予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

5月の食費の合計 13424円

2013053101

小松菜を買ったら

2013053103

小松菜をもらった。  もぎたてアスパラも

2013053104

福岡産小松菜 2束100円 ありがとさん。
長野産エリンギ3袋100円 ありがとさん。
地物産くだすって       ありがとさん。

2013053105

待望の野菜の季節到来。

2013053106

塩分・マヨネーズ・炭水化物を見直す。
明日から6月。
月末高齢恒例の○○宣言でございます。

2013053102

とか言いながら ラーメンスープトホホの完食。


晩ごはんのみそ汁がまんしてるんだけど ダメっすか?

ダメにきまってるに      失点。
それくらいいいんじゃね?に   採点。
まだまだいけるって!に      ガッテン。 

今日の買い物200円。5月31日までの食費13424円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/05/31(金) 22:30:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そばを焼いて 焼きそば

2013053002

けさは風が強くて雨も降っていたので
ウォーキングは中止した。

2013053001

チャリもこげなさそうだったので
パート先まで送ってもらった。 チャリごと

2013053003

その分ラクだったはずなのに
帰宅してお昼を食べたら睡魔に襲われた。

      2時間も

断捨離の本をちょっと読んでよみがえったので
がんばって家事をした。
晩ごはんのおかずがなかったので買いに行く元気もなかったので
昨日ゆでたそばとのこり野菜で焼いた。

これがほんとの「 焼きそば 」だ。


            だから?
 

今日の買い物100円。5月30日までの食費13224円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/05/30(木) 23:37:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

シュナウザーのミックス犬

2013052901

「 あら~ 街路樹の花壇にすずらんが! 」

2013052902

「 見て~! ふきのとう 綿ぼうしになってる! 」
朝のウォーキングは発見がいっぱいだ。

冬 バス通勤でバスを待ってる間
いつもこのワンちゃんが散歩していた。

2013052905

パートに行く途中だったので
年と名前を聞いて写真をとらせてもらった。
リョウ君 12才。
ニャンコ2匹とベランダで仲良く寝ている。
    今度ゆっくりなでなでしてさわりたい  

2013052906

人参100円。 かいわれ9円。

2013052907

ピーラーシュルシュルラーメン

2013052908

自家製塩こうじに漬けておいたイカを焼いたら
買った時の面影がすっかりなくなって小さくなった。

2013052909

私も暖めたら細くなればいいのに。

2013052903

黄色の可憐な春の使者たんぽぽ・・・・。

2013052904

我が家の極小庭園に増殖中。
こういう発見は見て見ぬふりの
かわいいおばちゃんは私です。

今日の買い物109円。5月29日までの食費13124円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/05/29(水) 22:06:03|
  2. 外で会うワン・ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一番油で揚げるとんかつ

2013052801

遠くに猫さんがいました。

2013052802

近づいたら逃げちゃうでしょうか。

2013052803

逃げませんでした。

2013052804

ナンチとチャクみたいなカップルです。
パートにおくれそうになるので追跡はあきらめました。

2013052805

パートのあと友人と待ち合わせのミスドに行きました。
長居してたらスタッフの人がほうきで掃除始めました。
いいかげん出て行って下さい的なアプローチでしょうか。

2013052806

1枚66円の豚ロースで
一番油でもって
とんかつを作りました。
キャベツを切るのが面倒なのでカツ丼にしようと思ったら
残りの玉ねぎがみんないたんでいたので

2013052807

とんかつとして食べました。
家計簿に晩ごはんのメニューを書いています。
メニューのマンネリ化をなんとかしなければと
思いますけど実行が伴いません。

急に夏ばりに暑くなった北海道。
春はどこ行っちゃたんでしょう。

友人と話す内容をメモメモしていきました。
お互い話が脱線してしまうと本題に戻るのが一苦労。
「 あれ? 何の話だっけ? 」ってな訳で3時間。
ごめんね ミスドのおねーさん。

今日の買い物132円。5月28日までの食費13015円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/05/28(火) 21:48:44|
  2. 外で会うワン・ニャン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ明日友人と会う

