予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

3月の食費の合計13568円なり

2013033102

今日の買い物1031円。
屋台十八番が175円だったのでレジを2回通った。
            お一人様1コ限りってないよね~

2013033101

お昼には薄いパン2枚で作ったサンドイッチを
夫と半分こした。     中身はキャベツ。

2013033103

昨日買った半額のおからで
「 おからさんのたいたん 」 を作った。

2013033104

今日から腹八分目を心がけたり
よ~くかんで食べたりする。  夫にもしつこく言うですよ

2013033105

明日から4月。
北海道はまだまだ寒いけど
もうすぐ春だと思うと心がおどる。
夫に髪を染めてもらい 
お風呂で3月までのアカをがっつり落とした。 
           ピッカピカよ~

明日から生まれ変わる気持ちで
わたくし頑張る所存でございます。 てへ。

今日の買い物1031円。 3月の食費の合計13568円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/03/31(日) 21:51:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ 身長は158センチ

2013033001

8時半に家を出て病院へ。

2013033002

朝ごはんを食べない方が
おなかが減らないような気がした。

2013033003

一通り終えて買い物して帰宅。

2013033004

お昼を食べて洗濯をして
仕入れ先に行った。
帰宅するとクタクタだったので

2013033005

残りごはんでチャーハンにした。
これでも腹八分目なので今後
食生活を見直すきっかけにしたい。

とにかく眠いので9時に寝る。

今日の買い物780円。 3月30日までの食費12537円。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/03/30(土) 20:42:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康診断とホリエモン

2013032901

明日は
服の中で最も軽量級の体型の隠れるヤツを
健康診断に着ていく。

2013032903

ジーンズなんかは重いのでもってのほかだ。
年なんか気にしないでスパッツをはく。 
    くるぶしまでのタイツのこと言ってるんですけどあってますか

2013032902

凝りもせずまた4月から
生活習慣を見直す所存でございます。


耳にタコじゃね?        に1000点。
朝食ぬきでヘロヘロ       に1000点。
体重は自己申告じゃだめっすか?水着は? に1000点。
ホリエモンの獄中の食事の方がよっぽど品数多いに5000点。
しかもヘルシーだ        に1000点。

今日の買い物869円。 3月29日までの食費11759円。
3斤パン198×2 卵118 ブロッコリー50×2 
さんま30×2 ラーメン195円 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/03/29(金) 20:40:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

群馬県産 ほうれん草2束100円

2013032801

定期券のいい所は特定の区間であれば
ちがう路線のバスに乗れるということだ。

2013032802

17分の○番が来るまえに
11分の△番に乗って市場に行き
買い物をすませて
いつもの○番の17分が時差でやって来る21分まで待つ。

2013032803

ダッシュでもって 
いつも乗るバスを待つちょっとの間で
ミラクルな買い物。
ふっ・・・・なんか達成感。

2013032804

あさっては健康診断。

2013032805

腰には自信ないが足には自信ある
かわいい56歳は私です。


今日の買い物人参5本100円ほうれん草2束100円。   
3月28日までの食費10890円。 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/03/28(木) 20:09:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ おだんごを作る

2013032705

もう 決して 上新粉で
「 おだんご 」を作ろうと思うまい。

2013032702

そりゃあ面倒な製作過程にのけぞる。

2013032701

おだんごは買ったほうがいい。

2013032703

上新粉も買わないほうがいい。

2013032704

満月をみながらクタクタの
かわいいおくさんは私です。


今日の買い物なし。   3月27日までの食費10690円。 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/03/27(水) 21:30:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つき と あ と お

