予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

継続は力なり

2014033102

私たちが結婚した年にスタートした
「 笑っていいとも 」 が終わる。

2014033103

もう32年たったんだな~。 ブログ始めてまる7年

2014033104

長男が5月で32歳。
彼が赤ちゃんの頃 抱きながら思ったものだ。

2014033105

「 大人になったら一緒にお酒を飲もうね 」

2014033106

遠い先と思ったけど
今思えばあっという間。

2014033101

時は長いようでいて短いです。

totoro.jpg


今日は寝不足で眠たいです。

「 第117回 北アカリプレゼンツととろママ家おなら大会 」開催致します。
 回を重ねてますます高得点争いの選手の皆様。
「 笑っていいとも 」のギネスに負けないよう継続にむけて頑張って下さい。
音がないものに関しましてはカウントされませんのでご注意くださいますよう
よろしくお願い致します。
 
 バナナが10本100円 北アカリ3袋100円。 安いね 

今日の買い物200円。3月の食費の合計 9242円。 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/03/31(月) 22:07:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ととろママ うどんを打つ

2014033003

ラーメンが1こしかなかったので

2014033002
3斤パン208円 卵108円

サンドイッチのお昼にした。

2014033004

お米がなかったので

2014033005

うどんを打って

2014033007

晩ごはんにした。


totoro.jpg



「 バイオハザード4・アフターライフを見たいので
  手を抜いてみたのね かーちゃん 」


今日の買い物316円。3月3日までの食費 9042円。 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/03/30(日) 20:59:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大きいのと小さいの



今日は月に一度の土曜パート。



朝ごはんにパンケーキを焼いて食べた。



昼ラーメンの後で



娘が送ってくれた「みまもりケータイ」を
郵便局に受け取りに行った。



何だか通信キキがいっぱい。

大きいワンコと小さいワンコ。仲良くお散歩。

使いこなせるかな。


totoro.jpg



ととろの写真とランキングのバナーのくっつけ方がわからなくなったので
ここまでやってパソコンで補充した。 
字を大きくしたり色を濃くしたりがまだできない。
なんたってこのグレーの小さい字は私たち世代には読みづらいもんね。

今日の買い物なし。3月29日までの食費 8726円。 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/03/29(土) 20:53:09|
  2. 外で会うワン・ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グーグル音声入力

「 どらえもーん! 」
「 もっとかんたんにメールした~い 」
「 何かいい道具を出してよ~! 」

2014032801

「 しょうがないな~ じゃあ・・・ 」
♪ タラララッタラ~♪

グ~グルおんせい~にゅうりょくぅ~! 

2014032806

まさに どらえもんの道具のようなしろものだ。
声を出すと そのまま文字に入力される。 すっげぇ~

2014032802

スマホのフリック・スワイプ・ピンチ・タップ・・・。
おばちゃんの指は小さいっゃょがなかなか出せない。
何度も何度も小さい「つ」を出すために失敗する。

2014032803

そこで夫が「 タッチペン 」を手に入れてくれた。

2014032804

しかし それを上回るものがあったとは・・・。
でも

2014032805

なまらないようにしないとね。

totoro.jpg



「 公共の場ではやめた方がいいかもね 」

今日の買い物356円。キャベツ158円 卵198円 
3月28 日までの食費 8726円。 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/03/28(金) 21:41:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクサクのかき揚げ

2014032702

早朝の家の前の氷が

2014032705

2時頃にはこんなに小さくなっていた。

2014032703

お昼に冷や麦を食べたけどもの足りなくて

2014032704

ミネストローネも作って食べた。

2014032701
パン77 ラーメン157 小揚げ59 かいわれ15 牛乳124 玉ねぎ98 ささみ3切れ89 

619円の買い物をして

2014032706

一番油で玉ねぎのかき揚げを作って

2014032707

かき揚げの卵とじ丼を作った。
サクサクのままも少し添えた。

パートに行く早朝は寒くて
パートの帰りはマフラー・ニット帽・手袋をとり
マスクとサングラスという怪しいおばさんは私です。

totoro.jpg


「 まぶしいとどうしても眉間にシワをよせてしまうから
  サングラスは必需品ですわね 奥さま 」

今日の買い物619円。 3月27 日までの食費 8370円。 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/03/27(木) 22:31:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道の道路事情

