ら たんと召し上がれ~ 」と言いつつ
半分こした。

14080220930.jpeg

お風呂に入った夫は撃沈。
でも明日から一週間バイトを休む。
明日は私の通しのパートの終わる
3時に迎えにきてもらい
市内の仕入先に行き
日曜の地方の仕事の準備を始める。

19日20日も地方に行くので忙しい。
体調をくずさないようにケンカをしないで
がんばろうと思う。

16日の早朝にはお墓参りに行く予定。

これから 明日の私のお弁当を作る・・・予定。

塩おにぎりに  1000点
日の丸弁当に 1000点
バナナの皮にはコバエに 1000点
今日の買い物お惣菜チキン193円 かいわれ15円 
8月14日までの食費の合計7053円

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/08/14(木) 22:58:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日二回目の更新

14079409340.jpeg
午後のパートだけど忙しくてお昼を食べる時間がなかった。
3時に食べようと作ったおにぎりと
180gのごはんに煮物をのせて家を出た。
夫のためならかいがいしくお弁当を作るが
自分一人だとこんなものかもしれない。

14079409070.jpeg
3斤パン214 豆腐29×2 牛乳124 うどん97 計493円

パートの帰りに買い物をした。
500g97円の乾麺とゆで麺180gで19円のものと
どちらがお得か検証してみた。

14079408800.jpeg
結果 乾麺をゆでる方が断然お得なのがわかったが
忙しい時はそうも言っていられない。
たとえ う・う・う・う・うどん5食で95円でも。

14079407600.jpeg
明日から夫が休みだと勘違いしていた。

14079407890.jpeg
明日もお弁当がいるのだった。
私も同僚がお盆休みをとるので
14.15日と通しのパートになりお弁当持ち。

14079408150.jpeg
娘が本州に行ってしまって
お弁当を作るようになるとは思いもしなかった。
お弁当のカテゴリーがなつかしいわぁ。

14079407360.jpeg
こちらの卵サンドは13日の地方用に冷凍した。
今年初のとうきびは夫が同僚からいただいたもの。

19時からの怖いテレビを見ながら作ろうと思ったけど
最初のがあまりに恐ろしくて夜トイレに行けなくなるので
違うチャンネルにすると猫の番組をやっていてなごんだ。
「 あ! あの猫! ちょっとととろに似てるよ! 」
なんで今頃 「 ねこ特集 」なのかは知らないが
夫ともども楽しんだ。

「 I   LOVE   CATS 」 の精神は永遠に不滅です!


今日の買い物493円。 8月13日までの食費の合計6845円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/08/13(水) 23:57:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の8月12日分を更新


12日の私の昼ごはん。


12日に作った13日の夫のお弁当。


11日に作った12日の夫のお弁当。


12日パートに行く途中買った14本で100円のバナナ 
2本は午前パートの同僚がバス停にまだいたのであげた


12日玄関の物陰にそっとかさこ地藏が置いていった梨
もとい 姉が置いていった梨


仕事から疲れて帰ってきた夫のための
ウェルカムドリンクとオードブル。
もとい 焼酎と昨夜の残りの煮物

14078881250.jpeg
かぼちゃの煮物を作って
半額焼売を解凍して焼くだけの昨日の晩ごはん。


ごはんを食べて
お弁当を作って洗濯物をもみ洗いして洗濯機をまわす。
そして 撃沈。
なんとなくリズムができているかも。  
13日パートに行く前に夫のパソコンで更新


12日の買い物バナナ14本100円。 8月12日までの食費の合計6352円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/08/13(水) 09:10:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生活のリズムをつくる

