予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

10月の食費の合計 16588円なり

2013103102

昨日週末の地方のお弁当用にと
怪しいお好み焼きもどきでサンドイッチを作った。
冷凍したあるよ

2013103104

今日の昼用の200gのごはんがなかったので

2013103105

実に何年ぶりかの
チーズトーストを食べた。
この間のスッカスカのはチーズ風味のトーストよね

2013103106

とりささみを買って

2013103107

人参をスリスリして

2013103101

玉ねぎをみじん切りにして

2013103108

カレーを作った。
玉ねぎを入れ過ぎてお子様カレーのように甘くなった。

2013103103

けさはガスがかかっていて湿っぽかった。
乗る前のチャリはぬれていたし
目に見えない雨がただよっていた。

朝早い道路にはミミズが何匹もいた。
私はそれをタイヤでふまないように気をつけた。

カラスがそれを食べてしまうのかもしれないが
よけることで1日1善したような気になった。

寝る前に電気毛布でベッドをあたためている。
ヌクヌクの寝床に入るのはすごいしあわせ。

ありがと 長男くん。


         1日1善 ごはんは2ぜん。 三度のごはんでぶぅぶぅぶぅ~。


今日の買い物169円。 10月の食費の合計16588円なり。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/10/31(木) 21:01:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1日1善

2013103004

ひさしぶりだな カー太郎。

2013103002

いつものように夫に見送られ

2013103001

さわやかな朝 軽快にチャリをこぐ。

2013103005

ベランダにいるわんこのリョウ君を見た。

2013103003

1日1善。
私にも何かできることはないかな。

2013103006

今後の人生毎日 何かいいこと1こすると
あと何回できるのかな。


そう思って今日という1日は始まった。

スーパーのレジ待ちをしているおじいさんが私の前にいた。
買い物の品が次々バーコードを通っていて
おじいさんはポイントカードをにぎりしめていたけど
それがドラッグストアのカードだったので思い切って言った。
「 それ ツ○ハのカードですよ 」
あわててそのスーパーのカードを出してお礼を言われた。

いいことをするってなかなか機会はないかもしれない。
そんな時は夫にありがとうの気持ちを伝えよう。


私にも うんとありがとうって言ってね。

今日の買い物402円。 10月30日までの食費の合計16419円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/10/30(水) 21:02:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おでんの具

2013102902

今日午後から買い物に行った。
茨城産の新米のコシヒカリが3480円。

2013102903

からしも忘れずに買った。

2013102901

味がしみ込んだおでんを山盛り食べた。

理想は卵・しっかりしたがんもどき・こんにゃく
昆布・ロールしただけキャベツ・つくね・高野豆腐
はんぺん・マフラー入り。

でもとりあえず雰囲気でていれば問題ない。
ごっそり作って3日間くらい食べられると好都合。 
ビバ おでん



おでんのちくわぶ・すじを食べたことがない。
まだまだ未体験ゾーンがいっぱい。


今日の買い物945円。 10月29日までの食費の合計16017円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/10/29(火) 22:07:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コンビニのおでんを買ったことがない人

2013102802

ラーメンライスの
昼用の200gのごはんがなかったので

2013102803

チーズトーストを食べた。

2013102804

チーズ はんぱなく少なくね?

2013102805

身体が野菜を欲していたので
パート帰りに市場により人参とパプリカを購入。

2013102801

人参は29本で200円。  パプリカ4こ100円

2013102809

夕方朝のコーヒーに入れる牛乳を買いに行った。
半額の厚揚げを発見したので
100円のキャベツと共についでに購入。

2013102810

煮込んでいるおでんに追加した。

2013102811

いただいた大根は1本半
人参も3本入れた。

2013102806

まだ味がしみていなかったが
晩酌しながらおでんとキャベツを食べ

2013102807

納豆でごはん200gを食べた。

2013102808

キャベツは昆布ポン酢で。

洗濯を2回しながらおでんを仕込み
合い間にビデオの「 アメリ 」を横目で見ていた。

明日はしっかりいい味にしみ込んでいる予定。
今夜カラシがなくて残念だったので
明日・・・・買うかも。 買わないかも。


とりあえず明日の夕食のしたくがないので週末の仕事の準備にがんばる。
晩ごはんは2日楽しめるメニューが楽チンかも。 次はカレーか?

