予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

1月の食費の合計10330円なり

2014013102

今日の晩ごはんは
部屋の温度を高くして食べる冷や麦。

2014013103

昨夜作ったかき揚げと  トースターでカリッとあたため
さんまの蒲焼缶の厚焼き卵つき。

2014013101

おいしかったけど
食後 設定温度を一度上げた。

2014013104

昼ラーメンを食べるとちょっと汗ばむので
設定温度を一度下げる。

冬はあたたかい食べ物がエコ。
ちなみに今月のととろママ家の灯油代9274円なり。


2011032706

「 夏まっさかりでも食べてるじゃん! あっつあつのラーメンを! 」   
            おだまりっ!

今日の買い物なし。1月の食費合計10330円なり。 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/01/31(金) 20:58:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お好み焼きとGmail

2014013002

米国に手紙を出した姉から秘密のコメで連絡があった。

「 見たよ! 」 私のブログを知らせたから

2014013004

さっそく電話した。

2014013005

あちらは22時過ぎだったので
こんな時間で大丈夫?と聞いたら
「 お昼寝したから大丈夫! 」の返事(笑)

2014013001

今ごろなんだけどメール交換した。  57歳と62歳

2014013003

これからは時間や料金を気にせず情報を交換できる。

2014013008

「 お姉さま。 マイパソコン持っていると知っていたら
  もっと前から気楽に話せたのにね~ 」
   と思うかわいい妹

Gmailでの初めてのメールアドレスを作成した。
   メールに色々あるのを知らない人間もいるわけで
流れるような作業なのに顔を高潮させて
「 え? 」「 こう? 」「 次は? 」と
夫に指図されてやっとこさできました。
   ちょっと卑屈な気持ちになるのは何ででしょ

何とか時代の流れについていきたい
かわいい57歳のおばちゃんは私です。

2011032706

「 とーちゃんいなかったら まんず無理じゃね? 」

今日の買い物なし。1月30日までの食費10330円。
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/01/30(木) 20:11:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐の焼きうどん

2014012902

雪がけっこう降ったので

2014012903

信号機や

2014012904

街灯につもった雪をおとす作業をしている。

2014012905
ラーメン157円×2 道産昆布70g180円 計494円

今日は

2014012901

ちょっと疲れたので

2014012909

お好み焼きを作る予定を変更して

2014012908

焼きうどんにした。

2014012907

「 成分献血400ml 」ご協力ありがとうという気持ちで
うどんとシュークリームをいただいた。

今夜うどん どう?・・・・って感じかしら。


2011032706

「 かーちゃんにもできるボランティア? 」


うどん目当てに     1000点。
何回行っても緊張するに 1000点。
お役に立てたらちょっとうれしいに 1000点。

今日の買い物494円。1月29日までの食費10330円。
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/01/29(水) 21:00:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

消せる喜び

2014012802

パートの帰りに「 富士山 」ナンバーの車を発見。
「 聞いたことねぇ~ 」的なナンバープレート。

2014012803

世の中には知らないことがいっぱい。

2014012804

今日の我が家の晩ごはんは

2014012805

何としても「 ワンプレート 」をつらぬいた

2014011801

スパゲティーにモリモリのせのせ。
ちょっと見苦しいありえん組み合わせ。

これを見た方はきっと思うですよ。
「 世の中には 知らないメニューがいっぱい・・・」
   こんなのはメニューとは言わない・・・・


2011032706

「 よい子はマネしないでね 」

ナンバーを消しゴムで消すという編集を自分でやった
ブログを始めていつも夫にやってもらっていた作業だ。
うれしいので今後いろんな所を消しまくってみよう。


今日の買い物なし。1月28日までの食費9836円。
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/01/28(火) 21:01:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

