予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

12月の食費の合計16425円なり

2013123101

年賀状にあて名書きして
夫に本局に投函しに行ってもらった。 
        全部で9枚    少なくね?
  
地方と市内と分けて輪ゴムをして出したが
「 市内~ 」「 地方~ 」と
ポストの前で入れている人とか
他にもたくさん年賀状を出しに来ている人がいたらしい。

2013123103

前もって慌てず準備して期間内に年賀状を出す人。
大晦日に本局に慌てて持って行く人。

もうちょっと大人になったら前者の仲間に入りたい。

    あ   十分おとなでした・・・・。

2013123104

夫に掃除をしてもらい
ささやかなおせちの準備をして
早めにお風呂に入って晩ごはんをいただいた。

大きな病気もせず
一年無事に過ごせて本当によかったです。

かわりばえしない日常。
それもかなりのおばちゃんのブログ。
そんなマニアックな 「 ととろママの絵日記 」を
訪問してくださって応援してくださるみなさん。

どうもありがとうございます。

来年は引っ越しも控えていろいろあると思いますが
よろしくお願いします。


2011032706
「 ま~た ひっこしかよ~ 」 

今日の買い物なし。 12月の食費の合計16425円なり。
年末年始の分がいつもより多め?
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/12/31(火) 20:18:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ 年賀状のイラストをかく 

2013123005

今日
ととろママ家の危機的状況を打開すべく
夫と共に出かけた。
とりあえず一難は去ってくれた。

2013122303

このような困難も
夫婦二人元気があってこそ乗り越えられるわけで
一年の締めくくりに再びお互いの今に感謝した。

2013123002

とりあえずあと10年は元気に
その時々の不具合をクリアしながら働きたい。
ってか本心では80歳までばりばり働きたい。階段ダッシュも

2013123001

そして5年くらいよぼよぼ夫とささえ合って
ピンコロでいくのが希望だ。

2013123004

ひっさびさに買ったとりもも肉の脂をこそげ取り 
何グラムあるのかしらと重さを測ったり   40gね

2013123006

30日に年賀状を買ったり
年賀状の原画のイラストを書いたりしている。
地方の方も市内の方も元旦には配達されません。 
毎度のことだけど
今日はこれからうま煮製作にとりかかる予定です。

2011032706
 
「 ばーちゃんやおばちゃんとこは
  自分で配達した方がいいんじゃね? 」

今日の買い物420円。 12月30日までの食費16425円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/12/30(月) 20:47:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末の仕事のこなし方

2013122902

たぶん今年最後の買い物。 1064円

2013122906

圧力鍋で作るとあっという間の黒豆。 1時間以上はコトコト煮た

2013122903

昼ラーメンにはにんにく入り。 200gごはんつき

2013122904

テレビでやってた「 英国王のスピーチ 」を
横目で見ながら作った2品。

2013122905

とりむね肉1枚でこんなに増量。

2013122901

もう1枚でフライを作って晩ごはんにした。
確実にコツコツとこなしてます


2011032706

「 明日 年賀状買うってぇ~? 
  リストをこなす順番 まちがってないっすか? 」

今日の買い物1064円。 12月29日までの食費16005円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/12/29(日) 21:11:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お正月の黒豆を選別

2013122803

黒大豆の選別をした。
農家の「 ボールで山盛り100円 」という破格もので
割れたのやごみ入りなのである。 春に買ったヤツ
煮た半分はお正月用に甘く
もう半分はトッピングや煮ものに。

2013122802

今日から休みなので
やることリストをどんどん 少し筒  少しずつやろうと思う。

2013122804

洗濯していたら洗剤がなくなったので 2回目
夫とウォーキングがてら買いに行き
目がおせんべいを欲したので
欲望のおもむくままに購入した。 100円なり

2013122805

オーマイから揚げ粉の御協力のもと 和風醤油味
パッサパサになりがちのとりむね肉を
にんにくしょうがの風味とお粉ががっちりガード。
ジュースィなから揚げが完成したが
年末年始用なので後ろ髪ひかれつつ冷凍した。
冷凍すんのかよ~熱々のうちに食べろよ~

