予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

6月の食費の合計14679円なり

2013063001

晴天に恵まれ

2013063003

地方の仕事を終えた。

2013063002

まずまずいい感じの仕事をし

2013063004
「 えっ? 北キツネ? 」 近くね?

心地よい疲れと共に帰宅した。

2013063005
「 えっ? 北キツネ? 」 細くね?

足はパンパンにむくんでほてる。

2013063006
「 えっ? 北キツネ? 」 物欲しげ?

地方をたつ前に

2013063007

お昼のお好み焼きサンドは
みごとに消化してしまったので

2013063008
ととろママのしましまグッズ

菓子パンで胃袋に「 おだまりっ! 」と言った。

2013063009

パンを食べた胃は「 はい わかりました 」
と言って黙った。

2013063010

疲れている夫のために話しかけ
眠くならないようにがんばった。

こうしてととろママの6月は終わった。
1年の半分が終わったが
1年の残り半分のスタートだ。  


いっちょ気合入れてがんばるど。

今日の買い物331円。6月30日までの食費14679円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/06/30(日) 22:34:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレー2日目

2013062909

朝ウォーキングで 柴の大ちゃんと

2013062910

シュナウザーのミックスのリョウ君に会った。

2013062901

たまに会うだけでこんなに癒されるんだから

2013062903

一緒に暮らしている飼い主は

2013062904

すごくしあわせなんだろうな。

2013062908

明日は地方の仕事なので

2013062907

9時には寝なくてはいけない。

2013061902

カレーがしょっぱくてお水をガブガブ飲んでいる。

2013062905

夜中に何度もトイレにおきませんように。

2013062906

寝坊しませんように。

今日の買い物355円。6月29日までの食費14348円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/06/29(土) 20:43:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママのカレー

2013062802

玉ねぎを7個スライスして
アメ色になるまでていねいに炒めて下さい。

2013062805

その根性がない場合はその手前でやめてもよいです。

2013062806

人参は
「 え~~いっ! こ○んちき○ょ~うぃ! 」と気持ちをこめて
スリスリしてください。

2013062808

あとは沸騰したら弱火でコトコト煮てください。
それが面倒な場合は
中火でガンガン煮てください。

2013062807

カレールーがいい仕事してくれたことに感謝して
後日手抜きする日のために冷凍してください。

2013062804

カレーができるまでガマンできない方は
豆腐1丁に納豆をダイナミックにのせて召し上がってください。

2013062803

買い物に行く前は
しっかりお昼をすませてからにするとよいでしょう。

2013062801

インスタントでさえ面倒な場合はチンがおすすめです。


ていねい風カレーの出来上がり。

100608

お好みでごはんをてんこもりにしてちょ。

今日の買い物1392円。6月28日までの食費13993円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/06/28(金) 22:09:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

寒いで初夏

2013062701

天気はいいけど なんか寒いど。

2013062702

ラーメン食べても全然問題ない。

2013062703

風があるので洗濯物はガンガン乾く。

2013062706

夕飯時には窓を閉めた。

2013062704

お風呂場コーナーの棚になつかしいカーテンをつけた。
長男がいた頃のだから10年前の?

2013062705

しましまが大好きなんだけど
やっぱタテよりヨコよね。


121001

ねこのシマシマはどっから見てもかわいいけど。


ととろっちのけだるい夏の日のショット   夏ってサイコーって感じでしょ

今日の買い物なし。6月27日までの食費12601円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/06/27(木) 19:00:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママのお願い

2013062604

「 誰っ! 窓の外に冷蔵庫置いた人は~っ! 」

2013062603

と叫びたくなるような冷気が窓から入る。
「 ヒンヤリ~ 」というのがピッタリの感じ。

2013062601

まだ6月だから許す。

2013062602

7月は夏らしく暑い日をお願いします。
寒かったら許さん。
  
        道民代表  ととろママ



今日の買い物527円。6月26日までの食費12601円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/06/26(水) 21:27:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孤独なキジバト

2013062502

「 ポーポー ゥポッポー 」
「 ポーポー ゥポッポー 」

朝の4時頃からキジバトが鳴いてうるさい。

2013062501

5~6年この家に住んでいるが
キジバトが来たのは今年が初めてだ。

2013062503

つがいでもなさそうなので
「 ヘ~イ 彼女お茶しな~い 」って
アピールしてるのだろうか。   古いか!