2013052704

加工済みのさんまが安かったので

2013052703

小麦粉と卵をつけて焼いた。
名もない料理だ。
煙もでないし
うまみをぎゅっととじ込めてフライほど油を使わない。

2013052701

今年初もののきゅうりと
芽が出はじめだけどおいしい男爵イモをいただいた。
バリボリ冷やしていただいた。
なんと今日は気温が上がり暑かったのだ。

先日まで居間でマフラーをしていたのがうそのようだ。

2013052702

明日は高校時代の友人とひっさびさに会う約束をした。
せんだって私が電話をした内容でおおウケし
重い腰を上げた感じだろうか。

それは バス通の冬の頃
バスが来るのを待っていた時。
カラスの鳴き声があまりにアダルトだったので
バスを待っている人(大人)の表情が遠い目でいて
こころなしか口元がほほえんでいたのだ。

私がそれをマネて言ったら
「 年季がはいってる 」と
これまたアダルトな返答であった。
返事をするまでひとしきり大笑いしたあとだったけんど。

なにはともあれ 
出不精になってる友人を誘うには
アノ手コノ手を使うしたたかさを秘めた
かわいいおばちゃんは私です。


パートのあとミスドで11:30に会う予定。
駐車可で長居できる場所はなかなかないよね~。
って私はパート後に現場までチャリでこぎこぎよ~。
ってか夫とのウォーキング30分のために4時30分起きよ~
ってかもう寝るから問題なしよ~

今日の買い物298円。5月27日までの食費12883円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/05/27(月) 20:27:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

売れてスッキリ 食べてムッチリ

2013052601

朝4時に起きてお弁当を作った。  
うどんバージョン

2013052602

フリマで自分の服が格安でも売れるとうれしい。

2013052604

食器も里子にだすような気持ちで
「かわいがってもらうんだぞ」と心の中で思ったりする。

2013052603

「 まけてまけて これくらいにまけて! 」
そこまでまけろと言われると意地でも断る。
何も言わないで払おうとするとちょっとまける。

2013052605

知り合いの方に差し入れをいただきゴチになる。

2013052607

ごっそり黒小豆が100円だったので2個買った。

2013052606

偶然幼なじみがいて声をかけた。
保育園・小学校・中学校が一緒。
共通の友人のお母さんの葬儀(5年前)で会って以来だ。
情報交換して笑って楽しかった。

2013052608

なんだかんだでちょっと疲れたので
98円のほっけのフライを買った。 メンチカツにならんで定番お惣菜

高額なものはもとより 
捨てようと思っていたものを
喜んで買っていただくとうれしい。
安くてもかさばるものが売れるとうれしい。
昨日まであったものがなくなってうれしい。

おなかあたりのよぶんなお肉もなくなるとうれしい。

あ それは無理っすか?



今日の買い物592円。5月26日までの食費12585円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/05/26(日) 21:39:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タボ~ タボ~ 多忙~

2013052501

昨夜おそくに作った今日のお弁当。

2013052505

天気にも恵まれフリマ日和。

2013052504

お昼を食べ

2013052502

姉のピアスもボチボチ売れ

2013052503

バッグや服や食器やCDもそこそこはけて
行ったかいがあるというものだ。

2013052506

そして
もう目をあけていられないので寝る。

テイラー・スウィフトの「 I KNEW YOU WERE TROUBLE 」を聞くと
「 タボ~ 多忙 タボ~ タボ~♪ 」って聞こえる私はお疲れですか?ママ?

今日の買い物739円。5月25日までの食費11993円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/05/25(土) 20:35:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うれし恥ずかし フリマ出店

2013052404

明日
今まで断捨離してきたものを手放そうと思う。
わずかな現金と交換で・・・。

2013052402

うれし恥ずかしフリマ出店ざます。

2013052403

いらないと思う物を
ほしいと思ってくださる方にバトンタッチ。
でもってちょっとの見返りがあれば言うことなし。
罪悪感もなし。

2013052401

塩こうじ完成。
冷奴にちょいのせしてみたらしょっぱかった。

夕食後ガブガブ水を飲んだので
明日は顔がムクムクじゃね?