今日の買い物608円。 10月28日までの食費の合計15072円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/10/28(月) 21:10:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おにぎりざんまい

2013102704

いつもと同じように5時に起きた。 仕事は市内だし
ごはんを炊いておにぎりを作った。

2013102701

12時頃に車の中でそれを食べた。
ケータイで「 アッコにおまかせ 」を10分間見ながら

2013102703

いろんな方からかわいい差し入れをいただき
だいぶ食べてしまった残り

2013102702

まったりした仕事は終わった。

今週末には道内を縦断する遠出の仕事が待っている。
気持ちを切り替えてがんばる。
ってかがんばる予定。

ってか がんばるしかないっしょ 


今夜の所は夫と同じ9時頃に寝る予定。
明日からの午前中のパートと平行して準備始動しまっす!



今日の買い物なし。 10月27日までの食費の合計14464円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/10/27(日) 20:41:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

疲れ倍増の理由

2013102604



2013102601



2013102605

い。

2013102602

夫は

2013102603

7時半に寝た。

2013102606

明日もう一日あるのでなるべくがんばる。
もう寝ます。

今日の買い物791円。 10月26日までの食費の合計14464円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/10/26(土) 19:55:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメンざんまい

2013102503

まだ明日の仕事が残っているので

2013102501

あわてて書いている。

2013102502

明日やつれて体重3㎏減に 1000点。 
あ。 昼もラーメンでした。

今日の買い物745円。 10月25日までの食費の合計13673円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/10/25(金) 23:57:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のら猫ちゃんと

2013102402

わたくしのお裁縫の腕を試される時がきた。
昨夜は12:30頃までやり
今日は朝5:00起きで1日通しのパートだったので
目の下のクマがリアルに語っている・・・。
「 年とると寝不足がマジ顔にでるでぇ~ 」

2013102403

朝はガスがかかっていて
ニット帽や手袋が欠かせない寒さだ。

2013102404

パート帰りにしまののら猫ちゃんに遭遇。  
バックはラベンダー
たまたまとろけるチーズを買ったあとだったので
「 うわぁ~ うまうま~ ジュルジュル~ 」
と食べて見せてからあげてみた。
一定の距離を過ぎると逃げる体制をとるので
遠くにほおってみたが見ているだけで近づかない。
なので離れて見守っているとそぉ~っと食べた。

2013102405


うれしかった。

2013102407

そういう私もおなかペコペコだったので
帰宅して買い置きの唯一のお菓子を夫と食べた。


2013102401

勢いがついて豆腐も半分こして食べた。


2013102406

とろけるチーズでグラタンを作ろうと買ったが
疲れて面倒で親子丼に変更した。

昨日が刺激的だったので生活のリズムが狂ってしまった。
何事も慎重に
「 ふだんの身の丈にあった毎日の繰り返しが人生 」を
キャッチフレーズにマイシンしたいと思います。



今日の買い物295円。 10月23日までの食費の合計12928円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/10/24(木) 21:02:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある意味レコーディングほにゃらら

2013102304

お弁当を作った。

2013102303

明日同僚が休むことになり
パートが1日通しになったから。 うどん2食分よ

2013102301

今日はパートまで車で送ってもらった。
午後から仕入れ先のイベントがあったから。
昼食がでたのだけどブログ用の写真はとれなかった。
同席してる人に撮る理由をとっさに説明できなかったから。

これからそういう機会がある時はこう言おうと思う。
「 レコーディングダイエットで 画像で記録してるんですの 」

我ながらいいアイデア

2013102302

「 いつ会っても見た目全然変わりばえしないですね 
  それって効果あるんですか? 」
とか言われても全然気にしないかわいいおばちゃんは私です


今日の買い物1480円。 10月23日までの食費の合計12633円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/10/23(水) 22:20:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夫の便秘の話