2014032602

パートの帰り道は
どこもかしこもこんな感じ。

2014032603

家のまわりの雪を割って
アスファルトに出す。
日中の太陽の熱でとけるとける。

2014032601

とけて濡れた所が早朝凍る。

totoro.jpg


「 パートのおばちゃんは自転車気をつけてね 」

今日の買い物なし。 3月26 日までの食費 7751円。 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/03/26(水) 21:23:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ポティ~トゥ♪

2014032505a

手書きアプリの無料お試し期間が過ぎたので
違う所で同じような無料アプリを夫が見つけた。


2014032502

それを夫が色々やってみてから
私に教えてくれるのだ。

2014032503

私の背後から両腕をまわして
「 こうやってこうやって・・・」
とていねいに教えてくれた。

2014032504

もしかしてだけど
もしかしてだけどぉ~~
教えるふりして くどいてんじゃ~ないのぉ~♪ 
   
                  どぶろっく風に妄想

totoro.jpg



「 教えてるんだと思います 」

今日の買い物なし。 3月25 日までの食費 7751円。 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/03/25(火) 21:54:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おいも と ポテト

13956630830.jpeg

チキンの煮こごり入りの

13956630600.jpeg

チキン不在のおイモの煮たもの。
肉不在のかわいいミニコロッケ。
あら やだ! 両方おイモ!

13956631330.jpeg

文字を小さくするのをやっと見つけたり
さっきやった操作をすっかり忘れたり
今日もスマホで悪戦苦闘。
ノートに書けばよかったのにメモがいっぱい。
きれいにまとめてから清書と思ったのがいけない。
はぁ~~。

totoro.jpg


「 今日のところはパソコンで更新なんだね! 」
  
   SUNさんへのコメントの返事をスマホでしようとして
   失敗してあわてて削除。
   しばらくは変なのが出たり消えたりします。トホホ~。

   「 お~ほっほっほ! スマホなんてちょろいざますわぁ~ 」
    ってはやく言えるようにがんばります。

今日の買い物なし。 3月 24 日までの食費 7751円。 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/03/24(月) 22:11:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かわいいミニコロッケ



コロツケを作った。



お一人さま5こずつ。



昼には小さなサンドイッチを



ラーメンにそえた。



午前中は商用がてら買い物をし



帰宅してからも
来月からの準備で忙しかった。

朝の家の前は氷がはり
まだまだ春は遠い。

緊張のスマホ更新...果たして成功なるか?

totoro.jpg

今日の買い物 563 円。 3月 2 3 日までの食費 775 1 円。

3斤パン198 マヨネーズ97 カイワレ15 卵95 マーガリン158ここだけ後日PCで記入

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ




totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/03/23(日) 19:54:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シフォンと薪ストーブとウサギ

2014032201

今日は自営業の仕事の関係のお宅にお呼ばれした。
店を案内してもらったのち

2014032205

手作りのシフォンケーキとコーヒーをごちそうになった。

2014032203
久々の毛むくじゃら。 うさちゃんは担当外と思ってたけど かなりカワイイど

ペットのうさぎとインコの写真を撮らせてもらった上に

2014032204
せっかく奥さんがうさちゃんをだっこしたのにこんなに塗りつぶしてしまった

おしゃれな薪ストーブまで激写。 薪がはぜる音がいいんですよ

2014032202
出かける前の寂しいお昼。 セロリとにんにくなしでとってもさびしい見た目

同じような世代なので話がはずみ
2時間があっという間だった。

2014032208
パン粉95円 コーヒー375円  計470円

親戚以外のお宅訪問は5年以上前かも。

2014032206

手作りのジャムをおみやげにいただいた。
その名も「 ルバーブ 」
刺激もついでにGET。

2014032207

明日からまた
新たな気持ちで頑張る所存でございます。


totoro.jpg


「 今日のところは刺激はおいといて 
  思いっきり手を抜いたんだね 晩ごはん 」   「 おだまりっ! 」

今日必死でスマホで更新しようと試みたけれど夫共々撃沈。
この間できたことがもうわからなくなってるし。大丈夫か? 私。
       

今日の買い物470円。 3月22日までの食費7188円。 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/03/22(土) 22:40:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