年のわりにかわいい顔がちょいむくんでるおばちゃんがフリマにいたら
それは私です。

ミュージックはテイラー・スイフトですので
ととろママと気づいた方は合言葉を言ってくだされば
夫ともどもハグで歓迎。ちょっとおまけもする予定。
しかも雨天決行。

遠方から来たからといって大幅な値下げには応じられませんので
そこんとこよろしく。

今日の買い物785円。5月24日までの食費11254円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/05/24(金) 23:19:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママ 献血する

2013052301

黒い模様のないビーグルちゃん。

2013052303

頭でっかちのトイプードルちゃん。

2013052302

用心深い猫さん。

2013052307

夫のお昼を用意。

2013052304

私は18歳以来の献血へ。
ネットで下調べしていたので初めて行った場所なのに
まるで「 ディジャヴ 」のような不思議な感じだった。

2013052305

足のように写っているのは私の手です。

2013052306

400ml献血して
生菓子と歯磨き粉をもらってそのままパートに行った。
持参したおにぎりを食べ
時間があまったので「 断捨離 」の本を読んだ。
その後いつものようにもりもり働いた。

2013052309

賞味期限が近いからではなくタイムサービスで20%引きのかすべを買った。
長い結婚生活で初めて買ったかすべ。
記憶のノートにメモメモしなくちゃ。

2013052308

長男を産んで実家で養生させてもらっている時に
夫と共に食べた。
それ以来。

2013052309

これからは いろんな「 初 」にチャレンジする。
さてさて どんな初が残っているのかな~

じっと見ていると巨大なワラジむしに似ていると思ったが
気配りの奥さんは声に出すことはしなかった。

今日の買い物448円。5月22日までの食費10469円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/05/23(木) 20:43:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実はわたくしととろママは

2013052201

昔 
小学校のそばにはもれなく○○商店というのがあって
文房具なんかをあつかっていた。
それはコンビニの出現で姿を消したが
看板をおろしても建物がけっこう残っていたりする。
昨日の猫ちゃんはその店の中にいた。  
       グラウンドはその隣の通りの小学校よ

2013052203

ホームセンターができて電気屋・金物屋さんがなくなり
ドラッグストアーができて薬局がなくなった。
大型スーパーで酒屋さんも
100円均一にいたっては広範囲の店がとまどったはず
ネットショップでとどめの一撃・・・。

2013052204

商売しづらい世の中になっちゃたわね~ 
     しずらいだったかしら・・・・・いつもわからなくなって 恥ずかしいわ

2013052205

23日の木曜日の明日 献血に行ってくる。
昨日は29日とか書いていたけど気持ちは23日だった

私は56歳だけど気持ちは38歳・・・・しつこいわね。


私の母子手帳を断捨離して処分しようと思ったら お産婆さんの記録の
生まれた月が一ヶ月早くなってるの。体重や身長が書いてある所。
父の字で届けを出しているのは生まれて2週間後になっている・・・・・
ようするに56年間信じていた誕生月より1ヶ月前に生まれていた
という訳です わたくし。
届け出るのがすっかりおそくなった父は1ヶ月サバをよんだようです。
しし座と思いこんで 8月生まれと信じて56年生きてきました。

いいんですけどね 気持ちはまだ38歳だけど実年齢はもう56歳だから。
でも アバウトにもほどがあるし 

今日の買い物503円。5月22日までの食費10021円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/05/22(水) 22:54:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

5合で炊く丸美屋のとりごぼう

2013052103

窓のむこうに猫さんがいました。

2013052102

「 なんだよ~ 」とにらまれました。

2013052104

黒いもようがないビーグルを見かけました。
薄茶色に白いソックス。
ピーンとたてたシッポの先は白。

2013052105

ウォーキングがやみつきになりそう。
ペットショップなみにワンニャンに会える。

しっぽが里見八犬伝なみに束束になっている
白い雑種のワンコをたまに見かける。
駆け寄って
「 どうかよぶんな束束を切らせてください! 」
と飼い主にすがりつきたくなるが
大人なのでがまんする。

2013052106

眠いのはガマンできないのでもう寝る。
晩酌をガマンして27日。
29日の木曜に献血してこようと思う。
悪玉コレステロール値に変化があれば
今後も晩酌をやめるつもりだ。

とか言いながら 暑い日の風呂上りに
「 プハ~ッ !」
っていうのを想像してあっさり前言撤回しても
それはそれなのでアレコレ言うことがないように
おねがいたてまつりまする。
     

      かたじけない・・・・・あ ちがうか?