2013122801

そのむね肉のキレハシで作った親子丼。
人生で100回以上は挑戦している。


2011032706

「 昼ラーメンは3000回以上じゃね? 」

「 おだまりっ! 」

今年も残すところあと3日。
リストの半分はできるに 1000点。
リストの数によるに   1000点。
正月早々にかけるに   1000点。

今日の買い物おせんべ 100円。 12月28日までの食費13630円
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/12/28(土) 21:55:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パート7:30~14:30帰宅15:50

2013122703

今年最後のパートはお弁当持ち。
朝 家で写真をとるのを忘れた。

昼休みの時
「 どうして写真とるの? 」って同僚に言われたので
レコーディングダイエットしてるとごまかした。

2013122704

牛乳を写真に入れるのを忘れた。
今日の買い物1311円。

年越しそばの乾麺を
茹でる気力がなくなった場合の緑のたぬき。
備えあれば憂いなし・・・ちがうか?

2013122701

年末の心配をしてる場合じゃない。
今夜すでに夕飯を作る気力がない・・・・。
思わず「 これは朝食ですか? 」と言われそうな夕食。

2013122702

私の分のごはんが200gしかなかったので
夫には200g×2あげました お弁当のオムライスは重量級の400gごはん使用でしたので
ちょっと口寂しかったので
「 サブレでも食べてみれ 」・・・・・


2011032706

「 疲れてるんなら さっさと寝れ 」


今日の買い物1311円。 12月27日までの食費14841円
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/12/27(金) 20:55:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あれもチン これもチン の楽チン

2013122601

忙しい年末の晩ごはんにはカレーが最適。

2013122603

解凍してチンだけなら なおさら。

2013122602

 あら 昼ラーメンもチンだったわ。

2011032706

「 年末に限らないんじゃね? 」


今日パート中なんだか体が重いような気がした。
やっぱり若いと思っていても年なのか・・・と思ったが
昨夜腹筋50回したのを思い出して納得。
こんなにだるいんだったらもうやめた方がいいのか
継続して引きしまったウエストをゲットすべきか。

     あ 継続しても無理っすか?


今日の買い物なし。 12月26日までの食費13530円
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/12/26(木) 21:08:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ ひそかに夫を教育する

2013122502

今夜の晩ごはんは
餃子を焼いてシチューをあたためて
いただきものの長いもをスライスしただけ。

2013122501

年内のパートは残すところ2日。

今日 夫がトイレ掃除をしてくれた。
    驚きと喜びを思いっきり表現しました
年を重ねるにつれて協力的になってきた夫。
    その調子 その調子
来年はカンタンな料理にも挑戦しようね。
    カレーもシチューもおんなじだからね

2011032706

とーちゃん!
「 家事全般をこなせる じじぃ 大人の男 」 にしようと
たくらんでるよ かーちゃんが!

今日の買い物なし。 12月25日までの食費13530円
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/12/25(水) 20:54:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスディナー 二人で300円なり

2013122401

つつましい 二人で300円のクリスマスディナー。
今ある幸せに感謝して乾杯。    写真は夫のプレートね

2013122405

クリスマスには紅い飲み物と思い

2013122403

散歩がてら夫と歩いてスーパーに行った。

2013122404

晩酌をずっとしていなかったけど
ちょっとジュースにまぜて乾杯した。
〆に納豆ごはんと思ったがおなかいっぱいになったのでやめた。

2013122402

孫っちの名前をいつもひらがなでイメージしていたので
食事しながら夫と
下の漢字が○だったっけ○だったっけでであわてた。

長男家族も孫っちが1歳10ケ月になり
クリスマスを楽しむことができるようになったと思う。

娘は夫とおなかのあかちゃんとともに
初めてのクリスマスを感慨深く迎えていると思う。

京都の次男もマイペースで
彼なりのイブを迎えているはず。

彼らと場所は違うけれども
クリスマスを無事迎えることができて感謝。
人の数だけさまざまな人生があるけれど
夫とこうしていられる今に感謝。

2011032706

「 あとで納豆ごはん 食べるんじゃないのぉ? かーちゃん! 」

         食べませんよ~っ!


