予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

ととろママ ちょっとぼやく

2013073107

昨日9年も乗っている愛車で帰宅途中
警察官の職質を受けた。
右折禁止の車をチェックするために
建物の横に立っていた警察官の目の前で
またしてもチェーンがはずれたのだ。

「 大丈夫ですか? 」と言いつつ
自転車の鍵がはずされている事を聞いてくる。

2013073104

まだ自転車がバリバリだった頃
次男が鍵をなくしスペアキーもなくしたので
やむなく夫が鍵を壊して
100均のチェーンのタイプの鍵にしていたのだ。

2013073105

次男と娘がパトカーに止められ
それぞれ鍵の件で職質を受け
登録ナンバーから持ち主の私を確認して無罪放免。
ついに私の番がきたのだった。

2013073102

本体はボロボロでも
後ろタイヤは取り替えたばかりなので
チェーンがはずれるくらい問題ない。
以前は自転車を押して帰ってきたり
夫に連絡して車で迎えに来てもらっていたが
今では簡単になおすことができるようになった。

2013073103

しかし 娘がおいていった
後ろタイヤがパンクした自転車があったので
私のわりと新品の後ろタイヤをはずして
付け替えようとした。
が 私のが27インチで娘のは26インチだった・・・。

2013073106

で 仕方なく26インチのタイヤを998円で買って
夫がなおしてくれた。
サビもちょいととってくれて もちろん立派な鍵つきよ。

2013073101

ふぅ~ ヤレヤレって話。


かわいいおばちゃんのボロ自転車なんか気にしないで
毎週金曜の夜の騒音族をなんとかしてほしいもんだわね。


今日の買い物504円。 7月の食費の合計13593円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/07/31(水) 20:57:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちいさな決心

2013073001

金・土・日の地方の仕事での車の走行距離は718㎞。
諸々の諸経費を考えるとやっぱ赤字。

2013073002

わたくしの戦いはなかなか終わりそうにない。

ちょっとこがした人参しりしりを
めんつゆに漬け込んだだけでおいしいきゅうりが
救ってくれた今夜の晩ごはん。

明日からまたがんばるど。

今日からじゃないのかよ~


今日の買い物829円。 7月29日までの食費の合計13089円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/07/30(火) 20:13:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 夜中に足がつる

2013072902

夫が疲れたと言う。

2013072908

年をとると翌日すぐに疲れが出ないという。
夫のそれは3日前の金曜の仕事の疲れだ。

2013072904

では明日は土曜日の疲れが

2013071906

あさっては昨日の日曜の疲れがやってくるようだ。

2013702901

夫ともども早く寝ようっと。


昨夜左ふくらはぎが「 こむらがえり 」をおこして一人痛みと戦った。
夫をたたき起こしてマッサージしてもらった方がよかったですか?
「 気配でなんとなくそうじゃないかとぼんやり思った 」という夫を
ボコボコたたいた方がいいですか?

今日の買い物829円。 7月29日までの食費の合計13089円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/07/29(月) 20:26:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家で寝るしあわせ

2013072801

無事22時に帰宅した。
何はともあれ無事に帰宅できることが肝心だ。

2013072802

明日のパートはハードな一週間なので
持ち物を用意して早く寝るとしよう。

2013072803

しばらくは地方の仕事がないので
身も心もひきしめて暮らそうっと。


できるもんならとっくに引き締まっているに 1000点。

今日の買い物794円。 7月28日までの食費の合計12260円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/07/28(日) 23:40:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地方の仕事 2日目

2013072705

今日のホテルに到着するともう23時だった。

ここまで書いて「 あ 12時過ぎてる・・・」と気がつく。

2013072707

昔はけなげに
日にちがかわるまでに必死に更新してたりした。
だのに

2013072706

「 お疲れ~ 」の持参したお酒で乾杯したあと
ささっとシャワーを浴び
コンビニのおにぎりとカップ麺を食べたあと
夫がアップロードのための画像をPCに入れてくれて
寝てしまった。
気づいたら12時過ぎ。

