予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

2月の食費の合計7931円なり

2014022806

朝9時開店のスーパーに併設された
カットハウスに行った。
前回担当してもらった人はもうやめていなかった。
イラスト持参で行ったが
「 ご希望通りにはいきませんが 」
と釘を刺された。   ごもっともですとも

2014022803

昼ラーメンがなかったので
「 丸美屋 」のごぼう炊き込みごはんを使用した。
3合用だけど昆布でもって4合に増量。

2014022804

200gのおにぎりを夫に3個。 私は2個
明日とあさっての仕事の準備で
夫は1時までに現場に行った。
私は午後のパートだったので
仕事を終えてバスと徒歩で夫の待つ現場へ行った。

2014022805

その帰りに3斤198円のパンを2個と
125円の牛乳を購入。

今夜は
ちょっと危険なチキンカツの玉ねぎなしカツ丼。
もう一つのカツ丼はおどろおどろしい色だったので
ふたつ並んだ写真はカットした。

「 となりのトトロ 」の主人公似の方にコメントの返事をして
姉にメールの返事をしていざブログを更新という時
唯一の友人から8:58に電話があり
10:30まで話した。
10分後と30分後と1時間後に「 もう時間たったから 」と
話を切り上げようと持ち出したが
久しぶりなので話が終わらない。
明日の準備があるし お弁当も作らなくちゃ・・・。
会話の合い間に何度も思ったけど
今彼女が話しをしたいと思っていることに比べたら
たいしたことではないように思えてきたので
その後30分話して もう切るねと言って受話器を置いた。

2014022802

こんな時間なので
明日のことは明日やることにしよう。


totoro.jpg

「 早くおきてやればいいじゃん! 」

     3時くらいに起きればなんとかなるに 1000点。
     5時に起きて 最低限のことはするに 1000点。
     7時に起きてヤケクソになるに    1000点。


今日の買い物521円。 2月の食費の合計7931円。 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/02/28(金) 23:58:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

だめよ~だめだめ

2014022702

賞味期限が25日のとりむね肉は
やっと加工された。  朝のうちに揚げたのよ

2014022703

今日のお昼でラーメンがなくなりました。 毎日食べるからよ

2014022704

仲通りの雪がなくなった。 春らしくなったわ

2014022701

パートから帰って早めに晩ごはんにして
夫に髪を染めてもらった。 前回は1月26日だったから1ヶ月以上ね


明日は1000円ぽっきりのカットハウスに行って
「 アメリみたいにかわいくお願いします 」
って言おうかな。


totoro.jpg

「 ダメよ~ ダメダメ 」

今日の買い物なし。 2月27日までの食費7410円。 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/02/27(木) 22:05:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にんにく 4つぶ食べました

2014022604

今日は災難の日。
パートに出かけるのに
バスの定期券を忘れそうになりアタフタした。

2014022601

パートを終えて余裕でバス停まで行ったら
早めに着きすぎたバスが時間まで待機していた。
あわてて走ったが17分と同時に行ってしまった。
ならば市場に行こうと
定期券が使えるバスに乗って向かおうとしたら
バスを間違えて1丁ですぐさま降りた。
親切な運転手さんが「 いいですよ 」と言ってくれた。 
      運賃ね
39分のバスに乗るのに1丁ダッシュで戻る。 せつないし

2014022603

無事15本で100円のバナナをGETして
4:20分のバスをひたすら待った。
帰宅したら5時。
ごはんを炊いてむね肉でチキンカツは
とうてい作れそうにもなかったので

2014022602

まさかの賛否両論の夜ラーメン。  きもち 生卵つき

その後スマホと挌闘。


totoro.jpg

「 賛 」の方はないんじぇね?


忙しくて疲れたのではしょうがないに    1000点。
夜ラーメンにバナナ2本付きにびっくりだに 1000点。
むね肉の賞味期限は大丈夫かに       1000点。

今日の買い物100円。 2月26日までの食費7410円。 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/02/26(水) 21:56:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ スマホと挌闘

2014022501

スマホで写真をとってスマホでブログを更新。
簡単に考えていたので
いつもの携帯で写真を撮らずに
晩ごはんを食べてしまった。

2014022502

あーでもないこーでもないと夫と挌闘。
何度も手渡しするも
お互い手が乾燥してるのでスマホが滑り落ちる。
時間もないし面倒だから
スマホに写ってる晩ごはんを携帯で撮ってみたりした。

2014022503

とりあえず無事画像をパソコンに入れられたので
今日の所はパソコンで更新とあいなった。

2014022504

今時の若者のように使いこなす日はまだまだ遠い。
しかし
はるかなる道を一歩一歩ゆっくり歩んでいきたいと
思う所存でございます。

totoro.jpg

「 走った方がいいんじゃね? 」

せんせ~ まだ全然使いこなせてないんですぅ~。
でも めげずにがんばりまーす

今日の買い物なし。 2月25日までの食費7310円。 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/02/25(火) 20:29:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アナログ人間のハイテク化?