今日の買い物152円。 12月24日までの食費13530円
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/12/24(火) 21:37:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

料理の下ごしらえ

2013122302

朝ごはん。  
チャポチャポのカレースープは
鍋に残っているのをすすぐように薄めて作った。
なぜならばたっぷり4食分はあったのを次回用に冷凍したからだ。

2013122303

昼ごはん。
ごっそりある玉ねぎは入れない。
チンするだけではイマイチだからだ。

2013122307

晩ごはん。
チキンすら入っていないクリームシチューを作った。
せっかく残っているチキンのビーフ風カレーは冷凍してしまったからだ。

2013122304

買い物に行ったついでにスーパーでコピーをした。
我が家のは壊れてしまったからだ。

2013122305

酢78円 パプリカ50円 大根98円 餃子100円×2 人参100円×2 小松菜50円 

2013122301

いついただいたか忘れてしまったカボチャを加工した。
中の種とワタを燃えるゴミの日の今日捨てたかったからだ。
レンコンやごぼうもせっせと加工。
小松菜も加工。

2013122306

お正月用に
残っていたとりむね肉1枚で
素材はふつうなのに見た目華やかな巻きものを作った。

今日は一日料理と格闘したので明日からはラクチンの予定。
たぶん。


2011032706
「 もっとふつうに言えんもんかな かーちゃん 」

今日の買い物676円。 12月23日までの食費13378円
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/12/23(月) 23:14:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

娘へ 人生節目ノート

2013122205

雪は少ないけど

2013122203

凍っている地面が

2013122204

危険だ。

2013122201

でもって休み明け頃から雪らしい。

2013122202

スーパーは買い物客でにぎわっている。
年末年始用のちくわ59円ごぼう85円こんにゃく58円の他
お得な卵98円×2とラーメン157円カレー125円シチュー100円を購入。
しめて780円。

2013122207

メーカーのチューブのおろしにんにくを買うのに抵抗はない。
でも中○産の3個入のにんにくを買うのにためらいがある。
でも国産のおろしにんにくはアレなので妥協する。
あれこれ添加物がないだけでもいいのではないかと
思ったり思わなかったり ラジバンダリ。

2013122206

今夜は19円のうどんにチキンのビーフ風カレーをかけた。
チンした丸まんまのおイモをラップでくるんで
にぎにぎしておにぎりのようにもみもみする。
すると皮がうまい具合にカンタンにむけるのであ~る。 ほっくほく~

2013122208

娘にノートをプレゼントしようと思う。 100円均一のだけど
みひらきページが2013年で始まり
娘が100歳まで記入できるように線を引く。
これからの人生の節目節目を記入し
将来を見すえて夫と子どもとの人生をしっかり歩んでほしい。

2011032706

「 おねーちゃんがおばーちゃんになって孫っちができても書けるね~ 」

  
   あ その頃にはかーちゃんいないから見れないっか~ 

    ってか いたら恐くね?

今日の買い物780円。 12月22日までの食費12702円
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/12/22(日) 22:39:58|
  2. 娘のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わたくし昨日 宝クジを買いましたのよ

2013122102

宝クジを買ったのは昨日の話。
だって昨日までだったでしょ 年末ジャンボ。
最終日とあって長い行列ができていた。

2013122103
卵95 にんにく98 納豆4入59×2 むね肉2入256 牛乳125 計597円

前の奥さん二人と
あ~だこ~だと寒い中おしゃべりしました。
まったく知らない人だけど。

2013122104

今日は仕入先に行くついでに大きい姉の所に
例の卵大の玉ねぎをおすそ分けに持って行った。
母と同居してくれているもう一人の姉の所には
玉ねぎの他 特売で買ったサラダ油と卵も持って行った。
しがないおすそ分けですが的なメモをそえて。
母が出迎えてくれたので手をにぎにぎした。

