予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

8月の食費の合計11606円なり

2013083105

いただきものの男爵いもと

2013083106

先日のクリームシチューの残りで

2013083108

クリームコロッケを作った。 大きなおイモで23個できた

2013083109

揚げたてでおいしかった。 キャベツも切って食べる準備万端ね

2013083101

好評だったバナナ入りパンケーキを
朝ごはんに作った。 パンがないからね

2013083104

おいしいラーメンを食べ  キャベツの外葉入り よ~く洗った

2013083103

今月最後の買い物170円。

2013083102

買い物途中にあったシマネコちゃん 車の上でねんね

2013083110

今夜からベッドカバーをかけて寝る。
昨日まではタオルケットとミニ毛布だけだったが
朝方寒くなるのでかけようと思う。

ととろの爪がひっかかってみすぼらしくなるので
ずっと使っていなかった大昔のインドのマルチカバーだ。
もう使わないと思っていたのにね。


昨夜は夫と「 スーパーマン 」を見た。
その後の流れで「 アナザースカイ 」も。
そんなんで今夜は特に眠いととろママ家。
すみやかに寝るとします。

今日の買い物170円。8月の食費の合計11606円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/08/31(土) 20:53:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

○○ のような ○○

2013083001

パートに向かう道すがら
ネコちゃんが窓辺にいるかもしれない家の前を通る。
ここの黒ネコちゃんにはかなりの確立で会える

2013083002

以前黒いシルエットがふたつあってビックリした。
てっきり1匹だと思い込んでいたが
2匹がかわるがわる窓にいたのかもしれない。

2013083003

窓辺に2匹のネコがすわってるのを見るって
そりゃーもう朝からしあわせな気分。

2013083005

ところが今日見たら張り紙がしてあって
黒ネコちゃんの大きい写真と文字が書いてあった。
急いでいたからよく見えなかった
もう一つの窓にはもう1匹のネコがいた。 

玄関を見ると扉があいたキャリーバッグが置いてあり
座布団がしいてあった。
飼い主が脱走して戻って来ないネコちゃんのために
夜帰って来た時にそなえて用意したのだろう。

2013083004

土曜と日耀はパートが休みなので確認できないが
月曜には張り紙がはずされて
2匹そろってすわってますように。


写真は
晩ごはんのような朝ごはんのクリームシチュー
朝ごはんのような昼ごはんの納豆ごはん 見た目真っ黒の中身は白いバナ~ナ
昼ごはんのような晩ごはんのインスタントラーメン もやし入り   残念っ!

今日の買い物214円。8月30日までの食11436円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/08/30(金) 20:33:55|
  2. 外で会うワン・ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○○がなくて○○ができる

2013082902

パンがなかったのでパンケーキを焼いた。
200gの粉に牛乳130ml 卵1個 バナナ2本。 
夫のがこげた。
オリーブオイルに塩をかけてみたら
初めて適当に作ったのにおいしかった。  私のは

2013082905

ラーメンがなかったのでチャーハンを作った。
安かったけど固かったのをなんとか茹でて冷凍した
色の悪い地元産のすじなしいんげん
と長ネギと
トッピングに卵1コ。   お一人様 300g
何ヶ月ぶりかでつくったみそ汁には
豆腐が4かけ入っているが
麩の下に沈んで見えない。

2013082901

○○○がなかったので
○○○を○って○○○○を作った。
○○○○○○がなくなったうえに
○○○が入ってよかった。

夕方昼のみそ汁に使った残りの豆腐で一杯やった。

2013082906

○○○○作戦の作業のために汗をいっぱいかいた。
とうとう体重が57㎏をきったので
この調子で理想体重の55㎏までがんばる。

2013082904

パートの帰りに花の写真を撮った。
庭の手入れをしている奥さんに承諾をもらって。

2013082903

「今まで見たことのない花です」
と言って撮らせてもらって
名前も教えてもらったのに忘れてしまった。
「 毛 」がなんとかと言っていたような・・・。 種がどうとか・・・


仕事中に思いついたこともメモしている。
思いついたことが思い出せないでいるモヤモヤ感がイヤなのだ。
家計簿にも色々書いて小さい字が見づらいが
とりあえず読めばその時の状況が思い出せるのがいい。
家計簿もブログも当時の記憶を思い起こすきっかけになるのがいい。