今日の買い物なし。5月21日までの食費9518円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/05/21(火) 20:55:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ととろママ キジバトを学ぶ

2013052002

お調子こいて夫のウォーキングにまたついて行った。
今週一週間は午後出なので時間的には余裕なのだ。
 花の名前はほとんど知らない。これは「 青いかわいい花 」という名前

2013052003

パンとコーヒーだけでは満足できない感じだったので
キャベツのノンオイルなんとかをパンにのせた。

2013052004

早めのお昼を食べパートに出かけた。 おにぎり持参ね

2013052005

ウォーキングの効果が現れる前に挫折しそう。
夜になると足のほてりがはんぱない。
夕食後の眠気がウルトラQ。

2013052001

昨日見かけたヘンな鳴き声の主が何者か判明した。
その名は「 きじばと 」・・・・はとかよ~

「 クークー ップップ~ ・クークー・ップップ~ 」
56歳 ととろママ またひとつ物知りになりましたのさ。


 夫がハトに似てると言って調べてくれた。
中学の頃ハト小屋に30羽くらい飼っていたしね。
ブッポウソウとは似ても似つかぬ風貌だったあるよ。


今日の買い物なし。5月20日までの食費9518円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/05/20(月) 20:36:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 挨拶する

2013051903

知らない人から挨拶されるのは
ヤクルトのおばさん おねーさんくらいのものだが
パートに行く早朝にすれちがう部活の中学生女子に
「 おはようございま~す 」って先日言われた。
ギョッ!となったがそこは大人なので
ちゃんと返事をかえした。

2013051902

今日の夫とのウォーキングの最中
同じような年齢の夫婦がむこうから挨拶をしてきた。

日本も捨てたもんじゃないですよ。

2013051901

「 プップップー ポッポッポー 」
ブッポウソウ?
カラスの鳴き声も色々。
いろんな事 おしゃべりしながら歩くのも
なかなか捨てたもんじゃないですよ。

いつもは5時起きで一人で朝ごはんを食べるんだけど
地方の仕事がない日はいっしょに歩こうかな~。
お散歩わんこも見れるしな~。



部活女子と信号待ちで向かい合った時 
前後左右見わたす限り一台も車がなかったので
しら~っと自転車をこいで信号無視したおばさんは私です。
今度からは 無視しづらいど~。
ってかそういう時も待つの? 

今日の買い物870円。5月19日までの食費9518円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/05/19(日) 22:04:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

待望の春

2013051802

夫のウォーキングにつきあった。
5時半から30分 春の使者ふきのとう  じわじわ変身中

2013051801

夫の選んだコースを歩いた。 
         春の使者つくし スギナに変身中

2013051803

歩いていてもおなががグーグーなった。
でもあとで
卵つきのトーストを食べると思うとわくわくした。

2013051804

朝はトーストとコーヒー。
前夜のおかずが残ればトーストにのせる。
わざわざ卵を焼くというのが特別だ。
        ゆっくり食べて休日を実感

2013051806

買い物のはしごして

2013051805

おそいお昼を食べて

2013051807

早めの夕食をとり

2013051808

図書館で借りてきた「 断捨離 」の本は読まない。
だって眠くてたまらないのだ。
昨日は9時に撃沈。
今日は10時半にベッドに吸い寄せられる。
春眠暁を覚えず・・・か。
明日もがんばるど。

春がくると信じているからつらい冬も耐えられる  ビバ!春! グラッチェ! 春!