2014022406

今使っているガラケイを卒業するので
知り合いに電話して番号を伝えた。
今日から午後のパートなので
夕方までかかってしまった。

2014022404

なのであるものシリーズの晩ごはん。
豆腐半丁とウィンナー2本と卵3個の焼いたもの。
土曜日にゆでたスパゲティーに
レトルトカレーを半分ずつかけてみた。 ごはん100gはおまけ

2014022403

夫に少し卵をサービスした。 気持ち50g
量を多くするのが愛情ではないと気がついてからは
男の人だけど量はいつも私と全く同じだ。
スパゲティーも測る。

2014022402

だからってどうってことはないんだけれど。

2012022306

食後にまたチョコを1こずつ食べた。
1こでやめるので罪悪感は全くなく
プチしあわせ感は多い。

夫が老眼鏡をかけながら
せっせと電話番号を登録してくれている。ありがと あなた
私もいずれはささっと使いこなす予定。  たぶん

totoro.jpg

「 自力でできないのが残念だね~ 」

今日の買い物なし。 2月24日までの食費7310円。 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/02/24(月) 22:43:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーボードーフ風の失敗

2014022303

昼ラーメンがなかったので        冷や麦をゆでたの

2014022302

買いに行った。             お米も買ったの

2014022304

ひき肉がちょっぴりしかなかったので    四分の一なの

2014022305

マーボードーフ風にした。         失敗したの

2014022301

写真うつりも悪かった。         味もね

2012022306

でもお口なおしのチョコでさっぱりした。 よかった!


totoro.jpg

「 さんざん作ってきたのにね~ 残念! 」

ラーメン157×2 豆腐27×2 むね肉2枚225 卵95 牛乳98 
今日の買い物786円。 2月23日までの食費7310円。 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/02/23(日) 23:05:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママの写真加工テク

2014022205

今日姉に メールで写真を送った。
お口をすぼめてほうれい線を消しつつ
小顔効果もあるテクを使った。
   こんなこともできるようになったんだわ 私・・・・

2014022202

今日は月に一度の土曜出勤で昼過ぎに帰宅した。
最後のラーメンは夫が食べたので
私はトーストといただきものの春雨スープにした。
今日来れなかった同僚が用意しておいてくれた
歯がなくても食べられるようなふわっふわのロールケーキを
夫と半分こ。

2014022204

夕食は
賞味期限が2月18日の納豆。
去年買った98円の〆サバはなんと11月13日。
冷凍してたの お正月用にって

2014022203

5時半頃に食べたけどおなかは大丈夫のようだ。

totoro.jpg

「 かーちゃんはね! 」


夜中に夫がトイレに走るに   1000点。
夜中に夫にたたき起こされるに 1000点。
夜中にたたき起こされてたたき返すに 1000点。

今日の買い物なし。 2月22日までの食費6524円。 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/02/22(土) 21:10:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ページ応答なし

2014022103

賞味期限が2月17日の卵でもってチャレンジ。

2014022104

とろ~りと卵がかかって・・・・

2014022105

かかりきれない・・・。
ごはんが多すぎて。

2014022101

これまたちょいヤバのお豆腐とみょうがでスープ。

2014022102

ラーメンも具なしでちょいヤバ。

totoro.jpg

「 パソコン動きがおそくてもっとヤバイ 」

今日の買い物なし。 2月21日までの食費6524円。 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/02/21(金) 22:59:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

姉からのサプライズ

2014022003

かさこ地蔵さまがのき下に・・・
もとい
ヤマト運輸さんが米国の姉からの荷物を玄関先に届けてくれた。

201402201

ヤマト運輸さん・・・・
もとい
おねーさま ありがとう。
なんだかワクワクするような食べ物がいっぱい。
あ・あとクロスが2枚とポシェットも。

夫と奪い合い仲良く大事にいただきます。

2014022002

パートから帰ってお昼をすませると
お昼寝しないでいられない。
今週まではのんびり家事もせず過ごす予定。

来週からは不死鳥のごとく元気によみがえります。

totoro.jpg

「 別に不死鳥のくだり いらなくね? 」

昼ラーメン昨日と極似ですが別ものです。
今日のはチン5分でベロンベロンのラーメンざますのよ。

今日の買い物なし。 2月20日までの食費6524円。 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/02/20(木) 21:33:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かわいい妻の願い