ってかありがたいと思う57歳の夏の終わり・・・。

今日の買い物なし。8月29日までの食11222円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/08/29(木) 20:07:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママ家のクリームシチュー

2013082805

厳選された道産人参とじゃがいもを贅沢に使用した
ととろママ特製の肉なしシチュー。
148円なのに
生乳100%十勝牛乳の軽やかしぼりのコクが
味にさらに深みを与えている。

「 はぁ  」 と思うなかれ。

2013082803

チキンブイヨンポークエキス さらにオニオンパウダー 
我が家に欠けているものがすでに入っている。
ありがた~いシチューの素。

2013082804

ありがた~い いただきものの野菜。

2013082802

チンしてできるありがた~いラーメン。

2013082801


染めたての髪を洗ったあとタオルでふいたら
茶色に染まった。
なので雑巾を作った。
使いこなれているので吸水がバツグン。

これで拭き掃除をガンガンすることができる。
床なんかピカピカになるし
棚という棚の上もいっさいホコリはなくなる。
あ~~ ほっとした。 


ま せっせとやればの話ね。
雑巾の上にほこりがたまったら どうする

今日の買い物なし。8月28日までの食11222円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/08/28(水) 20:25:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

昨日と今日の晩ごはん

2013082701

昨日買った21本で100円のバナナ。
人だかりができていた。 コバエもね

2013082702

破格の買い物をした。

2013082703

それにしても
今年の気候はヘンだ。
天気予報がまるであてにならない。

2013082704

激しい雨や雷って
今までこんなになかったように思う。

2013082705

今夜 店の玄関マットを外に出しておいた。
激しい雨に汚れを洗い流してもらうのだ。

2013082706

オムライスに失敗した。
いい方を写真にと思ったが
両方似たりよったりだった。

2013082707

見た目は悪いがまあまあ食べられた。

雨がものすごい感じで降っている。
被害がなければいいけど。


これから地球はきびしい気候と戦うことになるのだろうか。

今日の買い物258円。8月27日までの食11222円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/08/27(火) 22:03:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

がんばろっと。

09100506

私のパソコンが調子悪い。
すぐに「 応答なし 」になって
アップロードもうまくいかない。

夫が寝たので彼のパソコンで更新。

昨日の労働が上半身に筋肉痛をおこしている。
夫はまだ痛くないと言う。
きっとじじい年だから明日痛くなるんだろう。

今晩はわりと涼しいので
冷凍トマトでスープを作った。

明日の朝 トーストと一緒に食べると思うとしあわせ。
バナナも21本で100円というキセキだった。

明日もがんばろっと。


今日の買い物595円。8月25日までの食10964円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/08/26(月) 22:14:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

24時間テレビ

2013082501

昨夜はまだちょっとばかりムッとしていたので
自力で画像をマイピクチャ~に入れることができた。

2013082502

朝早めにおきてごはんを炊き
四角いおにぎりときゅうりのサンドイッチを作った。

2013082503

仕事が始ると無言のケンカはしていられない。
忙しくなれば心を一つにしてがんばる。
夫婦であるが仕事仲間でもあるのだった。

そういう私は昨夜
見るつもりがなかったドラマをついつい見てしまい
誰かを思い出したり誰かを想ったり
今日の顔はぶんむくれ。

2013082504

大島さんのがんばりにも今夜ちょっと泣ける。

夫も寝てしまったし私も眠い。


せっかくの美人が台無しだに     1000天。
「 半沢直樹 」は今夜は見れないに 1000天。

今日の買い物なし。8月25日までの食10369円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/08/25(日) 20:18:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天ぷら と アイス

2013082482

記憶をたどってカメラの画像をマイピクチャ~に入れたらできた。
縮小し忘れて大きい・・・・
たしかブログを始めた頃は教えてもらって自分でやっていたのに
パートを始めるようになって夫がしてくれるようになったのだった。

2013082401

しばらく操作しないとすっかり忘れる。

昨夜は天ぷらを作った。

2013082403

今夜は天ぷら卵とじ丼を食べた。

2013082404

今日は月に一度の土曜出勤で昼近くになると思ったが
早めに終わったので夫に電話したら
もう昼ラーメンはチンして食べたという。 はやくね?

明日は市内での仕事があるので
1時過ぎに準備で現場に行った。
他の人の手前話さないわけにもいかないので
普段どおりに接した。

感謝したまえ 夫よ。

ってか20時30分にはご就寝の夫。
アイスは明日でも許すでござる。


アイスと天ぷらって危ないっすか?