便利な世の中

2014032102

昨夜はおとなしく寝たので
朝起きたらおなかペコペコ。
でもいつもどおりの
トーストとコーヒーで大丈夫だった。

昼のラーメンは
セロリとエリンギとわかめとにんにく入り。
5切りのパンを半分にスライスして
魚肉ソーセージ半分をはさんだものを
夫と半分こ。

2014032101
晩ご飯 チキンカツ丼 セロリとわかめの酢の物 魅惑のパウンドケーキ(チョコ

娘がドOモからソOトOンクにかえたので
今までのように無料で通話できなくなった。
そこで私に「 みまもりケータイ 」を送ってくれるという。
調べてみたら痴漢よけみたいなブザーつきのもの。

月々いくらかときくと「 3円 」という。
よくわからないけど ありがたい。
これで痴漢が来ても大丈夫ね!

totoro.jpg


「 GPSで位置確認もできるから 徘徊しても大丈夫! 」  
       

今日の買い物なし。 3月21日までの食費6718円。 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/03/21(金) 22:32:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タッチペン

2014032005

タッチペンが

2014032001

届いた。   2本で116円。 送料100円。

2014032004

午前中 朝早くから商用で夫とでかけた。
午後のパートに間に合うように送ってもらい
終わる頃また迎えにきてもらった。
配布されたお弁当で遅めの昼ごはん。

2014032002
ラーメン157×2 パン77 牛乳124 計515円 

夫は昼時にふつうに食べたので
夕方ふつうにおなかが減り
自分でチンしてラーメンを食べた。

2014032003

私は食べないというチャレンジをして
明日の朝おなかペコペコで目をさます予定。
そしてゆっくり
朝ごはんを堪能するのだ。 はなの三連休
タッチペンはスマホの画面が汚れなくていい。
トースト食べながらでもピピピのピ。

totoro.jpg


    
       夜中 ラーメンをチン!に    1000点。
       朝からどんぶり飯に       1000点。
       朝からラーメンライスに     1000点。
       いよいよ54キロ台だに     1000点。
       

今日の買い物515円。 3月20日までの食費6718円。 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/03/20(木) 22:06:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

350gの賛否両論

2014031903

昼ラーメンののち午後のパートに行った。
昨日から自転車通勤にしたので
バス通勤でなまった身体が文句を言う。

2014032102

帰宅したら4時半でおなかがペコペコだったので
いただいた最中と
まるでさつまいものようなおイモをチンして食べた。 
          あら 3日目かしら

2014032103

せっかく2㎏で498円で買ったとりむね肉も
1枚食べただけで放置していたので
なんとかせねばで

2014032104

「 超超超超超 かっこよく ・・・ 」
あらどこかで聞いたことあるフレーズだわ・・・・  佐O河O守さん? 
もとい・・
超マンネリのチキンカツを揚げた。
とりあえず揚げたてなのでおいしいが
エリンギを炒めるのも面倒なので
9円のカイワレをそっとそえた。 

2014031902

二日に1回5合のごはんを炊くのだが
夕食に一人350gを平らげるので
夕食2回分と昼ラーメンに125gの1回分でなくなる。
なので二日に1回はラーメンにごはんがつかない。
何が言いたいのかというと

2014032101


   「 これだ! 」   チキンもう1枚ずつ追加

totoro.jpg


「 はいはい~ 350gのごはんの量がすごいってことね~ 」

O-さん  誕生日おめでとう

今日の買い物なし。 3月19日までの食費6203円。 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/03/19(水) 23:39:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

慣れだ慣れ。たぶん。


今日はスマホで更新する!



そう意気ごんだが



写真1枚でタイトルなしで更新してしまった。
あわてて削除。



慣れるまで時間がかかる。
あさって頃にタッチペンが届くので
スラスラ書けると思う。

13951410960.jpeg

たぶん。 きっと。いずれ。そのうち。

totoro.jpg


「 ペンの問題じやない。 たぶん。絶対。 」

セロリ2束150円 コショー 50円 

今日の買い物200円。 3月18日までの食費6203円。 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/03/18(火) 08:52:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ととろママ ラインに感動する

2014031705

今日 家族のラインデビューをした。

いただいた 「 よく眠って芽が出そうなイモ 」
2014031704

なんて便利なんだ!