2014021902

パートの同僚はマスクをしているも
咳き込むようになってきているので
私もマスクをしている。
そして
昼ラーメンのにんにくをまるまんま3個に増量した。

2014021903

でも帰宅すると疲れて横になる。

2014021901

食事の支度ができないので
夫にごはんを炊いてもらい
私はチンしたおかゆ。
夫には55円でGETした
”なっとくのカレー ”を食べてもらった。

こういう小さな機会を何度も経験してもらって
じわじわと少しずつ
料理もできる男に成長してもらいたい。

がんばってね あなた。

totoro.jpg

「 炊いたごはんを350gでラップに小分けする 」も初体験だね~ とーちゃん。
いつもかーちゃんが目の前でやっている作業なのにちゃちゃとできないもんだね~。

今日の買い物なし。 2月19日までの食費6524円。 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/02/19(水) 21:13:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 走って疲れる

2014021801

パート帰りに野菜の安い市場に行くために
てきぱき走った。
定期券の範囲で乗れる違うバスを利用。

ただいつもの時間の17分のバスで帰りたいので
12分のバスで3丁先まで乗り
市場まで走ってお目当ての5個で100円のにんにくを購入。
バスが来る20分までにお会計をすませて走るのだ。

ふと足元を見ると「 どれでも100円 」のカゴが目に入った。
パプリカ2こ みょうが3こ オクラ1こ しめじ1こ。
これが全部で100円というのだ。
エコバッグを広げてあわてて買った。

2014021802

帰宅して
昨夜の手作りのがんもどきの残り入りの昼ラーメン。
風邪予防ににんにくもたくさん入れた。

2014021803
パン39×4 3斤パン198 マヨネーズ165 うどん19×4 計591円

3斤パンを198円で買えて喜んでいたら
次のスーパーで半額の38円のパンを見つけて
また4個買った。

なんだか疲れて横になった。
夫に晩ごはんを用意してもらったが写真がなかった。

お得だったようなそうでもないような一日でございました。
ちなみに野菜が安かったのは店先で凍らせてしまったから。
しめじ以外は冷凍庫へ直行。

totoro.jpg

「 もう若くないんだから 走らない方がいいんじぇね? 」


お得のためなら全力で走るに 1000点。
お得のために全力で走って骨折に 1000点。

今日の買い物791円。 2月18日までの食費6524円。 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/02/18(火) 21:40:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風邪をひきそうな予感

2014021702

パートに行く途中でカモの夫婦に会った。
寒い中 巣作りにはげむのだろうか。

2014021703

私の愛の巣もなかなか寒い。 ヒナは大きくなってもういないけど

2014021704

なのでラーメンがおいしい。

2014021701

パートの同僚が風邪をおして仕事に来ていたので
私はうつるまいと離れていたが

2014021705

なんだかノドがイガイガする。

にんにくごっそりでクリアするに 1000点。
ごはんを500gに増量するに  1000点。
夫にお茶碗を洗ってもらうに   1000点。

totoro.jpg

「 鬼の霍乱 」か?   え?・・・カクランってすずめみたいな字?

とうふ27円 ラーメン157円×2 お好み焼き58円×2 
今日の買い物457円。 2月17日までの食費5733円。 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/02/17(月) 20:54:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1日にごはんを150g減らす

2014021601

結婚生活で2台目の20年以上活躍したアイロンが
とうとう壊れた。
しかし夫の手によって蘇った。 

2014021602

今日は「 ほぼスマホ 」にさわるのもイヤになった。

2014021603

夕食の白いごはんを400gから350gに
昼ラーメンのごはんを200gから100gにへらして
今日で9日目。
胃はすっかり小さくなったのではなかろうか。

totoro.jpg

「 そんなにはやく小さくなる訳ナイナイ 」

アイロンはコンセントの先の方を移植してなおった。 あなた! すてきだわ!
もっと親切に操作の仕方教えてね。  by かわいい妻

 
今日の買い物卵98円。 2月16日までの食費5276円。 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/02/16(日) 22:14:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほぼスマホで夫婦の危機

