予約録画もできない主婦がやっと重い腰をあげました。

ととろママの絵日記

シンプルライフ*エコライフ

ととろママ 手巻き寿司を食べる

2012123005

クリームシチューのゆうげの予定が
一転 豪華な手巻き寿司となった。


2012123004

娘がゴチするというからだ。
なんとお寿司系は今年のお正月以来。

2012123003

私が購入したのはのり155円 わさび100円 
みかん300円。

なんと
みかんにいたっては2012年初の購入だ。

2012123006

ととろママ一番の好物はいくら。
いくらでも食べられる。

2012123007

ついでに念願の映画 「 メッセージ 」を借りてくれた。
見た人の評判はイマひとつだが
本を3度も読んでいるので大丈夫。
ツタヤにはほとんど行くことがないので ジャンルがわからなくておねーさんに聞いた

2012123002

道路はツルツル。
私はワクワク。
 
娘は今日休みだったのに
うっかりお弁当を作りかけてしまった。

私は休みだったが2時間パートに出ることになり
バス時間をいれると3時間半拘束された。
うま煮を作る予定だったのに
お茶わんを洗うつもりだったのに・・・。 洗わんかったんかい!
しかし

2012123001

クリームシチューが
できているというだけで安心だったのに
思わぬご馳走をいただいて娘に感謝した。 ありがたや~


映画を見るのを楽しみに 今年最後の明日はガンガン働くざます。
カウントダウンまでには片付いているに 1000点。
紅白始ってもうま煮がまだだに     1000点。
正月早々料理に掃除だに        1000点。


今日の買い物555円。 12月30日までの食費の合計19287円なり。
ランキングに参加してます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/12/30(日) 23:30:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ありがとう クリームシチュー

2012122901

3日までびっちり仕事の娘のために
解凍しまくったおかず4品と
愛情こめて焼いた卵を入れた。


2012122902

エリンギのさきさきと
ピーラーでシュルシュル人参入りの昼ラーメンを食べ


2012122903

どこもかしこも渋滞だらけの中2287円の買い物をした。

2012122904
3斤パン198 さやえんどう100 えびせん87 あみじゃが87 エースコイン97 もち495 
卵95×2 とりもも肉276・146 ウィンナー195 半額ハム98 パプリカ200 ちくわ59×2

いろどりの赤いものを
ミニトマトにするかパプリカにするか迷って
2個で200円のパプリカにした。

2012122906

朝から洗濯を3回もして
部屋干しの我が家は湿気がいっぱい。

おなかはペコペコ。
茨城産の紅あずまを食べて
家事を続行した。

2012122905

自家製干しとうもろこし入りの
クリームシチューを作り

2012122907

仕上げに粉チーズをかけてみた。
明日はうま煮を作るので
晩ごはんが2日目のシチューと決まっているのは
たいへん気が楽というものだ。


肩にシップ 鼻の下にはベポラップ 紅あずまでプップップー。


昨日の筋肉痛はもっとあとじゃね?に  1000点。
ベポラップは胸にぬるんじゃね?に   1000点。
そんなにはやくは出ないんじゃね?に  1000点。


今日の買い物2287円。 12月27日までの食費の合計18732円なり。
ランキングに参加してます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/12/29(土) 22:54:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとう 紀文のおでん

2012122801

晩ごはんのしたくが面倒な時
冷凍のおでん種があるとありがたい。
おイモを入れて増量。

納豆に入れているのは三陸沖のオキアミ。
おでんができて安心したので
小松菜の卵とじをちょっと作った。

2012122802

ゴボウ3本100円 小松菜100円 ほうれん草130円 
巨大たけのこ150円 エリンギ100円。

明日から休みなので
どんどん家事をやっつけよう。


スイスイできるに        1000点。
パートの疲れを引きずって昼寝に 1000点。
明日の夜も同じことを言ってるに 1000点


今日の買い物580円。 12月27日までの食費の合計16445円なり。
ランキングに参加してます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/12/28(金) 22:26:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ 観念する