今日の買い物なし。8月24日までの食10369円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/08/24(土) 22:06:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ家の延長戦 ・・・夫婦の危機

10032004

ととろママ家の夫婦の危機は平衡状態を保っている。

122801

金曜日なのに夫が先に昼ラーメンを食べていないのに
ちょっと「 え? 」となった。

金曜日は帰りがいつもよりおそいので
夫は一人でラーメンをチンして食べているはずだった。

食べていないということは
私に作ってくれということか?

在庫がなかったラーメンを買ってきてくれておいたのは
ありがたい。 
でもポイントカードをおいておいたので
気がついて当然とも思う。 こんな状況だしね
何故に自分でチンして食べないでいたのか・・・。

私が 「 チッ! 」と思うとは考えないのか。

2011030504

例のお方がおられないので
夫はあやまるタイミングもきっかけも見失っている。

かわいそうな夫・・・。
と思えないので手を差し伸べる気力がわかない。

さて どうなることやら。
今週末の市内の仕事。


夫がどっかから猫をさらってくるに 1000点。
延長戦で気長にがんばる夫に    1000点。
画像の入れ方を教えてもらうのはシャクなので寒~い景色に   1000点。

今日の買い物275円。8月23日までの食10369円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/08/23(金) 19:42:52|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夫婦の危機の前ぶれ

2013082202

同僚の依頼で午前中の仕事だったのが
午後になった。
なので夫とウォーキングに行った。

2013082203

ちさんが「 今でしょ 」と言ったので
夫が家を出てしばらくしてから家を出て
近道をして合流した。

2013082204

50円にしてはおいしい栗かぼちゃと
塩と味噌のコラボの昼ラーメンを食べパートに。

2013082205

おなかが減ってへたれそうになるのを
「 アレ 」だけを楽しみにして
チャリをこいで帰宅し 
至福の一杯を堪能した。

2013082201

空腹度合いがはんぱなかったので
地方で食べなかったポップコーンを
半分ずつして食べた。

2013082206

かぼちゃとナスの天ぷらの予定が
天ぷら粉も卵もなかったので
適当に作った晩ごはん。

地方の仕事が芳しくなかったので
今後もこのような夕食が続くと思われる。

今しがた寝るばかりの夫が一言つぶやいた。
「 明日から自分で写真を入れてくれな 」 マイピクチャーに


おうよ 上等じゃねェ~か。
教えてもらえば いちいち「 すみませんね~ 」的に
お願い奉らなくてすむってもんよ~。

って夫にそう言わせたムカつく妻だった訳ですが
「 アレ 」の流通が悪くなると夫婦仲も悪くなるっていう通説は
我が家ではなかったはずなのに。
かえって団結してファイトを燃やしていたのに。

夫のアレやコレやに最近イチイチ気になるのは何だろう。

50代後半夫婦の危機?


今度まとめて言う時のためにアレコレをメモに書きとめている。
まとめて言う時に反撃にあって
夫がよどみなくスラスラ私の気になる点を20こぐらい言ったら
どうしよう。
それこそ夫婦の危機じゃね?

今日の買い物100円。8月22日までの食10094円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/08/22(木) 21:18:04|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠くてたまらん

2013082105

昨日

2013082104

朝ごはんをごっそり食べ
昼にはマーボ豆腐丼 夫はたれざんぎ丼を食べ

2013082106

夜には車内でビッグカップ麺を食べた。
帰宅すると深夜の1時45分。
3時間後の5時に起きてシャワーを浴び
パートに行った。

2013082108

帰宅の道中怪しい雲を見た。

2013082109

野菜を350円買い

2013082110

昼を食べ

2013082107

いただいた野菜で喜びを表現し

2013082102

キューリで

2013082101

一杯やり

2013082103

晩ごはんを食べた。  洗濯も2回した。

えらかった

今日の買い物350円。8月21日までの食9994円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/08/21(水) 21:45:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食事を作らないという贅沢

