予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

9月の食費の合計14071円なり

2013093001

夫の眠気防止で作った濃い目のコーヒーを飲んだせいで
土曜の夜は悶々として眠られなかった。

2013093002

朝 珍しく目の下に  クマができていた。

2013093003

地方の現地に着くまできつねを2匹見かけた。

2013090305

かわいいおくさんはいっぱい働いたので

2013093004

赤字をださない程度のところまでいけた。

2013093006

帰宅してカップ麺を食べてすぐに寝た。
翌日私は有給で休む先輩のために
1日通しで働くことになっていた。
なので
5時に起きて怪しい600gもあるお弁当を作った。

2013100102

2013100101


2013093009

真面目に働くのでクタクタになって帰ってきた。
しかも予想より早めの雨でかなり濡れた。
でも夫が優しく迎えてくれたので疲れは半減。
一杯やってさらに半減。

おなか一杯になって疲れ倍増。
睡魔が奇襲。
そして 撃沈・・・。


私のパソコン 「 応答なし 」ばっかで忍耐が限界。
夫のパソコン借りて更新。

今日の買い物134円。 9月30日までの食費の合計14071円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/09/30(月) 20:24:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おでかけ準備完了

2013092801

朝日はあたたかだが

2013092802

電気毛布を用意した。

2013092804

眠気防止のスルメや焼きそばパン用の焼きそば
明日の夕食のカップ麺などを買った。

2013092803

お昼を食べ

2013092805

パートの制服や靴を洗いアイロンをかけ
月曜の準備をカンペキにして

2013092806

明日のお弁当を作って
かき揚げを揚げて

2013092807

かき揚げのり巻きを作って

2013092808

かき揚げ丼を作って食べた。
お風呂に入って寝る。
明日は3時起きで4時出発。

たぶん帰りはおそいので更新はできなさそう。

借りてきた車の助手席は愛犬の指定席のようで
ワンちゃんの毛がいっぱい(笑)
チロちゃん 1日場所借りるわね


今日の買い物628円。 9月28日までの食費の合計13937円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/09/28(土) 22:05:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体重の増減のしくみ

2013092702

朝トイレに行ってからスッポンポンになり体重を測る。
57㎏だった。
バナナ1本 厚切りトースト1枚 コーヒー1杯の朝食。
5時30分頃 もうすっかりジジ・ババスタイル

2013092704

10時半頃にラーメンを食べて出勤。
パートの同僚にカレードーナツを買って
一緒に食べる。
同僚が帰るとおもむろに家から持ってきた
梅干し入り200gおにぎりを食べて
まじめに午後のパートをこなした。

2013092701

その間に水400gを飲み
チャリをこいで4時近くに帰宅。
トイレに行ってからスッポンポンになり体重を測る。
すると46.9㎏ 56.9㎏だった。 
28日訂正47㎏だったのは結婚する前のほんの少しの時期だけだ

2013092703

食べたものはどこにいっちゃったんだろ。



あ ・・・ う  ち さんかしら?

今日の買い物なし。 9月27日までの食費の合計13309円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/09/27(金) 19:57:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ ハンバーグを食べる

2013092601

午後のパートに間に合うように
10時開店とともに美容室に行ったら
7~8人も並んでいてあきらめた。  
1050円ぽっきりだったのに1300円に値上がりしてた
なので同じ屋根の下のスーパーで買い物をした。
久々にハンバーグでも作ろうかなと思って。 
半額パンは冷凍して地方の仕事の帰り用


2013092605

結局パートの帰りにまた美容室に行ったが
カットが終わる頃にはもう6時だったので
帰ってから玉ねぎをみじん切りして
炒めての作業が無理っぽく感じられ
半額のハンバーグのタネを買った。

2013092606

たいしたことのない半額のハンバーグだったが
合びき肉の食感にちょっとうっとりした。

2013092602

お昼にはめくるめくラーメンを食べ

2013092603

あんなに増量していた川もせせらぎ
平静を取り戻していた。

2013092604

故障した車は
週末の地方の仕事までにはなおりそうもない。
レンタカーも大きい車がないという。
万事休すと思っていたら
夫の友人から借りられることになりおもわずハグした。
ナイナイ
おなかペコペコの夫に
昨日休んだ同僚がパート先においていってくれたパンをあげたら
「 半分ずつしよう 」と言ってくれたが
ダイエット中なので断った。
最近 食欲より理性の方が勝っているので
久しく体験したことのない
「 ガマンできる自分 」に感動している。


