予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

さよなら 家庭料理



夫は人生で初めて履歴書を書き面接した。
明日からお弁当を持ってアルバイトをする。



かわいい妻はお安い海苔を求めて
数件スーパーをはしごした。

往復二時間歩いて
ハードなパートをこなした後だというのに。



夫が買って来たつなぎがMサイズだったので
ウエストのゴムを取り除いてまた縫った。



明日からまた心機一転でがんばろうね♪
8月いっぴってきりがいいし。
夕方帰って来るのを迎えるのは何十年ぶりだろう。

三つ指ついて 出迎えるに 1000点。
三つ指ついて 三角マークを作るに 1000
点。


今月の食費の合計 たぶん7802円。
ブログに書いてない日が多いけどレシートの分は合計した

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/07/31(木) 20:05:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメンどんぶり 替えました

14067233390.jpeg

娘の台所の窓につけるレースのカーテンを縫った。
神奈川から戻ったのが一週間前だなんて。
もう一ヶ月くらい前のことのようだ。

14067233140.jpeg

明日夫が自転車を使うので
私は歩いてパート先まで行く。

14067232870.jpeg

食べて 働いて 寝る。
その三つの単語に
その日のさまざまな出来事や装飾語をつけて日記となる。
今日も色々なことがあったけど 
早く寝ようと思います。

今日の買い物 きゅうり6本108円。


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/07/30(水) 22:05:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママの決断

夫と私は今日
人生における曲がり角に遭遇し
新たなる選択を余儀なくされた。



パートの同僚のご両親のように
連れ合いを亡くしたわけではないので
展望はあくまで明るい。



命があっての喜びやもろもろ。
三階階段ダッシュもあと5年続けばもうけもん?
しかし気持ちは38才。
まだまだ若い方々には負けませんことよ。



でも
家庭料理に真摯に取り組んでいる方々に紛れてるのは
たいへん心苦しくていたたまれないメニューですので
今月をもちまして家庭料理のカテゴリーを卒業したいと思います。

あ…( ̄▽ ̄;)、 中退っすか?

今日の買い物327円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/07/29(火) 20:21:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

一度きりの57歳の夏

14065494100.jpeg

昨日地方に持っていくのを忘れた
5切りを半分にスライスしたパンにスパサラをサンドしたヤツ。
朝からいっぱい食べていっぱい働いた。

14065493630.jpeg

いっぱい働いたので
昼ラーメンにもサンドイッチをつけた。
ってか せっかく作ったから食べないと。

14065493830.jpeg

晩ごはんは解凍カレー・解凍フライ・玉ねぎスライス。


8月17日まで地方の仕事がないので
店の片付けに専念する。
やることリストを作って少しずつこなしていこうと思う。

57歳の夏 せいいっぱい頑張ります。


今日の買い物 小麦粉1kg102円なり。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/07/28(月) 23:15:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドンマイの一日

14064672240.jpeg

仕事で地方に行ったが

14064670380.jpeg

冷蔵庫にお昼のサンドイッチを忘れてきた

14064670780.jpeg

早朝 地方に向かう車の中でコメントの返事を書いた。
帰宅して夫のパソコンで見ると秘密のコメントになっていた

14064671480.jpeg

地方から戻る途中のスーパーで買い物をして
車中でカップ麺の晩ごはんを食べた。

何だかんだあったけど 
無事家に帰ることができたのは幸いだ。

明日からのパートの制服のアイロンはかけてあるし
靴も真っ白に洗ってある。
朝ごはんは食べそこねたサンドイッチで楽チン。

終わり良ければ すべてよし  ってことで ドンマイドンマイ。

今日の買い物1368円。 夫の眠気覚ましのコンビニアイスコーヒー180円込。
命かかってますから・・・・・笑


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/07/27(日) 23:15:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝の草むしり