2013122105

今夜のメニューはビーフ風味のカレー。

2013122101

こっぱみじん切りの玉ねぎを

2013122106

目をショボショボさせて炒めて

2013122107

ほくほくポテトつきのチキンビーフ風カレーの完成だ。
宝クジが当たったら本物のビーフを入れる予定。


2011032706

「 かーちゃん・・・ バラ2枚で当たったらキセキですから 」

今日の買い物692円。 12月21日までの食費11922円
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/12/21(土) 21:25:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 1000円カットに行く

2013122006

今日はマシュウのお葬式に一緒に参列した。
ようなつもりでハンカチ片手にテレビの前にいた。

近くのスーパーにある1000円ぽっきりのカットハウスに
初めて行った。 今までの店が1300円に値上げしたので
スーパーと同時に店が開くというので
9時過ぎに涙のあとをなおして出かけた。

2013122005

カットハウスに写真を持って行ったらこう言われた。
「 ご希望通りになるとはかぎりませんけれど・・・」
ごもっとも。 1000円ぽっきり15分ですもの

2013122001

カットを終えてブロッコリーとごま油を買った。
バナナ11本で100円 れんこん130円 6.7㎏の玉ねぎ200円は夫と夕方市場で買った  
         ブロッコリー100円 ごま油400g355円


2013122004
マドレーヌさん これが私のぼろぼろの辞典ですぅ

自転車で出かけたものだから帰りにころんだ。
日陰の雪が凍っていてすべったのだった。
転び方にもコツがあるのでケガもしないで
ブロッコリーとごま油は死守した。 思い切って買ったごま油だし

2013122002

パートからヨレヨレで帰宅した。
晩ごはんはオムライス。長いもとワカメのホニャララつき

2013122003

実は失敗っぽい。

2011032706

「 人生は思い通りにいかないことがいっぱいさ 」
「 かーちゃん がんばれ! 」

 でも鏡をよ~く見てから写真を選ぼうね

今日の買い物855円。 12月20日までの食費11230円
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/12/20(金) 22:52:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

目の下のたるみの原因

2013121903

今日アニメの「 赤毛のアン 」を見て泣けた。
パートが午後なので今週はずっと見ることができたのに
すっかり忘れていた。
で 久々に見たらマシュウが死んでしまうところだった。

2013121904

昨夜は若くしてリンパ性骨肉腫で亡くなった
スポーツ好きの青年の番組で泣けた。

2013121905

年をとると涙もろくなる。
でも本当は昔から。

2013121901

バス停で17分のバスを待っていると
つがいなのか2羽が凍った地面をつついていた。
カラスもいろいろたいへんなんだろうな。

2013121906

バスに乗ってもこちらを見ているようで
思わずパチリ。

2013121902

今日ベッドのマットレスの最後の部分を捨てた。
ようやくなくなって ちょっとした達成感にひたっている。
年末で忙しいのにアニメを見てる場合じゃないか。
あと少しなのでがんばる・・・予定。


2011032706

「  泣いてばかりいると 目のしたにたるみができるよ かーちゃん 」

今日の買い物なし。 12月19日までの食費10345円
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/12/19(木) 22:24:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 「 づ 」と「 ず 」を学ぶ

2013121802

年だからといってあきらめてはいけない。
毎日チビノートを見て忘れないようにしようっと。

2013121803

ラーメン食べるのは絶対忘れないけど。

2013121804

う・う・う・うどんは19円のが4こ。
パ・パ・パ・パ・パ・パンは半額で38円が6こ。
夫に迎えに来てもらってあちこち買い物して
家路についたら17:00だったので
当然のお惣菜メンチカツ57円が2こ。

2013121801

晩ごはんも忘れずに食べるけれど。

今日の朝はパンも200gのごはんもなかったので
冷凍バナナと牛乳だけだった。
一度家に帰るとまた買い物に行く元気が残ってない。
面倒が食欲に買ったパターンね

冬になるといろんなことが億劫になるかわいいおばちゃんは私です。

2011032706

今日の買い物1208円。 12月18日までの食費10345円
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/12/18(水) 21:56:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日本語ってむずかしい