だけどトイレはとりあえずガマンできないかわいい57歳です

今日の買い物369円。 9月26日までの食費の合計13309円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/09/26(木) 21:34:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイエット続行中

2013092501

昨夜は眠いのをこらえて更新したが
下書きだったらしくて更新されていなかった。
朝見てガックリ。  ちゃんと確認しないとダメっすね。

朝から雨が降っていたので
カッパを着てパートに向かった。
小さな川も波波していた。

2013092502

雨だからバナナも安売りしてるだろうという予想は
あえなく敗れてそこそこの値段だった。 8本で100円。

帰宅したら4時頃だったので
残っていた冷凍カレーを解凍して
昨日の煮物にオムレツをくっつけた晩ごはん。

2013092503

アングルを変えてみたけどかわりばえしなかった。

2013092504

明日は午後出なので
朝夫とウォーキングしようと思う。

夕食の白米200g×2おかわりのところを
200gだけでがまんすると
体重が減る傾向にあるようなので
55kgめざしてがんばる。 欲が出て52㎏とか言い出すかも

はれて希望体重になった暁には
ナイスバディを後悔公開するど。

今日の買い物バナナ8本 100円。 9月25日までの食費の合計12940円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/09/25(水) 20:43:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新したと思ったら下書きだった

2013092403

ありあまるニンジンと    にんじん多くね?

2013092402

7本で186円の手羽元で煮物を作った。

2013092404

早く圧力鍋を使いこなしたいが
まずは車をなおさないと。

2013092406

明日は同僚のかわりに働くのでお弁当を持っていく。

2013092401

一日通しなので夫にもお弁当を作った。


すべて晩ごはんののこりよけていた分で詰めただけなのであっという間に完成。



24日8時頃に寝た。朝見ると更新されていなかった。 
下書きだったのに気がつかなかったのね 眠かったから。


今日の買い物186円。 9月24日までの食費の合計12840円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/09/25(水) 06:05:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9月23日

2013092306

洗濯機を3回まわした。


2013092305

その合い間に野菜の加工をした。

2013092307

今日は燃えるゴミの日なので
かぼちゃの種や人参の皮を捨てたくて
必死にやった。

2013092308

急いで昼ごはんを食べ
午後4時まで仕入れ先で立っていたので疲れた。

2013092302

「 簡単なものでいいよ 」と夫が言ってくれたので
98円のさんまのフライを買った。 
写真にないけど500g100円のマヨネーズ3本も

2013092303

スーパーの駐車場で車が故障し

2013092304

10分ほどの距離を歩いて帰った。

2013092301

空を見上げて
姉やととろを想った。
叔父 夫の叔父 義父 大叔母 もう一人の叔父 
友人の母 父 夫と私の祖母。

みんな静かに眠っているのだろうか。
それとも時々見守っていてくれているのだろうか。

きっと
思い出した時に ふんわり見てくれているのかも。
どうしているのか聞いてみたいな。

もう一度姉と しっかりハグしたかった。

秋って やっぱり寂しい。
 でもそのわりに ごはんもおいしいけど

今日の買い物872円。 9月23日までの食費の合計12654円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/09/24(火) 00:21:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

うり二つの昼ごはん

2013092201

昨日買ったのに忘れていた黄色のズッキーニ100円なり 
家計簿では今日買ったことにしよっと

2013092202

それを使って焼きそばのお弁当を作った。
昨夜のうどんが5分の一残っていたのでそれも入れた。
昨日の昼ごはんにくりそつだけどキャベツと紅しょうがが入ってない

2013092204

二日目の地方の仕事は快晴。

2013092203

地球を取り囲む大気が久しぶりに優しく感じられた。

2013092205

「 まあ何とか 」の仕事を終えて行ったスーパーで
特価品が残っていて買えた喜びは大きい。

2013092206
先日買った87円のカップ麺に枯れかかったカイワレを入れる心づかい

3こで200円のコロッケを思い切って買った。 
1こは知人におすそ分け。 しょぼいおすそ分けやんけ~

2013092207

姉から手紙がきた。
いつも前向きで元気な姉から
エネルギーをおすそ分けしてもらった。
義兄はリタイアして庭仕事とアリ退治以外は
基本「 ネットで遊んでいる 」というので
姉にもこのブログのことを知らせて
老後の楽しみのひとつにしてもらおうかな。 
そういう私も老後だけんど