2012122701

雪が降る。  聞いた感じはいいけど たいへん 夫が

2012122704

昨夜は眠くてブログ途中で寝てしまった。
で朝急いで作ったけど未完成のまま娘にたくした。 
 自分で卵焼いてねのメモを残して

2012122706

クタクタで帰宅して夫と昼ラーメンを食べ
タイマーをセットして1時間寝て
1時間後また1時間セットして
2時間泥沼で寝た。

2012122707

夕方人参で一杯いきながら

2012122708

あるもので晩ごはんの用意をした。 
 冷凍煮こごりでかぼちゃの煮物

2012122709

あとトウフと人参とさつま揚げのアレと

2012122710

おイモのアレしたヤツに粉チーズをふったもの。

2012122703

明日は今年最後のパートでお弁当持ち。

2012122702

娘が明日DVDを借りてきてくれるという。
なので「 メッセージ 」というのをお願いした。
今年読んで感動した本が映画化されていたのだ。

今年もあと3日。
できることにも限界を感じてきた。

ハナをかみすぎて鼻の下まっかの
かわいい56才のおばちゃんは私です。



今日の買い物なし。 12月27日までの食費の合計15865円なり。
ランキングに参加してます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/12/27(木) 22:10:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

師走の買い物

2012122601

121226 002


121226 004


121226 005


121226 003


今日の買い物1310円。 12月26日までの食費の合計15865円なり。
ランキングに参加してます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/12/26(水) 21:31:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママのあったかい話

121225 004

ストーブが
設定温度12度めざして必死に燃焼している。
でもエコモードが「 まあ まあ 」といなす。    
      

121225 001

昼ラーメンの
湯気が視界をさえぎって麺が見えない。
「 フ~~ッ! フ~~ッ!」ってする担当は夫。


121225 002

ドリアの
メインのお肉の代理はから揚げだ。
クリスマスの宴の残りが 今再び。 
「 ハフッ ハフッ 」って体温上昇。


121225 003

アンケートに答えたら
掲載されて ふっかふかブランケットが当たった。
話題はその日の冷戦の話。
でも結局 のろけ話。 
「 おや まあ お熱いことで 」  めでたしめでたし。


今日の買い物はなし。 12月25日までの食費の合計14555円なり。
ランキングに参加してます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/12/25(火) 21:23:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママ 言い訳する

2012122403

今夜はあるものシリーズ。
娘が職場の同僚とクリスマスをするのだ。
娘がいない夜は あるものですませる。

2012122402

娘は使い捨ての容器のお弁当をリクエストした。
職場から直接同僚の家に行くので
かさばるお弁当箱がジャマだからだ。

2012122401
グラタンの素100円×2 牛乳95円 バナナ10本で70円

そのお弁当の写真をとるのを忘れた。
でも
昨日の宴の残りをつめただけ弁当なので
その必要もあるまい。
巨大なおにぎり2個も作ってしんぜた。(?)

寒い。
12月でこの寒さは尋常でない。
1月も終わりの頃のようなキンと冷える日だ。

湯沸かし器がないのも尋常でない。
茶わんを洗う気力が萎えるのも
仕方あるまい。
      さむらいか!


食後すぐに食器洗いをしない理由を
あれこれ正当化しようとしているかわいいおばちゃんは私です。


今日の買い物365円。
ランキングに参加してます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/12/24(月) 21:55:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ家のクリスマス

2012122305

今日の娘のお弁当。

2012122301

一応にんにくや
いんげんやかぼちゃを入れてみた昼ラーメン。

2012122303

パン屋さんのポイントが500円までようやくたまったので
50円オーバーする感じで購入した。

2012122304

378円のロールケーキや

2012122302

いただきものの男爵やら

2012122308

わかめや玉ねぎのサラダや  アボガドはだいぶ前に娘が49円で買ったヤツ

2012122307

アボカドのゆで卵やら

2012122311

お惣菜のフライドチキンやから揚げで

2012122306

ささやかなクリスマスの食事を用意した。
9時半に帰ってくる娘を待って
三人そろって「 いただきます 」 をした。

2012122312

信仰心を持たない私たちではあるが
一年元気に過ごせて
こうして食卓を家族そろって迎えることに感謝して
ごちそうをいただいた。


ととろのいない夏。ととろのいない秋。
ととろのいない冬 クリスマス。 年越し。 お正月。
少しずつ回を重ねてゆっくり思い出にしていくのね。

今日の買い物428円。
ランキングに参加してます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/12/23(日) 23:48:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