ならば
「 この辺にはいい相手がいないから
  別な場所に行こっかな~ 」と思ってほしい。

2013062504

夫も私も寝不足です。

ってか昨夜も9時に寝ておいて不足もないか。


キジバトが邪魔して眠れてない時間を差し引いても十分寝てるに 1000点。
キジバトの来るあたりにタカの絵をぶら下げておくに      1000点。

今日の買い物100円。6月25日までの食費12074円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/06/25(火) 21:16:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫とプードル

2013062403

パートに向かう途中
一心不乱に猫草をむさぼるネコちゃんに遭遇。
ちょっと枯れかかってるけど
土に植え替えしたと思われる猫草。

2013062404

「 チィッチィッ!」「 クロちゃぁ~ん! 」
猫なで声をだしたが無視された。

どんだけ草を食べたかったのかは不明。  ヒモつきね

2013062411

パートの帰りに野菜を200円購入。

2013062409

解凍野菜入りのラーメンを食べ
洗濯やらの家事をした。

2013062407

晩ごはんに5合炊き 200gのパックにした。
夫は400g 私は200gずつ食べた。

2013062405

島国の日本であるのに
中○産のワカメを食べるとはこれいかに。
国内産のワカメはアレ過ぎる思う

2013062415

酢がなかったので
めんみにごま油とすりごまをかけたサラダ。

2013062410

カレーを作ろうと思って人参と玉ネギを買った。
でもなんだかんだでできなかった。

2013062402

塗料を買いにホームセンターに行ったら
プードルがいた。
「 大きいね~。 ママ待ってるのぉ~ 」と聞いたら
シカトされた。  話しかけないで! ママが戻ってくるのを見てるから!

2013062401

猫でも犬でも 
人なつっこいタイプとそうでないのに別れる。
ま 人間もそうだけんど。

2013062408

おばちゃんは仕事上 いつもニコニコして愛想良くしている。
それで物事が円滑にゆけば言うことなしと思うのだ。

犬猫の世界ではその必要性は全くないのに
ただひたすらに人なつこい性格の彼らに会うと
おばちゃんは心の底から癒されるのであった。  
めでたしめでたし


今日の買い物200円。6月24日までの食費11974円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/06/24(月) 20:36:36|
  2. 外で会うワン・ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

人はみな働けば疲れるのだ

2013062302

こ寒いけさ あったかくして
3日休んでいたウォーキングをした。
明日からのパートの服にアイロンをかけて
真っ白になった上履きを忘れないように準備。

2013062301
    炊きたてごはんを200gでラップにくるんで冷蔵(明日の晩ごはん)

昨日 夫に疲れたか聞いてみた。
「 そんなに疲れなかった 」
「 金曜の地方の仕事の疲れは 」
「 日曜あたりにくるんじゃないか 」

しかし今日の夫の疲れは
金曜の地方の仕事からきたものだろうか。
年をとると疲れは翌日ではなく
もっとあとに遅れてくるらしいから。


2013062303

「 今日の疲れは木曜の準備からきたものか 」
「 金曜の疲れは 明日くらいにくるのか? 」


あ~ いつの疲れがいつきてもどっちでもいいや~。
若くたってじじぃ年とってたって どっちみち疲れるんだもんね~。

今日の買い物なし。6月23日までの食費11774円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/06/23(日) 23:14:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママのハンドメイド

2013062201

せっかくの週末なので片付けをしていたら
子どもたちの誰かが昔買った「 染っ子 」を発見。
ならばということで
猫の刺繍をして
内側を染っ子で黄色に塗った。

2013062204

刺繍をしたあと刷毛がないのに気がついて
わざわざ100円均一の店に買いに行った。
刺繍するのに1時間位かかってるですよ。
どうしても染っ子で色を塗りたくなったので
さらに買い物に行って時間かかりまくりですよ。
片付けしてるのをすっかり忘れてますよね。 
しかもよく見えないので拡大鏡片手に塗り塗りですよ。
楽しくて時間を忘れてました。