2013072703

心身共に疲れた。
「 熊 鹿 飛び出し注意 」の看板(?)を見るたび
「 どうか出てきませんように 」と祈るような気持ちで
ウトウト寝るどころじゃなかった。

でも 時々「 ふうぅっ・・」と記憶が飛んだりしたが・・・。

2013072702

明日の場所では別な結果を出したいものだ。

2013072704

朝ごはん どんだけ食べるんじゃ!
というご意見にはお答えできませんが

2013072701

画像の他に具だくさんのおかゆさんと
コーヒーもいただきました。

地方のお泊り仕事のいい点は家事をいっさいしないこと。
悪い点は妙に体重が増えていること。
そして帰宅したら洗濯物の山が待っていること。

今日の買い物288円。 7月26日までの食費の合計11466円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/07/28(日) 01:15:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 明日はがんばる

2013072601

寝坊もせず
雨に降られることもなく
もちろん熊にも遭遇せず現地に到着し
商売にはいい時もあれば悪い時も必ずあると再認識し

2013072602

眠気をこらえ
蚊に刺されてかゆいのをこらえ
巨大牡蠣は食べそこね

2013072603

また明日がんばればいいじゃないかと
お風呂から上がってバタンキューの夫を見る。

何とかブリュレはおいかったので
とりあえず今夜ぐっすり寝てまた明日がんばることにしよう。



今日の買い物288円。 7月26日までの食費の合計11020円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/07/26(金) 22:40:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2泊3日の地方の仕事

2013072501

体はコーギー。
でも巻きシッポ。
片親が柴犬なのだろうか。
早朝ウォーキングでの話。

2013072503

明日は有休をいただいて地方の仕事に行く。
このパートを選んだ理由は土・日・祝日が休みだということ。
しかも前もって言えば有休で休める。
なかなかないと思います。

2013072504

月曜日はハードな週。
今日制服と靴を洗ってアイロンをかけた。
地方から戻るのは日曜の遅い時間になる。

2013072502

明日の昼サンドイッチを作って
朝8時頃の仕事前に食べるおにぎりも作った。
よりによって今日頼まれた雑巾も2まいミシンで縫った。

2013072505

お風呂に入って
明日の持ち物をチェックしてから寝る。
夫は運転があるので9時には寝た。

たいへんなことばかりのようだが
その実食事の支度はいっさいしなくていいので
ある意味ラクチンだ。

しかも明日の夜は地元の方との会食がある。
朝はバイキング。

運転は夫だし ちょっとゆったりするざます。
だけんど仕事中は
アノ手コノ手でスマイル満載でゴーゴー!

明日の夜 しんみりした雰囲気だったら
商いがイマイチだったと思ってくだされ。

3時起床 4時出発!どうか熊に遭遇しませんように。

今日の買い物なし。 7月25日までの食費の合計10732円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/07/25(木) 22:43:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ ストーカーする

2013072401

10日ほど前に
いつもは通らない道路の家で見かけたねこちゃん。
パートの帰りのことである。

2013072403

台所の窓にいたねこちゃんにまた会いたくて
その家の前を通るコースをズーッと通っていた。
窓をガン見するのでちょっと不審者っぽい私。

2013072406

今日 とうとう再会できた。
しなやかな姿からすると青年? 少女?

2013072405

ととろがいなくなってから
まだ一度もねこちゃんにさわっていない。

2013072404

さわったら
タガがはずれてさらってしまうかもしれない。

2013072402

ととろのおなかのモフモフがいまだに忘れられないでいる。
はれぼったい目で透明の鼻水をたらしながら
チャリをこいでいるかわいいおばちゃんがいたら
それは私です。


金・土・日は北海道をかけめぐっています。
金曜日は有休ですのよ。

今日の買い物100円。 7月24日までの食費の合計10732円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/07/24(水) 20:44:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道の夏