今日の買い物1608円。5月18日までの食費8648円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/05/18(土) 22:46:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく春 今ごろ塩こうじ

2013051702

2013051701


2013051703

2013051704

2013051705

2013051707


2013051706


今日の買い物1301円。5月17日までの食費7040円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ [ようやく春 今ごろ塩こうじ]の続きを読む

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/05/17(金) 20:48:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

何でもメモするお年頃

2013051601

昨日はほっともっとの話題で
「 ショーウィンドー 」と連呼していた。

2013051602

「 ショーケース 」と言ってるつもりで
お口が勝手に似たような言葉を言っている。 
 この場合はお手々だけんど

2013051604

そういうお年頃なのだ。

2013051603

パート中 気になる事を忘れないためにメモする
ポケットサイズの小さなボールペンを買った。
一応ゼブラで315円。
使わない時はコンパクトで芯が引っ込んでいて
のばすと芯がニュって出てくるかしこいヤツ。
     8.5cmが10.7cmになるだよ~

書いたメモをどこかに置き忘れるのは不可抗力。
そういうお年頃なのら。

 
気持ちはあくまでも38才ですのよ。

今日の買い物250円。5月16日までの食費5739円。
人参100円 高知産しょうが150円

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/05/16(木) 22:54:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

のり弁 今なら220円

2013051502

帰宅すると6時だったので
100円引きののり弁を買った。

2013051504

たくさん人が待っていた。
注文をするとレジのおねーさんが何か言った。

2013051501

「 なんですか? 」
よく聞こえなかったので聞いた。

2013051505

「 ショーウィンドーの・・・」
またよく聞こえなかったし意味がわからなかったので
「 なんですか? 」とたずねた。  
                  ショーウィンドーの方で待てってか?

「 ショーウィンドーのすでに作ってあるお弁当でも
  よろしいですか? 」
ということらしかった。
早いし問題ないのでお願いした。

ホットモットは注文してから作ると思い込んでいたので
何度も聞き返した。

クソ忙しいのに何度も同じこと言わせて
これだから耳の遠いおばさんは疲れる・・・
おねーさんはそう思っただろうな。


でもおくびにも出さずにっこりしていたのでおばさんは許すあるよ。

今日の買い物984円。 
5月15日までの食費5049円。あ お弁当440円+で5489円
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/05/15(水) 23:10:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こだわりのお好み焼き

2013051403

今日はリードをしたお散歩ネコさんに会った。

2013051401

昨日の「帰ってきましたアピールねこさん」の家が
どこだったかわからなくなって残念。

2013051405

何度私のシフトを言ってもあやふやな母のために
色別にして12月までのをカレンダーに記入した。
明日の午後 仕入れがてら母の所に持って行く。

2013051402

これで気兼ねなく母は電話してこれる。
地方に行く日も書いておいたので
ボケ予防程度に娘の心配もできるというものだ。

2013051404

昨日予定していたお好み焼きを作った。
ととろママ家は「 青のりかけない派 」

中身の具には徹底してこだわらないのが
こだわり。  


長ねぎ ウィンナー 小揚げ 紅しょうが キャベツ & 愛情てんこもり  てかぁ~

ウォーキング2日目の夫は朝5時半に30分がんばってるど。

今日の買い物100円。 5月14日までの食費4065円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/05/14(火) 22:14:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

59歳の夫がウォーキング開始

パートの帰りにネコさんを見かけました。
中二階の窓のそばの木の細い枝に登っています。

2013051308

窓に向かって
「 帰ってきました 」アピールをしているようです。
半地下の車庫があるので木はかなりの高さです。

2013051301

写真をとったすぐあとで
飼い主さんが窓を開けてネコさんはさっと入って行きました。
玄関で待っていても見えないので
居間のそばの木に登る・・・・。
お出かけネコさんの苦肉の策ですね。