2014021503

「 とにかく さわって覚えるしかない 」 と夫は言う。
でもすぐ壁にぶち当たるので
そのつど夫に聞く。

2014021502

そういうパソコンは使いこなせる夫でも
「 ほぼスマホ 」 はかなり面倒らしい。 春で60歳だし

2014021504

まどろっこしい時間とイライラで
二人の関係はギクシャクしている。

娘が「 じゃあ ラインしようか 」と招待?してくれたが
その操作でますます訳がわからなくなった。

使いこなす日が先か。
家庭内別居する日が先か。

totoro.jpg

 「 電話だと思ってわりきるに 1000点 」
 「 別居して使いこなせないに 1000点 」
 「  とーちゃんをボコボコにして使いこなすに 1000点。 」

牛乳95円×2 お茶漬け100円 なっとくのカレー55円×2
今日の買い物400円。 2月15日までの食費5178円。 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/02/15(土) 21:58:02|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

煮付けがおいしいのは二日目

2014021404

「 ほぼスマホ 」が届いた。
2ヶ月間は無料なのでその間に使いこなす。 予定

2014021403

1時間かけて歩いてパートから帰宅。市場でセロリ150円を購入

2014021402

来週から一緒に働く同僚が風邪をひいたらしい。
ラーメンのにんにくを増量

2014021405

昨日煮たにしんは別人のように味がしみて

2014021401

夫にも好評だった。   また食べたいって

「 ほぼスマホ 」の説明書の字が小さくて
読むのも理解するのも大変だった。   夫が

totoro.jpg


「 かーちゃんはとーちゃんに教えてもらうだけなんだよね! 」

教えてもらうのに逆ギレしてヒンシュクをかうに 1000点。
圧力鍋のおいしい煮付けで倍返しに       1000点。
はやく赤い重りを買ってくれに         1000点。

今日の買い物セロリ150円。 2月14日までの食費4778円。 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/02/14(金) 21:43:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚の煮付けはむずかしい

2014021302

朝はしばれるけど

2014021304

昼間の日差しがあたたかい。

2014021303

歩道の段差は恐い。

2014021301

まだいきのいい生にしんが半額だったので
頭を落とした方を下にして1時間歩いて帰宅したので血が・・・

2014021308

煮付けてみた。

2014021307

チンしたラーメンと100gのごはんと
小さなご褒美のおかしの昼ごはん。

2014021309

けっこう早めに煮たのに味がしみていなかった。

2014021306

明日にもう半分を食べるのでおいしいといいな。
ひっくり返したら皮がはがれて身がボロボロに・・・

2011032706

「 小細工しないで焼いて食べればいいじゃん! 」


今日の買い物575円。2月13日までの食費4628円
春菊3束100円ラーメン157円×2 にしん79・82円
  
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/02/13(木) 22:23:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ごはんを減らして小さなご褒美

2014021201

今日の晩ごはんはアメリカ産のチキンレッグ。
1本49円。
   チキンの向きはこれでいいのかな

2014021206
晩ごはんは400gから350gに減らした

昨日大根といっしょに煮込んでいた鍋に
今日買った人参も入れたら
卵ともどもセピア色。

2014021204
小松菜50円×2 人参(4本)100円

ちょっと甘いものがほしい時用に
8入りのお菓子50円を2個購入。

2014021205

かなり小さいので罪悪感も少ない。
ごはんも少なめの100g

2014021202

昨日は夫とチョコをバラ3こ食べた。
量が少ないと満足感も少ないが
罪悪感も少ない・・・・ しつこい

2012021203

まだまだ寒いが
日中のあたたかい日差しが道路の雪をとかす。

2011032706

「 はやく春がこないかな~ 」

今日の買い物300円。 2月12日までの食費4353円。 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/02/12(水) 22:20:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一食分はいくら

2014021103

80円の大根の半分の半分 20円 ひき肉の四分の一の半分 20円
卵1こ 10円

2014021104

豆腐四分の一 7円  長ねぎ 不明 かいわれ 1円  納豆 14円
今夜の一人分のおかずは80円弱。

2014021102

ラーメン31.4円  にんにく・大根の葉・昆布の煮たの 不明
パン 10円  魚肉ソーセージ13円 
昼ごはんの一人分は60円弱

2014021101
納豆4入49×2 アメ49×2 3斤パン198 チョコ49 大根80 魚肉ソーセージ4本100 
お好み焼き粉600g100 レッグ49×2 ウィンナー107 若鶏ひき肉161 計1117円