2013032601

朝出勤する時の家の前。
夫がせっかく氷割りしたのにまた降った。

2013032604

お昼にはクリームシチューのせのトーストつき。


2013032606

晩ごはんは

2013032605

生卵つき。

2013032602

テレビ東京の「 衝撃の瞬間 44連発 」を見て
さっそく試してみた。

2013032608
       つきが見えない・・・雲にかくれて

「 あ 」 を書き続けていると 
「 お 」 になる ・・・ というのだ。

2013032603

なった瞬間が ・・・・ なんか感動。



いくつになっても感動する心を忘れない
かわいいおばちゃんは私です。

今日の買い物なし。   3月26日までの食費10690円。 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/03/26(火) 20:20:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とり皮カリカリ 夫がムシャムシャ

2013032501

もうすぐ満月らしい。

2013032502

どおりでお団子が食べたいなーと思ったはずだ。

2013032503

けさはうんざりするくらい寒かった。

2013032506

うららかな春がきたら

2013032504

あんなことやこんなことに挑戦したい。

2013032507

56歳の春は一度きりだ。


まずは大掃除じゃね? 

今日の買い物956円。   3月25日までの食費10690円。 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/03/25(月) 21:37:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママの日曜日

2013032409

またしても 朝 さっと雪がふっていましたのさ。


2013032410

夫がさっと 雪はねをしましたのさ。


2013032405

みるみる とけたんですけどね。

2013032402

「 すばらしい環境で育った 」むね肉が2kで495円。
コーヒーが220gで395円というので
買い物に行きましたのさ。 からしは66円ね

2013032401

玉ねぎのスライスとにんにく入りのアレを食べて

2013032406

腰をかばいつつむね肉を

2013032404

アレしたり

2013032403

コレしたり

2013032407

すっかり明るい5時半ころには晩ごはんを食べ

2013032408

ゆっくりお風呂に入って
あと制服にアイロンをかけて準備OK。
江口洋介の「 DINNER 」を見るかも。
たぶん眠くて見れないかも。


ととろママの日曜日。 腰がアレなんでほとんど動かない。
だのに なんで普通どおりにおなか減るのかな。

今日の買い物956円。   3月24日までの食費10690円。 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/03/24(日) 20:50:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 雪にうんざりする

2013032301

朝外を見ると さっと降ったらしく雪景色。   またかよ~

やる気満々でパートに行ったが
へっぴり腰でちょっと引かれた。     同僚に

2013032302

首だけ下に向けると
腰に電光石火のごとく痛みが走る。    ツーカーの仲なのね

2013032303

雪が舞う中スーパーに行きちょっと買い物した。
最近 知り合いに会うと
みんな口をそろえて言うセリフがある。

「 寒いね~ 」「 雪降ってヤになっちゃうね~ 」
「 もう 雪いらないよね~ 」
こちらの桜はGW過ぎなので
まだまだ春は遠いのでございます。


暦は春なんだけどなー。

牛乳124 3斤パン198 チキンナゲット57×2 人参95 
豚ひき肉124 玉ねぎ157 パックごはん3p175 

今日の買い物974円。   3月23日までの食費9734円。 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/03/23(土) 21:15:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチぎっくり腰のととろママ

2013032201

コルセットをしてるせいで
キッチキチのジーンズをはいてパートへ。

カーコファミリーをジーッと見てたら
「 何見てんの おばはん! 」
「 きもいわぁ~ この人間~! 」
風リアクション。


2013032202

今日はうって変わって晴れ。  のち雨

2013032203

痛くなる体勢をとらない努力のせいで
別な部分がイタだるい。

家に帰るとお姫さまにヘンシンしたととろママは
王子さまをこき使いました。

お米をといでもらって
炊けたらまぜまぜしてもらいました。
そして心の中でチッと思いました。 
「そんなにコネコネまぜたらダンゴになるやん!」

2013032205

じじ王子さまは見よう見まねで冷奴を作り
納豆を用意しました。

じじぃ王子さまは思いました。
「 おくさん はやくよくならないかな・・・・」


2013032204

去年は3月28日にチャリ通勤スタートしていた。
今年はこんなんだから4月15日までの定期券だ。
バスに乗ってる間またダ・ビンチ・コードを読み直している。
かれこれ3回目。そのたび夢中になってとまらない。
明日は月に一度の土曜出勤。
降りる停留所を通り過ぎないように気をつけます。