2013051304

今日市場で2こで100円のこうじと
5本で100円の長ねぎを買いました。
今ごろ塩こうじを作るのって
遅いですよね。

2013051302

夕方 
ヨーグルト用の牛乳と焼きそばを買いに行きました。
本当はお好み焼きを作る予定だったのですが
昼寝して時間がなくなったので
簡単な焼きそばに変更しました。

2013051303

お昼に長ねぎたっぷりのラーメンを食べました。
焼きそばはラーメンのいとこのようなものでしょうか。

2013051305

春キャベツたっぷりのやきそばは
昼ラーメンとまたちがって
たいへんおいしゅうございました。

2013051307

パートの同僚にもらったプリンを
夫と仲良く半分こ。
カロリーも仲良く半分こ。

2013051306

晩ごはんの焼きそばです。
何か色がヘンですね。

夫が今日からウォーキングを始めました。
私はパートで身体を動かしチャリ通勤なので
週末の休みの時だけ一緒に歩く予定です。


運動不足の前に炭水化物をなんとかせんかいなどのご意見は
できることからコツコツとやらないよりはいい的に気楽にやるざます。
今日の買い物338円。 5月13日までの食費3965円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/05/13(月) 22:40:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

母の日に思う

2013051201

先週まで朝はいていた冬柄 大柄 ・・・・
ノルディック柄の手袋。
娘のお下がりなので秋のチャリ用。
さすがにもう必要なさそうなので洗った。
実は私へのプレゼントだったが
娘が自分のをなくしてはく手袋がなくなったので
なんとなく娘に提供したのだった

2013051203

お昼を食べて

2013051202

チャリで買い物に行って   3斤パン198円 春キャベツ98円

2013051205

昼のサンドイッチの卵とラーメンのワカメと
ヤバイ感じの玉ねぎを炒めただけで
解凍の〆さばと昨日の煮物の楽ちん晩ごはん。

2013051204

同じ料理が続いても夫も私も平気なので
こんな風に簡単に用意できていうことなし。
貴重な休みの日にはする事がいっぱいあるので
料理に時間をとられないってだいじ。


娘から 「 母の日だね 」って電話がきた。
母はちゃんと気持ちを受け取ったです。

娘の手袋がでてきたので 手袋を返してくれたけど 
長々はいていたのでヨレヨレ。
いいんですけどね。 あったかいから。 気持ちだから。


今日の買い物296円。 5月12日までの食費3539円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/05/12(日) 21:55:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペットショップにて

2013051103

玉ねぎの若い芽に春を感じるおばちゃんは
いただいたおイモの危険な芽をていねいにこそげ取る。
肉の代理を務めますは詰め詰め放題のウィンナー。

2013051101

ポトフーが予想される所をあえて
肉じゃが風味でいただく。
おからさんは冷凍してたヤツ。

2013051102

昨日電気ヒーターのヒューズが切れたので
夫とホームセンターに買いに行った。
ついでにペットコーナーに行って
猫カフェ気分を堪能してきた。
かなり大きくなった子ネコたちが
運動コーナーで飛び跳ねていた。

かわいくてたまらん。

あまりに熱心に見てる私たちに店員さんが
「 いかがですかぁ~ 」と
168000円のねこちゃんを抱っこしてきた。
 
うひょぉ~~ ムリムリ~~  ひやかしなんですぅ~

今日の買い物なし。 5月11日までの食費3243円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/05/11(土) 22:52:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

残雪と ふきのとう

2013051009

夫も私もマイルーペ。

2013051001

ふきのとうのむこうに残雪。

2013051003

青とうがらし入りの昼ラーメン。

2013051004

2パック295円のラーメン。

2013051006

面倒な時には自家製冷凍食品。

2013051005

孫っちのようなシフォンケーキ。

2013051007

玉ネギスライスしただけ晩ごはん。

2013051008

チンしただけのシチュー。

2013051002

今年初めて夜ストーブをたかなかった。
北海道もようやく春か?


ストーブをたく・・・・ひょっとしてこれも方言か?