14063760380.jpeg

朝早くに目が覚めたので
4時半から無心で草むしりをした。
私がいない間にこんなに雑草がはえていたのだ。

14063759560.jpeg

夫と仲直りはしなかったが話し合いをした。
これからは思っていることはきちんと伝えること。
言わないと伝わらないし 
どうしたんだろうとか悶々とするのは時間のむだだ。

14063759130.jpeg

もう若くないのだから
喧嘩する時間がもったいない。
スムーズに生活するためにも
意思の疎通は大事だ。

14063760000.jpeg

明日は3時起きで地方の仕事。
二人でがんばるしかないのよ あなた。
って もう20:00に寝てしまったんですけどね。

今日の買い物366円。 砂糖が91円で買えてちょっと溜飲


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/07/26(土) 21:44:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

人生いろいろ



夫と喧嘩をしました。



気力が萎えました。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/07/25(金) 22:15:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

57歳 はじめてのおつかい終了

14062088530.jpeg

昨日 お別れのメッセージをお婿さんにわたして家を出た。
ちょっと前にパートの同僚から電話があり
彼女のお母さん(84歳)が急に亡くなったので
明日(24日)通しで仕事してほしいということだった。

14062091160.jpeg

もちろん快諾したが 飛行機が現地悪天候のため
羽田に引き返すかもしれないという。

14062092020.jpeg

娘の家の近くのツルハで100円のパンを買っておいたよかった。
搭乗手続きのあとソファーでゆっくり食べた。

14062091590.jpeg

もう少しして100円のおにぎりも食べた。
夫に迎えにきてもらって会えてうれしくて
後ろから抱きついた。
家に着いたら23:50でブログ更新を断念。
途中チャレンジしたがパスワードをもう一つと言われて
なんのことかわからなくてできなかった。

14062090650.jpeg

けさは5時に起きてチャーハンおにぎりを2個作り
パートに行った。
パートのあと姉と母の所に行き帰宅したら18:00。
おなかペコペコだったので冷奴を半分。

14062089130.jpeg

すり身に小ねぎを増量して餃子の皮に包んで焼いた。

14062089580.jpeg

留守中 夫は2回ごはんを炊いたようだ。
なすも焼いたり浅漬けを作ったりしたらしい。

14062090100.jpeg

えらいぞ 夫!
その調子よ あなた!
今どきの男子は料理もできなくちゃね~。

「 60歳でも? 」 by ととろ

今日の買い物775円。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/07/24(木) 23:38:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

産後のお手伝い 最後の夜



雨どい。



ベランダの洗濯機。



雨戸。

みんなサヨナラ。

今日は娘の産後の一ヶ月検診に
孫っちドゥ君と三人で行った。
晩ごはんはトンカツを揚げた。



お義母さんにと
賞味期限が今日中というバームクーヘンをいただいたので食後三人で食べた。
美味しかったので仕事の帰りに
わざわざ買って来てくれたのが嬉しかった。

長く感じられた最初の二日のあとは
あっという間に過ぎていった。

孫っちドゥ君とも しばしの別れ。
今度会う時は夜泣きはしてないんだろうな。



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/07/22(火) 23:33:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お婿さんのお弁当とドゥ君



体重制限の赤ちゃんが
もっとおっぱいがほしいとぐずるので
娘も私も寝不足です。



お婿さんのお弁当を毎日作ります。
でも明日のが最後なので
がんばります。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/07/21(月) 22:25:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本は狭くて広い



買い物に行きました。
毎日が 初めてのお使い状態。
スーパーのスイカ売り場に驚愕。
写真を撮ってもいいか?と
娘にたずねたら断られた。



こんな細い道路を
車がけっこうなスピードで通ります。
雪が積もらないからですか?