手紙の返事は早く書こう

2014012812

けさはすごく冷えた。
朝6:40頃の玄関の窓は冷え冷え。

2014012813
バナナ11本100円 味の素105円 粉チーズ105円 おかし105円 計415円

パートの帰りに11本で100円のバナナなどを買った。

2014012811

お昼のラーメンのあと
夫の運動不足解消もかねて
郵便局とコンビニに歩いて行った。

2014012802

ボキャブラリーが乏しい夫は自分の影を見て
「 ペンギンみたいだろ? 」と言った。
私は「 天空のラピュタ 」のロボットみたいと言ったが
夫には意味がわからないらしい。

2014012803

最近お昼ラーメンに200gのごはんがつかないので
100円均一の店で梱包用のテープを買うついでに
どうでもいいお菓子を買ってしまった。

2014012804

だいぶ前に見切り品で購入したインスタントグラタンで

2014012607

昨日作ったフヤッフヤ肉だんごの焼いたヤツで

2014012805

グラタンもどきでも作ろうかとなり

2014012801

一見グラタンのように見えて
実はドリアをよそおったつもりの

2014012807

じつはごはんなしのスパゲティー隠れ~の料理。
お米はなくなり~の。
お米は明日買う~の。

2014012806

半年あたためていた姉への手紙は
5日後の今日あたり到着するだろうとワクワクしていたら
なんと今日 姉からダメ出しのように手紙がきた。

2014012810

左・黒猫のPa君と 右・シマ猫のPi君。

2014012809

姉もお酒を飲まなくなり
その影響もあって私もやめつつある。

2014012808

お酒は楽しいけどすぐ眠くなるし 
私の人生の残りが寝てばかりじゃ悔やまれる。

猫は幸せそうにねんねしてるけどね。

2011032706

「 猫だって いろいろたいへんだったんだぜ~ かーちゃん! 」

今日の買い物415円。1月27日までの食費9836円。
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/01/27(月) 21:00:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夫に髪を染めてもらう

2014012607

こんな材料で

2014012605

こんなんや

2014012604

昨日の煮物や

2014012601

切っただけキャベツなどで

2014012606

晩ごはんをいただいた。

2014012602

昼ごはんもしっかりいただいた。

2014012603
油155円 砂糖100円 卵98円 計353円

お買得品もGETしました。
夫に髪も染めてもらいました。
12月8日以来だったのでちょっとヤバかった。
自分の白髪が増えているのにもびっくり。
女フランシスコザビエルは
なんとしても避けたい。

2011032706

「 かーちゃん 気持ちは38歳なのに 髪はえらい老け込んでるね! 」

今日の買い物353円。1月26日までの食費9421円。
 ごぼう・いも・黒大豆・・・・ おならが止まんねェ~
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/01/26(日) 22:32:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1日 24時間 

2014012504

今日は月イチの土曜パート。
いつもと同じ5時30分に起きた。

2014012501

小さいスポットライト15WとPCの電源をいれて
湯沸かし器に水を入れてトイレにいき
手を洗って冷凍パンをトースターにセットして
スッポンポンになり体重を測り
ストーブ近くに準備して置いてある下着と服を着て

2014012503
3斤パン198円 卵99円 牛乳95円 もやし17円 キャベツ95円×2 ラーメン157円 
ひき肉117円 計873円


インスタントコーヒーを作って
トーストとコーヒーの朝食をとりながら 
1本10円くらいのバナナを運よくGETできた時はバナナ付きで
前夜シチューだった時はカップでそえて
スーパーのウェブチラシでお買得品をチェック。

2014012502

リンクしてるブログを訪問して
洗顔して化粧してゴミがあれば持って出発。
起きて1時間15分後には家を出る。
ほんの少し前まで寝ていたとは思えない流れだ。

2011032706

それに比べて午後の市で 14時~
95円の特売のキャベツを買うために
30分も前にスーパーに行き
千葉産のキャベツに群がる人だかりから
大きいと思われるものを目ざとく見つけ
すでにできた長蛇の列に並び
じぃ~っと14時まで待つゆる~い時間。


1日24時間。
無限大ではないのでしっかり過ごしたい。 

       「 そのわりによく寝るんじゃね? 」 「 おだまりっ! 」
 
今日の買い物873円。1月25日までの食費9068円。
 ごぼう・いも・納豆・黒大豆・・・・ おならが止まんねェ~
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/01/25(土) 22:10:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