2013102203

夫が大黒柱だといって
ごはんやおかずを多めによそわなくなって久しい。

同じものを同じ量食べているのに
夫はちょいと便秘気味だ。

2013102201

私がチャリで往復40分と3時間のパートをするのに対して
夫は1階と2階を行ったりきたりするのと
パソコンと荷造り 時々郵便局などの用事にでかけるくらいだ。
ウォーキングも9月初旬でいつの間にかやめてしまった。

地方に行く時は夫一人で準備してくれてお疲れ。
運転も超お疲れ。
帰ってからも荷物をおろしたりでお疲れ。
便秘でお疲れ。

今日は牛乳とプルーンをいつもより多めに食べてもらった。

あ ちなみにレーズンとプルーンは百均ので
食費と考えないでサプリと思ってます。  
身体にとってはとってもだいじです。

2013102202

その前に献立を何とかしろ
とかいうクレームは受け付けておりませんのであしからず

今日の買い物なし。 10月22日までの食費の合計11153円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/10/22(火) 21:03:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠りたいという強い要望

2013102104

30分前に畑からとったという大根をいただいた。

2013102103

南蛮入りラーメン。

2013102102

大根サラダ 大根の煮物 納豆 ミニオムレツ 南蛮2本

2013102101

夫は9時からのドラマを見るつもりでいたが
疲れて8時前に寝た。

私も寝ることにします。

今日の買い物バナナ11本100円。 10月21日までの食費の合計11153円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/10/21(月) 20:09:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トトロママ 地方に行く

2013102002

寝坊はしないで3時に起きて出発した。

2013102001

まるで夕焼けのような朝焼け。

2013102004

ここ数年化粧はいつも車の中でする。
アイライナーがビッ!ってなったりするが問題ない。

2013102005

出発して2時間の所でおにぎりを食べる。
これから気合を入れて頑張るためだ。

2013102003

もちろん200g。

2013102007

お昼の焼きそばサンドは
三角形のが4個で400gちょうど。

2013102008

仕事を終えて家路に向かう前に半額パンで腹ごしらえ。

2013102006

無事に帰宅して食べるのは坦々麺。 200gのごはんも

本当に仕事しに行ったんだろうか。
いつものごはんを場所を変えて
食べてただけじゃなかろうか。


さて 明日の体重は何kgか。       エゾシカ 3頭見ました

今日の買い物なし。 10月20日までの食費の合計11053円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/10/20(日) 23:33:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013101901

マルチャンのダブルラーメンを買った。
珍しく特売していて69円だったから。

2013101902

たぶん中学の頃に食べたのが最後だと思う。
夫共々「 こんな味だったけ? 」と言いながら完食。

2013101903

明日は地方に行く。
冷凍焼きそばサンドイッチと
夕方小腹減った時に食べる半額パンと
出発して2時間後に食べるおにぎりを持参して。

明日がんばるために今夜は早く寝ることにする。
月耀のパートの制服にアイロンをかけて
パートに着て行く服と持ち物を用意して。
準備はカンペキだけどどうか寝坊しませんように。


今日の買い物1488円。 10月19日までの食費の合計11053円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/10/19(土) 21:11:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道産の秋鮭をソテーしてみる

2013101803

テレビ東京のおはようまんがの
「 赤毛のアン 」第ニ回を見ながら作った。
お好み焼きサンドの次に到来した我が家のブーム。
その名も「 焼きそばサンドイッチ~♪ 」