22日の夫に物申す 

2012122201

夕食後かぜ薬を飲んでちょっと横になった。
「 ○○が帰ったらおこして 」
「 ○○がお風呂上がったらおこして 」
「 お風呂やめて 寝る 」
でそのまま朝を迎えた。

2012122203

せっかくの三連休をムダにしてはいけないと
昼 冷蔵庫の掃除をして疲れたからだ。

中を全部出して消毒までするていねい掃除は
ととろがお空にいってから一度もしてなかった。

2012122202

すっきりして気持ちもリセットできた。

2012122204

そのかわりヘトヘトに疲れて
よくなりそうだったカゼが逆もどりの気配だ。

今度
冷凍庫の揚げ物をどんぶりにする手抜き料理を
夫に伝授しようと思う。

私が病気の時もかんたん料理作れるようになってね あなた。
せんたく物も私流にたためるようになってね。
掃除は私よりきれいにしないでね。
そして「 なんで! 」と言う時は
イントネーションに気をつけてね あなた。

何度も言ってるけど
その言い方は嫌いなんです 私。
今後も仲良く暮らすためにお互い気をつけようね。

だからって
私が茶わんを洗わない時によけいなことは言わないでね。


今日の買い物1528円。
ランキングに参加してます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/12/23(日) 08:20:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にんにくと風邪とおばさん

2012122104

仲通りの道路。 
砂のようになって走りづらい。  ずらい  ・・・  どっち ?
今日のパートは
寒い所で汗だくになって働いた。


2012122101

昨夜から鼻づまりで頭がボーッとしていたので  
ブログ途中で寝ちゃった

帰宅してからさらにけだるくなり    
夫が朝市で185円のラーメンをGET   これすごくおいしいあるよ

2012122102

にんにくたっぷりのラーメンにしたけど
その後熱っぽくなって寝た。


2012122103

ベンザブロックL錠45タブレットを夫が買ってきてくれた。
1650円  ・・・・  病院に行ったほうが安いかもね

かりん湯とのど飴も。

カップ麺の晩ごはんは 
かぜひきさんにはよくないけど
明日はちゃんと栄養のあるものにする。

風邪なんて年に1回ひくかひかないか。
で年の終わりに義理がたくひいてしまった。


「 鬼の霍乱 おにのかくらん 」
こんな字なんだ・・・・・。
北海道在住の 
角のはえていないかわいい鬼おばちゃんは私です。



今夜の金曜ロードショーは「ミッションインポッシブル」だ。
ブログを初めて半年のあの頃とちがって今では自分でリンクできるようになった。
先日夫に教えてもらったからね。 
今度は先日見かけた顔文字を自在に使えるようになりたい。

今日の買い物580円。
ランキングに参加してます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/12/21(金) 21:25:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

寒いし雪だし

2012122004


2012122003


2012122005


2012122007


2012122008


2012122009


2012122010


2012122001



今日の買い物1686円。
ランキングに参加してます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/12/20(木) 22:37:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チキンではない とんかつ

2012121901

明日の娘のお弁当を作った。 
            職場でチンするから前日作りでも問題ない


昨日の肉なしじゃがと昨日のさばみそ缶と
昨日が賞味期限の豚もも肉のとんかつ。 
            人参サラダは今日作ったあるよ


2012121902

マルちゃんの天ぷらそばの昼ラーメンを食べ

2012121903

昨日の煮詰まった肉なしじゃがの残りと   
              左のは娘のお弁当用によけたヤツ


2012121904

昨日が賞味期限の豚もも肉で薄めのとんかつを作り  
    チキンカツじゃないのよ

2012121905

カツ丼にして晩ごはんとした。
買い物してないので青みのものが全くない。
で 冷凍してあった南蛮のめんみ漬をのせた。

でものどが渇いて水をガブガブ飲んだ。
味が濃かったせい。 
今夜のわたくし水ぶくれですのよ。

薄い味付けはだしをとり 濃い味付けは命とり

明日にはひいてるに     1000点。
塩分取りすぎじゃね?に   1000点。
そのまま血となり肉となるに 1000点。


今日の買い物なし。
12月19日までの食費の合計9968円。

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/12/19(水) 23:45:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