2014031701
持ってけドロボー価格 5こで100円

電話みたいにかしこまることなく
気楽に発信できる。

2014031702

しかも家族全員で!

2014031703

世の中進んだもんだなぁ~。  by 出遅れた57歳


totoro.jpg

「 他の人がやってるのを見て 「 何だかな~ 」 って思ってたくせにね~ 」

今日の買い物100円。 3月17日までの食費6003円。 
 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/03/17(月) 21:37:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あの日の出来事

2014031604

駐車場のコーンを見てあの日の出来事を思い出した。
あれは銀行だったけど
今日は確定申告に行った税務署。

2014031603

な~るほど。
黄色いチェーンを外したコーンの先の輪の部分に
コーギーの飼い主さんがリードをつけたのだ。
動いたらコーンがガラガラ追いかけてくるのだから
さぞ恐かっただろう。
  
「 アレ わんこにつけるロープみたいなヒモみたいなヤツ
  かっこよく言うと何だっけ? 」
「 リード ? 」
「 あ! そうそう! リードだ! 」


2014031602

こちらは
スーパーの駐車場の車でお留守番のワンちゃん。
「 ママ おそいの 」 風の哀愁。

2014031605
若とりむね肉2㎏498 卵95 ラーメン157 ぱん77 かいわれ15 計842円

そのスーパーでの買い物。 逆バージョン 

2014031601

帰宅して100gのごはんつきの昼ラーメンを食べ

2014031606

洗濯を2回して掃除して
早めの2時45分にお風呂に入り4時にあがった。

今日はスマホの手書き入力という無料アプリで
姉にメールを送った。
変換がラクで初心者おばさんにはうってつけだ。

ボードを巧みに乗りこなすブルドックを
昨日テレビで見た。
しかも楽しんでいるのが感じられた。
私もスマホを使いこなして
老後の人生を楽しみたいと思う。


totoro.jpg

「 どこかに忘れてこない 落とさない 濡らさない 」
 せいぜい 気をつけてね かーちゃん。
 
        首から下げるに  1000点。
        肩こってダメだに 1000点。
        頭にのせるに   1000点。
        馬鹿こくでねぇに 1000点。

今日の買い物842円。 3月16日までの食費5903円。 
 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/03/16(日) 21:43:20|
  2. 外で会うワン・ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地方からちびちび更新

2014042703

今日の驚異の朝ごはん。

2014042702

もちろんサラダのおかわり♪

2014042701

お昼のサンドイッチも無事保冷されていた。


今日の買い物 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/03/16(日) 21:32:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママの夫 風邪をひく

2014031503

珍しく夫が風邪をひきつつある。 私のがうつった?

にんにく 100円 魚肉ソーセージ4本100円 ラーメン155円 もやし19円
2014031507

ならばとにんにくを買って  ドラキュラ 風邪よけよ

2014031504

昼ラーメンに入れた。 お一人様2片

2014031505

3時にはおやつをいただいて  残った1こは私のお口

2014031506

晩ごはんの準備をして   スパサラ そばサラとかき揚げ

2014031502

おなかいっぱい食べた。
食後にパウンドケーキを一切れいただいた。
し・あ・わ・せ。
一度ケーキのかたまりを全部食べたりすると
きっと一切れでは寂しく感じるだろう。

ならば一切れで。


totoro.jpg

「 奥様ぁ~ ほんとに一切れでガマンできるざますかぁ~ 」

今日の買い物374円。 3月15日までの食費5061円。 
 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/03/15(土) 22:01:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだ 57歳です。

2014031409

米国の姉とメールをするようになって20日あまり。
9日からサマータイムで時差は14時間になった。
お互いの数年の情報交換を
たくさんのキーの数でもってむさぼり合っている(笑)
そして
市内に住む姉より濃密な関係になりつつある(笑)