2013121702

おいもごっそりと玉ねぎ6個とみかん2個をいただいた。

2013121701

ありがたい。

2013121703

パートから戻るとごはんを炊く元気がなかったので
トーストにした。
おイモ4個のポテトサラダに玉ねぎ1個の塩もみを入れた。
玉ねぎ入りが夫の好みなので面倒でも入れた。

2013121704

いただいたみかんをしみじみ食べ

2013121705

日本語の無塚示唆難しさをしみじみ思うととろママであった。

2011032706

「 今さらどうでもいいんじゃね? 」

今日の買い物なし。 12月17日までの食費9139円
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/12/17(火) 21:59:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボチボチ始める○○そうじ

2013121601

今週のパートは午後なので
午前中は貴重な時間。
帰ってきてからは疲れて何もしたくないからだ。

なので暖かいのも手伝って
居間の窓とサッシを拭いた。
カーテンも洗った。
夫と早めの昼ラーメンをすませ
達成感いっぱいでパートに行った。

2013121602

昼に200gのごはんがなかったので
帰宅するとヘロヘロだった。
なのでとりあえず冷奴を1丁ずつ食べた。
 家庭料理のカテゴリーにいずらいです・・・あら いづらいかしら
11月28日から晩酌をやめてるので
冷たい豆腐と熱いお茶でしみじみした。

2013121603

朝はカーテン 帰宅後は昨日着た服を洗濯。
カンタンにできる親子丼と切るだけの長いもの晩ごはん。
家庭料理のカテゴリーにいづらいです・・・あら いずらいかしら
お風呂にゆっくり入って角質をとりすっきりした。

今年も残り少ないからできる掃除もしれてる。
でもできるだけがんばる。
おおみそかには夫とゆっくりしたいな。
年越しと元旦だけは一杯くらい飲もうかな。

2011032706
「 本当に一杯だけなんだろうな かーちゃん 」


今日の買い物なし。 12月16日までの食費9139円
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/12/16(月) 23:37:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

卵を車に忘れたら・・・

2013121501

年内最終日のお弁当は卵サンドイッチ。
ととろママ 焼きそばサンドを卒業いたしました。

2013121502
牛乳124 納豆45 お惣菜57・97 ラーメン157 パン77×2 477円

疲れた日にお惣菜を買うのは

2013121503

卒業できません。

2013121504
油155 カレールー88 卵95×2  433円

朝市で買ったお買い得商品を車に忘れていました。
油とカレールーはいいとして
2ケースの卵は朝までに凍ってしまいます。

気がついてよかったあ~。



2011032706

玄関のおイモも冷蔵庫に入れた方がいいじゃね?

今日の買い物1067円。 12月15日までの食費9139円
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/12/15(日) 22:00:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ 夜にラーメンを食べる

2011040706

1日目の仕事終了。

2013121401

お昼は車の中で食べ

2013121402

夜は昼に食べられなかったラーメンを食べた。

2011032706

あと1日がんばります。

今日の買い物225円。 12月14日までの食費8072円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/12/14(土) 21:27:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘に関するブログの画像

tm03s.jpg
20070820211505.jpg
blog0907
092501
092901
112701
2013121302

今年最後の仕事が明日あさってとあるので
今日はパートのあと現場で準備した。

2013121303

時間がないのですぐできる物を買って

2013121304

作って食べた。

2013121305

明日のお弁当の焼きそばサンドを作った。

娘のいい話の画像をさがしたら こんなのばかりだった。

010302

「 オイラ 恥ずかしい・・・」
「 もっといいのにしてほしいな かーちゃん 」

正月休みにゆっくりさがすに 1000点。
さがしても似たりよったりに 1000点。
のせない方が娘のためだに  1000点。

今日の買い物1156円。 12月13日までの食費7847円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/12/13(金) 23:20:25|
  2. 娘のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママの娘 入籍する