130819 003

昨夜は疲れてブログを更新せずに寝てしまった。
WiFiのルーターとかいうヤツを現場に忘れてきたので
できないという立派な理由もあった。

130819 006

自宅で作ったお好み焼きサンドを初日の昼に食べた。
夕方には小腹が減ったので
「 さけるチーズ 」をさくことなくムシャムシャ食べた。

130819 004

「 ワイルドだろお~ 」

いただいたアイスもガリガリと3口でたべたんだぞぉ~。

「 ワイルドだろお~ 」

130819 005
バイバイする頃エンジンがかかるかわいい孫っちと長男夫婦

長男ファミリーが忙しい中わざわざ
孫っちに会う機会を作って来てくれた。

赤ちゃんで数回しか会っていないので
ちょっと泣かれそうになった。
しかたあるまい。
も少し大きくなったら
「 もの 」でつって機嫌をとろうと思う。

130819 001

きっかけはたいせつだもの。   今日の朝ごはん

130819 002
今日のおそめの昼ごはん    夜は買ったおにぎりと持参したカップ麺

昨日はまあまあよかったが今日は今イチ。
ラストの明日はとにかくがんばりまっす!

今日の買い物1026円。8月19日までの食8113円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/08/19(月) 23:03:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8月17日

2013081701

洗濯をして掃除して

2013081702

米国の姉に誕生日おめでとうの電話して
ラーメンを買ってきて食べて

2013081703

明日のお弁当のいつものお好み焼きサンドを作って

2013081704

一人分を測ると650gあって
食べ過ぎじゃないのって思うわけでもなくて

2013081705

半額の糠さんま一人2尾って食べ過ぎじゃないのって
ちょっと思って でも食べるしかなくて

2013081706

明日ホテルでもの足りない時ように
ちょっと奮発してさけるチーズとポップコーンを用意した。

明日から今月最大2泊3日の地方の仕事でございます。
うかれて外食しないように夫に釘を刺しました。
とにかく売って売って売りまくるのよ あなた。

あ もう8時半には寝ちゃってるし・・・。


明日はカップ麺を食べて一息ついてから23時過ぎの更新となります。

今日の買い物1004円。8月17日までの食7087円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/08/17(土) 20:46:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月16日

2013081601

夫は9時に寝ました。
私は今日通しのパートだったので
いつにも増して眠いです。

夫が髪を染めてくれました。

2013081602

髪染めした時専用の枕カバーで寝ます。


今日の買い物なし。8月16日までの食6083円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/08/16(金) 21:19:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生きてるだけで丸もうけ

2013081506


パートの同僚にアイスをもらったが
食べないで家まで持って帰った。 
アイスノンみたいのがあったし・・・。

夫と半分ずつした。 カロリーもね。

2013081505

せっかく体重が57㎏をきったので

2013081504

この調子で理想体重の55㎏までがんばりたい。

2013081501

55㎏をきるとたぶんやつれた感じがするんだと
自分に言い聞かせている。

2013081502

安かったからなのか茹でても固い筋なしいんげん。
だからあの時おじさんが何も言わなかったのかしら
なじみのかわいいおばちゃんに悪いな~と思って   
いんや そんなたまじゃね~


2013081510

やわらかくなる頃にはどどめ色。

2013081509

こんなちょっぴりの豚肉で
カレールー2箱は罪でしょうか・・・。

2013081503

知るよしもないおまわりさんが何も言わないので
「 あり 」と思います。

2013081507

地方で暮らす長男から 「 お祝い 」でクール宅急便が届いた。
先週57歳になった私へのお祝いだ。
あちこち外国に行ってる合い間に思い出してくれたのね。
お嫁さんの○○ちゃん ありがとう。

2013081508

年を重ねることに何の異議もございません。
祝ってもらえてうれしいです。


瓶ごとグビグビいきたいところをぐっとこらえて
グラスでいただきました。
キャンプでも行かない限り飲むこともあるまいと思ったビール。
こだわりの地ビールはたいへんおいしくて
「 発泡酒で十分なのにぃ~ 」という前言を撤回しましたのでございます。
「 あん時の○○ ○○○ったね 」のリストに加えようかと思います。

今日の買い物なし。8月15日までの食6083円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/08/15(木) 20:48:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感謝の気持ち