今日の買い物295円。 5月10日までの食費3243円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/05/10(金) 21:07:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

母の日のプレゼント

2013050903

ネコちゃん宅急便からお花が届いた
長男のお嫁さんの○○ちゃんからの
母の日のサプライズ。
大好きなピンクのガーベラが超カワイイ。  
        育てるのは無理だけど見るのは好き

2013050902

こんな風に運送会社に届けてもらうのは
生まれて初めて。  「 初めてリスト 」 にメモメモしなくちゃ

2013050901

おばあちゃんらしいこと
何にもしてあげられてないのにな。
胸がキュンとなったとです。

2013050904

シフォンケーキは孫っちみたいにふわふわ。
いっぺんに食べてしまうのは惜しいので
今夜のところは四分の一づつ食べた。

2013050905

嬉しさを絵文字に込めてメールで送ろうと思ったが
それがあまりに小さくてモジョモジョ動いているので
ルーペなしでは判別つかない。
左手にケータイ 右手にルーペ。
気持ちは38才
実は56才のトホホのおばちゃんは私です。
  

あ・・・・・そういえば こうみえて私も娘だった。
86歳の母に電話しなくちゃ。

今日の買い物なし。 5月9日までの食費2948円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/05/09(木) 22:18:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

忘れ物対策

2013050803

小さいものはどこに置いたかすぐ忘れるお年頃。
なのでケータイ・家鍵・チャリ鍵は
ビロ~ンと伸びるヤツでバッグにくっつけてある。 
バッグの中からたぐりよせればすぐ取り出せる。

2013050801

バッグが変わってもワンタッチで取り外せて
いうことなし。

2013050802

けさは家を出てから時計を忘れたのに気がつき
ダッシュで2階までかけ上がり
ころがるようにおりた。

こういう手間がムダでたまらん。
こうなったら
何でもかんでもくっつけるか?

2013050804

昔のクジみたいにヒモだらけのバッグを持っている
ほっぺがピンクのかわいいおばちゃんは私です。


牛乳98×2 〆さば4枚196 あとはみんな49円 
今日の買い物637円。 5月8日までの食費2948円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/05/08(水) 22:06:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長すぎる昼寝

2013050704

自転車をこぐ手が冷たい。
耳や顔が冷たい。

2013050702

明日から暖かくなると言ってるけど
本当かな。
風が強くて自転車のペダルが重い。
市場で6本100円の人参を買って帰宅すると
クタクタだった。
野菜を入れるのもパスして昼ラーメンを食べ終えると
睡魔に襲われた。

2013050701

ベッドの電気毛布を強にして
タイマーを1時間にセットして昼寝した。

目が覚めるとなんと4時だった。 3時間も熟睡
満腹で寝て目が覚めると夕飯の支度の時間。

おからと豚ハンバーグを作った残りのお肉で
クリームシチューを作った。
きんぴらごぼうとおからさんがあってよかった。

2013050703

「 自転車をこぐ 」・・・・・
なんか「 船をこぐ 」みたいじゃね?


「 手袋をはく 」以来何でも方言じゃないかと思ってしまうが
今後も北海道以外に住むこともないので問題ないっす。

今日の買い物なし。 5月7日までの食費2311円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/05/07(火) 21:20:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お出かけなしで お片付け

2013050604

年末の大掃除のようにがんばった。
戸棚や引き出しの中を見直して
使用頻度の少ないものをダンボールに入れた。

2013050602

食器棚も出し入れしやすいように
スカスカにして
それぞれの指定席を作った。

2013050603

夫にも拭いた食器をしまってもらえるように
わかりやすくして
家事をどんどん覚えてもらう。

2013050601

どんどん覚えてもらって
そのうち簡単な料理も伝授しようと思う。

2013050605

どんどん覚えてもらって
ちょくちょくやってもらおう。

ちょくちょくやって慣れてきたら
どんどんやってもらおう。


こんなに片付けをゆっくりやったのは久ぶり。
実のところ
ととろがいなくなってから家事が上の空で気合が入らないでいた。
天候が悪くてウキウキした気分にもならず掃除できてよかった。
春に向かって前向きにいこうと
あちこちリセット中のかわいいおばちゃんは私よ。

今日の買い物なし。 5月6日までの食費2311円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/05/06(月) 23:01:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夫婦の会話