毎食いくらか計算するまでもない。

2011032706

「 お安いってことね? 」

    自慢してるに 1000点。
    実は羽津菓子恥ずかしがってるに 1000点。
    そんなことねぇに 1000点。


今日の買い物1117円。 2月11日までの食費4053円。 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/02/11(火) 22:04:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

だいず三姉妹 ♪

2014021002

昨夜 トム・クルーズの映画を見たので
今日は とても眠い。

2014021404

今日は2時間以上歩いたので
とても 疲れた。

2014021003

明日は休みなので
ゆっくり寝る予定。


2011032706

「 予定は未定みて~だな 」

今日の買い物なし。 2月10日までの食費2936円。 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/02/10(月) 20:42:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

だいず三兄弟 ♪

2014020901

おからの卵焼き 納豆 豆腐ステーキ。

2014020903

これぞまことの 「 だいず三兄弟 ♪ 」

2014020902

おからの卵焼き 均等に焦がすのむずかしかった

晩ごはんには350gのごはん。
昼ラーメンには150gのごはんつき。
何だかやせそうな気がするぅ~

2011032706

「 1日100gくらいごはん減らしても やせるの無理じゃね? 」

もめん豆腐はお一人さま半丁150g 甘い卵焼きはまるで海苔がはりついているようにしてみた
今日の買い物なし。 2月9日までの食費2936円。 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/02/09(日) 20:26:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白いごはん

2014020802

「 ホ~ホホホッ わたくし 」
「 画像のブルの○○工業の字を
  自分で編集で消しましたのよ~ 」

2014020805

「 わたくし今日 
  ほぼスマホに申し込みしましたのよ~ 」
「 今も安いけど もっとお安くなるんですのよ~ 」

2014020804

「 わたくし今日 
  1ヶ月ぶりくらいにお米購入しましたのよ~ 」
「 ごはん食べるのは12日ぶりでしたわぁ~ 」

2014020807

「 だもんでこんな材料でもって~ 」 

2014020808

「 おからさんのたいたんと
  解凍した塩サンマなんかで~ 」

2014020806

「 炊っっきたてのごはんいただいたんですの~ 」
「 そりゃぁもう おいしかったざますのよ~ 」

2014020803
豆腐27×2 卵95×2 ラーメン157 牛乳98 納豆4入57×2 ケチャップ145 
3斤パン198 うの花68 計1024円

「 海外旅行からひっさびさに帰国した日本人みたいに
  しみじみ味わったんですのよ~ 」


2011032706

「 今どきじゃ どこでだって日本食食べられるんじゃね? 」
「 サンマの向きもヘンじゃね? 」

今日の買い物1024円。 2月8日までの食費2936円。 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/02/08(土) 22:53:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早起きの理由

2014010702

パート帰りに会ったマメ柴ちゃん。

2014020703
キャベツ100円 ホットケーキの素100円

パート帰りに買ったお買得品。

2014020705

パートから帰って食べた昼ラーメン。 バナナつき

2014020707

パートから帰って疲れてきざんだキャベツとニラ。

2014020708

パートは明日と明後日は休みだ。
余裕の気分でお好み焼きをゆっくり堪能した。

2014020706

明日は7時くらいまで寝る予定だが
おなかが減ってトイレに行きたくなって
たいていいつもどおり5時半頃に目がさめてしまう。

どうしてなんだろう・・・・。

2011032706

「 晩ごはん 5時って早すぎるんじゃね? 」

今日の買い物200円。 2月7日までの食費1912円。 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/02/07(金) 21:41:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪道のいろいろ

2014020602

パートの帰り小さい道を歩いていると
ズボッと足をとられた人の痕跡があった。
スクール道路でないと除雪されないので
けもの道のような細い歩道でのよくある話。

2014020603
ラーメン157×2 牛乳128 ゆでうどん19×4 ささみ66 計584円

毎回同じような買い物のように見えるが
今日買った品々。

2014020605

12個で100円のおまんじゅうは
パート先に持っていくので交際費。

2014020604

朝食べるのを忘れたバナナと
昨夜のグラタンの残りをトーストにのせて夫と半分こ。
ニラとにんにく入りのラーメンで風邪知らず。

2014020601

晩ごはんはマンマミ~ヤのう・う・うど~ん。


2011032706

「 ま・ま・まじっすか! 」

今日の買い物584円。 2月6日までの食費1712円。 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/02/06(木) 22:30:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