高校の頃の友人ののーやん・高校の恩師・千葉の姉 子ども達3人についで
3番目の姉にも思い切って教えようと思う。
今までお世話になったお礼の気持ちも込めて。
4匹のネコのお世話と仕事の合い間に見てもらおっと。


食の細いファミリーなので見てショックを受けるに 1000点。
姉妹の縁を切られるに              1000点。

今日の買い物1135円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/09/22(日) 21:42:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨夜とくりそつの鍋

2013092105

昨夜と同じ材料で作った晩ごはん。  納豆つき

2013092101

帰ってきたらすぐ作れるように
昨日準備しておいたうどん鍋。

2013092103

買い物1343円。 キムチの素が398円ですもんね

2013092102

朝作った昼ごはん。

1320130921 005

ロケーションが素晴らしかった今日も
色んな人と出会い驚愕する。
ペットにまつわるふたつのいい話。

それはまた眠くない日にゆっくりと。


そんな日はあるのかに 1000点。

今日の買い物1343円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/09/21(土) 20:43:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

働いて食べて疲れて 寝る 

2013092009


2013092002

2013092001

2013092003

2013092004

2013092006


2013092005


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

2013092007

2013092008

2013092011

2013092012


2013092010

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/09/20(金) 21:08:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

働いて食べて 寝る

2013091801

朝起きてすぐに200gのごはんと
永谷園の海苔茶漬けを食べ

2013091804

出発して2時間後の場所で半額パンを食べ

2013091802

4時間後にお好み焼きサンドごはんを食べ

2013091803

その3時間後にはお好み焼きサンドイッチを食べ

2013091806

その8時間後にはえびせんで一杯やり

2013091805

カップ麺と200gの白いごはんを食べ

2013091807

クタクタで足が棒のようになった。 なる訳ねぇ~。

でも頑張った効果がでてよかった。
体重計がないので増加の具合がわからないが
けさ出るべきものが出なかったので
かわいいアルジはその行方を心配している。
今頃 どこで何してるやら。 今現在ぽんぽんで健在よね 


今日の買い物105円。9月18日までの食費7560円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/09/18(水) 21:43:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お好み焼きサンドイッチ 

2013091701

昨夜夫が寝てからいっぱい筋トレしたので

2013091702

けさ
身体にオモシをたくさんぶら下げているようだった。

2013091703

でも夫が準備を一人でやってくれているので
私は明日のマンマ系の用意をいっぱいがんばった。

2013091704

だもんでうれし恥ずかしお惣菜。

明日から驚きの量のお弁当を次々とこなしていくざます。
それに負けないくらい働くので家に帰って来る時まで体重をキープしたい。


とか言って2㎏増えるに         1000点。
生活のリズム狂いまくりの便秘で3㌔増に 2000点。
お好み焼きサンドイッチの調理過程の不手際により4㎏減に 3000点


今日の買い物862円。9月17日までの食費7455円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/09/17(火) 23:01:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

パソコンを使いこなせない57歳

2013091602

アップロード 何回やってもうまくいかないし
もう いやっ!

あさっての18.19日は有休をいただいて
地方の仕事に行く。

今日はそのための準備でたいへんだった。


2013091603

人生初の圧力鍋・・・・遠い目・・・。
kaoさん とうとう手に入れたわ 圧力鍋。
希望価格の300円で・・・・。


アップロード8枚中 2枚しかできなかった。
ヤマザキ 春のパン祭り ” ととろママ 秋の玉ねぎ祭り ” を華々しくと思ったのに。
今日のところはもう寝ます。 おやすみなさい




2013091308
17日の今日アップロードできたのでのせてみる。 昨日の朝ごはん

2013091604
昨日の昼ごはん

2013091605
昨日の玉ねぎのフライ 右に4片のとりむね肉フライ

2013091606
昨日の晩ごはん

2013091601
昨日作ったお好み焼きもどきの涼しげな材料

2013091607
8枚の四角いお好み焼きもどき サンドイッチにするあるよ

2013091309
昨日の涼しげな買い物 アメ210円 みりんもどき100円


圧力鍋は教会のバザーでGET。 
夫いわく炊飯に使っていたらしく料理用のおもりがない。
でもネットでメーカーが出してるレシピも見られるし
部品も現役で取り寄せできるらしい。
しばらく地方の仕事があるので落ち着いたら
ごはんもこれで炊こうかなっと。超楽しみ~。