今日の買い物なし。   3月22日までの食費8763円。 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/03/22(金) 21:02:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春なのに 雪

2013032110

「 もうすっかり根雪ねー 」
「 冬将軍 到来って感じぃ~? 」

2013032105

「 しんしんと降ってるわぁ~ 」

2013032104

「 もうすぐ クリスマスよねぇ~ 」

2013032106

な訳ない・・・ありえない。
もうすぐ4月なのよ。

2013032112

早めのお昼を食べて

2013032107

1時頃食べる巨大なおにぎりを作って
夜のお米をといでいたら
腰がギクッとなった。

2013032113

若干 前かがみのスタイルでパートから帰宅。
バンテリンを夫にぬってもらい
コルセットをしている。

2013032114

昨夜のかき揚げで豆腐の卵とじ丼。おからつき。

イスにすわったまま夫にアレコレ指図して
ちょっとお姫さま気分。
お姫さまの住む北海道は
悪い魔女の魔法で冬から出られません。
さぁ 王子さま! お茶わんかたすのは後にして
魔女を退治して春にしてちょうだい!


いかんせん おじじ王子さまは雪はねでちょっとお疲れ。
「 最高の離婚 」の最終回を見るべく頑張って起きてます。

今日の買い物なし。   3月21日までの食費8763円。 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/03/21(木) 20:42:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父の命日

2013032004

朝買い物に行こうと玄関から出ると
店の前の水たまりが凍っていた。

2013032003

道路はかわいていたが歩道側には
冬の間滑り止め用にまかれた砂がたまっている。

2013032005

お買い得品の店めぐりをして
にんにくと人参ピーラーシュルシュルの
あっつあつのラーメンを食べ

2013032006

食べても食べてもなくならなかった
30本100円の最後のごぼう6本で

2013032007

ごぼ天や「おからさんのたいたん」なんかを作った。


2013032008

ごぼ天を揚げた油は
同じ21cmの鉄鍋に油こしして移動。
次回揚げ物をしたら隣の鍋に
油こしして移動。

2013032009

以前は鍋焼きうどんや石焼ビビンバに使っていた鉄なべ。
子供たちがいた頃は
33cmの北京鍋で大量に揚げ物をしていたものだ。

2013032002

でも 今は21cmで十分。

2013032001

今日母に電話した。
ひ孫がどんどん増える中
我が家の娘や京都の次男を心配していた。
長男の孫と撮った写真をまだ送っていなかったので
それも待っていたいたらしい。
ごめんね 母上。

 ちょっと前に父とデートした夢を見たんだって。
「 いくつぐらいだったの? 二人とも 」って聞いたら 
よくわかんなかったって。
自分だけおばあさんでなくてよかったんじゃない?

今日の買い物1119円。   3月20日までの食費8763円。 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/03/20(水) 19:22:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道の雪解け

2013031901

今日の住宅街の中通りはこんな感じ。

2013031903

気の早いおじいさん達は氷割りしたり

2013031902

雪解け水の通り道をほったりする。

2013031906

今日の我が家の晩ごはんはこんな感じ。

2013031905

昨日が賞味期限のうどんを入れたり
いただいたおイモをチンしたり

2013031904

レトルトのキーマカレーを入れたりした。
明日には春分おなら大会が予定されている。

毎朝私が先に起きてお湯を沸かし
トーストを焼いて一人朝食をとる。
その支度をしている最中おならがでても
「 失礼 」とは言わない。
隣の部屋で寝ている夫に
わざわざ言うまでもないと思っていた。
しかし
実は寝ていても聞こえているらしい・・・。
ふん! そんなにおっきくないですよーだ!

じゃあ 明日からは
ベッドで寝ている夫の耳元に向かって「 失礼っ! 」って
大きな声で言ってやる~!