2013062205

ストラップにしようと思うんだけど
今時のスマホにはそういうのくっつけないんですってね。

2013062202

今日の北海道は涼しくてお風呂は中止。
ゆっくりガリレオのスペシャルでも見ようと思ったけど
夫が疲れて寝てしまった。

2013062203

トマトとピーマンは借家の大家さんからのいただきもの。
この借家も今年中くらいで出て
店なしの普通の住宅に引っ越そうかな~。
理想は今の家賃の半分。 体重は今の20%OFFで。  


     ・・・・あ そっちは不可でしょうか。

今日の買い物389円。6月22日までの食費11774円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/06/22(土) 21:14:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママ 無事帰宅

2013062103

10時過ぎに無事帰宅。

2013062102

夕食のカップ麺の写真は撮り忘れた。 
ま 撮るのもなんだかな


2013062101

行きはばっちり起きていられたが
帰りは最悪だった。

2013062104

眠たいのをこらえて目がひっくり返りそうだったり
勝しんの座頭一なみの怪しい雰囲気。

2013062105

とりあえず家に帰るってことは すばらしい。


今日の買い物100円。6月21日までの食費11385円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/06/21(金) 23:49:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カモの夫婦に学ぶ

2013062006

今年もこの小さな川にカモの夫婦がいた。

2013062003

明日は久々に地方の仕事なので
準備が色々たいへんだ。

2013062004

いつもお風呂にお湯を準備するのは夫の仕事。
タイマーで何度かお湯加減をみながらするのだが
今日とんでもない勘違いに笑った。

2013062005

「 あと5分だな 」とか言って夫がさわってるのは
テレビのリモコン・・・・ 両方数字が並んでるけど形態があまりに違うでしょ?

2013062002

「 あなたっ! しっかりして~っ! 」 と言うより
「 まじで~ ウソでしょ~  マジでぇ~ 」の心境。

2013062001

年をとってもお互い助け合っていこうね あなた。
カモの夫婦みたいに・・・・
なぁ~んちゃって



今日の買い物517円。6月20日までの食費11285円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/06/20(木) 23:08:35|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カルガモの親子

2013061903

昨夜作った今日の私のお弁当。
同僚が休みなので1日パートなのだ。
6時45分に家を出て国道に着くと
ほぼ毎日打ち合わせしたようにお寺の鐘がなる。

2013061902

そして
ほぼ毎日タンクローリーが信号待ちの私の前を通る。
も少し私が若くて運転手がタイプだったら
絶対愛が芽生えそう。
運転手は実は極秘の使命を受けた仮の姿なのだ

2013061904

パート先に行ったら「 ととろママさん 食べてね 」とメモ。
一人で味わって太るより
美味しさを分ち合ってカロリー半分の方を選んだ。
持って帰って夫と半分こよ

2013061905

ヘロヘロになって帰宅するとかわいいビールがお待ちかねだ。
4日目の今日は「 東京ブラック 」

2013061906

身体の芯までしみわたるうまさに毎度のセリフ。
「 夏って サイコー! 」

2013061908

夫がせっかく買っておいてくれたわさびだったけど
最後のアボガドは食べられる部分が半分ほどだった。
でもわさびしょう油で食べたら極うまだった。
一人で4個くらい食べたいな

2013061901

一人でウォーキングした夫がカルガモ親子に遭遇した。
カラスが飛んできて子ガモを狙うと
母親カルガモが羽を大きく広げて威嚇したそうな。
母の愛って 偉大。


テレビ局も警察も来ないけど母の愛は同じよね

今日の買い物わさび65円。6月19日までの食費10768円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/06/19(水) 20:02:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばって ash