今日の買い物310円。9月16日までの食費6593円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/09/16(月) 22:17:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

玉ねぎ34個を炒める

2013091510

6.3㎏で250円の玉ねぎは とっても小さい。

2013091501

半月切りにして炒めて冷凍した。

2013091502

7個分ぐらいでクリームシチューにした。
かくし味にとりむね肉も入れた。

2013091503

昨夜の煮物と3こで85円の枝豆パンもそえた。 
すべておかわりなしね


2013091509

お昼のラーメンを作るたび
ちっさい玉ねぎのむきずらい皮をむいて
いちいち鍋で炒めるのは本当に面倒だ。

2013091507

お昼ごはんの前には朝市に行った。
油175円醤油155円軽いキャベツ95円


2013091504

その前には朝ごはんを食べた。
いつもはコーヒーと5切りのトースト1枚だが
前日の残りのおかずがあると
とりあえずパンにのせる。
お皿を洗う手間をはぶくためだ。
そのわりに夫ともどもポロポロこぼす こぼしたのをふく手間って・・・

2013091506

朝ごはんの前にはウォーキングに行った。
空模様は怪しかったが雨はふっていなかったから。

2013091505

出発して2~3分でポツポツふってきたので
ダッシュで走って帰った。
その2~3分後には激しいどしゃぶりになり
あぶないところだった。

2013091508

カトラリーの見直しをして
二人分以外のものはジプロックに入れてしまった。


玉ねぎ祭りで血液サラサラ~。
カトラリーの引き出しはスカスカ~。

今日の買い物425円。9月15日までの食費6283円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/09/15(日) 21:01:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉ねぎ祭り スタート!

2013091406

雨があがったので夫とウォーキングした。

2013091405

風が強いのになまあたたかい。

2013091404

昨夜の玉ねぎのスープに卵をとじてみた朝食。

2013091403

昼にはにんにく入りのラーメンと
パセリのサンドイッチを食べた。5切りのパンをスライスして半分ずつ。

2013091401

3斤パン198円やお茶漬けのり100円
1㎏169円のスパゲティなどを購入し

2013091407

黒大豆のごはんを炊き
卵サイズの玉ねぎは皮むきが面倒だから安いのかな

2013091408

冷凍の人参やさつま揚げや
古いストックの高野豆腐で煮物を作った。

2013091402

ありあわせの煮物と

2013091409

ありあまるほどの玉ねぎとパセリのサラダ。
ありあまるほどの玉ねぎとパセリの卵とじを作った。

2013091410

昨夜の電話で
「 揚げだし豆腐と納豆だけってショボくね? 」
と失敬なセリフをはく娘。

「 人参ずくし 」の次は「 玉ねぎずくし 」だ。
どうだ 娘よ。 ふっ・・・ マネできまい



え? マネしたくないって?

今日の買い物1086円。9月14日までの食費5858円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/09/14(土) 21:03:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

枝豆のパンとチャーハン

2013091302

世の中には

2013091303

見たことのない植物やものがいっぱい。

2013091301

リアルな顔の小人名前がわからないが出てきそうな
怪しいきのこ。

2013091304

見聞のために世界旅行に行く予定もないが
そんなおばちゃんをも
未知の世界にいざなってくれるありがたいネット。

2013091306

そんなおばちゃんの今夜は
枝豆とさつま揚げと玉ねぎのチャーハン。

2013091305

そしてチャーハンの横にはパン。3こで85円だったやつ
満腹感が私をねんねの国にいざなう・・・。


明日はパートが休みなので夫と早朝ウォーキングに行く。
久しぶりなので楽しみだ。
今少し前に娘から電話があった。 ちょっと風邪気味らしいけど気持ちは元気。
元気が何よりでございます。


今日の買い物148円。9月13日までの食費4772円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/09/13(金) 21:27:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1時間歩いてパート先に行く の巻き

2013091201

今朝 パート先まで歩いて行った。
6時に家を出てちょうど1時間。
夫とウォーキングする時は40分。
それに20分多いだけは想定内だ。

2013091202

途中ジャケットを脱ぎ
涼しい時間滞だが汗ばんだ。

帰宅し お昼を食べ
昨日仕入れしたものを整備するのに時間がかかった。
なので晩ごはんは1丁27円の豆腐で
揚げだし豆腐を作ったら夫に好評だった。 見た目悪いけど
あとは納豆。

お風呂に入ったらもう寝る時間。
ごはんを200gだけでがまんしたので
どうか明日の朝57kきってますように。


バスに乗ると思った人ごめんね。
絶対歩くと思った人 さすがだね。

今日の買い物なし。9月12日までの食費4624円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/09/12(木) 21:37:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♪ しあわせ~って何だっけぇ~何だっけ~♪

2013091105

パート先に洋服を持参し10時40分頃に終えた後 
ちょっといい感じの服に着替え
迎えに来てくれた夫と共に現場に向かった。
  チャリをのせてくるの忘れた 明日はバス?