本日 2013年 12月12日に
神奈川で暮らす娘は婚姻届を出し無事入籍とあいなりました。

「 娘の彼に求める六つの条件 」

2013121204


   その一  夫婦はお互いを尊重し合う平等な関係であること。
         コイツはオレのもん的な思考はNG.
         そして○○○は妻の座に安住してしまわないこと。
           お母さんは? と突っ込まないこと


   そのニ  暴力はふるわないこと。 言葉の暴力も。
        ○○○は父にゲンコツされた事は一度もなし。
        たった一度母がホッペにビンタ
           幼少の頃のぱちんは除く


   その三  挨拶は必ずすること。
        おはよう いただきます ごちそうさま
        いってきます ただいま おやすみ
        「 愛してる 」も言葉にしないと伝わりません。


   その四  ありがとう ごめんね をふつうに言うこと。
        感謝の気持ちも謝罪の気持ちも
        言葉にしないと伝わりません。

   その五  友人 親 趣味よりも妻が一番であること。


   その六  結婚したのは機が熟したからであって
        妊娠したからではないということ。
        ケンカした時に 「 授かった婚 」に言及しない。


   2013121203

順序が違っても大切なのは二人のしあわせ。
結婚・引越し・子育てであわただしい新婚生活のスタートだけど
たくさんのハプニングを乗り越えて二人の絆を深めて
いい夫婦になってくれることを父と母は望みます。 
        
         よろしくね ○ーさん   2013.12.2


2013121202

これを戸籍謄本と共に郵送したのが12月2日。

2013121201

来年は孫っちが二人の本格的なばばぁばーばになる予定でございます。

一人でちゃんと飛行機に乗れるかしら。 いつも誰かについていって何も考えずに出かけていたから心配。 
今日の買い物496円。 12月12日までの食費6691円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/12/12(木) 22:17:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

13時間 寝てみました

2013121101

9日の昼。              10日の昼。           11日の昼。

2013121103

9日の夜。              9日の夜食。

2013121104

10日の買い物 1185円。 

2013121105

11日の今日の買い物 400円。

2013121102

サトイモをうま煮用に下ゆでして冷凍。

2013121106

おなか減ったのでおからでチン。

2013121107

いただいた長いもで

2013121108

99円のさば開きを半分と長いもで今夜の夕食。 あ 生卵で200gのおかわりも


昨日は疲れて夕方の4時に寝てしまった・・・・・朝まで。
晩ごはんも食べないで・・・・。
夫にはカップ麺と200gのごはんをたくして・・・。
一度21:30頃に目をさましてベッドの隣を見ると夫が寝ていた。
夫も19:00に寝たと朝聞いた。

前夜3時間しか寝ることができなかった。 まるで腹いせのように寝て寝て寝まくった。
眠りひめババは13時間も続けて寝てよみがえりました。
      
               めでたし めでたし。


年末年始の買い物サトイモ100円。なると巻き98円。
昨日の買い物1185円。今日の買い物400円。 12月11日までの食費6195円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/12/11(水) 23:07:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

がんばるど。

今夜は12時までに家に帰ることができないので
車内でタブレットでもって更新します。
家に着くのは2時近くなるので
明日のパートはちょっとハードなので
気合い入れてがんばるど。

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/12/09(月) 23:41:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

焼きそば太巻き 焼きそばサンド

2013120801

晩ごはんは焼きそば太巻き。 200gのごはんで

2013120804

焼きそばパンのようなもの?