2013050501

朝 私のおならの音で目が覚めたと言う失敬な夫。

ラーメン175×2 3斤パン185×2 半額うの花34×2 卵85 グラニュー糖95 
ミツカンつゆ295  計1263円 


2013050502

隣の部屋で寝ている夫に「失礼!」と言うまでもない
とか思ったのだが
意外とはっきりとしたかわいい「 プ 」だったらしい。

2013050503

今夜はごぼう1本使用の卵とじなので

2013050504

明日の朝は二人でせわしなく無言で会話の予定。

2013050505

「 起きてプ~ 」
「 まだ寝るプ~ 」
「 おなか減ったプ~ 」
「 今日も休みだプ~ 」


ちびまる子ちゃんのブー太郎みたいだぶー。

今日の買い物1263円。 5月5日までの食費2311円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/05/05(日) 22:49:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ 顔文字デビューする

2013050401

今日は10時半から出かけて
帰宅すると4時近かった。  仕事がらみの外出ね

クタクタなので
30日にカワイイ奥さんが作ったシチューを
解凍してラクチン晩ごはんにした。  マッシュポテトはチンね

2013050403

一度冷凍するとさらにおいしかった。
30日にせっせと作ってくれた自分に感謝。  
              いいってことよ (*^^)v  顔文字デビューね 

2013050402

早めにお昼をすませて出かけた。
朝ごはんが5時なので全然問題ない。
しかも2時半頃には持参したおにぎりを
夫と車の中でモグモグ食べた。    ツタヤの駐車場でね

2013050404

ミートボール入りのシチューにしようと
激安の豚ひき肉を買ったが
面倒になって中止した。

家事と仕事を両立するのは難しい。
さらに子育てが加わるとなおさらだ。
趣味を持つとどうなるか。
持病をかかえていたら。
姑・舅が同居していたとしたら・・・。

今日の疲れなどはちっぽけなものだ。
明日からまた元気に頑張ろうっと。


もっともっと家事をしたくなるように夫の操縦法にみがきをかけるど。

顔文字ってキーをたたくと 顔文字がダダーッってでてくるのを最近知った。
でも意味がわからんのがいっぱい。
           

今日の買い物511円。 5月4日までの食費1048円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/05/04(土) 23:35:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ食器棚を片付ける

2013050301

今日から4連休なので
食器棚から食器をすべてだして
棚をすみずみまできれいにした。

2013050302

夫は1階の店で古い在庫をまとめた。
お互い励ましあってがんばった。
ごほうびのおやつを半分こ。

2013050303

私たちは家の中だから平気だけど
これから旅行に出かけるファミリーは
天気が悪くて残念だね と夫と話している。

2013050304

こども達と最後にGWに旅行したのは
20年くらい前だろうか。
思い出そうとするとなぜか
ニューシネマパラダイスの音楽が聞こえてくる。

気持ちは永遠に38才の私だが
子どもたちがだんだん私の年齢に近づいてきて
ヘンな気分。            長男は今月31才

ところで
夫の気持ち年齢を聞いたことがないんだけど
25歳とかだったりしたらどうしよう。
  
                       
     
    年下かよ~   ドン引きだぜ~

今日の買い物なし。 5月3日までの食費537円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/05/03(金) 23:06:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 手袋をはく

2013050206

「 手袋をはく 」 
あら なんか変なのかしら。 と思い検索してみた。

2013050202

「 うっそぉ~ ・・・ 方言なの? 」

     手 袋 を は く

2013050203
納豆48×2 塩さば39×4 王林50  計302円

 夫にも聞いてみたらやっぱり 「 はく 」 と言う。

2013050204

じゃあ 世の中の人は手袋をどうするって言うの?

2013050205

いったいなんて言うというの?

2013050201

手袋を つけたり はめたりできませ~ん。

56年間 ずっとはき続けてきました。
残りの人生もはき続ける所存でございます。

   
ってか  「 生涯どさんこ 」 なので問題ナイあるよ。

今日の買い物302円。 5月2日までの食費537円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/05/02(木) 22:02:22|
  2. 笑えるイラスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