14077613680.jpeg

売っているすりゴマは
ゴマ油をとった残りのような気がしているのは
私だけ?
でも 面倒だし安いしで買う時は買う。

14077613100.jpeg

今週のパートは午後なので
貴重な午前中を「 やることリスト 」にせっつかれて
できることはする。

14077613390.jpeg

1kg181円のスパゲティをスーパーに買いに行った帰り
古新聞の回収車のアナウンスが聞こえたので
急いで店の奥の古新聞のかたまりを出した。
新聞をとるのをやめて5年以上たつが
フリーペーパーも「塵も積もれば山となる」という訳。
あと以前の商売のカタログの山。
回収車に手を振って来てもらい箱ティッシュをもらった。
すると新築のお隣の奥さんが走って来て
この度お隣に越して参りました○○です的な挨拶と
粗品的な物をいただいた。

14077613990.jpeg

4束で100円の小松菜と
500gの筋なしインゲンを買ったが
茹でて切って絞って冷凍するのに時間がかかった。
安いからと買っても
加工する時間と気力がないとせっかくのお得な野菜も
みるみる色あせてしまい無駄になるというもの。

生活のリズムを作りたいと思っていても
突発的な事があるとなかなか思うようにはいかないが
帰宅するなり
食事してお風呂に入ってバタンキューの夫。
見事に完璧なリズムで生活している。

ステキだわ あなた。
私も家事とパートと自営業を
力まずに余裕でこなすかっこいい58才になりたい。

あ・・・・でも 気持ちはいつも38才ね。

今日の買い物389円。 8月11日までの食費の合計6252円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/08/11(月) 23:15:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当の見た目

14076732100.jpeg

昨日 お弁当持参で地方へ商談の為に出かけた。 見た目悪い晩ごはん

14076731140.jpeg

昼ごはんは家で夫と食べたのでした。
帰宅したのは深夜の2時半。
ということで
けさ 夫共々 7時半まで寝坊した。

14076730180.jpeg

今日の昼ごはん。
一緒に食べるのが当たり前だった頃のように
「 暑いね~ 」と言いながら食べたのでした。

14076727700.jpeg

今日の晩ごはん。

14076728380.jpeg

昨日下見した例のものを購入。
久々の四日間の夫の休日は終わった。

14076727150.jpeg

明日から 生活のリズムを作りたい。

14076729420.jpeg

見た目悪いがLOVEびっしりのお弁当。
明日からさっそく使うことになりそうなカッパを着て
がんばってね あなた。

今日の買い物 卵106円 塩あめ108円の214円。 
8月10日までの食費の合計5863円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/08/10(日) 22:23:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

58才と0才

14075037050.jpeg

今日の夕日は美しかった。
でも沈んでからの方がもっときれいだった。

14075037690.jpeg

パートを終えて帰宅し急いで昼ラーメンを食べ
仕入先に二時間いた。

14075038130.jpeg
カップ麺70×2 のり89 豆腐29×2 白身フライ3ヶ99 味付ぽん酢99 あめ99 
わかめ79 おかしぷちココア59 計722円


晩ご飯を作る気力がイマイチだったので
お惣菜を買った。

14075039860.jpeg

それさえも面倒になったので
地方でもないのにカップ麺を食べてしまった。

14075041220.jpeg
 3斤パン213 ドーナツ5ヶ102×2 惣菜ハンバーグ3ヶ150 われせん50  計617円

その後行った店でついに
夫の理想の物を発見したので
次回迷わずこの店に来ることに決めて
半額の食品を数点買って帰宅した。
 買わねぇ~のかよ・・・・心の声

14075040200.jpeg

すっかり二人共疲れてしまった。
でも1丁29円の豆腐に1パック12円の納豆をのせた
いつものを食べるとちょっと元気になった。

孫っちドゥ君がまた入院した。
まだ生まれて二ヶ月とちょっとなのに
たくさんの試練に耐えている。
58年もたいした病気もせずにいる祖母は
遠くから祈っています。 がんばれ ドゥ君。

今日の買い物1339円。 8月8日までの食費の合計5449円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/08/08(金) 23:56:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ととろママ 58才になる