見たことのない植物がいっぱい。
庭先に竹が生えていたり
まるでひいらぎの葉のようだったり
ハイビスカスのような花も。



まるで南国のような場所です。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/07/20(日) 22:19:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

育児しながら家事


昨夜は孫っちドゥ君を寝かしつけて
いっしょに寝てしまった。

金曜日 娘とお婿さんとドゥ君は
横浜の手術を受けた大きな病院に行った。
退院後初めての外出のドゥ君。
電車でぐずるのではないかと心配していたが
おりこうにしていた。

三人がいない間に
居間と台所のフローリングをみがいた。
家具もすべてよけて。

その日は私が滞在中 お婿さんが唯一休みの日。
気を使ってビールとスイカを買ってきてくれた。
彼はお付きあいで外で飲む機会はあるけど
家ではいっさい飲まないというのに
義母と一緒に飲むために用意してくれた。
こちらに滞在中はあくまでもお手伝いと思って
断ろうと思ったが娘がその意図を説明してくれたので ありがたく(ビールじゃなく気持ち...がよ)いただいた。... おいしかった。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/07/20(日) 07:46:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お手伝い三日目

14056797620.jpeg

一昨日は来るなり牛乳パックを切り開いた。
炊飯ジャーと電子レンジとシンクをきれいにして
洗濯を二回。
晩御飯は凍らせて持参したジンギスカン。
お婿さんの帰宅を待たずに寝てしまった。
パジャマ姿で娘と孫っちとすったもんだしているとお婿さんが帰宅。
挨拶もそこそこ。

14056796990.jpeg

昨日は......。
明日まとめて書きます。
夜中何度か体重を測ったりだっこしたりして
育児の大変さを再確認した。
昔 よく年子三人を育てたなー 私。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/07/18(金) 20:44:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のドゥ君



無事にたどり着いて
さっそく仕事しました。











totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/07/17(木) 22:32:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

57才 初めてのお使い

家を出る時 夫とハグした。
まる一週間離れて暮らすのは
結婚生活で初めてだから。



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/07/16(水) 10:11:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

出発前夜

準備ですっかり遅くなりました。
明日コメントの返事を書きます。
色々心配してくださって ありがとう。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/07/15(火) 23:54:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

地方にて









totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/07/13(日) 12:31:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お昼はきんぴらでごはん

14051752890.jpeg

今日は月に一度の土曜出勤でした。
7:30~11:00

14051753880.jpeg

お弁当を作りました。
明日は地方に行きます。

14051753140.jpeg

娘の所には水曜日に行くことになりました。

14051754310.jpeg

夜はスパゲティーをゆでて
解凍カレーをかけました。
せっかくのゆでたてを食べたのに
うっかり時間を過ぎてしまいやわらか過ぎ。
アルデンテなんて ありえんて。

totoro.jpg

「 素直に言ったらいいんじゃね? やわらかい方が好きだって 」

今日の買物448円。 7月12日までのの食費4957円。 

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/07/12(土) 23:57:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイルドだろう?



パート先の駐輪場にヘビがいました。
守衛さんに言うと
そのうちとんびがかっさらっていくと言いました。ー














totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/07/10(木) 21:54:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝から晩まで無心で働く

14049159460.jpeg

14049159140.jpeg

14049158820.jpeg

totoro.jpg


今日の買物344円。 7月9日までのの食費3937円。 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/07/09(水) 23:33:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無心で働く

14048210130.jpeg

14048207000.jpeg

14048206620.jpeg

totoro.jpg


今日の買物なし。 7月8日までのの食費3593円。 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/07/08(火) 21:16:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

言葉の重み

14047391070.jpeg

14047391370.jpeg

14047390080.jpeg

totoro.jpg


今日の買物646円。 7月7日までのの食費3593円。 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/07/07(月) 22:37:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘からの電話



totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/07/06(日) 20:40:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魅惑のトマト

2014070503.jpeg

朝からトマトたっぷりのトーストを食べ

2014070502.jpeg

昼のチャーハンのトッピングにもトマトぉ。

2014070505.jpeg

夜のラーメンサラダにもトメィ~トゥ。

2014070506.jpeg

夏限定のしあわせ。



totoro.jpg



今日の買物白ごま108円。 7月5日までのの食費2101円。 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/07/05(土) 22:10:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野菜ざんまい 眠くててんてこまい