今日の買い物なし。   3月19日までの食費7644円。 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/03/19(火) 20:20:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春のきざし

2013031801

明日で娘が上京して1ヶ月。

2013031803

9時半頃帰宅していた娘がいないので
おそくまで起きている必要がなくなった。


2013031802

夕食は6時頃。

2013031804

8時にはもう眠くなる。
気持ちはいつも38才なんだけど
どう考えてもばー・・・70才っぽくね?

ちょっと気温が春らしくなって 
仲通りはシャーベットのようにザクザク。
北海道にもようやく春のきざしが感じられるように
なってきたざます。

明日は道路の写真をとろっかな。


今日の買い物なし。   3月18日までの食費7644円。 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/03/18(月) 20:17:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おでん 楽ちん やめられん

2013031707

娘に支援物資を送るので
食費からその分484円を引く。

2013031705
3斤パン185 ラーメン195×4 卵85 油175 

今日の買い物1225円。

2013031706

マルちゃんのなま味ノンフライが
195円だったので4個買った。

2013031701

ふわっふわの3斤パンを買ったので
半額のパッサパサのパンがうっとおしくなった。
なのでフレンチトーストにして夫と食べた。

2013031704

昨日煮ておいたおでんがあるので

2013031703

今日はあたためて食べるだけで楽ちん。

2013031702

明日も食べるあるよ。

今日の買い物1225円   
3月16日までの食費8161円ー484円=7644円。 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/03/17(日) 22:03:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

37年前の19歳のととろママの日記

2013031609

37年前の19歳のととろママは
大橋歩さんの 「 絵本トマトジュース くらしのくふう 」
栗村政昭さんの 「 ジャズレコードブック 」
宮沢賢治の「 銀河鉄道の夜 」「 風の又三郎 」 
というなんの脈絡もないがしかし
バラエティーにとんだ選択をしていたらしい。


2013031610

しかも19歳の秋にはやくも失業中。
でもってパッチワークにいそしんでいる。


2013031611

当時あけた耳のピアスは
怒涛の子育て時代にふさがってしまった。


2013031612

今ではほとんど見なくなったUFOの夢。
当時はひょっとして私
「 選ばれし者 」 かもと思ったりした。

2013031613

「 カムイ外伝 」「 さくらの唄 」「 ヤングオーオー 」
「 気まぐれ天使 」 なんかを見ていたようだ。

2013031603
いただきものの おいも      ぷ

未来の夫とはまだ出会っていなくて

2013031601
キャベツ95 ラーメン195 ソーセージ55×2 シチュー100  計500円

夢や野望とは縁遠く摸索中。

2013031602

ポテトチップにはまり

2013031607

毎日ダイエットのことばかり呪文のように書いている。

2013031604

漫画家をめざすわりに努力もせず
バイトを探していたが手ぬるい。
貯金でお小遣いをあててはいたが
今でいうニートっぽい感がぬぐえない。

2013031606

それに比べれば

2013031605

我が子たちの自立心はたいしたものだと思う。

2013031614

「 例のみすばらしく見える4200yenもする
コール天のストレートをスリムに私が直したジーンズ 」
・・・説明が長い・・・  コール天ってあんた

2013031608

レコード・・・
私が娘に「 CDのB面は? 」 と聞いて 
「 B面って何っ! 」って切れられた例のアレですよ。

実家の住所を言えたインコのゴローちゃん わんこのホロちゃん
ピーター・フォンダ・・・「 イージー・ライダー 」 知ってる人!