14074118610.jpeg

夫と乾杯した。

14074116620.jpeg

昼ごはんが2時過ぎだったので
つまみながらおしゃべりしながら
ダラダラの夕食。

14074118160.jpeg

しいたけは夫のバイト先の方からいただいた。
塩麹の竜田揚げは300gで97円だったので
4袋購入。

14074117120.jpeg
ジュース85 牛乳124 半額焼売2こ198 マヨネーズ157 塩麹竜田揚げ300g97×4 
バゲット85 ラーメン157 納豆37×2 バナナ50 とろけるスライスチーズ157 
ゆでうどん19×4 計1551円
 

パート先に車で迎えにきてもらい
夫のバイトで必要なグッズをあちこちさがして
帰宅したらぐったりだった。

14074117630.jpeg

10日までバイトが休みの夫と
久々に昼ラーメンを食べたらおいしかった。
一人で食べるラーメンはなんかせつなく感じる。

夫は今回 人生で初めて外社会で働いたので
何もかもが新鮮な驚きのようで
気分がいつも高揚しているのだが
食後お風呂に入ると撃沈。

お互い慌ただしい朝と
お互い疲れた夕食なのだが
夫は以前に比べて三倍くらいの感謝の言葉を
口にするようになった。

私ももっと色々してあげたいと思う。
なのであなた
私のことをうんとほめてください・・・とか思うピカピカの58才の奥さんは私です。

今日の買い物1551円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/08/07(木) 21:40:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

門出の前日



今日もパートの後
倉庫の片付けを4時までやった。
今日のパートの階段3階ダッシュは
「 あら!身体が重い! 」って感じたので
明日もそうなのかも…。



パートの帰りに市場に寄って
三本108円の大根と108円のカボチャを購入。



天ぷらを作った。



昼ラーメンを食べても
そんなに暑くない
明日にはピカピカの58才になってるかわいいおばちゃんは私です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/08/06(水) 23:34:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

モスラとおばさん



すごい水量。
行きはけっこうな激しい雨だった。



おなかが減ってフラフラしたので
久々にラーメンを食べた 。



お好み焼き粉200g81円を買った。
今日は倉庫を片して疲れた。
夫をびっくりさせようとがんばった。

早く寝なくちゃ。



パート先にいた小さいモスラ。
ザ ピーナッツを思い出す世代ですが
蛾はとにかく嫌いなので
男の人に頼んで始末してもらった。

ヘビは平気でもモスラが恐い意外とかわいいとこもある奥さんは私です。

今日の買い物81
円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/08/05(火) 22:40:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏を楽しむ

14071554390.jpeg

こんなにたくさんなのに200円。
夏ってサイコー。

14071553680.jpeg

夫がいないとラーメンを食べる気がしない。

14071554080.jpeg

昨日買ったゴム手袋が2枚とも左手だったので
返品してきた。
暑い夏って大好きだけど
神奈川と変わらない蒸し暑さに汗が吹き出て
夕方になると肌がピリピリする。

14071553380.jpeg

どんなに暑くても極寒の冬よりずっと我慢ができる。
今月もお盆までは夏を満喫できる。
それを過ぎるともう秋の気配がして
本気で夏を楽しめないというものだ。

とか言って キャンプも花火大会もないけど
思う存分楽しみたいと思っているかわいい奥さんは
私です。
今日の買い物 キャベツ50円 ピーマン50円 まいたけ4こ100円 
ぱっさぱさの塩シャケ51円×2で302円。 8月4日までの食費の合計2262円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/08/04(月) 22:21:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

バタンキュー夫婦

14070734610.jpeg

夫がバイトをするようになると
一人でお昼ごはんを食べるのでした。
なんか変な感じ。
何十年も一緒に食べていたから。

14070735730.jpeg
三斤パン216 卵91×2 サラダ油150 スパゲティー1kg210 焼売39×2 塩あめ108 

家計にと何がしのアレをいただいたので
お米(ななつぼし5kg1447円)以外に
考えに考えた食品を購入。
この他ティッシュ200組5ケ216円 目薬300円
100均でゴム手2足とベルトも。