2013120803

焼きそばサンドは明日の晩ごはん。 明日の午後はお出かけで

2013120802

今日の買い物。
パン198・パン60・めん149・めん98・納豆42・卵95キャベツが120・かいわれ8円・・・・。

今日夫に髪を染めてもらった。
母に久々に電話した。次男からも電話がきた。

母は会うたびに小さくなっていくような気がする。
母の年になるまであと29年もあるがそんなには絶対無理。
とりあえずは今月をうまくクリアして
2014年を新たな気持ちでがんばり続けたい。

生えぎわ真っ白から黒髪サラサラにヘンシンしたかわいいおばちゃんは私です。


今日の買い物770円。 12月8日までの食費4085円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/12/08(日) 21:22:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷たい麺を食べる時の注意

2013120707

昨夜の写真が別人28号のようだったので
  別人28号って 「 鉄人28号 」 にかけたのよ
今日改めて撮りなおした。

2013120708

魔法使いのおばあさん・・・もとい
孫っちのおばあさんは今日
玉ねぎでかき揚げを作りました。

2013120704

インスタントラーメンがなかったので冷麦をゆでました。
つゆが少なすぎて店だったらクレームの嵐ですが
サクサクのかき揚げに救われました。
救ってくれたついでに

2013120703

晩ごはんも救ってもらおうと

2013120705

晩ごはんのぶっかけ冷麦にのせました。

2013120706

夫も私も身体の芯から冷えてしまい
ストーブの温度を15度に上げました。

冷たい麺はあたたかい部屋で食べましょう。


2013120702

今日の買い物851円。
油 155円  むね肉2枚187円 ねぎ3本50円 
さけるチーズ138円 きはだまぐろ223円  枝豆98円
赤い字の食品は年末年始用。

あら 字がずっと赤いまま。
神奈川の娘が出張中の長男と会ってお茶した。
子どもたちが仲がいいのはうれしいことです。
あら~ まだ赤いわ~ なんでかしら~

今日の買い物851円。 12月7日までの食費3315円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/12/07(土) 21:11:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

すべてのものに名前があるのよ ヘレン

魔法使いのおばあさんが・・・・

2013120602

もとい・・・魔法をかけられそうになったととろママは

2013120604

リモコンにこんなんをはりました。
何でもボックスにはったんじゃ意味ねぇ~
意味がないと気づいたからです。

2013120603

今にあちこちに
名前シールがはられるようになるかもしれません。

2013120605

コンセントのプラグには欠かせません。
タコ配線なので
何かしら取り外して付け替えるからです。

2013120601

トースター・ビデオデッキ・テレビ・延長用・・・。
塩・コショウ・塩コショウ・・・・。・・・
やばくね?


今日の買い物なし。 12月6日までの食費2464円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/12/06(金) 21:31:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ 魔法をかけられる

2013120504

さんまのピリ辛が1尾50円なので買ってみた。
本当に辛かった
レジに行列ができていた。
買い物客がみな大根をカゴに入れていたので

2013120502

私も買った。 牛乳95円  大根95円 

2013120503

冷蔵庫にあった豆腐と
玉ねぎ1個と160gのひき肉で作ったねりもの風は
明日のメインの晩ごはん。

2013120501

最近の昼ラーメンはもっぱら「 レンジでチン 」
おなべで作るより早くてカンタンだから。

夫は9時に寝てしまった。
お酒を飲まないとけっこう起きていられる。
仕事もちょっとできる。
でも私一人のために
暖房を2時間も使用するのはためらわれるので
今どえらい格好でブログを書いている。

トイレに起きた夫が私の姿を見て愛が覚めませんように。

「 あなたっ! 」
「 私 悪い魔法使いのおばあさんにこんな姿にされてしまったのよ! 」

・・・・・・・・

あ 私も正真正銘の孫っちのおばあさんだったわ


今日の買い物373円。 12月5日までの食費2464円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/12/05(木) 23:04:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日 今日 明日

2013120401

久々にゆっくり新聞を読んだ。
今日は同僚が午後の部を休んだので1日働いた。
パートの昼休みは一人静かに過ごせてなかなかいい。

2013120402

帰ってくるなり冷奴を食べ

2013120403

昨日作っておいたチキンカツで

2013120404

無事チキンカツ丼を作った。
昨日の私ががんばってくれたのでラクチンだった。
ありがとう 私。

でもって今日は何もしていないので
明日の私は忙しい。
明日の私は今日の私をウラムかもしれない。
ごめんね 明日の私。

なんのこっちゃ。

今日お嫁さんの○○○ちゃんに
うれし恥ずかし2回目のメールを送った。
病気の様子をたずねるのにこんな絵文字はどうかなとか悩んだ。
娘のおさがりのケータイのはモジャモジャ動くし小さいし
なかなか使いこなせない57歳。 
でも電話帳の登録もできるようになったし がんばる!