5切りのパンを高度なテクでもって半分にスライス。
2枚分だから食べ過ぎでもない。 でしょ?
日曜の地方の仕事の昼ごはん。 冷凍するざます

2013101804

パートに遅れそうになったので
57歳とは思えんスピードでチャリをこぐ。
パート帰りには夫におみやげのパンを奮発。  
お酒にもあうと書いてあった97円

2013101801
堀川おでん9種18個197円 パン57円×4 アメ105円×3  計837円

夫が荷札や紐を買いに百均に行くというので
ついていった。
眠気ざましのアメや
同じ屋根の下のスーパーでお買い得を数点購入。

2013101802

生秋鮭はフライではなくソテーになった。 あ 向きがヘン?
あまりに夫がおいしいと言うので
もう1回くらい買って作ってもいいかな と思った。


パートの帰りで信号待ちしていると通りのむこうの親子連れの子どもが
ピカチューのぬいぐるみを落とした。
親御さんが気づかないで歩いて行ったので信号が変わると急いでわたり
ピカチューを拾ってチャリをこぎ無事渡した。 
観光客風で4歳くらいの男の子はお父さんに肩車されていたのだ。
若いご夫婦はたいそう喜んでくれた。 私も久々に肩車を見てなごんだ。
問題が一つあった。 
そのぬいぐるみは有名なキャラクターなのは知っていたが
名前が出てこない。
思い出すのに一苦労だったのは 言うまでもない。 
う~~ん・・・どんまいどんまい。

今日の買い物837円。 10月18日までの食費の合計9565円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/10/18(金) 22:12:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

17日分のかわりばえしない日記

2013101703

パートに行く途中黒ネコさんを発見。
低空飛行でカラスにおどされていた。

2013101701

午前中に買い物。 
坦々麺79×2 焼きそば88×2 ソース155 柿 50円 計539円


2013101705

パートの帰りに買い物。 納豆45 パン69 生秋鮭205 計319円
食の宝庫の北海道に住んでいながら
その恩恵に全くあずかっていない我が家。
で 100g77円に誘われて購入してみた。  

2013101702
でも朝冷凍庫から出しておいた2尾55円の塩さんまの夕食

電柱をのみ込みそうな勢いだった夏のツタは

2013101704

ひっそり枯れて(?)紅葉(?)していた。

我が家で寒い。チャリ通も寒い。 パート先で暑い。
我が家で寒い。ストーブをつける夜。 
満腹とあたたかい部屋。

寒暖差あり過ぎで睡魔に襲われ 
昨夜(17日)は撃沈。
パート中 何だかホッペがピンク色で働いている
元気なおばちゃんは私です。



寒いあとにあったかい所に行くと顔が紅潮するです。
これからの季節はずっとでございます。

今日の買い物858円。 10月17日までの食費の合計8728円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/10/18(金) 09:34:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 秋の果物を食べる

2013101608

今年初ストーブの設定温度は14度だ。
「 やだわ~ 14℃ってあんた~ 」
ストーブの声が聞こえてきそうだ。

2013101601

1袋50円の高知産のしょうがを千切りして冷凍した。

2013101602

買い物をして

2013101604

お昼を食べて

2013101603

かんたんな晩ごはんを食べた。

2013101606

我が家も寒いし通勤中も寒いしで
パート先のポカポカの部屋で溶けてしまいそうになった。

2013101607

孫っちに買っておいたおかしを食べてしまった。
塩味もしないし大人にとっては今イチ。

2013101605

朝玄関先にブドウが置いてあった。
5年くらい前からのお客さんから。
パートレットについで2種類目の秋の果物を堪能した。

さ 次は柿いってみよーっ!

今日の買い物853円。 10月16日までの食費の合計7871円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/10/16(水) 22:41:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 電気毛布をつける

「 赤毛のアン 」をこよなく愛する私だったが
「 こんにちは アン 」というアニメを初めて知った。
テレビ東京( こちらはTVH )

2013101501

しかも今日は39話で最終回。

013101502
ミツカン酢90 一正さつま揚げ7入73 もやし19×2 計201円

アンはプリンスエドワード島に行くまで
不遇の人生だと思っていたので
ちょっと意外だった。

2013101503

ってかそんなアニメがあるのを全く知らなかったので
びっくり。

2013101504

バナナが16本で150円 とうきび4本で100円 人参3袋で100円。
高知産しょうが2袋100円 とうがらし2袋で160円。


2013101505

安いと思って買ったとうきび。
まずまずのが2本 すきっ歯のが2本。

2013101506

前回が今年最初で 今回が最後のとうきび。

明日は全道的に寒くなるようだ。
夫がストーブを分解掃除してくれたので
朝からつけるようになると思う。
10月からストーブをつけるようになるとは思わなかった。
電気毛布は今夜からつける。


電気毛布もストーブも早くないっすか?