変身する食材

2014020506

今食べている3斤パンの形が許せん。

形がいびつなばかりか はじが焦げる

なので195円のパンを購入。

2014020505

バナナを買いに行った市場の姉妹店で
偶然会った知り合いにニラを3束をいただいた。 

ほんとの事言うと義母 
一番痛んでて安い山盛りのバナナを真剣に選んでいるというシュチュエーション?で

2014020504
10本で100円 あと半日で廃棄されそうな痛々しさただようバナ~ナ

で グラタンにしてみた。

2014020502

下の方にあるのはまさかの

2014020503

昨夜の冷や麦の残り。

2014020501

我が家において食材は
つねにあらゆる可能性を求められる。
既製の概念から解き放たれた食材たちに幸あれ!


2011032706

「 ラーメンは さいわいラーメンのままだね 」

                 おだまりっ!

今日の買い物295円。 2月5日までの食費1128円。 

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/02/05(水) 21:11:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ家の恵方巻き

2014020405

「 さあ 節分よ! あなた! 」

2014020401

「 明日の方に向かって恵方巻きを食べるのよ! 」

2014020404

あ 昨日だったわね。 しかも おイモだったわ。

2014020407

晩ごはんを食べてる最中に夫がトイレに行ったわ。
冷たい麺を食べて体が冷えたからよ。

2014020403

昼のラーメンではすっごくあったまったわ。 
やっぱり冬はあったかい麺にかぎるわね。

2014020402

パートの帰りに黒猫ちゃんをみかけたの。
口笛吹いて呼んだけど シカトされたわ。

2011032706

明日は冷えるっていうから
水道の水をおとして寝るとするわ。

はやく春がこないかしらね。

今日の買い物なし。 2月4日までの食費833円。 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/02/04(火) 20:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどんのケチャップいためといり卵

2014020302

う う う うどんを買ったので  山下清 風に

2014020306

ケチャップ味で炒めて食べた。

2014020305

解凍した黒豆でいり卵もそえた。 なま酢もあるざます

2014020304
ビスコはパートの同僚がくれた 夫とはんぶんこ

ラーメンに長ねぎを入れようと
誰が最初に考えたんだろう。  じつにいい考えだ
毎日食べても飽きない不思議なラーメン。

I LOVE ラーメン 


2011032706

「 むかし 毎日そばでも飽きなかったよね かーちゃん! 」

今日の買い物242円。うどん19円×4 かいわれ9円 ラーメン157円
2月3日までの食費833円。 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/02/03(月) 21:09:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おイモの焼いたのといり卵

2014020201

晩ごはんにおイモを細切りにしたのを焼いて食べた。
いり卵には解凍した黒豆をまぜて。
もどしたわかめの昆布ぽん酢もそえて。

2014020203

昼ごはんには昨夜のおイモの煮たのを

2014020202

ラーメンとともに食べた。

2014020204

買い物は3斤パン198円と95円の卵の買い物。

2014020205

洗濯を2回とパートの靴を洗って
アイロンがけ。
お風呂に1時間。
たいした仕事もしないまま休日が終わった。

こんなんじゃ いかん。


2011032706

「 いかん いかん 」 

今日の買い物293円。2月2日までの食費591円。 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/02/02(日) 22:38:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2月1日に思う

2014020103

朝 外に出たら雪がごっそりつもっていた。

2014020104
にんにく100円 長ねぎ100円 牛乳98円 計298円

土曜で歩道も除雪されていないので
けもの道のような足跡をたどって歩いた。

2014020105
昼ラーメン用にスライスして冷凍 去年1回もカゼひかなかった

ウォーキングをかねて夫と
おしゃべりをしながら歩く。 牛乳を買いに行くの

2014020101

前から人が来ると
横の新雪に体をよける。 「 ありがとは?」と心の中でつぶやく

2014020107
パートの同僚にもらったチョコ 夫と二人で2日間でカロリーもはんぶんこ

今日は
寝室と居間の寒さ対策にあけくれた。

2014020106

この借家で冬を迎えるのはもうイヤだ。
元々倉庫なので壁に断熱材が入ってない。

2014020109

もっと古くてもかまわないが
小さくて安い家に引越ししたい。 もちっとあったかい家

2014020108

いっぱい断捨離して持ち物を減らして
必要最低限のものだけで暮らしたい。
2014年 2月1日の新たなる決意。

2011032706

「 おなかのブヨンブヨンのお肉もね 」


今日の買い物298円。2月1日の食費合計298円。 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/02/01(土) 19:38:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0