2014031410

月~金のパートを終えると
週末の休みの安堵感もあって
疲れて睡魔におそわれる。

2014031403

昼食のあとテレビで
理研が調査結果をライブで発表しているのを子守唄にして寝た。
起きてから夕飯にとりかかった。
金曜日は週末があるという安堵感で
料理をするにも余裕があるというものだ。

2014031406

パン粉と玉ねぎで増量したとり肉ハンバーグを
350gのごはんで食べた。

2014031408

スマホでとった写真を
パソコンにとりこむ作業をするたび訳がわからなくなり
夫にそのつど聞いていた。
「 やっているうちに覚える 」のをあきらめて
今までそうしてきたように
「 書いて見てやって覚える 」方法を選んだ。

私にとってメモや家計簿は安堵感や余裕のようなもの。

う~~ん・・・年がアレのせいかもしれません。

totoro.jpg

あんどかん そのとおりと思います! あんどかん 間違いありません!

    クッキーはおいしいのでたくさん食べないでしみじみ味わう。
    たくさん食べないのでしみじみ味わうクッキーはおいしい。
    しみじみ味わうクッキーはおいしいのでたくさん食べないで。


              四の五の言わずに ふつうに食べろに 1000点。
              はしゃいでいるのが見苦しいに    1000点。
              誰にも迷惑かけてないから問題ないに 1000点。

たそがれママ~っ!大丈夫ですか~っ? 
                     震度5 心配してます


今日の買い物なし。 3月14日までの食費4687円。 
 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/03/14(金) 23:04:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

すてきなケーキ

2014031303

今日高校時代の恩師からパウンドケーキが届いた。

2014031304

キラキラしてまばゆいばかりだ。
食べるのが惜しいような輝きを放っているが
おいしいのを知っているので
ためらいなくいただく。

2014031302

魅惑の食べ物が私の冷凍庫にあるというだけで
食べる前から幸福感につつまれている。
「 二度おいしい 」ってヤツでしょうか?

2014031307

今日のところは抹茶のクッキーを6コ
カレーのあとでいただいた。  1こはもうおなかの中

「 うんまっ! 」

せんせ~ どうもありがとう!

でも・・
 でも・・・
  でも~
    でもぉ~

totoro.jpg

「 ブログ見るのに 受信料  
  いりませんからぁ~~~っ! 」
  残念っ!    

       ギター侍風にね

今日の買い物なし。 3月13日までの食費4687円。 
 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/03/13(木) 21:53:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

タイプでないお好み焼き

2014031208

朝7時の店の前。

2014031206

店の前の道路。

2014031207

昼ラーメンを食べてから

2014031202
半額パン38×2 牛乳115 ラーメン157 とりむねひき肉123 納豆4入57 計528円

夫と買い物に行って

2014031203

小腹がへったのでおやつを食べて

2013031204

寒玉キャベツをていねいに千切りして

2014031205

お好み焼きを食べた。


2014031201

キャベツ200g 粉100g ひき肉少々 卵1こ 水120cc。
あー おなかいっぱい!
 
な訳ない

totoro.jpg

「 納豆トースト食べたのは ナイショだね! 」

今日の買い物528円。 3月12日までの食費4687円。 
 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/03/12(水) 21:55:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとう 解凍カレー

2014031101

夫は日曜日の後片付け。
パートの同僚が腕を痛めているので
私は今後のシフトの予定をあれこれ思案した。
4月は自営業の方で地方に行く機会が多いので
なるべく負担にならないようにしたい。

2014031102

3月の半ばというのにこの寒さには閉口する。
ごはん支度をサボる口実にならないだろうか。
ということで解凍カレーとトースト2枚。
いつもながら 手抜きばかりでお恥ずかしい。


totoro.jpg

「 トースト2枚で足りたの? かーちゃん! 」

     たまにはズボラが食欲に勝つに 1000点。
     明日の朝ごはんは倍返しだに  1000点。
     倍返しだとどんなごはんだに  1000点。
     よくわからんことを言うなに  1000点。

3年前の5月に今のパートになり 叔父が7月に 10月に姉が亡くなった。
2011年は私にとっても忘れられない年になっている。



今日の買い物なし。 3月11日までの食費4159円。 
 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/03/11(火) 23:55:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