鶏の煮こごり入 肉なしじゃが

2012121801

夫は今日 3回雪はねをした。


2012121802

ご苦労さまの気持ちで
卵入りのインスタントそばを作った。

2012121804

競技開催中なのでおイモの煮物を作った。
鶏の煮こごり入り肉なしじゃがだ。  あと玉ねぎもね

2012121803

ついでに昨夜のポテトサラダ用にマッシュした残りで
すりおろししたおイモを加えて焼いてみた。
メインはさばみそ缶。
みかんはパートの同僚にもらった。

今日は休みの娘が
アクアなんとかのコンサートに行っていないので
買い物に行くのもやめた。

部屋の模様替えでクタクタ。
道路は渋滞だし
腹筋50回の疲れがじわじわきている。


腹筋は20回で腕立ては30回だに 1000点。
パートのあとはゆっくり昼寝に   1000点。
夫のかわりに雪はねしろよに    1000点。


今日の買い物なし。
12月18日までの食費の合計9968円。

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/12/18(火) 21:29:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近日開催 ととろママ家の

2012121710

北海道 富良野産 10㎏100円  
小さいくりじゃがプレゼンツ

2012121706

第31回ほっくほくファミリーおなら大会の開催です。

2012121701

参加者の方は毎日おイモを食べて食べて食べまくって

2012121707

おおいに競い合ってください。
万が一 おイモ料理に文句やグチを言った場合は
点数が大幅に減点されますのでご注意ください。

2012121709

優勝者の方にはご希望の
「 おイモ料理の3日連続券 」10枚つづりをさしあげます。

2012121708
第28回開催の時にも申し上げましたが
就寝中はカウントされませんのでご了承ください。

2012121704

「 悲しいときぃ~っ! 」「 悲しいときぃ~っ!」
「 お父さんが自分の昔の服を着てるときぃ~っ!」

まん中の紫色のTシャツは息子が中学の時に着てたヤツ。
とりあえず切って使い捨てぞうきんへ・・・5枚断捨離?

2012121703

午後夫と宝クジを買ったのち野菜を買った。
車の時でないとこんなのは買えない。

2012121705

家に帰ったら知り合いから雪化粧とおイモをいただいた。
やっぱりおなら大会は強行される運命のようです。

2012121702

あ 娘の今日のお弁当。
昨夜は疲れて準備できなかったので
ごはんもないしで焼きそば。

宝クジが当たったら
ポテトサラダにはハムを入れて彩りのプチトマトもそえる。
朝はライ麦パンを食べて
昼には屋台十八番魚介しょう油味と坦々麺を交互に食べる。

夫婦仲がぜったい悪くなるに 1000点。
山分けして離婚に       100点。
朝・昼・晩カップ麺に     100点。


今日の買い物10kの小さいイモ100円・玉ねぎたくさん300円の400円。
12月14日までの食費の合計9968円。

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/12/17(月) 23:19:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日から大掃除

2012121603

4時起床 5時出発。

2012121604

以前 この道路を北きつねが横切った。

2012121601

今年最後の地方の仕事。

2012121606

すったもんだで一日が終わった。 
 あ こんもり雪をのせてる車はうちじゃないです

2012121602

持参したサンドイッチを食べたり

2012121608

足りなくて87円のパンを買ったり

121216 008

帰宅してすぐにカップ麺だったり ラジバンダリ。 

2012121605
 
あ 今日の娘のお弁当。 
弁当箱を洗ってくれるまで別容器で待機。マーガリンのよ
シチューのおイモをつぶして人参入れ~のマヨネであえ~の 変身の術のポテサラね

明日から全力投球で断捨離する所存ではございますが
「 断捨離 」ってことば とってもネガティブ。

「 お断り!」 「 捨てちまえ! 」 「 とっとと離れろ! 」


気のせいに 1000点。
考えすぎに 1000点。
四の五の言わずにとっととやれに 10000点。

今日の買い物271円。
12月14日までの食費の合計9568円。

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/12/16(日) 22:57:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