2013081401

朝食のトーストとコーヒーとバナナをすませて
夫とウォーキングに行った。
花なのに葉っぱの緑色に染まりそうなヘンな花発見。

2013081402

義父には申し訳ないが
24時間営業のスーパーで格安の花を買って

2013081403

夫の実家のお墓参りに行った。
早朝ならば涼しかろうと思う人がすでにいっぱいいた。
「 年に一度のパラダイス 」風のカラスもいっぱいいた。

2013081404

その後スーパーに行き
「 3斤パン・持ってけ泥棒価格 」の100円だったので
迷わず2斤買った。

2013081405

お昼を食べたら
まるで一日の仕事をこなしたような疲労感。
が 氷をたくさん作って
自分に「 鼻面に人参 」的にご褒美を用意した。

2013081406

パートを終えてチャリをこいで帰ったら
「 油揚げで一杯やるんだ ジョーっ! 」
       どんだけ飲みたいのかしら

2013081408

市場で地元産のすじなしいんげんが800gで100円だったので
おじさん( 大将? 社長? じじい )にこれ下さいと言ったら
うんもすんもなく無言だった。

胸ぐらをむんずとつかまえて 「 ありがとうは? 」と
言いたいのをこらえた。

2013081407

帰宅するなり夫と冷たい一杯をやり
念願の油揚げの大根おろし付きを食べた。
落ち着いたところで
夫とおんぼろ自転車でスーパーに行き
チンするだけのアジのみりん干しを半額でGETした。

2013081409

調理することなく食事をいただけてありがたい。
お安いパンや野菜に感謝。


市場のじじいおじさんは私に教えてくれた。
ありがたいと思ったら感謝の気持ちを 
言葉にしないと相手に伝わらない。



ばぁろぅ~い! このクソおやじぃ~っ!
100円だって200円だって客には変わりねぇ~んだぞ~い!
今に投書するどーっ!

今日の買い物1969円。8月14日までの食6083円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/08/14(水) 20:58:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

この夏初めてのとうきびを食べる

2013081302

先日テレビのカバーをはずしてすっきりした。
ついでに20年以上も昔のテレビ台を分解した。

2013081303

スイスイ動くキャスターが惜しかったので
ごみ箱の下においてみた。
スイスイ動いて掃除もラクだ。 

2013081304

するんだったらね。

2013081305

午前中に買い物に行って

2013081306

11時頃にお昼を食べた。

2013081307

パートの帰りに市場に寄って
10本300円のとうきびに誘惑された。
今年はまだ食べていなかったのだ。

鼻ピアスをした若い主婦も同じように見ていたので
思わず提案してみた。
「 買って半分ずつしない? 」

2013081308

快く承諾してくれたので二人で
「 山わけよ~ 」と5本ずつ分けた。
そのうち近所でお世話になってる方に2本
おすそ分けした。

2013081309

夫と豆腐を半分ずつ。

2013081310

残ったきゅうりも半分ずつ。

2013081301

満たされた一日だったが 「 半分ずつ 」の「 ずつ 」が
「 づつ 」なのかもしれないと思うとあずましくない。

そう書いたあとに「 あづましくない 」かもしれないと思うと
せつない。

思いたったら調べればいいんだけど眠い。


ほんとにがんばる気あんのかよ~に 1000点。
年だからしょうがないに      1000点。

今日の買い物264円。8月13日までの食4114円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/08/13(火) 21:13:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40年前に読んだ本

2013081205

ウォーキングのあと店のガラスを拭いていると
ウスバカゲロウがとまっていた。

2013081209

私が高校の頃
57歳で亡くなるずっと前の叔父が
実家であるうちに来た時
「 おもしろい本があるけど読んでみるか? 」
と言った。
児童書の「 ぽっぺん先生と帰らずの沼 」だ。

2013081210

「 読む読む~ 」と一気に読んだのは覚えている。
蟻地獄・寿命がえらい短いウスバカゲロウ。
大人の叔父が何を感じたのかはわからんが
当時の私は何を思ったのだろう。
その頃の日記が見つからないので
感想がわからないままだ。

2013081202

私はピッカピカの57歳だが
若者に比べるとなかなかどうして
長老の部類に入るであろう。
でもふりかえってみればあっという間。

2013081203

電光石火ではないにしろ
ウスバカゲロウに変わらないくらい
速い57年ではなかろうか。

2013081204

自称38歳のわたくし

2013081206

今後の人生が何年残っているのかはわからないが

2013081207

夫の悪い所には目をつむり
私の悪い所は見て見ぬフリをし  あ 同じっすか?