今日の買い物500円   3月16日までの食費6936円。 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/03/16(土) 20:54:27|
  2. ととろママの昔の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9円のかいわれと19円のうどんと私

2013031501

平日定期券を買った。 6380円。
雪が多くてとうぶん自転車通勤は無理っぽいから。

黄色の半額シールがまぶしい買い物。 624円。

2013031502

土・日・祝日が休みなので
今のパートを選んだ。

2013031503

金曜日になるとほっとする。  昨日の残りのおかず


2013031505

そして夕食作りもたま~に面倒になったりする。

「 何でもいいよ 」
「 あるものでいいよ 卵かけごはんでもいいよ 」

とか言ってくれる夫。
でもね

2013031504

ごはんを炊くのが面倒あるよ。


かいわれ9 砂糖95 パン69 おでん2ヶ236 豆腐28 たら73 うどん19×6

今日の買い物624円 。  3月15日までの食費6436円。 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/03/15(金) 20:18:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続 かわいいネコちゃん

2013031401

「 顔がタヌキのようなネコ 」 ちゃんの話題で

2013031402

今日 ネコ友と話が盛り上がった。
                   右のトラちゃん モガちょに似てる!

2013031403

お手々が かわいい。
「 ここからがシッポです 」 的な コントラストがいい。


2013031404

野良ちゃんなのに
よくここまで拾われずにいたなと思う。
こんなにかわいかったら
ネコ好きのハートをわしづかみ まちがいない。

2013031405

今日人生で初めて 黒豆ごはんを作った。

2013031406

何事も恐れずチャレンジしていきたい56歳。
いつかまた ととろみたいなネコと出会いたいな。

2013031306

「 性格もよくかわいい奥さんに出会えて
  よかったわね~ あなた 」

「 う ・ うん 」


返事にビミョウな遅れがあったのは 見逃してあげるざます。

今日の買い物なし 。  3月14日までの食費5812円。 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/03/14(木) 18:50:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かわいいネコちゃん

2013031306

予告編でチラッと見たこの猫ちゃんを見たくて
眠いのをガマンして起きていた。


2013031307

ナニコレ珍百景の
「 顔がタヌキのようなネコ 」 ちゃん!

なんてかわいいの?

2013031301

パートのあと6丁目から15丁目まで
小走りで15分で行き 買い物して
いつものバスに乗った。

2013031303

愛知県産のブーケのような巨大なパセリ 50円。
人参10本で100円  バナナ7本で100円。

2013031305

56歳 雪解けの道路をバシャバシャ走ります。

2013031304

走るのがちょっと気に入っているざます。
走れる自分がかなり気に入っているざます。

2013031302

あ にんにくごっそり昼ラーメンね。
いただけるものなら マムシ入りの焼酎もいけそう。

蜂の子 いなごの佃煮はごめんね。
ナマコはちょっと不明。



「 顔がタヌキのようなネコちゃん 」 ぽんさんとこの モカちゃんに似てる!

今日の買い物250円 。  3月13日までの食費5812円。 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/03/13(水) 20:48:01|
  2. ととろママとテレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それぞれの晩ごはん

2013031204

L玉の卵が98円だったので

2013031202

残りごはんがたまったので

2013031203

オムライスにした。

2013031201

昼にはにんにくたっぷりのラーメンにした。

2013031205

夕方娘から画像が送られてきた。
今日の彼女の晩ごはん。

娘もがんばっているらしい。
私たちもがんばるざます。


ケチャップはよしとして マヨネーズはいらなくね?



今日の買い物196円 。  3月12日までの食費5562円。 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/03/12(火) 21:20:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつかは 春が来る

2013031103

とにかく

2013031101

冬が長過ぎる。

2013031102

パートの同僚が具合が悪くなり

2013110304

急きょ1日中の仕事になった。

2013031105

雪はねは夫にしてもらっている私は
いつでもパワー全開なので快く引き受ける。

2013031106

とか言いつつ帰宅して
だらりだらりとあるもので一杯。

2013031107

〆に納豆ごはんを食べた。

なんと平和な一日だろう。



震災直後 一年後 そして2年後。
悲しみは形を変えても 癒えるのは難しい。


国旗に喪章を掲げることはしないけど
心静かに祈りたいと思います。






今日の買い物155円 。  3月11日までの食費5366円。 
2月の灯油代9342円(お風呂込)
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/03/11(月) 21:12:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道の天気がヘンです