明日のためのクリームシチュー

2012121504

娘のお弁当。


2012121501

買い物。 さけるチーズ125円×2はお正月用。 アメは明日のドライブ用。

2012121505

何年かぶりで買った天ぷらそば。
 安ければうどんだってそばだって買うのでした  (5入 195円)


2012121502


久々に買った豚肉。
「 おお なんと美しいもも肉なんだろう 」


2012121503

そのお肉の三分の一で作ったクリームシチュー。
牛乳は1ℓ全部入れた。
明日は今年最後の地方の仕事( プチだけど )

疲れて帰ってくる明日の私のために 
今日の私が頑張って作ったですよ。

お礼を言ってね 私。 ありがとう 私。


遠まわしな言い方はもういいに    1000点。
普通に作りおきしたでいいに     1000点。
どうでもいいに           1000点。



ランキングに参加してます。今日の買い物1946円。
12月14日までの食費の合計9297円。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/12/15(土) 23:20:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママ 時間を大切にする

2012121401

娘のお弁当を作り

2012121402

夫にもおすそ分けした。
私はおにぎりを持ってパートに行った。

2012121403
 
いっぱい働いた。
帰宅後 野菜がないので
近くの市場の姉妹店に歩いて行った。


2012121404

北あかり100円 人参100円 パプリカ50円


2012121405

今夜初めて
ジプロックに入れたケータイで
テレビを身ながらお風呂に入った。

手と足の角質をとるのも
テレビの音を聞きながらゆっくり楽しみながらできる。
どうして思いつかなかったんだろう。

もしかしたら いっぱいありそう。
知らないで損をしたり 無駄なことしたり。

エンドレスに人生続くと思いがちだった若い頃。
年なんかとらないような気がしてたけど
気がつけば56才。

とりあえず2年前みたいに 毎日腹筋50回やろうかな。

とりあえず 明日から。  明日かよ

でも気持ちは38才。
年々 夫との年齢差が気になるかわいいおばちゃんは私です。


ランキングに参加してます。今日の買い物250円。
12月14日までの食費の合計7351円。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/12/14(金) 23:24:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鍋焼きうどんにする理由

2012121301

北海道は冷凍庫になりつつある。  朝の居間の窓

油断して水道の水を落とすのをすっかり忘れていた。
朝 水が細くしか出なくてあわてた。
でも
この冬第一回目の災難を避けることができてよかった。
あやうく凍らすところだったのだ。 12月でこんなん あったかしら
 

2012120303

午前中 パートで使うタオルをミシンで10枚縫った。

2012121302

投票に行くために早めにお昼を食べ
パートの仕事もそつなくこなし

2012121304

仕事が休みの娘と3人で買い物に行った。
 お出かけがキャンセルになって夕飯いるんだって

2012121305

おなかはペコペコだし 家は寒いし
冷たい水でお米をとぐいきおいがなかったので
鍋焼きうどんにした。

長男に買ってもらった
電気毛布のコンセントがみあたらないので
娘の電気毛布のコンセントで早めにベッドをあたため
娘が帰宅する前くらいに彼女のベッドにセットする。 
 はやいとこさがさなくちゃ

今夜から ととろの使っていた丸い猫ヒーターを
私たちの足元におこうかな。

ととろのいない冬を16年ぶりに迎える。
寂しさと寒さをしみじみ感じているととろママでございます。


モフモフの猫を飼うべきだに     1000点。
ヒートテックの下着を買うに     1000点。
まずは電気毛布のコンセントを探すべきだに 1000点。


ランキングに参加しています今日の買い物1935円。 
12月13日までの食費の合計7101円。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/12/13(木) 21:54:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