2013081208

今後もがんばってみる。

今日の買い物244円。8月12日までの食費3850円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/08/12(月) 21:30:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラマを楽しみにする

2013081111

お墓のそばに芽生えていたどんぐりの木を植えた。

2013081107

断捨離のビデオを聞きながら
食器棚を見直してきれいに拭いた。
取り出しやすいように
ゆったり収納したつもりだ。

2013081108

テレビをすっぽり入れていた箱をやめて
ビデオデッキを戸棚に収納して
すっきりした。
そのかわりホコリを気にしないといけない。拭くんだジョーっ!

2013081109

制服にアイロンをかけて
床にはいつくばってていねいに掃除機をかけた。
食器はすべてそれぞれの場所におさまっているし
見切り品のたくさんのトマトをGETしたし
お風呂にもはいった。

あとは「 半沢直樹 」を見るだけだ。

パートの同僚に 
「 半村 」じゃなくて「 半沢 」ですよ と言われた。
実はどっちでもいいんです おもしろかったら。


今日の買い物299円。8月11日までの食費3606円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/08/11(日) 21:10:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラジオ体操は夜にする

2013081002

私の実家のお墓の草刈りに行った。
昨夜の件は水に流したので
早朝夫と汗を流してがんばった。

2013081003

叔父のお墓のところに若い木が育っていたので
家に持って帰った。
ふと墓碑をみると57歳で亡くなっていた。
すっごい年上の叔父だったのに今年タメになってしまった。

2013081001

若い人と仕事することが多いので
自分もまだ若いつもりでいるが
体がだんだんアレになってくるので おもに夫が

2013081006

夫とラジオ体操にはげむ。  どんぐり?

2013081004

でもね。
ラジオ体操朝すると寝汗のあとの体操汗で
パートに行く前から汗まみれになってしまうから

2013081005

2日目からはお風呂の前にやることにした。

2013081007

ものすごい違和感と倦怠感。

2013080901

なのでラジオ体操第二は省略ね。


今日の買い物395円。8月10日までの食費3307円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/08/10(土) 20:49:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

怒りというパワーが滞った家事をこなす

112901

私のが調子悪くて(ページ応答なしだって)
夫のパソコンで更新している。
夫は早くに寝た。

101604

夫の「マイピクチャー」から
私の今日の写真が見つけられないので
昔のととろの写真をのせみる。

010102

今夜ちょっとした夫の一言に納得がいかなかった。
それはしだいに増幅して怒りに変貌したので
あ お風呂にはいっている間にね
その後すんごいペースで予定外の家事をこなした。
お昼寝したいのこらえてたからすっごい疲れてたしね
むっつりすけべとね。 寡黙でね。
夫は何が何だかわからずに退散就寝。

09092502

今日お義父さんのことを懐かしんだついでに
義母に対する我慢し続けた思いが蘇った。
そういうのって
自転車をこいでたり草むしりしてる時に
よく起こる現象なんだけど なんでだろ。

夫の一言で昼間の思いが一気に押し寄せてきた。

「 ね~ カマ 用意した~ぁ? 」と
お風呂場から叫ぶ私。
「 聞こえないよ~ 」 の夫・・・・。

私は聞こえるように大きな声で叫ぶつもりは毛頭ない。
私の声に対して 「 何だ~い? 」と
お風呂の方に聞きに来てくれるのを待っていたのだ。

隣の部屋に聞こえるような大きな声で
用件は言わないですからね!  
窓全開で近所に聞こえるでしょ~が!

その件でも「 聞こえないって~ 」っていつも言う夫。
でもお隣の声がよ~く聞こえるのは何故なのよ?

ちなみに明日の早朝実家のお墓の草刈を申し出たので夫に確認したのだった。
昼間も言ったけど確認してなかったし 
夫は早々に寝てしまいそうだったから・・・。カマがなくっちゃ草刈りありえないっつーの!