2013072301

早朝ウォーキングだけど 暑い・・・。

2013072303

10時半に食べる昼ラーメンも 熱い・・・。

2013072304

帰宅した家の中が かなり暑い・・・。

2013072305

解凍カレーはあっつあつ・・・・。

2013072302

宇宙人がこっそり植えていったに違いない植物。
なんとなく涼しげ・・・・。

毎晩ちょっとだけ寝苦しく 
朝方にはちょっとだけこ寒くてタオルケットにくるまっている。
そんな北海道の夏はサイコーです。

今日の買い物なし。 7月23日までの食費の合計10632円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/07/23(火) 20:23:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

泣く時は泣く

2013072201

今週のパートは12時半から3時までの午後なので
暑い日ざしの中チャリをこぎ 途中何度もチェーンがはずれながら
暑い日ざしの中チャリをこぎ 家路に向かう。

2013072202

でも夫が「 おかえり~おつかれさん 」と言ってくれる。
二人で飲むキンキンに冷えたお酒はおいしくて
お互い労をねぎらう時間はサイコーだ。

2013072203

ととろのいない生活に慣れたと思っていたが
一徹さんの訃報でどこかの部分に触れたらしい。
おばちゃんはまた涙もろくなり
チャリをこぎながら泣いたりする。

2013072204

パート中のしたたる汗のような大粒の涙が
どこでもいくらでも湧き出るので
労働以外の水分補給が必要。
kaoさんの体調は大丈夫だろうか。



たとえて言うなら連絡してないのに夫の身内のお葬式に
わざわざかけつけてくれた時のようなありがたさ。
そして驚き。 どうもありがとう とおるさん。


今日の買い物なし。 7月22日までの食費の合計10632円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/07/22(月) 21:22:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

さよなら 一徹さん

130721 002

 「 一徹さんとモガチョフくん 」のkaoさんのところの
一徹さんが お空へと旅立った。

130721 004

涙がでた。
kao家のそこかしこに一徹さんの姿があったのに
今はもういない。

130721 005


一徹さんのことが大好きなモガチョ。
寂しがるんだろうな。
時間をかけてゆっくり思い出にしようね。

一徹さんはkao家に来てからが本当の人生だったと思う。
そしてその6年間はとってもしあわせだったね。

さよなら 一徹さん  ありがとう 一徹さん


今日の買い物799円。 7月21日までの食費の合計10632円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/07/21(日) 21:11:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トトロママの中学の日記

2013072004

断捨離をしていたが中学の頃の日記で作業は中断したままだ。

2013072005

中学1年のお正月。

2013072008

中学2年の7月。

2013072007

中学3年の4月。
「 づっと常って 」・・・「 ずっと保って 」のつもり?
この頃から「 づ 」と 「 ず 」の使い方が怪しかったようだ。
「 ぐすぐすするナ 」とは 「 ぐずぐずするナ 」だろう。
中3の私・・・やばくね?

2013072006

小6である塾に入り高校生になるまでこんな感じだった。
当時は知るよしもない 今でいうマインドコントロール。
○○○○という新興宗教である。
親姉妹に大反対されながら末っ子ということもあり
予定外の私立の高校に入学した。

2013072001

今この年になって当時の塾の若い先生(女性)が
いったいどんな野望をもっていたのかを考えると恐い気がする。

2013072002

56歳の今があるのは
こういう青春時代を過ごしてきたからに他ならない。
夫と結婚したのも何かの縁。
3人の子に恵まれ1匹のワンコと2匹のネコと暮らした。
今後も色々あると思うが
ブラウニングのあのセリフのように終えれば幸いと思う。

2013072003

電子レンジで簡単調理 ラクラク さばみりん干し。
半額ですがたいへんおいしゅうございました。
月イチの土曜日出勤でちょっとくたびれた私は
ラクチンでおいしいさばみりん干しを夫と食べる。
しかも季節は夏。
これがしあわせでなくて 何だろう。


    あ  手抜き?
   