娘の心配

2014012402

神奈川に住む娘から電話があった。 しょっちゅうなんだけど

2014012403

6月の出産後1週間ほど
身の回りのお世話をするのに上京するのだが
私を空港まで迎えに来てくれるそうだ。 お婿さんが

2014012404

田舎もんだし1人で遠くに行ったことがない。 
いつも誰かについて行くだけの旅行ばかり
社会的な経験のない未熟者のおばさんなので
お迎えという段取りになった。

2014012401

「 空港の出口まではちゃんと来れるよね 」  

2011032706
 
「 かーちゃん 乗る便があぶなくね? 」

今日の買い物なし。1月24日までの食費8195円。
 おイモはいただいた おならが止まんねェ~
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/01/24(金) 21:43:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

共に白髪の生えるまで

2014012302

気持ちは38歳のわたくしですが
実年齢が57歳なのでお世話になってる白髪染め。

2014012303

お値段が決め手なのでメーカーはこだわらない。

2014012304

バーバー ” ジージ ” で染めてもらいます。 

2014012301

今日 神奈川に住む娘夫婦が引越しをした。
新婚生活のスタートと思って
毎日を大切に過ごしてほしい。

” ともに白髪を染めるまで ” な~んてね


2011032706

「 とーちゃん かなり白いよ~! 」
       ・・・・・いいの! 男は!

今日の買い物なし。 1月23日までの食費8195円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/01/23(木) 21:39:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナイナイ

2014012202

先週の火曜にころんだスーパーの入り口。
この赤い床の上の雪がすべる原因。  まだちょっと痛い

2014012203
ラーメン157 ゆでうどん19×4 にんじん100×2 とうふ27×2 ししゃも94 
さばみりん45×4 納豆45×2 計851円


そこのスーパーで買ったお買得品。 人参は市場で 

2014012204

姉の手紙を郵便局に持って行って投函した。
あまりに長い間あたためてきた手紙だったので
別れがたかった。 
受け付けのおねーさんの手をにぎりしめて
「 よろしくね 」   ナイナイ

2014012205

晩ごはんは

2014012206

またしても手を抜いた。

2014012201

でも
ししゃももどきを5尾ずつ食べた。
なんておいしいんだろう。
本当のししゃもがとれる北海道でありながら
もどきがおいしいなんて。
本物を食べたら腰を抜かすかもしれない。  ナイナイ


2011032706

「 寒くて水道管凍りそうになって やばかったね! 」  アルアル


今日の買い物851円。 1月22日までの食費8195円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/01/22(水) 22:31:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金魚を飼わない家

2014012102

日曜日の夜から「 冷たい戦争 」が勃発したので
ほとんど会話がないととろママ家。
空気を読まない娘もいないので
延長戦をしいられている夫。

2014012101

ブログが終わるとさっさと寝てしまうので
異常に睡眠時間が長い。
夜中に何度も目が覚めてしまう。

でもお肌にはいいと思いたい。

11月から書いている姉への手紙を
今日やっと書き上げた。
夫と猫4匹と暮らしている3番目の姉。
あ・・・金魚もいた
このブログを知らせたので
姉にも見てもらいたかった。
できたら姉にもブログに挑戦してもらいたい。

2011032706

「 うちに金魚いなくてよかったね~。
  水槽が凍ってしまうもんね! 」

今日の買い物なし。 1月21日までの食費7344円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/01/21(火) 19:57:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は大寒

2014012008

ボックスティッシュ まさかの

2014012006

ニ分割。

2014012007

ちょっと拭き用のミラクルサイズ

2014012005

北海道 まさかのでかい冷凍庫。

2014012002

明日は今日より

2014012003

あったかい


2011032706
「 朝 台所のシンクにあったフライパンの水 凍ってたね 」

今日の買い物なし。 1月20日までの食費7344円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/01/20(月) 20:09:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