2013091101

取引先の現場で  
ヘトヘトのペッコペコになった頃お弁当が支給された。
なんだか久しぶりぶりのお肉が入っていて
ちょっと感動。 梅干と漬物と鮭がしょっぱくてごはんが足りない感じ?
誰か(○ン○ス)に作ってもらったごはんは とにかくありがたいの

2013091102

買い物して帰宅する。
4時頃で食事の用意を全然してなかったので

2013091103

色々な半額のものをGET。
1こ85円のベーカリーのがタイムサービスで3こ85円

2013091104

夫と今日の話題で盛り上がった。

最近車のエンジンかかりづらくなって セルがなんとか
ボンネットを開けて棒でコンコンたたくと作動する。
あれをせねば これをせねばが山のようにあるが
クリアすると二人で喜びを分ち合うことができる。

これがしあわせと言わずに 何と言おう。 


ひっさびさに飲むことになるインスタントコーヒー。 
ずっといただきもののお茶でトーストで食べていた。
明日の朝は牛乳入りのコーヒーなので楽しみ・・・・。

やだ! これって苦労じゃないよね? 

ちゃうちゃう! だって郊外のスーパーで幼なじみの友人とばったり会って別れたあと
「 ○○○~っ! しあわせそうだねぇ~っ! 」って大声で言われたから
「 しあわせだよ~っ! 」って元気に返事したもんね~

今日の買い物1677円。9月11日までの食費4624円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/09/11(水) 20:42:03|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

玉ねぎ6.3㎏分

2013091006

パートの帰りに6.3㎏の玉ねぎを買った。
12年くらい前この玉ねぎをかかえてた体重の私は
タバコを毎日1箱以上吸って走ると息切れしていた。

2013091001

その当時も毎日昼はカップ麺とおにぎりだった。 
あ 緑のたぬきね


2013091004

年をとってもあいかわらず昼ラーメンだが
今ではけっこう走れるし 
階段をダッシュで3Fまでいける。

2013091005

今度はかぼちゃか 
人参19本分くらいはやせたいものだ。

今日の買い物545円。9月10日までの食費2947円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/09/10(火) 22:25:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メイン不在の夕食

2013090904

姪に手紙を書いた。
私が高校を卒業するあたりに生まれ
私は若くして叔母さんになったのだった。

2013090902

そんな彼女がママになったので
おめでとうの気持ちをこめて書いた。

2013090901

土日仕事でできなかった洗濯をして

2013090903

メインがないので面倒なおかずを作った。

2013090905

昨夜は半沢直樹を見ようと9時までがんばったが

2013090906

バレーが延長戦とわかったとたん寝てしまった。

2013090907

1日は長いようで短い。
明日はパートのあと姉の家と仕入れ先に行く予定。

がんばりまっす。



今日の買い物356円。昨日買ったのに忘れてたにんにく100円。
9月9日までの食費2402円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/09/09(月) 21:37:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れ物をしないように書いたメモを見忘れる


2013090801


朝4時に起きて鮭のおにぎり2こと焼きそばと
焼きそばのサンドイッチを作って出発。

ケータイや日焼け止めやサイフが入ったバッグを忘れ
お昼を食べる時に写真をとろうとしたができなかった。
夫のケータイは充電切れで役立たず。

朝から背中の腰の部分が「 ヒュン 」となって
ぎっくり腰の前兆のような痛みが走ったので
肉体的な労働は夫にまかせてがんばった。

まあまあの感じだった。
義母が偶然通りがかって超びっくりした。

帰宅してチンするだけのさばみりんと
キャベツとふんだんにある人参を炒めた。
お風呂に入り角質をていねいにとり
ブログが終わったらちょっと横になっている夫を起こして
半沢直樹を見て寝ようと思う。