卵 1コで作る厚焼き卵

2012121207

卵 1個で作る厚焼き卵。  おいなりさんぐらいの大きさね

2012121201

このすぐれたワザをいずれは発表しようと思う。

2012121202

午後のパートの時は夫と11時にお昼を食べる。  
おにぎりはあとで食べるあるよ  朝ごはんが5時半なのですでにおなかペコペコね


2012121203

バスで家路につくともう4時すぎ。

2012121204

買い物に行く元気がないので
あるものシリーズで晩ごはん。
        道民ならほとんど知ってるサンマルコの冷凍コロッケ

2012121205

親子丼をイメージして作る赤の他人どんぶり。


2012121206

明日は娘が休みなので 夫と3人で期日前投票に行く。
だもんでお弁当は休み。
しかも娘が夕飯いらないというので
手抜き足ぬきごはんでいくざます。


昔 夫が出張でいない時は手抜きごはんですませていた。
今では 娘がいない時に手を抜いている。
夫と二人だと「 なんでもいいよ あるものですまそう 」と夫が言う。
娘が嫁いだら いったいどうなるの?


 孫っちが「 立っち 」できたらしい。25日の動画にそのようすが出ていた。 
まじかわいいっす。

ランキングに参加しています今日の買い物なし。 12月12日までの食費の合計5166円。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/12/12(水) 22:21:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節約料理から お弁当へ

2012121106

節約料理を卒業して    中退か? 
年相応の「 50代主婦ブログ 」に変更しようと思った。


2012121101

どれどれとちょっとのぞいてみたら
ふんわりおだやかな雰囲気が
何だか場違いな感じがした。


2012121102

それはもしかして
「 見た目は56歳 心は38才 」を身上としているわたくしの
「 38才 」の部分が拒絶反応をおこしたのではあるまいか。


2012121103

だもんで急きょあれこれ探してみた。

シンプルな生活はほど遠い。
いとしい猫はもういない。
絵日記もずっとごぶさた。

あと私には何がある?


2012121104

はっ!・・・・娘のお弁当・・・・。
せっせと作っているではないか。


2012121105

「 すてきな 」 「 健康的な 」 「 キャラ的な 」

あらゆる形容詞のない 「 お弁当 」
これしかないざます。

とりあえず娘が嫁ぐその日まで続けてみよう・・・。

前日の晩ごはんのおかずがメインの
卵焼きあり~の冷凍炒め麺あり~の・・・
ちがいを見つけるのが難しい
連日「 まちがいさがしクイズ 」のようなお弁当ではありますが
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/12/11(火) 21:45:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ととろママ節約料理を卒業する

2012121001

わたくし ととろママは 本日をもちまして  
昨日の雪の足跡に降り積もった雪




2012121005

節約料理のランキングから卒業したいと思います。  
めくるめく続く昼ラーメン



2012121002

熱心に料理に取り組まれている方々をさしおいて
4位になったりしていたたまれません。   冷凍煮こごりね

2012121003

今後は「 50代主婦 」に引越しして
めでたく60才まで続けば
「 60代主婦 」へとつなげたいと思います。  
キムチの素がよけいでした



2012121004

節約料理のランキングに
ポチして応援してくださったみなさん。
ありがとうございました。    卵でマイルドにしてみました


今後も身の丈にあった暮らしを続けていくざます。 
しがないおばちゃんの変わりばえしない日常ですが
ごらんになってくだされば幸いです。


今日の買い物なし。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/12/10(月) 20:57:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ととろママ やる気でる

2012120907

雪かきのスコップが見えます。


2012120908

除雪がたいへんそうです。



2012120906

朝から5合のごはんを炊いて
お弁当のおにぎりをつくりました。
たいへんでした。



2012120901

おにぎりはおいしかったでした。

2012120904

仕事の帰りお得な買い物をしました。


2012120902

道路はそろばんみたいなデコボコ。
除雪車がこないからです。

2012120903

家に帰ったらこんな感じの雪。
車から降りたとたん雪の下つるつるでころびました。
無傷でした。
パートできたえているので
上手にころぶことができるのです。


2012120905

次男と連絡がとれて久々に長電話しました。
うれしくてうれしくて
ごはんの支度もルンルン。


明日からまたがんばる意欲がわいてきました。

朝 ヤフーの「 みんなのアンテナ 」の質問のいろんな方の答えを見てテンションが下がった。
内容は「 4(5?)人家族で食費8万円は多いですか? 」
高収入のある方の言い分にやるせないものを感じた。