今日の買い物なし。8月9日までの食費2912円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/08/09(金) 22:18:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑い時にはそばとラーメン

2013080805

地震速報が緊迫した感じだったので
思わず神奈川の娘にメールしたら

2013080804

お客さんのケータイのブザーが
一斉になったという。

2013080803

遠く離れていると心配だ。

でも 本当は心配してない。

2013080801

娘はたくましくて
サバイバルにも慣れているから・・・。
どんな状況でもクリアしてがんばってね。

2013080802

パート中 水500ml ポカリもどき500ml 完飲。
下着とTシャツは脱水したままを着ている感じ。
お風呂に入るまでお肌は塩気でピリピリざます。



パートで脱水 家では水ざんまいに 焼酎のご褒美。
毎朝顔がムッチムチのかわいいおばちゃんは 私です。

今日の買い物244円 。8月8日までの食費2912円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/08/08(木) 20:11:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月7日

2013080702

パートのあとの仕入れ先で家の車が動かなくなった。
JAFに連絡してレッカーしてもらった。

2013080701

お昼ごはんがすっかり遅くなり食欲が減退・・・する訳もなく
しっかりチンして食べた。  汗びっしょり~

2013080703

今朝から夫とラジオ体操を再開した。
何年か前に録画したVHSのテープを見ながら
イッチニ・サンシと会話もなく黙々とこなす。

2013080704

昨夜夫が大発見をした。
眠くて見られないテレビ番組も
ネットで見られるというのだ。 しかも無料。

ついにというか とうとう
予約録画の方法を覚える必要がなくなった。
世の中ほんとうに便利になったもんだ。

せっかくJAFの方にレッカーしてもらったのに
おろしたショックでエンジンがかかるようになった。
JAFさん ご面倒をおかけしました。

世の中ほんとうに便利になったもんだ。


ってか 動いてよかった~  明日はパートに水1ℓ持ってくど~!

今日の買い物なし。8月7日までの食費2668円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/08/07(水) 22:17:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

8月6日分の日記

2013080608

早朝は涼しいのにきちんと昼には暑くなる。

2013080601

昼ラーメンが1コしかなかったので
豆ごはんを200g×2こずつと
ラーメンを半分こした。  炭水化物と炭水化物  食べ過ぎとか言わないで

2013080602

夫と買い物に行ったら激しい雨がふり
スーパーからしばらく出られなかった。
で 本屋で立ち読みした。
休憩コーナーでおしゃべりもした。  
コーヒーあったらデートじゃね?  ないけど

2013080603

半額のイカを照り焼き風にしてみたら
どどめ色でまずそう。

2013080604

せっかく久々にイカ料理なのに残念と思い

2013080605

明るい所でとってみたり
1階の店の写真撮りのコーナーで撮ってみたりした。

2013080606

あまりかわりばえしなかった。 照明全部つけるの忘れたし
おいしけりゃいいっか・・・ということでまとまった。


赤いパプリカやししとうがあればよかったのね。 なかったけど
激辛南蛮 生でも添えときゃよかったな~。

昨夜は私のPCが調子悪くて夫がなおしてくれている間ちょっと横になったら
寝てしまった。 8時半に・・・・。

これからはわたくしのことを 「 北国の眠り姫 」と読んで呼んでくださってかまわなくてよ。
このあとお風呂に入って余力が残っていたら今夜7日分を更新する予定。今日も色々あったし・・・。
ってかタイトル「 8 」って書いたらビュンって更新されちゃった なんだかな~。

今日の買い物なし。8月6日までの食費1342円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/08/07(水) 18:16:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝ごはん昼ごはん晩ごはん

2013080501

なかなかどうして 北海道も暑いです。
でも夜は涼しいので寝苦しいことはありません。

2013080507

自転車は軽快に走るし チェーンが外れない 音が静か

2013080503

パート中に飲む冷たいお水は
ビールに負けないくらいにおいしいし

2013080504

「 朝起きてすぐにごはんなんて無理 」
なんてことは全くありえなくて
トイレに行って体重を測ったらすぐごはん。

2013080508

お湯を沸かしてトースターにパンを入れて
あればバナナを一本。
少し牛乳を入れたインスタントコーヒーを飲む。

2013080509

5時に起きれば朝ごはんは5時5分頃。
パート中 最も空腹をおぼえるのは9時半頃。

112201

12時頃に食べる昼ラーメンが毎日おいしいのは
そのへんが理由と思われる。

夕飯はおのずと早めの5時頃となり
お風呂から上がったあたりから睡魔と戦う。
最近は愛する夫共々戦って
あっさり負けて9時には寝る。

したがって8時間後には空腹で目がさめる。

 朝ごはんもおいしい訳だね

今日の買い物なし。8月5日までの食費1342円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/08/05(月) 21:14:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ととろママの休日