2013061803

せっかくスープを朝から作ったのに
パンをこがして「 ジョリジョリ 」包丁でこそげとった。

2013061804

使わない毛布や100均のお風呂ブーツや
パートで1年はいていた2年分の2足を捨てた。 娘の靴も

記念にとっておこうと思ったのかしら。
5年後が恐かったわ

2013061801

ウォーキングしてるといろんな発見がある。
これはあざみの仲間かしら。
中島みゆきのあざみ嬢のララバイを昔よく聴いたわ

2013061802

昔からこの時期に咲くこの木の名前は
なんていうのかしら。
調べようと思ったことがなかった。
   今なら検索してわかるわね

2013061805

朝ごはんが5時なので
12時近くに食べるお昼はとにかくおいしい。
9時頃からおなかの虫がグーグーいってるから

2013061806

極安の買い物をして

2013061807

「 父の日ビール 」の3日目の今日は
オーガニックビール。
すっごくおいしくて
1日働いた甲斐があったというものです。
働かなくてもおいしいけど

2013061808

いただきもののきゅーりは冷たくておいしい。

2013061809

600gのごはんが残っていたので
チャーハンにしたが卵がうまく焼けなかった。
でも一日働いて 
しっかりごはんが食べられて私はしあわせだ。

お昼を食べたらすごく眠くなってお昼寝しようかと思った。
でもashのことが気になってしかたがないので
のんびり昼寝してる場合じゃないと思い仕事を頑張った。
がんばって ash


今日の買い物790円。6月18日までの食費10703円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/06/18(火) 21:14:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

水餃子うまみとじ込め作戦

2013061702

トリュフやキャビアを食べることなく人生を終えても
きっと悔いはないと思うが
6個で100円のアボガドを知らないでいたら
きっと深い後悔が残ると思う。

2013061701

ラーメンが足りない時でも

2013061703

アボガドがあればサンドイッチもできる。

2013061704

たくさんの野菜をいただいたので

2013061705

せっせと

2013061706

ゆでた。

2013061708

今宵のビールは

2013061707

よなよなエール。

2013061709

晩ごはんは

2013061710

ムチムチ水餃子。

今日の買い物100円。6月17日までの食費9913円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/06/17(月) 20:37:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日は父の日

2013061605

差出人不明の荷物が届いた。
子どもたちに間違いないが
いったい誰だろう。

2013061608

娘にメールで聞いたら違うという。
じゃあ長男だろうと思い   次男よ 許せ
電話してみたらお嫁さんの○○ちゃんの心遣いであった。

130616 009

親らしいこと何もしてないのに
気にかけてくれて素直にうれしい。 
ありがと ○○ちゃん

2013061601

今日は「 インドの青鬼 」を堪能しました

2013061607

お昼をすませて

2013061604

買い物をして

2013061602

あるものシリーズで晩ごはんを作り 

2013061603

夫には写真撮り用にセットしたものを 
        大根サラダにポーチドエッグのせ

2013061606

私は食器洗いが楽なようにワンプレートで食べた。
ちょっと食べてしまってから写真撮り

いっぱしの大人だけどビールの違いはよくわからない。
でも苦みばしった大人味なのはわかったですのよ。


今日が父の日だって みんな知ってた?

今日の買い物1701円。6月16日までの食費9813円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/06/16(日) 22:28:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 草むしりする

2013052904

昨日の朝
ウォーキングのあとで

2013061510

草むしりをした。

2013061511

副産物のゴミ。

20131501

昨日6束で100円のほうれん草をゆでて

2013061502

冷凍した。

2013061503

今日買い物を2回して

2013061506

あるものシリーズで

2013061504

昨夜の牛丼の残りタレで丼物にした。

2013061505

その後仕入れ先に3時間近くいた。

2013061507

なので

2013061508

今日もレトルトカレーの晩ごはん。
納豆のせの冷奴も食べたし
ブロッコリーも
マッシュポテトも作った。

2013061509

がんばった私。
やれることと できることと できそうなことを
マイペースでやるだけでござんす。


昨夜「 アンストッパブル 」を最後まで見たが
けさいつもどおりの5時に目が覚めた。

休みでもいつもどおりに朝ごはんを食べ
ウォーキングをしてうちさんおはようをする。
なのでもうブログが終わったら寝ようかな~。  
         
                     まじっすか!