今日の買い物299円。 7月20日までの食費の合計9833円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/07/20(土) 22:38:05|
  2. ととろママの昔の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お嫁さんの○○ちゃんに初メールする

2013071902

豆乳ローションを容器に入れたが
少し残った。
そこにコバエがおぼれていた。

2013071901

寝ていて蚊に3ヶ所刺された。

2013071903

何でもきっかけと継続がだいじと思うので
続けてみよう。

2013071904

今日神奈川の娘に頼まれた書類をもらいに市役所に行った。
その帰りに7本で100円のバナナを購入。
トーストとコーヒーの朝ごはんに花を添えてくれるバナナ。
高血圧にもいいというので
7本以上で100円ならば迷わず購入。

今日は長男のお嫁さんの○○ちゃんの誕生日。
長男にアドレスをきいたので自力で入力(?)した。
今までやったことな~い!
ケータイは使いこなせていないので時間がかかった。
絵文字を入れて「義理母からの初めての」をいい感じのものにしたいと思い
拡大鏡を駆使してかわいくしたつもりだが 
そういうのがダサイとかオクレているとかなのかもしれない。 
でもそれさえわからないので 感謝の気持ちをなるべく短文にまとめた。

○○ちゃんはかつての嫁の私がそうであったような気負いがなく
自然に長男に寄りそっていて さりげなさに信頼と愛が見え隠れする。

いいお嫁さんに恵まれて いい奥さんにめぐり合えてよかったね 長男くん。


もちろん あなたもそうでしょ? でしょ?   だろぅ~?

今日の買い物100円。 7月19日までの食費の合計9534円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/07/19(金) 22:04:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豆乳ローションに挑戦

2013071801

朝パートに行く時 ちょっとこ寒かった。
昨夜は寝室の窓を閉めて寝た。
まだ7月だからいいけど 
8月になって朝夕涼しいと寂しくなる。

2013071802

まだまだ夏を堪能してないし
じゅうたんを洗ったり夏しかできない家事もある。

2013071803

ストーブを分解掃除して箱にしまうとか
夏の前にしておく家事も残ってたりする。

2013071804

やることリストが満載だ。

2013071805

今日 噂の「 豆乳ローション 」を初めて作った。

2013071806

それを使用しているうちにだんだん
ムダ毛がはえてこなくなるらしい。

56歳ととろママ 初ジャグジー風呂の次は
ミラクルツルツルお肌でございます。

2013071807

夏が終わる前にお肌つるっつるになるに 1000点。
コバエがミョウに集まってくるに    1000点。
レモンで酎ハイだに          1000点。
体験者のコメントの「 何事もなかったようにボーボーです 」に ガッテン。


今日の買い物671円。 7月18日までの食費の合計9434円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/07/18(木) 22:47:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一番油のなすの天ぷら

2013071707

野菜をいただいたので 喜びを表現してみた。

2013071708

ゴーヤは
昨夜の「 コショウのきいた焼きそば 」を食べて
ヒリヒリするタラコくちびるを表現しています。

2013071702

8本で100円の人参を買ったので

2013071706

油で炒めて冷凍してあった人参をふんだんに
昼ラーメンに入れた。

2013071703

ナスやきゅうりは
漬物やスティックにして食べた。

2013071704

ナスの天ぷらも作った。

2013071701

おいしくてごはんを300g食べてしまった。
いっぱい汗かいて身体動かしてもやせない訳だ。

2013071705

一番油サイコー。


今日の買い物人参100円。 7月17日までの食費の合計8763円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/07/17(水) 22:21:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こしょうをきかした焼きそば

2013071601

タイ式マッサージのおかげなのか
背筋がしゃんとなり
今日も普通にパートの仕事をこなせた。

2013071602

昼食後仕入先に行って2時間過ごし
いい感じでクタクタになったので
毎度のことながらすぐ食べられるメニューとなった。
切るだけ~ 炒めるだけ~

2013071603

まぜてのせるだけ~。

2013071604

そんなカンタン焼きそばなのに

2013071605

フタがはずれてあらびきコショーがごっそり入った。
できる限り手はつくしたが

2013071606

食べ終わったらクチビルがたらこになったように
ヒリッヒリ。


7月13日 100円 14日 366円 15日2208円 本日16日の食費578円。
7月16日までの食費の合計8663円なり。
地方での半額シリーズは何とかのたまっていたポイントでGETしたので無料