眠い眠い病

2014031003

おとついの夜 夫の一言で気分を害した。
なので昨日の行きの道中は口をきかずに
2時間ぐっすり寝た。
商用中は口をきかない訳もいかず
4時間休戦してまずまずの成果。
帰りの天候は悪く 
夫もかなり慎重に運転したと思う。

2014031002

コンビニのコーヒーを2回飲んでも
かなり眠かったらしいけど
吹雪のおかげで緊張したようだった。
帰宅すると深夜の2時を過ぎていた。

2014031004

今日5時に起きて
いつもよりハードなパートを終えて帰宅。
昼ラーメンを食べてから3時間ぐっすり寝た。

2014031001

インスタントグラタンの素で簡単な夕食をとり
また眠くてたまらない。

totoro.jpg

「 昨日のボロボロな更新をとーちゃんがなおしてくれたね 」
「 今日は疲れていつもどおうりPCで更新するのね 」
「 なかなか進まないね~ チャチャってできるようになるのかな~ 」

今日の買い物なし。 3月10日までの食費4159円。 
 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/03/10(月) 22:02:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スマホで更新しました

 
 
 
 
 

プレビューがないので

画像がどうなっているのかわからないので

とにかく更新しました。

totoro.jpg

「 いろいろ課題がありそうだね~ 」 byととろ 10日記

今日の買い物遭難した時用のおかし100円。 夫が眠いのをこらえるためのコーヒー100円×2回 

3月9日までの食費4159円。 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/03/09(日) 22:14:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スマホで更新できるかな

2014030702

朝市で買い物をした。
3斤パン198×2 アメ105×2 するめ2枚198 卵95 おかし100 むね肉156 
ラーメン(写真なし)157
 
2014030704

立派な寒玉キャベツ198円も買った。

2014030703

チューブにんにく入りの昼ラーメンを食べ

2014030705

ごはん350gの親子丼と野菜少々を食べた。

2014030701

とうとう風邪薬はなくなったが
ちょっと鼻詰まり気味なのをのぞけば
すこぶる元気だ。

明日は商用で出かけるので帰宅は深夜を過ぎる。
ほぼスマホから更新できるかな。
写真も入れられるかな。
慣れたら歌舞伎の人みたいに一日に何度も
更新できるかな。

totoro.jpg

「 無理かな 」

今日の買い物1510円。 3月8日までの食費3859円。 
 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/03/08(土) 22:55:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ 夫に感謝する

2014030702

今日カメラ代わりに使っていたガラケイを
バケツの水の中に落とした。

2014030703
豆苗97 牛乳125 お菓子99 パン69 惣菜(白身フライ)3入99 計489円

いいきっかけなのでホボスマホで写真をとり
画像をパソコンに入れてブログに使用するというワザを
夫に手取り足取り教えてもらった。 
      前にやったけどペロリと忘れているので

2014030701

説明書を読むこともなく
「こうやって こうやって」とわかりやすく教えてもらう。
ややこしい横文字も手順の意味もわからないまま
とにかく丸暗記。
毎日やっているうちにだんだんわかってくるらしい。


totoro.jpg

「 かいがいしくお世話してもらって ありがたいね~ かーちゃん 」

「 まるで ペンギンの親子のようだね~ とーちゃん 」 

今日の買い物489円。 3月7日までの食費2349円。 
 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


2014030701
    まじっすか!

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/03/07(金) 22:01:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ 風邪で太る

2014030601

月曜日の朝からノドが痛くても
必死に咳が出ないように対処してきた。

2014030604

家にいる時はこうして常に蒸気を顔にあて
ノドを守ってきたのはコレのためだった。

2014030602

咳こみながらの会食はありえない。
この機会をみすみすのがしてはならない。
・・・・・・

食い意地が病に勝ったとしか思えな~い。    
        韻をふんでみました

2014030603
納豆45×2 ラーメン157 焼きそば97 メンチカツ(惣菜)57×2 計434円

パートで前もって有休をとり
仕事がらみとはいえ  外食

ついに成しとげたので力尽き
かつてないようなミラクル手抜き晩ごはんとあいなった。
   あ  何度かあったかも・・・

昼はラーメン 野菜つき と200gのごはんの夫。

2014030606
セピア色のモノトーンで統一した夕飯      な訳ねぇ~

ごめんね あなた。

2014030608

おわびに食後にチョコをサービス。 もちろん私も
昼食を終えて帰宅して風邪薬を飲むと
またしても睡魔が・・・・。
おふとんひいてもらってまたねんね。 
昼食の記憶も新しいのにもう夕飯。 
こんなカゼでも病気でしょうか?          