見るのも感じるのも自由。
でも千差万別。 自分らしく背筋をしゃんとのばしてマイペースでいこうっと。
次男と話してますます想いを強くしたかわいいおばちゃんは私です。


今日の買い物940円。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/12/09(日) 21:47:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ととろママ とりそぼろおにぎりを作る

2012120803

朝おにぎりを6個作った。  三人分ね


2012120802

賞味期限が昨日のとりのひき肉でもって  ほら親子丼の残りね

2012120804

とりそぼろの具入りの   写真が上下逆だわ あなた

2012120810

おいしいおにぎり。

2012120808

仕事はぎりぎりセーフの感じだったが


2012120805

いろいろ差し入れをいただいたり  ワッフルは食べてしまった

2012120807

仕事の方とおしゃべりしたりでよかった。  
チョコは明日配るので交際費ってことね



2012120806


家に帰ると寒かった。

2012120809

恥ずかしながらまたカップ麺の晩ごはん。  
とりあえずすぐあったまるし


2012120811

家の前の雪はこんな感じ。

明日もう一日 がんばるでございます。



今日の買い物517円。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/12/08(土) 23:19:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママと洗濯ばさみ

2012120702


ととろママは
この洗濯バサミで一体何をするのでしょう。


2012120703

今日はパートのあとに週末の仕事の準備で出かけるので
夫にパート先まで迎えに来てもらい
車の中で解凍したフレンチトーストを食べ  
夫は家でインスタントラーメンとごはんね。

2012120706

4時間半ほど準備に費やされた。

2012120704

前もって晩ごはんの準備をしてなかったので 
 ほら 昨夜は夜なべ仕事してたから
「 マジっすかっ! 」のカップ麺。   でも大・大好きな坦々麺ずら。

2012120705

日中留守にしていたので家は冷凍庫。
居間以外は極寒の世界です。
それでも洗濯をこなし
ごはんを5合炊いたざます。

2012120701

「 マジっすか! 」

ととろママは中学生の頃見た映画の
「若草物語」のエイミーのように鼻に洗濯バサミで
「ツン」とした「外国のたての鼻の穴」をめざしてる。

56歳・・・手遅れじゃないっすか。  ってか 
もうどうでもいいんじゃないっすか?


「 おかーさんが成功したら 私もやる! 」
整形よりナチュラル・・・それだけでも やる価値はあるざます。
この洗濯バサミが救世主。

なるわけねぇ~に 1000点。
とったとたんにもとのお鼻に 1000点。
努力することに価値があるに 1000点。


今日の買い物684円。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/12/07(金) 23:33:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手抜き足抜き 晩ごはん

2012120603

北海道は大荒れです。

2012120601

早朝の仲通りの道路は
砂漠のようになっていて走りづらかった。
 急いでいるけどパチリ!  雪が砂みたいになる感じ 伝わるかな~
       
2012120602

昨夜は夜なべ仕事をしてがんばった。

2012120605

そんなわけで

2012120604

今夜は親子丼のようなものを作り
カッチカチの納豆をきもちそえてみた。 
手抜き料理 まだまだ続くざます。


鶏肉がひき肉でも親子丼。 
玉ねぎの他 赤の他人の小揚げとキャベツで増量。
娘は忘年会のビンゴでティファールの湯沸かし器を当てた。
私は年末ジャンボで1等を当てたい。 まずは宝クジを買おうっと。


今日の買い物なし。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/12/06(木) 22:50:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ととろママ お裁縫をする

2012120503

娘は今夜 職場の忘年会だ。
だもんで ふんだんに手を抜く
プチ贅沢をした。

ひとよんで「 フォーティナイントリオ 」

2012120502

りんごもアボカドもメンチカツも
オール49円。    オールって古くね?  バナナは100円よ。

2012120501

週末市内で2日間の仕事がある。
私のお裁縫の腕を試される時がきたので
食事のしたくもそこそこにミシンの前にすわる。

2012 FNS歌謡祭を横目に夜なべ仕事をしている
かわいいおばちゃんは私です。


CDを買うでもないけど以前からそっと応援してた 華原の朋ちゃんが
立派に歌っているのを見てちょっと嬉しかった。 
がんばれ~。 おばちゃんもがんばる!