魚はたいていフライパンかチン

2014011902

一度ころんで痛い目にあうと
この看板がすぐ目に飛び込んでくる。
「 ハイハイ 気をつけますよ~ 」

2014011903
マヨネーズ295円 ブロッコリー128円 卵95円 もやし19円×2 計556円

もし骨折していたら
今のパートはやめなくてはいけなかった。
不幸中の幸いというところだろうか。

2014011901

今日友人が57歳になったので
おめでとうメールを送った。
8行くらいの文章なのに10分はゆうにかかる。
送信すると安心して「 ふぅ~ 」ってため息が出る。
そして友人からの返信の速さに驚く。
足元も手元もしっかりしなくちゃでしょうか?


2011032706
「 絵文字を選ぶのに 拡大鏡でちまちま見てるからおそいんじゃね? 」


65歳くらいにはチャチャッとできるようになるに 1000点。
その頃にはスマホで四苦八苦してるに       2000点。
最近いろんな絵文字があるとわかったの  に   1000点。

今日の買い物556円。 1月19日までの食費7344円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/01/19(日) 20:27:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

29歳30歳31歳 

2014011804

冬の北海道のスーパーの入り口には
形はさまざまですが
このような注意書きのモノが
もれなく置いてあります。

2014011803

駐車場での事故には一切関知いたしません的な
すってんころりんした人が悪い的な
責任は負いかねます的なモノ。

2014011805

これからは十分気をつけます。
改めて考えると
一番上の姉や同僚の知人しかり
すってんころりんでえらい目にあった人がいっぱい。

2014011802

北海道の冬道を甘くみてはいけない。
今日も夫と買い物に行く道路の交差点でヒヤッとした。

道民ならみんな体で覚えているすり足。 
つるつる路面には歌舞伎の所作のすり足が最適です。
  

2011032706
「 わかってて なんでころんだんだろ? 」

今日神奈川の娘が29歳になった。 
これで子どもたちは29歳30歳31歳になりました。孫っち1号1歳11ヶ月。
みんな元気でありがたいです。

どうりで私も年とるはずだ~

今日の買い物190円。 1月18日までの食費6788円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ


totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/01/18(土) 21:14:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道は寒いです

2014011705

北海道は寒いです。

2014011703

雪も降ります。
熱々の麺がおいしいです。

2014011702

夜のミートソースもおいしいです。

2014011701

雪かきはたいへんです。

2014011704

まだ暗い4時頃
我が家の前の歩道にせっせと雪を運ぶ人がいる。
仲通りの一軒家のおじいさんだ。
自分の家の敷地内はカンペキに除雪して
大通りまで20m
ママさんダンプで我が家の前まで運んで来るのだ。
見つけたらむなぐらつかんでちょっと注意したいが
早朝4時じゃ無理というもの。

雪国ってたいへんです。   おもに夫が・・・


2011032706

「 どうしてそのじじいおじいさんがやったと思うのかって? 」
「 かーちゃんが7時前に家を出ると ママさんダンプのあとがずーっと
  そのじじいおじいさんの家まで続いているんだもんね 」
      
       ってか昼間も堂々と運んでたし 

今日の買い物なし。 1月17日までの食費6598円
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/01/17(金) 20:50:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ころんでも起き上がる

2014011603

ハデにころんだわりに治りがはやい。
だけど今日あたりから
打撲のはずなのにあちこち筋肉痛のような感じがする。

2014011602

夫にあれこれやってもらおうと思うのだけど
体が勝手に普段どおりに動いてしまうので
お茶わん洗ってもらうのももうダメっぽい。

2014011604

今回ころんで体が思うように動かなくて
当たり前と思っていることが
その実とてもありがたいことなんだと痛感した。

2014011601

まだ2週間足らずなのに
お正月からもうだいぶたってしまったような気がする。

2014年は「 だんどり 」の一年にしようと思うので
今回のすってんころりんも教訓にしてがんばる。

2011032706

「 もうりっぱなおばさん大人なんだから も少し落ち着いたらいいんじゃね? 」


今日の買い物なし。 1月16日までの食費6598円
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/01/16(木) 21:26:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おしりにお肉の理由