2014070403.jpeg

晩ごはんを食べたあとなので
すごく眠いです。
野菜は親切な方からいただいたもの。
あまりのうれしさにテンションマックス。

2014070402.jpeg

昨日のきゅうりの忘れていた画像をアップ。

2014070405.jpeg

今日のミラクル買い物。
「 昔ながらの極太焼きそば 2食分ソース付 」が50円。
思わず6袋購入。

2014070406.jpeg

お昼はキューリのサンドイッチを持参。
パートの合間にいただきました。

2014070404.jpeg

夫からラインで
きゅうりとトマトとなすとピーマンをいただいたよ とあった。
暑いし 昨日のチキンがのこっているしで
今年初の冷やしラーメンを作ることにした。
達成感と満腹で
もう眠くてたまらない。

2014070401.jpeg

あさっての日曜はフリマでガラクタを処分しまくる予定。
ポンポンのよぶんなお肉は販売不可・・・・残念!

今日の買い物964円。 7月4日までの食費の合計 1993円。

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/07/04(金) 20:26:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はりきった翌々日

2014070303.jpeg

お隣の家が足場を取って完成まじかなので
階段突き当たりの窓にカーテンをつけた。
そこはかつてダンボールが山積みだった。

214070306.jpeg

週末知り合いがフリマをするというので出る。
スタイルのテーマは「 ワンピース 」
よれよれのジーンズを膝下で切ったのをはいていく。

2014070301.jpeg

今日も熱々の昼ラーメンを食べパートに行った。
今週は午後で12:30から15:00まで。

2014070304.jpeg

パート先の人からさくらんぼをいただいた。 
たぶん 今年初で最後?

2014070302.jpeg

きゅうりは9本で100円。
帰宅そうそうミソマヨでいただいたが
画像をアップし忘れた。

214070307.jpeg

晩ごはんを食べてまた草むしりをしたので
かわいいおばちゃんは疲れてしまいました。
朝8時前 一番大きい姉と長電話をしたので
なんとなくいつもの調子が狂ってしまいました。
姉とは すぐ上の姉と母の話をして
ありがたいやらせつないやらでした。

totoro.jpg


シカゴのおねーさん コメントをくださった方
今日返事ができなくてごめんなさい。
たいした返事ではないけど
じっくり考えて時間がかかってしまうので
明日ゆっくり書きたいと思います。

今日の買物100円。 7月3日までのの食費1029円。 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/07/03(木) 21:27:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はりきった 翌日

2014070205.jpeg

デジャヴの夕飯。

2014070203.jpeg

ディジャヴの買い物。

2014070202.jpeg

ディジャヴのサンドイッチ。

2014070201.jpeg

日常の昼ラーメン。

totoro.jpg



「 オイラはマンネリ? 」

今日の買物605円。 7月2日の食費929円。 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/07/02(水) 22:04:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

月初めは いつもはりきる

2014070101.jpeg

7月1日なので草むしりをした。
お隣の新築の家が完成する前に

201407012.jpeg

草ボーボーを指摘される前に
夕方必死に雑草をとった。
前日雨が降ってくれたおかげで
にっくきハコベもすんなりとれた。

2014070105.jpeg

ご褒美に長男夫婦がくれた白ワインと
大好きな青かびチーズをいただいた。

2014070104.jpeg

パートに行く前の午前中は
ダンボールをせっせとまとめた。
1時間ほどもかかってがんばった。
快晴の予報だったので洗濯も2回した。

2014070106.jpeg
ラーメン157 もやし19 納豆45 豆腐29 クリームコロッケ37×2

パートの帰りは猛暑で疲れて
買い物ではついつい35円のお惣菜を買った。

14042175010.jpeg

暑くても昼ラーメン。
問題ないです。

totoro.jpg



「 問題じゃね? 」

今日の買い物324円。 7月1日の食費324円。 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/07/01(火) 22:07:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1