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/07/16(火) 22:50:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生初のジャグジー風呂(写真なし)

2013071509

初日のお弁当。

2013071508

翌日のお弁当。

2013071503

初日のお弁当を食べる私。

2013071506

二日目のお弁当を食べる私。

2013071502

二日目の朝食。

2013071504

二日目の朝風呂。

2013071505

物心ついて初めての大きなお風呂。 
修学旅行は別ね  高校まで銭湯だったです

初めてのジャグジー風呂。

2013071510

夫を待たせて1時間たっぷり入った。
中高年にウケるのがうなずける。 そういう私も中高年

2013071512

温泉に入るしあわせ。
旬の地元野菜を食べるしあわせ。

2013071511

おいしい屋台十八番を食べるしあわせ。

2013071513

そして孫っちに会うしあわせ。

2013071507
フリーズして顔が考え中。 全く動かず。泣かないだけもラッキー

ほとんど初対面で緊張であっても。
帰る時は元気にバイバァ~イ!


銭湯温泉でドキドキ。
大人になってからこんなにたくさんのハダカの女性を見るってドキドキ。
タオルは前の上の方? 前の下の方?
やっぱ頭の上にのせて堂々入場?

仕事先でタイ式マッサージというのをやってもらい一応背筋はまっすぐざんす。

買い物計算してな~い!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/07/15(月) 21:11:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ととろママ地方から無事帰る

2013071303

車中泊の昨夜
夫に画像をマイピクチャーに入れてもらった。

2013071307
夫作 「 どこでもいつでも網戸ぉ~ 」

夫はビールもどきを飲んでお弁当を食べて
その作業を終えると疲れて寝てしまった。

2013071304

途中操作でわからないことがでてきたけど
寝ている夫をおこすのも悪いので
残念な更新となった。

2013071301

ぎっくり腰気味なので
重労働は夫にまかせ私は接客業に専念した。
そのかいあって奮闘した。

コンビニで半額とういう偶然にめぐり合いラッキーだった。
しかも今日は長男ファミリーがわざわざ来てくれて
孫っちと5ヶ月ぶりに会うことができてかなり嬉しかった。
きっと「 彩雲 」という珍しい雲を見たからかしら。

温泉は朝風呂に変更した。
今日の汗をさっぱりしてから寝るよりも
寝汗びっしょりをさっぱりして仕事にいどむことにした。

明日は人生初のジャグジーありぃ~の薬湯ありぃ~のでおおくりします。
孫っちのかわいい緊張フリーズ状態のだっこ写真も。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/07/14(日) 22:39:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タブレットに四苦八苦できれば

2013071302

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/07/13(土) 21:16:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぎっくりに がっくり

2013071201

朝パートに行く直前に腰がギクッとなった。
これはまずいと思い
15年もののコルセットをしてでかけた。

パートは身体にはハードなタイプなので
みるみるヤバイ感じになり
最後は腰を曲げた状態で終えた。

2013071202

しかも笑顔は絶やさずに
見る人に「 ? 」の余韻を残して・・・・。

かわいいおばちゃんがおばあちゃんのようなスタイルで
元気に仕事をこなす・・・。

16日には不死鳥のようによみがえってがんばります。


ってか 明日からの地方の仕事。
温泉。 車中泊。

どうなることやら・・・。


気合で乗り切るに 1000点。
お姫様のようにすわったままで何もしないに 1000点。
腰まげて温泉入場に 一同唖然に 1000点。





今日の買い物なし。 7月12日までの食費5411円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/07/12(金) 20:41:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

7月11日

2013071105

食べ頃になった1こ50円のアボガド。
お菓子を食べるよりしあわせ感がずば抜けて大きい。

2013071103

トッピングの冷凍人参を夫に拒否された昼ラーメン。

2013071104

昨日買って忘れていた合びき肉と
今日買った豆腐などの買い物519円。

2013071101

ハンバーグを作ろうと思ったが自分の写真をとっていておそくなり
麻婆豆腐に変更した。
髪も切ったし
せっかくカワイ目にとれたのに夫が
わかりすぎてNGという。
だんだん年をとっていくんだから
少しでもかわいいうちに記録に残しておきたいと思ったんだけど。