今日の買い物811円。 10月15日までの食費の合計7018円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/10/15(火) 21:40:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ ひっさびさにオヤツを食べる

2013101401

パートが休みの日でも早く起きるには理由がある。
生活のリズムを乱したくなくて
起きてすぐに朝ごはんを食べるのだ。

2013101402

すると身体のスイッチがオンになり
おのずと○○さんが導かれるのであった。
と言うのはタテマエで
本当はおなかがペコペコで目が覚める。

2013101403
ひっさびさに買ったおやつ。5袋入りで75円という価格にイチコロ

何しろ晩ごはんは6時には終わっているので当然だ。

2013101404

昨夜おイモのマヨネあえを食べ
朝のトーストにものせた。
たったそれだけなのに恒例の大会が開催された。
夫共々甲乙つけがたい好戦でございました。

今日は10月14日。 千葉の姉が亡くなってもう2年がたった。
お姉さま かわいい妹は毎日毎日を一生懸命生きています。

今日の買い物148円。 10月14日までの食費の合計6207円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/10/14(月) 21:39:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ さばのみそ煮を作る

2013101301

近所のわんにゃんのいるおうち。
思わず二度見してしまうすてきな光景。
いざ書こうと思ったら書けないので画像を参考に

2013101302

リョウくんはシュナウザーと何かのミックスなんだけど
それはそれは人のよさそうなワンコ。
シュナウザーがどうしてもでてこなくてハーゲンダッツとか思い出すのってなに?

2013101304

60代なかばのご夫婦が飼っていて
朝夕交代でリョウくんを散歩させている。
キャベツ・玉ねぎ・ほうれん草入り塩ラーメン 200gのごはん付

2013101303

家の中でどんな風に暮らしているのかな。
岩手産の生さば92円は面倒でも霜降りした

2013101305

魚を食べてると「 くれ~くれ~ 」攻撃にあうのかな。


あー うらやましい。

今日の買い物1047円。 10月13日までの食費の合計6059円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/10/13(日) 21:26:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねこ恋しい季節

2013101205

夫に髪を染めてもらった。 黒い襟ぐりの大きい服を着るとよい

2013101201

今日は月イチの土曜出勤だった。 8時半~12時

2013101202
お惣菜98円×2 半額スープギョウザ50円 計246円

行きも帰りも風が強くて
追い風だったり向かい風だったり
傘がひっくりかえったり
どっと雨がふったり晴れたり
めまぐるしく天気がかわった。

2013101203

疲れて帰ってくる途中の黄色い家に
お散歩で知り合いになったワンコがいた。
ベランダの部屋からちょこんとすわって外を見ていた。
「 あ! リョウくんだ! 」
さらに私をしあわせにしてくれた光景。

2013101204

はちわれの白黒とさび色のにゃんこが
リョウくんのとなりにすわって
同じようなスタイルで外を見ていた。

ああ なんてすてきな光景なんだろう。

ひと雨ごとに着る服が厚手になるこの季節。
ヌクヌクのモフモフの四足の
シマシマが恋しい。



ストーブも恋しい・・・。 分解掃除やってね あなた。

今日の買い物246円。 10月12日までの食費の合計5012円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/10/12(土) 22:09:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棒だらの煮付け

2013101104

棒だらを煮付けてみた。

2013101103

ヘンな組み合わせの晩ごはん。

2013101101

人参まだあるあるよ。

2013101102

棒だらを煮るのに生姜を買いに行ったら
生姜のしぼり汁が見切り品で100円だったので
迷わず買った。
同じく500g100円の冷麦を4袋も。


昨日ホームセンターに塗料を買いに行った。
子犬がいっぱいいたのでペットのコーナーについ誘われてしまい
金魚やらインコやらに見とれて30分いた。

我が家にも
呼んだら返事をするし「ちょっと来て~」と言うとすぐ来る
しかるとショボンとしてほめると喜ぶ一見すると人のようなペットがいます。
あ 夫ですか?