今日の買い物1904円。6月15日までの食費8112円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/06/15(土) 19:49:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恵みの雨

2013061401

ウォーキングしていたら
こんなに干上がった畑があった。
今日は農家の方待望の雨の予定。
私は今年初めての草むしりをした。

絶対雨降るでしょ。

2013061403

朝ごはんにトメィ~トゥ1個分をトーストにのせた。
おいしくてたまりません。

2013061402

ネギ1本入りの昼ラーメン。
おいしくてたまりません。

2013061404

6束で100円のほうれん草。
うれしくてたまりません。

2013061405

吉野家風の牛丼っていうのを作った。
かんたんでやめられません。


これから「 アンストッパブル 」を夫と見る。
ワクワクでたまりません。

今日の買い物100円。6月14日までの食費6208円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/06/14(金) 21:08:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れた日は

2013061307

今日は同僚の代わりもあり1日通しのパートだった。
昨夜の焼きそばと芋の煮物と卵焼きのお弁当を持参した。
4時頃帰宅してクタクタのおなかペッコペコだったので
とりあえず残っていた焼きそばと

2013061308

芋の煮物を次々食べた。  面倒なので同じお皿 

2013061309

そして疲れて何も作りたくない日に食べる
「 S&B なっとくのカレー 大辛 」
鍋で煮るのが面倒なのでチン。

トマトを切るのも ヨーグルトをカップに入れるのも面倒。

だからって食べるのは面倒じゃない。 


疲れて食べる気がしない・・・・って言葉はわたくしの辞書にはない。 何だかな~

今日の買い物なし。6月13日までの食費6108円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/06/13(木) 21:31:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6月12日の分

2013061205

残りのビールで疲れもぶっ飛び
勢いで作った晩ごはん。    昨夜の話よ

2013061203

今年初めて買ったトメィ~トゥ
「 冬の分もどんどん食べるどぉ~っ 」  昨夜の雄たけびよ

2013061204

焼酎を買いに行った夫がかっぱえびせんも購入。
「 やめれんがね♪ とまらんがね♪ 」
どこの言葉かしらね。   昨夜のことだけど

2013061202

ふんだんに青ねぎをのせた昼ラーメン。
「 夏ってサイコー! 」   と思った昨日

2013061201

5こで147円の「 赤い恋人 」
栃木県産にありがとう・・・。


パートに行く途中に寄った100円均一の店。

2013061206

時間があったら
ちょっと狙われてみたかった昨日の私。


最近 Fc2で「 ○○○○ がみつかりません 」ってよくなるの。
ちょっと待ってからブログやろうとベッドに横になったら
起きられなかったど


今日の買い物1509円。6月13日までの食費6108円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/06/13(木) 18:21:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北海道観光大使 ととろママ

2013061102

朝ウォーキングし始めてまもなく
パトカーに捕まって浮かない顔で去って行く車を見かけた。
その10分後くらいに同じパトカーが
私達の目の前で信号無視して行く車を追いかけていた。
6時過ぎの早朝四辻の影で待ち伏せするより
金曜夜の暴走族の輩をなんとかして下さい。 byととろママ

2013061103

ウォーキングの後半で夫がくわがたを発見した。
どうみても緑の場所まではかなりの距離があるので
夫がつかまえて(かなり抵抗された)原っぱに放した。

2013061104

「 何しやがんだ~ ばぁ~ろぅ~ 」  by くわがた君


2013061101

今年のライラックはかなり遅く満開。

2013061108

おなかがペコペコだったので
目玉焼きを半分こしたが
二人とも卵の黄身をどろ~んとこぼした。

2013061109

明日までとにかく暑いらしいので
敷き毛布やタオルケットを洗った。
暑いのにラーメンを食べてさらに暑くなった所で出勤。

2013061105

塀の影にいたにゃんこを発見。
以前しま猫といたカタワレ君だ。
「 君 」がすんなり出てこないので「 暴君 」を押して「 暴 」を消す。
なんでかな


2013061106

「 にゃんにゃ~ん 」と言ったら逃げて行った。

2013061107

クタクタのパートの帰り道こんな花を見つけた。
なんてきれいなんだろう。

2013061110

帰宅すると夫もまた仕事でヨレヨレだったので
ここはひとつお肉でも食べて頑張ってもらわねばと思い

2013061111

冷奴で一杯やったあと

2013061112

とりささ身を
塩こうじで味をつけてから焼いた。
「 やわらかくておいしかった。」  by ととろママの夫

暑いけど日陰ではさわやかな風が吹いて
北海道は一年で一番いい時期を迎えています。
どうぞ北海道へいらっしゃいませ~。
夜の涼しさに驚くのも一興ですのよ~

今日の買い物620円。6月11日までの食費4599円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/06/11(火) 21:09:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