かわいいのは気のせいだに 1000点。
勝手に思うのは自由だに 1000点。

今日の買い物519円。 7月11日までの食費5411円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/07/11(木) 20:45:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月10日

2013071007

20本で100円のバナナを買ったら

2013071009

ボケボケのボッケボケだったので冷凍した。

2013071008

家に帰ってラーメンを食べ
ささっとシャワーをあびて髪を切りに行った。

2013071002

今週はハードな午前中のパートなのでウォーキングをしていない。
でもきれいな花を見ると目にとまる。

2013071001

木にこんなおおきな花がさくのって
すごいね。

2013071003

お豆腐は毎日食べてもおいしいね。

2013071004

解凍カレーもおいしいね。

2013071005

ラクチンっていいね。

2013071006

明日も暑いらしい。
夏ってサイコー。

今週末の一泊二日の地方の仕事 うれし恥ずかし車中泊。
ワンタッチでカーテンをつけられるようにしたり
クーラーボックスピッカピカにしたり仕事よりそちらの準備に余念がない。

銭湯って20年以上行ってない。今から腹筋してもムリっすか?

今日の買い物なし。 7月10日までの食費4892円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/07/10(水) 23:25:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

そっくりさん

2013070901

けさパートに行く途中 お散歩わんこに会った。

2013070902

チャリですれ違って思わずUターンした。

2013070903

ペット第一号の先代わんこにそっくりだったのだ。
うちのわんこにそっくりなので写真をとらせて下さいと言ったら
「 よく 言われるんだぁ~ 」とおじいさん。

2013070904

名前は「 ゆうた 」くん 14歳。
地方に行く途中のそっくりさんは「 ごんた 」15歳。

2013070905

ブログを見ているととろママの子どもたちへ。

そっくりでしょ?  ○○○に 


こういうタイプの雑種少なくなったですよ。
おうちに帰ったら朝ごはんなのか ぜんぜんこっち見てくれなくて
「 すいません 先を急いでますんで 」って様子(笑)

今日の買い物1133円。7月9日までの食費4892円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/07/09(火) 20:49:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クイズ しあわせの階段

2013070806

問題です。

私は北海道在住の56歳の自営業の主婦です。 明日は2週間に一度の
ダンボールのゴミの日です。夫がダンボールごみの担当なのですが 週末
2日間地方に行くので準備で忙しいからそんな時間はないというのです。で
私がクソ暑い中汗だくで何十枚ものダンボールをまとめて紐で結びました。
夫に「 明日忘れないように出してね 」と
大量のダンボールを見せて言いました。

さて 私は夫に 何と言ってもらいたかったでしょ~うか?

「 おっ! パパさん はやい回答ですっ! 」

2013070805

「 そんだけいっぱいあったら 忘れないっ! 」
・・・・・・・・・・
「 ブーーッ! 」

見当違いの答えですね~。 まったくあきれてしまいますね~。

2013070801

こう言ったら奥さんが喜ぶだろうとか
考えてみないのでしょうか。

2013070802

言葉で労をねぎらうことは面倒でも何でもないですよね~。

2013070803

どんどんほめてどんどん持ち上げてみたらいいんじゃないでしょうか。
しいてはそれがお二人のしあわせだと思いますですよ ハイ。


さて 問題の正解です。

2013070804



「 ありがとう たいへんだったね 」です。 残念でしたね~ パパさん。

あなた そこんとこよろしく。

今日の買い物259円。7月8日までの食費3759円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/07/08(月) 20:51:11|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月7日