お風呂の前にやった腹筋50回のせいでドラマの途中で寝てしまうに 1000点。
夫を起こす前に私がうっかり寝てしまうに             1000点。

今日の買い物なし。9月8日までの食費1946円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/09/08(日) 20:47:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ととろママ レトルトごはんを食べる

2013090702

今夜はさとうのごはんレトルトのごはん
お一人様1パック。
 買い置きね
近場の仕事があったので
昼のお弁当をつくるのでいっぱいいっぱいだったのだ。

2013090701

晩ごはんの準備もしてなかったので
とりあえず半額の魚をGET。

2013090703

夜ごはんはたいてい200g×2の生活なので
200gのごはんだけでは寂しかろうと
1こあったインスタントラーメンを半分ずつした。  
にんじん入りよ

体重がめきめき減っているのはうれしい。
しかし週末の自営業の不規則な起床のせいで
うちくんのきげんが悪くなり
規則正しい生活のリズムが崩れるのがさびしい。

食べたものの残りは排泄する・・・。
これってすんごくたいせつなことなのだ。




今日ひっさびさに晩酌したので 
話がくどいですと思います。
お酒の定量を越えるとしゃっくりがでるのですが
後ろから「 わっ! 」と驚かせようと思ったそうです。
夫が・・・・。

でもブログをやってる時に驚かせて
「 あ~~~もお~~ 消えちゃったじゃ~んっ! 」
と言われるのが恐ろしくて言わなかったんですって。

しゃっくりが消えてから言ったんですけどね。
もちろん ブログの更新中にはやめてほしいです。
今日はクタクタですもの。


とかいいつつ腹筋50回して 「 え~っ なんか最近やせてませぇ~ん? 」
の路線をねらってるしたたかな57歳の年のわりにかわいいおばちゃんは
わたしです。

今日の買い物881円。9月7日までの食費1946円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/09/07(土) 20:30:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

にんじん ず(づ?)くしの晩ごはん

2013090607

にんじんサラダ。

2013090605

にんじんしりしり風。

2013090606

にんじんの天ぷら。

2013090604
ごはん200g2こ完食

にんじんづ(ず?)くしの今夜の晩ごはん。

2013090602

朝切ってゆでて冷凍したにんじん。

2013090603

夫のお昼用に用意したにんじん付きラーメン。自分でチン


明日の朝あたりに
「 ヒヒ~ン! おはよ~! 」 って言うかもです。

今日の買い物169円。9月6日までの食費1065円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/09/06(金) 20:21:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

いよいよはじまる人参まつり

32年もののベッドのマットレスを解体した。 私一人で

2013090502

○ーシャルベッドってメーカー品なのに
スプリングがステンレスじゃないのにびっくり。

2013090501

クッションの綿のようなものはまるで私が子どもの頃の
字が混ざっていた茶ちりのような風合いだ。
でもそれらがしっかり合体してびくともしないのは
すばらしい・・・・ってか憎たらしい
1時間以上かかって朝から汗びっしょりで解体したので
少し痩せたかもしれない。

2013090503

と思いつつラーメンと200gごはんを完食。

パートの帰りに市場により人参を買った。

2013090504

19本で200円。

2013090505

自転車をユラユラさせながら帰宅。

2013090506
パートの同僚にもらった枝豆

おなかが減ってフラフラだったので帰宅するなり

2013090507

人参2本をシュシュッとスライスして

2013090508

冷凍してあったマフラーとさっと炒めて食べた。

2013090509

晩ごはんにも食べたので
一人人参1本食べたことになる。
1週間後には手が黄色くなっているかもしれない。
もしかしたら 馬になっているかもしれない。


人参の皮 惜しげもなく捨てましたのよ オーッホッホッホ

今日の買い物200円。9月5日までの食費896円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/09/05(木) 22:57:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンとラーメンとおならと私

2013090402

パンがなかったので
またしてもパンケーキ風のを焼いた。 朝ごはん

2013090401

いただきものの男爵と上新粉で。

2013090404

ラーメンがなかったので
昨夜の残りのカレーと解凍コロッケの昼ごはん。
大根と冷凍トマトのスープ付き

2013090405

晩ごはんにおいもをチンして

2013090406

つぶして

2013090407

むきむきして

2013090408

朝茹でておいたレッグを焼いたのに添えた。
さっぱり味だったので

2013090409

ほとんどのごはんは漬物と

2013090410

チキンを茹でたスープでクリアした。

2013090411

去年1980円で買ったスニーカーは
洗ってよみがえったので来年もがんばってはく。

2013090403

ひっさびさにパンとラーメンを買った。

トースターに入れて焼くだけの楽チンさを
身にしみて感じた数日。

ありがたや~ ありがたや~

おイモさんいっぱい食べ~る おしりさんがいっぱいかなで~る♪

今日の買い物449円。9月4日までの食費696円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/09/04(水) 21:42:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