2014011504

無事パートをクリアした。

2014011505

夫にパート先まで送ってもらったおかげで
早めに行くことができた。

2014011501
3斤パン139円×2 コーヒー475円 餃子100円×2 計953円

へっぴり腰ながらも時間内に終わった。

2014011502

骨にヒビとか入ってたらと思うと
昨夜はよく眠れなかった。   除雪車の轟音もすごかった
という訳で今夜も手抜き・・・ 毎度の手抜き

2014011503

スープつけても やっぱ手抜き。

2011032706

「 え? 今日は?  いつもでしょ! 」
 
ころんだ時のためにおしりに肉がいっぱいついてる・・・・な~るほど。
再認識したでござるでござる

今日の買い物953円。 1月15日までの食費6598円
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/01/15(水) 20:33:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ 大の字でころぶ

スーパーの入り口でツルッところんだ。

みごとな「 大の字 」で宙を舞った。

2014011401

ショックと痛みで立てなかったので
夫が両脇から腕をまわしこんで起こしてくれた。

2014011405

今週から腕を痛めたパートの同僚のかわりに
ハードな一日が始まったばかりというのに。

2014011402
ラーメン157×2 納豆45×2 ごぼう50 人参100×2 バナナ11本50円(写真なし)

とりあえず歩けるのでしずしず車に戻った。
歩くと右のでん部が痛むので
家に帰ってからおとなしくイスに座ったままでいた。

2014011404

明日の朝起きれないほど痛むようだったら
安心するために病院に行って
レントゲンとかになるかも。

2014011403

朝も食べてもなお残っていたポテサラと納豆。
1枚49円の〆さばを解凍して夕食とした。
ごはんを炊いてサバを切っただけだが
かいがいしく夫がすべてやってくれた。

やらなければならないとなると
人間けっこうやれるもんです。 

ね あなた。

2011032706
「 ほんとはたいしたことないのに 
  痛いとか言ってんじゃないの? かーちゃん 」


ただの打撲で痛みが引いても痛む路線で演技するに 1000点。
お口は関係ないのでみるみる肥えるに       1000点。


今日の買い物704円。 1月14日までの食費5645円
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/01/14(火) 19:51:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

変身した見た目悪いチキンレッグ

2014011302

今日はいっぱい働いた。


20140113032014011301

昨夜の見てくれの悪い残りのチキンを揚げた。

2014011303

マッシュポテトにはゆで卵で入れて
ポテサラにした。

明日からのパートも
日々の家事もがんばる。

2011032706
「 自営業もがんばれ~ 」

今日の買い物なし。 1月13日までの食費4941円
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/01/13(月) 20:30:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見た目悪いチキンレッグ

2014011201

煮てから焼いたチキンレッグは
パッサパサで見た目はしごく悪いが

2014011406

やわらくておいしかった。     夫 談ね
マッシュポテトはチンして楽チン。

2014011205

ラーメンもチンして楽チン。

2014011203

200gごはんのかわりにおもちを食べた。

2014011204

買い物から帰ってからはずっと家事にいそしんでいた。
この連休中に
去年からの気になる事のやり残しを終えて
14日からリセットしたい。

2014011202
3斤パン198円 うどんとそばで380円 小揚げ30円×4 マカロニグラタン85円 
さんま蒲焼3こ195円 もやし19円 計997円


これからは毎日しっかり過ごしたい。
明日にたくすことはやめて
今日の仕事は今日のうちにすませる。
毎日コツコツとする。
後日まとめてやろうと思うのはやめる。

明日のために「 だんどり 」をおこたらない。
ととろママ 生まれ変わる。
ととろママ うそつかない・・・・。 たぶん

2011032706
「 言うだけだったら何だって言えるもんね~
       ウソつかないっていうウソじゃね? 」

今日の買い物997円。 1月12日までの食費4941円
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/01/12(日) 20:24:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒くて料理作りたくない病