2013070709

今日は知り合いのフリマに行った。
夫はおニュー買ったばかりのTシャツを着て行った。

2013070708

昨夜の人参しりしりやチンポテトをサンドイッチにして
冷たいお水をポットに入れて持参した。

2013070701

これぞ夏って感じで暑かった。
日陰にいたにもかかわらず 腕が赤く日焼けした。

2013070702

今日京都で暮らす次男から電話が来た。
お風呂場で石けんゴシゴシしてる最中だったので

2013070703

20分話している間に
身体が引きつったのはいうまでもない。

2013070707

でも元気そうでよかった。

2013070704

パソコンを無線ランとかいうのにしたので
タブレットとかいうのが送られてきた。

時代についていけるだろうか。
がんばってね あなた。

使い方覚えたら わかりやすく私に教えてね。

今日の買い物464円。7月7日までの食費3500円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/07/07(日) 22:24:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2007年 ととろママの憤慨

2013070602

夫にカワイイTシャツを買った。
お値段も超カワイイ580円。
外国の方が「 は? 」という感じの
日本語の文字のTシャツを着ていても
わたくしどもは異議ございませんのよ。


2013070604

堀川の10枚入りで100円という
奇跡のかまぼこを2パック買った。
あ 奇跡じゃなくて 特売っていうのかしら。

2013070603

ピンぼけの人参入りのラーメンを食べ

2013070601

あらゆるかまぼこの料理の場面を想像しながら冷凍する。

2013070605

今日のところは
人参しりしりもどきできめてみた。

2013070605

電子レンジを徹底掃除。
サイズが小さいのは夫のミスです。

2013070606

他の画像が大きいのも夫のミスです。
でも2度目なので間違いを指摘しずらいので黙認。

もう1品のおかずはとりむねひき肉のおイモのそぼろ煮。

2013070607

ちなみにブログ始めてまもない頃に
ブチ切れて憤慨したのはこの記事です。

でも今日はいいことがあったのでととろママ ひそかによろこんでおります

今日の買い物1013円。7月6日までの食費3036円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/07/06(土) 20:44:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 憤慨する

2013070503

8本で100円の見切り品の
バナナのカゴを持ってお会計を待っていると
「 袋は? 」と聞かれたので
「 今日は持ってきてないの 」と答えた。
すると市場のおじさん (  私よりかなり上 ) 
「 100円のバナナ袋入れらんないな~ 」と言った。

「 ・・・・・ 」意味がわからなくて固まった。

「 ああ~っそう。 じゃあ けっこうですっ! 」と言うと
あわてて袋を出したので
「 いいですっ! 手で持っていくからっ! 」
週末で洗濯する制服やら靴や傘やかっぱの手さげを2こ持ちつつ
ふた房のバナナを手に持った。

「 100円のバナナを入れる袋はないってどーゆーことっ? 」
去りぎわに聞こえるように声に出した。

けっこう通ってるのにこんな言い方されてがっかり。
「 今度は持ってきてね~ こんなに安いんだからさ~ 」
とか言ってくれたら
「 ごめんね~  今日はたまたま忘れたの~ 」と反省する。

今日は「 2度とこの店に来るもんか 」と誓った。

2013070504

で 帰宅早々冷奴で一杯やった。
夫にエコバッグの重要性とひどいおじさんの話をした。

2013070505

でも昨日作ったさばみそ煮があるので心に余裕があり
1コ19円の巨大なおイモを揚げてみた。

2013070506

揚げたてがホクホクしてサイコーにおいしかった。

2013070502

午前中に1本19円の巨大人参を
3本炒めて冷凍した。
油と相性がいいらしいので昼ラーメンに毎日入れよう。

2013070501

小学生の頃は毎度毎度通信簿に
「 消極的 発言しない おとなし過ぎる 」
といつも書かれていた。
そういうお子さんを持つお母さん 心配しなくて大丈夫。

いずれはこんなたくましいおばさんになります。

2013070507

見たことない青い花に感動。

せまい小路に長くてどでかいトラックが
たくみなドライブテクニックでもって
ゆっくりではあるがぶつかることなく
ほっそ~い小路に入っていくのを夫と
「 すっげ~ 」と見守った。
ウォーキングは新しい発見がいっぱい。

いくつになっても感動できるってすっごいことだけど
ちょっとビミョーか?