2013080407

昨日秘蔵ビデオを見た。
テンションが上がらない時に見ると効果てきめん。

20130080401

それはだいぶ前にテレビの番組を録画した
スェーデンの画家 「 ラーション 私の家 」 だ。

2013080405

けさ夫と早朝ウォーキングしたあと
店の横の小さなスペースの雑草をとった。
そこには砂利がしいてあるので
本来 草ははえてはいけない雰囲気のものだ。 

2013080410

郊外のスーパーに行きがてらフリマをのぞいた。
なんとも愛らしい壺が30円だったので迷わず買った。

20130804009

私用にと買った30円のシャツは日本製で
㈱ギンザイセヨシとある。
大好きな七部袖でこれまた大好きな水色のチェック。
コットンなのも重要だ。

2013080404

娘の雑誌をまとめた時にふと見たワンピース。
夫に見せて
「 今度こんな服がほしい 」とアピールしておいた。

2013080406

おなかペコペコで帰宅したので
イマイチのメーカーのラーメンもおいしく感じる。

2013080411

昨夜炊いたごはんがなぜか”めっこごはん”だったので
ニラと炒めてみた。

忙しい一日だったが洗濯もした30年もののまな板も漂白したし
我が家にあるすべての雑誌・新聞もやっつけたし
リセット感はかなりいい。

あとはお風呂に入ってパートの制服にアイロンをかければ
余裕で9:00からの「 半村直樹 」を見て10:00に寝る。
 
ととろママの 休日。 
ローマでなくてほっかいどぅ~だどぉ~。

いつもは私たち だいたい9:00就寝ですのよ。

今日の買い物188円。8月4日の食費1342円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/08/04(日) 19:59:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ初めて鶏レバーを買う

2013080306

人生で初めて「 鶏レバー 」を買った。

2013080308

スライスして流水で洗えば洗うほど
ボロボロになってヨロヨロになった。

2013080305

実はレバーは1種類だと思っていた。 豚レバーだけ。

2013080307

人生まだまだ勉強だ。

2013080309

値引き豚ひき肉の賞味期限が昨日だったので

2013080310

豆腐半分でとうふハンバーグを作った。

2013080302

焦がしたけど おいしかった。

2013080303

おいしかったけどしょっぱかったので
ガブガブお水を飲んだ。
人生いくつになっても 勉強だ。

2013080301

白黒の母?よもぎの父?の両親に よもぎの子ネコが2匹 白黒の子ネコが2匹。
車もけっこう通るのに敷地内から出ない子ネコたち。
ネコも子育てたいへんそう。


今日の買い物464円。8月3日の食費1154円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/08/03(土) 21:04:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道 8月の寒い朝

2013080206

毎晩タオルケットをおなかにかけて寝ている。
朝方寒くなると首から下まで
ファラ王みたいにくるまって寝るのだが

130802 002

昨夜窓を閉めたにもかかわらず
朝方寒くて毛布をかけた。
チビ毛布(夫用の)を横にして夫と半分ずつかけた。
かわいい奥さんがかけてあげた。

130802 003

昨夜ちょっと号泣したので
朝 顔が別人のようにはれあがっていた。
しかし
パートでは頭からの汗がアゴにしたり落ちる。
まるでサウナ状態なので
みるみる引き締まるような気がする。

ってかサウナをまだ体験してないのであくまでも想像だけんど。

でも最近間食やおやつを食べないので
体が痩せる方向にいっていると思う。
あの話題を語るチャンスではなかろうか。

2013080204

語らないけど。


脱毛効果が期待されている手作り豆乳ローションのせいかしら。
何故か私ばかりが蚊に刺される。
例年だったら夫ばかりが刺されて私はへっちゃらなのに。
でも続ける。 続けて続けて続けてダメならあきらめる。

今日の買い物350円。バナナ14本150円 ニラ5束100円 南蛮100円 
8月1日の食費690円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/08/02(金) 21:06:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ととろママ 戦闘開始!

2013080101

とり胸肉の小さい方の半分と
玉ねぎの串フライ。
大根のめんつゆ漬け。

2013080105

冷奴半分ずつ。

2013080102

お風呂と夕食を終え
近くのスーパーの屋上に花火を見に行った。
夫と花火を見るのはキャンプ以来だ。

2013080103

今月から戦闘開始。

2013080104

わたくし がんばります。



今日の買い物340円。 8月1日の食費340円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/08/01(木) 21:16:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0