2013031002

天候がおかしい。

「 冬 長くね? 」


2013031005

もう 春は来ないんじゃないかって 思う。

2013031003

いつまでたっても
なくならないんじゃないかって思う ごぼう。

2013031004

30年もののベンリナーで作る きんぴら。

2013031006

親子丼の具の中に

2013031007

ロールキャベツのタネだんごが入れてある。
問題はないんじゃないかって 思う。

2013031001

毎日昼ラーメンの方がよっぽど問題。
・・・って 思ったりはしない。

思わないほうがよっぽど問題。
 
 早く春よこい。

今日の買い物なし。  3月10日までの食費5211円。 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/03/10(日) 21:00:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 紹介する

2013030901

今日は私のお気に入りのブログを紹介します。

3斤パン198 牛乳97 ラーメン185×4 もやし19×2 キャベツ95 
卵85 豚ひき肉97 むね肉109   計1462円
 

2013030902

その名もコテツさんの 「 貧乏脱出日記 」

2013030903

戦う主婦というカテゴリーを知ったのも
コテツさんのおかげ。

2013030904

もれなく勇気と元気を無料でいただけます。

人生に困難はつきものだけど どうせなら
腰に手を当てて笑っていこうって すてきじゃない?


夫にリンクってとこの「 ハナチビ日記 」の次につけてもらいました。
  自分でやれよ~・・・って感じっすよね。 そのうち覚えます(涙)

今日の買い物1462円。  3月9日までの食費5211円。 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/03/09(土) 18:05:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ 好き嫌いを語る

2013030801

基本 よそでいただく料理は
好き嫌い関係なくいただく。
たとえ涙目になっても顔には出さない。

2013030802

だからといって自分からすすんで買い物はしない。

2013030803

砂ぎも たち などは
人生で一度も買ったことがない。

2013030804

嫌いでなくても買ったことがないものもいっぱい。

かすべ いわし タコの頭 霜降り肉。
恥ずかしながら 
結婚して生レバーは一度買ったきりだ。
でも豚足は食べられる。 
何十年も食べてないけど。

人参が食べられないとかいうと
「 まじっすか 」 と思う。
アレルギーでもない限りがんばって食べてほしい。
ピーマンもしいたけも。
いっぱしの大人の男性にはとくに。


京都在住の次男は長ネギとなすとシイタケがダメ。
今はもう 食べられるのかしらん。
小さい頃 野生のきのこの裏がわのひだひだに
びっしり小さな虫を見て以来食べられなくなった次男。
長ねぎはなんでやろ。


今日の買ものなし。  3月8日までの食費3749円。 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/03/08(金) 20:30:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママのスープ

2013030703

朝作ったスープ。

2013030701

昼ラーメンのスープ。

2013030705

みそ汁なしの晩ごはん。

2013030704

今日の買い物。
パン34×2 餃子74×2 人参4本85 計299円

2013030702

昨日の買い物。
アメ49 芽ひじき49×2 ノンオイルうま塩ドレッシング100 計247円

「 最高の離婚 」を見おわったのでねんね。


今日の買い299円  3月7日までの食費3749円。 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/03/07(木) 22:53:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 豚ロースを食べる

2013030608

今日の晩ごはんは1キレ49円の豚ロース。
ま・まぶしい。

2013030607

夫には肩ロース。

2013030604

いただいたおイモの芽をとった。

2013030605

皮をむいたら男爵と北アカリだった。


2013030601

冷奴キムチのせも食べた。

2013030602

昼ラーメン。


2013030603

断捨離。
上の黒のは残して
まん中の赤黒の2本は処分。
一番下の黒いのは娘にあげよう。

今日パートから帰ってお昼を食べてから 手書きのスケジュールノートを作った。
去年買ったのが3月までなので今年のを買おうか迷っていた。
パートのシフトと地方の仕事の予定が一目でわかるように工夫した。
これからやりたいこと 忘れたくないこと 言っておきたいことなど
この手作りのシステム手帳に書いていこっと。
   ・・・・・広辞苑みたいな厚さになったら  どうしましょ。