今日の買い物100円。7月5日までの食費2023円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/07/05(金) 20:11:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

霜降りしてから煮るサバみそ煮

2013070401

「 これ以上外にでたらあかんで 」風の排水溝の雑草。

2013070402

「 限界めざしていくでぇ~ 」風の電信柱のツタ。

2013070404
かいわれ9円 しょうが87円 とうふ27円×2 さば85円×2 計374円

パートの最中小さなダイヤモンド風の落し物を見つけたので
連絡したり待たされたりでクッタクタ。
こうなったら帰りにあのスーパーにまた寄って
27円の豆腐を購入し
冷奴で一杯やるど~と気合を入れた。

2013070405

冷奴と一杯のためだけに後半のパートをがんばった。
汗だくになっても
きぼう冷奴が私を待っていると思うと
ゆるやかな上り坂もなんのその。

2013070407

がまんしたりがんばったり
人生いろいろ。

2013070406

さばは切ってからざるにのせ
熱湯をかけて臭みをとってから煮る。
56歳にして
霜降りするというのをやった。

2013070403

これからも色々学びながら
ちょっとは落ち着いた大人をめざしていこうっと。


もう十分大人だ        に1000点。
毎日昼ラーメンで何を学ぶ   に1000点。   

今日の買い物374円。7月4日までの食費1923円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/07/04(木) 20:07:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

7月3日

2013070301

いつにもましてとりとめのないことを書いた昨夜。
タイトルが決まらなくて悶々とした。

2013070302
ラーメン155×2 納豆4入49×2 とうふ27×2 餃子の皮49×2 計560円

夫は早くに寝てしまったし
何にしようと目をつぶって考えるとウトウトしてしまう。

2013070303

タイトルタイトル・・・と考えていると
「 あ 姪っ子のおなかの赤ちゃん 逆子 なおったかな 」
「 うちも昔 よくパンを焼いたな~ 」
思いつくことが色々で決まらない。

で結局思いつかなくて「 7月2日 」にした。
今後○月○日ってタイトルの時は
そんな感じと思ってください。

2013070304

日記だからそれでいいのだ   に1000点。
あるがままでいい       に1000点。

どうでもいい         に1000点。

今日の買い物560円。7月3日までの食費1549円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/07/03(水) 18:52:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月2日

2013070201

ウォーキング中にキジバトを発見。
寝ている時でなければ
なかなかのどかな鳴き声に聞こえるから不思議だ。

2013070202

野菊を小さくしたような花がびっしり咲いていた。
ウォーキングを再開して
よその庭や花壇に目がいくようになった。
花に癒されるのが少しわかるような気がしてきたこの頃。

2013070203

実がなっている木は
特に好きだ。

2013070207
牛乳149円 トマトパック50円 ドレッシング95円 生揚げ50円 野菜各19円×21こ

1本19円の人参も好きだ。
1コ19円の玉ねぎもおイモも好きだ。

2013070206

野菜に感謝。

2013070204

ツタが電柱を覆い隠している。

2013070205

ツタが電柱のてっぺんまで届きそうだ。

ツタは電線をはうのだろうか。  珍百景に投稿?

2013070208

昼ごはんが10時半頃だったので
パート帰りは暑さと空腹でヘトヘトだった。
なので帰宅するなり
キュウリのサンドイッチを作り夫と食べた。

2013070209

がんばろうという気持ちが早くもしぼんでしまったので
カンタンな煮物の夕食。

お風呂に入ろうとしたら姉夫婦が来て
焼いたパンを届けてくれた。

感謝。 

2013070210

明日は9時までに仕入先に行って
チャリも車にのせて
そのまま12時半からのパート先に送ってもらい
その後はチャリで帰宅。

明日の疲れている私のために 
冷凍カレーの夕食にする予定だ。

どうか明日には元気になれますように。


今日の買い物743円。7月2日までの食費989円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/07/02(火) 22:48:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