焼いてあるありがたいさんま

20013061006

昨夜の久々のビールもどきで今日はイマイチの感じ。
でも朝 夫と40分歩いた。
いつも40分なんですって。 30分と思っていた

2013061005

昨夜の久々のビールもどきのせいでお風呂が面倒になり
けさ入ることとなった。
パートが午後出なので時間はたっぷり。

2013061004

ご無沙汰だった手足の角質を軽石でていねいにとり
身体の汚れもリセットした。

2013061003

掃除機・洗濯・トイレ掃除・ごはん炊きをこなして
昼ラーメンを食べ
11時45分に出発したが途中
チェーンの前の部分がはずれて夫に連絡して
パート先まで送ってもらった。 チャリも一緒に

2013061002

帰りは暑くてM的に快感を覚えた。
暑い夏って サイコー。

2013061001

週末の仕事のために2日間ウォーキングを休んでいたら
いろんな花に変化があった。 

お隣のおじいさん宅にも変化が・・・。
便利屋が入って家財道具を運んでいた。
今年奥さんが亡くなって
どうやらご主人は老人ホームに入るために
家もろとも処分するらしい。

世の中はつねに変化していて
生活も刻々とかたちを変えていく。

今日は疲れたので焼いてあるさんまを買った。
メインが決まると野菜炒めを作るのも造作ない。
季節も人も常に変わり続ける。

そのわりに体重がいっこうに変わらない。
昨夜だってごはん抜きだったのにな!

今日の買い物403円。6月9日までの食費3979円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/06/10(月) 20:51:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待ちに待った暑い夏

2013060903

おもいのほか暑い中 市内の仕事を終え
インスタントラーメンの夕食は却下され
お惣菜を買うこととなった。

2013060904

夫の提案で超お得なビール発泡酒を購入し    メイドイン韓国
お正月以来の おつかれ~「 カンパ~イ! 」をした。
ああ・・・・夏って サイコー。

2013060905

昨日の残りの新玉ねぎを白い豆腐と白い皿にのせて
まずはごま油と正油で白装束の豆腐をいただいた。

2013060906

お次は昨日が賞味期限の揚げ豆腐を
トースターで焼き からしでいただいた。 お一人さま 半分

2013060907

空腹のお目々がひかえめに要求した
衣少な目のささみフライ。

2013060901

ああ・・・そうそう お昼のお弁当は
細めのパスタ昨日の冷麦にハム魚肉ソーセージを
新玉ねぎとともに愛情たっぷりこめてマヨであえた

2013060902

「 ひーやーむーぎーサンドイーッチィー! 」
                  どらえもん風にね

来週は午後出なので気がゆるんでいるかわいいおばちゃんは私です。
「 オレ もう バタンキュー だ 」と夫が言いながら寝ました。

クルクルパーと同じくらいとんと聞かないセリフじゃありませんか? 
                          コテツさん。

今日の買い物867円 。6月9日までの食費3576円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/06/09(日) 21:08:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

万引きを目撃・追跡・Gメン気どり

2013060804

今日 大胆不敵な万引きの現場に遭遇した。
隣のレジに並んでいた中年の男性も同時に見た。
「 あ! あの人レジ通り過ぎていった! 」

2013060803

混雑してうんざり待っているお客の間をツツーッと行き
カゴから自分のエコバッグに黙々と詰めている。
「 あの人レジ済ませてないですよね? 」
と私も言った。
「 え~~っ! ってか支払ってないですよね! 」
びっくりしている男性も同意したので
私のカゴの買い物を精算しているレジの人に言った。
「 あの人 レジを通りすぎていきましたよ! 」と。

2013060802

他人のもめごとにかかわりたくないという
世間の人の心情を逆手にとったあまりに大胆な所業。
帽子にマスクで顔はほとんど見えないが
70代過ぎの女性。
レジの人はサービスカウンターに言いに行った。
私はその人が店を出たとたん
警備員が来るとだろうと思ってついて行った。

一人だと思っていたらマスクをしたおじいさんが待っていて
あわてる様子もなく車に乗った。
私たちの車の隣の隣だったのでガン見した。

2013060801

警備員もお店の人も来なくて
そのサニーの白い車は駐車場からまんまと出て行った。

ひえ~~っ! こ・こわ~~い!
捕まるかもとか考えるでしょ 普通。
土曜の16時でレジ待ちしてる人々の間を
呼び止められる可能性大の行動・・・。 ありえん。

夫が言うには常習者なんだろ きっと。
そのうち捕まるよ。

どんな人生を過ごしてきたかは知らないが
家族が知ったらさぞや悲しむんだろうな。


今のパートに体力的な限界がきたら
万引きGメンで再就職したい。
あ・・・・免許ないとスーパー移動が無理っすか?