今日の買い物500円。 10月11日までの食費の合計4766円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/10/11(金) 22:59:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10時からのドラマが見られない

2013101001

眠いから。

2013101004

昨夜はタイトルと「眠いから」1行だけで寝てしまった。
朝(11日)ブログを見たら更新されていなかった。

2013101003

また「 下書き 」だったのだ。

2013101002

これからは更新したあとチェックしないといけない。

2013101005

家を出る時 鍵をかける。
買い物に行く時 買い物リストを持つ。
そしてブログは確認をする・・・。

くわばらくわばら。

今日の買い物295円。 10月10日までの食費の合計4266円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/10/11(金) 05:41:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月9日

2013100901

パートの帰りに10分ほどチャリを走らせた。
京都の次男に頼まれた用事があるからだ。
帰りは川沿いのサイクリングロードを通った。

2013100902

そこからさらに15分ほどの市場に行き
3束100円のほうれん草を買い
さらに5分ほどのスーパーで69円のパンと
99円の卵を買った。

2013100903

帰宅して
「 人参いいかげんに勘弁してくれラーメン 」を食べ

2013100905

1尾49円の糠にしんを開いて半分づつした晩ごはん。

2013100904

たいした病気もしないで
57歳まで元気にチャリをこいでいる。
子どもたちは自立し
かわいい孫っちも一人いて夫は優しい。
見えない敵と静かに戦ってはいるが
「 しあわせそうだね 」って言われたら 
「 うん! 」と元気に答える。

これがしあわせでなくて何だろう。


先日の美容室(?)で襟足をスキカルで「ガクッ!」ってソリを入れられた。
毎朝鏡を見ながらまゆずみでアイライナーで黒く塗っている。
パートを終える頃には汗で消えて不自然な「ソリ」が見え見え。

問題ありませんけど 何か?

今日の買い物337円。 10月9日までの食費の合計3971円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/10/09(水) 22:15:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

早起きの代償

2013100801

眠くてたまらない。    朝ごはんのサラダ

2013100802

ウトウトしながらやっている。

2013100803

「 もしも~し 」と起こしてくれる夫が

2013100804

20時30分に寝てしまったので

2013100806

こっくりコックリしながら書いている。

2013100807

パートから帰ってお昼ごはんのあと

2013100808

パート先で2時間たちっぱなしで疲れた。

2013100809

京都で暮らす次男から久々に電話があった。
彼から連絡がある時は用事がある時。
明日はその用件をパートの帰りにすます予定。

娘からもメールがきていた。
すべては明日にたくして 今日は寝る。

けさは4時半に目が覚めて行動開始した。
一日動ける時間は
限られているんだなって思った今日。

後半はヨレヨレでございますです

今日の買い物254円。 10月8日までの食費の合計3634円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/10/08(火) 23:01:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママ パート先で失敗する

今日 パート先で失敗をした。

2013100704

温度計をぶつけて落としてしまったのだ。
水銀がブツブツと分離してしまったので
とりあえずなおすために預かってきた。

2013100703

ネットで調べたら遠心力でブンブン回すといいとあった。
試して成功したのでよかった。  いただきものの じゃがいも

2013100705
パートの同僚にもらったパンケーキ 夫とはんぶんこ

昨夜帰宅の道中で
青森ナンバーの青い車が覆面○○カーに捕まって
若い青年が遠い目をしていた。
同じ失敗でもダメージは大きいね。

2013100702

前にフリマで買った手編みのひざ掛け。
大きくて適当に重くてあったかくてかわいくて200円。
これは大成功ね。

2013100701

今日は二日分のたまった洗濯物を3回洗った。
で かんたんな夕ごはん。

失敗にも負けず今日も一日終えました。
9時前ですがもう寝ることにします。



今日の買い物なし。 10月7日までの食費の合計3380円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/10/07(月) 20:59:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママの財布

2013100603

かわいい財布。
わたくしに札たば入れは必要ないので
小銭が一目で見わたせて取り出せるこの薄さと
コンパクトな5.5×15cmサイズがいいです。
しかもお値段は限りなくタダに近い30円。  
だいぶ前フリマで購入