今日の買い物なし。 12月4日までの食費2091円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/12/04(水) 22:45:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むね肉1枚の調理方

2013120303

「 とりむね肉1枚で2日分のおかずを作る 」
というチャレンジに挑戦した。
今夜はオニオンフライがメイン。  キャベツの千切り んまぁ~

2013120305

明日はチキンカツ丼の予定。

2013120301

明日パートの同僚に頼まれて1日通しになったので
サンドイッチも用意した。

2013120302

明日はくたくたで夕飯の支度が面倒になるので
今日のうちに準備。

フルタイムで働いている主婦の方はすごい。
私ももっと時間を有意義に使おうと思う。57歳だし
ってことで晩酌をやめて6日目。

少しはおそくまで起きていられるようになった。
寿命があるとして いつも夜すぐに眠くなっていたら
人生その分短いんじゃないないか・・・って気がついた。
おそいか? 

とか言って昼寝したのは今日の話です

2013120304

地デジ放送になってもさっぱりチャンネルを覚える気がない。
夫にイヤミを言われたので何でもボックスに貼った。

チャンネルをかえる時ここに貼ってあるのを忘れなきゃいいけど


今日の買い物なし。 12月3日までの食費2091円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/12/03(火) 22:54:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

娘の彼に求める六つの条件

2013120202

今日のかわりばえしない昼ラーメンの写真を撮り忘れた。
なので
いつぞやのラーメンの写真でもわからんだろう的に思い
昔の写真を見ていると

100602

ありえん合体石けんや

120809

種から育てたパセリなど
なつかしい画像がいっぱいあった。
ブログって便利なものだなーと57歳のおばちゃんはつくづく思う。

バス通勤の前の席の女子高生の親指が
ありえん速さでスマホを操作するのに見入った。
折りたたみのケータイでさえ四苦八苦の私が
それを使いこなす日はくるのだろうか。
・・・・ そんな先のことは考えまい。

今日神奈川の娘に書類を送った。
ついでに
「 娘の彼に求める六つの条件 」を書いて同封した。

内容はいずれ発表したいと思います。


ちなみに 昼ラーメンやカレーやオムレツなど今まで画像を使いまわしたことはない。
どんだけ同じようなメニューを作り続けているのかと思うとちょっとコワイ

今日の買い物なし。 12月2日までの食費2091円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/12/02(月) 22:12:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポテトサラダに玉ねぎ入れる派

2013120102

月がかわったとたんにお買い物。
とか言って本当は冷蔵庫がからっぽなんです。
3斤パン198 納豆45×2 牛乳125 コーヒー495 にんにく77 うどん19×4 
ラーメン157×2 とうふ27×2 むね肉117 卵95 

写真に写ってないけど
100円のクリームシチューが2箱と
7枚入り100円ののり。
150円のキャベツも買った。

2013120103

でも

2013120101

今夜のごはんは昨夜の残像のようなメニュー。

しかしながらポテサラには
塩もみして水にさらした1個分の玉ねぎが入っている。
チャポチャポのクリームシチューには
これまたたっぷりの玉ねぎが入っている。

しかもわたくしのたっぷりの愛情入り・・・・

めでたし めでたし。  ポテサラとごぼうによるおなら大会で くわばら くわばら。

明日から2週間午前中7:30~10:30までのパート。
チャリと違って拘束時間が長い。
6:55に家を出て帰宅するのは11:45頃。
明日は市役所に行くので帰宅は12:30頃か。おなかペコペコだど。

今日の買い物2091円。 12月1日までの食費2091円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/12/01(日) 23:03:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1