totoro.jpg 

「 とーちゃんにうつさんといてね~ 」

かわいい奥さん カゼがなおる頃には ぷっくぷくに 1000点。
やさしい旦那さん カゼもひいてないのに ガーリガリに 1000点。
        

今日の買い物434円。 3月6日までの食費1860円。 
 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/03/06(木) 20:40:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3日目のカレーと白雪姫

2014030502

パートから帰ってお昼を食べて風邪薬を飲む。
薬のせいか睡魔に襲われたので
フトンをひいて寝た。

2014030503

目が覚めたら5時で夕食の時間だった。
食欲はあるが気力がなかったので

2014030501

ドライカレー風にしようと思ったが
普通の「 3日目のカレー 」になった。

「 3日もカレーばっかりじゃたまらんぜ~ 」
とか言う夫でなくてよかった。  言わせないけど

totoro.jpg

「 食欲も病人だったら ちょっとはやせるのにね~ 」

象印の保温ポット(1ℓ)に沸騰したお湯を入れて胸の前に置いている。
冷めたらまた沸かして常に顔に湯気があたるようにしている。

お顔はサウナ状態でしっとりすべすべの白雪姫に 1000点。
声は干からびてカスカスの魔法使いのおばあさんに1000点。
一人二役で忙しいに              1000点。
王子はどこだに                1000点。


今日の買い物なし。 3月5日までの食費1426円。 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/03/05(水) 23:01:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ととろママ ヒソヒソ話す

2014030402

パート先でお昼のサンドイッチを一人で食べた。

2014030403

今日休んだ同僚が昨日
冷蔵庫におやつを用意しておいてくれた。
   仕事代わってくれてありがとう的なヤツ

2014030401

家に帰ってから
夫と半分こした。

2014030405

パート先で一度咳き込んだ時
あわてて姉がくれたキャラメルを口にふくんで
事なきを得た。
咳こみを一度してしまうと
きっと止まらなくなってしまいそうだ。

2014030406

洗濯をしてごはんを炊いて
あたためるだけのカレーを食べた。

パート先でも家に帰ってからも
なるべく声を出さないようにしている。
ささやくようにヒソヒソ話すのだが
夫までが小さい声で話すので笑った。


totoro.jpg

「 かーちゃん 耳が遠いんだからさー
  小さい声じゃ聞こえなくて 「 何? 」って
  ついつい大きい声が出ちゃうだろ~ とーちゃん! 」


    アメでのどイタ緩和   に1000点。
    そのうち歯イタであかんわ に1000点。
    エスタックK錠でなおすわ に1000点。 


今日の買い物なし。 3月4日までの食費1426円。 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/03/04(火) 21:20:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

 風邪の予感

2014030305

明日のパートは一日中なので
明日疲れて帰ってくる私のためにカレーを作った。

2014030304

30個で200円の玉ねぎのうち10個くらい使った。

2014030303
人参4本130円 むねひき肉130円 牛乳98円 計358円

牛乳は600cc。
人参は2本すりおろして入れた。

2014030302

けさ起きたらノドがイガイガしたので
昼ラーメンににんにくを3片入れてみた。
しゃべるとセキ込みそうになる予感がしたので
極力無口でいた。

2014030301
明日のお弁当  ラーメンを一人ぼっちで食べる夫にも半分サイズを作った

明日は同僚が休むので午前と午後の通しのパート。
にんにくと気合でがんばります。

totoro.jpg

「 ドラキュラは寄ってこないど 」

なんだか寒い北海道に抗議するどに   1000点。
おしゃべりすると咳き込みそうだに   1000点。
にんにく首から下げるのはどうだに   1000点。
だからそれはドラキュラだに      1000点。


今日の買い物358円。 3月3日までの食費1426円。 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/03/03(月) 22:48:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