今日の買い物856円。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/12/05(水) 23:16:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こうして家事は滞る


「 主役をはれるのは あなたしかいないのよ 」

2012120402


「 自分の殻を脱ぎ捨てて
  大胆に表現するの 」

2012120403

「 恥ずかしがらずに 大胆に 」



2012120404

エビ以外何もなかったので
疲れているけどがんばった。

2012120405

お一人さま5尾のエビ重。
たいへんおいしゅうございました。

2012120401

重量級のお弁当もスチームの上であっためて
おいしくいただきました。

今夜もぐっすり寝て
明日またがんばる所存でございます。


洗濯さんごめんね。 掃除さんごめんね。 食器さんごめんね。

今日の買い物なし。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/12/04(火) 22:55:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

師走は忙しいざます

2012120301

作るのが面倒だったのが全体からにじみ出ている
娘のお弁当。

2012120302

パートから戻っておなかぺこぺこだったので
パンに昨夜のマーボーのっけ焼きをラーメンにそえるのは苦にならない。

2012120303

昨夜のマーボー豆腐の残りの豚ひき肉と玉ねぎで

2012120304

チーズ入りのサプライズハンバーグをやっとこさ作り
娘が買ってきてくれた んまいプリンにうっとりし

2012120305

同僚にたのまれ明日は一日中通しで働くので
色気のないけど重量級の自分のお弁当を作った。

明日はもっとクタクタなんだろうな。
フルタイムで働きながら家事もできる主婦ってすごい。

60歳くらいまではバスダッシュできるおばさんをめざす
かわいいおばちゃんは私です。


は?    ばーちゃん?

今日の買い物パン粉128円 もやし2×19円で166円だで。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/12/03(月) 21:28:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

せっかくの日曜日だから

2012120202

朝ベッドで目が覚めて 休みだったのを思い出して
またうとうとした。

2012120203

奥さんに冷たくされてるのに

2012120201

すやすや寝てる夫。

2012120204

ちょっと冷たくすると
みるみるやつれる夫。

2012120205

かわいそうなので助け舟をだした。

2012120206

目と目が合ったので「 何て言うの? 」と聞いた。

2012120208

「 おはよ・・・ 」

「 違うでしょ・・・ 」と言ったら
「 ごめんね 」とようやく言った。

2012120207

せっかくの日曜日だから特別に許してあげた寛大な妻は私です。
お弁当とフレンチトーストの画像がタテになってるけど
ついでに許してあげるざます。

今日の買い物1865円。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/12/02(日) 23:29:44|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せっかくの12月1日が。

2012120101

やばい。

2012120102

眠くてたまらん。  ヤーコン・キャベツ・ブロッコリー入り

2012120103

おとといの夜から冷戦勃発しているので

2012120104

日常の会話なしで
黙々と働くのでなんだかクタクタだ。

2012120105

結婚生活の前半亭主関白だった夫は
今でも私が嫌う言い方をうっかり口にしてしまう。

2012120106
娘のお弁当分もいっしょにつくったんだぜぇ

残りの老後生活の鍵はあなたがにぎっているのよ。
楽しく暮らすか。
会話のないワビシイ生活をおくるのか。

2012120108

会話しなくてすむように縫い物をした。
古いタオルケットを
ふだん使いのゴシゴシタオルに変身させた。

2012120107

今後はよりお互いの身になって思いやり
頭にくることはぐっと飲み込んでこらえて  おもにあなたが
気持ちよく日々暮らしていきましょう。


37年前私が初めてのお給料で買ったタオルケット。 980円。
娘が使っていたんだけど はじがほつれてきたので 
最後のご奉公でタオルに変身。

あ 最後はぞうきん?   どんだけぇ~?

今日の買い物低脂肪乳138円。
にほんブログ村 <br />主婦日記ブログ 戦う主婦へ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

ランングに参加してます

totoro.jpg

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ

  1. 2012/12/01(土) 22:48:01|
  2. 夫婦のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0