2014011101

ただ今 「 寒くて料理作りたくない病 」

2014011104

ラーメンはチンなので料理に入らず。

2014011103
牛乳98円 卵95円 うの花40円 塩さんま2尾55円×2 おかし78円

今日の買い物。

2014011102

昨日の買い物。 マフラー 148円。 
なぁ~んだ賞味期限が11日だからかぁ~



今日はHULUの無料映画で「 オリバーツイスト 」を見た。
原作の内容も知らずに見たけど おもしろかった。
年を重ねると
「 トランスフォーマー 」とか「 スパイダーマン 」とか
CGの動きが早すぎてついていけない。

だからって悲しいとかも思わないので問題ない。

自分の体の動きが遅すぎたら ちょっと悲しい。
だからがんばって運動しようっと。

2011032706
「 何かしようと思って 思い出せない方がヤバイよ かーちゃん! 」

今日の買い物421円。 1月11日までの食費3944円
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/01/11(土) 23:01:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

疲れている日のメニュー

2014011007

昨夜は3時間寝てパートに行った。

2014011008

普段どおり働いて帰宅して昼ラーメン。
晩ごはんを作る気力がわずかだったので

2014011009

こんな材料で楽チンメニューにした。

2014011010

昨日は

2014011002

いろんな天候を楽しんで

2014011004

ヒヤヒヤして

2014011001

そのわりに帰りの道中爆睡した。

2014011006

おにぎりや

2014011005

焼きそばなんかを食べ過ぎたせいだ。
なんでもホドホドにしないといかん。   じーさんか

2011032706
「 とーちゃんがウトウトしたんでなくてよかったな~ 」

今日の買い物堀川マフラー 148円。 1月10日までの食費3523円
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/01/10(金) 22:25:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道はでっかいどう  車中で更新

2014010905

昼ラーメンを食べて出発だ。

2014010901

あちこちの市の郊外の路面。

2014010902

雪の多い所。

2014010906

そうでもない所。

2014010907

吹雪いている所。

2014010904

そうでもない所。

北海道は でっかいどう・・・・・。

2011032706
「 無理して書かなくても いいどう・・・・」

「 スマホから見るとオイラの写真が写ってないらしいよ とーちゃん!」
「 なんとかしておくれよ~ 」


今日の買い物今のところなし。1月9日までの食費3175円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/01/09(木) 15:47:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

サバが続く食卓

2014010803

バナナは

2014010805

17本で150円だった。 2本はすでに胃袋の中
小松菜は

2014010802

3袋で100円だった。 おもに彩り用なのでゆでて冷凍
明日はパートのあと

2014010804

商用で出かけて

2014010801

深夜の2時頃帰る予定。

2014010806

夫は運転があるので早めに寝た。
明日は出先で更新予定。


2011032706
「 ちゃんとできるのかぁ~


眠気防止カミカミ珍味97円 ラーメン157円×2 豆腐27円×2 さばみりん漬け45円×2
今日の買い物805円。1月8日までの食費3175円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/01/08(水) 23:08:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

いろいろ

2014010703

除雪の仕方も

2014010704

いろいろ。

2014010702

ラーメンもいろいろ。

2014010705
牛乳128円 アメ49円×2 冷凍レック49円×4 〆さば49円×4 おかし100円 計718円

お買い物はしょぼしょぼ。

2014010701

晩ごはんは・・・・意味不明  


2011032706
「 組み合わせ おかしくね? 」

今日の買い物718円。1月7日までの食費2370円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/01/07(火) 20:38:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高校の恩師から年賀状