二人の生活も夫のバイトで大きく変化した。
夫は帰宅して洗濯物を出してナタを研いで食事。
お風呂に入ってバタンキュー。

私は洗濯物をゴシゴシよ洗いして洗濯機をまわし
水筒やらも洗ってお弁当の準備 お風呂 ブログ
そして バタンキュー。

14070734060.jpeg

でも夫がお昼ごはんが待ち遠しいように
具を考えるのは楽しい。

今日は汗だくになって居間の模様替えをして
夫のパソコンをピカピカにしておいた。
帰ってきて気がついた時を思うとワクワクした。
家具の配置には気がついた。
「 何か他に気がついたことある? 」と
パソコンをさわっている夫にたずねたら
「 何だろ 何だろ 」と必死に考えていたが
正解を言うと「 あ~ ほんとだ! 」だって。

ちょっと がっかりのかわいい妻は私です。

たそがれママの方は 大丈夫?

今日の買い物944円。 8月3日までの食費の合計1960円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/08/03(日) 23:32:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ととろママ 付きまとわれる

14069781160.jpeg

LOVEびっしりの総重量700gの夫のおにぎり。

14069781580.jpeg
3斤パン198円 コーヒー429円 卵91円

三軒のスーパーで一時間チャリをこいでGETした三点。

14069780760.jpeg

昨日と同じサンドイッチ 人参バージョンの私のお昼。

14069778540.jpeg

夫のバイトの必需品 水筒とナタを入れる
腰に下げるバッグ。
今日私が古いジーンズで同じようなのを縫ってみた。

14069780350.jpeg

お裁縫の神様が降りてきたので
もらいもののタオルや布で
テーブル拭き シンク拭き ばっぱいもの拭き
ランチョンマットなど次々縫ったが
網戸のない我が家なので一匹のハエに
しつこく付きまとわれてイライラした。
室内は30度以上あり汗だくなので
まるで道路のわんこのうOちのように私にとまる。
「 顔は勘弁しておくれ 」って思いましたのさ。

14069779060.jpeg

お米がなくなったので
晩ご飯にラーメンを食べた。
夫に悪いので今年初めて扇風機をつけて
ラーメンを食べてもらった。

14069779890.jpeg

明日の夫のお弁当は
昨日の冷麦をスパサラと見せかけてサンド。

14069778240.jpeg

地方の仕事でアンケートに答えてもらったレトルトで
おにぎりを二個作る予定。

朝4時半に起きて草むしりをしたので
ねんねの国へまっしぐらでございます。

今日は夫のPCで更新。 今日の買い物718円。 
8月2日までの食費の合計1016円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/08/02(土) 22:23:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

love注入のオニギリ


パート先で
制服の下に着る黒のTシャツを広げたら
夫のパンツだった…。
なので今日はTシャツなしで制服を着たので
何だか落ち着かなかった。

冷麦500g97円 パン77円 牛乳124円

今日からお昼ごはんは一人なので


5切りのパンを薄くスライスして
きゅうりをはさんでサンドイッチにして食べた。


晩ごはんの冷や麦に
かき揚げを作ろうと思ったら卵がない。
なのでお好み焼きの粉にふくらし粉を入れてみた。
まるでフリッターのようになっておいしかったが
油が半端なく減ったのでカロリーが恐い…。

夫は思ったほどヨレヨレでない様子で帰宅した。
子供が修学旅行にでも行ったように私は心配したが
「あら! 60才だけど まだまだいけるじゃ~ん!」
と安心した。


パートに行く途中よく会うサム君は9才。
三年前ヘルニアになり車椅子で散歩している。
嗅覚と視覚が不自由だが元気に頑張っている。

私達もがんばろうね!あなた♪


そういう夫は家庭料理のバナーを消す作業を終えて9時前に寝てしまった。
明日のオニギリにはたっぷりloveを注入しますので
喉つまりしないように食べてね~
by かわいいまだ57才の妻

今日の買い物298円 8月1日までの買い物298円。 今月からは毎日しっかり書こうっと。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/08/01(金) 21:48:39|
  2. 外で会うワン・ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0