立ちこぎ・片手運転・雨天ポンチョ着用でどこでも移動可能。
小走りで逃げる犯人をダッシュで追跡可能。
変装のためなら5㎏まで増量可。 
 


   ってあんた ロバート・デニーロかっ!

今日の買い物394円。6月8日までの食費2709円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/06/08(土) 21:30:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ室内履きを作る

2013060702

室内履きを作った。

2013060706

週末の市内の仕事の現場が屋内(土禁)だったから。
夫には100均のスリッパをはかせる。

2013060701

アメリカ産の49円のにしんの丸干しを食べつくした。

2013060705

丸干しといえばロシア産・アメリカ産。
なんで道内産がないのかしら。
  あるけどお高くて視界に入らないのかしら

2013060704

アメリカ産で49円でも脂がのっていておいしかった。
頭と尾と骨しか残らなくていい感じだ。

2013060703

昼ラーメンの在庫がないので
朝 夫に250gのおにぎりを2こ作った。みそピーマン入り
わかめと新玉ねぎのサラダも食べてねと言ったのに
サラダが冷蔵庫の中だったので
夫はもちろん食べ忘れていた。

忘れないようにメモすること。
そしてそのメモをなくさないこと。  これだいじ

今日の買い物なし。6月7日までの食費2315円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/06/07(金) 21:31:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GIジョーを受けつけない

2013060601

ライラックがすんごい勢いで咲いている。
昨日あたりから花粉症っぽいかもしれない。
鼻がムズムズするし くしゃみは出るし
透明な鼻水がツーッと唇にせまる。

2013060602

お得なラーメンをGETできないでいるので
最後の1コのラーメンを半分づつして
朝ごはんのような昼ごはんとなった。

2013060603

新玉ねぎのサラダを作ろうとワカメを戻したら
ワカメから むし 糸のようなものがわんさか見えた。
初老者必需品のルーペでドアップで見ると
ゾクゾクする得体の知れない物体だ。
夫に言うと
気になるなら捨てた方がいいと言われ
あやうく捨てるところだった。

2013060604

「 毛そう 」といって
ワカメの一部なので食べられるらしい。
検索さまさまだね。

まるで朝ごはんのような晩ごはんを食べながら
またひとつ賢くなったと思うのであった


昨夜「 GIジョー 」を見ようとテレビの前にいそいそスタンバイしたが
画面がパッパッとかわって動きが早くてついていけない。
「 なんだこりゃ~~っ! 」で最初の10分で寝た。
これって年のせいっすか。

今日の買い物なし。6月6日までの食費2315円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/06/06(木) 22:09:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道は花ざかり

2013060501

北海道は花ざかり。

2013060502

我先にと咲き誇っている。

2013060503

花より団子のととろママ。

2013060504

起きてすぐになんか食べられない・・・訳がない。

2013060505

毎日ラーメンなんて食べられない・・・な訳がない。

20130060506

一日3回 おなかペコペコでいただくごはんは
たいへんおいしゅうございます。

きゅうりをバリボリ食べるのももうすぐじゃね?

今日の買い物なし。6月5日までの食費2315円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/06/05(水) 20:30:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木に登っている猫を久々に見た

2013060403

風水・人相・手相・星座・タロット
血液姓名判断も全く興味ないわたくし。
しし座と生きてきた56年 
実はかに座だったのにショック。
ってか今日ググって初めて知ったんですけど。

上の枝にすわってる猫のシルエット見えますか?
2013060402

かに座って! カニ? たらば? 毛ガニ?
どさんこなんでなんかビミョー。
獅子からカニって  
なんか格下げ感がともないませんか?