57歳 まだまだ知らないことだらけ

2013090302

小雨の中 短めのウォーキングをした。
きれいなクモの巣。 我が家に作った巣なら即刻 こわす 

2013090301

パンがなかったのでごはんを朝に食べた。
大根の千切りサラダと
大根の千切りと麩のみそ汁。
パンと違っておなかにグッとくる感じ。 ごはんは200gね

2013090303

ラーメンがなかったので
昨夜のスパゲティーを昼に食べた。
山盛りなのでおなかにググッときた。
「 玉ねぎもお肉も入ってないのに おいしいね~ 」 と夫と食べた。

2013090304

午後のパートの週はなるべく
朝のうちに色々な家事をすませておきたい。
チャリで帰宅すると4時近いのでなおさらだ。
今夜は解凍カレーですみやかに夕飯にした。
 おなかペッコペコだからね
これまた解凍クリームコロッケと
めんつゆに漬け込むだけでおいしい大根の漬物。

2013090305

明日の午前中に1本49円のチキンを調理しておく。
明日疲れて帰ってくる私のために



テレビの予約録画もできない私がブログを始めてはや6年。
今年になって絵文字に2ページ目があるのに気がついた。
でもノートパソコンで小さいせいか
顔文字の表情が拡大鏡なしではよくわからない。 
そして使い方もイマイチよくわからん。
数年前kaoさんに打ち消しの書き方を教えてもらったことがある。
嬉々として使っていたが「記事を書く」欄にも「コメント」欄にも
ちゃんとあったではないか トホホ・・まだまだ未熟者でござるでござる。

今日の買い物147円。9月3日までの食費247円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/09/03(火) 23:03:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大根入りトマトソース

2013090204

朝 パンがなかったのでパンケーキを焼いた。
ざっくり手を抜いたので仕上がりも味もイマイチ。

2013090202

昼 ラーメンが1個しかなかったので半分づつした。
300gのごはんにおからとなすの煮たので巻いた。
はじっこを食べたらイマイチだったので
あとで紅しょうがをのせた。

2013090205

晩ごはんはミートソースの素にトマト缶と
大根半分のすりおろしたのを入れて煮た。
肉のパンチに欠けるので
あえてナスを素揚げしてオイリーにしてみた。

2013090201

大根が3本で100円だったので

2013090203

たっぷりすりおろして一杯やったら
鼻にツーンとくる辛さだった。

2013090206

ナナカマドがしだいに色付き始めて

2013090207

秋に咲くらしい花を見て

2013090208

コスモスを見て秋を感じる。


写真が縮小しきれてなかったので
ますますけだるく眠気を感じる。

黒ねこちゃんはまだ見つかってなくて
新しい張り紙がしてあった。
2歳の女の子でお年頃のせいでなきながらいるかもって書いてあった。
( 本当はもっとストレートに書いてあった )

今日の買い物100円。9月2日までの食費100円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/09/02(月) 21:44:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の室温は19℃

2013090102

残っていたバナナ2本使って
またパンケーキを焼いた。    すっごい焦げやすいあるよ

2013090104

お昼はクリームコロッケとキャベツ卵とじ丼。
なすのみそ汁つき。     ラーメンが1コしかないあるよ

2013090106

冷凍してあっただいぶ前のおからを煮て
いただきもののナスを炒め煮した。
秋色満載。

2013090103

今日は忙しい夫のかわりに
ごっそりあるダンボールをまとめた。
1時間以上かかってちょっと汗ばんだ。  今日は涼しいあるよ

2013090101

明日からのパートのために靴を洗う。
毎週末に持ち帰りせっせと洗う。
5月16日に今のパートを始めたので
毎年その日に作業靴を新調する。
気持ちよく仕事をするために 自分のために
真っ白い靴でがんばるのだ。

2013090105

おからさんは大丈夫だったけど
明日おなかがいたくなったらどうしよう・・・・。 夫が。



かわいい妻は「 鉄の胃 」を持つ女なのであった・・・。

今日の買い物なし。9月1日の食費0円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/09/01(日) 20:44:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0