今日の買い247円  3月6日までの食費3450円。 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/03/06(水) 22:10:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 水筒を買う

2013030502

1尾50円の糠漬けの春にしんと
昨日の残りのグラタン

2013030504

お得な買い物。 おいしい なっとくのカレー が50円の時は迷わず購入
コーヒー397 パン69 ジャム297 納豆50 りんご49 さば缶75×2 アボカド49 
しょうが66 豚ロース49×2 カレー50×4 とうふ27 わかめ49

2013030503

昼ラーメン。

2013030501

仕事中の水分補給用の水筒 598円。
お安いにもかかわらず新潟県燕市の会社のです。
丸洗いできてシンプルな構造。
保冷・保温・0.45ℓの大容量。
ととろママ 大切に使わせていただくざます。


とりあえずもう眠いのでねんねする

今日の買い牛乳1501円  3月5日までの食費3203円。 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/03/05(火) 20:10:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママの娘 神奈川県人になる

2013030403

娘は昨日から神奈川県で一人暮らし。

2013030404

神奈川県のみなさん。

2013030402

ケータイ片手に大きな声で

2013030401

北海道弁で歩きながら電話してる女の子は娘です。


おふとん買うまでシュラフでねんね・・・・まじありえね~っ

今日の買い牛乳138円 糠ニシン50円×2 で238円。 3月4日までの食費1702円。 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/03/04(月) 22:06:46|
  2. 娘のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

孫っちは 初節句

2013030302


昨日の会食で怒涛の2ヶ月が終わった感がある。
気がつけば3月3日のひな祭り。
そういえば孫っちの初節句だ。
           一応私も女の子なので夫が買ってくれた

2013030301


地方の仕事やパートのインフルエンザや
娘の上京などでありえないくらいバタバタしていて


2013030303
 おからの具 冷凍いんげん ごぼう 人参 細切り昆布(だしのもとがなかった)


孫っちのクラウドサービスの画像を
しばらく見ないでいた。

久々に見て 
夫と笑ったり驚いたりした。
ファーストバースデイと今では言うのね。
1歳の誕生日の孫っちの心あたたまるごちそうと
○○ちゃんと息子達のいろんなショットを見て
まるで一緒にいるみたいに笑った。


2013030304
今日はこしょうをきかして粉チーズの入ったピカタにしたざます

孫っちの顔中ケーキだらけの画像や
髪がそろって女の子らしくなった所や
ソリに乗ってる所。
たっちしてる所。
「 私たち しあわせだね~ 」 と夫と話した。

2013030305

孫の成長を画像で見るのって まるで
「 ニュー・シネマ・パラダイス 」の
ラストシーンを見てるように
毎回新鮮な感動をおぼえる。


遠距離恋愛で愛が育つのってアリと思うととろママでございます。


今日の買い物桜餅とうぐいすもち198円。 3月3日までの食費1464円。 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/03/03(日) 20:56:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ 鹿肉を食べる

2013030202

自営業の関係でランチに行った。

2013030203

夫はお留守番。


2013030206

鹿肉とおからをいただき

2013030201
3斤パン198 マーガリン158 パン粉95 ブロッコリー137 砂糖95 グラタン100 
キャベツ95 写真なし納豆58 ウィンナー500g250      合計1266円

買い物に行った。

2013030207

上等な部位でもって

2013030208

フライにしてみた。

2013030204

想像とはちがって柔らかくおいしかった。


明日は塩コショーで焼いてみよっかな。
ととろママ まさかの鹿肉初体験ざます。

今日の買い物1266円。 3月2日までの食費1266円。 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2013/03/02(土) 20:53:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