2013060404

今日一番大きい姉にその旨を伝えたら
すごくウケた。
いいんです どうでも・・・。
だってもう人生の終盤の56歳なんですもの。

2013060407

獅子座だって カニ座だって いそぎんちゃく座だって。

2013060405

ごっそりで100円だった黒小豆を適当に煮てみた。
             姉にも1袋あげたヤツ

2013060406

ピーマンは100円で20こ入っていた。

2013060408

何かに惑わされることなく生きていきたい。 残りわずかだし

2013060401

昨日大きな赤松の上の方でカラスが騒いでいた。
何だろうと好奇心いっぱいのおばちゃんがよ~く見てみたら
シマねこがすわっていた。
つがいと思われるカラスがさかんに威嚇していたのに
何食わぬ感じでふてぶてしくすわっていた。

「 降りれないのぉ~? 」とか聞いてる場合でない
パートぎりぎりのおばちゃんは私です。


写真撮ってる場合じゃないどぉ~

今日の買い物916円。6月3日までの食費2315円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/06/04(火) 21:20:17|
  2. 外で会うワン・ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママのとある一日

2013060305

5時に起きて朝ごはんを食べる。
けさはクリームシチューつきのトースト。
インスタントコーヒーには牛乳を少し入れる。
以前までは乳化剤の粉を使っていたがやめた。
トーストにはオリーブオイルをかけて
マー○リンを塗るのをやめた。  
写真は大好きな忘れな草     道端なので今度もらっちゃおっかな

2013060301

5時半に夫が起きて
一緒に30分町内を歩く。
帰宅して身支度をととのえて
6時45分にチャリで出発。

2013060302

パートから戻って昼ラーメンを食べ    200gのごはんつき
食後すぐに2軒の仕入れ先に出かけた。
途中姉の所に寄り
黒小豆と姪っ子にあげるものを車庫に置いてきた。
                   留守だったから

2013060303

買い物して帰宅したら5時半だったけど
昨日のシチューがあったので楽ちんの晩ごはん。
娘からの電話で目をつぶって話していたら
眠くてたまらなくなりちょっと横になった。
  ソファを撤去したので横になれるのはベッドだけ

2013060304

そうしたら7時から10時まで
泥沼で寝てしまった。  
夫は仕入れの商品を一階の店でチェックしていたから


長いようで短い ととろママの一日であった。

今日の買い物199円。6月3日までの食費1399円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/06/03(月) 23:56:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よみがえる豆苗

2013060202

55円の豆苗が今再びよみがえる。
一度切って食べたのに
またすくすくお日様に向かってのびている。

2013060201

そういえばキャベツの芯で
若芽がすくすく育ったことがある。

2013060203

生きる力はすばらしい。

2013060205

残りの人生をよりよく過ごすために
せっせと断捨離している。

一番の敵は思い出。
よかった時期のあかしを手放せないでいた。
結婚前の一番輝いていた頃の洋服。

2013060204

前に進むためにやっと捨てる。
30年もかかってようやく決心がつくって おそくね?

人生おそいって ない。 しかも心は38歳だし。

今日の買い物286円。6月2日までの食費1200円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/06/02(日) 20:51:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さんまの煮付けで気を良くする

2013060104

快晴の中
夫と11回目の早朝ウォーキングをした。 夫は17回目

2013060106

電気毛布やモコモコの服を洗った。 洗濯機を4回

2013060105

厳しい長い冬のあとの快適な日々。
しかも6月のスタートが休日。
がんばる理由があいととのいました。

2013060103

薄味にごはんもひかえめの300g。 夫は400g
コレステロール下げ下げ作戦 開始。

図書館から借りていた「断捨離」を返す日だったので
再度借りに行ったら注文してあった本が入荷していた。
「 天然生活 」のバックナンバー3冊。

2013060102

たまには立ち読みでなく
じっくり読んでみようかな っと。

2013060101
牛乳95×2 ラーメン185 卵85×2 むね肉201 納豆4入49×2 さんま35×2

たちまち睡魔に襲われそうなので
今日のところはもう寝ようっと。


夫がさんまの煮付けがおいしいと言う。
魚の煮付けを作るようになったのはここ3~4年。
やっぱじじい年とったせいかなぁ~ 夫が。

今日の買い物914円。6月1日までの食費914円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/06/01(土) 22:28:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0