「 ババくさ~ 」と「 スタイリッシュ 」の中間ってとこ。

2013100601

冷凍してクーラーボックスに入れてきた
昼用焼きそばサンドイッチ。
2日連続でも問題なくおいしかった。

2013100604

夜無事10時15分頃に帰宅し
いつもの坦々麺の夕食。

2013100602

そしてけさの驚きの朝食。

次の地方の仕事まで2週間あるので
食生活を元にもどして規則正しくうつくしくいくざます。


今日の買い物180円。眠気ざましの夫のコーヒー 
10月5日までの食費の合計3380円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/10/06(日) 23:58:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわいいお財布

2013100502

3時に起きて4時に出発。
夫が眠そうなので
いいタイミングで話しかけるかわいい妻。

2013100503

お弁当は5切りのスライスパンを半分に切って
焼きそばを入れたサンドイッチ。

2013100504

仕事を終えると夕焼けだった。

2013100505

夕食用のスタイリッシュなおにぎりは
朝6時半と仕事を終えてすぐに食べてしまったので
97円のパンをとりあえず食べ
夕食には焼きそば弁当を食べた。

2013100501

夫はお風呂に入り疲れて寝てしまった。
仕事は可もなく不可もなくだったので
明日はもっとがんばる。

お釣りの50円が足りなくてマイ財布から取り出したら
お客さんに「 かわいいお財布ですね 」と言われてうれしかった。
明日写真をのせよっかな~。


今日の買い物194円。 10月5日までの食費の合計3200円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/10/05(土) 21:52:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタイリッシュなおにぎり

2013100404


2013100405



2013100401


2013100402



2013100403


2013100406




今日の買い物205円。 10月4日までの食費の合計3066円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/10/04(金) 21:54:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一難去ってまた 一難

2013100302

6時40分に家を出たら晴れていた。
でもパート先に近づくにつれ
悪そうなまがまがしい黒い雲が見えた。

2013100303

昨夜夫がトイレに行くのに
ベッドからおりようとしていた。
その様があまりにゆっくりなので
「 いつのまにかおじいさんっぽくなっちゃって 」
明日から体操開始だ!とぼんやり思った。

2013100308

朝起きるなり首の筋が痛くてたまらないと言う。
そうだったのか ならばと
私が朝から整体師にヘンシンしマッサージした。

2013100304

ぎっくり腰の時の鎮痛剤のぬり薬もあったので
よ~くぬってあげた。

2013100305

そのかいあってパートから戻る時には
ふつうに仕事をしていた。
週末はお泊りの地方の仕事だから
がんばってね がんばろうね あなた。

2013100307

焼きそばのサンドイッチも2日分作って冷凍。

2013100301

車がある生活 車が動く生活に感謝。
首がちゃんと動く あたりまえに感謝。

今日の買い物1079円。 10月3日までの食費の合計2861円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/10/03(木) 23:11:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママの夫 車を修理する

2013100203

ついに我が家の車は 夫の手でよみがえった。

2013100201

9/24 ネットでセルモーターを購入

2013100202

9/26 モーターは到着したが セルの位置が不明で作業断念

2013100205

9/30 ネットで調べていたのと違い( 4WDのため)位置が不明
     上からも下からも見えなかった( エンジンの下の後ろ ミッションの上 )

2013100206

10/1 ボルト・ナットがはずせなく特殊工具や556DX等を購入
     挑戦するもびくともせずに中断

2013100207

10/2 さらに工具を購入 
     交換時に取付け用のナットを紛失した点をのぞけば
     取り外しに成功
     セルモーター ついに取付け完了

2013100204

軽快なエンジン音に 夫と走り寄り号泣のハグ。       ナイナイ


私がパートの時間はホームセンターまでテクテク歩いた夫
車の向きを変えるのにハンドルをグイグイしながら押すを何度も繰り返した夫
車の下にもぐりこんで顔や手を真っ黒にしていた夫
何度も挫折しそうになっても諦めなかった夫

合計 15278円なり・・・・9月の食費の合計よりお高いわ
ごくろうさま あなた。 やっぱかわいい妻の励ましがよかったのね。

今日の買い物200円。 10月2日までの食費の合計1782円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/10/02(水) 20:09:43|
  2. ととろママ家のありえない生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