2014010702

年賀状が届いた。

私が年末ギリギリセーフの31日に出した
高校の恩師から。


2014010704

そういえば 大晦日にこんな事をブログに書いたっけ

    前もってあわてず準備して期間内に年賀状を出す人。
     おおみそかに本局にあわてて持って行く人。

     もうちょっとおとなになったら
     前者の仲間に入りたい。
 
           あ  十分おとなでした・・・・・。


2014010701
お菓子55円×2 にんにく3個100円 ラーメン185円 もやし19円  計414円

せんせの年賀状を見るまですっかり忘れていた。







2014010703

「 だ~か~ら~ 」

「 あなたたち~~二人ともぉ~~じゅうぶんに~~~ 」

「 おとなですから~~~~っ! 」

2011032706

残念っ!             ブログ見てくれていてウレシイかわいい教え子より

今日の買い物414円。1月6日までの食費1652円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/01/06(月) 20:04:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがたい寒玉キャベツ

2014010505

2㎏もあって195円の寒玉キャベツ。  迫力~

2014011504

200gつきの昼ラーメン。

2014010501

さらし塩もみ玉ねぎごっそり入りの
スパゲティーサラダ。
キャベツの上にもごっそり玉ねぎスライス。

2014010503

メインは「 え? 」のスパゲティーに解凍カレーのせ。

2014010502

ととろママ いよいよ明日からパート開始。
時間を有効に 毎日はりきっていきます。

レッツラゴーッ!


2011032706
「 今日のところはベッドへゴー! 」

今日の買い物195円。1月5日までの食費1238円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/01/05(日) 19:24:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ととろママの夫 スーパーに行く

2014010403

スパゲティーを1kgゆでたので
昨日作ったミートソースをかけてみた。 ミート入りよ

アルデンテも茹で過ぎもたいしてこだわらないので
小分けして冷凍した。

肝心なのは「 早い・安い 」で
いつかの私が調理するのに楽チンであればいいのだ。

2014010402

昼ラーメンに入れようと
大根をスライスしたのに入れ忘れた。
なので浅漬けして晩ごはんに入れた。

夫が仕入先に行くというので買い物を頼んだ。


2014010401
ラーメン157円 焼きそば98円

それぞれ別なスーパーで一個づつずつ買うという
若い頃の夫にはとうてい無理なお願いである。

「 あなた すばらしいわ

ついでに発送にお手頃なダンボールもGETしたのね!
でかしたわ あなた!

エプロンして料理を作るのも夢じゃないわね?

2011032706

「 20代の頃 初めてチャレンジしたオムレツ焦がして
  かんしゃく起こしたって言ってたじゃん! 」
 
「 料理は無理じゃね? 」

今日の買い物255円。1月4日までの食費1043円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/01/04(土) 20:20:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ家 平常営業に戻る

2014010307

今日の晩ごはん。

2014010302

おもち1こ入れてチンしたらどろどろにとけた昼ラーメン。

2014010303

牛脂入のあいびき肉をなんとかせねばでたとえ半額であろうと

2014010304

今夜食べる訳ではないが調理した。

2014010301

半額で5切パンを47円で4袋GET.

2014010305

家計簿のノートにせっせと線をひいた。

2014010306

今日イリノイ州の姉と   左のは7年前の誕生日カード

2014010308

娘夫婦から年賀状が届いた。
北海道の父と母は全力で君たちを応援するよ。

2011032706
「 できる範囲 」ってどんくらいなんだろ? ね おねーちゃん!


今日の買い物387円。餃子20入99円おせんべ100円パン47円×4 
1月3日までの食費788円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/01/03(金) 19:44:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日まではお正月

2014010203

パートから帰ったら16:30だった。

2014010202

今日から朝と昼ごはんは平常通り。
朝はトーストとコーヒー。
もちろん昼はラーメンで。 お正月バージョンでチキンロールつき

2014010204
天ぷら盛り合わせ199円 紅鮭120円 合挽き肉82円

パートの帰りスーパーに寄ったら
18:00閉店のため早くも のきなみ半額になっていた。

2014010201

晩ごはんには発泡酒つき。 ごはん200g×2
今日まではお正月です。

2011032706

「 部屋が寒くてビールもどき まずいんじゃないの? 」
「 あぁ こだわらないんだっけ 」

今日の買い物401円。 1月2日までの食費401円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2014/01/02(木) 19:25:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